カテゴリ:Daily Diary( 86 )

【11/24(土)】
*雪が見ようとしている「天才!志村どうぶつ園」(←雪、毎週録画している)は動物の声が聞こえるハイジ特集、
ハイジファンの私は焦って、
「待って雪、まだ再生しないで!ハイジのところまでは見てていいから」と、洗い物をきりのいいところで終わらせる。

主人も海もやってきて、四人でじっくりと見る。
三年間毎日、別の家の猫を見に通う猫の心理、会いに来られる側の猫の心理、水族館のイルカたちのコミュニケーションやハイジをボール遊びに誘うところ…
どれもとても興味深かったが、一番感動したのは水族館で岩と同化してじっと隠れてるオコゼの声(「見えてないよね、見えてないよね」)が聞こえ、かつハイジの無言で送った念(「ちょっとお顔を見せてくれない?」)に、普段全く動かないオコゼが体勢を変えて、ぐるりとこちらに顔を向けたところ!
飼育員さんによれば、そんなことは普段しないのだそうだ。

あと、イワシたちの群れは上から襲ってくる鳥に怯えてざわざわしゃべってるらしく(その巨大水槽はオープンエアーで、野鳥がイワシを食べにくるそう)、
タマカイという大きなお魚は、この水槽で僕が一番偉いとアピールし、「ご飯をくれる人を変えないでくれるかな」とハイジにお願いしてくる(笑)
実際の飼育員さんによれば、16年この水槽にいるお魚で、飼育員みんなで可愛がって育ててきたお魚。
飼育員の顔を見てえさを手からもらい、新しい飼育員だと素通りしてえさを食べないんだとか!
魚たちにもこんな細やかな感情があるなんて、新鮮な驚きと感動で泣きそう。


【11/23(金)】
*勤労感謝の日でお休み。
雪は体育大会の打ち上げで、クラスのみんなと10時半から公園へ。
サッカーに野球、鬼ごっこをしたとか!
ほんとに仲のいいクラスだわ。
お昼もマックで買って公園へ戻って食べ、その後大型ショッピングセンターのベンチでしゃべったり。
雪は夕方からスイミングなので、5時前には帰ってきてと言ってあったが、他のみんなは夕方から肝試しをして、
そのあと打ち上げの延長としてファミレスで夜ごはんを食べるらしく、雪もスイミングのあと来て!と言われ、本人も行きたがって帰ってきた。
私はいいんじゃない?と思ったが、主人が、「六年生とはいえ小学生だけでファミレスで夜ごはん…まだ早い」という判断。
誰か親が一緒に来るのならいいけど…と。
雪に聞くと、親が同伴できるかも、と言ってた子が二人いたそうで、そのうちひとりは私も友達(Iさん)なのですぐにメール確認。
すると、夕飯までは遊べるから父親がファミレス前まで迎えに行くという話だったらしく、まるで逆に伝わってる(笑)。
しかもこのメールをしている間に「あ、もう帰ってきた。」
もう一人の子の親は連絡先を知らない。
なので、スイミング後そのファミレスに行って、その子の親御さんが来ていたらご挨拶して雪も入店、いらっしゃらないなら雪を連れて帰ることにする。

スイミングに向かい家を出るとき、雪が「すごいね、月」と言うので指差す方を見ると、
藍色の闇に浮かぶ大きな月が、半熟卵の黄身のようにオレンジがかった濃い黄色をしていた。

さて、スイミング後、みんながいるファミレスへ。
…保護者、誰も来てない(笑)。
しかも、みんなと言っても、公園で遊んでいたほとんどの子はいなくて、男の子と女の子が3人ずつ。計6人だけで食事を始めてた。
雪、その子たちにきちんと断って、私と帰る。

私:「ね、こんなふうにさ、子どもだけで夜ごはん食べようっていうことになっても、昼間子どもたちは行きたい行きたい、行く!って言ってても、帰ったら親にダメだと言われたり、自分も行くのが面倒くさくなって来なかったりして、結局一部の同じメンバーしか来ないってことになるから、それは打ち上げとは全然違うから、小学生のうちは子どもだけでご飯食べに行くのは夜はやめよう。お昼だけにしなさい。」
雪、素直に「分かった」と言ってた。
本人も思うところがあったのだろう。


【11/22(木)】
*『インターステラー』を見る。
難しいことは理解が追い付かないので置いておいて、それでも感動した。
不思議な惑星が色々出てきて(手塚治虫の火の鳥を読んでいるような気分)、神秘的で美しい映像にワクワクした。

中でも、水の惑星。
綺麗だし怖いしで、何度も巻き戻して見てしまった。
ブラックホールに近いため、この惑星滞在1時間で地球時間の7年が過ぎてしまうという焦りと、
静か過ぎて、今にも何かが起こりそうな緊迫感。
ああ…どうか急いで…と手に汗握りながら祈る思い。
そして、あれが来る!!
ネタバレしてもいいから本編映像でこのシーンを見たい人は→「インターステラー ミラーの惑星」(ニコニコ動画)約4分
(リンク先の音量が低いので、PCの音量マックスにしてどうぞ)

あと、宇宙船が土星の横を静かに長く通り過ぎるシーン、(もちろんCGなんだけど)ああ土星ってこんなに大きく美しいのか!と思った。
今までは、モチーフとしての土星しか考えたことがなかったから、その壮大なスケールを堪能した。
それから、TARSというAIロボットが好き過ぎた!

そしてそして、エンドロールを見て初めて、主演している男優が、マシュー・マコノヒーであることを知り驚き!
えええ!?
あのマシュー・マコノヒー!?
私にとってのマシュー・マコノヒーはこのイメージ。同じく宇宙が題材の『コンタクト』にも出てた。
e0374581_19120838.jpg


今作のマコノヒー
e0374581_19094938.jpg


e0374581_19100046.jpg
(photos by gigazine.net


精悍で理知的で、いい歳の重ね方をしてる。
昔よりいい!

個人的な好みでいうと、宇宙映画としては『コンタクト』の方が好きだった。
『コンタクト』は何度でも見たくなる、超お気に入り映画!(私がジョディー・フォスターファンということもある)
宇宙への夢があって、映像も凄くて(ロバート・ゼメキス監督だから)、お話も分かりやすくて、ワーッと感動する。
『インターステラー』はちょっと長過ぎて理屈っぽくて、素人には分かりにくい部分も多い。小学生には難しいと思う。
『コンタクト』は小学生でも楽しめる。 

そして同じクリストファー・ノーラン監督なら『インセプション』の方が好きだった。
どうしてこんなこと思いつくの?と鳥肌が立つストーリー。
地上波で放送するときは、画面の上の方に「○番目の階層(○○の夢)」のように常に解説が出てて、またそれがないと私は分からない難解さ。
その難解さをもってしても、内容も映像も音楽も役者の演技も素晴らし過ぎて、心に焼き付いて忘れられない映画。Love。

それでも『インターステラー』、素晴らしかった。
映画館でお金を払っても観る価値が充分ある映画だった。
レンタルの安さならなおさら。

*瞬足が安かった(1900+税)ので、海が気に入った薄紫色のを一つ先のサイズで買っておく。

*主人は飲み会で、終電で帰宅。
かなり酔ったそうで車で迎えに行く。
気持ち悪いと言うのでお水を出したり、吐いたとき用のボウルを念のために準備したり、
苦しいと言うのでネクタイやベルトを緩めてあげたりしたあと、手を握って(←ほしいと言うから)付き添っていたら、
しばらくしてソファーで寝息を立て始めたから、このまま寝かせた方が気持ち悪いのを感じなくて本人が楽かも…と思い、
起こさずそのまま寝かせる。
ただ一人にしておくのは可哀想だし、万一容態が悪化した時に気付かないので、私も自分の毛布を持ってきて、
ソファーの下、カーペットの上で横になって寝る。
それが深夜3時頃。
何時間寝られるかしら。
でも、頻回授乳の新生児ママたちの苦労に比べればなんてことない、と思う。
(結局5時頃主人が目覚めたので、少しでも寝室で寝た方が体が楽だから、と一緒に移動した。)


【11/21(水)】
*横浜市体育大会。
少しだけ早起きしてお弁当を作る。
白身魚のフライにタルタルソースを添え、チンゲン菜とウィンナーの炒め物、甘い卵焼き、ブロッコリー、プチトマトを詰める。
炊き立てご飯には、ごま昆布とおかかふりかけを乗せる。

*ドラマ『ブラック・スキャンダル』5,6話を続けて見る。
冬彦さんを超える強烈キャラが誕生する歴史的瞬間を目の当たりにした。
それは赤ちゃんプレイ社長!演技がすごい!破壊力半端ない!


今まで全く知らなかった俳優さんだけど、この人は今後オファー殺到だろう。
その名は笠原秀幸さん。

ご本人も、オンエア後の世間の反応が不安だった様子(笑)。
いや、まずよくこの役引き受けられましたし、あの魂のこもった演技にはスタンディングオベーションですよ!
なんと、動画で載せてくれてる人がいる!
未見の方は消される前にチェックです!(笑)

*帰宅した雪に、体育大会どうだった?前の小学校の子たちに会えた?Yちゃんには?と聞いてみる。
広い会場で、雪は前の小学校のみんながいないかな…とキョロキョロして、
たまたま通りかかった前の小学校の同級生二人に声をかけて、一緒に連れて行ってもらってみんなに挨拶したらしい。
みんなが「雪ー!」と寄ってきて、熱く激しく(笑)抱擁やら歓迎を受けたそう。

Yちゃんの小学校は、どこにいるか分からなかったそう。
そうだね、その小学校での知り合いはYちゃん一人だから探すのが難しいね(笑)

雪の小学校の演技の時間も、雪の踊ってる目の前に、前の小学校のシートがちょうどあったから
男の子たちが立ち上がって「雪ーーッ!!」と大声でコールしてくれたと言ってた。嬉し恥ずかしい雪(笑)

Fちゃんから話を聞いたというT子さんによれば、
「男子の誰かが、『雪、今の小学校でいじめられていないか?いじめられたらみんなで学校まで行って、そいつをやっつけてやるからな』って言ってたらしいよ。みんなから愛されてるよね」とのこと。

大丈夫、いじめられてないよ!(笑)
でもそこまで言ってもらえて、嬉しいね!雪!




【11/20(火)】
*寒い!
冬本番にならないと「もこパー」(もこもこのボアパーカー)を着たがらない雪も、
今日はもこパーを承諾して羽織って行った。
ズボンも、私が用意したのではなく裏フリースのに自ら取り換えて行った。

*今日はYSくんママとランチ。
6月以来。ちょうど5ヶ月ぶり。
今日は私の好きなハンバーグ屋さんへ連れて行くことになっている。
YSくんママは行ったことがないと言うので。
車で迎えに行き、お店に向かう。

今日の調理実習の話になり、
私:「YSくんはお野菜何持って行った?」
YSくんママ:「小松菜。あとはベーコン。炒めるんだって。」
私:「うちはチンゲン菜。ベーコンも。それからにんにくと人参と豆乳と…小麦粉も大さじ1、計って。」
YSくんママ:「ええ、そんなに!?」
私:「クリーム煮を作るって言ってた。」
YSくんママ:「え、みんな作るもの違うの!?」
ほんと、そこ驚くよね。
私も、まさか一人一人違うものを作るとは思ってなかった。

ハンバーグ屋さんは、自分で作れるソフトクリームコーナー(コーンもある)が併設されているのがとても気に入ったらしく、
「子どもたち絶対喜ぶ!今度連れてこよう。いいお店教えてくれてありがとう♪」と喜んでくれたので良かった。


【11/19(月)】
*朝の家事をやり終えて携帯を見るとT子さんから着信が。
メールも来てる。
ちょっとびっくりな内容で詳しく聞きたいので、コーヒーを淹れてゆっくり話を聞ける状態にしてスタンバイ。
T子さんに
「ごめん多分掃除機かけてた時で、全然着信聞こえなかった。もう掃除終わり、コーヒーも淹れたしメールでも電話でもOKよ!詳しく聞かせて!」
とメールを送ると電話が来て…

なんか、T子さんのスマホ、5分間は無料通話だとかで、「ごめん、5分おきにかけ直してもいい?(笑)」
T子さんと私の仲なので(笑)、全然大丈夫。
5分ずつ区切りながら、10回ぐらい話を聞いたかしら…
自分だったら頭を抱えて寝込んでしまうような内容だったけど、T子さんはダメージを受けつつもしっかり明確なビジョンを持って対処できる人。
その後、T子さんが先生と面談して、話を聞いた先生のアクションも早く、見事解決に向かったって。
頼りになる先生だ。
そしてT子さんの子どもを守ろうとする強さと、感情的にならずに冷静に動ける行動力のおかげ。

*放課後、海はK穂ちゃんちで遊ばせてもらいに行った。

雪が、サンタさんにもらうものを決めに、釣り具屋さんにも行きたいと言うので付き合う。
網やルアーを見ていた。
可愛いお魚型ルアーをコレクションしている雪は、中古コーナーで150円のルアーをふたつ買っていた。
ちなみにコレクションはもっぱら貝拾い中に、砂浜に打ち上げられているのを拾ったものだ。
最近はメルカリでも買っている。

*明日雪の家庭科調理実習で必要なものを揃えておく。
チンゲン菜、にんにく、ベーコン、人参、豆乳、小麦粉。
雪はチンゲン菜とベーコンのクリーム煮を作るらしい。
(一人一人違うものを作る。学校で用意された料理本から選ぶらしい)


【11/18(日)】
*雪は、朝9時に友達が迎えに来て、遊びに出かけて行った。
山で秘密基地を作るらしく、廃材や家で使わないものを数日前から集めていた。
私もプラかごやプラ瓶などを何個かあげた。
友達は、あの好青年Nくんと、やはり感じよく頼もしいKSくんだ。
この三人で、山に秘密基地を作りに行ったことが、前もあったような…とブログ内検索してみたら、
なんと去年の11/19
ほぼきっかり一年前!
なに?この時期君たち必ず秘密基地作りたくなるの!?

*前を走っているクーパーを見て、
主人:「ミニ?クーパー?ローバー?違いはなに?ミニクーパーってなに?」
私:「ローバーが会社名。ミニ(MINI)が車の名前。クーパーはミニの中の種類。ローバーのミニのクーパーを日本車に置き換えるならトヨタのカローラのフィールダーみたいな」
と説明したが、違うかも…。
詳しい方いたらご教授ください。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

(一週間の終わりに書き加えます…)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-12-11 17:18 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【11/11(日)】
*この地域の大規模な秋祭りへ。
朝一番で海を連れて向かい、雪の同級生(二年連続同じクラス)の女の子&お母さんが出してるフリマをのぞく。
去年もたくさん買ったのだけど、今年も楽しみにしていた。
いたいた。
「Yちゃん~♪Yちゃんママ~」と声をかけると、「あっ」と笑顔になってくれるYちゃん、
「嬉しい~いつも来てくれてありがとう」とYちゃんのお母さん。
海に洋服やぬいぐるみを選ばせ、あとYちゃんのお母さんは多肉を育てる天才なので、さまざまな種類の多肉をずらっと並べて売っており、
海の希望で小さい鉢を1つ買ったらもう1鉢おまけで付けてくれた。
そのあと海は、待ち合わせていたK美ちゃんとA香ちゃん、M希ちゃんと合流し、女子四人でいろいろ回って買ったり食べたりしてた。
その頃主人と雪も会場に到着。
おしるこ、焼き鳥、焼きそばなどを三人で食べる。

今年も体育館に貼ってもらっている、雪と海のポスターを見に行く。
e0374581_23143547.jpg

e0374581_23144741.jpg


さて、午後からは海は主人にお願いし、私と雪は駅へ歩いて向かう。
13時半に駅待ち合わせ。
生き物係の男の子三人は予定があって来れず、女の子二人と雪を連れて、大きなアクアショップへ行く。
アクアショップにいたミドリガメの赤ちゃん。
580円で購入。
五百円玉より少し大きいぐらいの、小さいカメに女子たちはメロメロで、可愛い可愛いとずっとはしゃいでる。
空気を入れてパッキングしてもらった袋を、子どもたちみんなで順番に持って帰ってくる。
雪が持ち帰って週明けに学級へ持って行くことになっているので、
「あー早く火曜にならないかな!すぐ会いたい!」と言っていた。
そう、土曜参観の振り替えで、月曜日はお休み。

*海に
「お母さん、運動会はどの学校もあるの?つまり、中学校も高校も大学も運動会あるの?」と聞かれ、
「大学はないよ」と答えたら、
「かわいそうだね。」との感想。
(いや、なくて良かったよ…)と心の中でつぶやいた。
ちなみにお母さんは高校から運動会なかったよ!と言ったらどんなに哀れまれるだろう。
(クラス対抗スポーツ大会みたいのがあっただけで、運動会はない高校だったんだよね。)


【11/12(月)】
*土曜参観の振替休日。
海がまた昨夜から風邪っぽいのでのんびりする。
百均で子どもたちの買い物をして、シャトレーゼでおやつを買って帰り、
ドキドキシャークという最近買ったゲームで遊んだりした。
黒ひげ危機一髪的な、サメに噛み付かれるスリルを味わう遊び。
e0374581_14153371.jpg


*夕方ピンポンが鳴りAくんが現れる。
昨日ディズニーシーに行ったそうで、お土産を持ってきてくれた。
あと、カルビーの懸賞で当たったというじゃがいものおすそ分け。
なんと、AくんとAくんママがそれぞれ応募して二人とも当たったらしい!
早速今夜のカレーに使わせてもらった。


【11/13(火)】
*三人歯医者の日。

*大谷新人王すごいね。


【11/14(水)】
*『チャイルド44 森に消えた子供たち』を見る。(レンタルブルーレイ)
なんというか、一言で言うならタイトル詐欺。
こちらが知りたいのは、この気になるタイトルで借りてきたように、
謎の死を遂げた子どもたち44人のことなのに、それはあまりにもさらっとしか取り上げられない。
この映画が掘り下げているのは、スターリン政権下では、殺人はあってはならない(存在しない)ことで、
たとえKGB捜査官という立場であっても、殺人の捜査をしようとしただけで上層部から自分自身が消されそうになるという恐怖の時代だったということ。
…それは史実に基づく、重ーい社会派テーマなんだろうけど、
こっちが知りたいのは子ども、子ども、子どもたちがどうなったか、何をされたのか、それだけだよ!
こんな意味ありげなタイトルと、いたいけでいたましい子どもたちの映像で引っ張らないでほしい。

ゲイリー・オールドマンが、狂人でない正統派の役をやっているのだけは見る価値があった。
あの目の美しさ。

*Kから、明日退院予定との嬉しい知らせ。

*水曜日のダウンタウンを見て、カラテカ矢部の好感度がマックスに。


【11/15(木)】
*洗濯物を干しながら水平線に目をやる。
今日の海は濃い群青色。
くっきりとよく見える。
そういえば昨夜は星も綺麗に見えたっけ。
空気が澄んでいるんだな。

*録画しておいたアメトーーク、「立ちトーク」回を見る。
大好きな企画。
"すべらない話"より、立ちトークの方が私的にはずっと面白い。

*夕飯はれんこんハンバーグにしよう。


【11/16(金)】
*昨夜売れたものを朝いちで発送。
本局から帰ってきて、発送通知を押すためログインしたらまた別のものが売れてた。
メルカリあるある。
アイロンをかけてラッピングし、近くの郵便局まで歩いて出しに行ってくる。
しかし本当に秋冬物がよく売れる。
この三日間で、あったかパジャマ、ボアパーカー、セーター、裏起毛ズボン、トレーナーが売れた。
前にも書いたかもしれないが、夏物と比べて単価も高いので嬉しい。
夏物カットソーだと千円以上は売れにくいが、冬物は3000円~5000円のセーターも売れる。
上着類はもっと高く。

*Aくんママ&Sちゃんが来訪。
ミスドのポケモンコラボ、ピカチュウドーナツをうちの子たちに差し入れしてくれた!
e0374581_11421679.jpg

可愛い!
e0374581_11423550.jpg


e0374581_11432182.jpg

*雪のスイミング。
ツタヤで『ガンダムビルドファイターズ』シリーズ2本(雪から頼まれて)と、
私が見たい『インターステラー』を借りてくる。

そしてスイミング観客席へ。
雪と10回ぐらい目が合うし、3回ぐらい手を振ってくれたし、
後半では腕が痛いというジェスチャーをしてきたり、意味なく口を開けて笑わそうとしてきたり、
最後の方には口パクで「つ・か・れ・た」と伝えてきたり、
六年生男子になっても変わらず親との距離感が近い雪。
嬉しい。

*夜はクリームグラタン。
じゃがいも、玉ねぎ、ウィンナー、コーン。
それと帆立フライ。

*明日は早朝から動物園に行くことになった。


【11/17(土)】
*ズーラシアへ。
晴天に恵まれ、穏やかな陽気の行楽日和。
9:30の開場と同時に入園できるよう、早めに行く。
ちなみに駐車場は8:30から入れる。

三連休でしかも土曜日(土曜日は小・中学生は無料)なので、大混雑かと思ったが、すんなり駐車場に入れる。
GWや夏休みと比べたら秋は狙い目かも。

園内マップ。


ズーラシアの裏技的回り方を紹介しているサイトを参考にして回る。

(ちなみにこの2つのサイト)


正門からではなく、園内バスに乗って北門へ回ってしまう。
普通の人とは逆行するパターンなので混雑を避けられ、ゆるやかに坂道を下っていくかたちなので体が楽(笑)。

どのみち、正規ルートで回っても帰りはバスを使って帰ってくることになるので(東京ドーム11個分の広さ!前回行ったときは全て見切れずタイムアウト)、
最初に乗ってしまう方がバスも混まない。
園内バスは大人200円、子ども100円。
オカピがモチーフになっている可愛いバス。
e0374581_11050965.jpg

ナンバーが「ZOO」
e0374581_11051778.jpg

北門到着。
「アフリカのサバンナ」エリアから見て行く。
写真はたくさん撮った中からお気に入りの物だけを。

ライオン。
オスは外でひなたぼっこ。
e0374581_11403361.jpg

メスは屋内にいて、すぐ近くで見られる
e0374581_11411432.jpg


ミーアキャット。
本日の見張り役。重役を任された喜びとプライドみなぎる立ち姿勢。
e0374581_11085446.jpg

ミーアキャット(穴掘り部隊)
e0374581_11100074.jpg


チーター。いついかなる時も張り詰めた緊張感、すごい殺気。
e0374581_11101455.jpg

そして気高さ。
e0374581_11115162.jpg

グランドシマウマ。パキッとしたコントラスト、惚れ惚れするデザイン。
e0374581_11124473.jpg

ヒガシクロサイ。のっそりして見えるけど凶暴なんだよね。
e0374581_11133321.jpg

「サバンナの遊び場」でちょっと遊んで…
e0374581_11152958.jpg

e0374581_11324610.jpg


「アフリカの熱帯雨林」エリア。

オカピ。屋内にいる子と、
e0374581_11350468.jpg

外にいる子がいた。
e0374581_11353355.jpg


オカピ滑り台がある「わくわく広場」でひと遊び。
e0374581_11421406.jpg


e0374581_11371769.jpg

e0374581_11374844.jpg


e0374581_11415283.jpg

「アマゾンの密林」エリアを通る。
ここはそんなに動物がいない。
カピバラ。
e0374581_11490284.jpg

ここの岐路で、「日本の山里」コースを捨てて、オフィシャルにも表示されている『近道』を通って「中央アジアの高地」方面へ進む。
(マップでは35ヤブイヌから、27モウコノロバへ赤線で表示されている)
先にも書いたが、園内の全てを子連れで見切るには一日ではほぼ不可能なので、近道を使うのもコツ。

レストラン「オージーヒル」がある開けた広場へ。
ここには屋根の付いたベンチもあり、昼食が取れる。
時間も11時半だったので、ここでお昼休憩。持参したおにぎり類を食べる。
e0374581_12004264.jpg

そのあと「オセアニアの草原」でアカカンガルーやエミューを見て、
e0374581_11534213.jpg
時間がない人はここでもオフィシャル近道を利用できて(マップ参照)、
23アカアシカンガルー・エミュー→12レッサーパンダへとジャンプできるのだが、
主人と話し合って、そこまで時間がないわけじゃないし、「亜寒帯の森」エリアもじっくり見ることに決定。
23→22(フクロウ)へと進む。

フクロウの隣のケージ、「トウホクノウサギ」のタグを見て、
私は「東北のうさぎ」が展示してあるのだと思って「トウホクノ(↑)ウサギ(↓)だって」と読み上げてたら、
イントネーションに違和感を感じたらしい雪が振り向いて、「トウホク・ノウサギ」だよと教えられる。
私:「東北のうさぎでしょ?」
雪:「東北・野うさぎだよ」
私:「!!」(やっと理解して固まる)
主人:「東北のうさぎって…(笑)」
海:「お母さんって時々頭悪いよね…」←悪気のないストレートな言葉!だが真実…。


な、なにこれ!?
e0374581_12352183.jpg
鮭の燻製。(のオブジェ)
ものすごくリアルで、海なんか「魚の匂いがする」って言ってた(笑)←本当はしない
通りがかる人も何人か、「あれ本物!?」「エサを干してるの!?」って言ってたな。


ホッキョクグマはごろごろしてた。暑くないのか?
e0374581_12080079.jpg


アムールヒョウ。
e0374581_12194434.jpg
チーター以上にすさまじい殺気、怒気をビリビリ出していて、フェンス越しでも怖くてたまらず、長時間近くにいられなかった。
ちなみにずっとぐるぐる歩き回っている。これはチーター、ウンピョウも同じだった。


癒しの空間、ウォークインバードケージへ入る。鳥たちが逃げないよう二重扉になっている。
もう、「ウォークインバードケージ」って、これだけでウットリわくわくしてしまう、なんて素晴らしいワードだろう!!

オシドリ。可愛いー!!ラブー!!
e0374581_12222287.jpg

e0374581_12225657.jpg

オウギバト。貴婦人そのもの。
e0374581_12251944.jpg

アカツクシガモ。
e0374581_12262108.jpg

ウォークインバードケージを出て、綺麗なキジたちの展示を見て(すごく綺麗で、写真を撮ろうとかなり頑張ったけどフェンスの向こうなのでよく撮れなかった。)…

人が群がっている観覧小屋、何がいるの?と近付いてみれば…
ずるいぞこの可愛さ!レッサーパンダ。さすがズーラシア総選挙で人気一位
e0374581_12375548.jpg

ちなみに、レッサーパンダの展示に近付いてきたぐらいから、びっくりするぐらい臭いにおいが漂ってきて、
動物園の獣臭は仕方ないと思ってるけど、もうそんなもんじゃないすごいレベルのにおい
それはレッサーパンダではなく、その次の展示、「ゴールデンターキン」が発生源だった。
あまりのくささに、写真も撮らずに逃げるように退散。

帰宅してから、ごめんよと思いながら「ゴールデンターキン 臭い」で検索してみたら
「強い臭いのする油状の物質を分泌します。」(ズーラシア公式
「体全体に、臭腺があり、そこから強い匂いのする脂肪を多く含んだ油状の分泌液を出しています。」(有閑動物図鑑様)
とのこと。
くさいのが特徴のひとつだった。
ちゃんと役割のある偉いにおいだった。(「この油状の分泌液により、体と毛を被っています。これは、ターキン種の生息地が、霧の発生が多く、湿度が高いため、体が濡れるのを防止するためといわれています。」有閑動物図鑑様より)

勉強になりました。

最後のエリア、「アジアの熱帯林」へ突入。

世界一美しいサルと呼ばれるアカアシドゥクラングール。
日本ではズーラシアでしか見られない希少なサル。
猿が嫌いな私もこの種類だけは見てみたかった。確かに綺麗。全体的にエレガントだし、目が可愛い。白くて長いしっぽも!
e0374581_12394979.jpg

e0374581_12405905.jpg

ウンピョウ。
e0374581_12461644.jpg

ボルネオオランウータン。
e0374581_12561756.jpg
なぜなのか分からないけど、とても哀愁が漂っていて…
私:「なんだか、すごく寂しそうじゃない?」
主人:「確かにそういう風に見えるね」
私:「頭がいい動物だから、孤独も感じるのかな。もう一匹、友達がいればいいのにね」

でも後でインターネット動物図鑑の「ボルネオオランウータン」のページを読んだら
「知能はかなり高いが、性質はチンパンジーなどとは対照的で、いつもむっつりとして動き回るようなことはない。
幼獣のうちは様々なものに興味をもって動き回るが、成長するに従い、憂鬱そうに座り込んでいる時間が長くなる。」
と書いてあるので、これが標準的な生態なのかも。
自然界でも群れを作らず、単体で生活するらしいし。なら良かった。

緑色のペットボトルをずっと持ちながら移動していた。お気に入りのおもちゃなのかな。

カンムリシロムク。バリ島にしかいない美しい鳥。
10年ぐらい前にズーラシアへ来たときも、この鳥に夢中で写真を撮りまくったな…。
e0374581_12441984.jpg


e0374581_12443125.jpg

ジャングルカフェでソフトクリームを食べて休憩し、

また歩いて最後にインドゾウを見る。
e0374581_12515540.jpg

e0374581_12520425.jpg

14時半正門到着。
5時間の観覧だった。
メジャーな動物たちを優先して見て行くショートカットコースだが、それでもかなり疲れた。
次回は今回見なかった動物も見よう。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

雪が紙粘土で作ったムーミン&ニョロニョロ。
e0374581_14184921.jpg

K子ちゃんからもらったアドベントブックと一緒に飾った。
e0374581_14204260.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-12-06 23:22 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)

【11/4(日)】
*海が風邪っぽいので、お出かけはせずのんびり過ごす。
気分転換を兼ねて近所の大型ショッピングセンターに出かけ、
出店に北海道ザンギとケーキビュッフェが出ていたので、塩味のザンギを1パックと、めいめい好きなケーキを選んで買う。

ハリー・ポッター最終話(『死の秘宝PART 2』)を見終わる。
憂いの篩が見せた、セブルスの記憶に涙。
このことを踏まえて一話から見たら、今までとは全く見方になるだろう…。
「永遠(とわ)に」。
このセリフ、ハリポタで一番好きなセリフに決定。


【11/5(月)】
*横浜女子会。
大学のサークル同期Yちゃんと後輩Kちゃんと集まる。
サークル仲間は地方や東京へとバラバラに散らばっているので、集まりやすい神奈川県民女子だけで集まったのだ。

Yちゃんは雪が生まれてから二回おうちに遊びに行ったことがあるので数年ぶり、Kちゃんは卒業以来の数十年ぶりだ!
ルミネのマルモキッチンでランチ。
どんぶりカフェのお店で、お肉や海鮮を使ったバラエティ豊かな丼が20種類以上あるということで、私がここに決めさせてもらった。
予約不可のお店で個別テーブルは4卓ということなので、早めに行って並ぶ。
e0374581_12420088.jpg

e0374581_12421641.jpg
久しぶり&超久しぶりに会うふたりはすぐに分かるほど昔と変わらず、全く緊張なく会えた…。
お料理の美味しさに三人とも感動しつつ(すごく美味しい!)、おしゃべりも止まらず、めちゃめちゃ楽しかった!

私が注文したのは「カンパチとマグロの香味味噌漬け丼」(写真右下)、絶品!
e0374581_12320063.jpg
また横浜女子会しようね!

*夜、みんなで『ファンタスティック・ビースト』を見る。
そもそも、この映画の最新作を劇場で観るのに間に合わせようと、急いでハリー・ポッターシリーズを毎週見ていたわけなのだが…
私、これは興味を引かれない映画かも…。
(そして、11月後半から、地上波でハリーポッターシリーズ一挙放送!『ファンタスティック・ビースト』も!という予定を知らずに9/5から毎週ツタヤで借り続けた)
主人公の男の人が、どんなシーンでもどんな一瞬を切り取っても、キメ顔でかっこつけてるようにしか見えない。


【11/6(火)】
*いつも海と一緒に下校している子たちが事情により今日から三日間一緒に帰れないので、初日の今日は海と途中で待ち合わせして、
私が一緒に帰ってくる。
明日は一人で帰ってみたいらしい。

*N沙さんちのお嬢さんHちゃんに、海のお下がりを渡しに行く。
お洋服が大好きなHちゃん、嬉し過ぎて泣きそうになってたらしい。

*レンタルしてあった映画『怒り』を見る。
ネタバレしませんが、見た方、犯人が誰だか当たりましたか?
私は最後の決定的なシーンが来るまで分かりませんでした。

レンタルブルーレイの店内用バーコードに
「怒り:渡辺謙」と書いてあり、すごい豪華キャストだけど、
一人だけ主演として名前を載せるならこの映画は妻夫木聡だよな…と思う。
見終わって一番心に残るのは彼だから。
キャリアとか、役者の「格」的には渡辺謙なんだろうけど。
しかしみんな演技が凄かった!
実力派俳優を集めまくって骨太の脚本があったら、こんな映画ができる。


【11/7(水)】
*ハロウィン飾りの片付け、そしてクリスマス飾り付け。ツリーはまだ。

銀行をふたつ回り、郵便局でメルカリ発送、その後ニトリへ行ってお買い物。
LEDキャンドル プレーンM、フェルトコースターホワイトグレイ、ハンガーリボン、フェザーバード(ブルー)。

*スイミング。
その合間にまた発送へ郵便局へ向かう。
信号待ちで目の前を歩くのは…
窓を開けて「N沙さん!」と声をかける。
手を振り合い別れる。

*海が「上履きがきつくなった」と言うのでスイミングの帰りに買いに行く。

忙しい日だった。疲れた…。

*夜ごはんは
さばの味噌煮
鶏肉と里芋の煮物
野菜スープ


【11/8(木)】
*庭の水やりをしていて、不自然な土の盛り上がりや、ステップストーンへの土はねに気付く。
野良猫がまた来て、用を足したあと後ろ足でしゃにむに土をかけて散らかしたに違いない。
シャベルを取ってきて、土をならしに行くと、ああ!たくさんの厄介な落し物が土の中に!
3回分ぐらいはある~!
全部シャベルで取りのぞき、ゴミ袋の口をきつく縛る。
どうしようか考え、お酢を持ってきて、その場所一帯に振りかける。
ステップストーンにも土にもジャブジャブと。
嗅覚が鋭い猫はお酢の匂いが嫌いらしく、そしてお酢自体は植物や人間には無害なので、
もしもこれで防げるのなら薬剤(猫の忌避剤)を使わずに済む。
しばらく続けるつもり。

*午前中から昼過ぎまで、LDKの収納写真を撮っては、説明文を書いて写真付きでメールする、という作業を続ける。
最近新居を構えたお友達から、収納家具の参考にしたいので写真を見たい(ちょっと遠くて自宅までは来れない)と頼まれているので。
先日リビング収納編は1通送ってあったので、リビング収納編の第二段、そしてキッチン収納編を3通、ダイニング収納編を2通送る。
ブログには載せない我が家のインテリア&収納がぎゅっとまとまっていて、自分で読んでも楽しい(笑)。
友達も恐らくここまで詳しく知りたくはなかっただろうけど、私はどうも、何かをまとめる作業が昔から好きでね。

*放課後は今日も海と一緒に帰ってくる。
海の仲良しの男の子たち(海の好きな子含む)と途中で会って、「もう蜂はいないけど、蜂の巣があるんだよ!あそこ!」と教えてもらったりする。

*いつも遊んでいる公園の掃除に行きたいと海が言うので、習字のあと一緒に公園へ。
私:「何持って行けばいい?」
海:「ほうきと、ちりとりと、軍手と、ゴミ袋」

公園へ向かって歩きながら
私:「どうして掃除したいの?」
海:「気分が」
私:「気分がなに」
海:「いや、掃除したい気分。でも友達と遊んでいる時は悪いから今日はちょうどいい」
私:「ふうん。暗くなるまでね。目安、15分」
海:「暗くなってなければ15分より長くてもいいの?」
私:「いいよ。逆に15分経ってなくても暗くなったら早く切り上げる」

日中21度の穏やかな日、夕方でもやわらかな風が気持ちいい。
公園に着くと海は、まずまっさきに、滑り台などが合体した複合遊具に登り、
階段、滑り台の滑る面、足が着地する部分などをほうきで掃き始めた。
そこ!?
てっきり地面の落ち葉を集めたりするのかと思った。
でもともかく丁寧にやっているので、いいことだと思う。

そのあと、地面の落ち葉をほうきで掃き集め、軍手をはめた手で雑草をひたすら抜いて回り、
山盛りの草や落ち葉がちりとりにたまった。
すっかり暗くなった公園で、小走りに動き回る海…。
(←制限時間があるから急いでいる)
何が彼女のモチベーションなのだろうか?
私は手出しせず見守り、ちりとりに集まったゴミをゴミ袋に入れるぐらいはしてあげる。
結局30分やったところでもう暗さが限界と思い、切り上げさせる。
まだまだやりたいようだったが!

*夜ごはんは、卵の袋煮
ひとつは、鶏もも挽き肉と玉ねぎみじん切りを塩こしょうして混ぜたもの。
もうひとつは、卵を丸ごと閉じ込めて。
甘い煮汁で煮る。
美味し過ぎて、なんで最近作ってなかったのかと悔しいほど。
毎月作ってもいいメニューのひとつ。
お餅を入れてもいいね。

それから納豆と、お味噌汁と、青々さを残して蒸した北海道ブロッコリー。
気付いたら家族全員大好きな青じそドレッシングがなくなっていて、明日買ってこなければ。


【11/9(金)】
*クラスで飼う亀を買いに、少し遠いペットショップまで引率する大人が必要で(10/24に雪から頼まれていた)、
その日程が次の日曜日になったとのこと。
その日曜日は、地域の秋祭りがあって海を連れて行かなければいけないので私は引率できないと雪に言ってあった。
同じ生き物係のMちゃんのお母さんが行ってくれることになったそう。
よかった。


【11/10(土)】
*土曜参観。
海の授業と雪の授業、2個ずつ見て回る。
そのあと主人と、新しくできたイートインでランチ。
私はトマトチキンバターカレー。美味しかった!
アイスカフェオレは全く美味しくなかった。
食欲のない主人は卵とロースハムのサンドイッチと、アイスコーヒー。

カルディでコーヒー(Noel)を粉に挽いてもらい(これは)自宅用、明日引率してくれるMちゃんのお母さんに渡すプチギフトをラッピングしてもらう。
スノーマンのぬいぐるみが縫い付けられた靴下型のオーナメントにお菓子が入ってるやつ。

車で帰る途中、すぐ横の歩道を歩くN沙さんをみつけ、車の窓を開けて「N沙さん!」と声をかける。
一言二言話して手を振り合って別れる。3日前にも同じような出来事が…。
よく会うよね。

*K美ちゃんの妹に、海のおさがりを数着もらってもらう。

*夜、外に出たらすごく綺麗な三日月!
鈍色の夜空に、優美な佇まいで浮かんでる。
近所のスーパーでAくんママとばったり!
「ここで会うの初めてじゃない?」
こんなに近いスーパーなのにね。

*夜になり、明日引率してくれるはずだったお母さんが行けなくなったと、別の生き物係の子のお母さんからメールをもらった。
「子どもたちだけでもよいかしら?場所は雪くんが分かるかな?」と。
電車に乗るし、子どもたちだけではまだ心配なので私が付き添うことにした。
秋祭りは午前中だけ海に付き添い、午後は主人に任せよう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

結局お酢を撒くのは忘れがちで、気付くと庭の土が荒らされてます。
そしてポーチタイルに泥だらけの足跡が点々と。
どうやらお花を植えてないスペースを好んで落とし物をしたあとに
シャカシャカ後ろ足でかき混ぜて証拠隠滅を図っていくようなので(確かに広々とした砂場とかにも好んでするよね、野良猫)
お花なり植物なりで、スペースを埋めてしまうのも手かな。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-12-02 12:42 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【10/28(日)】
*海と一緒に『若おかみは小学生!』の映画を観に行ってきた。
私は内容を知らずに観たのだけど、もう後半泣いて泣いて大変なことに。
映画館中が嗚咽とすすり泣きで満ちていた。
私は声が出ないように震える口を押さえる始末。
もう、今年一番泣いた…。
この映画、タイトルから想像するのと全然違うね。こんなヘビーなやつだとは。

海:「お母さん、映画に出てくる人で誰が一番好きだった?」
私:「水領さん」
海:「海も!」
私:「多分、この映画見た人ほとんどそうじゃないかな?」

*雪は、昨日のうちに借りておいたガンダムDVDシリーズを見て、朝私が近くのスーパーで買っておいたハンバーグ弁当と野菜ジュースとプリンをお昼に食べ、一人の時間を愉しんでいた様子。


【10/29(月)】
*前住んでいた集合住宅の駐車場に停めて、色々用事を済ませる。
T子さんちの網戸から、ガムテープをギュギューッと引っ張ったりしている音が聞こえてきたので
窓辺に近寄り「T子さんいる?」と下から声を掛ける。
もう、普通ならほんとやらない、非常識なことだよね(笑)
まあ私とT子さんの勝手知ったる仲なので。
T子さんが窓辺に現れ「ああーRuriさん!どうしたの?」
私:「このへんでちょっと用事があって。T子さんが梱包してるような音が聞こえてきたから、いるかなーって思って」
T子さん:「そう、メルカリで売れたからパッキングしてた。上がる?」
私:「いや、いいのいいの。もう行くし。」
結局T子さんが玄関から外に出て来てくれて、立ち話でしばらく話し、またねーと別れた。
T子さん:「ありがとう、声かけてくれて」
私:「こちらこそ。話せて良かった」

用事を済ませて駐車場に戻ってきたら、私の車のミラーに紙袋がはさんであって、お菓子が入ってた!
「食べてね♡ T子」というメモ書きも。

*『少年は残酷な弓を射る』を見る。
タイトルと受賞歴(ロンドン映画祭・ヨーロッパ映画賞・ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞・
サンフランシスコ映画批評家協会賞・ヒューストン映画批評家協会賞)とジャケットだけで借りてきたDVD。
主演女優のティルダ・スウィントンは悪役でしかほぼ見たことがない(『ザ・ビーチ』で楽園のリーダー、『ナルニア国物語』で白い魔女)けど、今回はごく普通の家庭の母親役だ。
各シーンの時系列がバラバラに挿入されていて分かりづらいけど、徐々に主人公の髪の毛の長さで判断していくようになった(笑)。
ここまで主人公が街の人々から憎まれるとは一体何があったのか、知るのが恐ろしく、それが明かされないままストーリーが続いて行く。
息子に関係あることは明らかだが…。
この息子、やることなすこと不快で不可解で不気味で腹立たしく、見ていて心がえぐられる思い。
こんなモンスターを私だったら育てることができない。
それとも、育て方で彼を変えられたのか?

何が起きたのか分かった時の、息ができないほどの戦慄と絶望。
これは何があっても許せないわ、母親もろとも。
と同時に、母親の罪を思う。
一体何がいけなかったのか?
どこで間違えたのか?
子育てとは?

今年見た中で最もショッキングな映画。
実話でもないのに、なぜこんなおぞましい物語を作った?
なぜ?と問いかけたくなるおぞましい出来事は、実際にこの世界で絶えず起きているけれど。

*夕方雪が
「そういえば明日家庭科でじゃがいも使う」と言い出した。
家にあるじゃがいも全部、粉ふきいもにしちゃったよ!と思い、
「じゃがいもないから買ってきて」とお金を渡す。
雪、近所のスーパーへスケーターで買いに行った。
帰ってきた雪に
「明日何作るの?」と聞いてみたら、
「えーと、粉ふきいも」
!!
私が年に1回ぐらいしか作らない粉ふきいも、主人の大好物で、今日五泊六日の出張から帰ってくるから作ったのに…
まさかの連続粉ふきいも(雪は)。

*夜ごはんは鶏ごぼうの炊き込みご飯。
何か物足りないと思ったら油揚げを入れてなかった。
油揚げ必須だね。

あと、粉ふきいもとハンバーグ。

主人が出張から帰ってくる。
おかえりなさい♪


【10/30(火)】
*主人は出張の代休でお休み。
お昼何がいい?と聞くと、出張中、付き合いで重めのものを食べていた主人は、
お茶漬けを食べたいからパックご飯とお茶漬けの素を買ってきてとのこと。
たまにしか行かない(愛用店ではない)OKストアに行ったら勝手が違ってウロウロ。
売り場の構成が全く違うから…。
パックご飯、どこだ。
探していたら目の前の通路を横切ったのは、知ってるお母さん。
学年は違うけど、壁面ボランティアで一緒の人だ。
前回は一緒におしり探偵のコアラちゃんを作ったパートナー(笑)。
なので、ここでは簡易的にコアラさんと呼ぶ。
コアラさんは、前かがみになってお餅の大量パックを見てる。
「こんにちは!壁面ボランティアで一緒の…」と声をかけたら一瞬置いて
「ああ!こんにちは!」と顔がほころんだ。

私:「よくこのオーケーに来ますか?」
コアラさん:「ううん、いつもは○○のオーケーストア。」
私:「私もです」
コアラさん:「でも今日はたまたまこのへんで用事があって、こっちのお店に来てみました」
私:「私も(笑)」
コアラさん:「配置が違うから、探すのにすごく時間がかかって…」

何もかも一緒の状況!

私:「そうそう私もです!パックご飯がみつからなくてさっきからグルグル探してます」
コアラさん:「私はお餅がほしいんだけど、この1.4キロの袋しかここになくて、こんなに入ってないのがいいんだけど…」
私:「あ、じゃあ同じところにあるかもしれませんね!パックご飯とお餅。お米コーナーにないですかね?」
二人でお米コーナーを歩いて探す。
みつけた。
私:「あ!ありますよ、お餅いろんな種類が!」
コアラさん:「良かった!ありがとうございます!」
コアラさんは小ぶりのお餅の袋を、私もサトウのごはんをカゴに入れる。
コアラさん:「次回のボランティアは仕事で行けないんですけど、また春のがありますもんね」
私:「ええ、またその時に」と別れる。
すごく感じのいいお母さん。

*夜ごはんはぶりの照り焼きと、かぼちゃサラダ(最近の定番:アーモンドチーズと玉ねぎ入り)。
ぶり美味しいー!!
食後にOKで買ったハロウィンパイ。


【10/31(水)】
*よく晴れているけれど気温は低く、海も私が用意した長袖を承諾、さらにパーカーを希望!

今日は放課後うちにお友達を招いてハロウィンパーティーをすることになっている。
学校でも、クラスでお楽しみ会があるので、かさばらないハロウィンアイテムを持って来ていいですよ、と先生から言われている。
それは海のクラスだけなので、「やっぱり若い先生だから違うわね」と別のクラスのお母さんたちがうらやましそうに話してた。
若い先生だから、ハロウィンが浸透している世代?
若い先生だから発想が柔軟?どっちの意味で言ったのかなぁと考える。
海は、小さな帽子と猫耳の付いたカチューシャを持って行った。

*玄関に置いているシンゴニューム、思いきり水をあげたいので毎日外に移動してはジョウロで水をかけ、
そのまま水切りを兼ねて3時間ぐらいは出しっぱなしで日に当てていた。
が、先日気付いたら葉っぱにところどころ茶色い変色が!
そうだった!
シンゴニュームは直射日光に弱いんだった。
昔、この苗(赤ちゃん苗の時から育てている)を育て始めた時も、良かれと思ってベランダにちょくちょく出していたら(前の家の時)、
葉っぱが変色してきて、直射日光NGだと学んだはずなのに、忘れてた。
でもその変色は、葉が大きく育つ過程でどんどん端に追いやられ小さくなりやがて消えるので、今回の失敗も数ヶ月先には修復できるはず。
気を付けて、日陰で水やり&水切りして、早めに取り込むようにした。

*歩いて買い物が気持ちいい気候なので、発送(メルカリの)がない日は歩いて最寄りのスーパーへ行っている。
車に乗っていてはできない運動や、日に当たることも必要だし。

*今日、ハロウィンパーティーをするので夕飯作りが楽なようにおでんにする。
紀文のおでんセットに、はんぺん、餅巾着、大根、たまごを追加して煮込む。
それから小松菜のサラダ。
ご飯は味付けをしたさくらごはん。

*おととい見た『少年は残酷な弓を射る』の映画、アメリカの映画サイト『Taste of Cinema』が選出した
「心がつぶれそうになる傑作映画20本」(20 Great Soul-Crushing Films That Are Worth Your Time)の3位に選出されている!
一位は私の大好きな映画『レクイエム・フォー・ドリーム』だ。
心がつぶれそうになる映画…納得。
衝撃作だけど傑作。
『少年は~』は、もう見返したくないけど『レクイエム~』は時が経つとまた見たくなる。

*ハロウィンパーティー。
パレード!
e0374581_19264977.jpg

海がもらったお菓子&海のハロウィン仮装グッズ
e0374581_19310349.jpg


*ハロウィンのお菓子を届けに来てくれたAくんが、ハスキーボイス。
風邪を引いたのかと思ったら声変わりだって!


【11/1(木)】
*この秋一番の冷え込みらしく、家を出た雪が「寒い!」とびっくりして叫んでいた。

*独身時代のセーターが5千円以上で売れて嬉しい。
評価も「良い」を頂いた。
まだまだ出てくる衣類にアイロンをかける。
まだまだ売るよ!

*てくてくと買い物へ。
空が高いなあ。
ちぎり絵のような雲と、小さな飛行機を見上げる。

*夕方母から荷物。
子どもたちに、と色々服も入っているが、子どもたちの意向を聞いて、着る/着ないに仕分けし、
着ないものはメルカリ行き。
母に言うと必ず「着ないのだけ送り返して」と言うので(当然送料元払いで)、黙ってメルカリに出す。

*(佐賀)れんこんと人参と絹厚揚げの煮物、美味しくできたので覚え書き。
だし汁300ml、酒50ml、砂糖大3、みりん大1、しょうゆ大4。
厚揚げに色がしみこむまでには煮込まず、途中で火を止め、ふたをしたまま余熱で火を通す。
れんこんの歯ごたえを残し素材の味も生きてる。
最近、煮物は煮込み過ぎると素材の風味を消し、一辺倒な味になってしまうと気付いたので。

*しらたまのお世話当番を決める。

月曜日:雪
火曜日:海
水曜日:お母さん
木曜日:海
金曜日:雪
土曜日:お父さん
日曜日:お母さん

雪や海がやり忘れたら土日に振り替え。
↑にしていたら、主人から「俺別に、しらたまの世話したくないわけじゃないから土曜に振り替えされたくないんだけど…」と言われた(笑)
ので、やり忘れの分は日曜日に振り替えしてもらうことにした。


【11/2(金)】
9/14に雪が家庭科で作ったナップサック、返却してもらって持って帰ってきた。
上手にできてるね。
e0374581_23163633.jpg

e0374581_23165299.jpg



【11/3(土)】
*Yちゃん&M美さんと雪、海、私で三浦へ貝拾い。
お天気は曇り。
時々雨がぱらつき、持参したテントに避難した。
e0374581_23214254.jpg

すごく落ちてる日で、みんなたくさん拾えた。
楽しかった!!

お昼休憩中に水切りをして遊ぶYちゃん&雪
e0374581_23395592.jpg


Yちゃんの収穫を撮らせてもらった
e0374581_23234119.jpg

e0374581_23235343.jpg
この日の帰りは、お二人を送り届けたあとYちゃんちに上がらせて頂き、
なんとご主人がお手製プリンを作って待っていて下さった!
桧の香りいっぱいの、開放感溢れる素敵なおうちで幸せなティータイム♪
Yちゃんとうちの子たちはゴーゴージェラートというボードゲームをして楽しく遊んだ。
Yちゃんちもうちにも、電子ゲームやテレビゲームはないので、室内で遊ぶときはアナログなゲームをする。
うちだと人生ゲーム、ニコバーガーゲーム、野球盤、ポケモンボードゲーム、ピッグテンなどがそう。
オセロ、トランプ、ウノ、ジェンガもね。
最近加わったドキドキシャークも、今度Yちゃんとやろう!

(次の日撮影した)私の収穫
e0374581_23312391.jpg
ウキダカラをみつけたのが嬉しかった。隣はサメダカラ、カモンダカラ
e0374581_23382400.jpg



雪の収穫
e0374581_23314872.jpg
雪はクチグロキヌタをみつけてた。
e0374581_23345900.jpg

あと、雪はナツモモをみつける名人。ナツモモの声が聴こえるかのようにすいすい砂浜からみつけ出して行く。
e0374581_23365342.jpg
私と雪はナツモモ大好きで、よーいスタートでナツモモ探し競争をしたのだけど、私はふたつだけ。雪は7個も。



海の収穫。可愛いハナビラダカラをみつけたね。ホシキヌタもいっぱい!
e0374581_23313335.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

笑った!!子どもたちにも見せた!




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-11-26 19:47 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【10/21(日)】
昨日買ってきた苗を庭に植える。
駐車場の花壇に植える花々は、雪と私で選んだ。
私が寄せ植えた仕上がりを見て雪が「いいね!」とほめてくれる。

*お昼はT子さんからもらった長野の生蕎麦。
美味しかった。やっぱり生蕎麦は違う。
三人分と書いてあったけど茹でてみたら五人分はあり、
それでも主人と雪が食べ終わった後も、私と海で食べきった。
海が蕎麦好き。

*今日何する?と話し合う。
海がうみかぜ公園でカニ捕りをしたいと。
それなら雪はその場で釣りをしたいと言うので、みんなでうみかぜ公園に行くことに。
私と主人は2時間ほど暇になるのでおやつとコーヒーと本を持って。(←結局本を読む暇はなかったが)
向かう途中で釣りえさ(青イソメ)と投げ釣り用の針を買って行く。

釣り。
e0374581_12255262.jpg


カサゴが釣れた
e0374581_12260484.jpg

カニ捕りは、もう潮位が高くて厳しく、
e0374581_12270379.jpg


雪がみつけてくれたカニを、海も満足そうに眺めてた
e0374581_12275918.jpg
カサゴもカニもリリースして帰宅。
ところで海は走って遊んでいて、転んで両ひざを派手にすりむく。流血。
大判の絆創膏を4枚も使って処置。
昔もここで派手にすりむいて大変だったことを思い出す。
本人は覚えていないらしい。


【10/22(月)】
*日記付け忘れ。
何か後から追記するかも。


【10/23(火)】
*行ってきますの家よりただいまの家が綺麗であるように心がけてる。
家族みんなが出て行ったら、いそいそと部屋を片付ける。
昨日は疲れてて全然体が動かなかったけど(ああそれで日記がないのか)、今日は動ける。
洗濯、掃除、ゴミ集積所の掃除当番なのでチェックしに行き、綺麗だったので当番札を次の人に回す。
近所のおばさまとおしゃべりし(ホウキ草が赤く色付いて綺麗なのをほめたら、来年枝継ぎしてくれると言ってくれた)、家に戻る。

録るだけ録って全然見れていないドラマ(大好きなガッキーのは楽しみに取っておいて、『ブラック・スキャンダル』と『プリティが多すぎる』)を見ながら朝ごはんを食べ、
11月に会うお友達ふたりとそのお子さんたちのために、タカラガイストラップを6個作り、
お土産用の貝(貝殻好きのお子さんがいるので)を袋に詰め、
来週に控えているハロウィンのためにお菓子とアクセサリー玩具を8人分ラッピングする。

歩いてスーパーへ。
秋の空気の中、体をゆっくり動かすのは気持ちいい。
明日はN沙さんちのRくんの絵が展示されている銀行を見に行こう、うちから近いので。
スーパーでは生鮭、しめじ、カリフラワー、白菜、生乳ヨーグルトを買う。
夕飯は鮭のマヨネーズ焼き、カリフラワーのカレー風味、白菜とベーコンのクリーム煮にしようと決める。

*放課後海はK穂ちゃんK美ちゃんと公園遊び。
夕方5時前に公園まで迎えに行く。
K美ちゃんちは中学生のお姉ちゃんがいつも迎えに来てくれる。
学校は性格的に合わなくて行けてないけど、優しくて妹愛の強いお姉ちゃん。
他の子どもたちにもとても優しく面倒見がいい。

*主人の帰りが早かったのでハリポタを見る。
今は『死の秘宝』PART1まで来た。
ここまで映画で観てるんだな。
PART2はまっさらな白紙状態で見られるので楽しみ。
何より気になるのは、スネイプが本当に悪い人なのか、それとも違っていて最終的にハリーの味方に付くのか、だ。
そう(後者)であってほしい。

*主人が新種のイモリとタコのページを見せてくれた。
新種イモリの方は、爬虫類に抵抗がない私でも気持ち悪くてダメだった。(記事リンク載せません)
キャスパーみたいと評判の真っ白い深海のタコは、なんとも愛らしいこと!


【10/24(水)】
*借りておいたブルーレイ『ゴーン・ガール』を見る。


題名と、ベッキーの件しか知らなかったが、デヴィッド・フィンチャー監督なのか。
じわじわ怖くて凄惨な映画の予感…。
そしてヒロインは。
Massive Attackのミュージックビデオで見て知り、とんでもない演技力に名前を覚えたロザムンド・パイク。
(そのPVがこれ:ロザムンド・パイクが出演するMASSIVE ATTACKの最新PVがとにかくキテいる件

彼女の演技を映画で見るのは初めて。
期待が高まる。

(物語中盤)
あーバカ男、バカ女…

(後半)
えっ!えぇ~!?

(唐突に来るあのシーン)
うわーっ!!!

ほとんど何も内容を知らない状態で見て良かった。
全ての映画を、何も知らない状態で見るのが理想だ。
なのでブログでの映画感想も、ネタバレにならないようふわっと書くようにしている。

*Rくんの絵が展示されているという銀行を歩いて見に行く。
近隣の4つぐらいの小学校から、各学年3,4人ずつ選ばれた絵が飾ってあって、元気に力いっぱい描かれた絵が多かった。
Rくんのは、「おそとあそび」というタイトルで、弟のKくんと遊んでいるところだね!笑顔がいいね!
きっちり丁寧に塗られていて、表情も明るくて、力強さもあっていい絵だった。

*海をスイミングに送る。
雪は帰宅後ランドセルを置いたらまた学校に戻ってクラスの子たちと長縄の練習(体育大会に向けて)だって。
パパッとおやつ(焼き大福)を食べさせる。
友達が家の前に迎えに来て一緒に出掛けて行った。

*生き物係のみんなで電車に乗って大きなペットショップへミドリガメの赤ちゃんを買いに行きたいから、
お母さんも付き添いで来てよと雪から頼まれる。
まあ、日程が合えばと答える。

*夜ごはんは
・煮込みハンバーグ(玉ねぎをすりおろして入れたからふわふわ!)
先日(9/7)、和風ハンバーグを作ろうとしたN沙さん、玉ねぎが嫌いなお母さんのためにいつも
ハンバーグヘルパーを使って作るそうなのだが、この日はスーパーを2軒回ってもハンバーグヘルパーが売り切れ!
困って、「仕方ないから挽き肉1kgに玉ねぎを3玉すりおろして、ガーリック入りの塩胡椒と、卵と牛乳で浸したパン粉を混ぜて作ったら、ハンバーグヘルパーでやるよりふわふわしてて美味しい!これはこれで全然あり!とほめられた」というのをN沙さんから聞いて、
次にハンバーグ作る時は私も玉ねぎすりおろして作ろう!と決めていたのだ。

・ひじきの煮物(れんこん入り)

*明日から五泊六日で国内出張の主人、
「たたむの手伝って~」と、衣類をコンパクトにたたむのを頼まれたので、
ワイシャツやTシャツをパタパタとたたんでスーツケース横に積んで行く。
車のトランクやスーツケース中へのパッキングは圧倒的に主人の方が上手いのだが、
「衣類をたたむ」のだけは私の方が上手なので、いつも頼まれる。
私はその収納場所に合うよう全部同じサイズでたたむことができるので、
衣替えの時も大量に「たたんで~」と依頼が来る(笑)。
私は私でたたむのが大好きなので、いいコンビだと思う。
毎日の洗濯物でさえたたむのが楽しい。
たたまないで吊るすタイプの服はつまらなかったり…
でも実際は吊るす収納の方がシワにならず、見て選びやすくて好き。
WICにはブラウスワンピース、カーディガン、スカート、コート、ジャケットを吊るしてかけているが、
スペースに限りがなければすべてのカットソー、全てのセーターも吊るしたいぐらい。
【※11/25これを書いている現在、お気に入りのカットソーとセーターも吊るし収納に変わっている】


【10/25(木)】
*主人は今日から出張へ出発。
出掛ける朝、子どもたちに向かって「じゃあお父さん今日から出張でいないからね。みんな、気を付けて」。
私:「気を付けるのは、どちらかと言うとあなた」
主人:「うん、言いながら思った(笑)」


*明日二年生の遠足で、先週延期になったときに学校でお弁当を食べたんだけど、
「あのお弁当箱恥ずかしかった」と言い出した海、しかも夕方5時頃!
一年の時や幼稚園のお弁当箱をそのまま使っていたのだけど、さすがにもう小さいから、良かれと思って
私の使っていたムチャチャの可愛いお弁当箱(パンダ柄)にしてあげたら、全く気に入らなかったようで…
大人の思う可愛さと、低学年女子の思う可愛さは違うのね。

大型ショッピングセンターをあちこち回って、ようやく気に入るものをみつけた。
猫のお弁当箱にしていた。


(猫でいいならパンダでもいいじゃん!と言ってみたけど、まあね、絵柄のテイストが違うからね…。)


【10/26(金)】
*海、遠足。
少しだけ早起きして、土鍋で1合のご飯を炊き、おにぎりを作る。
一つはそぼろご飯おにぎり、もう一つは梅干し入りで海苔巻いて。
おかずは唐揚げ、卵焼き、たこさんウィンナー、ハート型に抜いたきゅうり。
ツムツムのかまぼこも。
デザートはりんご、ガーリーなピックを刺して。
昨日買った可愛いお弁当箱とおにぎりケースに詰め、一緒に可愛いランチ巾着にセット!
これでもう「恥ずかしい」なんて言わせない(笑)

*日中は私の衣替え。
冬物、洗えるものは全部洗って干して、アイロンをかけて、セーターの毛玉取り!
延々と毛玉取り…。(百均の「らくらく毛玉とれ~る」を使用)
買ったばかりの時のように綺麗になって満足。
セーターは定期的に毛玉取りしないとね。

そして、断捨離。
もう着ない服が20着ぐらい出た。
隈なく点検して、難がなく売れるのは2着だけだと判断。
他はスカートのゴムがダメになってたり、気付かなかったしみがあったり、全体的にくたびれていたり。
潔く処分することにしてゴミ袋に入れる。

クローゼットのハンガーのかけ方を変えたり、アイテム別、色合い別に並べ直したりして、
おお…まるでショップのよう…。
断捨離したおかげで好きな服しかかかってないし、幸せ。

2段ある無印の引き出しケースの一つに、洗った夏物をたたんでしまう。
もう一つには、マフラーやショールを綺麗にしまう。

*放課後はいつものK美ちゃん、K穂ちゃんが遊びに来る。
そのあとスイミング、ツタヤ、銀行回りなど。

*海が「お弁当すごく美味しかった!」と喜んでた。
良かった。


【10/27(土)】
*昨日衣替え、並べ替えをしたウォークインクローゼットに入るたび、今日もときめく。
スノーホワイト、オフホワイト、ベージュ、生成り、グレー、グレージュのざっくり系セーターがほんと好きなんだなと我ながらしみじみ思ったり、
色のグラデーションになっているのを気持ち良く眺めたり、マフラーやショールが入れてある引き出しを、意味もなく開けてみたり(笑)。
寒がりだから首の防寒は必須で、この数年間冬はほぼネックロール(ボアで暖かく、巻く手間もなく楽ちん)だけで過ごしたけど、
今年からは洋服に合わせてきちんとマフラーの色を選ぼう。

*雪と海を連れて、まずはインフルエンザの予防接種を受けさせたあと、近くの福祉センターのお祭りへ。
スタンプラリーをやってお菓子をもらった。
バザーで、私は新品ワンピース(チャオパニック)を100円で購入。
無料コーナーから雪は双眼鏡を、海はプライベートレーベルのポーチをもらってた。
帰り道に雪は大きなサワガニを捕まえた。腕に這わせてる~

9/26に海が見たがっていた映画(『若おかみは小学生!』)、土日に見られるのはもう明日だけだと分かり、
急いでオンラインで座席を予約する。
たまたま会員は安い日らしく、大人1100円で買えたのでラッキー。
雪にも一応聞いてみたけど、行かないって。
そうよね。
でも本は読んだことがあり内容は知っていると言う雪、意外だったので、どうして?と聞いたら

「低学年の頃、図書室でまちがえて読んだ。『若おおかみは小学生』だと思って。
途中で気付いたけど、そのまま全部読んだよ。」

*私と海で映画館に出かけてしまう間、雪は家でDVDを見ていたいというので、一緒に借りに行く。
アニメのガンダムシリーズを選んでいた。

*主人から「お土産何がいい?」と夜電話。
その土地ならではの民芸品を買いたいらしく、雪と相談したりしてあれこれ話す。

*子どもたちがお風呂に入る順番は偶数日と奇数日で決めている我が家。
手違いでお風呂が2日連続で先になってしまった海が、怒ってお風呂のドアに貼り紙をしていた。
e0374581_18101369.jpg

「(海がかわいそうだから)」「(とっても)」のところが狂おしいほど好き(笑)。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

これを書いている11/26のつぶやきだけど。
海の仲良しさんが仔犬を飼うことになって、さっき海がうらやましすぎて落ち込んでた。
そう、うちは犬飼えないからね…。(犬アレルギー持ちがいる)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-11-25 12:29 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【10/14(日)】
*寒い朝!
温かいカフェオレ(子どもはミルク)とフレンチトースト。

*海の部屋の片付けを一緒にする。
こんなに散らかすのはこれで最後にしてほしいと伝える。
部屋から何かを持ち出すときに、どこから持ち出すかをしっかり覚えて持って行く。
そして部屋に持って帰ってきたら、とりあえず床や机にいったん置くのではなく、
ひとつひとつを元あった場所に戻す、それだけ!

*街へ出て、主人の長期海外出張に備えてトランク、洋服などを見て回る。
準備するものがいっぱい。これ以外にも、日用品、消耗品もいろいろ。

*子どもたちが描いた秋祭りのポスターを世話人さんに届ける。
雪は絵の具を使ったので、二日間よく乾かしておいた。
e0374581_00285974.jpg


【10/15(月)】
*メルカリで、雪の長袖やデニムを複数購入。
日中、私がいいなと思っていいねを付けておいたものを、帰宅した本人に聞いて気に入ったものを購入するスタイル。
デニムは2本購入。
今期、デニムが2本サイズアウトしたのでとりあえずの補充に。
長袖は、色・柄共に好みの幅が狭いのだが、キーワードを絞りこんで検索できるので街のショップで探すよりは断然効率がいい。
4,5枚は買えた。

*バイオリズムの影響で、体が重くひたすら眠い…。

*放課後K穂ちゃんが遊びに来る。
おやつに出したかっぱえびせんほたて醤油味が好評。
K穂ちゃんちが持たせてくれたおやつは、森永の「TEA TIME」というクッキー。
この前、私一人でみつけて「新作!」と期待して食べて、味にがっかりしたお菓子。
何も言わずに出してみた。
海が「にがい…」と一口でギブアップ。
K穂ちゃんは好きらしい。
大人だわ。

女の子たちが海の部屋に戻ったら、雪をおやつにダイニングへ呼ぶ。
かっぱえびせんほたて醤油味は雪も、美味しいと絶賛。
TEA TIMEは雪も苦手な味だそう。

海とK穂ちゃんは、陽気になごやかに遊んでいた。
もう、暗くなるのが早いね。

*夜ごはんは鮭のマヨネーズ焼き、かぼちゃのサラダ(10/4に書いたレシピ。今回アーモンドチーズ入れ忘れた!常備しておこう)、
さつまいもの煮物(新レシピ。今までのより好き)、豆腐と海苔のお味噌汁。
久しぶりに海と一緒にお風呂へ入る。


【10/16(火)】
*セリアで買い物。
「ふるさと箒」というものをみつけて買ってみる。外掃除用に。
それからコピー用紙(お絵かきするので必需品)、セスキスプレー(手垢に一番効くのはこれだね。キッチンの油汚れにも強いし、用途が似ているアルカリ電解水より肌荒れしなくて気楽に使える)、ラッピング関連(メルカリ用。もう、ラッピングが楽し過ぎて、梱包したくて売ってるぐらい。)、鍵付き宝石箱(でも二つ買ったひとつが不良品)。
海のコレクションしているほっぺちゃんを飾るためのアクリル棚も買ってみた。

帰宅し、早速ふるさと箒で玄関や家の外を履いてみる。
感動するほど柔らか。
そして、シュッシュッというあのホウキ音が全くでないので、「掃除してますよ~!」という感じにならないのがいい。
近所の人に気付かれず、忍者のように落ち葉を掃除できる(笑)。
気付かれると、落ち葉の発生源である木の持ち主さんが出てきて、うちの木が葉っぱ落としてごめんねー!と謝られたりするので。

ほっぺちゃんもアクリル棚に飾ってみた。
e0374581_00552057.jpg

e0374581_00555573.jpg
とりあえず飾ってみたけど、あとは好きなように変えていいよ、この棚使わなくてもいいよ、と海に言っておく。
(結局採用になり、並べ方を少し変えていた)

*放課後は海、前住んでいた集合住宅まで行って、Rくんたちと遊ぶ。
引っ越してからも仲良しさん。


【10/17(水)】
*お庭の寂しい部分にお花を追加で2つ植える。
草取りもする。
薔薇は、なんとなくだけど、虫にやられてきているような…。
でも薬は使いたくないしなあ。
じっくり見たくない(虫をみつけたくない)というのも本音。
勇気を出して、近々確認しよう。

*冬休み中のスキーの申し込みをする。
家族で行く。楽しみ!

*給食のマーボー豆腐のレシピで作ろうと、分量通りのお豆腐と豚ひき肉を買ってきた。
あと、久しぶりに無限ピーマンを作ろう。

*『トレインスポッティング』の続編(『T2 トレインスポッティング』)をブルーレイで見る。
…これは見なくても良かったかも。
でも、懐かしいシーンが色々散りばめられていた。
青春の映画の一つ。
ベグビーは相変わらずキレまくっていて恐ろしかった。

*いいねが20ぐらい付いていた高いセーターが売れた!
丁寧にラッピングしてすぐに発送する。
メルカリは本当に楽しい。
Ruriさんに向いていると勧めてくれたお友達(T子さんと、後輩のRちゃん)ありがとう。


【10/18(木)】
*少し前からお友達(ママ友)同士が、子どもが原因のことでトラブルになっているので、
感情的になっているお互いから平等に話を聞く。
私は中立で、当然のことながら、片方から聞いた話をもう片方にもらすことは決してせず。
どちらの言い分も否定せず、過剰に肯定もせず、受け止める。
解決はその2家族でしかできないので口出しはしない。
ただどちらのお友達も苦しんでいるので、その痛みを和らげることに心を配る。
それが今回私の役割。

*用事があって訪れたエリア、いつもとは違うOKストアへ行って買い物。
前を歩いているのは…
私:「T子さんか?」
T子さん、振り向きざまに私を認識し、「すごくない?」
こういうこと、しょっちゅう。
このせりふも確か前に…(ブログ内検索)
ああ一年前ぐらいの9/8だ。
タカハシでバッタリ会った日に私が気付くより早く「すごくないRuriさん?」と声をかけてきたT子さん。
最近では9/28に大型ショッピングセンターのお肉売り場でも会ったね。

私:「明日体育大会だねー」
T子さん:「そう、それでFに唐揚げでも作ってあげようかと思って買いに来たの。」
唐揚げか。
私もそうしよう!
鶏もも肉をかごに追加。
雪とFちゃん、会場で会えるといいね、たくさんの小学校来るから無理かなぁなんて話をしつつ別れる。


【10/19(金)】
*朝からお弁当分だけ唐揚げを揚げた。
卵焼きも作って…混ぜ込みご飯もお弁当に詰めて…デザートはりんご。
が、横浜市体育大会、悪天候が予想されるため延期と一斉メールが来る。
それでも今日の六年生の給食はないので、そのまま持たせる。
ちなみに体育大会とは横浜市の公立小学校6年生約3万人が一同に集まって行われる体育祭のようなもの。
来月に延期となった。

*なんと、メルカリで購入し昨日受け取った(そして「評価」もしたので取引終了)ズボンを雪が今朝履いたら、きつくて入らない!
「お母さんきつくて入らない」
「え?でもそれ○○(雪のサイズ)だよ。雪、また大きくなった?」
と言いながら見に行き、ああほんとにパツパツだね、それは無理だね…
脱がしてタグを見たら、出品情報とサイズが違ってる!
出品ページでは確かに雪の今のサイズで登録されているから購入したのに、実際には一つ下のサイズ。
うう、届いた時に商品のコンディションは確認したのに、中のタグを見てサイズまでは確認しなかった私も悪い。
ただメルカリでは「評価」をした段階で、その後みつけた不具合に関する補償はなし。
キャンセル、返品もできない。
だからこそ、きちんと検品して評価をしなければいけないのだけど、まさかまさかサイズが違っているなんて思わなかった~。
がっくり落ち込み、まあ千円もしないズボンなので勉強代としよう、と思い、念のために出品者さんに取り引きページから連絡を入れてみる。
「昨日はありがとうございました。実は今朝になり分かったのですが、サイズが○○だったため入りませんでした。きちんとサイズまで確認しなかった私も悪いのですが、出品者様の方で何かご提案をして頂けると助かります。ご無理でしたらあきらめますので大丈夫です」というような内容で。
スルーされるか、ブロックされるか、はたまた怒り出すか…
色々なパターンを想定しつつ、待っていると、すぐにお返事が!
ドキドキしつつ開けてみると、平謝りのメッセージだった。
そして返金してくれることになった。
(事務局を通して手続きを踏み、順調に丸々返金された。)
しかもこの商品は返送せずにお好きに処分して下さいとのことなので、誰かサイズが合うお友達の子にあげるつもり。
いい出品者さんで本当に良かった!


【10/20(土)】
*美味しいパン屋さんのイートインでランチ。
ここのパンは全部美味しい。
ピザも、デリバリーピザのピザより好きだ…。

*ABCで海のスニーカーを買う。
黒くてキラキラしてる瞬足。

*グリーンセンターでお花の苗を買い込む。
本当に植物好きの私たち…。
買ったのは:
プレクトランサス、ブルーデージー、ナデシコ、ネメシスメーテル×2(スイーツの匂いがする!)、
スカビオサブルーラグーン、スーパーアリッサムスノープリンス、ビオラ×2。

*ハリー・ポッター6作目、『謎のプリンス』を見る。
ダンブルドアの俳優は3作目からマイケル・ガンボンに変わっているが、
私にとってマイケル・ガンボンといえばピーター・グリーナウェイにはまるきっかけとなった映画『コックと泥棒、その妻と愛人』の野蛮で凶暴な泥棒役。
もう、全然違い過ぎる。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

Favorites(Power music, motivational)
今回は懐メロぞろい


Green Day - Basket Case



the end is the beginning is the end smashing pumpkins   映画『バットマン&ロビン ~Mr.フリーズの逆襲』サントラ

Bon Jovi - Born To Be My Baby & It's My Life [Live]

a-ha - Take On Me (Official Music Video)

Cyndi Lauper - I Drove All Night


When You Were Mine - Cyndi Lauper


Janet Jackson - Love Will Never Do (Without You)




Aqua - Cartoon Heroes



Ace of Base - The Sign



Backstreet Boys - Larger Than Life


Big Mountain - Baby I Love Your Way(1994)
UB40 - (I Can't Help) Falling In Love With You


Kylie Minogue - I Believe In You






*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-11-16 00:46 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【10/7(日)】
*まるで真夏のような暑さ。
子どもたちの上履きやスニーカーをゴシゴシ、ジャブジャブ洗って干す。

*午後から海とポケモンセンターへ。
運動会でかけっこ初めての3位になれたお祝いは、海がポケモンのぬいぐるみがいいと希望したので。
長く迷った末、ハロウィンバージョンのニンフィア(「ニンフィア We Are TEAM TREAT !」)と、
ロコン(「くったりぬいぐるみ アローラロコン おやすみver.」)にしていた。
e0374581_09570837.jpg

e0374581_10002241.jpg
これで、海のポケモンぬいぐるみは誕生日にもらったのと合わせて6匹。

写真再掲載。おやすみピカチュウとおやすみイーブイ。
e0374581_00290892.jpg

写真に撮ってない子たちを今撮ってきた。エモンガとチラーミィ。チラーミィの耳には海がツムツムのヘアゴムを付けてる。
e0374581_10022409.jpg

小さい頃海はイーブイとエモンガが格別に大好きだったのだけど、2歳ぐらいの頃だからうまく言えなくて
ずっと「いーぶり」「えもんがー」と言っていたことを、可愛く思い出す。
雪が何度も「いーぶりじゃなくてイーブイね」「えもんがーって最後伸ばさないんだよ」と教えても全然直らなかった。
海の言い間違えは多くて、今もまだ多いんだけど(汗)、可愛いから私と主人はいちいち指摘せず、ニコニコ見守ってたな。
(だから海、最近までチワワのことはチチワと、トイプードルのことはポイプードルと呼んでいた…)

ちなみに雪はポケセンは行かなくていいと言って主人と家にいた。
雪はごほうびにほしいものは?と聞いたら、「(イモリ用の)ヒーターかな」なんて言ってる。

*夜ごはんはビーフシチュー。それとキャベツとかにかまとコーンのコールスロー。
昨日の運動会に続いて今日もくたくたに疲れてあっという間に眠る。
みなとみらいの人混みを歩いたからかな。


【10/8(月)】
*朝食にオープンオムレツを作る。
フライパンでカリカリに焼いたベーコンと野菜を一旦取り出し、オムレツを作ってから上に戻す。
野菜は玉ねぎ、人参、ピーマン、しめじ。美味しくできた。
昨日のポケセン帰りに神戸屋で買ったハロウィンパイも温めて出す。シュガーバタートーストも。
e0374581_23182161.jpg
*メルカリの発送をして、雪とペットショップへ。
雪が学級で飼うためのゴールデンアカヒレ(3匹)を買う。
それからすごく水草が増えるとAくんちから聞いた「メダカの森」という水草マツモミックス(こっちが売り切れだったため「ベタの森」を購入)。
金魚水槽に入れる水草(アナカリス)は、金魚が食べるためいつもすぐになくなってしまうので。
こちらが持つといいな。
それからしらたま用の敷きワラを、白樺チップからヒノキチップに変えてみる。
白樺チップより殺菌消臭効果が高く、またカールしていて保温性もあるようなので、
チップをこんもりと集めてもぐって眠る寒がりしらたまにぴったりだと思う。

*N沙さんちのRくんKくん兄弟と夕方まで公園で遊ぶ。
N沙さんとHちゃんは、可愛いノート(先生との交換日記用)を駅前まで買いに行っていて不在だった。
途中から雪も参加したので、雪をお兄ちゃんのように慕う男の子ふたりは大喜びしてくれた。
(こうなると、海はつまらなくなるのだが…)

四つ葉を探すRくんと雪
e0374581_23082751.jpg

*ハリー・ポッター4作目を見る。
炎のゴブレット。
映画館で観たときも思ったけど、ホグワーツ勢が、ハリーがずるをしてゴブレットに名前を入れたんだと思って冷たくするシーンが嫌い…。
みんな、なんでハリーを信じてあげないんだ!
ロン、君まで!


【10/9(火)】
*運動会代休。
ちょうどいいから雪のアレルギー用薬をもらいに、かかりつけの小児科へ。
いつも2ヶ月分出してもらってる。
雪、四年・五年と二年連続皆勤賞。(その前は、一年)
六年もあと半年だ、体調崩さず頑張って。

*子どもたちの希望でグリーンセンターにお花の苗を買いに行き、帰ってきてすぐみんなで植え替え。

*10/31にハロウィンパーティをやろうと思い、海の遊び友達のお母さんたちにメールする。
みんな参加希望とのことで楽しみ。


【10/10(水)】
*朝、雪を学校まで車で送る。
水槽を持って行くため。

*帰宅したら濃いめに淹れた紅茶(オレンジペコ)に温めたミルクを注ぎ、ホットミルクティーを飲む。
心身を緩ませてから家事に取り掛かる。
洗濯物干し、掃除機がけ、玄関土間を水洗い。
玄関の姿見を拭いて、傘を干して、靴を揃えて。
洗面ボウルをスポンジでよく洗って。鏡や蛇口もアルコールで拭く。
近々窓も拭きたい。

部屋が整ったところで、衣類にアイロンをかけて写真を撮ってメルカリにアップ。
遅くなったけどこれから朝ごはん。
シナモントーストを焼き、もう一杯ミルクティーを作り、録画しておいた「ポツンと一軒家」を見る。
内容はまあまあ面白かったがMCの所ジョージと林先生のどちらも苦手なので、来週からの録画予約を取り消す。

*しらたまのお世話。
えさを足そうとしたら匂いですぐに寄ってきて、ほっぺたが歪むほどに頬張っていた。

*室内で育てていたシンゴニウムが成長し、根っこがプランターの底からはみ出して伸びるほどに。
こうなると鉢が小さいというサインなので、大きなプランターに植え替える。
置き場所も玄関に移動。
日が差し込む場所に。
心なしか、のびやかな表情に見える。
今まで窮屈な思いをさせてごめんね。
(近々写真追加)

*薬局へ雪の薬をもらいに行き、OKストアで買い出し。
今夜はお豆腐ハンバーグにしよう。
付け合わせは茄子のソテー。
北海道かぼちゃも買ってあるから、煮物も作ろう。

*午後、海の洋服セットが売れたので郵便局で発送してくる。

*学校から帰宅した海:「今日の夜ごはんもう決めた?」
私:「決めた」
海:「ああ~(残念そう)」
私:「何が良かったの?」
海:「卵焼き」
私:「じゃあそのうち近いうちに作るね。でも今日の夜ごはん、お豆腐ハンバーグだよ」
海:「やったあ!」
海はお豆腐ハンバーグ好き。

*ところで海と仲良しのK穂ちゃんも、生まれて初めてかけっこで2位になれたごほうびを買ってもらうために、海と同じ日にポケセンに行ったらしい。
行くかもと聞いていた海は、K穂ちゃんとかぶらないように、ニンフィアとリーフィアで迷っている最終段階(ロコンは決めていた)で
「K穂ちゃんのママにメールして聞ける?」と私に頼んできた。
私からK穂ちゃんママにメールで聞いてみる。
「(略)今海とポケセンに来ていて(略)もし良ければ教えて頂きたいのですが、K穂ちゃんニンフィアかリーフィア買いましたか?
もし会った時にK穂ちゃんが自分から言いたいようなら、内緒で大丈夫です♪」
しかし、30分待ったがお返事が来ない。
すっかり暗くなり、帰らなければいけない時間になってしまったので、「同じのになったとしても仕方ないから、自分が本当に好きな方にしなさい」と言ったら、ハロウィン限定で次は買えないかもしれないから、とニンフィアにしたのだった。
ポケセンを出てみなとみらい駅へ歩いている途中でお返事が来た!
「お待たせしちゃって、ごめんなさい!K穂は海ちゃんに言おうか内緒にしようか悩んでいたのだけど、結局言いたいみたいで(笑)。すごく悩んでニンフィアを買いました♪」
ああっ!
私:「間に合わずニンフィア(ハロウィンver.)を買ってしまいました。K穂ちゃん、かぶっちゃってごめんね!一緒にニンフィアで遊んでね」
K穂ちゃんママ:「うちもハロウィンバージョンのニンフィアです♪おそろいだね。今度遊びましょう~♪」

海とK穂ちゃん、好みがすごく似てるからね!(すみっコ、ここたま、ほっぺちゃん、ポケモン、シルバニア)
しかし、ぬいぐるみや持ち物がかぶるのを非常に嫌がるK穂ちゃんから、「てかさー、てかさー…ニンフィアかぶったのはママの返事が遅かったせいなんだけどさー…。もしかして真似したー?くったりぬいぐるみも、もともとK穂が集め始めたんだよー」と学校で言われたそう。
やっぱり嫌だったよね。こちらもできれば回避したかったけどね…。
海、「真似したんじゃなくて、可愛いから買ったんだよ」としっかり説明できたそうなので、親としては安心。
家で遊ぶときはぬいぐるみ持参なので、どちらかがニンフィアで遊ぶときは、片方はやめようという話にもなったらしい。
こういう些細なもめごとはあっても、喧嘩は決してしない二人なので、大丈夫。見守っていこう。

*Aくんちから帰ってきた雪が「Aくんちからすごいものもらったよ」と紙袋に入った熱々アップルパイを!
「シナモンを入れ忘れたからかけて食べてねって言ってた」。
去年も頂いたAくんママお手製アップルパイ。
ちゃんと紅玉で作るから甘酸っぱくて美味しいんだ。
既にたまらなくいい香りが漂っている…。
食後にトースターで温めて、シナモンをかけて頂く。
ああ美味しい。

海:「Aくんのお母さんなんでも作れるね」
私:「ね」


【10/11(木)】
*玄関前の、お気に入りの鉢に寄せ植えしたミニシクラメンが可愛くて癒される…
家を出るとき入るとき、何度も見入ってしまう。

*登校する雪と途中まで一緒に歩き、私はスーパーへ。
7時台に入るスーパーはとてもすいている。
夜ごはんは何にしようか考えながら売り場を歩く。
厚揚げの肉詰めにしよう。
厚揚げと、合挽き肉を買う。
詰める時にくり抜く厚揚げがもったいないから、冷蔵庫にある茄子とベーコンと一緒に炒めてチャンプルー風にしよう。

*Aくんママに、トワイニングの紅茶ティーバッグ5種詰め合わせと、ステラおばさんのハロウィンパッケージクッキー箱をラッピングして、
手紙を添えて、雪がAくんちに遊びに行くとき渡してもらう。
昨日のアップルパイのお礼。

*海の習字のあと、一緒に公園へ行きフラフープ。
クラスの男の子4人が先に遊んでおり、「あ、海!フラフープ貸して~」と頼まれて貸したり、
一緒にグラウンドを競争したり。
仲良くていいね。
最後には「海のお母さん今何時ですか」と聞かれ、途中まで一緒に帰った。

*Aくんちから帰ってきた雪、「Aくんママが『そんなー、いいのにー!作りたくて作ってるだけだからー!』って言ってたよ」
そう、その反応も予想済み。
でも雪もいつもお世話になってるし、アップルパイ本当に美味しかったからね。

*厚揚げの肉詰めはこちらのレシピで。
美味しくできた。
くり抜いた厚揚げは、フライパンで茄子とベーコンを炒めたあとに加え、味付けは塩コショウにお醤油、かつおぶし。
最後に溶き卵でとじる。

*あさってはFちゃんの運動会なので、T子さんと打ち合わせて、朝一緒に学校へ向かうことにする。
T子さんは「Ruriさんの分も、うちの隣にシート敷くからいいよ」と言ってくれるのだが、
いやいや、場所取りって大変だからね!
人に頼むのは申し訳ない。自分でちゃんと行きます。


【10/12(金)】
*うちの区の小学校六年生は全員、来年入学する中学校を見学する日。
雪の入学予定校には、転校前の小学校からも半分ぐらいが来るので、
懐かしい友達にいっぱい再会できたそう。

*明日の運動会のために、今夜の夕飯分も含め、鶏もも肉3枚を揚げてから雪のスイミングへ。
ハリーポッター5作目も借りて来る。
まだこのへんまでは主人と映画館で観ているかな?


【10/13(土)】
*Fちゃんの(雪が四年生までいた)小学校の運動会。
私、雪、海で応援に行く。
自分の子の運動会じゃないから気が楽だ~(笑)
うちの運動会は先週末に済んでいる。
今回のお弁当はサンドイッチにした。
それと、唐揚げ、卵焼き、サラダ、フルーツ。

場所取り開場は朝7時30分からなので、7時15分にはT子さんちの前で合流して一緒に学校へ歩いて行く。
Fちゃんが出る赤組エリアにT子さんと並んでビニールシートで場所を取ったら、それぞれいったん家に帰り、
T子さんは8時半頃、私たちは9時前に再度学校へ。
主人が車で学校まで送ってくれた。

私と雪と海がグラウンド横を歩いてビニールシートを目指していると、ちょうど入場行進中のFちゃんが「あっ」と気付いてくれて手を振ってくれた。
T子さんに数枚でいいからFちゃんの写真を撮ってほしいと頼まれているので、気合を入れて開会式、騎馬戦(Fちゃんが女大将)、
徒競走、ソーラン節、閉会の言葉(Fちゃんが台に乗って読む)などたくさん撮った。
六年生の子たちは「雪!」「雪じゃん!!」とみんな喜んで寄ってきてくれて嬉しかった。

感激の再会
e0374581_00024247.jpg
N沙さんのところにも行っておしゃべり。
長男Rくんの団体ダンスや、長女Hちゃんの鼓笛、来年入学予定のKくんの未就学児競技の写真も撮る。
N沙さんのお母さんが、「これ、Ruriさんに会ったら渡そうと思ってたの。いつもお世話になっているから。」と可愛くラッピングされた包みを下さった。
キキララ、ラプンツェル、シンデレラのハンカチやポーチのセットだ!
私には可愛すぎてまぶしい(笑)
N沙さんのお母さん、若いからセンスが違う。

海は屈託なく、「N沙さんのお母さんの服装、Sちゃんと似てるー」
N沙さん&お母さん「Sちゃんって?」
私:「あ、海のお友達K穂ちゃんのお姉ちゃんで、今中学二年生」
N沙さん&お母さん「中学生!(笑)」

お弁当タイム。
Fちゃんもビニールシートに戻ってきて、T子さん、お父さんと一緒に食べる。
その直前、T子さんから私に
「昨日雪くんも中学校見学行った?Fがさー、雪いいないいなって言ってたよ、知り合いしかいないからって」
という話をしていたのだけど、
お弁当を食べ始めながらすぐに
Fちゃん:「雪、いいな」
T子さん:「ほらやっぱり(笑)」
雪:「なんで?」
Fちゃん:「中学校、全員知ってる人じゃん」

確かにそうなのだ。
Fちゃんの小学校をA小、雪の今いる小学校をB小とし、さらに近隣にある別の小学校をC小、D小、E小とすると…
(以下、私立へ進む子を除いて話をします)

Fちゃんの進む中学校はA小の半分、C小・D小・E小の全員、そして部活のために学区外から越境してくる子たちまでいるマンモス校だ。
雪の進む中学校はA小の半分、B小の全員。越境してくるような特別の部活もないので(笑)、完全にこのふたつの学区から上がってくる。
雪はA小に四年間、B小に二年間在籍しているので、学年全員知り合いとなる。
こんなことを考えて引っ越ししたわけではなかったのだけど、たまたまラッキーだった。
雪には五年から転校という負担をかけてしまったので、思いがけずこんなメリットがあったのが、親として嬉しいこと。
もっとも、人を警戒せず誰にでも心を開ける雪は転校先にあっという間になじんでいたんだけどね。
(去年4月のちょこっとおしゃべりに記載あり)

騎馬戦は残念ながらFちゃんの赤組は負けてしまったんだけど、その悔しさを、雪のところまでやって来て切々と、そして熱く語り続けるFちゃんだった。
一回児童席に戻ったんだけど、まだ言い足りないみたいで後からまた来て「絶対やらせがある!」と愚痴って行った(笑)

だけどだけど、全プログラムを終えて、Fちゃん(と、一緒に雪の運動会を応援に来てくれたRちゃん)の赤組は優勝!!
良かったね!!

最後に四年生の時にお世話になった男の先生(雪が一番好きだった先生)にご挨拶に行き(覚えていてくれて、こちらが名乗る前から「おー雪!みんな、雪がいるぞ!!」と大声で近くにいた六年生たちを呼ぶ先生)、雪とツーショット写真を撮らせて頂いた。
今年はこの学年持てなかったんですよ、と残念そうだった。
(四年生→五年生は、持ち上がりでそのまま担任を持たれてた)

この先生のこと、どこかに書いたはず…
と探したらこの日記の5/31にあった。
Daily Diary【5/28-6/3】雪は林間学校、私は給食試食会、初めての横浜開港祭



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

リボンの蝶々結びが綺麗にできない私の救世主。

リボン結びする必要がでてきたら、この動画を見ながらやろう。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-11-09 23:19 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【9/30(日)】
*朝は雨、でもどんどん空が明るくなり、ついに晴れたので、今だ!と洗濯物を外に干す。
ふたりの上履きも洗ってポーチに並べる。
お昼ごろはパラパラと天気雨も降ったりしていたけど、もう気にせずそのまま…。
2時頃には無事カラカラに乾いて、達成感と共に色々取り込む。

*JRの全線止めます宣言にびっくり。
それぐらいの規模のが来るということか…。

*夜から台風。
今回のは、今までに感じたことのない脅威と恐怖を感じた。
普段台風は平気な方なんだけど、家が吹き飛んでしまうんじゃないか、とんでもないものが飛んできてぶつかるんじゃないか、など考えて青い顔。
主人は落ち着いていたので心強かった。
夜ベッドに入ってからも怖くて眠れず、家を揺さぶる風に震え、頭の中を「禿山の一夜」が流れてた。

*風邪はほとんど治ってる。
もうしょうがを摂らなくて大丈夫そう。
頭が痛いのも治ってる。


【10/1(月)】
*寝ている間に台風は過ぎ去り、雨戸を開けたらまぶしいぐらいの晴れ空!
そして、すごく暑い!
家の前の落ち葉やゴミを履いていると、お子さんを幼稚園バスへ送る委員長(去年の役員会の…。
でも私にとってはずっと偉大なる委員長)が通りかかり、
私:「夜怖かったですね~」
委員長:「庭の木がもげました!」
誰にも怪我はなかったそうで、まだ良かった。

シーツも洗って干して、車も洗車(手洗い)して。

暑くて窓を開けているから聞こえてくる、ふにゃーふにゃーという、新生児の細い泣き声…
可愛くてたまらず、聴き入ってしまう。
そしてお向かいからは歌手の奥さんの発声練習の美声が流れて聞こえてくる。
すごい声量と音程だ!

*昨日売れたメルカリの発送をしに行く。
海のコート。値引き交渉せず買ってくれた人で、感じも良かったので、同じサイズの薄手カーディガンをサプライズおまけで入れた。

おととい発送(雪の服を2着買ってくれた)した人からは、「消印がペットの誕生日でした!」「送ってくれた袋が、主人の趣味のショップ袋でみんなで興奮!」「そしてお名前が似ていて、色々とご縁を感じて嬉しかったです」とこちらも嬉しくなるメッセージが届く。

メルカリでは、心温まる交流ばかり。
いい人に恵まれている気がする。

*キズパワーパッドを剥がす。
火傷が赤ちゃんの肌のようにつるつるに治っていた。
ありがとうキズパワーパッド。

*OKストアに行ったら北海道さんま97円!
今日も焼いて、すだちをかけて食べる。
北海道ブロッコリーを蒸してマヨネーズで、北海道かぼちゃの煮物は蜂蜜とお砂糖を半々で煮る。
北海道づくし。

*テレビで美輪明宏が名誉都民に選ばれたニュースを見て、
海:「えっ、これわた?この人の頭」


【10/2(火)】
*爽やかな秋晴れ。
天気がいいのでメルカリ用の撮影。
秋冬物を20着ぐらい撮る。
そしてひたすらアップしていく。
ダウンコートへの反応がいい。

*買い物に出たら、前を走っている車がオレンジ色の粉まみれ。
信号待ちで止まって分かる、あれは金木犀の花びらと花粉だ。
風情があるね!

*ヨーカドーでアルコールのハンドジェル380円がセールで108円になっていたので3色買って帰る。香りも違う。
e0374581_14541028.jpg

海に見せたら歓声を上げてた。
このキャラクター好きらしい。

*海、友達と公園遊びをすると言うので、大きなボールを持たせる。
キャンプにも持っていった、緑の、よく弾むやつ。

*豚汁が食べたくて早々と台所に立って煮込む。
それとマカロニサラダ、チーズチキンカツ。
昨日のかぼちゃの煮物もある。
主人は美味しいと言って豚汁とマカロニサラダのおかわりをしていた。


【10/3(水)】
*週末から雪はずっと鼻が詰まってる。
運動会までに良くなるといいなあ。
というかまた台風来ていて運動会開催に不安を覚えるのだが…。
台風ひっきりなし。
九州沖縄の人はたまったもんじゃないな。
どんな風に感じているのだろう。
案外慣れっこで、対処もうまいし怖くないのかも。

借りてあったDVD『残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋-』を見るのをすっかり忘れてた。
ここ数日、メルカリの返信や梱包に追われてた。
午後になってから思い出し、急いでデッキに入れて再生する。
子どもたち帰ってくるまでに見終わらず…。
返却日の明日必ず見なければ。
ホラーなんだけど、三分の一ぐらいまで見たところではまだ怖くない。

*キャンドゥの「ミニチュア寝袋」。
これを見た瞬間、これはすみっコぐらしのてのりぬいぐるみにちょうどいいのでは…?と思い買って帰る。
おお、入る!!

*昨日のハンドジェル、4本追加で買う(笑)。
来年の冬も使えそう。
海は早速今日学校で使ってたら、後ろの席の女の子が
「可愛い!いいなあ!どこで買ったの?今度オルガン教室のごほうびに買ってもらおう!」と言っていたらしい。
100円だし7本も持ってるから一つ分けてあげてもいいぐらいだけど、一人にあげると
ずるい~私もほしい~と大合唱になる世界だから、あげられない。

*メルカリが非常に良く売れるのは、秋冬物の買い足し時期で、人々の購買欲が高まっているためか…。
今売れるものはコート、ジャケット、セーター、カーディガン、それに秋色のワンピースと長ズボン。

*夜ごはんは、豚肉と野菜の生姜焼き、温やっこ野菜乗せ。

*日付が変わった0:15、携帯から緊急地震速報が鳴り響き、飛び上がる。
すぐに子ども部屋へ走って入ったが、全く揺れず。(誤報だったそう。)
ちなみに前回の地震速報が来たのはいつ?と携帯を見てみたら、2016年5月だった。
2年半ぶりぐらいに鳴ったんだね。怖い怖いあの音。
私の携帯に入っている一番古い地震速報は2011年3月11日のあの日。
そういえば緊急地震速報っていつ始まったんだ?
(Wikipediaによれば本運用は2007年10月1日かららしい。)


【10/4(木)】
*涼しい一日。
最近の子どもたちのお気に入りトーストは「シュガートーストスプレッド」を塗って焼いたもの。
先日のキャンプでYちゃんちが持ってきて塗って焼いてるのを見て、真似して買ってみたら、甘くておいしい。
海は、今までで一番好きなトーストとまで言ってる。
最初に出した日なんて、朝食で食べきれなかった分(少食の海は朝トースト一枚も完食できない)を、
「これ帰ってきたら食べるから取っといて!」と言って家を出て行った(笑)

*郵便局本局へ荷物を持ち込み、怒涛のように発送。
帰りは軽い。
クローゼットもストックボックスも軽くなっていくね。

*『残穢』怖くなかった!
じわじわヒタヒタだけで終わってしまった…。
しかも呪いの連鎖が長すぎて、過去をおおもとの出来事まで全部たどるんだけど、
登場人物・家系が多すぎて混乱する。
〇〇家は何が起きた家だっけ?って。

*海とハロウィンすみっコを買いに行く。かろうじて数種類置いているお店をみつけたので。
海が一番ほしがっていた「かぼちゃのいれもの」は私がみつけて既に買っておいたので、
今回はタピオカを買っていた。

*そのあと、タカハシで海にもこもこのトレーナーと、ふわもこのパーカーを買った。
どちらも389円!

*家の前で海がフラフープの練習をするというので付き合う。

*T子さんに、「FちゃんとNちゃん土曜日運動会来れそうかな?」と最終確認する。
すると!Nちゃんは都合が悪くなったけど、Rちゃんが一緒に来るそうだ。
では、予定通りお弁当おかずはプラス二人分でいいね。

*夜は鮭の昆布じめを焼き、かぼちゃサラダを作る。
かぼちゃは蒸し鍋で柔らかくなるまで蒸して、玉ねぎみじん切りとアーモンド入りプロセスチーズ(QBB)と、
マヨネーズ・牛乳・塩こしょうで和える。
お店のみたいに美味しくできた。
スチーム容器に入れてレンジで蒸すより、陶器の蒸し鍋で蒸す方が断然美味しい。
あまりにも違うので、時間のある時は陶器の蒸し鍋を使うようにしている。
もう廃番になってる、たち吉の「はなはな 蒸鍋」。
重いルクルーゼより断然使い勝手がいい!(あれ、ココット・ダムールを処分した話は書いてない?去年6/29の日記に「重すぎて日常的に使う気にならない」「床下収納庫にしまってある」と書いてあるけど、今年に入ってから、ゴミ回収に出してしまった。メルカリに出すのも送料がすごくかかるし。そもそも外側にも内側にも取れない焦げ付きがあって人に譲れるような状態ではないし。)

*朝、家の前に出て雪を見送ってたら、ベランダにお洗濯物を干してるナツミさんが
「おはようございまーす」と挨拶してくれた。
「すみませんうるさいですよね泣き声」と申し訳なさそうに謝るので、
「いえいえ全然。というか赤ちゃんの泣き声が聞こえるたびに、みんなで癒されてます(笑)
ああ、赤ちゃんだねーって」と答える。
もっともっと聞きたいと思うほど!


【10/5(金)】
*明日の運動会に向けてお弁当の準備スタート。
朝、気合を入れてOKストアに買い出しに行く。
9時台の入店にも関わらず、もう合挽き肉がラスト3パック!
近隣の幼稚園・小学校がこぞって運動会だからか。
2パック買えて良かった。
帰宅後、ミニハンバーグを大量に作って焼き、煮込む。

ブロッコリーを小さくカットして蒸鍋で蒸して…

*海がいつも一緒に遊んでいるお友達のママたちに「明日は運動会前日ですが皆さん遊ばせますか?うちはオッケイです♪」と確認。
いつもより少し早めの解散にすることにして、うちで遊んでもらう。

放課後海が帰宅、続々と海のお友達が遊びに来たのでおやつを出して、
みんなの姿を眺めつつクリスピーポテトをフライパンで揚げて…
すると、子どもたちが「なんかマックのポテトのにおいがする!」と騒ぎだすので味見をさせ
(「マックのポテトの方が美味しいけどこれも美味しい」とのこと)、
唐揚げのたれに、切った鶏もも肉(2枚)を漬け込み、
雪が帰ってきたら(六年生は運動会の会場準備をするので帰りが少し遅い)雪にもおやつを出して、
鶏肉に粉を付けて油で揚げて、台所立ちっぱなし、おかず作りっぱなし。

後は明日早起きして卵焼き、サラダ(小分けのフタ付きプラカップに6個作る)、おにぎりを作ろう。
あ、梨は冷やしておかなきゃ。
取り分け皿、割りばし、レジャーシートの準備もね。
カメラはフル充電。

*海の友達が帰り、雪をスイミングに送り、ツタヤでブルーレイ(三連休で見られるようにハリー・ポッター3作目・4作目)を借りてくる。

*雪の鼻風邪もすっかり良くなり体調万全で運動会に参加できる。

*夕飯を食べたら寝かし付けで寝落ちしてしまい、でもまだやることがある気がかりのせいで1時間ほどで目覚めて良かった。
アニメ「BANANA FISH」を主人と見ながらアイロンをかけ、食器を洗って熱いお風呂に入り、軽くお風呂掃除をして(入る前と出る時に違うエリアを掃除する。入る前は主に浴槽。出る前に椅子、カウンター、床、排水口)、髪を乾かす間(自然乾燥)にブログを書き進める。
明日は5時起きだ。


【10/6(土)】
*運動会。
e0374581_00275586.jpg


5時半起きし、ご飯は土鍋で2回炊き(3合炊き鍋なので)、5合分のお米の蒸らしが済んだら3種類のおにぎり(しそご飯、わかめご飯、ツナ若菜ご飯)を作る。
昨日作っておいたおかずを温め直して冷ましてから、お重に詰める。
校庭の場所取りは主人に並んでもらって(来年の参考に…8時10分開門で、7時13分並び始めで4番目)、
私は洗濯&朝食作り&水筒準備&海の髪の毛結び、子どもたちを送り出したら洗濯物を干し掃除機をかけて、
卵焼きを作って、もう三段重にはスペースがないのでタッパーに詰め、梨をむいて別のタッパーに詰める。
梨入りタッパーの上下に保冷剤をぐるぐるに巻き付け、冷蔵庫で冷やしておいたサラダ(ミニパック6個)と一緒に保冷バッグへ。
忘れずドレッシングの瓶も入れる。
お手拭き用の除菌シートも入れて…
それから日焼け止めと帽子を忘れずに。

会場入り。
主人が取っておいてくれた場所へ向かう。
やがて、FちゃんとRちゃんも到着。
ちなみにこのふたりのA小学校(雪が四年生まで在籍してたところ)は来週の土曜日が運動会なのだけど、

私:「Fちゃんは運営委員長だから閉会式で終わりの言葉を読むのと、騎馬戦では女大将。Rちゃんは副委員長で、開会式で校旗を持って行進するんだって。」
主人:「そんな、A小学校の代表が二人もここに…」

パラパラ雨が降り、そのあとぐっと暑くなる。

100m走、雪一等賞。
e0374581_12323377.jpg

最後の運動会で一位が取れて良かったね!
しかもリレー戦の子を抜かして一位だったよ。

海の50m走は、過去最高順位の三位入賞!
幼稚園時代~一年生の時はいつも最下位か最後から二番目だったから、すごい快挙だね!

さらに、雪と海の「青組」(赤組・白組・青組に分かれてる)が、なんと9年ぶりに優勝を果たす!
ウオーッという轟くような歓声!!
雪もガッツポーズ!!

FちゃんRちゃんが応援に来てくれたおかげだね。

*運動会のあとは、雪はクラスの打ち上げへ。
打ち上げ!?と思えば、おやつを持ち寄って公園で遊ぶということらしい(笑)
雪のクラス(全員青組)優勝したから、最高の気分だろう。
クラスのほぼ全員が集まって、野球やドロケーをしたみたい。
うちは外食に行くので18時半で切り上げさせたんだけど、残りのみんなはこれから肝試しをやると言ってた。
みんな何時に帰ったんだろう?




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

海は誕生日を迎え、8歳になりました。
お誕生日プレゼントに選んだのは、ピカチュウとイーブイのすやすやぬいぐるみ。
e0374581_00290892.jpg

誕生日ケーキは、初めてアイスケーキに。
e0374581_23122578.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-10-30 00:04 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)

【9/23(日)】
*キャンプ場で目覚める朝。
寒くないし、ブヨもいないし(笑)、よく眠れた!

子どもたちはボール遊び

e0374581_07494401.jpg
雪から、今後雪の顔はハートでなく生き物の絵で隠してくれと希望が…


この日は近くの大きな公園に遊びに行き、
e0374581_07562187.jpg

e0374581_07570501.jpg

スーパー銭湯「君津の湯」へ。

千葉県初のどろパックができる温浴施設だそうで、女湯に入った4人はみんなどろパック♪
すごいツルツルになった!あのどろパックがほしい(笑)

天然ひのき風呂もあったけど、
私:「このお風呂よりYちゃんのおうちの方がひのきのいい香りするね!」
Yちゃん:「ふふ(笑)」

この君津の湯、イベントカレンダーがあって、時々変わり種のお風呂が登場する。
今日はちょうど「水族館風呂」!!
まあ、お魚が泳いでいるわけもないけど、雪の期待は高まる。

が、それはただ…
お魚のおもちゃが溢れかえるほどにみっしりと浮かべられたお風呂であった。
写真が撮れないのが残念だが、カラフルで実にインスタ映えしそうな感じ。

これ、新潟にある別の銭湯のツイッターだけど、同じ水族館風呂をやっていたので、参考に…
キャンプ場からは離れている銭湯なので、帰る途中にお昼を食べようと言うことになり、
国道沿いの和食レストラン「とんでん」へ。
とんでん、たまに見るけど初めて入ったなぁ。

キャンプ場そばのスーパーで買い物をして(「 尾張屋」。安い!)、帰ってきたら雪はバナナを刻んで、ペットボトルを切って
バナナトラップを作成。私と一緒にキャンプ場の中の林へ仕掛けに行った。
そしたら大人はバーベキューの準備。
秋だし、夕方が早いからね。
分担して野菜やお肉を切って、コンロに火を起こして焼いていく。
今回から我々もバーベキューコンロを持って行ったので、主人もYちゃんちから教えてもらいながら焼く。

私は、子どもたちが飽きないようにキャンプ場をぶらりと散歩。動物も見に行こうよ。ヤギとウサギだけだけど。

大好きなカラスウリをたくさんみつけた。
e0374581_08182064.jpg


熟す前の青い実も、模様が美しい
e0374581_08183634.jpg



e0374581_08174271.jpg


ヒガンバナも綺麗だった
e0374581_08191413.jpg

Yちゃんママが、もうすぐお肉が焼けるよと呼びに来てくれて戻る。
e0374581_08231205.jpg



e0374581_08223106.jpg
炭火で焼くお肉はジューシーで香ばしく最高に美味しい♪野菜もたっぷり。
M美さんとご主人はぽん酢で、他のメンバーは「黄金のたれ甘口」で食べる。

食後はYちゃんパパが起こしてくれた焚き火でマシュマロを焼いて
e0374581_08245939.jpg
夕方買っておいたデザート(ヨーグルト)を食べ、火を囲みながらみんなでおしゃべり。

歯磨きして、おやすみなさい。


【9/24(月)】
*明け方に雨がザーッと。
でも起きてテントから出るときには止んでいた。
今回お天気がなんとかセーフだったので良かった。

草笛が得意な雪、Yちゃんにコツを教えているところ
e0374581_16235904.jpg

ピッグテンで遊ぶ
e0374581_16275148.jpg

テントをたたみ、荷物を積んで、記念写真を撮って解散!
今回もYちゃんち一家とキャンプできて良かった。
大人も子どもも、とっても楽しいから。

お昼を食べてお土産を買うために海ほたるへ。
e0374581_16295102.jpg
3時半頃帰宅。
海は帰宅後すぐにお土産を配りに行きたい子なので、スケーターで配りに行く。

私は荷下ろし、洗濯、掃除機がけ、買い出し。
夕飯は親子丼。
キャンプ用品の片付けは明日みんなが仕事/学校に行っている間にやろう。

こっちに戻って来ても暖かい。
ちょうどいい気温の時にキャンプできて良かった。
とても過ごしやすかった。


【9/25(火)】
*海、鼻詰まりがひどく、喉が痛いと言っている。
何度計っても熱はないので学校へ行かせたが、学校から連絡が来ないかと半日ハラハラ。(来なかった。元気に下校してきた)
A香ちゃんも風邪で38度のお熱が出て頭痛もあるそうなのでお休み。

*雲行きを見ながら外干ししていたが、8時過ぎにはもう降ってきた!
急いで室内へ移動した。
洗濯物、外にガーッと干したかったなぁ…
昨日の帰宅から今朝まで洗濯機は3回回した。

キャンプ荷物の片付けも、こんな天気だと頭も体も重くてはかどらない。
まあキャンプ中は雨の被害がなかったので、帰ってからは幾ら降ってもいいんだ。

子どもたちの下校時間が近付いて来た頃、大きな音で雷が鳴り、すくみ上がる。
女の子たちみんな雷嫌いだから、帰り道は大丈夫だといいなぁ。

*ナゾトレ(雪の大好きな番組)で有名な東大生の松丸くんが、DaiGo(メンタリスト)の弟と知りびっくり。
四兄弟の長男と末っ子なんだって。

*夜ごはんは豆腐チャンプルーにした。
豚肉、玉ねぎ、豆腐を炒めて卵でとじる。
かつおぶしを効かせて。とても簡単。

*頭がガンガンと痛いので早めに寝る。


【9/26(水)】
*Aくん昨夜から熱が出てお休み、連絡帳を頼まれる…が、回復し、登校できるように。
でも念のためAくんママが車で学校まで送って行くそうなので、一緒に雪も乗せて行ってくれた。
じとじと続く雨は体調を崩すよね。
私もなんだか息苦しいというか、体が重いというか…
頭は引き続き痛いし。

*11月~12月に子どもたちのインフルエンザ予防接種の予約を入れる。
雪はもう1回接種で良いとのこと。

*火傷のところはまだキズパワーパッドを貼ったままだが、なんとなく良くなってきているのが外側から見て分かる。

*海が、学校に張られているポスターとテレビCMを見たらしく、
『わかなんとかは小学生』という映画を観たいと言ってきた。

私:「わかなんとか?若菜?和歌子?」
海:「若は漢字で書いてあった」
私:「あ、若葉かな?」
海:「うーん」

Googleで「若 は小学生」で検索したらすぐヒット。

私:「『若おかみは小学生』!!」
海:「それ~!!」

*海のスイミング。
帰りに、ハロウィンすみっコを見たいと言うのでファンシーショップに寄る。
ハロウィンすみっコは一つも置いてなかったのだけど(当初買う気がなかったため出遅れている)、
新作のアイスクリーム移動販売車(ぺんぺんアイスクリーム シーンぬいぐるみ ワゴン)をいたく気に入り、
この前おばあちゃんからもらったお小遣い(お義母さんの体調が悪く夏休みに帰省できなくて、その埋め合わせになのか、
お菓子とプレゼントとお金を送ってきてくれたのだ)で買いたいと言う。
「うーん、この車買うならすみっコ(てのりぬいぐるみ)が7個ぐらい買えるけど、いいのね?」と確認するが、
自分でしっかり考えて買うと決めていたので許可する。
結局は自分のお金だし。

【後記】
3200円で買ったアイスクリームワゴンだが、今ヨドバシで見たら2720円で売られている…。送料無料で。
今後、すみっコの大物(ハウス系)を買うときは必ずヨドバシやアマゾンもチェックしなければ。

*分かってるけど、やはりたけのこの里人気の方が高い。
この売れ行きの違いがあからさまで笑ってしまった。
e0374581_17413787.jpg

私はきのこの山一筋なんだけど、なぜこんなにたけのこの方が人気あるの?

*夕飯は、主人のたっての願いでごま豆乳鍋。
水菜とお豆腐をたっぷり買ってくる。
細い中華麺も。(つゆに入れると美味しい)
にんにくとしょうがをすりおろして入れる。

*どうも風邪っぽい。
喉が痛いし鼻も出る。
数日前の海と似た症状。
子どもたちの寝かし付けで一緒に寝落ちしてしまい、11時頃起きたら更に悪化してる。
急ぎ熱いお風呂に入ったあと、しょうがと蜂蜜を熱湯で溶かし牛乳を加え、ホットハニージンジャーミルクを作る。
いつもはハニージンジャーミルクティーにするけど18時以降はカフェインを取らないようにしているので、紅茶なしで。
でも充分美味しい。

*今日はメルカリで2つ売れた。
私が着ていたギャップキッズ160サイズのざっくりしたセーターと、
私史上最高のいいね数が付いていたレディースジャケットだ。
ジャケットはもう一年近く売れなかったので、写真を撮り直して500円値上げ(←値下げではなく)して秋に再出品したもの。
この2週間でいいねが激増していたので、売れそうな気配を感じ、値引き交渉されても500円以内なら受けようと思っていたら、
そのままの値段で即購入(←コメントなしで買うこと)してくれた人がいた。
嬉しい!


【9/27(木)】
*朝起きてやはり調子が悪いので、ハニージンジャーミルクティーを作って飲む。
海、主人、雪を順に送り出したら洗濯物を干して(今日も雨なので浴室乾燥)、学校へ向かう。
今日は図書室の壁面飾り付けボランティアの日。
K穂ちゃんママと待ち合わせて一緒に行く。

今回集まったのは8人。
雨だからか前回より少ない。

前回作った夏バージョンを外して(パーツは来年以降再利用できるので季節別にまとめてしまっておく)、
今回は秋バージョンを作る。
既存のぐりとぐら、がまくんとかえるくん、ホクトのきのこたちは再利用で、
今回はおしり探偵とその仲間たちを作成。
図書館の絵本から拡大コピー→カーボン紙で色画用紙に転写→張り合わせる。

作業をしている間、気ままに雑談をしているのだけど、隣のテーブルは
「キムタクがお父さんってどんな気分なんだろう?」という話題で盛り上がっていた(笑)
我々のテーブルでは、「数日前三年生の娘が生まれて初めて喘息になった、毎日吸入してる」という人と、
「私は数日前からいきなり自分が喘息になった、やっぱり生まれて初めて。何の前触れもなく」という人がいた。
その人は「初めて喘息になるっていう人が今シーズン多いんですよ」とお医者さんに言われたそう。
台風多発だったり乾燥してたりで喘息を引き起こしやすい気候なのかな?
海に続いて私も喉痛いし、聞いたら雪も痛いらしい。
「今みんな喉痛いよ。AくんもYSくんも言ってる」とのこと。
運動会も近いので、みんななんとか喉痛いぐらいで済めばいいのだけど。

飾りの落ち葉は赤っぽいのが足りないねということになり、赤、ワインレッド、オレンジを作る。
盛りだくさんの壁面になった。
e0374581_17404430.jpg

次回の集まりは12月、冬バージョンを作る。

*帰宅し、朝昼兼用ごはんを食べたら(作業中なんかおなかがすいたなと思ったら朝ごはんを食べるのを忘れてた。
温かいハニージンジャーミルクティーを飲んだから胃が満たされて落ち着いて、食べた気になってたんだ)、
昨日メルカリで売れたものにアイロンをかけ直し、可愛くラッピングして手紙を添えて発送。
そのあとOKストアへ買い物に。
今夜はぶり大根にしよう…
あとは、残り野菜(ピーマン、かぼちゃ、玉ねぎ)をシャウエッセンと炒めて、焼肉のたれ(キャンプのバーベキューで余って瓶ごともらって帰ってきた)で味付けしよう。

大根の下ごしらえをして火を通しておく。
子どもたちが帰ってきたら、二人の習い事をはしご。
まず海の習字、そして雪のスイミングへ。
燃えるような茜色の夕焼けが綺麗。
明日は晴れだな。


【9/28(金)】
*喉が痛いので、トローチをなめ、マスクをして過ごす。
海によれば学校で「めちゃめちゃ風邪がはやってる」らしい。

でも久しぶりの晴天。
お日さまありがとう。
傘を5本(4本+折りたたみ)開いて庭に干し、傘立ても洗ってポーチで乾かし、家族の靴もずらりと日干しする。
玄関をほうきで掃いたあと水洗いし、マイクロファイバークロスで拭き取る。

*今日はメルカリが3点売れた。
海のハロウィン衣装、雪のジャケットとジーパン。

*来月から隣の市へ異動になってしまうスイミングのコーチにプレゼントを渡したく、大型ショッピングセンター内の雑貨屋さんで選ぶ。
タオルハンカチと、可愛いクッキーの詰め合わせをラッピングしてもらう。
そのあと食品売り場へ降りて足早に買い物。
お肉売り場に行ったらT子さんとばったり。
去年運動会を見に来てくれたFちゃんが今年も、Nちゃんを誘って応援に来てくれると言うので
私:「じゃあおかず多めに用意するから一緒に食べよう!」
T子さん:「えっじゃあおにぎり持って行かせるぐらいでいい?助かる~」と。
去年は唐揚げと煮物と卵焼きにした。
今年はミニハンバーグを大量に作ろうかな。
フライドポテトと。
サラダは小分けで6つのカップに入れると食べやすいかな…など考えながらスイミングのお迎えに向かう。

コーチにプレゼントとお手紙を渡す。
雪も海もお世話になったコーチなので。
個人的にもファンだったので、もうこの場所でお姿を見られなくなるのが寂しい…

最後にきちんとお別れできて良かった。
すごく厳しい鬼コーチで、子ども(幼稚園児は泣く)や親たちからも恐れられていたが、
こんな風に(隠れ)ファンもいるのだということを知ってもらいたかった。
プール中に響き渡る凛とした大声、ピシッと音がしそうなほど美しい姿勢、
普段眉間にしわが寄るほど厳しい表情だけど、時々こぼれる優しい笑顔。
大好きだったなぁ。
ちなみにそのコーチ、私より少し年齢が上の女性だ。

*夜ごはんは、風邪対策でにゅうめんに。
鶏肉の肉団子を作って入れ、野菜たっぷりでしょうがをすりおろして、最後は溶き卵でふわふわの卵とじに。


【9/29(土)】
*朝からずっと雨。
昨日は3回洗濯機を回し、キャンプに使った毛布類もようやく全部洗い終え、
子どもたちが学校から持ち帰った体操着や白衣も昨日のうちにと洗い終えられたので良かった。
だから今日の洗濯物は軽めで済む。

*風邪はだいぶ良くなってきたけどまだマスクをしている。

*雪に注文しておいた切手アルバムが届いた。取り寄せなのでとても時間がかかる。
最近雪の切手コレクションが増えたので、2冊目突入だ。

*海と、美味しいベーカリーにお昼のパンを買いに行く。
店内にあるパンのリストを送って主人と雪の希望をメールで聞く。
ここのはどれも美味しいのばかりなんだけど、新作(期間限定)のメープルクリームパンが美味しかったので
売られているうちにまた買いに来たい。

*ハリポタ2作目を見る。
そのあと雪は生き物係として飼いたい魚の管理水温をパソコンで調べ、海は大量のぬいぐるみを床に並べて遊んでいた。

*台風が近付いているのでカレーを煮込む。
明日買い物に行かなくてもいいように。
しかし台風多いな…。

*お隣から赤ちゃんの声が聞こえてきて幸せな気持ちに。
退院できておうちに連れてこれたんだね。

*夜遅く、雨の音が強まって来た。
風はまだ強くない。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

Favorites(relaxing, soothing)

The Fellowship Band plays "Stoner Hill"


People Like You- The Bad Plus

The Moment - William Ackerman

Joe Hisaishi - Summer (Kikujiro)


Aphex Twin - Avril 14th

Hans Zimmer - Time (Inception)  映画『インセプション』のサントラ


Ludovico Einaudi - Experience


The Cinematic Orchestra Arrival of the Birds & Transformation


Szakcsi Lakatos Béla _Eve Of Chance_01 Makiko Smile.wmv

John Murphy - Sunshine (Adagio In D Minor)  映画『サンシャイン 2057』のサントラ

to listen more:click the tag"favorite music"


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-10-27 08:25 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【9/16(日)】
*朝起きた時は細い細い雨が降り続いていたけれど、どんどん明るくなりついには晴れた。
久しぶりの晴れ空。
洗濯物を外に干せるのが嬉しい。

*何ヶ月も買えずにいた雪の靴、買えた。
チャーキーズの2500円紐靴スニーカー。
この前シューズフェアで試着した感じではNBだと23.0cmの靴がジャストサイズだが、
チャーキーズだと23.5cmがベストだった。
今まで履いてたやつの半額以下だけど、高いスニーカーでも雪はあっという間に穴を開けてくるので、
雨がしみ込んだりすぐに壊れたりしなければ、これでもいいかも。
デザイン自体は雪が気に入ってる。
しばらく様子見だ。
(1ヶ月後の現在追記:穴も開かなければ雨水もしみず、いいスニーカー。これを履いて運動会徒競走では1位を取れた)

*傘、届いた。
色々不満はあったけれど、梱包や商品自体には問題ない。
海が気に入っているので良しとする。
もうここでは買わないけど。

*ヤマダ電機へ。
雪はガンダムを見て(次買いたいの決めた?と聞いたら「ううん、そういうのは考えず、ただ見てただけ」)、
海は新しいここたまのおもちゃをうっとりと見て(ほしいオーラをめっちゃ出してたけど買わない)、
アクアコーナーでどじょうのえさ、カメのえさ、水草に付けるおもりを買う。
このヤマダ電機、結構アクアコーナーが充実しているうえ、定期的に商品を入れ替えて安くしている。
雪がほしかった水草のおもりは、半額になってた。
よしもとの芸人が来て、イベントをやっていた。


【9/17(月)】
*雪はお友達とJALの工場見学ツアーで羽田空港へ。
e0374581_22060015.jpg


e0374581_22045826.jpg


e0374581_22042812.jpg

*私と海はセリアでお買い物。
レシートがあるので買った品物は…
私用「クエン酸除菌スプレー本体」「ビニールBAGファンタジー」「マスjキングテープモンスター」
海用「シュシュシフォンオーガンジー」「カートでおかいもの」「デコホイップホワイト」「ミニハートマカロン」「デコパーツマカロン4P」「デコパーツブルーベリー」「ハロウィンマスコット ゴースト」「ウッドトレインオブジェ」「ジュエリーコレクション」「パンプキンリボンポット」
雪用「ビニールナップサック サメ」
みんな用「速乾レジン4gハードブルー」「速乾レジン4gハードパープル」「カラビナキーフックスリム3P」「カラビナキーフックD型4P」

小鳥グッズ専門店の「プレミィ・コロミィ」でもお買い物。

*雪は友達2人と一緒に帰ってきて、いったん荷物を置きに行った友達は5分後にまたうちへ戻ってきて、
6時まで遊ぶ。ボールを持って外へ行った後は、雪の部屋でかくれんぼしてた。
(無理でしょ!と言ったのだが、鬼を変えて3回やってた…)
私はこの2日間で洗濯した海の大量の秋冬カットソーにアイロンをかけている最中、うっかりと太ももに付けてしまい火傷。


【9/18(火)】

*いいお天気。
みんなのベッドシーツを洗った。
枕カバーも、抱き枕カバーも。

*火傷したところ、皮膚が溶けてしまったようで剥がれ、皮膚の内側が見えてる。(そんなに痛くはない。)
急いでキズパワーパッドを貼る。

*「超撥水コーティング剤」を買ってみた。
まずは台所シンクに、そして洗面所、お風呂の鏡に。
どれも午前中にセリアの万能クレンザーで磨いたばかりなので、スプレーして水で流し、布でこするだけ。
気持ちいいほどの水の弾きっぷり!
水滴は大きな玉になって転がり落ちる。
毎日洗剤でお掃除しても、1ヶ月ぐらいは撥水効果が持つらしい。

*三人同時歯医者の日。
待合室で順番を待っていると、入り口からCちゃんママが入ってきた。
私を見て「聞いて、突然歯が折れました、何もしてないのに」
私:「ええ!?」

歯のお掃除をしてもらっている間、台に乗って目を閉じている時に揺れを感じる。
ユサユサ…ユッサユッサ
(!!)
パッと目を開けて、顔は動かせないから目だけキョロキョロ。
勘違いかな?と思い、再び目を閉じ…数分後、院内に流れてるFMヨコハマで地震のニュースを知り、
やっぱり地震だったのねと思う。
歯科衛生士さんも、そんな私の胸の内を読み取ったかのように
「やっぱり地震だったんですね」と声をかけてくれた。
震度は2だった。
終わりの会計でもCちゃんママと一緒になり、「しっかり治してもらえました(笑)」と笑ってた。良かった。

*夜ごはんはピーマンの肉詰め。

*夜寝る前に急な大雨、それもいきなりマックスのどしゃ降り!
突き刺さるような音が怖い!


【9/19(水)】
*主人の出張最終日。
モーニングコールするのも今日で最後だ。
久しぶりに帰る我が家、綺麗にして出迎えてあげたいのでいつも以上に気を付けて家中を掃除し、片付ける。
本当はケーキも用意したかったが(大げさ?)、N沙さんと一緒にケーキを買いに行く約束が金曜に入っているので、
お疲れさまケーキも金曜日に買うことにする。

*義実家から雪と海にプレゼントとお菓子が、うちの実家からも荷物が届く。
海へはすみっコぬいぐるみ(ハウス)
サン宝石に注文しておいたほっぺちゃんも届く。

*Kからメール。
臍帯血移植をするとのこと。
移植後しばらくは、高級な空気清浄機のある部屋で暮らすらしく、それを喜んでいて可愛い。
滝のすぐそばにいるような、綺麗でフレッシュな空気が出るんだろうな。
どうか治療が上手く行って順調に回復してほしい。

*子どもたちのサイズアウトした夏服をまとめて、続々メルカリに出している。
ダウンやセーターは、もう少し秋が深まってから出そうかな。
今は長袖Tシャツやカットソーの反応がいい感じ。

*火傷したところ、半日もするとキズパワーパッドが白く盛り上がり、ふちまで膨らみが到達して、液体がしみ出てきてしまう。
これまでに2回貼り替えた。
病院も行かずこの処置で大丈夫なのか?とも思うが、キズパワーパッドのサイトで注意事項を読むと、
私の場合化膿してはいないので、このまま貼り替えながら様子を見よう。
貼り替える前に消毒のため水道水をかけなければいけないのだが、その時だけすごく痛い。


【9/20(木)】

*このことを書くのは私自身もとてもつらいのだが…。
夕方、サニーくんが星になった。
滅多に泣くことのない雪が、しゃくり上げて大号泣。
本当に可愛がって大事にしていたから。
今までありがとうサニーくん。
さようなら。
9/2に雪が撮った写真が最後の写真になった。

*海と一緒に、ひまわりの種を取る。
種の周りの部分がチクチク刺さって痛い。
400個ぐらい取れた。おまとめして下さってる方に届ける。福島に満開のひまわりがそよぐのを想像する。
e0374581_22211539.jpg

種を取るのは初めてだったので、花を切り取るタイミング~乾燥のさせ方、種の取り方までこの3サイトを参考にした。



【9/21(金)】
*昨夜泣き過ぎたせいで、今朝は声が枯れて出ない雪。
声を絞り出してしゃべると、別人のようなガラガラ声…。
スイミングは別日に振り替え、体育(騎馬戦練習と縄跳び)も見学させることにした。
元気もない。
生まれてから一番の悲しみに沈んでいる雪。

*私はクリーニングを出しに行ってからN沙さんちへ向かう。そして一緒にケーキ屋さんへ。
夕飯後に食べるケーキと、私のお昼用のパンを買う。
N沙さんちは家族が多いので、「ひとりずつケーキ買うのなんて特別な日だけ!(笑)」と言って、
今日はシュークリームとプリン1個ずつ自分のごほうびに買っていた。
e0374581_20594019.jpg
カフェのないケーキ屋さん。どのみち今日はゆっくりお茶する時間もないので、ふたりとも買うだけだ。
N沙さんをおうちまで送り届けたら、メロンパンと塩パン(どちらも軽くて味付けも薄くて美味しかった)を食べ、
明日からのキャンプ準備に取り掛かる。
準備と言っても、自分で作ったリストを見ながらゲーム感覚で集めて行くので20分足らずで終了。
置き場所(部屋)別に、何を持ってきて、どのバッグに詰めるか細分化したリストが作ってある。

ネット予約できないキャンプ場で、先月電話予約したのみだったので、手元に何も記録がない。
不安でキャンプ場に確認の電話をする。
しっかり三連休、私の名前で2組の予約が入っているのを確認できて安心した。(Yちゃんちと行くのだ)

*学校から帰ってきた雪は、雨の中サニーくんのお墓を作りに行く。
「ちゃんとお別れしておいでね」
「うん」

戻ってきたら、雪にもキャンプ準備をさせる。
「ピッグテン持って行けば?Yちゃんピッグテンやったことあるよね?」
「明日Yちゃんも一緒に行くの?」
「そうだよ」
「え、やった(嬉しそう)」
「言ったよね?」
「そうだったけど忘れてて、うちだけで行くんだと思ってた」

雪に笑顔が戻って嬉しい。

*子どもたちにおやすみを言ったあと、
私:「明日は早起きしなきゃいけないから、たたき起こすからね」
海:「うん、でもあんまり強くたたかないでね」
私:「!!たたき起こすというのは、本当にたたいて起こすということではなく…!
何が何でも起こすっていう意味だよ」

*キャンプグッズを主人と一緒にトランクに詰め込む。
9月後半キャンプなので夜が寒そうで、ブランケット類を大量に積む。
ただ、スーパーが近いので、食材は全部現地調達でいいから少し楽だ。

疲れてお風呂では、うとうと…
明日は5時起きで6時出発予定。(←実際はそんなに早くは出られなかった)


【9/22(土)】
*今回のキャンプは房総。
アクアライン渋滞は覚悟していたが、よりによって事故渋滞。
最初「事故渋滞4km」と出ていたのが、近付いたら6kmに。
全然動かない。
アクアラインの手前(7時半)から、中に入る(8時半)まで実に1時間待ち!
キャンプ場チェックインは9時50分頃。

キャンプ場は袖ヶ浦にある「森のまきばオートキャンプ場」
ここからは写真中心に綴って行く予定。
(しかしこのキャンプ場HP、世界一爆速と名高い阿部寛のHP並みに軽いな…)


キャンプ場風景。
牧場だった場所をキャンプ場にした、見渡す限り続く広々とした芝生のフリーサイト。
区画が決められておらず、周囲との間隔もすごく空けて張れたので、開放感たっぷりだった。
e0374581_22333996.jpg
車の写真を隠してあります


e0374581_22341337.jpg

e0374581_22345304.jpg


e0374581_22350659.jpg

ドッグランもある
e0374581_22354791.jpg

サイロもある
e0374581_22370119.jpg


動物たち(ほぼヤギ。うさぎは小屋から出てこず撮れなかった)
e0374581_22372334.jpg


e0374581_22373508.jpg

夜ごはんはシャトルシェフでカレー
e0374581_22383935.jpg

寒さに備えて厚手の毛布、ホッカイロ、フリースパジャマ上下に、ダウンジャケットまで持参したがさすが房総、
半袖に毛布なしで眠れる暖かさだった。
暑がりの海は「なんでこんな暑いねまきなの!!」と叫び、フリースズボンをブルマのようにくるくる上まで巻き上げて寝てた…。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

Favorites(Power music, motivational)

Linkin Park - One More Light (Jezzah Remix)


John Legend - All of Me (The DJ Mike Radio Edit)


P!nk - Try (DJ Mike D Remix) (Matt Nevin Video Edit)


Martin Garrix - Animals (Oliver Heldens Remix)


Inova - Isolation

Gui Boratto - No turning back (Original Mix) HQ

to listen more:click the tag"favorite music"


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-10-23 00:57 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)