【6/10(日)】
*雨なので、体育館へ行って家族でバドミントン。
2面借りられますか?と受付で確認したら、ノートを見て、
「離れたところで1面ずつ空いているから、お隣同士で打てるよう調整してみます、今使ってるグループに聞いてきますね」と、
なんて親切なスタッフさん!
頼まれたグループは快くコートを移ってくれたそう。
ありがたいわ…。
最初は雪×私、主人×海で、そのあとは主人×雪、海×私とメンバーをチェンジしながら打ち合う。

*帰ってきたら、久しぶりにシルバニアで遊ぶ海。
今日は自分の部屋でなくリビングに色々並べている。

*夜は主人リクエストでクリームシチュー。

せっかく出したから、シルバニアは明日まで出しておいていいことに。
私:「でも、明日の夜までには片付けてね」
海:「学校から帰ってきたら友達と遊びに行っちゃうから…早起きして朝遊んでもいい?」
私:「いいよ」


【6/11(月)】
*目覚ましをかけて早起きして、シルバニアで遊んでいた海。

*今日は海の授業参観。
雨の中、主人と向かう。
算数の授業で、海、手を挙げて指され、発言してた。
帰りの会でも、みんなにお知らせしたいことがある人のコーナーで挙手し、
登下校路に汚いものが落ちてるから触らないようにして下さいとお知らせしてた。
一年生の時はほとんど手を挙げる姿を見なかったのに(先生:「ああっ、挙げてる~~!ここで当てないと~~!」)、
一年で変わるものだなぁ。

そのあと主人は仕事、私は懇談会に出て、海は友達とはまっ子へ。
デデンネのプラバンと立体ケーキのアイロンビーズを作ってきた。立体ケーキはこれで何個目かしら。そのうちホールケーキになる。
e0374581_15563414.jpg
海に聞いてみた。6個目だそう。


雪は昨日から軽く咳が出ている。
非常に元気だけど。
一応熱を計ってみても平熱。
良く食べ良く遊びご機嫌で、ぐっすり寝てるから、悪化せず治るといいな。
毛布を2度かけに行く。


【6/12(火)】
6/4に頂いて6/5から冷凍しておいた梅を取り出し、砂糖に漬ける。
タッパーで漬けるやり方は、この方のブログと同じ方のcookpadレシピが大変参考になった。

*朝はまだ少し出ていた雪の咳、学校から帰ってきたらすごく良くなってる。


【6/13(水)】
*雪の咳、出ない。
10歳を超えたあたりから、咳が悪化しなくなったのを感じる。
夜、咳込んで眠れないということもなくなった。

*見守り当番なので、海たち二年生女子グループにくっついて、学校まで一緒に歩く。
虫カゴを大事そうに掲げて、ゆっくり歩いている二年生男子グループ(海のクラス)と行き会ったので、
何がいるの?と聞いたら見せてくれた。
クワガタ。
クラスで飼うそう。

*金曜日にN沙さん&M紀さんと横浜ランチするのだけど、いいお店があったらメールして、と約1ヶ月前からふたりにお願いしてあった。
このふたりは生まれも育ちも横浜という生粋の浜っ子だから。(私は結婚してから引っ越してきた渡り者。)
でも、どっちからもお店のメールないよ!(笑)
もうあさってだよ!
もう、私が好きなお店にしちゃうよ。
と、つばめグリルに予約を入れる。
無事予約できたので、ふたりに伝える。
N沙さんとM紀さんからはお礼&探してなくてゴメンネメールが来たわ。
いいのよ。
私もやらなきゃやらなきゃと思いつつ今朝まで延ばしていたので(笑)。
探す時間がないので新規開拓はせず、よく行くとこにしてしまった。

*遠足で海に入るらしいので、海のマリンシューズを買いに行く。
(雪のはある。)

*昨日K穂ちゃんちへ遊びに行った海、すみっコのおふとん(この日記のちょこっとおしゃべりに映ってます)を置いてきたそうで、
今日K穂ちゃんママがみつけてうちのポストへ届けてくれた。
K穂ちゃんからのお手紙付きで、可愛くラッピングされて♪

そしてK穂ちゃんママから、図書室の壁面飾り付けボランティアを一緒にやりませんか?とお誘いを受ける。
私は超不器用だし絵の才能もないので、自分一人では決して参加しようと思わなかった壁面飾り付けボランティア。
先日来たボランティア募集の紙も即、捨ててしまった。
しかしK穂ちゃんママも美術系が苦手でこのボランティアは未体験、ただルリさんが一緒だと心強いし楽しそう!と思って
声をかけてくれたと分かり。
そのK穂ちゃんママのお気持ちがすごく嬉しかったので、挑戦してみることにする。
季節ごとに計4回行うボランティアだけど全部出なくても大丈夫だし、好きな時間に帰ってもいいそう。
とりあえず初回行ってみて様子を見て、残りの3回のことは考えよう。
ボランティア申し込み用紙は、捨てちゃったと告白したらK穂ちゃんママがすぐにコピーしてくれた(笑)。


【6/14(木)】
*雪の授業参観。
主人と一緒に向かう。
討論会の授業で、一つの議題に対して肯定派、否定派、審判、司会の4グループに分かれてディスカッションし、
後半はまた別の議題になり、別の役割を担って話し合うというもの。
一つ目の議題は「消費税の大幅値上げは必要か」、二つ目の議題は「小学校の英語授業数を今より増やすべきか」。
家で資料を印刷して準備してくる子、きっちりまとめ上げている子もいた。
大体グループの中で弁が立つ子が一人はいるので、その子たち同士で熱い討論をしていた印象。
でも、必ず一人一回は話すこと、という決まりがあるので、雪も発言していた。
六年生ともなると、こういう授業もあるんだね。

*梅を下さったYSくんママに、廊下で会ったのでお礼を言う。
子ども同士はあんなに仲良しだけど親同士はほとんど話したことがないので、今度ランチ行きませんか?と誘われる。
ぜひ!
まだよく知らないYSくんママ。
YSくんがあまりにも優秀な優等生なので、お母さんは厳しい印象が、勝手にある…。
緊張と楽しみでドキドキ。

*放課後Aくんと沼地へ生き物採集に行った雪は、スケーターで両手に荷物(仕掛けや魚捕り網、虫かご)を持ち、
案の定転んで(しかもゴツゴツした場所で)、両足に結構なケガをして帰ってきた。
Aくんが先に我が家をピンポンしてきて、インターフォンで出ると
「雪のお母さん!雪さんがケガしました!(笑)」と。
えっ!とドアを開けてその数十メートル後ろを見れば、ヨロヨロと、すっかり意気消沈した雪が歩いてくるところ…。
大判絆創膏で処置できる範囲ではあったけれど傷が結構深い。
両足打って痛むそうで、歩くのもきつそう。
ちょっとー!
明日、全校遠足だよ!!


【6/15(金)】
*雨なので遠足は来週に延期。
雪のケガを思い、ちょっとほっとする。

*横浜駅のつばめグリルへ。
N沙さんとはちょくちょく会ってるけれど、M紀さんとは去年の夏に会ったきり。
三人いっぺんに揃うのは、引っ越して以来初めてだ。
M紀さんと私、持ってきたショルダーバッグが同じで笑う!
アネロの2wayショルダー。
e0374581_01034948.jpg

色も一緒、買った時期(1ヶ月以内)も一緒、タカハシで買ったのも一緒!
M紀さんの引っ越し先にもタカハシあるから(笑)

三人で最後にごはん食べたのも、ハンバーグだったねとN沙さんが覚えてた。
そうだその時、私とM紀さんから同時にN沙さんに引っ越しの話を打ち明けたんだった…。
N沙さんはその時はすごく驚いていたけれど笑顔で受け入れてくれ、そのあとしばらく日にちが経って、
実感が出てきたときに寂しくて泣いてくれたんだった。
でも、逆に言えば、終の棲家がM紀さんちも我が家も横浜に落ち着いたから。
もっと遠いところじゃなかったから。
N沙さんちはもともと横浜だし。
これからもこうして集まろうねと約束する。
ずっと仲良しでいられるのが嬉しい。

*主人のためにプレゼント(父の日の)を買って帰る。

*海は放課後K穂ちゃんちへ。
K穂ちゃんのお姉ちゃんが教えてくれて、みんなでレジンをやったそう。
雑貨屋さんで売られているようなすごいのを作って持ち帰ってきた!
レジンこんなに使わせてもらって…枠やストラップまでもらっちゃって、と材料費を申し訳なく思うが、
「材料費は家にある物だったので(お姉ちゃんの趣味なので)全然!」とK穂ちゃんママ。
手先が器用で手芸、工作好きのK穂ちゃん姉(中学生)。
今度お礼がてら、レジン液をお返ししよう。

*学校から帰ってきた雪、もう足は大丈夫だって。
スイミングも行った。偉い。


【6/16(土)】
*海と一緒にプリン作り。
このレシピで作る。
「*我が家の定番カスタードプリン*」 (nabeko44kazuさん)

プリンはそばちょこに入れて作るのだけど、このレシピで6個できた。
土鍋に並べて3個ずつ蒸す。
海が、生クリームを乗せたい!と言うので、生クリームを泡立てトッピング。
すごく簡単で美味しくできた。
一番時間がかかったのが、生クリームの泡立て…
手動でやるから。
ハンドミキサーを使うと、飛び散るのが嫌だなあと思い手動でやり始めたんだけど、
あまりに時間がかかるのでハンドミキサーを出してくる→やはり飛び散る→手動に戻す→時間かかる。

検索してみたら、手動でも5分で泡立つというこんな裏技が!
「開封前のパックを振る」
「砂糖とレモン汁を入れて泡立てる」
(共に1分でふんわり♩生クリームを簡単に泡立てる裏ワザ、知ってる? - macaroniより)

今度やってみよう!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

書くことが思いつかないので、自分メモ。
作業用BGM。


オリジナルよりもJohn Johnson RemixよりもTiestoのこの高速回転が最高だ。


このリミックスだけが好き。オリジナルは、MVが残酷で心がえぐられる。見ない方がいいのでリンク貼らず。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-06-25 15:57 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【6/3(日)】
*家族でじゃがいも掘り。
去年も行った農園。

e0374581_12500665.jpg

e0374581_12493937.jpg


e0374581_12494959.jpg


e0374581_12503366.jpg

みんなで、何キロあるか予想する。雪「7キロ」私「7.6キロ」海「8キロ」主人「6.5キロ」
e0374581_12504045.jpg
帰宅して測ってみたら10.6キロ!

そのあと、雪が一度友達に連れて行ってもらって場所が分からない「伝説の川」を探しに行く。
幾つかの手がかりをもとに。
雪がグーグルアースを見て、近くにあったというファミリーマートを参考に私と主人で割り出して、このへんじゃない?という場所に連れて行く。
「そうそう!このファミマだ!」と雪。
そこからは、雪が「確かこっち」という記憶を辿って、色々歩き回って…

着いた!
e0374581_16115003.jpg
川というか…遊歩道に沿って流れるせせらぎ。

緑豊かで、
e0374581_16130456.jpg

アジサイも綺麗に植えられていて
e0374581_16133463.jpg
トンボがいたり。
e0374581_16140832.jpg

なぜ伝説の川なのかというと、ザリガニやどじょうがたくさん棲んでいて、水深が浅いからパッとすくって捕れる。
五年生のとき雪に教えてくれた子も「絶対内緒だよ!」と言って連れて行ってくれたそう。


水が清らかに澄んでいる
e0374581_16161488.jpg

今日は何かいる?「いるよ、ザリガニがいっぱい」
e0374581_16152843.jpg

「ほら」
e0374581_16164227.jpg

こんな大物も(よく素手で捕れるなぁ…)
e0374581_16170949.jpg
今日は場所の確認だけだったので、全部逃がしていた。

夜は主人リクエストで焼肉。
初めて行くお店へ。
食べ放題だったので、私が絶え間なく焼いてた。
デザートも美味しくて、いちごゼリーはおかわり。


【6/4(月)】
*おっさんずラブ最終回を見る。
もう幸せで、1日ふわふわしてたね。
終ってしまったロスよりも、幸福感が半端なくて。

土曜ナイトドラマ【おっさんずラブ】キュンキュン名場面集動画 (tv asahi公式動画)

土曜ナイトドラマ【おっさんずラブ】1話~最終話まで!切なすぎる振り返り胸キュン動画(tv asahi公式動画)

*雪の眼科、それから釣り具店を一緒にはしご。

*夕方ピンポンが鳴り、インターフォンには雪の今一番の仲良しYSくんの姿が。
お母さんが、お庭で穫れた梅の実をおすそわけに持ってきて下さった。
「薬を使ってないから見映えはよくないんだけど…良かったら梅シロップにしてください」と。
私:「やったことないんですけど難しくないですか?」
YSくんママ:
「すごく簡単」
「瓶じゃなくても、タッパーでもできますよ」
「氷砂糖じゃなくても、ふつうのお砂糖でだいじょうぶ」

ぐっとハードル下がった!

YSくんママが、丁寧な作り方のレシピもパソコンで作って添えてくださったので、その通りやってみる。
面倒くさがりの私が今まで避けて通ってきた、梅しごと(笑)。
これは、神様から「やってみたら?」というささやきかけなのかも。

*DA PUMPの「U.S.A.」がダサかっこいいと人気沸騰中なので、YouTube見てみたら、ホントにいいね!
ユーロビート世代なので、去年ブレイクした「ダンシング・ヒーロー」も80年代にリアルタイムで、カセットテープに録音して擦り切れるほど聴いてたし。当時ver.

ノスタルジー漂う曲調もいいけど、DA PUMPのダンスがめちゃめちゃうまくてみとれてしまう。
ISSAののびやかな声量も、音程の確かさも気持ちいいわ…
ちなみに一番好きなのは、歌と歌の間の間奏のところ(1:34~ & 2:50~)で、手をぐるぐるしてからフリスビー投げるとこ(笑)。

ハロヲタとのコラボ(笑)も素晴らしい!
【LIVE】DA PUMP「U.S.A.」 ハロヲタコールにISSA激怒!?


【6/5(火)】
*昨日頂いた梅を、YSくんママのレシピに沿って処理していく。
まずは梅を計測。およそ1キロ。
e0374581_12220001.jpg

よく洗って、残っている茎をつまようじで取って行く。
それからジップロックに入れて冷凍庫へ。
本来は梅一粒一粒にフォークなどで穴を開けていたらしいが、冷凍すると果肉と皮の膨張率の違いで
表面に小さい傷ができ、人の手で穴を開ける手間が省けるそう。
1日以上凍らせるとのことなのでしばらく冷凍庫で放置だ。

OKストアへ行って白砂糖を、それから百均に行って大きなタッパーを探す。
梅の体積の倍ぐらいで、日本製で、熱湯消毒に耐えられるものを選んで。
108円でみつかった!「ジャンボパック 4.2ℓ」という商品。

*雪が、風で落ちたクシナシの花(枝つき)を拾って持ち帰って来た。
真っ白いビロードのようなお花が綺麗で、花瓶に挿す。

*寝る前の読み聞かせ、今日のお話は『舟の渡し賃』。
タイトルを読み上げると、海が
「ぼくちんは聞いたことあるけど、わたしちんは聞いたことないなぁ」
とまじめに言うので私が笑ってしまい、しばらく読めなかった。

ちなみに昨日の夜は、『やまんばとウシ飼い』というお話を読んだのだけど、
「牛飼いと牛が逃げ込んだのは、実はやまんばの家だったのです」というくだりで、

海:「待って、全員がやまんばの家に入ったってこと?」
私:「全員っていうか、牛飼いと牛ね」
海:「牛飼いも全員?」
私:「?牛飼いは一人だけど?」
海:「え!牛飼いってもしかして、人間!?」
私:「そうだよ。なんだと思ってたの!?」
海:「50ぴきぐらいの牛。だって、かいでしょ?」
私:「牛会!?女子会みたいな!?」

そりゃ50匹の牛が集う牛会が、やまんばの家に逃げ込んだと聞いたら「全員入れるの!?」って思うね(笑)
まだ言葉をよく知らない二年生だから、言葉の勘違いがしょっちゅうあって、可愛い。


【6/7(木)】
*気圧の変化のせいだと思うけど、体がだるく重い…
重力を3倍ぐらいに感じる。
携帯すら重くて片手で持っていられない。

*Kがすっごく美味しいと教えてくれた「ヤンソンさんの誘惑」という料理を作ってみたい。
でも、うちの子たち、アンチョビいけるかな?
ちなみに、ヤンソンさんの誘惑と聞いててっきりトーベ・ヤンソンさんかと思ったら、
19世紀の厳格な菜食主義者ヤンソンさんも思わず食べてしまったという由来なんだね。
このレシピが作りやすそう。


【6/8(金)】
*雪、全教科持って行かなければいけないことを昔から「こさりしゃ」って言うんだけど、
他の子も言うのかな?
ちなみに国語・算数・理科・社会のこと。
今日も「こさりしゃだから重い」と言いながらランドセルを背負っていた。

*昨日の午後から夜にかけてメルカリで立て続けに3つの商品が売れたので、
朝から次々梱包をして郵便局本局へ出しに行く。
ついでに図書館まで散歩して、本を何冊か借りてくる。


【6/9(土)】
*今日はめちゃめちゃ暑い。
31度!入道雲が出ている。

主人と雪は横浜ベイサイドマリーナの「親子クルージング&シロギス釣り」に参加していて、
クルーザーに乗って海に乗ってシロギス釣り。
そのあとマリーナに戻ってきて調理して食べるそう。

私と海は、公園掃除当番(子ども会で年に2回当番が来る)なので、朝公園へ向かう。
3組の親子が当番なんだけど、1組は忘れているか寝坊しているようで現れず。
でも、秋と違って落ち葉がないので、10分程度で終了。

そのあと、「ガールズクラフト」の録画を見ながらトライアングルネックレスを作る。
私は助手。ストローを3cm長さに切ったり、テグスを結んであげたり、あとはテレビ画面を停止したり再生したり(笑)

それから海のお洋服を買いにタカハシへ。
海が気に入ったワンピースを2着購入。

雪たちは、シロギス、イシモチ、ハゼが釣れたそう。

以下、主人が撮った写真。
e0374581_14124454.jpg


e0374581_14151485.jpg


e0374581_14152544.jpg



e0374581_14130512.jpg


e0374581_14131932.jpg

スクールの人が魚のさばき方や調理(フライ)の仕方もしっかり丁寧に子どもたちに伝授してくれて、
雪と主人が釣ったぶんは、全部雪がさばいて揚げたそう。
キスは三枚おろしにできたそう!
e0374581_14141535.jpg


これから釣ってきたお魚は一緒に台所でさばけるかな?
雪は前回の船釣り同様、全然船酔いしなかったそうで、船酔いしないのは釣り好きには強みだから良かった。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

歴代仮面ライダーシリーズの中で史上最高に好きなのは、オーズです。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-06-17 12:12 | Daily Diary | Trackback | Comments(4)

【5/27(日)】
*雪が行きたがっているラッセン原画展のために、みなとみらいのワールドポーターズへ。
e0374581_23261060.jpg
先月雪が電車内広告で見て、行きたいと言うのでウェブ予約しておいたのだ(入場も予約も無料)。
来場者プレゼントでポスターがもらえたが、受付で予約番号を伝えると、さらにラッセンのイラストポストカード、
クリアファイル、薄い作品集がもらえる。

雪、場内の絵にいきいきと見入っていた。
写真みたい、とかきれいとかかわいいとか言って。
それぞれの絵に隠された秘密のハートやイルカを素早くみつけてた。
ディズニーをモチーフに取り入れた絵では、隠しミッキーも!
隠された男の人の顔をみつけて「これラッセン?違うなあ…」と首をかしげているので主人が会場案内の人に聞いてみたら、
ウォルトさんの顔だって!
案内の方:「皆さんラッセンの絵は癒されるっておっしゃいますね。でも値段を見ると癒されないよ、とも(笑)」
あはは、確かに…。
でもほぼ全ての絵に、売約済の付箋が複数付いてる。
特に人気のある何枚かの絵には、付箋が激しく(パラパラマンガを作れるくらい)貼られてた!
ラッセンのジグソーパズルも作って部屋に飾ってる雪なので、今日はラッセンの世界に浸れて素晴らしい時間を過ごせた様子。

クイーンズスクエアで「【いのちを支えるエンジニア】 臨床工学技士 職業体験~現場の医療機器を見て・触れてみよう~」を開催していたので、主人が子どもたちに勧めて見に行くことに。
30分の体験コースと5分の見学コースがあり、見学コースにする。
e0374581_23344357.jpg

医療ドラマで見るような機械がいっぱい。真っ先に連想するのは『医龍』(大ファンだった)。
e0374581_23345455.jpg

子どもたちに手術着を着せてくれ、ポラロイドで写真を撮ってプレゼントしてくれるサービスも。これは私が撮影。
e0374581_23364090.jpg

親戚に臨床工学技士がいるので、こういう機械を使ってお仕事をしてるのね、と少しでも知ることができて良かった。

東急スクエアのKEYUCAと葉山ガーデンで買い物。
主人は丸善で英会話の本も。私も一緒に選び、3冊購入。
クレープを食べて帰る。
次回はMaduとフライングタイガーをじっくり見たい。


【5/28(月)】
*ひまわりの芽が四葉になってる。

*『おっさんずラブ』の第6話を見て、牧(林遣都)の春田(田中圭)を思うがゆえの突き放しに、泣いた泣いた。
…と思ったら、次回最終話につながる怒涛の展開と目を疑う予告映像に、呆然。
えっっウソでしょ!!えーーーっ!!と声が出てしまう。
心がズタボロだ。来週までこの精神状態で待てと言うのか…。
こっちは(恐らく99%の視聴者は)すっかり牧に感情移入してるから。

*郵便局に行った帰り、向こうから自転車に乗ってやってくるM弥さんをみつけ、声をかける。
「こんなところで会えるなんて!」と喜んでくれた。
最近過労で隊長を崩してしまっていたらしい。今は回復しているそうで良かった。
来月にでもまたうちでゆっくりごはん食べようねと誘う。


【5/29(火)】
*メルカリ発送で毎日のように郵便局へ行ってるから、窓口の人に顔を覚えられていそう…(メルカリあるある)。

*海の、普段学童に行ってるお友達もお誘いして、仲良し五人組でうちで遊ぶ。
おやつを食べてお絵かきしたあとは公園に行き、フリスビーとボール遊び。私も一緒に行って付き添う。
公園のあじさいが綺麗だった。
e0374581_23564618.jpg

e0374581_23565348.jpg

一時間ほど遊んだらまたうちに戻ってきてすみっコぐらしのトランプ(K穂ちゃん持参)で神経衰弱をしていた。
学童フレンズと遊ぶときは、働くお母さんたちの帰宅時間に合わせて18時お迎えにしている。
たくさん遊べて嬉しい子どもたち。

*『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』第6話を見て、稲森いずみの演技に泣く。
この記事で、稲森いずみの演技を取り上げてくれていて嬉しい。↓


このドラマを見ている理由のひとつは、稲森いずみが出ているから。
この人の演技と存在感は素晴らしい。
同じスタッフで作られた『刑事ゆがみ』でも光ってた。


【5/30(水)】
書いてなかった、好きな曲。
この半月ぐらい、激しくリピートしてる。
2016年の曲で超有名なので、また最近日本映画の主題歌にもなったのでご存知の方もいらっしゃると思うけど、
Alan Walkerの「Faded」。


オリジナルはこちら。映画のようなMVがまた、素晴らしくて見入ってしまう。悲しくなるけど。再生回数17億回。
Alan Walker - Faded

リミックスも山ほどあって、私が一番好きなのはこれ。ヘビロテしてるのもこのバージョン。再生回数1億8千万回。
Alan Walker & Sia - Faded/Cheap Thrills/Alive/Airplanes (feat. Hayley Williams, B.o.B, Sean Paul)

他のお気に入りバージョン
Alan Walker - Faded ( Electro Remix) 
Alan Walker - Faded (Where Are You Now) (RH Remix) 
Armin van Buuren- Faded- Allan Walker ft. Iselin Solheim

歌詞付きバージョン
Alan Walker (feat. Iselin Solheim) - Faded (Lyrics Video)


歌詞は抽象的ではあるけれど、
私には、愛する人の死(もしくは失踪、もしくは離別)を受け入れられずにいて、
自分も消えてなくなってしまいたいという悲しい歌に聞こえる。

以下私の意訳。

Alan Walker - Faded

私が光ならあなたはその影
あなたもそう感じてた?
もうひとつのはじまり
あなたはどこかへ消えていく
ふたりがめざしてきたものも 見えないところへ
私たちふたりがまだ一緒に輝いているのを見たいのに

あなたはいま どこにいるの?
あなたはいま どこにいるの?
あなたはいま どこにいるの?
すべてがまぼろしだったの?
あなたはいま どこにいるの?
あなたは私の空想の中にいただけ?

「あなたはいま どこにいるの?」

海の底にあるアトランティス?
あなたはいま どこにいるの?
違う夢の中?
私のなかでモンスターが荒れ狂ってる
私は消えてなくなっていく

消えていく
さまよって
消えていく
消えていく…
深くさまよって
消えていく

こんな浅瀬では辿り着けるわけがなかった、求めているものに
もっと深くへ 今から潜っていこう
海の永遠の静けさ、そこでなら息ができて
生きられる

あなたはいま どこにいるの?
あなたはいま どこにいるの?

明るく、でも消えゆく光の下で
あなたは私の心を燃え上がらせた
あなたはいま どこにいるの?
あなたはいま どこにいるの?

「あなたはいま どこにいるの?」

海の底にあるアトランティス?
あなたはいま どこにいるの?
違う夢の中?
私のなかでモンスターが荒れ狂ってる
私は消えてなくなっていく

私も消えていく
さまよって
消えてなくなっていく
私も消えていく…
深くさまよって
私も消えてなくなっていく


【5/31(木)】
*昨日K穂ちゃんちへ自転車で遊びに行った海、帰りは雨が降ったのでK穂ちゃんママが車で送ってきてくれた。
自転車は、明日以降いつでもお天気とご都合のいい時に連絡なしで取りに来てくださいね、と親切におっしゃってくれたので、
一晩預かってもらい、今日雨が降り出す前に、引き取りに行く。
街一番の高台にあるエリアなので本当に眺めが良くてしばし眺望を楽しむ。

*海がお庭で育てていたネモフィラがシーズンを終え、寿命を遂げたので、新しく花の苗を買いに行く。
海が選んで、「ペチュニア『ミス マーベラス』」と、「極小輪ニチニチソウ『フェアリースター』」にしていた。
私は有機肥料入りを強調していない土を買う。
あと、観葉植物の土の表面を覆うための、マルチングストーン(Sサイズ、ホワイト)。
帰宅してからカポックの鉢の表面を覆った。(これで、5/23に書いた悩みはすっかり解決。)

*洋食屋さんのランチメニューに「本日のランチ:メカジキのミラノカツ」と書いてあったのを見て食べたくて(笑)、
今夜はメカジキのカツにしよう!と思い立つ。
楽天レシピの「メカジキのチーズカツレツ」を参考にして作った。こちら
e0374581_12111717.jpg
さくさくで美味しい!
粉チーズを混ぜた衣の風味も良く、カジキの上品でジューシーな旨みが最大に引き出されてる。
トンカツより好きなぐらい!
これはカジキの一番好きな食べ方。(ピカタを超えた。)
ちなみに一緒に作ったのは、ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンの卵炒め。卵は甘く味付けしてある。
主人が「卵がふわふわ」と感動していた。私:「最初に卵だけ炒めて半熟で取り出しておくの」

*海、前髪を自分で切ると言うので、「自分ではまだ無理だよ」と言うが、大丈夫だと言い張る。
うーん、切って失敗すれば、自分で切るのはまだ早かったと悟るかな。
伸びるまで恥ずかしいだろうけど、それも経験。うまくいくならそれでもいいし。と思い、許可する。
後ろで見守りながら、あまり口出しせずに好きにやらせる。
「もういいんじゃない?」「ちょっと切り過ぎじゃない?」とそれでも口を出してしまうけど、
本人は「これぐらい切っていい」「これぐらい短くしたいからいい」と自信あり。
案外うまく切れてたわ。
最後は私がスキバサミで毛先を微調整して、切り過ぎた(と私が思う)ところをごまかす。
風呂上がり、髪が乾いてから海の眉毛がはっきり見えていて、やっぱり短いと私は思うけど、まあそれも可愛いね。


【6/1(金)】
*昨日買ってきたペチュニアとミニニチニチソウを庭に植える。
5/21に種を蒔いたひまわりは、もう六枚目の葉が出てた。
朝からめちゃめちゃ暑い。
掃除機をかけて洗濯は2回、大物も洗う。

雪が一番最近買ったガンダム、雪は早々に完成させてたけど私がまだ写真を撮ってなかったので撮らせてもらった。
「雪が一番かっこいいと思うポーズにして」と頼んだら、こういうポーズにして飾って、登校して行った。
e0374581_12555601.jpg

e0374581_12560447.jpg
ちなみに「ストライクフリーダムガンダム」だそう。

*学校から帰ってきた海に、
「前髪切った?って誰かに聞かれた?」と聞いてみたら、「ううん。誰にも」とのこと!
クラスの子たちはもちろん、一緒に登校している4人にさえ気付かれなかったそうだ。
海、うまく切れたってことだね!
(ちなみにりんご病のときは、「30人ぐらいに『海、顔どうしたの』って聞かれた」そう)


【6/2(土)】
*午後、Yちゃんがうちに来て遊ぶ。
うちの子たち、すごく楽しみにしてた。
にぎやかにジェンガ、トランプ、ウノ、わたあめ作り。
わたあめは、飴とざらめの両方作った。
飴は全員よくできたけど、
海はざらめでうまく作れなくて(最後の方で割りばしから落ちてしまい、しかもカリカリに固まる)、リベンジするもやはりうまくいかず(固い棒状になってしまった)、じゃあお母さんが作ってあげようか、と聞いたらウンと言うので私が作っていると、うわーんという大きな泣き声が。海、ベンチに突っ伏して号泣してる。
私が作り終わっても泣き止まず。
これは自分でうまく作れないと納得できないなと思い、仕方なくもう1回ざらめを投入し、海にわりばしを持たせて、横でアドバイスしながら作らせる。泣きながら作ってた。
まあまあうまくできたので、しゃくり上げながらも食べてた。
海が泣いてる間、雪とYちゃんは望遠鏡作り(雪の壊れた双眼鏡をバラして単眼にし、1個ずつラップの芯にセットして、カラーセロファンを巻いてた。雪は赤で、Yちゃんは青。海みたいと喜んでた)。

そのあとニコバーガーゲームをし(やっと機嫌が戻る海)、キャーキャー盛り上がってる。トングで挟むのは難しい!
e0374581_13444287.jpg


バーガーピン(消しピンのバーガーver.)をしたら、近くの公園へ。
私も付き添って歩いて行く。
フリスビーとボールで遊んでた。
それからまた我が家へ戻り、5時半にお迎えが来るまでひたすらバーガーピンをして(キャンプでも消しピンで盛り上がってた三人)、
すごく楽しい4時間だった!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

忙しい五月が終わり、六月到来です!
長雨で体調を崩さぬよう、皆さんお体をお大事にしてくださいね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-06-04 23:42 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)