【7/29(日)】
*朝からテント、タープ、ビニールシートを洗い、テントとタープは主人と二人がかりでベランダと駐車場に干す。
一日早く切り上げてきたおかげで、主人に手伝ってもらえて良かった。
午後には大物・小物全てが元の位置に片付き、キャンプに行った形跡がない状態に戻る。

*海は、スケーターで友達にお土産を渡しに走り回る。
ご当地すみっこストラップ、富士山バージョン。
お留守にしていたK穂ちゃんママからのちほどメールが来て、
「主人の話だと、お土産を届けてくれた海ちゃんとK穂がずっとほっぺを触りあったり、ハイタッチをしたりしていたそうで
言葉じゃない会話が成立していたと驚いていました(笑)」

*昼食後に家族みんなで出掛けてふわふわのかき氷を食べに行ったが、今日は臨時休業のうえ、
通常でも17時半オープン(本業は焼き鳥屋さんなので)と分かり、これは今後も行けないね…と諦める。
17時半にかき氷を食べることってないから。
代わりになる冷たいものを食べようと近くのフードコートでソフトクリームを食べて、公園でボール遊びをして帰ってきた。

*夜ごはんは海リクエストでチーズinハンバーグ、主人リクエストでアスパラ入りポテトサラダ。


【7/30(月)】
*昨夜もかゆくて夜中何度も目が覚めたが、朝起きたら足の腫れが引き、盛り上がりがフラットになっており、
赤みも三分の一ぐらいに減っていて、直後から塗り続けていた薬(リドメックス)の効果があったよう。
海の目の下の腫れも引いてきてはいるが、心配なので朝一番で皮膚科へ海と行って来た。
(雪はもともとあまり刺されていなかったのと、一番ひどかった部分に自分で早々とキズパワーパッドを貼り、体液ごと毒を吸い取らせて軽くしていたので良くなっているから家にいるとのこと。)

皮膚科では、私の足は症状が重いのでアンテベートという初めて使う強いステロイド、そして抗ヒスタミンの飲み薬ビラノアも処方され、
海の足にはリンデロン、目の下にはアルメタが処方された。
順調に行けば4、5日でだいぶ良くなると思うけど、固くしこってしまい長引く人もいるので、改善が見られなければ1週間後に再受診と言われた。
経過を見たいと思う。【追記:毎日良くなっていき、かゆみは1週間足らずでおさまった。赤みは10日ぐらいで消えた】

*午後は雪と海を連れて自然公園へ行き、展望台まで散歩したり池で魚捕りをしたり、アスレチックをしたりして遊ぶ。
e0374581_16420824.jpg


e0374581_16430837.jpg


雪はモツゴという小魚を3匹捕り、既に飼っているモツゴの水槽に入れていた。
e0374581_16423876.jpg

e0374581_16433813.jpg


e0374581_16442396.jpg



【7/31(火)】
*キャンプの前日準備~翌日の後片付けまでは庭仕事に出る暇がなかったので、今日庭に出てみたらこの数日間で雑草が伸びている。
汗を流しながら無心になって草取り。
ひまわりは6個も花を付けている。
雪のオジギソウにも花が咲き始めている。
ピンクで可愛い花。
大きく咲いたら写真を撮ろう。

*午前中は海の宿題を見たり漢字の練習に付き合ったり。
雪は手芸屋さんで買ってきたキット("レジンで作る金魚が泳ぐ小さな池 ")を使ってストラップを作ったあと、
e0374581_20582650.jpg
(ちなみにこれは自由研究でもなんでもなく、個人的な趣味で作ってた)

夏休みの宿題の歴史新聞に取り掛かっていた。

歴史新聞の下調べに取り掛かっていた。

*午後から海ははまっ子。
今日はK美ちゃんママが送迎してくれる。
今日はスライムを作るらしい。
(はまっ子から帰ってきた海:「もう来年は、スライムの日はいい」)

*海がはまっ子に行っている間、雪と私は買い物へ。
本屋で、雪に頼まれてナンプレの本を買ってあげる。

*夕方メールが来て、YちゃんとM美さんも同じ時間帯に本屋にいたらしい!
雪くんちの近くなので、雪くんや海ちゃん、Ruriさんがいないかな、そんなうまい話はないよね、と話していたらしい…
こちらこそ、Yちゃん親子がここに来ているなんてうまい話があるとは夢にも思わず、探しもせず、ああ会いたかったな。
やはりご縁がある一家。

8月に一緒に海水浴に行こうという計画を以前から進めており、日程が今日決定した。
子どもたちも喜んでいる。

*主人は飲み会。
夜ごはんはオムライスを作る。

*寝る前の読み聞かせ、今夜から『銀河鉄道の夜』。
少し海には難しいかもしれないけど、言葉の補足説明を入れながら読んで行く。


【8/1(水)】
*庭に水やりをしていたら、ベビートカゲが現れた。
水を飲みに出てきたみたい。
夕方雪がまた探しに行って、みつけてた。棲んでいるのかな。
e0374581_23383909.jpg


雪、お小遣いで熱帯魚水槽にネオンテトラ6匹買い足し。
一匹60円だから安いんだけどね。


【8/2(木)】
*夏休み親子フラワー&アロマ教室へ。
マリン時計と、プリザーブドフラワーを使ったハーバリウム、そして組木細工のフラワーベースの中から選んで作れる。
どれかやってみる?と海に聞いてみたら「やれるなら全部やりたい」と言うので全部申し込んだ。
親子教室だけど、私はほとんど手出し口出しせず、助手気分。ペンを取ってきたりゴミをまとめたり(笑)
e0374581_23390829.jpg

e0374581_23392762.jpg

e0374581_23441015.jpg

e0374581_23444138.jpg

マリン時計  
貝殻にもポスカで色を塗って先生に「素敵な発想!」とほめられた。音符のパーツはアロマストーン。好きな香りをしみこませられる
e0374581_23473967.jpg


ハーバリウムのふたに細いリボンを巻き、さらにプリザーブドフラワーを短く切ってくっつけたのも海独自のアイディア
e0374581_23480855.jpg

シンプルな寄木細工だったので、家に帰ってからガーリーなパーツ(パールのリボン、お花のビーズ)をくっつけていた。
e0374581_23481954.jpg

*帰宅し、海の習い事(書き方教室)の前に冷たい飲み物で一息付いていたら、ピンポンが。
インターフォンのモニターを見ると、お隣に住む身重の奥さんナツミさん(仮名)だ。
すぐに出る。
ナツミさん、笑顔だけど唇が震えていて動揺しているのが分かる。
「すみません、助けて頂きたいんですけど」
もしや産気付いてしまった!?と驚いたが、話を聞くと、
お買い物から帰ってきたら鍵やらスマホやらすべて家の玄関に置いたまま、うっかり玄関外に出てしまい、
ホームセキュリティで締め出されてしまったとのこと。
手ぶらで、36度の炎天下に放り出されてしまったのだ!
わあ!私、家にいて良かった…
とりあえず、うちからセキュリティ会社に電話するから入って入って!と家に上げる。
折しも子どもたちがレゴの分け方で揉めてる最中で、リビングにはレゴが箱ごと散らかってるし、
食卓には昼食のお皿が片付けてないままだったけど、
そういうものを片付けるよりなにより、ナツミさんを涼しいリビングにすぐ通し、座ってもらう。
セキュリティ会社に電話し、ナツミさんと代わる。
すぐには来られないそうで、行ける時間が分かったら折り返し電話します、と言われたみたいで、ナツミさんは
「スマホも閉じ込めてきてしまったんです…」と困ってるので、私の携帯番号をさっと書いて手渡すと、
ナツミさんが「お隣の〇〇さんの奥様の携帯なのですが」と番号を読み上げていた。
その後私の携帯にかかってきて、「30分後に到着予定」とのことなので
(事前に我が家も聞いていたけれど、やっぱり通報から駆け付けまで30分かかるんだ…。留守中に泥棒が侵入、アラートが鳴り自動通報、でも警備到着が30分後なら既に盗んで逃げられた後だよね。まあホームセキュリティって「防」犯の意味が大きいから、実際に侵入される前に防げる部分が大きいのだけど)、
冷たいお茶を出して、おしゃべりしながら待つ。
ナツミさんとはいつも外での立ち話ばかりで、家にお通ししたのも初めて。
歳も近く、すごく気さくで飾り気がなく、感じのいい女性なので、話したいことはたくさんあった。
と言っても話題はもっぱら、生まれ来る赤ちゃんのことだったけど。

30分後にセキュリティ会社の方がいらしたのでナツミさんはお礼を言って帰られた。
お役に立てて良かった。
安心して、海の習い事に向かう。


【8/3(金)】
毎年楽しみにしているウォーターイベント、今年も参加。暑いから思いきり水遊びできるね。
今年はN沙さんちの三人、M穂ちゃん、そして雪&海の6人で行った。
N沙さん、M穂ちゃんママ、私はプールサイドの日陰テーブルでお茶しながらおしゃべり。
e0374581_10432524.jpg

e0374581_10540131.jpg

雪は30分だけ遊んで、「もういいです(笑)」と切り上げてきて、持参したナンプレをやっていた。時間も計ってるからタイマーも持参。
ナンプレ大好きで、どの問題も目安時間の半分ぐらいで終わらせてる。
e0374581_10532997.jpg

焼き鳥の差し入れ
e0374581_10534470.jpg


Rくんが遊ぼうよーと呼びに来た
e0374581_11420800.jpg

*夕方からは習い事のスイミング。
雪は今日からバタフライの練習に入る。
クロールに苦労して何年もかかって、平泳ぎと背泳ぎはスムーズに習得した。
バタフライもまだ最初なのでキックと上半身の動きを別々に練習するのだが、
コーチに「上手上手」とほめられ、「本当に初めて?」「バタフライやるの初めてなんだよね?」とレッスン中2回聞かれたそう。
おかげで雪のモチベーションアップ!
「楽しい!」「いつもより1時間が早かった」と、明るい表情で上がってきた。

*7/31に咲き始めた雪のオジギソウ、満開。なんて可愛らしい花だろう。
e0374581_23102224.jpg

e0374581_23103977.jpg

私のネメシアも負けじと可愛い
e0374581_23124715.jpg


e0374581_23121688.jpg




【8/4(土)】
*ブヨに刺された話をしたら、A香ちゃんママとM希ちゃんママから、「ハッカ油スプレーが効く」という話を聞き、
自作してみようと思っていた。
お二人とも、毎年キャンプをする方で、子どもや自分がブヨに刺されては腫れて、
一年間治療に通ったこともあるそうなんだけど、ハッカ油スプレーを作って持っていくようにしてからは刺されなくなったそう!
エタノールとハッカ油で作れるそうだ。

それで、近所のドラッグストアでハッカ油を探したりしていたのだけどなかなかみつからず…

そしたら今日、OKストアで発見!
OKストアには薬コーナーもある。
品揃え良く、しかも安い。
今日ウナコーワを買うついでに、エタノールを探してみたら、あった!
なんと隣にハッカ油の小さいボトルもあって、「分かってるね!」的心配りだ(笑)
消毒用エタノール528円、ハッカ油(20ml)558円。
薬を買う人は、薬品専用レジ(誰も並んでなくてすいてる)を使えるのでそのレジへ持って行くと、
薬剤師さんが「エタノールはたっぷり入ってるので、余ったらお風呂の壁や天井を拭いて防カビに使えます」
と教えてくれた。
100均で化粧水用スプレーボトルも2本買って帰った。

*町内会の夏祭り。
主人と相談して今年もスタッフとして参加することにし、
事前に回覧板で配られたスタッフ募集用紙に去年と同じスーパーボールすくい(主人)、スタンプラリー(私)にマルをしておいた。

数日前に、自治会長夫人(スタンプラリーチームのリーダー。去年一緒で意気投合)がうちにご挨拶に見え、
「今年もご夫婦で夏祭りのお手伝いして下さるそうで、ありがとうございます。スタンプラリー一緒によろしくお願いします。
Ruriさんは黒猫お願いしてもいい?猫耳としっぽはあるから、当日上下黒い洋服で来てください」。
去年はスタンプラリー受付だったけど今年は黒猫か!

上は黒いTシャツ、下は黒いズボンは持っていないので黒のロングスカートで会場へ向かう。
スタンプラリーエリアへ向かうと2,3人既に集まっている。
私の地区班の、今年の班長さん(一年交代)のOさんが「こんにちは」とにこやかに挨拶してくださった。
私:「Oさんもスタンプラリーやって下さるんですか?」
Oさん:「本当は出張で参加できない予定だったんですけど、出張が明日になったので急きょ会長さんにご連絡して、飛び入りで。」
私:「なんて素晴らしい…そんなお忙しいのにありがとうございます」

そこへ、去年の夏祭りでスタンプラリーチームだったUさんが自転車で現れ、
「集合時間に遅れちゃって、急いで自転車こいできたからそこの入り口で今派手に転んで…。あっRuriさん!?」と声をかけてくれる。
近所だけど全然会えないので、「Uさん!?ひさしぶりー!!」「去年の夏祭り以来!(笑)」と一年ぶりに再会して嬉しかった。
葉っぱまみれのUさんの背中をみんなで払い、誰かが絆創膏を救護所からもらってきて貼ってあげてた。

そのUさんが会長夫人から課された変装は、ダイオウイカ(笑)
そう、このお祭りのスタンプラリーはちょっと変わっていて、公園のどこかに潜んでいる変装したキャラクターをみつけて、
それぞれのキャラが出してくるミッションをクリアしなければいけないというもの。
ただし小さい子も参加してくれるからミッションは簡単で、たとえばダイオウイカなら、
そのかぶりものをかぶって別の誰かと握手しにいかなければいけない。
黒猫なら、じゃんけんをして勝つ、というもの。

一緒にできると思ってたOさんが、会長さんから「人手が足りないからストラックアウトに来て」と引っ張られて行っちゃった。
残念!
会長夫人が「えーっ」と可愛らしく不満の声を上げてたけど。
実際ストラックアウト、すごい賑わいなので(スタンプラリーよりも)、仕方ない。

これはスタンプラリーの景品。アイスラムネ1個とおもちゃ1個。
e0374581_19514573.jpg

ゴールした人から選べる。
女の子にはネックレスが人気だった。
1回100円で何度でも参加できる。
海は、私と一緒に会場入りしたので開始直後に一回、そのあとK美ちゃんが来て一緒に二回目をやっていた。
M希ちゃんも2個下の妹ちゃんとお母さんと来て、スタンプラリーをやってくれた。
ダイオウイカのかぶりもの、M希ちゃんはノリノリでやってくれ、ポーズを決めて写真も撮らせてくれたが、
妹ちゃんがヤダヤダーと逃げ回ってかぶるのを断固拒否、でもスタンプもらえないからしぶしぶかぶるが、
「これかぶって写真撮るのだけは絶対にヤダ」と言っているので、カメラを下ろしたよ(笑)。
乙女なんだね。

海はM希ちゃんやK美ちゃんと一緒にかき氷やわたあめを食べてミニボウリングをして、
一人でビーズアクセサリー教室(事前申し込み制)にも行った。素敵なブレスレットを作ってきた。
e0374581_19540922.jpg

雪はストラックアウトやミニボウリングを楽しんでいた。
(後でOさんが「息子さん、ストラックアウト4回来てくれました(笑)」と)
合間合間にかき氷を食べて。(「雪、お母さんのも買ってきて!あと、お父さんにもかき氷差し入れして」と頼む)
主人のスーパーボールすくいは夏祭りの中で一番人気のブース、200人くらい来たらしい。
(スタンプラリーは50人ぐらいだったかな。)

各屋台やブースの営業時間が終わって、打ち上げ花火が始まる前に後片付けをしている最中に、
私のところへバッグを届けに駆け寄ってきた雪が木の根っこにつまずいて勢いよく前のめりに転んで(バーン!という音に振り返ったら雪だった、血の気が引いた)、
片足からダラダラと流血。
本人、けろりとした顔で「大丈夫全然痛くない」と言うが、公園出口まで付き添って、あとは先に家まで帰らせる。
雪は花火見なくてもいいそうなので。
「可哀想だからRuriさん付いて行ってあげてもう帰って、片付けはもういいから」とみんなに言われたが、
大丈夫ですもう六年生ですし男の子ですから、家も近いし帰って一人で絆創膏貼れます、と言って作業に戻る。
ちなみにバーン!という破裂音は、雪の持っていた水風船が雪の体の下敷きになり割れた音だった。
この水風船がクッションになってくれたおかげで、そっち側の足は無傷で済んだと後から雪に聞いた。
ありがとう、水風船。

海はK美ちゃんと楽しく打ち上げ花火を見ていた。
高学年の雪はもちろん、海も親が付いていなくても友達と一緒に楽しく回れるので(去年も)、
こうやって夫婦で夏祭りスタッフに参加できる。しっかりしてる子で助かる。

花火が終わり、片付けも終わって解散。

くたくたに疲れたが、お祭りスタッフを通してたくさんの知り合いもできたし地域の人たちとの親睦も深まって良かった。
また来年もやる予定。
e0374581_20473772.jpg

そのあとサイゼリヤにごはんを食べに行った。
雪は足にキズパワーパッドを貼っていた。

*さらにそのあと…
バナナトラップを仕掛けに雪と真っ暗な林へ行った。
数日前から、バナナを砂糖水と焼酎で煮詰めたものをジップロックに入れて炎天下放置で充分に発酵させ、作っておいた仕掛け。
ストッキングに入れ、カブクワが来そうな木に引っ掛けておく。
明日の朝、早起きして見に来る。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

9/3書き上げ。1ヶ月ぐらい時差ができてしまっている。早く追い付きたい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-08-24 16:19 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【7/22(日)】
*ラジオ体操二日目。
今日は主人も子どもたちと一緒に行った。
私は去年当番もやったので、今年はいいやと思って庭の水やりなどする。

*夏休み中の午前中は宿題タイム。
雪、「もうお財布作っていい?」
はつらつと材料を出してきて作り始め、「ボビンケースにチャ~コペン♪」と口ずさみながら(陣内智則「卒業式 )、
切って縫って魚の形に切ったフェルトを縫い付け、ファスナーも付けて、40分で完成。
e0374581_00045913.jpg
裏にもお魚のステッチが。
e0374581_00055535.jpg

昔から今も裁縫が大の苦手の私、ただただ尊敬のまなざしで雪を見るのみ。
家庭科の宿題を夏休み二日目にやろうとするのが(更には一日で完成させられるのが、)まず信じられない。
曲がっていたり雑だったりする箇所はあるけれど、こんなに楽しんで気楽に、自分の作りたいものを作れるなら最高だと思う。

*海がそれを見て「いいな…海も早く家庭科やりたい。縫ったりバッグ作ったりしたい。」と言うのを聞いて、
「じゃあ海とお父さんも何か作ろうか」と言ってる。
そして二人で手芸店に買い出しに行ったわ。
そう、この家で裁縫苦手なの私だけ。

*雪は、サニーくんのお散歩へ。暑いので、バケツで濡らしてあげた場所を歩かせる。
e0374581_07113548.jpg

e0374581_07120179.jpg

ツタを軽く結わいてリードに。でもサニーくん歩くの早く、また力強いので、ツタはすぐに切れた…
e0374581_07120955.jpg

e0374581_07122641.jpg

*夜はスシローへ。

e0374581_07150931.jpg
(「天然インド鮪7巻盛り」980円)


【7/23(月)】
*海ははまっ子へ。
今日のイベントはなんだったかな、確かしゃぼん玉とヨーヨー釣りの日。
そして今日は私の車出し当番。

雪は釣りをしたいそうなので、助手席に雪を後部座席に海を乗せ、トランクに釣り竿やバケツを積んで出発し、
K美ちゃんとK穂ちゃんを次々ピックアップして学校へ向かい、女の子たちを降ろしたあと行きつけの川へ向かう。
途中で生き餌も買う。
いつも青イソメなんだけど、今回はジャリメにしてみた。
イソメより細い。
食いつきはどうかな?

とにかく暑い日。
途中でサクレレモンとアイスボックスを買って雪に差し入れ。
サクレレモン、雪は初めて食べるものだけど、美味しい!と感動していた。
釣りの具合を聞いたら、イソメだとクサフグがよくかかるらしい。
バケツにたくさん入っていた。
全部リリースして帰る。
学校へ女の子たちのお迎えに行き、送り届けて帰る。
K穂ちゃんママから寄ってお茶してって、と言われていたのでおうちに伺い、おしゃべり。

*今日、都内で40度越えは観測史上初だったらしい。
雪、よく釣りなんかしてたよね。
生き餌が余っているので、またあさって来て釣るらしい。

*夜は雪が大好きな茶碗蒸しを作る。
このレシピより白だしを少し減らすのが美味しい。


【7/24(火)】
*この暑さで、お友達のクーラーの室外機がやられエアコンストップ…
また、学校のプール教室は"水温が高すぎて"中止になったらしい。
例年だと7月でも水温低すぎて中止になる日があるのに、今年はやっぱりおかしい。

*海ははまっ子へ。
今日のイベントはスーパーボールすくい。
今日の送迎はK穂ちゃんママで、はまっ子のあとK穂ちゃんちで遊ばせてもらい(レジン)、
かき氷(ブルーハワイ味)も作ってもらったそう。
レジンがなかなか固まらず、18時まで遊ばせてもらい、帰りはK穂ちゃんママが「ドライブがてら」と言って送り届けてくれた。
また手芸屋さんの有料イベントみたいに立派なのを作らせてもらっていた。
クラフトが上手なK穂ちゃんのお姉ちゃん(中学生)が作った作品もプレゼントしてもらっていて、さすが素敵だった。

*夜ごはんはぶり照り、ひじきサラダ。


【7/25(水)】
*雪は干潟にコメツキガニを捕りに行きたいそうで、それを聞いたAくんも「俺も行く!」と言っているので、
ふたりを連れて行く。
干潮時間に合わせて10時頃到着。
干潟には小さくて可愛いコメツキガニが、穴から出たり入ったりしてそこらじゅうにいた。
e0374581_07164167.jpg

e0374581_07171993.jpg

雪が持って帰るのは8匹ぐらいかな?
e0374581_00083343.jpg


雪は砂や海水も大量に確保してきたので、ベランダの日陰で飼育するそう。

*午後は雪は月曜の釣りの続き。
海はN沙さんちの三姉弟と遊びに行き、ただしN沙さんちは夕方からポケモン映画を観に行くそうなので途中でバイバイした。
そのあとは海と大きい本屋さんへ読書感想文の本を選びに行った。
絵本コーナー、児童書コーナーを見て、海に選ばせたたくさんの候補から、中のページに目を通させて、
感想が書けるような内容か判断させた。
最後に残った2冊はどちらもすごく読みたくて悩む~と言っているので、
「読書感想文に関係なく、どちらもちゃんと読む?読んだあとも大切にする?」
「うん」
「じゃあどっちも買ってあげる」
「ありがとう!やさしい!」

というわけで買ってきたのは
『かわいいこねこをもらってください』と『まほうのほうせきばこ』。このどちらかで感想文は書くらしい。
e0374581_07363177.jpg

*『進撃の巨人 Season3』がスタートしたので主人と見る。
主題歌はもうリンクトホライズンじゃないのね。
すごくいい歌、胸にしみる…泣ける。
作曲はYOSHIKI、演奏はX JAPAN、歌ってるのはラルクのHYDE。


【7/26(木)】
*キャンプの荷造り。
主人と一緒に車に積み込む。
思ったよりガランとしてる。
主人:「そうなんだよ、今回前みたいにぎゅうぎゅうにならなくて…。タープやバーベキューコンロも増えたのになぜ?」
私:「春の時の寝袋がないにしても、去年の夏キャンプより少ないね。何が減ったんだろう?雪のサッカーボール?」
回数を重ねるうちに、本当に要るものだけの選別ができて荷物がコンパクトになったとか?


【7/27(金)】
*今日から2泊3日のキャンプ。
山梨県の都留へ。
台風12号接近中だけれど今日は爽やかでよく晴れた気持ちのいい日。台風の気配はどこにもない。
このまま逸れて行ってくれればいいなぁと淡い期待を持つ。

ラベンダー満開の河口湖を散策したり
e0374581_23393471.jpg

e0374581_23451071.jpg

鳴沢氷穴という氷の洞窟を探検したり
e0374581_23491889.jpg

e0374581_23492958.jpg

中は0度の寒さなのでしっかり防寒着を持ってきた
e0374581_23494184.jpg

e0374581_23495498.jpg


e0374581_23500770.jpg


e0374581_23501529.jpg

お昼は「道の駅なるさわ」の食堂で、
大人は「鳴沢野菜をけけた(のせた)ぶっかけそうめん」650円。
e0374581_23533221.jpg

子どもたちは「富士山パンケーキ」。ジャムは鳴沢村で生産しているなるさわブルーベリー。ソフトクリーム付き。500円。
e0374581_23571664.jpg


鳴沢名物ビスケットの天ぷら。どっしりした衣でボリュームあり。1パック5枚入りで100円。
e0374581_23511261.jpg

それからキャンプ場にチェックイン。
管理人さんから
「2泊のご予定ですが、明日荒天が予想されますのでよろしければ無料キャンセルという形を取らせて頂きますが…」とご親切な提案を。
我々もそうしようと思っていたので1泊だけにする。

子どもたちは虫捕りに走り回ったり
(海、両手にバッタ)
e0374581_00222348.jpg

雪が捕まえたトノサマバッタ
e0374581_01140398.jpg



川遊びを楽しみ
e0374581_00162080.jpg

e0374581_00144743.jpg

夜ごはんはカレーを作る。
夕飯時にブヨ襲来!
蚊取りは焚いていたけれど、気付けば刺されている私と子どもたち。
主人だけは長袖長ズボンなので全く刺されなかった。
私も今まで川のそばのキャンプでは長袖長ズボンだったのだけど、今回マキシワンピースなど着てきたばかりに…ついに刺される。
海は目の下を刺される。なんてこと。急いで薬を塗る。リドメックス、ブヨ対策で持ってきたもの。

食後は花火をして
e0374581_00202388.jpg
歩いて温泉に入りに行く。
露天風呂もあって気持ち良く温まる。

温泉からの帰り道、雪はコクワガタを捕まえて大喜び。
キャンプ場に戻ると今度はタヌキと遭遇していた。
自然の中にあるキャンプ場ならではの醍醐味。

夜中に雨が降り出し、タープに溜まった雨水が時々滝のようにドーッと流れ落ち、その音で目が覚める。
雷も時々鳴っていた。
私と主人はテント回り確認のため何度か外に出る。子どもたちは一度も起きることなくよく眠れていた。
暑くもなく寒くもなく、寝袋なしでちょうどいい涼しさで眠りやすかったと思う。


【7/28(土)】

強く降ったり小雨になったりを繰り返す天候の下、テント撤収してチェックアウト。
力仕事で汗まみれになった主人だけもう一度温泉へ入り、私と子どもたちは温泉の食堂で休憩。
昨日刺されたところが、猛烈にかゆい。
一番ひどいのが私で、足を8箇所刺されたのだけど昨日は刺された場所が赤い点になっているだけだったのに、
今朝になったら両脚にふたつずつ、お皿のように大きな円を描いて腫れ上がっている。
触るとしこりのように固く、熱も持ち、毒が回っているのが目で見て分かる…。
歩くのにも支障が出るほど。
海の目の下の腫れも痛々しい。

そのまま食堂でお昼を食べたらリニア見学センターへ。
超高速500kmで走るリニアモーターカーを見てきた。
e0374581_00452515.jpg

あまりの速さに雪は目を丸くして固まっていた(笑)
「速すぎでしょう!」と言っていた。
ミニリニアに乗ったりもできた。
そのあとお土産を買いにあちこちの道の駅を回り…
帰り道は大雨のピークで視界も悪く大変だったけれど、海老名SAで休憩した時にはもう止み始めていた。
(この台風、東から西へ、西から南へと進む異例のコースで「逆走台風」と呼ばれたらしい。)

高速を降り、近くのファミレスでごはんを食べて自宅に着いたときには、もう雨が綺麗に上がっていたので車からの荷下ろしができた。
時刻は既に21時過ぎ、急いで子どもたちの着替えと歯磨きをさせ、洗濯も片付けも明日に回して、シャワーだけ浴びて大人も早々と休む。
楽しかった~。
かゆいけど。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

最近雪が描いているオリジナルキャラクター
e0374581_01032078.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-08-08 00:27 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)