【11/12(日)】
*今日は、地域の秋祭り。
引っ越してきて初めての秋祭りなので、どれぐらいの規模なのか楽しみ。
雪は、はやばやとNくんと待ち合わせて、その後他のクラスメイトたちと合流しながら秋祭り会場へ出かけて行った。

私はフリマ出店を申し込んであるので、主人に送ってもらい、車にたくさんの荷物を積んで会場へ向かうが…

なんと、手違いがあって、私の申し込みが事務局まで届いていなかった!!
区画は全部埋まっていて、当日の空きは当然なし。
係の人が申し訳なさそうに説明してくれるので、わかりました、大丈夫です、と言ってそのまま車で帰る。
残念だけど、もうどうしようもない。
どのような手違いで、こんなことになっているのか、あとで自治会長さんに会って聞いてみるつもり。
というわけで
フリマ、参加できなかった。

家に戻り、荷物をおろしたら、海・主人・私と三人で歩いて会場へ向かう。
フリマにお店を出さないことになれば、お祭りをずっと一緒に回れるし、それはそれでいいね。
美味しいもの食べようね。
お客さんとしてフリマ見るのも楽しいし。

会場へ行くと自治会長さんがいらっしゃって、係の人から事情が伝わっていて「どうも、悪かったですね」と申し訳なさそうに謝ってくれる。
回覧板で回した申込書、班長さんのところで止まっていたって…。
そういうこともあるよね!
誰だってミスはする。私だってやりかねない。
とにかくもういい。済んだこと。
割り切りの早い私は、原因も分かったことだし完全にすっきりした。

そのまま自治会長さんにすすめられて、夫婦でストラックアウト対決。
結果は、二人とも打ち抜けたのは3枚で、引き分け。

海は会場で仲良しのM子ちゃんと会って、一緒に回ってた。
そのあとK美ちゃん、A香ちゃんというおなじみの仲間とも合流してた。

私と主人をみつけて「Ruriさーん!」と声をかけてくれたのは、うちの地区代表ブースが出してるクラムチャウダー屋さん。
Aさんが元気に手を振ってくれてる。
私:「Aさん毎年(このブース)やってくださってるんですか?」
Aさん「ううん、今年が初めて。駆り出されてしまって(笑)」
そのクラムチャウダーを頂く。
100円。美味しい。
主人は隣のブースの「おやじの豚汁」が美味しそうだと言って買っていた。

違う方角から「Ruriさーん!」と聞こえてきたので、見ると自治会長夫人。
可愛らしく手を振って、にこにこしながら近付いてきてくれる。
私より二回りぐらい年上の方だけど、なんであんなに可愛いんだろう。
「体育館の、お子さんたちが描いてくれたポスター見た?とっても可愛いわね!」
と教えてくれたので、そうだ、雪と海が秋祭りポスターを描いて、取りまとめ役のAさん経由で提出していたんだったと思い出す。
ちなみに自治会長夫人とは、夏祭りで一緒にスタンプラリーを開催した仲…。
あの日、結束が高まったので来年以降も同じチーム(女性4人)でやる約束をしている。

ポスターを見に行く。

雪の
e0374581_13163248.jpg



海の
e0374581_13165983.jpg

ふたりともよく描けているね!子どもらしくて楽しくなる絵だ。

体育館では、「体組成計測」もやっていたので、主人と並んでやってもらう。
握力は、主人は低くて私は高い。
血管年齢は、主人は「良好」で私は「もう少し」。運動を頑張るといいらしい。
体内年齢は、主人は「22歳」、私は「21歳」。ふたりで「これほんとかな?」と言いつつ、嬉しい(笑)
ただ、主人は体脂肪、内臓脂肪、体内水分量、筋肉量などトータルで「標準型」と印刷されたのに対し、
私は体脂肪、内臓脂肪が標準より低いけれど、筋肉量もぐっと少なく「運動不足型」と出た。
確かに運動しなくちゃな~。何もしてないから…。

海は、持たせたおこづかいでM子ちゃんと一緒に焼き鳥、わたあめ、フランクフルトを買っていた。大人になったなー…
e0374581_13254904.jpg

e0374581_13401809.jpg


フリーマーケットでは、手作りの造花ブーケ(100円)を買ってほしがった海。
上の写真でバッグから覗いてるのがそれ。
K美ちゃんもほしがったのでおそろい(色違い)で買ってあげる。
あとは、10円でゴディバの素敵な空き缶を。メタリックなハート型で、宝箱みたいなの。

女の子洋服を売っているフリマブースをみつけて立ち止まっていたら、
「お洋服ですか?」と声をかけてくれたお母さん。
「はい、」と顔を上げて見ると、ああ、このお母さん見たことある!
とっさに「あの!同じクラスじゃないですか?五年生の…」と言うと、
隣に立っていた女の子が「ああ!雪のお母さん」と。
私はその子の顔は分からなかったんだけど、そうか、私は知られてる。

私:「読み聞かせで行ってるから知ってくれてるんだよね?」
女の子:「うん」
私:「ごめんお名前なんだっけ」
女の子:「〇〇」
私:「そうだ、Yちゃんだ」

お母さんも「まあ!お世話になってます。読み聞かせ、とても楽しみにしてるんですよ~」と挨拶してくれる。

ここに出ているのはYちゃんの服だそうで、120~130と、まさに探しているサイズ。
しかも可愛いのがいっぱい。
あれもこれもほしいんだけど、好みがうるさい本人を連れてこなければ…と思い、
近くにいた海を呼んで連れてきて、着たいのを選ばせる。
なにしろすぐ決まる。「これは?」「いい」「これは?」「着る」というように。
Tシャツ、スカートなど7着ぐらい(どれも100円)、あとうさぎのぬいぐるみ(150円)と冬のコートも買った(500円)。
海の恰好を見てYちゃんが、「帽子かわいい!」
私:「ああこれね、マザウェイズの。」
Yちゃん:「カーディガンもじゃない?」
私:「あ!そうだ。よくわかるね。あ!下に着てるワンピースもだ!マザウェイズづくし(笑)今朝自分で選んでたから、ほんと偶然」
今気付いたけど、バッグもだ!(笑)

いっぱいお買い物できて、雪のクラスメイト女子とお話もできて楽しかった~。

雪は男の子7人ぐらいで回ってた。
e0374581_19023786.jpg

そしていつの間にかいなくなって別の公園に遊びに行ってた。

最後にのぞいたフリマでは、「洋服詰め放題100円でどう?」とおばさまに聞かれ、
ぱっと見た感じ、着たいと思う服はなかったのだけど、「重いのを持って帰りたくないのよ~」と半分泣きつかれ(笑)、
「じゃあ…やってみます」と袋を100円で買う。
着心地の良さそうなものを選んで(部屋着になるし)、詰めたものは、
・NAFNAFのアルパカセーター(オフホワイト)
・Heatherのゆるニット(ベージュに小さいハート柄)
・ナイスクラップのロングパーカー(白に水色ロゴ)
・Scrollの綿混タートルネックカットソー(首元と袖口にボーダー)
この4点と、海の気に入ったワイン色花柄ワンピース。
袋にまだ余裕はあったけど、他にほしい服はなかったのでこれで終わりにする。
1着あたり25円なのですごい。

*夜ごはんは
・ハンバーグ
・ほうれん草のおひたし
・ブロッコリーの蒸したの
・豆腐とわかめのお味噌汁


【11/13(月)】
*土曜参観の振り替え休日。

昨日フリマで買ったお洋服たちを、ドーンと洗濯に出す。
フリマで買った洋服って、自分の家の洗剤で洗って、干して、たたんで、初めて自分の服という感覚になるよね。

*横須賀トイザらスでクリスマスプレゼント選び。
雪はおもちゃじゃなくペット用品がほしいと言うので、あとで島忠へ行く。

それからうみかぜ公園で追いかけっこや
e0374581_14183615.jpg


芝そりをして遊ぶ。
e0374581_14215293.jpg


そして島忠のペット用品コーナーで雪がクリスマスプレゼント候補を探す。
デジカメを渡して、写真を撮っておいてと言っておいたのだけど、
これとかこれとかがほしいみたい。
e0374581_14223700.jpg

e0374581_14225425.jpg

*夜ごはんは
・チーズハンバーグ
・きゅうりとブロッコリーのサラダ
・大根とえのきと油揚げのお味噌汁
・今シーズン初の栗ごはん。
e0374581_14305936.jpg


パルシステムの「匠洛庵 国産栗使用ふぞろい栗ごはんの素」を使って。とても美味しい。

*夜から雨。
2時間ほどで上がった。


【11/14(火)】
*雨。
Aくんはお熱が出てお休み。
夏休みにかかった手足口病を除いたら、熱出して休むのは一年生の時以来だそう!
雪は連絡帳を預かって登校。

*OKストアへ。
「駐車券を落とされたお客様いらっしゃいませんか」と駐車券を高くかざしながら駐車場を歩き回って呼びかけている店員さんがいて、
なんて親切!と感動した。

*Aくんママから、ドライフルーツ入りのパンを頂いた。
明日の朝に食べるのが楽しみ。

*夜ごはんは
麻婆豆腐茄子丼
e0374581_20161575.jpg


海老と野菜(レタス、きゅうり、パプリカ)のサラダ(クルトン入り) サウザンアイランドドレッシングをかけて。
e0374581_20180595.jpg


大根葉とうず巻き麩のお味噌汁


【11/15(水)】
*Aくんママのフルーツブレッドで朝ごはん。
「めっちゃ美味しい」と、雪。
e0374581_21101670.jpg

*図書館へ。
子どもたちの寝る前の読み聞かせ用に、かぎばあさん2冊、『ルドルフとイッパイアッテナ』を借りる。
e0374581_22080581.jpg


あと、自分用に2冊。
e0374581_22083406.jpg

*ガーデンセンターで南天2苗、濃いピンクのマーガレット、薄いピンクのマーガレット、イベリスブライダルブーケ、プリンセスクローバー2苗を買ってきて花壇の植え替え。
肥料も入れて、お水をあげて。
完成した花壇がすっごく可愛い…。何度も何度も見てしまう(笑)。

*Aくんママからアジアンタムを頂いた!(隣のおうちに自生していたのを、分けてもらったそう。そして大きく育てたのを私にも分けてくれた)
アジアンタムほしかったので嬉しい。お風呂場に置くといいと言われ、私もそうしたかったので(9/7)ちょうどいい。
e0374581_22134635.jpg

*毎週録画している深夜ドラマ『ブラック・リベンジ』を見ていたら、ホラー映画のCMが入ってた。
「ホラー映画興行収入史上No.1」というテロップが入り、なんの映画だろうと思ったら、なんと『IT』!
キング原作の、大傑作『IT』の、リメイクだ!!
キング好きの私は『IT』は高校生で読み、映画もレンタルして何度も見たものだ。

原作小説『IT』の邪悪さは『シャイニング』と肩を並べ、面白さではナンバーワンかも。
(単純な怖さでは『シャイニング』と『ペット・セマタリー』にかなわない。)

この新『IT』の予告も、10回ぐらいスキップ戻しして見てしまった!!!
すごく怖いのが分かる!
ああ見たい~~でも、見れないな…主人はホラー映画なんて大の苦手だから…

今これを書きながら、新『IT』の予告を探して再生してみたら、
「再生回数史上No.1」
「解禁後24時間で1億9700万回再生された予告」と書いてある。
怖いの大丈夫な人だけどうぞ!こちら

これもみつけた
「原作者スティーヴン・キングが語る! 11/3公開『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』 特別映像」

*夜ごはんは
・ぶりのバターポン酢焼き
・かぼちゃの煮物
・きのこと大根と油揚げのお味噌汁


【11/16(木)】
*昨日頂いたフルーツブレッドを今朝はフレンチトーストにして出す。

子どもたちの着替え、今までは朝食を食べさせて歯磨きをさせたあとにさせていたのだけど、
今日はまず着替えさせてそれから食卓に着かせるようにした。
そしたら、いつもより早く家を出ることができた!
これからはこうしよう。

*日曜にフリマで買って、洗っておいた海のワンピース、アンティーク感漂う生地やボタンが可愛い。
生地も上質で、洗ったあとアイロンもかけてないのにしわができてない。
e0374581_00270554.jpg

e0374581_00274239.jpg


これ、市販品でなく丁寧に手縫いされたハンドメイドだというから驚き。
スナップボタンと飾りボタンがぐらぐらしてたので、裁縫箱を出してきて修繕する。
コウノドリ第4話を見ながら、涙を拭くのに何度も中断しつつ。

*ボタンを直したので外出する。
いい天気で、コートも要らない。身軽で嬉しい。
昨日植え替えた花壇の可愛いコーディネート(我ながら)を見て、幸せな気持ちになる。
昨日、公園から帰ってきて花壇の前でスケーターを畳んでいた海も、
「マーガレット!海の好きな花だ。これ(紅葉している南天)も、クリスマスっぽいね」と喜んでいたっけ。

*セリアとキャンドゥへストック品の補充に行って、スーパーで生鮮品を買って帰る。

*昨日予告を見て以来、また『IT』を読みたくなったので、本棚から出してくる。

私の本棚の上から2段目、最前列の7冊をどかすと
e0374581_16254409.jpg


「それ」が現れる
e0374581_16265594.jpg

この本は、弟が誕生日かいつかにプレゼントしてくれたもの。(その節はありがとう)
全1,376頁にもなる、ぶ厚いハードカバー。現在は絶版。(今は全4巻の文庫本としてのみ手に入る)
e0374581_16323447.jpg

読み始めて、もう怖くて緊張してる…。


*K美ちゃんも書き方教室を体験したいと言うことだったので、私が体験予約をしておいて、今日一緒にお母さんとK美ちゃんを連れて行った。
K美ちゃんは楽しかった!と何度も行っていた。
あとはご家庭で相談して決めるらしい。

*夜ごはんは、
昨日、テレビ(「ソレダメ!」)でやっていて、主人に作ってと頼まれていた、「キッチンマカベ」レシピのしょうが焼き。(レシピはこの方のサイトにも)
100%りんごジュースを買ってきて作った。
e0374581_15570738.jpg
ちょっと味付けが濃いな~。
家族全員「これも美味しいけど、いつもの方が好き」とのこと。


厚揚げと里芋の煮物(こちらのレシピに里芋を足して)
e0374581_15594627.jpg


あと、Aくんママがおすそわけしてくれた人参のごまポン酢。こちらのレシピだそう!美味しい~。
e0374581_16003347.jpg


【11/17(金)】
*朝、家の前で見送るとき海が「今日、学校のあとK美ちゃんとK穂ちゃん、うちに呼んで遊んでもいい?」と聞いてくる。
もちろんいいよ。

*近所のドラッグストアで買い物。
可愛い文房具もいっぱい売られていて、マスキングテープも充実してる。

e0374581_01351149.jpg
お世話になっているお礼に、Aくんママに2つ選んで買う。
そして、雪が今日Aくんちに遊びに行くときに、おやつと一緒に持たせる。
(マスキングテープ大好き!冬の柄はクリスマスのしか持ってなかったから嬉しい、と喜んでくれた)

*放課後、K美ちゃんとK穂ちゃんがうちに遊びに来る。
K穂ちゃんは大きなニンフィアを持って遊びに来た!
私:「それリュックになってるの?」
K穂ちゃん:「ううん、ただの人形」
家からこれを持って歩いて来たんだ…。(よく見てないけどたぶん、これ

ダイニングでおやつを食べてもらったら、あとは海のお部屋で遊ばせる。5時まで。
5時にK美ちゃんのお母さんが迎えに来て、K穂ちゃんもおうちまで送って行ってくれた。

*早めに夜ごはんを作り終え、スイミングへ。

夜ごはんは
・鮭と野菜のホイル焼き(前回決めた通りに、今回は洋風で、コンソメチーズ風味に。)
e0374581_00543815.jpg
子どもには、前回の和風より受けが良かった。入れた材料は鮭、じゃがいも、玉ねぎ、えのき、コーン。


・にらと豚ひき肉と卵の炒め物(豚ひき肉→にらの順に炒めたあとしょうゆと酒各大1、砂糖大1.5、塩こしょうで味付けし、卵を加える)
e0374581_00515320.jpg
こんな感じのが食べたくて作った。子どもでも食べやすい味なのでまた作ろう。

・さつまいも(鳴門金時)、人参、油揚げ、玉ねぎのお味噌汁(この組み合わせ、美味し過ぎだ!)


*雪が夕方、薔薇のお絵かきをしている海に「雪も描いてあげようか?」
海が「うん、じゃあ描いて」と頼むと、ボールペンでさらさら描いてあげていたのがこれ。
e0374581_01005185.jpg

私:「すごい!これ、何かをトレースしたの?」
雪:「ううん。図鑑の薔薇の写真を見て描いた」
す、すごいね。
塗り絵になるよこれ。


【11/18(土)】
*T子さんが、またまた中央水族館に連れて行ってくれた。そのあとモアーズで買い物。
デジカメを家に忘れたので写真はないのだけど、Fちゃんも雪も海も金魚を買ったのだった。
三人とも嬉しそう。
T子さんは、ずっと目を付けていたという素敵なコートをモアーズで購入。
半分ぐらいは、メルカリの売り上げでまかなえたそうだ。

T子さん:「フリマどうだった?売れた?」
私:「それがさー…」とフリマに出店できなかった顛末を説明すると、T子さんもびっくり、私以上に残念がってくれた。
「当日出せるスペース、少しもなかったの?」
「うん。事前に予約した人のビニールシートで埋まってた。もうどこにも隙間なかったわ」
でも、その代わり自分がフリマでお買い物できて海の洋服もいっぱい買えて良かったんだよ、という話もする。

*うちまで車で送ってくれたので、少し上がって行ってもらう。
玄関横のシューズクロークにまとめて置いてある荷物を見て
T子さん:「これ、フリマに出そうと思ってた荷物?」
私:「そう。」
T子さん:「何か、代わりにメルカリに出してあげようか?」
私:「えーっ!いいよいいよ」
T子さん:「っていうか、今ちゃちゃっと写真撮って出してみていい?」
私:「うん、T子さんがいいなら…」

T子さんはブランドバッグを一つ取り、床に広げてスマホで手早く写真を撮る。
「メジャーってある?」
渡す。
T子さん、バッグのサイズを計測してる。
そして、「Ruriさん、これ400円で売ろうとしてたんだよね」
私「うん、古いデザインだし…いまどき使う人いないし…」
T子さん:「いや今また、流行ってるんだよ。」
T子さん、スマホをぱぱっと操作して、相場を調べたうえでこんなもんかなと値段を設定してくれて、
ほらもう載ったよ、とメルカリの画面を見せてくれる。
説明文も的確に簡潔に書いてくれていた。
そのスピード作業にただただ感心するばかり。

1分も経たないうちに、
T子さん:「すごい!もういいねが付いたよ」
私:「へえ~」
そのあとT子さんとしゃべっている間に、またスマホをチェックしたT子さん、
「あっ!Ruriさんもう売れたよ!」
え~~!!
ドキドキ。なんだか怖い。こんなに早く。
この数分間の間に、どれだけの人が見てくれたんだろう?
T子さんは「こんなにすぐ売れるなら、もうちょっと高くしておいても良かったかも」と悔しがっている(笑)。
いやいや、これは私に見せてくれるお手本のようなものだし。
フリマでは400円で売ろうとしていたものが、一瞬で数千円になったし。
充分です!

明日発送しておいてあげるからなにか袋ある?と言われてショップ袋を渡す。
T子さんは考えをめぐらせ、メルカリ手数料が10%だからいくらいくらで…
多分送料がこれぐらいで済むから…
これぐらいは売り上げになると思う。と、概算を教えてくれる。
私:「T子さん、幾らかもらってね!」
T子さん:「いや、いいって」
私:「そうはいかない!全部やってもらってこんなすぐ売れて、発送までやってもらうのに」
T子さん:「じゃあ100円もらっていい?(笑)」
私:「100円と言わず!」
T子さん:「とりあえず、発送したあと、差し引き幾らになったかメールするね。」
うん。お願いします。
いや、すごかった。
T子さん:「また来たとき残ってたら、またやってあげるよ」
いやそれは申し訳ないし、今日色々教えてもらったから自分でもやってみるか。
だってほら、ずいぶん前にアカウントは取ったよね。
最初にプレゼントされた1000ポイントを使うために一品購入しただけで、出品など全くせず、ずっと忘れて見にも行ってなかった。
来週あたり、重い腰を上げてみるか…
でも、考えただけで面倒くさい…
商品写真を撮ったり、説明を書いたり。
値引き交渉されるのも気が重いし
…何より面倒なのは梱包と発送だ(笑)。
でも、少しずつでも売れたら、この荷物が減るし、おこづかいにもなるし、自分のペースでやってみるか。

雪の部屋と海の部屋で金魚を見ていたFちゃんが、うちの子たちと下へ降りてくる。
台所にあるお鍋を見て、「土鍋でご飯炊いてるの?」と聞いてくる。
私:「そうだよ。」
雪:「そういえばうちに炊飯器ってないね」
私:「これの方が早いからねー。炊飯器は使わなくて、だいぶ前に処分しちゃった。」
Fちゃん:「学校でこの前、土鍋でご飯炊いた。土鍋だとお水に浸けておかないといけないんだよね」
私:「そうだよ。私もいつも40分くらいは浸けておいてる」
Fちゃん:「でも、炊けるのは早いんでしょ」
私:「そう。沸騰するまで強火にして、沸騰してから3分ぐらいして消せばいいの。で、10分置いておいたらもう食べられる。」
Fちゃん:「土鍋のご飯おいしいよね。お母さん、うちも土鍋でご飯炊いて!」
お料理好きのFちゃん、そのうちマイ土鍋を買ってもらうかもしれない。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

フリマに出せなかったハプニングが、こんなかたちでメルカリデビュー戦になるとは。
(売ってくれたのは友達だけど、このあと自分でも続々と出品することになる。)
失敗も落胆も、次のステップへと見えない矢印でつながっているんだとあらためて思った。
後から振り返ってみると、その矢印はきらきらと光り輝いて見えるの。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-11-29 14:31 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)

【11/5(日)】
*朝ごはんはホットケーキ(10/30に買った極もち)。確かにどらやきみたいなもっちり感がある。
e0374581_14200606.jpg


雪、海と街に出てお買い物。
e0374581_01493274.jpg


セリアにて
e0374581_00471363.jpg
「もちレンジ」お餅をよく食べるので、試しに。
「タルトミニ」前回3個しかなくて揃わなかったけど、入荷してた!これで6個に。(食器はなるべく6セット買うようにしてる)
「塗箸 21cm 花小鳥」3年くらい前に「織部」で買ったお箸が食洗機使用で割れてきてしまったので、新しいお箸を探してた。これは、日本製で、柄が可愛かったので。今使っているのは20.5cm。どちらが使いやすいかな。


e0374581_00591480.jpg

この三つは、ガーデンオーナメント用に。
ボールは枝に引っ掛けるので軽いものを、それ以外の二つは風に倒されないよう重いものを選んだ。
「リトルフレンド パインコーン大」
「オーナメントブロック メリークリスマス」
「オーナメントボール2P」庭の草木用。


e0374581_01070016.jpg
「ラッセ ワイド ホワイト」この方の記事を読んで、次にセリアへ行ったら買おう!とリストにメモしておいた。真っ白で好み。
「グレー軍手」これは、この方の記事を読んで、わ、素敵!ほしい!とリストにメモしておいたもの。私もガーデニング用に使います。

雪と海に買ってあげたものは、帰宅後すぐに「開けていい?」と聞かれて渡してしまったので、写真はなし。
レシートを見ながら、商品名だけ書いておく。
雪には「クリスマスLED吹消スノー」「天然石ミックス500g」×2 
海には「グリッタースモールリボン」「パッチワークカットクロスE」「アクセサリーパーツ02 マルカンφ6mm」「ティッシュケースカバー」「デザインシール小鳥」×2

あ、海の方は少し写真を撮ってあった。
e0374581_01174516.jpg
音符柄のパッチワーククロスと、白い樹脂製ティッシュケースカバーは、おなじみガールズクラフトの「おしゃれなティッシュケース」を作るためだそう。

そのあとNATURAL KITCHENで、
雪は「グリーンネックレス 黒ポット」(観葉植物)「ガラスフラワーベース円柱M」ガラスフラワーベース円柱用カバー」(←私が愛用している貝殻入れ)「エアープランツ」「ハンギンブミニブリキバケツ」(←エアープランツを入れるため)
海は「リース 15cm ナチュラル」「ピック実 GD×WH」「アートフラワースター3PラメWH」(それぞれ、お部屋用クリスマスリースを作るため)
私は「木製スクエアトレー」「柳コースター 丸 うす茶」(アクアテラポットの下に敷いている。プミラのためにもうひとつ購入)

*夜ごはんは、主人リクエストでグラタン。
この前(10/14)、一番好きと書いた「ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニ、コーンのシンプルなグラタン」。
雪、ひとくち食べて「美味しい~…」としみじみ言ってた。


【11/6(月)】
*渡辺直美がナレーションする1分間の料理コーナー(「昼めしキッチン」)が見たいがために、
60分番組の『昼めし旅~あなたのご飯見せてください~』(テレ東)を毎日予約している。
週5だからどんどん溜まるし、正直渡辺直美がとりわけ好きなわけでもない、だけどこのコーナー、スピーディで手際が美しく、お料理の見た目も味も美味しそうでとてもいいのだ。
今のところ作りたいのは、「ふんわり大鮭のパイ包み」(動画)と、「カラフルライスコロッケ」(今度レシピここにメモ)。

*昨日買ってきた材料で、海、ガールズクラフトの「おしゃれなティッシュケース」を作ってた!
e0374581_00432090.jpg
ガーリーで可愛いね!自分の部屋に置くそう。


*夜ごはんは
・いわしとごぼうの柳川丼(レシピはこちらを参考に。味付けはこっちでもいいかも。)
e0374581_01524624.jpg

海が、「これ、すっごく美味しい」と言いながらいわしとごぼうの柳川丼を食べていたので嬉しい。
いわしは体にいいので食卓に取り入れたいのだけど、ネックが小骨。
私はどんなにやっても、小骨まで柔らかく美味しく調理できないので、生のいわしから調理するのはすっぱり断念することにした。
割り切って、いわし缶レシピを増やします。


具沢山ミネストローネ(今回は人参、玉ねぎ、じゃがいも、ミックスビーンズ、トマトペースト、いんげん、コーン、にんにく、しょうが、マカロニ、ウィンナー)
e0374581_01532963.jpg
これは、体が喜ぶ味だって自分で分かる。
クルトン浮かべても楽しいかもね。

*最近の寝る前の絵本は『ペロー童話集』。
借りてきてから分かったのだけどこれがリアルな童話集で、赤ずきんちゃんが、最後狼に食べられてしまっておしまい(猟師さんは登場しない)、だったり
眠れる森の美女が、助けてくれた王子様のお義母さんが人喰い鬼で、自分や子どもを食べようと狙ってくる、などのびっくり展開。
子どもたちも「えーっ」と驚きつつ、面白がって聞いている。

読み終わって電気を消してしばらくおしゃべりしてたら海に「お母さんが一番好きなものがたりはなに?」と聞いてくる。
私:「物語と言われるとたくさんあって選べないけど、童話でってこと?」
海:「うん」
私:「それなら『幸福な王子』。童話ではないかな…でも絵本になったりしてるもんね…」
海はストーリーを知らなかったので、かいつまんで話す。
それだけでもう泣きそう(な私)。


【11/7(火)】
*今日は横浜市の子宮がん検診(補助が受けられる)。
2年度内に1回受けられるので、次回は2019年度に受けること。

ちなみに今日の結果は、2週間後に聞きに来てくださいと言われる。
結果問題なければ、受付で結果の紙をお渡しするのでそのままご帰宅頂けます、もし何か先生からお話がある場合は中でお待ち頂きます、とのこと。
受付で帰されなかったケースを想像すると怖くなる。

*Aくん、「今、雪が一番の友達」とお母さんに話していたそうで嬉しい。
Aくんママから聞いた。

*日中はずっと、週末の秋祭りで出店するフリーマーケットに向けて衣類のアイロンがけと値札付け。
今日は主に私の衣類。
引っ越し時に衣類を見直して、手放すことに決めて分けておいたもの。
重たいコートやジャケット類、スカート、セーターやカーディガン。
あとは雪のズボンやTシャツ。
海の衣類は大量なので明日手を付けよう。

*ヨーカドーの美味しいかぼちゃをまた(10/21)買ってきた。
セブンファームのかぼちゃ、とかいう名前だった。
これで1切れ100円。今日は2切れ買った。
e0374581_15481415.jpg

あと、ホットビスケットも買った。
e0374581_15525996.jpg


これ、主人が前にセブンイレブンで買ってきてくれて以来、私の最愛おやつの一つとなっている。
ヨーカドーでも売っていないかと探したんだけどずっと置いてなくて、最近置いてくれるようになったので嬉しい。
タッキーのホットビスケットにそっくりだけど、こっちは2個入りで税込300円と安いし、ケンタッキーまで行かなくても手軽に買える。
ケンタッキーのは1個で税込220円。

早速今日のランチに…。
e0374581_15544450.jpg

*夜ごはんは
かぼちゃコロッケ
e0374581_16022395.jpg

・キャベツといんげんのサラダ
・ミネストローネ

*今日もAくんちに遊びに行っていた雪だが、Aくんママがご飯を食べて行って!とのことで、電話がかかってきた。
「ご迷惑でないならお願いします、ありがとう」

雪:「ちなみに今日の夜ごはんなに?」
私:「かぼちゃコロッケ」
雪:「あー…」
私:「取っておいてあげるよ、明日の朝食べたら?」
雪:「ありがとう!」

海が、かぼちゃコロッケをおいしいおいしいと言いながら食べてくれた。
ご飯は私の大好きな「おぼろづき」の新米なので、それはもう美味しい。

Aくんママから、ごはんを食べている雪とAくんの写真が携帯で送られてきて、
本日のメニューはハンバーグ、サラダ、冷奴、コーンスープだそう。美味しそう!

家まで送ってきてくれたので、かぼちゃコロッケをおすそ分けする。
小さい子がいてなかなか揚げ物できないから嬉しいと喜んでくれた。

月がすごく赤くて、みんなで眺める。


【11/8(水)】
*暖かな雨の日。
図書館に行って、読み聞かせに使う絵本を借りてきた。
水曜朝の市立図書館、雨、児童図書のフロアにいるのは職員以外では私だけ。
こんなに空いているのは初めて。

書架を見ていて、「最後に泣いてしまうから読み聞かせに使えない絵本」(10/13)が他にもあったと思い出す。
それは『泣いたあかおに』と、『ごんぎつね』。

*ふだん飴をなめない私だけど、キシリクリスタルの「ビタミンC入りアソート」が好き過ぎて、子どもたちも大好きで、もう5袋ぐらいリピート。
私は特にレモン味が。

*夜ごはんは
白菜とベーコンのクリーム煮
e0374581_16171684.jpg


厚揚げのツナメルト
e0374581_16174864.jpg

・納豆(生卵入り)
・厚揚げとわかめ、ねぎのお味噌汁


【11/9(木)】
*晴れてお日様の光がさんさん。
海は今日は小学校の近くにある大きなお寺の境内で、せいかつの授業。
私はと言えば、雨上がりにやりたかったことがある!
玄関ポーチの漂白洗いだ。
アイディアはこの本より。
酸素系漂白剤(本ではコストコのオキシクリーン)を濃いめに溶かしたお湯に雑巾を浸したら、ポーチを撫でてじっとり濡らしていく。
30分ほど放置したら水で流すだけ。
くすんだ汚れがすっきり落ちて美しい!
しかもゴシゴシこするひつようもなく、楽~!
今までは基本デッキブラシでこすり洗い&それでも落ちない箇所はハイターで漂白していたけれど、
強い薬剤なので色々気を遣うし、匂いもきつかった。
これからはこの方法で雨上がり玄関リセットしよう。

*「監獄のお姫さま」3話が野球延長で録画できていなかったので、動画を一生懸命に探して視聴。
でもノートPCでドラマを見るのはなかなかつらい。
目が疲れるし、よく聞き取れなかったりして。

*サンシャイン水族館の大型水槽のお魚が9割死んでしまったニュースを読んでショックを受ける…。

*書き方教室のあと海は急いでK美ちゃんちをピンポン、そして公園遊び。
私は近所のスーパーでさっと買い物を済ませ、公園へ迎えに行く。
ほどなくK美ちゃんママも到着し、みんなで一緒に帰る。
海:「お母さん今日の夜ごはんなに!?」
私:「おうどん」
主人が歯の治療中で、柔らかいものの方がいいみたいなので…という話をK美ちゃんママにしていると、
K美ちゃんが「うちは?」とお母さんに聞く。
K美ちゃんママ:「オムライス」
私:「オムライスも柔らかいですね!明日オムライスにしよう(笑)」

*というわけで、夜ごはんは歯の治療中で食欲がない主人に合わせておうどん。
人参、大根、玉ねぎ、しめじ、えのき、甘い油揚げ、お豆腐と鶏挽き肉をこねたふわふわ鶏団子入り。
九条ねぎを散らして。

*子どもたちを寝かし付けたら、一人で読み聞かせの事前練習。
いつも2冊読むのだけど、今回は『ゆきおんな』1冊で10分行くな。
3回読んでみて3回とも10分。
一緒に借りてきた『たいせつなこと』も読みたかったけど、どちらを読みたいかと聞かれれば『ゆきおんな』だ。
絵がすばらしい。(ちなみに小学館の絵本。Amazonだとこれ
文章もじわじわと不安をあおる。
大声を出して脅かすことはせず、全体の抑えたトーンと、感情を殺したゆきおんなの声色で、迫りくる恐怖のクライマックスに向けて五年生の背筋をぞくっとさせたい。


【11/10(金)】
*登校時の旗持ち当番、読み聞かせボランティア、役員の集まりという3つの学校仕事が午前中に集中している日。

急いで洗濯物を干して子どもたちと一緒に家を出て、旗を持って曲がり角に立つ。
みんなに行ってらっしゃいと声をかけながら無事に道を渡らせる(朝は交通規制がされている通りなので、車通りはほとんどないのだけど…)。

子どもの姿が途絶えたら一度帰宅、少し家の中の片づけをしたあと、絵本を持って自転車で学校へ向かう。
クラスに入ると、子どもたちが円陣隊形を既に組んで床に座っていてくれた。
少し照れくさそうで、でも笑顔の雪をちらっと見る。
『ゆきおんな』を読む。
集中して聞き入ってくれる五年生たち。
ありがとうございました、とお礼を言ってもらい、「静かに聞いてくれてありがとう」と私もお礼を言う。
先生に挨拶して帰る。

読み聞かせの控室で、読んだ本の情報をノートに記録する。
職員室前の廊下で、親しくさせて頂いている保健室のももこ先生(前にも書いたけど、ももちに似てるから…)とばったり会って立ち話。

さて次は役員の集まりだ。
役員集合時間の9時にはまだ早いけどPTA会議室へ行くと、もう副委員長が来て作業していたので、お手伝いする。
給食当番の使う白衣を修繕する保護者の集まりが12月にあるので、今日は役員たちで事前に全学年全クラスの白衣を一枚一枚点検して、「ほつれの有無」「替えボタンが裏に付いているか」「袖ゴムが伸びきってないか」「白衣を入れる巾着の紐が短くなって、開きづらくなっていないか」をチェックする。
今日来られる役員は全員そろったので、ペアを組んで各学年の廊下へと向かう。
私と三年生のママは一年生・三年生の分を担当。
一年生の白衣は、広げようとするとご飯粒でくっついて開かないものも多く、やっぱり一年生だなと笑える。
点検していたら、ちょうど授業と授業の間の休み時間になって、子どもたちが廊下に出てきた。
「あ、海のお母さん。うみー」と呼びに行ってくれる男の子。
海が出てきて「お母さん。読み聞かせは?」
私:「してきたよ。そのあと別のお仕事中」
海:「じゃあ読み聞かせのあと、一回も家に帰ってないの?」
私:「そうだよ」
他の子どもたちにも「いま俺給食当番」「なにマルしてるの~?」などわらわら話しかけられ、「貴重な5分休みでしょ、そろそろ終わっちゃうからいっぱい休んでおきなね!」と背中を両手で押して教室へ返す。
小学生は本当に可愛くて、全員我が子のようにいとおしい。

*夜ごはんはオムライス。
「海は昨日から知ってたよ!」と雪に自慢する海だった(笑)。
「すごく美味しい」とお代わりする海だった。
いつもより手ごたえあり!
今日作った手順をメモしておこう。
無洗米を2合炊く→炊き上がってむらし終わったら、土鍋のふたを開けて少し水分を飛ばしておき→フライパンで玉ねぎ1/2個みじん切り、ウィンナー、人参を炒めたら、ケチャップを入れて、酸味が飛んで甘くなるまでよく炒め、ごはん投入→パラッとするよう炒め、塩こしょうで味付け。お皿に盛り付けておく。
卵7~8個+マヨネーズ少々+塩こしょうを混ぜて、油とバターを混ぜたフライパンに流し込み、大きくかき交ぜながら半熟で火を止める。
ケチャップライスに乗せて完成。


【11/11(土)】
*午前4時半、台風のような強風で目が覚める。
暗い中、懐中電灯を持って庭に出て少し見て回る。
一見大丈夫そうだけど、飛ばされそうなものだけ室内に避難させる。
子どもたちの布団を直したあとまた自分のベッドに戻るが、うねるような風の音が変に神経に障り、寝付けない…。
(でも、しばらくしたらいつのまにか眠ったみたい)

*土曜参観。
いつも通りに子どもたちを起こし、朝ごはん(ホットココア付き)を食べさせ、海の髪の毛を整え、送り出す。
あとから見に行くからね~!
土曜なのに学校なんて…と気が乗らない海は、「そうだ、一番元気が出る靴はいて行こう♪」と、薄紫のあの靴を履いた。
「それが一番元気が出る靴なの?」と主人が聞くと、「そう。だって穴があいた時にバーバが買ってくれたから。」と。
お気に入りなのはいいんだけど、二足(2サイズ)送ってきたのが最初で、つい先月に「あれは普段用にしてこれはお出かけ用にしたら」とまた一足送ってきたので、さすがにもう送らなくていいとメールしたら「ごめんあと一足買ってあるからそれを最後に…」だって!
穴が開いた初代も海は大切にしまってあるので、それを含めたら5足になる。

*主人とふたりで、雪の授業、海の授業を見て回る。
給食の時間になったら、家に帰る。

*雪は今日、違うクラスの男の子と遊ぶ約束をしてきた。Nくん。今から池まで、生き物捕りに行くんだって。
その子が家まで自転車で呼びに来てくれたんだけど、雪が虫捕りの荷物を取りに行っている間私がしばらくその子と話した。
近くに住んでるの?とか生き物好きなの?とか何気ない会話をしただけなのに、Nくんの礼儀正しさが分かり、心打たれる。
どの話も「はい!」で終わらず楽しそうに自分の話を拡げてくれる。
生き物係で…とか、家でもこんなペットを飼っていて…とか。

そして、「あっ」と思い出して心配そうに「明日秋祭りに行くんですけど、雪くんも行けますか?」
私:「うん、行けるよ」
Nくん:「あー、良かったぁ(胸を撫でおろして笑顔で)」
私:「雪と一緒に行ってくれるの?」
Nくん:「はい」

しかもこのNくんすごく優しい。
雪が用意してきた虫かごや虫捕り網を見て「大丈夫?持つよ」と駆け寄り、「全部俺のかごに入れていいよ」とあれもこれも持ってくれようとするので、
「いや、それじゃNくんが重いから!雪も持ちなさい」と私が声をかけると「いや、ほらこうすれば持てるから」とうまくかごに入れていた。

行ってきまーす、と雪が自転車でNくんと池へ向かうのを見送ったあと、
ドアを閉めた私:「…なんていい子!!(感に堪えない)」
家の中から受け答えを聞いていた主人も「礼儀正しくて、大人ともはきはき話せる子だね」と。

数時間後、ザリガニやメダカを捕って帰ってきた。
雪の虫かごを1個借りてNくんは家に持ち帰り、週明けにクラスへ持って行くそう。
また、生き物好きの仲間が増えたね、雪。

*夜ごはんはリゾット。
クックパッドの「とろとろ卵とトマトのリゾット」というレシピが美味しそうだったので作ってみた。レシピはこちら
e0374581_17374594.jpg

これ美味しい!
子どもたちにも好評でぺろりと食べ終わっていた。
私:「(小声で、主人だけに聞こえるように)このリゾットね、生のトマトが3個も入ってるの」
主人:「へえ」
私:「海、全然気付かず全部完食した」←海はトマトが嫌い
主人:「トマトが入ってるなんて分からないね。3個も!?」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

この週の日記を書き上げたのは11/28、もう11月も終わりの頃…
更新が滞っていたのは、ついにメルカリを始めたからでした。
いやー、これは大変。気忙しくて生活が支配されそう。でも、楽しい。 
詳しくは、11月終わり頃の日記に書くと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-11-18 02:06 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【10/29(日)】
*相変わらずの雨。
海は風邪気味なのでお出かけせず、家族みんなで人生ゲーム。
前回やった時にルーレットの回りが悪かったので、試しにワセリンを塗ってみたところすごく良く回るようになったのを忘れていた。
あれから半年以上経っているが、相変わらず回りは良く、というか良過ぎて、ビューンと高速で回って全然止まらないので(笑)、
雪に「弱気で回して!」と言われる始末。(ちなみにいまどきの子どもたちは、「弱気」を「本気」「全力」の反対語として使う。使用例:「相手が幼稚園生だから、小学生組は弱気で走ってあげた」「そこから強くボール蹴ると道路出ちゃうから、弱気で蹴って!」)

*寝る前に読まない日はないほどの、私の愛読書。刺激になり、共感し、影響を受け、憧れを覚え、日々の暮らしに活かしている。
e0374581_11562725.jpg

*夜ごはんは
・土鍋で作ったピラフ(ベーコン、玉ねぎ、人参、コーンでシンプルに。レシピは炊飯器用だけどこちら
e0374581_11503531.jpg

・秋田県産ハタハタの唐揚げ(パルシステム半調理品を揚げた)
e0374581_11511262.jpg



・ほうれん草の胡麻和え
・厚揚げとピーマンの醤油マヨ和え(昨日のツナメルトでくり抜いた厚揚げをここで使った。千切りピーマンと一緒に2分レンジでチン)
e0374581_11521961.jpg


・根菜汁(人参、大根、ごぼう、さつまいも、しめじ、長ねぎ、油揚げ、味噌ベース)
e0374581_11541899.jpg
雪:「ピラフおかわりある?」
私:「ごめん、食べきった」次は3合で作ろう。


【10/30(月)】
*木枯らし1号。
道理で落ち葉が山のようだったわけだ。(朝・午後と2回かき集めた。)

*OKストアで買い物。(いつも買ってる野辺山高原ヨーグルト、パスコ超熟、近藤牛乳、キャベツ、じゃがいも、柔軟剤は除いて撮影)
e0374581_12204355.jpg
・ヤマサ 生おろしぽん酢 360ml ¥295←いつも味ぽんMILDなので、たまには
・日清 ホットケーキミックス 極もち ¥238←マツコの知らない世界で紹介されていたのを見て 
・ハウス ビストロシェフ ビーフシチュー ¥179×2箱
・玉三 すう~っととける くちどけきなこ ¥159
・ホクトカットぶなしめじ ¥98
・長芋 ¥216
・森半泡立つ宇治抹茶オーレ120g ¥299
・千代田珈琲「癒」 250g ¥479
・かんぴぃ 甘美庵 つぶあん 500g ¥199←おしるこ用



e0374581_12243414.jpg
・鹿児島県産黒豚肩肉極うすぎり ¥149/100g


e0374581_12200841.jpg
・カルビー ギザギザ 味わいしお ¥69
・東ハト あみじゃが うましお味 60g ¥69
・ブルボン チーズおかき カマンベールチーズ味 ¥194
・ヤマザキビスケット Slim 焼きりんごクリーム ¥189←新しい味が出ていたので試しに。でもやっぱりこのシリーズは好きじゃない…
・菓道 チョコ棒 ¥259
・マルシン食品 越後 白雪そだち 1kg ¥474←海がお餅大好きで年中食べたがる
【OKメンバーズカード提示で食料品は上記の値段から更に3%Offf】

*明日は友達と三人でハロウィンやる!と学校から帰ってきた海。
やるか分からなかったのでまだお菓子は買ってない。
明日京急行くから可愛い詰め合わせを買ってこよう。

*公園でK美ちゃんと遊んでいた海を迎えに行き、K美ちゃんちと一緒に帰る。
スケーターで転んで膝を打ち、K美ちゃんが泣いちゃった。
お母さんに抱っこをせがむのを可愛く見守る。
海は最近、人目を気にして外では抱っこされたがらなくなった。
私が抱き上げようとすると「いや、いい」って。
家ではいいけど、それでもカーテンが締まってる時だけ(笑)

*夜ごはんは
・黒毛豚肉薄切り肉と長芋のぽん酢炒め(お肉は片栗粉まぶしておく)
(「肩肉極薄切り」は旨みも強いけどちょっと脂が多くて苦手だった…次回違うお肉を買ってみよう、色々な部位を売ってるから)
e0374581_12491678.jpg

・ポトフ(じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、ウィンナー、コーン、卵) 簡単な作り方  卵入れ始めたのは6年前から
e0374581_12502647.jpg

*お風呂上がりに、一杯の麦茶を飲んでからコンロ周りや調理台の掃除をするのが日課。
日によって重曹スプレー、アルカリ電解水、セスキ炭酸ソーダ、アルコールなど使うものが違う。
今日はアルコールとレーヨンふきんで磨いて行く。
コンロトップは五徳を外してよく磨き、細かい部分まで磨いた五徳を戻してセット。
スライド引き出しの扉も、しゃがんで全部拭く。
掃除モードに火が付いたので(笑)、アルコールとレーヨンふきんを持ったまま廊下に出る。
階段の手すりを拭きながら二階へ上がって、全部のドアのノブ、全部の部屋のスイッチもアルコールで拭いて、
また降りてきて一階も同様に全部のドアノブとスイッチを拭く。
引き戸は、手を入れる部分を念入りに。
玄関の姿見を拭いて、リビングに入りテレビ台、窓枠、椅子の細かい隙間…などを拭いておしまい。


【10/31(火)】
*子どもたちを外に出て見送ったら、今日も山のような落ち葉を掃く。
これ全部、我が家の植木ではなく、街路樹の紅葉した落ち葉なのだが、見た目で楽しませてもらっているお礼と思って毎日綺麗にかき集めてゴミ袋にまとめる。
掃いても掃いても半日で山盛りの落ち葉ができるが(笑)、北国の雪かきはもっと大変だから…と思ってやっている。
紅葉した葉が全部散ってしまうまでのごく短い期間だし。

*買おうと思っていたAfternoon Teaのハロウィン菓子は可愛いのが売り切れてしまっていた(そりゃそうだ、もう当日だもん)ので、
うろうろしたあげく、メリーのハロウィンパックに。
バッグ型の紙袋で可愛いし、紫色の揺れる猫のチャームが付いているのが、女の子たち好きかもと思ったので。
e0374581_13281336.jpg

*権兵衛でおにぎりランチをぱぱっと食べて、CouCouとセリアでゆっくり自分の買い物。
今回CouCouでは何も買わず。
セリアでは

「磁器レンゲ スプーン型」主人がラーメンを食べる時レンゲがあるといいな、と言っていたので。他の家族は使わないから一個だけ。

「タルトミニ」可愛いミニタルト型のうつわ!大きなランチプレートに乗せて使いたいと思った。在庫3つだったのでこれしか買えず。
e0374581_19053729.jpg
(結局日曜日に追加で買えた)

「パインコーンナチュラル 4P」「パインコーンナチュラルホワイト 4P」クリスマスツリー用
e0374581_15254283.jpg


「キッチン整理XS 2P」前回売り切れてしまっていて買えなかった。子どもたちも使ったり、重宝するこの容器、今回は4セット購入。
e0374581_18141192.jpg


「楽ちんパック角型850ml」角型400ml、そしてスクエア270mlと来て、大き目の850mlも購入。用途は、半端野菜を入れること。
「スクエア―調味料ボトル」ウォーターボトルアニマルに入れてる重曹を、シンクのスポンジラックにも常設したくて。ホワイトで振り出せるのを探してた。コーヒーや抹茶を飲んだあとのマグカップは、スポンジに重曹と洗剤を付けて洗うと簡単に真っ白に。
「じょうご50ml」掃除に使う粉類を小さい容器に詰め替える時に使おうと思って。
e0374581_18153544.jpg

(帰宅して、重曹を「スクエア―調味料ボトル」に詰めたところ)
e0374581_21005870.jpg


「つっぱりポール黒」
「ステンレス製トング」ほうきで掃いたあと、残った落ち葉をしゃがまずに拾いたくて
e0374581_18132821.jpg



「レクタングル スリムボックス」前回2個買って使い勝手の良さを評価。
「アルカリ電解水クリーナー 」この方の記事を読んで試しに。
「あかぎれ保護フィルム透明防水」この手の絆創膏は、冬の必須アイテム(笑)
e0374581_19230823.jpg


「フォトアルバム2段」友達に写真をあげるために。
「ユニボールシグノ極細黒」6/19にも書いてるけど、最愛ペン。
e0374581_19452369.jpg


ビアードパパでパイシューを買って帰る。
夕飯後にみんなで食べよう。

*ハロウィン。
いたずら顔で訪ねてきた可愛い三人の魔女っ子にお菓子を渡し、写真を撮らせてもらう。
猫のチャームを見てみんな「可愛い!」と喜んでくれて(おそろいなのも嬉しいって)、「ランドセルに付ける!」って言ってくれた。
全員の家を回ったあと、海はいったん家で着替えて(黒いワンピースだし、猫しっぽとか付いてるし)公園に遊びに行った。

*夕飯はポトフをカレー風味にチェンジ!
ハロウィンにちなんで、かぼちゃサラダも作った。(ローストしたアーモンドをトッピング) ローストと言っても、オーブントースターで焦げ色付くまで焼くだけ
e0374581_13311056.jpg

*夜、母から荷物が届く。
子どもたちにたくさんの洋服、ハロウィンのお菓子、それから実家の庭に生った大量の種あり柿(数十個)と畑で育てたバターナッツかぼちゃ(1kgぐらいある大きいのを2個、しかもこの秋送られてくるの6個目ぐらい)。
引っ越したのを機に、「いつも大量に送られて困るし冷蔵庫の都合もあるから、何を何個送るという事前連絡と私の了解なしに生鮮食品は送らないで、実家で獲れた野菜果物もだよ」ときっぱり口頭で、そして念には念を入れて文章に書いてまで4月に渡したのに(母も確かに「分かった」と言っていたが)、相変わらずこれだ。
受け取りはするものの、食べる保証はしないよ、と毎度心の中で自分の声がする。
あるものは食べ、多くは処分する。(無農薬だから傷むスピードも早いし、本当に食べきれないし好みもある、たとえば種あり柿を延々食べるのはきつい)
処分するときに罪悪感はあるか?
ほんの少しだけ。
それも、送ってくる善意に対してではない。
処分しなければいけない食品に対してだ。
周りに話したら、送ってきてくれるのは母の愛よ~ありがたいじゃないと言われるのは確実だけど、そう思えない私はとても冷酷だ。
約束したのに、と。約束は?と。思うのはそれだけ。
ただ、処分してるとわざわざ伝えるほどまで残酷ではない。
ここに書いてはいるけど、母はブログ読まないからね。
父は読む。けど父は単身赴任なので誰よりもこの気持ちを理解してくれるはず(笑)

海ちゃんに、とラブリーな花柄の綿毛布も入ってた。
洋服と毛布のお礼だけメールする。


【11/1(水)】
*落ち葉を、昨日セリアで買ってきた長いトングで拾って集める。

クリスマスリースを三つ、季節ものをしまってある箱から出す。
パーツが数個取れていたので接着剤でくっつける。

それから玄関の飾り棚をクリスマスに向けてディスプレイ。
心が弾む。
寒がりの私も、冬はクリスマスがあるから好き。

*葉水がこんなに重要だったとは。
毎日葉水をするようになって、目に見えて観葉植物が生き生きしてきたのだ。
みずみずしく葉っぱに艶が出て、色が濃くなって、成長も早い。
ちなみに、化粧水を入れるような百均の小さい透明スプレーボトルにお水を入れて、
朝キッチンシンクの上で持ち上げてプシュプシュと葉っぱの表裏にスプレーするだけ。
植物たちの喜びを感じるようになって、私自身がこの作業が毎朝楽しみで仕方ない。

*昨日母から届いた綿毛布を洗濯。
厚手なので乾くのに時間がかかり、お昼前に一度前後をひっくり返してまた干す。

*海の部屋にある金魚の水槽、水替えをする。
私の(というか人の?)姿を見ると「ゴハン!ゴハン!」と全身で訴えて近寄ってくる食いしん坊たち、
私が「ん?」というように水槽に目をやると「ゴハンくれるの?」とそれしか頭にない金魚たちとバッチリ目が合うのが面白い(笑)
そして私が水槽の前に立つと、もう喜びのあまり垂直になって水面に飛び上がってパクパクしに来るし、
つくばにある松見公園の鯉たちを思い出すよ。 閲覧注意→「暴力的な鯉に心もカメラも破滅寸前―松見公園(茨城県つくば市)【鯉恋探訪 VOL. 43】」(TOKYO NYLON GIRLS)
特に和金は金魚すくいですくってきた小さな金魚だったのに、ものすごくえさを食べるものでどんどん大きくなって、雪やFちゃんに驚かれるほど。

*海が帰ってきたらおやつを出して学校の宿題を見て、書き方教室の宿題もチェック。

*出かける前に冷蔵庫の余りを切っておく。
ピーマン3個としめじ。お肉と何かしよう。
車の中で海が「今日の夜ごはんもう決まってる?」
私:「まだだよ、何か(希望)ある?」
海:「コロッケがいい」
私:「コロッケ以外で」
海:「ピーマンの肉詰め」
私:「さっき、余ってるお野菜とりあえず切っておこうと思ってピーマンも切っちゃったから詰められない」
海:「切ったピーマンとか野菜をお肉と炒めるのって、しょうが焼き?」
私:「そう」
海:「しょうが焼きがいい」
私:「じゃあ、しょうが焼きにしよう」
献立決定。

しょうが焼き
e0374581_00363044.jpg


・パルシステムのチーズはんぺん(すごく美味しかったので、またカタログに載っていたらお気に入り登録するつもり)
e0374581_00373407.jpg

*腰が痛い。
なんでだろう?
水替え?
落ち葉拾い?


【11/2(木)】
*よく晴れ、気温は22度と暖か。
厚手の毛布を洗って干す。
腰がまだ痛いので今日は水回りの掃除と、棚上や家具の拭き掃除だけにして、掃除機をお休み。

*OKストアで買い物。(いつも買ってるフルグラは省略)
e0374581_18343795.jpg
・小松菜 ¥158
・近藤牛乳 1000ml ¥149×2本
・野辺山高原ヨーグルト 500g ¥134
・ベビー帆立 生食用 ¥353
・洗いごぼう ¥198
・嘉平屋 大判はんぺん 120g ¥84
・光商 のどごし絹 150g×3 ¥65
・国産若鶏 皮なしもも肉 ¥106/100g
・ホクト エリンギ ¥98
【OKメンバーズカード提示で食料品は上記の値段から更に3%Offf】

そのあと、近くにあるドラッグストアで、OKストアより安いもの(ちなみにトイレットペーパー、ティッシュ、ハンドソープ詰め替え)を買う。
自分のお昼ごはんになるもの、何も買わなかった。
食パンはあるのでピザトーストにしおう。しめじとピーマン、コーンのっけて。ハムとチーズで。

*夜ごはんは
鶏とごぼうとエリンギの炊き込みご飯
e0374581_00422310.jpg


ほたてとじゃがいものバター焼き←前は好きだったんだけど、最近重く感じるようになったのでもうレシピノートから外そう
e0374581_00424918.jpg



小松菜と油揚げ、はんぺんの煮浸し←私が大のはんぺん好きなので、煮浸しにも入れる。煮浸しにはんぺん、合います!
e0374581_00414495.jpg

・お豆腐とわかめのお味噌汁

*Aくんママから「実家からもち米が届いたので」と手作りおはぎのおすそ分け!すごーい!あんこときなこの2種類、12個も!
e0374581_00410438.jpg


【11/3(金)】
*昨夜主人と一緒にテレビ(「クレイジージャーニー」)を見たあとリビングでうたた寝してしまって、起きたら3時!というびっくり時間だったので、お風呂に入らず寝てしまった。
なので今朝はみんなより早起きして、朝からお風呂に入る。あったまる~。
そして、朝日にほんのり光るバスタブは、ちょっぴり贅沢気分。

今日も22度、日射しはひるむほど熱く強く、まるで初夏の陽気。
家で一番の暑がり「あつい、あつすぎる」)である海に「暑いー」と言われて、リビングとダイニングの窓を全部開けられてしまった。

主人は背中痛と頭痛があるそうで外出できないので、今日はみんなでクリスマスツリーを組み立てて飾りつけすることに。
自分の背丈よりも大きいツリー、そして好きに飾りつけできることに子どもたちがすごく喜んでいたので、私も主人も嬉しい。
ライトもチカチカさせて、クリスマス気分が高まってきて楽しいね。
どの点滅パターンにするかで雪と海は揉めていたけど、「全パターンを順に繰り返す」というスイッチもあったので、それでおさまった。
主人:「こんなに早くクリスマスツリーを出したのは生まれて初めて(笑)」
私:「これでも子どもたち待たせていたんだよ。ハロウィンが終わるまでは、って。早くハロウィン終わらないかな~って二人とも待ちかねていたんだから。」

お店も11月に入ったとたんクリスマス一色だし、クリスマスムードを長く楽しめる方がいいよね。
そっか、サンタさんにお願いするものもそろそろ考えさせておいた方がいいか…。
年賀状も準備しないとね。

*お昼は近所のスーパーで買ってきた肉まんとあんまん。
この、中村屋のが一番美味しいと思う。(だからコンビニではセブンイレブンの肉まんあんまんがナンバーワン)

*午前と午後に、落ち葉掃き。
なぜ二回やったかと言うと、午前中に海と落ち葉掃きをしたら楽しすぎたようで、まだやるまだやると一向に終わらせたがらないので、
「残りは午後の部!」と言って切り上げさせたのだ(笑)

午後の部は、雪と海だけでやってもらった。
やはり落ち葉掃きに出ていたお向かいの奥さんに「お手伝いして偉いね!」とほめられたと言ってた。

*カレーを仕込んでから雪をスイミングに送る。
今日も平泳ぎのフォームを丁寧に修正してくれるコーチだ。
まさに手とり足とり。

*帰宅したら、キャベツときゅうりたっぷりのコールスロー(ハムとコーンも入ってる)を作り、
福神漬けを添えて、カレーライスいただきます。

*腰の痛み、治ったわ。


【11/4(土)】
*午前は主人歯医者定期検診。
午後は、外構業者さんと打ち合わせ。
夕方は、M美さんとYちゃんが遊びに来てくれる。
それに合わせて美味しいシュークリームを駅前まで歩いて雪と買いに行ってきた。

真黄色の絨毯を足元に広げているイチョウ並木があまりに綺麗で胸が苦しくなる。
神様はなんて美しいものを作ったのだろうと思う。
タマムシを見てもそう思う。

(今年の夏、林の中で雪がみつけたタマムシ。このあとすぐリリース。タマムシお好きな方はこちらのページも。)
e0374581_19123434.jpg

美しいものといえばあれだ、と思い出す情景がある。
海が生まれる前、出産に向けて里帰りしていた夏の夕方に、大きいお腹を抱えて雪と母と犬と田舎の田んぼ道を歩いて、
雪に葛の花を見せてあげるために探検していたときに、見上げた空だ。
青と夕焼け色が混じり合った大きな空にたくさんの雲がゆったりと流れ、文字にしてしまえばそれだけだけどその景色の遥かなる美しさと広大さに吸い込まれそうで私は足が止まり、
宇宙の深淵に打たれて恐ろしさまで感じ、見とれすぎて息ができなくなりそうだった。
幼い我が子が自分のそばで無邪気に野山を駆け回っていて、もうじき生まれる命を身に宿して、それは幸せ以外の何物でもなくて、
こんな美しい空に祝福されているような気がした。
カメラを持っていなかったので写真も撮っていないのに心の中に焼き付いていて多分一生忘れないし、あれが今までに私が見た一番美しいもの。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

秋と冬の境目はどこ?
イチョウの葉っぱが全部落ちた頃かな。
子どもたちに朝、熱いココアを出したくなる頃や、
お風呂に温泉の入浴剤を入れたくなる頃もそうかも。
じゃあ…まだ今は秋だね。
(ちなみにこの文章を書いているのは11/14)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-11-09 12:01 | Daily Diary | Trackback | Comments(4)

【10/22(日)】
*そしてまた雨。
土日も屋外へお出かけすることができない。
くりはま花の国のコスモスまつり、見ごろになる10月に行こうと思っていたのに、10月の土日は今のところ10/8以外ずっと雨が降っている。
その10/8は運動会だったし…。

今日は家族でニトリに、クリスマスツリーやオーナメントやライトを買いに行く。
今まで卓上のツリーしか持っていなかった。
クリスマスツリーは大きいおうちにいつか引っ越してからね!と、当てもないうちから子どもたちには言い聞かせてきたのだが(笑)、
やっと買ってあげることができる…。
長らくお待たせしました。

子どもたちに好きなオーナメントセットを選ばせてあげるため、最初はヌードツリー(飾りのついてない木)を買うつもりだったが、
てっぺんに付けるお星さま(トップスター)が売り切れで、今店舗で売られているオーナメントの中にはいいものがなく、
セットツリーに付いているトップスターが一番「いわゆるツリーのお星さま」という感じでいいねという話になり、
チカチカするライトも、別売りのものよりセットツリー付属の方が可愛かったので、セットツリーを買うことにした。
セットツリーに標準で付いてくるオーナメントは取捨選別して付けることに。
なんならトップスター以外全部付けないかもしれない。
子どもたちが選んだオーナメントセットは一人1セットずつ、それだけですごい飾りの数になるから。
雪と海がどんなオーナメントセットを選んだかは、のちほど。
主人は「まつぼっくりの飾りがほしい」と言うが、私「確かそういうの百均にあったと思うよ」「じゃあそれでいいから買っておいて」。
(後日、セリアで買ってきた。)

買ってきたツリーとオーナメント。組み立てるのは、ハロウィンが終わってから最初の土曜日。家族みんなでやろう。
e0374581_17022786.jpg


e0374581_17032719.jpg


*夜、横浜市に大雨警報、洪水警報、と続いてついに「暴風警報」が出た。
これが出ると学校は休みになる。正確には、明日朝7時まで解除されなければ、公立小中学校は休校だ。
期待させないよう子どもたちには伏せておく。


【10/23(月)】
*朝目覚めたらまず携帯の防災速報をチェックして、暴風警報が継続中か確かめる。
まだ解除はされていない。
あとは7時まで待つ。
よし7時を超えた。休校決定。
7時10分頃、小学校からも休校の連絡がメールで来る。
前の小学校は、台風休校のメールは学校から回っては来ず、保護者が自分で暴風警報を確認して休ませ、
個別で学校に問い合わせもしてはいけなかった。
学校によって違うんだな。

台風自体はもう通過して、静岡の方へ行ってしまっている。
外は静かで、雨も数時間以内には止みそう。
雪も海も休校を喜んでいる様子がない。
あれ~?私が子どもの頃はあんなに嬉しかったのに!

朝ごはんを食べたら掃除機をかけ、水回りを掃除。
今日はクエン酸スプレーを作る。
スプレー容器にクエン酸をスプーンですくい入れ、お湯と混ぜてシェイクするだけ。
そのクエン酸スプレーは、ステンレスを新品のようにピカピカにしてくれるので、浴室の鏡や水栓に吹きかけてしばらく放置してからよく磨き上げる。
キッチンのシンクはオイル洗いをしてからマイクロファイバークロスで拭く。
リビングのラグをブラッシングして毛足を整え、最後によく掃除機をかける。

台風のあとなので、ポーチを念入りに水洗い。
まだ曇り空だけど、もうじきお日様が出たらカラリと気持ち良く乾くはずなので待ち遠しい。
早く晴れないかな。
お日様が出たら、昨日のうちに避難させておいた植物を外に戻そう。
雪がせっかく立てた支柱も倒れちゃってるから直さなきゃ。

11時…やった晴れた!(外に出るため立ち上がる)

*去年見ていたドラマ「ナオミとカナコ」の、広末涼子じゃない方が誰だったか思い出せず、しばらく考える。
そもそも広末がナオミだったかカナコの方だったかも忘れてる。
あのドラマは吉田羊と高畑淳子が強烈だった。
(5分後、唐突に思い出す)あ、内田有紀だ!

*午後T子さんが、横須賀の「中央水族館」という熱帯魚専門店に雪&海&私を連れて行ってくれると言う。
ついでにモアーズで買い物しようよ!と。
やったぁ、子どもたちも大喜び。私も嬉しいのでありがたくお願いする。
T子さんがうちまで迎えに来てくれた。もちろんFちゃんも乗ってる。

車内でT子さん:「キョンキョンのドラマ見てる?クドカンの」
私:「録画してあるんだけどまだ見れてない。面白い?」
T子さん:「面白いよ。2回見たくなる。」
楽しみ。

*中央水族館に到着。
モアーズ近くにある小さなお店なんだけど、
e0374581_19250052.jpg


色とりどりのお魚がいて、本当に名前のとおり水族館!
e0374581_19302705.jpg


e0374581_19543206.jpg


e0374581_19311621.jpg

さかなクンも訪れるお店
e0374581_19350543.jpg

ちなみに熱帯魚屋さんには珍しく、店内撮影OK
e0374581_19524955.jpg




タツノオトシゴやチンアナゴもいて、普通に売られてる
e0374581_19331820.jpg


金魚もたくさんいた。  海が金魚をほしがっていたが、また今度ね。
e0374581_19373256.jpg


ピンポンパール、こんなに発育がいいのは初めて見たとFちゃん。この金魚に限らず、お魚たちの健康状態も良く、水槽管理も細やかで、買われていくお魚のすくい方も丁寧、等とても評価してた。
e0374581_19414694.jpg


Fちゃんと雪は「三時間いれる」と言ってたが、そんなには大人が付き合いきれないので40分ほどで切り上げる。また来よう。
e0374581_19314692.jpg


「観賞魚飼育士」のプレートを発見。ふたりは「これになりたい!!」ぜひ、目指して下さい。
e0374581_19335164.jpg

延々店内のお魚を見てはああだこうだしゃべっている雪とFちゃんを見て、海が
「雪とFちゃんさあ、あんなに仲いいなら結婚すればいいよね」
と言ったので、T子さんと私で笑う。
私:「結婚とかそういうんじゃなくて、二人は親友だよ。」
T子さん:「そうそう」
私:「親友でもあるし、小さい時からずっと一緒にいるから…きょうだいと親友の間ぐらいかな。」

Fちゃんは、可愛がってた金魚たちの四十九日が過ぎてから新しい金魚をお迎えするそうなので、また次回買いに来ることにする。

*そのあとモアーズで買い物。
無印に行くとT子さんが「あれ(6/24)以来、金目鯛ごはん、何度も買ってる。」
Fちゃんも「今日も買って!鯛めし」と催促してる。
気に入ってもらえて良かった!
我が家も買う。

ミカヅキモモコではFちゃんと雪は一緒にサングラスを買っていた。おそろいではなく、試着して自分に似合うやつを。
あとはマザウェイズやABCマートやニトリ(最近モアーズに入ったそう)を見て、PARTS CLUBでは雪&海&私でそれぞれ天然石ビーズを買ったりして、5時頃帰る。

*夜ごはんは
・さっそく鯛めし
e0374581_14321700.jpg


・鮭ときのこのホイル焼き(鮭、しめじ、えのき、人参、玉ねぎ、コーン入り。ぽん酢をかけて食べたけど、次回はじゃがいもも入れてチーズ味にしたい)
e0374581_14333327.jpg


・ピーマンとシャウエッセンの炒め物
・お豆腐とねぎのお味噌汁


【10/24(火)】
*曇り空のなか、海は遠足。
大きな公園へ歩いて行って、どんぐりや落ち葉を拾うらしい。
雨が降らなくて良かったね。
実家から送られてきた柿を切ってデザートに持たせた。

*雪、海、私の三人歯医者。
ギリギリまで公園で友達と遊ぶ海。

*夜ごはんは
・チーズハンバーグ(モッツァレラチーズたっぷり)
・がんもと人参、大根とさつまいもの煮物
・えのきと白菜、油揚げのお味噌汁


【10/25(水)】
*雨。
先日モアーズのPARTS CLUBで買ったガラスビーズでネックレスを作りながら、「監獄のお姫さま」を2話連続で見る。
「超面白い!好き!満島ひかりがいると締まるね。」とT子さんにメールする。

ネックレス完成。
3種類のビーズを使い、製作実費は400円ほど。
秋色のネックレスがほしかったので作れて良かった。
そのうち写真をここに貼り付ける。

*傘を差しながら黄色い旗を持って下校時見守り当番。
私の立つ交差点に海、K美ちゃん、A香ちゃん、一年生男子3人がまとまって歩いてきたところで、一緒に帰る。

雪も海も靴びしょで帰ってきたので、靴にぎゅうぎゅうに新聞紙を詰める。こうすると乾きが早いので。

*夕方スイミング。

*夜ごはんは
・ささみとブロッコリーの醤油マヨ炒め(このレシピで、ピーマンをブロに変えて)
e0374581_16035157.jpg
・れんこんとごぼうと人参のきんぴら
・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁(落とし卵入り)


【10/26(木)】
*久しぶりの晴れ。
都心では昨日まで15日連続の雨だったらしい(127年ぶりだって!そんなに以前の記録が残っていることに驚き)。
外の落ち葉を掃いて、傘を4本開いて干し、みんなの濡れた靴もポーチに干して乾かす。
玄関ドアを内側も外側もよく拭く。

水回りの水栓や鏡のたぐいにクエン酸スプレーを吹き付けてしばらく放置してから磨き上げる。

洗濯はあれもこれもカバーを外して大量に2回洗ってベランダに干した。
気分も晴れ晴れ。

*AmazonプライムのCMを見て泣いてしまう。短い映画のよう。
巻き戻して3回見た。

*タカハシでお買い物。
雪にいいのがあった。雪も洋服の好みが難しくなってきたのだけど(海ほどではないにしても)、雪の場合モノトーンにしておけば間違いない。

裏起毛トレーナー ¥555 内側ふかふか、あったか。
e0374581_15111050.jpg

内ボア&撥水加工 リバーシブルジャンパー ¥1,574
e0374581_15305110.jpg
こちらの撥水面(カモフラ柄)は雨の日にいいし、


もこもこの反対側もシックでいい!
e0374581_15294266.jpg
(この2着とも「いいね」と採用になったのでホッ)

*下校&帰宅後、雪はAくん・RTくんと公園へ野球をしに行く。
私は海を書き方教室に連れて行き、終わったあとは海は急いで友達の遊んでいる公園へ合流。そこで雪たちとも会ったらしい。
私はお肉屋さんで挽き肉を買って帰宅。

*留守番電話を聞いたら小学校のPTA推薦委員と名乗る方からメッセージが入ってた~!
またかけます、だって。
初めてのことで、あたふたする。
しかも、四年間在籍していた前の小学校では一度もなくて、転校してきた初年度に依頼がかかってくるってどういうこと。
ああ多分、あまり親しくないあの人が名前を書いたのかもしれない…と勝手に想像。
私のことを、「先生やってたことありますか?すごく話が上手」とか、「プレゼン力がすごい」って言ってたもんな。
推薦委員からの電話がなぜ恐怖なのか。
小学生のお母さんになると分かります。
ああ恐怖って言っちゃ悪いね。向こうも好きでかけてくるわけじゃなく、仕事だからね。
みんなに電話をかけ、断られまくるというつらい仕事を引き受けてくれるんだから。
しつこい電話に怒り出す人もいると、前の学校で聞いたことがある。

*夜ごはんはビーフシチュー。
それかられんこんとベーコンのケチャップ炒め。

*今日もお風呂上りにガッキーの腹筋体操。ブルブルブル。
よく眠れた。


【10/27(金)】
*晴れ。
もう、朝から晴れているだけで嬉しいな。
海も青く伸びやかに広がり、朝日にキラキラ反射してる。

*今日はN沙さんをうちにお招きしてランチすることになっている。
先週「話したいことがいろいろあるけど、メールだと簡潔にまとめられない」ということだったので、うちにおいでよ!ごはん食べよう!と誘ったのだ。
車を運転できないN沙さんなので、家まで迎えに行く。
車なら7,8分の距離しか離れてない。

*カウンターの向こう、ダイニングテーブルに座るN沙さんの話を細部に渡ってじっくり聞きながら、ランチを作る。
フレンチトースト(メープルシロップがけ)とかぼちゃサラダを作り、ビーフシチューを添えて出す。
家だとお店みたいにざわついてないし、プライベートな話も気兼ねなくできるし、時間を気にせずゆっくりできるからいいね。
N沙さんが持ってきてくれたチョコプリンを食後に頂く。
N沙さんのいいところ(はいっぱいあるけど、そのひとつ)は、自慢をしないところだな…と改めて思う。
お嬢さんが超優秀で優等生なんだけど、それをいつだってひけらかすことがない。
私だったら声高に言っちゃう(笑)。
E-girlsのAmiちゃんに似ている小柄で可愛いN沙さんは、私より一回り以上年下だけど、落ち着いていてしっかり者で、
どんなハプニングがあっても冷静に行動できるのを尊敬している。
私だったらパニクりバタバタするであろう時も、取り乱した姿を見たことがない。
怒ったところもだ。子どもが悪い振る舞いをしても、感情的に怒り散らさず、言い含める。
すごいなあ。

「監獄のお姫さま」、一緒に暮らしているN沙さんのお母さんがはまっているそうで、N沙さん自身は見逃してしまっている、と残念そうなので「私1話と2話録画してるからブルーレイ貸すよ!」「いいの!?」
「やった♪これを返す口実で、また会える(笑)」とN沙さん。
おうちまで送り届けた。またね!またすぐにね。

*夕方スイミング。
夜はビーフシチューとかぼちゃサラダ。
かぼサラ、お昼に大量に作っておいたから楽ちんだ。


【10/28(土)】
*主人は朝から歯科→整形外科のはしご。
小雨が降ったり止んだり。
行きたい場所で話がまとまらず、結局家で過ごした。
雪は、魚の名前を英語でなんて言うのかパソコンで調べ、「魚の名前ノート」に書いていた。
36種類ぐらい書いていた。
海:「それって宿題なの?」
雪:「違うよ(笑)」

海は自分でデザインしたドレスを自由帳に描き続けているのだが、どれも本当に可愛くておしゃれ。
夢(のひとつ)はデザイナー。

*本屋さんへ。
内田彩仍さんの新刊(『暮らしのつなぎ方』)が出ていて買った。
e0374581_19182516.jpg

この方の丁寧な暮らしぶりやセンスが大好きなので、また新しい本を読めて幸せ。
内田さんの本はいっぺんに読んでしまうのが勿体ないので、いつも数ヶ月かけてじっくり読み進める。


*夜ごはんは
・さばの塩焼き
e0374581_16292341.jpg
私は、コンロ下の魚焼きグリルは、一応取り外して洗えるものの、上部が完全に掃除できないのが前の家でストレスになっていたため、新築のこの家では最初から使用しないことにした。
魚焼きグリルは入居以来一度も使ってない。きっと今後も使うことはないと思う。
なので、お魚はフライパンに魚焼きホイルを敷いて焼いている。
皮はパリッと、身はふっくらジューシーに焼けるので、初めて使ったときは感動した。
ちなみに魚焼きグリル…スペースが勿体ないので収納場所にして、トング、お好み焼きヘラなどのステンレス製調理器具を仕舞っている。
「魚焼きグリルを使わない」ってなかなか言いにくかったのだけど、私がブックマーク&日々徘徊しているインテリアブロガーさんの中で、瀧本真奈美さんuriさんも一緒だと分かったときの喜び。


・厚揚げのツナメルト(厚揚げをくりぬき、中にツナ缶1缶、玉ねぎみじん切り、コーンをマヨネーズと塩こしょうで和えたものを詰め、仕上げにモッツァレラチーズとパセリを乗せてトースターで焼く)
e0374581_16290500.jpg
これ、なんて美味しいんだ!


・ほうれん草のおひたし
・お豆腐とねぎのお味噌汁

*いつも読んでいるインテリアブロガーさんの記事で、上履き洗いの浸け置きに「アタック高浸透リセットパワー」がいいと書いてあったので、早速買ってきた!
粉洗剤買うの、何年ぶりだろう?
たらいにお湯を入れてスプーン軽く一杯の洗剤を溶かしたら、ふたりの上履きをぶくぶく沈めて明日までしっかり浸ける。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

作りたいレシピ、メモ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-11-03 07:25 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【10/15(日)】
*雨の休日。
Fちゃんとうちの家族で、はまぎんこども宇宙科学館へ行ってきた。

「生命のバランス」エサも空気も密閉されたカプセルの中で作られている。ただいま、フタを締めてから586日目。
e0374581_00210155.jpg


「500kgいん石」アフリカで発見された本物の隕石。
e0374581_00244487.jpg



「月面ジャンプ」月面の重力を体験できる。
e0374581_00331989.jpg


「風の力くらべ」ハンドルを回して風をおこして、筒の中のボールを互いに相手のほうに移動すれば勝ち!
(ちなみに、にもつおきばで見ている人は関係ないお客さん)
e0374581_00403184.jpg


「マニピュレータ」宇宙飛行士が使用するロボットアームの動きを疑似体験できる。
e0374581_00464793.jpg


「ストリームボール」風の力で空中に浮かび続けるボール

e0374581_14155269.jpg


e0374581_14161661.jpg


海は、ずっとほしがっていた天然石のセットを買ってもらって大喜び。雪が持ってるのを見て憧れていたから…。
e0374581_14422354.jpg
雪が昔、楽天で買ったときは(ここで)35種類入ってたのが今は24種類になってる。

科学館を出て、オリンピックの地下にあるフードコートでお昼を食べたら、
隣にあるこどもログハウスでたっぷり3時間遊ぶ。
e0374581_14182458.jpg


ここから地下へ降りられる
e0374581_14165747.jpg


e0374581_19532338.jpg




e0374581_19534195.jpg


二階へも登れる
e0374581_14221599.jpg


雨の一日だったけど、友達と遊んで過ごせたから幸せだったね。
秋の長雨三日目。
明日も雨の予報。いつまで続くのか。
しかも今日が17度でひんやりするのに、明日は更に寒く14度だって!
子どもたちにフリースの上着を着せて行かなきゃ。


【10/16(月)】
*寒~い雨。今シーズン初めて床暖房をオン。
子どもたちには「もこパー」(内側もこもこのパーカー)を着せて登校させる。

*体調がはっきりしないので、主人にも説得され、ついに病院へ行く。
抗生物質を出される。

*Aくんママが紅玉でアップルパイを作って雪に持たせてくれた。なんて美味しいの~
e0374581_15360616.jpg


【10/17(火)】
*朝は細い雨。午後には止みそう。
道路前の落ち葉の掃除。
紅葉した落ち葉がいっぱい。
秋ならではだね。

*扇風機を綺麗に掃除して、カバーをかけて、倉庫にしまう。

*雪が学校帰りに転んで、鼻の上と横腹をすりむいて帰ってきた。
Aくんが、重たいのに雪のランドセルを持って、うちまで付き添ってきてくれた。優しい!
すり傷に薬を塗る。
宿題を持ってすぐにAくんちへ出かけて行った。

*海、ガールズクラフトで見た「エンジェルウイングのブローチ」を完成させる。
e0374581_15191149.jpg
使った粘土は9/22にSeriaで買ったエンジェルクレイ。偶然にもエンジェルつながり。
マニキュアは私は使わないけど、このために百均で買った。色を海に選ばせて、2本。
すごく可愛いのができたね。

*雪の髪がまた伸びてきたのでお風呂で切る。
散髪ばさみを出したついでに、夜、私の髪も切る。

*夜ごはんは
巻かないロールキャベツ
e0374581_15551143.jpg

・サラダ(キャベツ、きゅうり、レタス、パプリカ、コーン)

・Aくんママが差し入れてくれたお手製大学芋。連日色々頂いてしまっている。本当に家庭的でホスピタリティ溢れるAくんママ。
e0374581_15574723.jpg


こんな可愛いパッケージに入ってた
e0374581_15582440.jpg


*体調は格段にいい。
抗生剤すごい。


【10/18(水)】
*久しぶりの晴れ!
洗濯は、白系、色物系、羽毛布団と3回に分けて回した。

*金魚の水替え。
雪は知らない間にいつも自分でやってるんだけど、海の金魚は私がやってる。
水槽も大きいし、チェストの上にあるし、水の量もバケツ2個を使って運ぶほど多く、小学一年生女子がやるには大変な作業。
月3回ぐらいのペースで私が交換してあげてる。

*OKストアで買い物。
急いでいたので写真なし。
駐車場でスマホを拾い、サービスカウンターへ届ける。
すぐに店内放送でどなたか呼び出されていたので、落とし主さんかも。

*夜ごはんは
・カジキときのこの炒め物(しめじ、エリンギ、ピーマン、人参、玉ねぎ)
・さつまいものバター焼き(雪リクエスト)
・ほうれん草のおひたし
・納豆+卵
・水菜と豆腐のお味噌汁

*テレビで「菌活」を特集しているのを見た。
麹、きのこ、納豆。
綺麗になるのは腸内だけでなく、肌に効果がすごく現れるらしい。
もっときのこや納豆を食べようと思った(笑)。
私は焼いたきのこが大好きで、逆に煮たきのこはそんなに好きじゃないぐらい。
焦げ目が付くぐらいしっかり焼いたきのこは、香りが絶品。
ピザトーストにもしめじは必須。


【10/19(木)】
*今日は13度と寒い。
床暖房に加えてエアコンも入れ、「下あったかくしたから起きて行きなさーい」と二段ベッドに声をかける。

*昨日一日だけ幻のような晴れで、またも雨。
10月ってこんなに雨が降るんだっけ?
梅雨も長かったし今年は降雨量の多い年だね。

*午前中は置き薬屋さんが精算と補充に来ることもあり、一歩も外に出ず。
掃除洗濯片付けを集中して行う。

*街中で俳優の西岡徳馬を見た。テレビのまんまですぐ分かった。というか、テレビよりかっこいいね。
スマホで写真もいっぱい撮られてた。
この前芸能人格付けチェックで一人だけ回れ右ができてないのを見て家族で大笑いしたばかりなので、親近感。

*海を書き方教室に送り、雪の長靴と本(「サメ王国のグレイ」2巻)を買いに行く。
普段雪は絶対に長靴履かないけどさすがに毎日雨で、スニーカーがびしょびしょになって次の日履けないということが続くから、
「長靴履く?」と出してきたらサイズアウトしてた。
お店に行ってみたら、同じくこの長雨で急需なのか、高学年サイズの長靴が全然ない!
2店舗回ったけど、雪のサイズで無難な色のがみつからず。
週末にまたあちこち回って探さなくては。
百均で、工作ボンドと、野菜栽培用に背の高い支柱がほしいと言うので買ってあげた。
支柱は180cmもある。

*夜はごま豆乳鍋。
ここぞとばかりに野菜を入れる。
人参、大根、えのき、しめじ、玉ねぎ、白菜、水菜、にんにく、しょうが、とうもろこし(北海道産の生とうもろこしを削いで入れる)、長ねぎ。
あとはお肉(肩切り落としとバラ少々)と、お豆腐と油揚げ。

*子どもたちが寝たあと、主人としゃべくり007を見る。ガッキーの回。
腹筋を割りたいけれど全然腹筋していない(さぼっている、そもそもやる気がない)ガッキーのために、インストラクターの先生登場。
色々ポーズに決まりはあるんだけど、単純に言ってしまえば立って両手を広げて腰を左右に振るだけで、30秒で腹筋100回分の燃焼効果がある体操を教えてくれた。
30秒で腹筋100回分ってほんと!?
やるよ!!

フリパラツイストと言うらしい。このページに、その放送と体操のことが詳しくまとめられている。
そのうち削除されそうだけどYouTubeはこちら


【10/20(金)】
*朝からしとしと雨だったが、11時半頃に止んで、みるみる晴れてきた。
この前(9/27)のようなことがあるから、慎重に空模様を観察したあと、よし、浴室乾燥をかけていた洗濯物を一気に外干しだ!嬉しい~。
観葉植物もいそいそとお庭に出し、ジャーとお水をあげてたら、多分近所にお住まいなのであろう、知らないおじいさんが通りがかりにニコッと笑いかけてくださり「久しぶりに晴れましたね」と。
そうですね!

*台所仕事をする合間、昨日のしゃべくりで見たエクササイズで、おなかをフリフリ。
人知れず続けるぞ!
産後以降の体型は、おなかが決定的に産前と違うんだよね…。体重が戻っても。おなかが。

*ニトリに行って、「すべりにくい木製トレー ウォールナット」と、キッズハンガーを買う。
リトルマーメイドでパンを買って家に帰り、遅ランチ。
このトレー、今まで使っていた木製トレー(少し和風テイスト)よりダイニングテーブルになじみ、すごく好き!
とりあえず2枚購入だったけど、次回追加で3枚買う予定。

*N沙さんとT子さんから別々に、台風接近中なので明日の運動会が火曜に延期だというメールをもらう。
あらじゃあ、雪たち応援に行けないね!残念。

*有吉櫻井のTHE夜会を見て、ガッキーのハロウィンコスに可愛さが止まらず(だってかぼちゃ!これを選ぶか~)、幸せな気持ちに。YouTubeあった!
そう、ガッキーの可愛さはこちらを幸せにするんだ。美しい絵画や音楽に触れると心が潤うのと近い。
ものすごくインドア派(「家では、縦の状態になっている時があまりない」)だというのも、好感が持てるんだよなぁ。

*夕方から雪のスイミングだから、料理を作っておく。
切り干し大根の煮物(人参と油揚げ入り)。20分ほど弱火で煮てふっくらじんわり仕上がった。
煮ている間にきゅうりを刻んで塩もみし、釜揚げしらすともずくとボウルで和えて酢の物に。これは冷蔵庫で冷やしておく。
スイミングから帰ってきたら、鶏の唐揚げをバーンと作る予定。
運動会で鶏の唐揚げを作ったとき、持って帰ったお重の余りを捨てちゃったから(猛暑での傷みが心配)、海が「ああ食べたかった」と心底残念がっていたのだ。
またすぐ作るね、とそのとき約束したので。
同じ作り方で作る。

*雪が学校から帰宅。
すぐに庭に出て、いんげんとスナップエンドウの苗に、昨日買った支柱を立てていた。
それから雪をスイミングに送り(海ははまっ子)、今日は見学日なのでプールサイドで見学したあとは(すぐ横で見られるので声もかけられる)、観覧席に上がって見守る。
平泳ぎのフォームを直そうと、コーチが雪の足を両手でつかんで何度も動きを教えてくれてる。
そのあと自分で泳ぎ出した雪をしばらく見ていたあと、コーチが小さく首をかしげたのを私は見逃さなかった!(笑)
そしてコーチがちらっと一瞬観覧席の私を振り返って見て、バッチリ目が合った!(笑)
まあ首をかしげたくなる気持ちも、分かる。
でも雪、マイペースで頑張ればいいよ。
平泳ぎって難しいよね。

*帰宅したら子どもたちを続々お風呂へと送り込んで、私はフライパンで唐揚げを揚げる。
油はねが気になるので、揚げ終わってお皿に盛りつけたらすぐにコンロを重曹セスキ配合のウェットシートで拭いてしまう。
そのあとはもう一枚ウェットシートをワイパーにセットして、床も拭く。

切り干し大根の煮物は主人に好評で、
e0374581_14385367.jpg


しらすときゅうりともずくの簡単酢の物は子どもたちに大人気。
e0374581_14392735.jpg




唐揚げは、いつもむね肉ともも肉両方入れて作るんだけど、みんなもも肉の方が柔らかくて好きみたい。
次からはももだけにしようかな。
e0374581_14381798.jpg


*食後に、さらに念入りにコンロトップと、コンロ周りの壁を拭く。
見えない油はねがあるはずなので。

フライパンに残った油を、百均の「油吸っちゃいな」で吸わせる。
一回使った揚げ油は実家ではオイルポットに濾して再利用していたけど、私は毎回少量の油でフライパンで揚げるためそれほど残るわけじゃないし、どうも酸化が気になって再利用はしたくない。
だから我が家にはオイルポット自体もない。
母が、実家で使っているのと同じオイルポットを昔送ってきたことがあったが、使わないままバザーに寄付しちゃったな。

*風呂上がりに洗面所で、またあのおなかブルブル体操。

*夜からまた雨が降り出した。
明日は七五三。
みんな風邪引かないように気を付けなきゃ。


【10/21(土)】
*七五三。
前撮りしたのと同じ写真館で着付けしてもらって、神社へお参りに行く。
雨だったから空いていて、ほとんど待たずに本殿へ通されて御祈祷をして頂いた。
海が、神主さんに教えて頂いてしずしずと玉串を祭壇に奉奠する姿に感動した。
この前の七五三では海はまだ二歳、七五三の厳かな雰囲気を怖がって、ずっと私にしがみついた抱っこの状態で顔をうずめていたからね…
どうかこのまま元気に大きくなってください。雪も海も。

*ヨーカドーの「契約農家が作った」シリーズの北海道かぼちゃが、こっくり濃いオレンジ色でおいしさを物語っていたので買って煮付けてみた。
ほっくり!甘い!こくがある!
今年一番美味しいかぼちゃの煮物ができた。
また買おう!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

チャーミーマジカ(Magica)の「速乾+(プラス)」、店頭でみつけて試しに買ってみたらすごい!
水切れが良くて、食器があっという間に乾きます。香りも結構好き。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-11-01 00:48 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)