カテゴリ:Daily Diary( 75 )

【9/8(土)】
*Mに手紙を書く。
無事だと分かっているので筆も弾む。

*弟からメール。
「昔見た映画でタイトルが分からずに引っかかってたやつ。
『サイレントランニング』って覚えてる?」

私:「覚えてるよ。私も印象的過ぎて、ずっと心に残ってて探した。DVD手元にあるよ」

弟もDVD買おうと思っていたらしいので送ると約束する。
その映画は、うちの両親のどちらか(多分父)がテレビでやっていたのを録画して、大切に保存していたもの。
弟も私も、それを見て育ったからね。あれは忘れられないよね。

弟:「あと、少年がモンスターみたいのに襲われて、夢オチかと思ったら本当に襲われてて少年の「もうやめて!」って台詞で終わる映画は?」
私:「ああそれはね、『スペースインベーダー』。超怖かったよね。」
弟:「もっと早くに聞けばよかった!」

長年タイトルを思い出そうとしていたんだろうね(笑)
これも弟と私が小さい頃、テレビの洋画劇場みたいのでやっていた映画だ。
ラストはトラウマ。

*暑い中、子どもたちの上履きをシャカシャカ洗って干す。
中学校からは自分で洗わせるつもり。


【9/7(金)】
*北海道の携帯を持っていない友達(M)だが、彼女のご主人が友達(Iくん)の友達だったのを忘れてた。
Iくんづてに仲間内へ、無事の知らせが来て心底ほっとする。
だって、ご主人がIくんの部屋でたまたま友達集合写真の中のMを見て一目惚れしたのがなれそめだったもんね。

夜ごはんは和風ハンバーグ。
なぜかというと、N沙さんと話していて、今夜はRくんの強い希望で和風ハンバーグという話を聞いたから。
うちは和風のハンバーグ、ほとんど作らないな…と思い、久しぶりに和風ハンバーグにしてみた。
大根おろしにポン酢、大葉のせん切り。
大人は美味しいんだけど、やっぱり子どもたちの反応がね。
最後はケチャップかけて食べてたふたり(笑)


【9/6(木)】
*夜中、北海道で大きな地震があった様子。
北海道はこんなに大きい地震が来るの初めてじゃないかな。
みんな怖かっただろうね…。
北海道に住む親友は携帯メールアドレスを持っていないので、急ぎ安否を確認できない。
ハガキを送ろう。

*道内全戸停電って壮絶。
295万戸…
テレビも映らないしパソコンも繋がらない、スマホも充電が切れてしまったら情報源がストップしてしまうね。
冷蔵庫の中の物も心配だ。

*午後から忙しいので、近所のスーパーでぱぱっと買い物。
充分安いこのスーパーは、OKストアを名指しで競合店とし、対抗して色々値下げしてくれている(笑)
卵も牛乳もOKストアより安い。
でも品揃えがOKよりは少ないので、必要最低限のものはここで買える、といった感じ。

*授業参観。
植木鉢を自転車のカゴに入れて向かう。
早めに行って、子どもたちが校庭で遊んでいるところを見る。
二年生はほぼ全員が、フラフープを回してる(笑)。
なぜかというと運動会の演目でフラフープを使うからだ。
みんなが寄ってきて、海のお母さん見て見て!と披露してくれるので、ほめ続ける。

チャイムが鳴り、教室へ入る。
まずは雪の授業。
理科室、理科室、どこだ…分かっているつもりだったが、実にややこしいこの小学校で迷ってしまう。
廊下で会った用務員の先生に聞いて教えてもらう。
理科室にもエアコンが効き、壁に付いた扇風機が2台も回っていて快適。
今日の授業はテコの原理の実験だ。
「力点」と「作用点」という言葉、思い出すのが自分が小学生の時ぶりで、懐かしすぎてきゅんとした。

半分近くまで見て、海のクラスへ。
こちらは迷わず行けた。
別棟なので時間がかかったけれど。
転校生のハーフの子を初めて見た。
ハーマイオニーのように可愛い子。
名前が長い、と海が言っていたが名簿を見て納得、ミドルネームもあるんだ。
この学校、ハーフの子はそんなに珍しくない。
現に海のクラスでも二人目だし。
どのクラスにも一人はいるぐらい。
去年よく遊んでいた(クラスが変わってからは遊んでない)Rちゃんもハーフだ。

*放課後は海の書き方教室。
今日から習字。
そのあとK穂ちゃんが遊びに来る。
だがやはり、習い事のあとはほとんど遊ぶ時間がない。
来週からは、予定を入れないようにしよう。

*夜ごはんは唐揚げ。
モランボンの漬けだれ&粉を試してみたけど、まあまあ。
ちょっと味が濃すぎかな…
「主役になる唐揚げ」が今のところベストなんだけど、他のも試している。
時間がある時は、自分で漬けだれも作るけど、市販の粉を使う方が美味しい気がする。


【9/5(水)】
*夏休みの間、海のオクラを育てていた植木鉢をよく洗ってポーチに干して乾かす。
明日の授業参観の時に持って行くのだ。

*放課後、雪、大きなナナフシと一緒に帰ってくる。

腕に乗せて何気なくリビングに入ってくるから、私はナナフシに気付いた瞬間大声を上げて驚き、海に抱き付いた!
全くもうー!

*スイミングの間にツタヤにハリーポッターを借りに行く。
家族みんなで1から見ようということになって。
時間がないためすぐにフロントで
「すみません聞いちゃっていいですか、ハリーポッターの一作目はどこでしょうか、字幕ではなく吹き替えで」と聞いたら、
店員さんが快く売り場に連れて行って教えてくれた。
そして「基本的に洋画のDVDは字幕が付いておりまして、ディスクの画面で字幕か吹き替えか選択できるようになっております」
私:「あっそうなんですね(恥)」
最近のDVDはそうなんだ…

*メルカリ。
ずっと出品専門だった私だが、最近雪のTシャツ(魚柄)、海のほしがってたこどもちゃれんじ教材などを買っている。
納得できる価格のものしか買わないので値引き交渉せずパッと購入することにしている。
不要になったものとはいえ、数百円で出品している人を尊敬する。
ありがたくもあるし、いい人だな…と素直に思う。
私は梱包や測量、更に郵便局本局に出しに行くのに結構労力を使うので、
それに見合うこの料金をもらえるなら頑張れる、という値段しか付けない。
千円以下の品物は滅多に出さない。
人それぞれだ。

*雨が降り出したので、K穂ちゃんちで遊ばせてもらっている海とK美ちゃんを車で迎えに行く。
K穂ちゃんちは駅もマンション街もすべて見下ろせる高台にあるので、風がすごい!
車から降りたらヒューという不気味な風のうなり声と、天狗のうちわであおいでいるような突風!
大人の私でも立ってられない!
子どもなら吹き飛んでしまうのでは。
K穂ちゃんちのお庭の大きな木も風にあおられて暴れてる。折れそう。
「ごめんね!もう少しかかりそうなの!」とK穂ちゃんママが玄関から出てくる。
そこへひときわ大きな風!
私&K穂ちゃんママ:「ワー」とよろめく
K穂ちゃんママ:「すごいでしょうっ!?」(風で聞こえないのでお互い大声でしゃべる)
私:「す…ご…い!さっきまでこんな風強かった!?」
K穂ちゃんママ:「坂上がってきて、その角を曲がってからはさえぎるものゼロになって別世界なの」
ここは台風直撃の夜はどれだけ怖いことだろう!
見晴らしは最高にいいけど!

*とうもろこしご飯、すごく美味しくできた!
Aくんママから聞いたレシピは、
「米2合にとうもろこし1本使います。
米2合研いで水は普段通り。和風だし(顆粒)1本入れる。
その上に包丁で切り取ったとうもろこしの実を入れ、芯も半分に折り一緒に炊く。
炊き上がり、塩を軽くかけたり、バター醤油などお好みで。」

今回バター醤油で作ってみたけど、美味しくて家族みんな大好きな味になった。
芯は何のために入れるんだろう…と思ってたけど、食べたら納得、風味とコクが格段にアップする。味に深みが出るというか。


【9/4(火)】
*ついにひまわりのお花をカット。
種を取るために、鳥につつかれない場所でよく乾燥させる。これから数日間。

*夏休みの間見れなかった(なにしろ自分のテレビをゆっくり見る暇など皆無)『透明なゆりかご』を見る。
このドラマの雰囲気、空気感、映像がとても好きだ。
優しく美しく、鈴の音のように清らかで。
残酷な出来事も、当事者の気持ちを優しく読み解き(主人公の想像として)ながら描かれる。
見られる時に1話ずつ大切に見ていこう。

*台風21号接近中なので、食材を2,3日分買い込んできた。
今夜は鶏肉チャーシューとニラ玉(Oさんに頂いた新鮮なニラで)。
明日はおでんととうもろこしご飯(Aくんママが今朝メールで教えてくれたレシピで)。

そうだ、家の周りの物も風で飛ばされないように片付けなきゃ…


【9/3(月)】
*「今日から六時間!」と嘆いて登校していった雪。
体操袋に上履き袋、習字バッグもあったから重くて大変。

*放課後はK美ちゃんとK穂ちゃんが遊びに来る。
家で友達と遊ぶのもひさびさだ。

*Oさんからメールを頂いたので、これからはメールできるのが嬉しい。
優しくていい人なので。


【9/2(日)】
*夏祭り(8/4)で一緒だったOさんが、うちにニラとすだちを届けて下さった。
私は海と買い物に出ていて不在、主人が受け取った。

そういえば夏祭りの帰りに一緒に歩いたとき、
私「Oさんのおうちの周りって、すごくお花綺麗にされてますよね、この子(海)が通るたび綺麗って言ってます」
Oさん「いいえ!もう水やりしてないから花も枯れちゃって…。庭はもっと伸び放題で、
じゃがいもも植えてたんですけど、もうお手入れできずこないだ全部引っこ抜いちゃいました。
他にニラもいっぱい伸びてるの、好きなとき抜いて持ってってください」
と言ってくれたなぁ。
さすがに人の庭に入って勝手にニラは抜けない(笑)ので、お言葉だけありがたく受け取っていたが、
きっと気にかけてくれていたんだろうなぁ。

Oさんのメールアドレスを知らないので、お礼の手紙を書いて、私のアドレスを添えて、Oさん家のポストに入れてくる。

*ログハウスで遊んだあと、大きな公園へ行って遊ぶ。
雪はブナの木のプレートの裏にコクワガタをみつけて歓喜していた。
この種類、夏が終わっても10月くらいまでいるみたい。

*夜はスシロー。
予約を取って早めに(5時半)行くが、駐車場でM希ちゃん一家と遭遇!
M希ちゃんちはもう食べ終わって帰るところだって。
早くない!?
しかもM希ちゃん、少食なので、食べたのたったの2皿だって…玉子とイクラ…

今日のスシローでは私が大好きなアジがなくて残念。
代わりに秋刀魚を食べたけどやっぱりアジとは違う。
二番目に好きなネギトロをたくさん食べてきた。
雪はイカが大好きなので8皿中5皿がイカ(笑)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

(一週間の終わりに書き加えます…)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-10-19 23:01 | Daily Diary | Trackback | Comments(3)

【8/26(日)】
*島忠のペットコーナーで、雪がアカハライモリを2匹買う。
アカハライモリはブログに載せるにはちょっと強烈なビジュアルなので今後も載せるつもりはないけど…
遠目に、これぐらいで載せるぐらいはいいかな。
e0374581_20242187.jpg


それから、ハムスター持ち運び用のケージ「はむはむキャリー」、夏場涼しく過ごせる「ひんやりクールハムたま」を買う。

ミスドでドーナツを買って(その近くでK美ちゃん親子とばったり会う)、家に帰っておやつ。


【8/27(月)】
*今日から新学期スタート!
今週いっぱいは午前授業だけど。

子どもたちを送り出し、掃除洗濯を済ませたら冷房をかけて雪の部屋にこもる。
雪の部屋、高学年だからあまり親が手を入れるのも、と思い見守っていたが
どんどん散らかっていくので見るに見かねて、手を出す宣言をした。
ただ片付けるのでなく、置き場所をきちんと決めて、リバウンドしないようにさせる。

放課後は海の友達がうちに遊びに来る。
おやつを出して一緒に食べた以外は、私は雪の部屋にこもって片付け。
今日6~7時間ぐらい片付けていたかな?
劇的に美しく片付いた。
雪もお~~と感動していた。

私の片付けのコツは、
*不要なものを容赦なく捨てること(これができないと、結局変わり映えしない)
*使う頻度別に、置き場所を決めること(よく使うものが取り出しやすい場所、近い場所)
*ジャンル別にまとめること
*用途別にケースを使い分けること(基本は、フタがなくすぐに取り出せるもの)

置き場所を雪に覚えてもらうために、メモ用紙に書いてマスキングテープで貼る。
「文房具はここにまとめる」
「ぬいぐるみは全部ここ」
「貝を置いていいのはここだけ」
「ガンダムはこことここ」
「ナノブロックを飾るのはここだけ」
「文庫本サイズの本はここ」
「この棚の上には何も置かない」etc…

覚えたものからメモ用紙をはがしなさい、と言っておいた。
(しかしこのあと半月ぐらい全くはがす気配がない(笑))


【8/28(火)】
*朝は雨が降っていたけれど午後には止んだ。
私は下校時の旗持ち当番なので、通学路の交差点に立つ。
遠くから異色な日傘軍団が近付いてくると思えば、海たちだった(笑)
なんで差してるの!こんな晴れてるのに。

お昼ごはん(OKストアの冷凍ハワイアンパンケーキと、春雨カニカマコーンサラダにきゅうりを刻んで乗せただけ)を食べたら
今日はK穂ちゃんちで遊ばせてもらうので海を送り出し、雪はいつものようにAくんちへ。

*ひまわりは花が枯れてみずぼらしい感じになっているのだけど、種を取れるのはこれから。
花の裏側がすっかり茶色くなって、種が自分でポロポロ落ちてくるぐらいまで待って、ということなので
立ち枯れたまま放置だ。
9月にお花をカットする予定。

*夕方から頭痛。

*実家の母から荷物が届く。
海には可愛い洋服と雑貨。
雪には海の生き物柄の洋服とトランプの本。マジックやゲームや占いが載ってるフルカラーの。
雪、すっかり見入って(魅入られて)る。


【8/29(水)】
*朝起きても頭が痛い。
だが、雪の部屋の片付けの続きに取り掛かる。
今日はクローゼット部門。
雪のクローゼットは海の部屋にあるようなWICではないが、容量は同じくらいで横に長い。
広々とした棚もあり、上にも下にも洋服や物をたっぷり収められる。
実際、雪の持ち物の7割ぐらいがこのクローゼットに収納されてる。
年頃の子どもの部屋だからあまり手を出すのも、と思い今までいじらず見守っていたが、
この素晴らしい収納空間を雪は全く上手に使いこなせておらず物が散乱して取り出しにくい・探しにくい・
一言で言うとみっともないので、やきもきする気持ちがもう限界だ。
朝雪の了承を得てついに片付けに入った。
いやー…大変だけど、楽しい…やりがいがあって燃える…
とりあえず全部クローゼットから出すよ。あれもこれも。
そして何にどれだけのスペースを与えればいいか考え、収納場所を再構築して行く。
上部の棚に置いているふたつの巨大フリーボックスは「あまり使わないもの・思い出のもの」「趣味のもの」とピータッチでラベルを貼り、
ぼんぼん放り込めるようにした。
下からは見えないから、この箱におさまる範囲であれば、扱いは結構適当でもいいと伝えよう。
ここから増えてきたらその都度取捨選択してリフレッシュさせること。

ハンガーにかかった衣類たちは問題ないので手を付けず、衣類をジャンル別にしまった引き出しケースをチェック。
ほぼ毎朝私が洋服を選んで出しているのでまあ整然と並んではいるが、いい機会なのでサイズアウトしている物がないか点検。
ひとつ前のサイズの衣類もまだ残っていたりしたので、それらを外に出すとさらにすっきり。
お気に入りの衣類だけが綺麗に並んでいるクローゼットは気持ちいいよね。
雪は男の子にしては服が多く(なぜか?それは私の母が送ってくるからだ)、半袖Tシャツだけで50枚以上ある。
アウターも多い。パーカー、コート、ニットカーデ、羽織り用のボタンシャツがお店並みにハンガーにずらり。
だから毎朝選ぶのが楽しいんだけど、中学になったら自分でやらせるつもり。

増え続けるスーパーボール、ビー玉、貝殻…ここにも?と思うぐらいあちこちに点在しているので
あらゆる場所からかき集め、それぞれ置き場所をしっかり作り、もう迷子にさせない。
ゴミも大量に出た。
最後に掃除機をかけて、全ての棚を除菌ウェットシートで拭き切って終了。
ただいまーと雪が帰ってきた。
部屋を見えるとまた感動している様子。
久しく目にしていなかった目新しいものをみつけては楽し気に遊んでいる(笑)
色々な注意事項を伝え、新しい置き場所を覚えるよう、とにかく使ったあとは元の場所に戻すことを忘れないよう念を押す。
これさえ守っていれば、散らかることはないはずなのだが。

*海も帰ってきた(友達と遊ぶようにのんびり帰ってくるのでいつもとても遅い)のでお昼ごはんににゅうめんを作る。
味付けは白だしたっぷりにお砂糖少々。
具は人参、えのき、椎茸、油揚げ、ねぎ。
お肉類は入ってないが、卵でとじてふわふわに。
海が「これ美味しいね。これすき」と食べていた。
麺類があまり好きでない雪は文句も賞賛もなく完食。

*頭痛、夕方から飛び上がるぐらい痛いのが来る。
休みつつ夕食を作る。

・鮭のバター蒸し焼き←主人が絶賛
・里芋と鶏肉の煮物
・れんこんとひじきときゅうりとコーンのサラダ(青じそドレッシング)
・豆腐とねぎと椎茸のお味噌汁

お米は最近ヒノヒカリが美味しくてリピート。
私の好きなもっちり系。
ごはん土鍋との相性もいい。
前に書いたごはん土鍋との相性がいい銘柄はゆめぴりかとおぼろづき)

いたっ、いたたた…と、子どもたちの仕上げ磨きをしていても痛みに声を上げてしまう。
寝かし付けの本(今日は『カチカチ山』と『ほらふき男爵』)を読んでいても同様。
海が「お母さん抱き枕使っていいよ」と自分の抱き枕を貸してくれようとする。
ベッドの背もたれに寄り掛かれるので大丈夫だよとありがたく断ったが。

カチカチ山に真剣に聞き入っていた海は、たぬきの背負ったかやに火を付けて背中に大やけどさせ、
その背中に薬だと言って唐辛子入りの泥を塗り、
あげくは泥舟に乗せてたぬきを海に沈めたうさぎの敵討ちに「ええーっ!」とショックを受け、
「ひどいね、うさぎ」
と言っていた。
まあ、そこだけ切り取ればかなり残酷なのだが…。
たぬきはもっとひどいんだよ!
優しくしてくれたおばあさんをきねで殴り殺しているからね!
(幸いにもこの本ではカットされていたが、おばあさんを汁物に入れておじいさんに食べさせるバージョンもなかったか?
なんたる鬼畜、たぬき許すまじ)

痛いので子どもが寝た後私も早めに休むと主人に告げに行く。
(普段は一緒にテレビ録画を見る)
おやすみ。


【8/30(木)】
*夜通し痛く、夜中何度も痛みで目が覚め、そのたびまだ治っていないんだと気が滅入る。
同じ箇所が痛いので、何か悪いものができてるんじゃないかと怖くなる。
夜中3時…痛い、明け方5時…まだ変わらず痛い。
が、6時に起きたとき、痛くないことに気付く。
頭が痛くないだけで嬉しい。
まだ半信半疑だけど。

家族を送り出して掃除洗濯を済ませ、庭の水やりをし、主人の折り畳み傘を干し、本日の大物洗いに雪のシーツとマットレスカバーを選んで2度目の洗濯。

お昼ご飯はスパゲッティ。
「マ・マー リッチセレクト お肉の旨み豊かなクリーミーミートソース」が美味しい。
でも扱ってるスーパーが少なくて(同じリッチセレクトでも「お肉ごろごろのミートソース」はよく見る)、
いつも一店舗でまとめ買い。

タカハシで海の洋服、可愛い秋冬物が出ていたので放課後本人を連れて行き、
海が気に入った8着を試着して3着(ワンピース、カーディガン、コート)を買う。
あと、海の強い希望でハロウィンステッキ(笑)。

おととい私の母が送ってきてくれたトランプの本で、雪がトランプ占いをしてくれた。
私が選んだカードは、

雪:「愛と平和だって」
私:「やったぁ」

海が選んだカードは、
雪:「くう~読みたくないっ(笑)」←と床をこぶしでドンドン叩く真似をして、悔しがり、読み渋る

私:「なんだったの?」

雪:「富・思慮分別」

いいカードだったから悔しかったそうだ。

雪も自分のカードを選び、占ってみた。
雪:「ああーこれは悪いやつだー見なくても分かる」
私:「なになに?」
雪:「性質はいいが無責任・軽率・ムダ使いに注意」

みんなで大笑い。
ほんと悪いやつだ。


【8/31(金)】
*もう銀杏の実が落ちてる。
こんなに早いんだっけ。

*頭痛はあれきり、止まってる。
時々思い出したようにうっすら痛むこともあるけど。

*海はK穂ちゃんちで遊び、かき氷を出してもらったそう。
うちはかき氷器、買わなきゃな…
どうせ買うならいいのを買いたいと思っていまだ買えずにいる。
(おすすめあったら教えてください)
ちなみにK穂ちゃんちのはシロクマかペンギン型のかき氷器だった。


【9/1(土)】
*家族みんなで横浜(駅)まで出て色々ぶらぶら。
メインの目的は何だったか…忘れてしまった。(思い出したら書く)

*ナチュラルキッチンでお買い物。
雪はエアプランツ、アイアン製の蜘蛛の巣オーナメント、黒いメッシュのランチョンマット(部屋で何かに敷くらしい)。
海は黒ねこオブジェやフェイクパンプキン。
私はミニミニオブジェ色々。大きなかぼちゃのドームに入れる。

*更科でおそばを食べる。
海と私はざるそば、主人は天ざる、雪だけ海鮮丼。

*子どもたちが寝たあと、主人と映画『聲の形』を見る。
好きじゃなかった。
子供時代のいじめのシーンが見ていて気分が悪くなるほどひどいし、
主人公も、ヒロインも、周りの友達も、共感できたり好意的にみられる人がいない(ヒロインの妹だけは好きだった)。
ろうあの子が普通級にいて授業中先生のフォローが一つもないのも、
成長してからの偶然の再会が多すぎるのも、おかしい。
主人も同意見。
二人でもやもやというか、むかむかして見終わる。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

日記が8月で止まっているので、と心配してくれたお友達がいたので
書き進めてみました。ありがとう。(10/19)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-10-01 20:44 | Daily Diary | Trackback | Comments(6)

【8/19(日)】
昨夜仕掛けたバナナトラップ第二段を早朝に雪と見に行ったが今回も空振り…。
食い逃げされないバナナトラップの作り方がYouTubeにあったので、それを作ろうと計画しているところ。
「クワガタ採取!ミヤマクワガタも捕まえれるバナナトラップの作り方」

*雪、自由研究完成!
一部を載せておこうと思う。
e0374581_19133230.jpg

e0374581_19140186.jpg

e0374581_19142082.jpg

e0374581_19143096.jpg
e0374581_19144238.jpg


e0374581_19145993.jpg
*映画『ペンギン・ハイウェイ』を観に行く。
森見登美彦の原作小説を主人が大好きなので、主人の提案でみんなで観に行った。
私も主人から借りて読んだことがある。
映画はイメージ通りだったけど、お姉さんの声は凛と澄み渡る声を想像していたから、
蒼井優のガラガラ声じゃない方が良かった。
アニメ(映画も、TVも)は俳優さんを使わずに、プロの声優さんを当ててほしいと思う。

子どもたちも、ペンギン可愛かった~と楽しめたよう。
夏休みの終わりに見るのにはぴったりの、不思議でワクワクして、ちょっと切ない映画だった。

*海のお友達が立て続けにお土産を届けに来てくれる。
そうか、お盆休みだからこのタイミングで旅行に行くおうちが多いんだね。

*夜はくしゃみが出るくらいに寒い。


【8/20(月)】
*海とキャンドゥで買い物。
エンジェルクレイとか、マグネットとか。
キャンドゥは可愛いマグネットが多い。
私はマグネットに全く興味がないんだけど(笑)、雪と海はなぜか好きだ。

*今日一言日記を連続で埋めて(笑)、海の夏休み宿題も全て終了。
雪も昨日の自由研究で宿題が全部終了しているので、今週は二人とも楽しいことだけ!

*Kが退院して嬉しい。
治療の本拠地も地元に戻るので、ご主人やおじさんおばさんも近くて安心だろう。

ミッツ・カールくんにはまっている雪。
そのためにEテレ番組を色々録画してはミッツ・カールくんだけ編集して、一本にまとめている(笑)

他の家族には理解できない、ミッツ・カールくんの良さ。

【8/21(火)】
*K美ちゃんと海を連れて映画館へ行く。
『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』を観るために。
早めにフードコートでランチしてから映画館へ。
二人とも、面白かった!と言っていた。

*その間雪はどう過ごしていたかというと、スケーターで近所のスーパーにパンとおにぎりを買いに行き、
レゴでズゴック(ガンダムの)を作ったり、レジンで青い魚を作ったり、ナンプレを解いたり、
コクワガタに餌を食べさせたりと充実していたそう。

*高校野球の決勝戦までに間に合って帰って来れた(笑)
楽しみにしていたから嬉しい。
金足農業が負けて残念。
大阪桐蔭強過ぎる…。
爽やかな感動をもらえた。両校に感謝。

*夕方、注文しておいた写真が届く。
1月末から8月半ばまでの分で厳選したショットを、700枚注文。
海が、「今みんなに渡しに行きたい!」と言うので急いで700枚の中から友達4人の分を仕分け。
海、スケーターでターッと全員に届けて回って来た。

*夜、「雪、明日遊べますか?ハムスター見たいです。F」とFちゃんから私の携帯にメール。
明日は遊べないので金曜なら大丈夫だよ!と返事する。


【8/22(水)】
*お昼はそうめん。午後からスイミング。
明日はYちゃんが一日遊びに来るので楽しみだ。
ハーバリウムを作るため、キャンドゥにシリンダーボトル(「コルク栓シリンダーボトル」という商品)と、
造花を買いに行く。造花は色系統別に、使えそうなものをたくさん。
e0374581_14431868.jpg


専用オイルは1ℓのボトルを買ってあるので大丈夫。
e0374581_14575711.jpg



【8/23(木)】
*Yちゃんが遊びに来る日。
駅まで子どもたちと迎えに行く。
予定通りの電車に乗ってYちゃんが現れた。
家まで歩き出そうとしたところで後ろから、
「Ruriさん?」と声が。
見ると、改札から出てきたY子さんだった。楽器ケースを背負ってる。
私:「楽団の練習?」
Y子さん:「そうなの。この駅の〇〇スタジオで。Ruriさんちの近く?」
私:「道、途中まで一緒だよ」
途中までY子さんも一緒に歩く。

道中、Yちゃんと雪は「しらたまは多分寝てるよ。夜に動いてる」「うちのモルモットは昼間元気に動いてるよ」
「夜は?」「私が寝るときにはまだ起きてる。朝起きたらすぐえさあげる。じゃないとガリガリケージをかじってうるさい」
「しらたまは朝も寝てる」「えさほしいーってさわがないの?」「うん」「全然違うね!」などと話していたので、
うちに帰ってきてすぐやったことは、
モルモットとハムスターの違いを図鑑で調べること。

私は「モルモットはウサギの仲間で、ハムスターはネズミの仲間でしょ」なーんて言っていたのだけど…

調べたところ、モルモットはネズミ目テンジクネズミ科、
ハムスターはネズミ目ネズミ科。
ウサギはウサギ目ウサギ科!

私:「モルモットってウサギ目じゃないんだね!」
雪:「うん、だってそもそもモルモットの別名がテンジクネズミ」
そうなのか…。
ネズミの中でも、夜行性のタイプ(ハムスター)と、昼行性のタイプ(モルモット)がいるのね。

【のちに調べたところ…モルモットも基本的に夜行性らしい。ただ「本来は夜行性の動物ですが、飼い主の生活パターンに合わせて寝起きすることが多いようです。」(「モルモット・チンチラ・デグーの仲間」小動物ナビ)とのこと!お利口だね!そのサイトによればハムスターは「夜行性なので、昼間は巣箱で寝ています。夕方頃に餌をやると巣箱からもそもそと出てきて、目が覚めるに従って活発に動きだし、回し車を回したり、金網にぶらさがったりしています。」とのこと。うん、しらたまはそのまんまだ。】

Yちゃんに雪はエンドラーズとしらたまを見せていた。

e0374581_14471875.jpg


しらたま、ヤドカリハウスに入ってたのを出てきた
e0374581_14491349.jpg

e0374581_14503087.jpg

e0374581_14510008.jpg

サニーくんも。
e0374581_14474111.jpg





ぴっぐテンをして遊び
e0374581_14515842.jpg

ハーバリウム作り

e0374581_14564068.jpg



e0374581_14562328.jpg


e0374581_14555837.jpg

完成!
e0374581_14585785.jpg
作ったのは左から、雪(雪だけ全部ドライフラワーで作った)、Yちゃん、海。
Yちゃんは絶対センスいいのを作るよね!と雪と海が昨日話していた通り、すごく素敵で可愛い。


お昼はビーフシチューと、ふわふわ卵焼き、そしてサラダ。
e0374581_14434804.jpg

そのあとはUVレジン作り。
Yちゃんは香水瓶の型、雪は貝の型、海はユニコーンの型で作る。
蓄光パウダーを入れて作ったので、暗いところで光る♪

日の当たるポーチに並べて乾かしている間、バーガーピンをして遊び、
最後は私も加わりまたぴっぐテンをして遊ぶ(今日4回もやった、これみんな大好き)。

Yちゃんを駅前へ送る。
ずっと手を振ってくれながら、改札へ向かっていくYちゃんを見送った。
また来てね。

*台風20号の接近で、夜は雨風が強い。


【8/24(金)】
*午前中はザーッと降ることの繰り返し。
午後から晴れ上がる。

*今日はFちゃんが遊びに来る日。
YちゃんもFちゃんも雪の幼なじみだが、この二人の女子はいまだ面識はない。
Yちゃんは0歳育児教室からの仲良し。家は少し離れてるけれど、家族ぐるみでよく遊び、キャンプにも行く幼なじみ。
Fちゃんは同じ団地の同じ階段で育って幼稚園も一緒、小学校も四年間一緒に登下校した幼なじみ。

今日はT子さんがお仕事の日なので、お昼過ぎにFちゃんはバスに乗ってやって来た。
一人でバスに乗るのは初めてらしく、T子さんが「いい経験」と喜んでいた。
でも心配らしく「着いたらメールくれないかな?」と。もちろんもちろん。
ちなみに、バスと言ってもバス停5駅分ぐらいしか離れてない(笑)
雪と海がバス停まで迎えに行く。

Fちゃんから事前に「ジャービルを連れて行ってもいい?」と聞かれていたので「床に降ろさないならいいよ」と答えてあった。
なので、Fちゃんは、小さな持ち運び容器に入れたジャービルと一緒に、バスに乗って来た(笑)
Fちゃんは、しらたまを見るのも初めて。やはり昼間なので寝てたけど。

そのあとは人生ゲームを久しぶりにして…Fちゃんぶっちぎりの優勝。
Fちゃんギャンブルコースに進んだんだけど、1回の勝負に10万とか賭ける人初めて見た(笑)
しかもそれで賭けた数が出るし!

ぴっぐテンにFちゃんもはまり、数えきれないほどやっていた。
夕方、T子さんが車で迎えに来たので上がってもらい、お茶を入れておしゃべりする。
そこで聞いたのは、T子さんちの息子さんと仲良しの男の子が、あるスポーツで県大会優勝したというニュース。
タウン誌にも載ったらしい。
その子って、あのいい子だ!いつも挨拶をしっかりしてくれて、爽やかで素直な男の子。
四年前に雪にサワガニの捕り方のコツを親切に教えてくれたり、カニ捕り対決をした子だ。
T子さんが見せてくれた写真を見たら、ぽっちゃり気味だった少年がまあ別人のようにスラリとして、優しい笑顔はそのままで。
そのスポーツの道に進むらしい。
もっと名前が知られるようになってきたら、このルックスだしめちゃめちゃ人気が出るだろう。
将来の活躍が楽しみ。


【8/25(土)】
*雪と海が縄跳びの練習をすると言うので、一緒に近くの公園へ。
台風で落とされた青いどんぐりがたくさんみつかった。
e0374581_23494545.jpg

*海の公園花火大会へ。
早めに出て5時過ぎには砂浜へ到着し、波打ち際にレジャーシートを敷く。
この時間ならまだまだたくさん席はあいてる。
来ると言っていたN沙さんにメールするが、まだ着いていないそう。
どこかで会えたら嬉しい。

焼きそば、フランクフルトを買ってスタンバイ。
海では泳いでる人たちもいる。
雪と海も、水に入って遊んでる…
e0374581_23513620.jpg

日が沈んでゆく。
e0374581_23521731.jpg

まだ始まらないので、砂遊びをする子どもたち
e0374581_23523216.jpg

日が落ちた。そろそろ始まるよ。
e0374581_23531700.jpg

N沙さんからメールだ。
「もう始まりそうなのに、まだかき氷の列に並び中…(笑)」
かき氷、確かに長蛇の列だった。


始まった!
e0374581_18574067.jpg


e0374581_18580763.jpg

間近で見る打ち上げ花火はすごい迫力!
音も、まるで大砲だ。

e0374581_19073410.jpg

中でもシーパラ提供(50周年記念で気合が入ってる)の花火は素晴らしく、会場の歓声がすごい。私、涙が出てた。
e0374581_19080532.jpg

e0374581_19085702.jpg



クライマックス!ものすごい至福感だ!!
e0374581_19093290.jpg

ありがとう!!また来年見に来るよ!!
e0374581_19101533.jpg




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

ちなみに横浜市の小学校夏休みは8/26までなので、このあと一日で夏休みが終わります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-09-18 22:15 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【8/12(日)】
*千葉の伯父さん宅訪問、お墓参りをして、ひいおばあちゃんとお話をして、美味しい梨をたくさん食べてきた。
お土産に、畑で取れたたくさんの茄子を頂く。

行きと帰りの車の中で、ハムスターの名前をどうするか会議。
みんな自分の案を出し合う。
ちなみに白いハムスターなので、白いものの名前が多い(笑)
行きの車では、海の案「ミルキー」が有力。
何も他にいいのが出なかったら、ミルキーにしようということになる。
ちなみに、性別はオスだ。

行きで携帯に色々書き溜めていた私の案は

・みぞれ
・とろろ
・バニラ
・ココ
・しらたま
・クリーム大福
・すいとん
・おぼろ
・ババロア

帰りに発表すると、雪が「とろろ」に賛成してくれ、とろろ推しに。
だが主人は「しらたま」がいいんじゃない?と。
最終的に、みんなが納得して「しらたま」に決定。

家族みんなで飼うペットなので、お世話は平日は私と子どもたちで日替わり、土日は主人がやるということになった。
車輪をくるくる回し乗りして遊ぶ様子や寝顔は可愛い。
大事に飼いたいと思う。
e0374581_11512627.jpg



【8/13(月)】
*雪の自由研究のために、葉山に海藻採集に来た。
e0374581_12143812.jpg


e0374581_12144835.jpg

e0374581_12154959.jpg

雪が夢中で海藻を集めている間、テントを広げて私と海はのんびりする。
海はホシキヌタをごろごろ拾ってた。
e0374581_12153952.jpg

沖の方にヨットが点々と見える。
海は落ち着く…。

お昼もテントの中で食べ、空模様が怪しくなってきたので撤収して帰る。
鳥たちも集団で移動中。
e0374581_12155967.jpg
おとといの逗子海岸でも海水浴の最中に幾つか採集していたので、充分だろう。

帰りの車の中で、雪の水筒が水漏れしていることが発覚!
海のもよく見たら上部が欠けてて水漏れ寸前。
急きょ水筒を買い替えることに。
帰りに大型ショッピングセンターへ寄る。
雪のは、サーモスのナイキコラボ水筒が廃番に向けて安く(4838円→2678円)なっていたのでそれで決まり。
海のは気に入るものがなかったので、別の大型ショッピングセンターへ。
しかしそこでは、学校の誰かが使っているすみっコ水筒がいいと言い出すのでファンシーショップも回って見るがみつからず。

*しらたまの暑さ対策として、「ハムちゃんのコスプレハウス・ヤドカリ」という陶器のハウスを買った。
ひんやりしているので中に入れば気持ちいいはず。
顔を出してくれれば、ヤドカリになったみたいで可愛いはず!



帰宅して小屋にセットしたが、警戒しているのか全く入らない。
「かじりんボーチュロスS」というかじり木も買って入れてみたが、確かめるように1,2回かじったあとは見向きもしない。


【8/14(火)】
*貝殻乾かし中。
e0374581_15033180.jpg

*今日はネットですみっコの水筒探し。
人気だからどこも品切れ!
メルカリで新品もあるけど、高い!
しかし、よくよく聞くと海はダイレクト&コップの2way水筒がいいそうで、それならすみっコ水筒はそもそも除外。
それを話したらあっさりとすみっコ水筒を諦める。

で、結局大型ショッピングセンターへ行ってサーモスの可愛い水筒に決めた。
同じく子どもを連れて水筒を探しに来たお母さんが、サーモスのや象印の値段を見ては
「3780円(←税抜)か~」とぼやいており、私も同じ気持ち!
まあそうは言っても仕方ないので、4080円(←税込)を支払い帰宅した。
ちらっと、ネットではもっと安く買えるのでは?とよぎったけれど、そんなに変わらないだろうし、
到着まで日数もかかるかもしれない、ここで買えて良しとしよう、と思うことにした。
主人が一緒ならスマホで価格比較してもらうんだけど、そこはガラケーの悲しさ。

帰宅して、なんとなーくAmazonで今日買った品番をリサーチしてみたら、税込で
2670円

次の瞬間すぐに言った。
「海ちゃん、水筒一応まだ使える?水漏れてこない?確かめてみて」
漏れないということだったので、数日間は前の水筒を使ってもらうようお願いした。
明日返品だ!
未使用、箱も未開封なので返品できるはずだが、念のため返品できてからAmazonに注文しよう。
ちなみにヨドバシでは2940円。

*雪は、集めた海藻を、まずは押し葉にしている。
キッチンペーパーで包んだあと段ボール2枚でサンドイッチ状態にし、厚い図鑑を重ねて重しをした。
数日間このままにして乾燥させるのだ。

*しらたまの無防備な寝姿。
e0374581_12100398.jpg


e0374581_12103168.jpg
四肢を力なく投げ出し、口は半開き。微動だにしない。
初めの頃は「死んでる!!」と思って、ケージを揺らしたら動いた。
最近は見慣れた。

*伯父さんちから頂いた茄子を使って麻婆茄子。
麻婆茄子は、いまだに、これというレシピにたどりつけていない。
60点ぐらいの味にしかならない。
豆板醤は辛くて使えないし、テンメンジャンは私が好きでないので。


【8/15(水)】

*朝一番で大型ショッピングセンターへ。
レシートと水筒をカウンターに出して「返品お願いします」
店員さん「は~い」(レシートを見ながらレジ打ちを始める)
念のため、聞かれてもいないのに「箱も開けていません、娘が気に入らなかったので」と付け加えた。
店員さん、箱を開けて中を確認することもなく、チャチャッと快く返金してくれた。
箱は開けて、使用した形跡がないかどうか、付属品が全部入っているか確認はした方がいいと思うんだけど…。
2wayで付属品も多いのに。
帰宅して、すぐAmazonで注文。

*Kから、サシェとハーブティーありがとうとの連絡。
ご主人が昨日病院に持って来てくれたそうだ。
ラベンダーの香りが大好きだと言っていたので良かった。
週明けには治験を終えて退院できるのだ。
今後は地元の大きな病院に拠点を移し、ドナーからの提供待ちとなる。
なんでもないことのように普通に明るく伝えてくるK、その強さと優しさに心打たれながら、
私も祈りを強くする。

*しらたまは、昼間は寝てばかり。
ネットで調べてみたら、15分睡眠を1日50~60回取るんだそう!
そして夜はめちゃめちゃ元気でずっと回し車に乗り込んで走っている。
夜の8時9時はもちろん、私が寝る前の夜中に様子を見に行ってもカラカラ走ってる(笑)
静音の回し車なので、他の部屋には聞こえないけど。
ちなみに、海の希望でしらたまハウスは海の部屋に置いてる。

*夕方、主人が雪を連れて床屋に行く。
もう、雪は主人と同じ周期で同じタイミングで一緒に切ってもらうことにした。
雪、本当に髪を切りたがらないから。
今日も、手をブンブン振りながら「いやいい、いい、いい、充分短いから。これ以上切ったら坊主になっちゃうよ」と言っていた。
(そして海に「いや、雪の頭、もっさりしてるから切った方がいい」と断言されていた)

…が、帰ってきた雪を見たら、なんか、そんなにすごくスッキリしたわけでもないし、
前によく連れて行ってた美容院の方があか抜けてたなぁ…しかもそっちの方が安い…
主人もいまだ床屋ジプシーなので、他にいい床屋さんがないか探してもらおう。
(主人は、美容院でなく床屋オンリー。ひげをそってもらいたいからだって)

*今夜は涼しく、久しぶりに網戸にして眠れた。

*トロカレイの煮物を作ったら主人に絶賛された。
あと、きんぴらごぼう。これは海の大好物。


【8/16(木)】
*今日も涼しい。
29~30どまりで、エアコンなしで過ごせた。
(主人帰宅に合わせてエアコンONしたが)

*午前中にもう水筒が届いた。早い!

*雪は海藻類の乾燥が済んだので、それをケント紙に貼り、カバーフィルムでラミネートのようにして、
名前を調べている。
調べたら、最終場所と日付けと種類を書き込んでいる。
自分からどんどんやり進めているので頼もしい。
分からないものは、じいじに写真を送って助けを求めたりもしている。
じいじは専門家なのでどれもすぐに答えが返ってくる、素晴らしい、ありがたい…。

*私と海は、買い物へ。
海の傘が、気に入るものが全然みつからない。
(もう、好みが細かくて…洋服もだし、水筒もだったし、傘に至っては半年以上探してる)
ありとあらゆる大型ショッピングセンター、雑貨屋さん、衣料品店を回ったけれど今日のマザウェイズでもデパートでもダメだった。
壊れかけていて、そろそろ替え時なのだけど…。

でも今日はライトオンで海の気に入るすみっコTシャツを買えたのが良かった。

*しらたま、やどかりハウスに入ってくれるようになった!
顔を出すとやどかりに変身!のはずが、出ているのはいつも背中やおしり…。

*夜ごはんは伯父さんちから頂いた茄子を使って、茄子と挽き肉のボロネーゼ。


【8/17(金)】
*今日は一段と爽やかな日。
湿度がないって素晴らしい。

今日は子どもたち、読書感想文デー。
二人とも本は読んであったので、昼過ぎから下書き、お母さんチェック後清書。
夕方までに終わらせたら、二人が行きたがってるグリーンセンターに連れて行ってあげると約束したら
二人とも頑張った!すごい勢いでカリカリカリカリ…。
原稿用紙に触れている手のはじっこが真っ黒。
時間内に完成したので、約束通りグリーンセンターへ連れて行く。
e0374581_12260226.jpg


庭に植える植物、一人2種類まで選ばせてあげた。
雪は白いセンニチコウと、五色唐辛子。
海はニチニチソウを白、ピンクの色違いで。
たまたまサマースタンプラリーもやっていたので楽しく回る。
e0374581_12242000.jpg

スタンプを全部集めたら、ジュースをもらえた。
もう残っているのがウェルチのオレンジジュースのみだったので、海は飲まずに私にくれた。
海、オレンジジュースが苦手。

帰宅して、早速庭に植えていた二人だった。


【8/18(土)】
*今日も涼しくて嬉しい。
湿度が30%台でカラリとしている。
フローリングもさらさら。

昨日子どもたちが庭に植えた花を撮影。

雪のセンニチコウ
e0374581_23405917.jpg

雪の五色唐辛子
e0374581_23403101.jpg

海の白いニチニチソウと
e0374581_23421863.jpg

ピンクのニチニチソウ(左に植えてあるのは、5/31に海が植えたミニニチニチソウ。海ってニチニチソウが好きね)
e0374581_23413145.jpg


海とアスレチックで遊び、雪は自然公園で虫探し。
e0374581_12263344.jpg

*視聴率調査会社の大手から、突然の訪問にて視聴率調査の協力依頼。
年間〇万の謝礼を提示されたが、主人が対応して断っていた。
あんなにいきなりピンポンして頼んでくるものなんだね…。

*夜、近所の公園にバナナトラップ第二弾(第一弾:8/4)を仕掛けに行く。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

二人が描いたしらたまの絵

雪・作
e0374581_12273071.jpg


海・作
e0374581_12282601.jpg
(補足)「じつはオレの歯、つよいんだよ」

そう、しらたまは、触られるのを嫌がり、指を入れたら思いきり噛む子!
最初に主人が、次に雪が噛まれて大出血…。
だから(8/11 ハムスターを選んだとき)人懐っこい子にしておけばよかったのに…と海以外の三人は思うが、口にはしない。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-09-16 11:25 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【8/5(日)】
*昨夜私は子どもたちの寝かし付けで寝落ちしてしまい、なんとか夜中起きてきて、主人に声を掛けてから先に寝たけど、
主人は電気を点けたままリビングのソファーで朝まで寝てた!

昨日のお祭りで二人とも疲れ過ぎていて、今日は休養日にする。
海、今日は絵日記を描くことにして、サマーワークの算数も漢字も免除にする。
絵日記は二枚提出することになっている。

今日描いた絵日記。早速昨日のお祭りのことを描いていた。
e0374581_23182237.jpg

*3時のおやつに、ココスの純氷ふわふわかき氷を食べに行く。


雪は宇治金時を注文。
テーブルに届いたらあとはセルフ。
e0374581_19570782.jpg

まず抹茶シロップをかけて(雪は六年生になってから、抹茶解禁。たまにだけど。)
e0374581_19442341.jpg

小豆を乗せて
e0374581_19455341.jpg
練乳をかけて
e0374581_19464124.jpg

完成!
e0374581_19470493.jpg



海はポップブルーソーダ。キットが多い。
e0374581_19472967.jpg

真っ青なシロップはパッションフルーツ味
e0374581_19491680.jpg


e0374581_19483867.jpg

シチリア産レモンを使ったレモンシロップをかけると、みるみるピンクに!
e0374581_19495647.jpg

e0374581_19521738.jpg

カスタードホイップクリームをたらして
e0374581_19531143.jpg

最後にトッピングするのは、パチパチはじけるクラッシュキャンディ。これは楽しいね。
e0374581_19533302.jpg

e0374581_19543778.jpg

主人はシンプルに美味しいはちみつレモン
e0374581_19545864.jpg


私はミニ宇治金時 このサイズで充分
e0374581_19553079.jpg

e0374581_19562900.jpg

*夕方雪は、お気に入りの林へ、カブトムシやクワガタが来そうな木があるかどうか調べに行った。
…と思っていたら、バタバタと帰ってきて、
「お母さん!池にすごく綺麗な魚がたくさんいるから網取りに戻ってきた!できれば車出してほしいんだけど、無理ならいい」と。
私はポテトサラダを作ってる最中、「ちょっと待って」と言い、切っていたじゃがいもを全部、煮立ったシャトルシェフに入れ、
下味の調味料を鍋に入れて保温鍋の蓋をしたら、雪を車に乗せて出かける。
私は近くの道路に横付けして待機。
池には大群でいるそうだが、とりあえず15~20匹ぐらい簡易水槽に入れて戻ってきた。
わぁ本当に綺麗!
雪も私も今まで見たこともない種類、小さくてカラフルできらびやかなお魚!
雪の淡水魚図鑑、熱帯魚図鑑にも載っていないそう。茶色いお魚も混ざっている。
e0374581_00302245.jpg

パソコンでずっと調べて、
エンドラーズ・ライブベアラーという種類だと同定していた。
グッピーの仲間。
派手なのがオスで、地味な茶色の方はメスだそうだ。
ベネズエラの湖が原産の外来種。
誰かが増やし過ぎてあの池に逃がしちゃったんだと思う、と雪が言っていた。
在来種に悪影響があるからそのへんにむやみに逃がしちゃいけないのに、って。
でも、近くの池に密放流されていたのは雪個人にとっては夢のような話で、すごく喜んでる。
しばらく水合わせしてから、雪の部屋のネオンテトラの水槽に入れていた。
私も「綺麗だね~」と見入る。
主人「綺麗というかカラフル過ぎて気持ち悪くない?」
私「ちょ、ちょっと!そんなこと言わないの!」


【8/6(月)】
*雪は午前中、
「お母さん、また池行って捕ってきてもいい?」
私「行きはいいけど帰りが、こぼさないように水槽運んでくるの大変でしょ。帰りは迎えに行くから終わったら家に電話して」
と私の携帯を持たせる。
2時間ぐらい出かけて、50匹ぐらいのエンドラーズを捕まえてきた!

捕ってる最中、
林の野鳥や虫、魚をビデオカメラで撮影しにきたというおじいさんが
「ぼく魚捕ってるの?何が捕れた?横からでいいから見せて」と雪の水槽をのぞきに来て、
「ああこれは誰かが逃がしたんだろうねえ」と雪の見解と同じことを言ったそう。

エンドラーズは幾つかの水槽に分けて入れ、新しい静音ろ過機を追加で買いに、雪を熱帯魚屋さんへ連れて行く。
お財布から支払う雪を見たレジのおばさまたちに「お小遣いで買うの?偉いわね~」とほめられていた。

水槽に入れたところ。
e0374581_16424876.jpg

*T子さんちとN沙さんちにキャンプのお土産を渡しに行く。
T子さんちのは雪に届けさせ(Fちゃんが出てきて受け取った)、N沙さんちのは海と私で渡しに行く。

このあと用事(海がすみっコぬいぐるみを自分の貯金から買いに行く)があるので、
お土産だけ渡して帰るつもりだったんだけど、
N沙さんに「海ちゃん、遊べるの?」と聞かれてチラッと私の方を振り返った海の遊びたそうな顔と、
N沙さんちから飛び出してきたKくんRくんの「海ちゃん!雪くん!遊ぼう!」とキラキラした顔を見たら心が動いてしまい、
「30分だけなら。」
(ちなみにN沙さんち長女のHちゃんは自由研究をやっている最中で、今絵の具まみれらしい。)

海、雪、KくんRくんと公園で楽しく遊んでいたのだけど、
空が急激に暗くなってきて雨が早まりそうだったから(洗濯物取り込まずに来ちゃった!)、
20分ぐらいで切り上げた。
急いですみっコぬいぐるみを選ばせて買っている間も、いつ降り出すかドキドキしていた…。
結局帰宅には間に合って、夕方から雨。
また台風が近付いているらしい。

*豚汁ににんにくを(切らずに塊のまま)入れるとコクが出て美味しくなると主人がガッテンで見て教えてくれたので、
早速今日作る。
豚肉、人参、大根、ごぼう、さつまいも、えのき、もやし、長ねぎ、油揚げ。
にんにくを丸のまま1かけ。
すごく美味しくできた。

*夕方、九州帰りのAくんがお土産を渡しに来てくれた。
九州の調味料いろいろ。
うちからもお土産(リニア見学センターオリジナルクッキー)を渡す。


【8/7(火)】
*朝から、か細い雨が降っていてとても涼しい。
今日は11時から私の両親と子どもたちの横浜デートなので駅まで送って行く。
夏休みになってから忙しくてお店の予約をする暇がなかったので、早めに行ってお店を決め、
開店10分前から並ぶ。
前も行ったことのあるキッチンパレットにした。
私は、両親が到着したら子供たちを預けて、気ままにショッピング&一人ランチ。
私が自由になりたいためではなく、じいじばあばに気兼ねなく孫可愛がりさせてあげるため。

一人ランチはクイーンズ伊勢丹で取ることが多い。
今日行ったら「FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA」という名前に変わってた、呼びにくい。
新しくできてたおにぎりやさんでおにぎりを買う。
アオサお味噌汁とお漬物付きのセットにもできる。
すごく迷って梅と焼きたらこにした。
梅はすっぱ過ぎ~!
焼きたらこは美味しかった。
次は野沢菜巻きと本かつおを買いたい。

「Gong cha」というお店にものすごく行列ができていて異様なほどだった。
ディズニーランドのように赤いテープで区切られた列に、信じられないほど大勢の人が並ぶ。
何屋さん?帰ったら調べる。

ランチの後は、ナチュラルキッチン→キッチンキッチンの新作をチェックしたあと(キッチンキッチンは9月に1Fへ移転するとのこと)、
お隣に住むナツミさん(仮名)の赤ちゃん出産祝いをキャトルセゾンで買い(ことりのスタイ&バルーンソックス&ことりのラトル)、
入院中の幼なじみKのために、カリス成城で乾燥ラベンダーが入ったプロバンス風サシェと、ローズヒップブレンドのハーブティーをラッピングしてもらう。
カリス成城の店員さんが、冷たいローズヒップティーを試飲させて下さったのが甘酸っぱくて美味しくて…
蜂蜜を入れて冷やしたローズヒップティー、すごく好みだった。
Kにも小さな蜂蜜の瓶を添えて送ってもいいかも。

両親と孫たちはランチしたあと高島屋→ヨドバシカメラへと行っているようで(父から連絡が来る)、
長引きそうなので私は神戸屋でアイスカフェラテとバナナパン(8月7日でバナナの日だって)を買い、
カフェスペースでのんびり休憩。本持ってくれば良かったな…。
神戸屋では、海の大好きな「窯出し焼きプリン」があったので、夕食後にみんなで食べようと4個買う。

雪はガンプラ(MG[マスターグレード]のユニコーンガンダム)を買ってもらって歓喜、家に帰ってからずっと作ってる。
このガンダムのために専用貯金箱を買って"ガンダム貯金"をしていたぐらい、ほしがっていたから。
買ってもらえて良かった。サメの本も3冊買ってもらった。
海は、三階建てのくっつきすみっコハウスを買ってもらってた。それと一緒に使えるマスコットセットも。
それからジェラート屋さんでお茶したらしい。
父と母の喜ぶ顔を見られて良かった。

*雪:「お母さん、エンドラーズってね、群れになって水槽の中を泳いでて、それだけでも可愛いんだけど、
雪が指入れるとツンツンしてくるんだよ!すごく可愛い!」
とわざわざ台所まで報告しに来た。
六年生、まだまだ無邪気で可愛いわ。


【8/8(水)】
*台風接近中で朝から雨。
雪はユニコーンガンダムをほぼ完成に近付け、海は先日作った寄木細工の花瓶をさらにガーリーにデコレーション。
一面ずつ貼るたびに乾かして、転がして別の面を貼る…の繰り返し。

*私は、8/4に買ったエタノールとハッカ油で、ハッカ油スプレーを作る。
買う時に薬剤師さんから頂いたリーフレットを見てその通りに作った。
e0374581_06511484.jpg

e0374581_06512594.jpg


スプレーボトルは2本買ってきたので、M美さんのためにも1本作る。
ブヨに刺されてから長らく皮膚科に通っており、キャンプをする上で最も恐れるものはブヨと言っていたM美さん。
私がハッカ油スプレーを作ると聞いて、ぜひ効果を教えてほしいと言っていた。

M美さんへの海水浴打ち合わせメールの中でハッカ油スプレーのことも書く。
「私、今までハッカとミントは同じものと思ってきましたが、
本屋さんでハッカの専門書を立ち読みしてきたところ、メントール成分の含有率がミント類の中で
和ハッカが最多で、虫除け効果抜群なんだそうです。
エタノールの除菌・汚れ落とし効果とハッカの防虫効果で家の中のあらゆる箇所の掃除にも使えると知り、
試しに鏡や蛇口にスプレーして磨くとピカピカになり、見た目も香りもスッキリしました♪
虫除け&掃除の多目的に使えるならコスパいいですよね!
ハッカ油の量が多いほど防虫効果は高まるそうですが、そのぶん肌への刺激も強くなるそうなので、
まずはおすすめの濃度を守って作ってみました。大量に作れるので、もうM美さんちの分も作ってしまいました(笑)」

あさって会うから渡す予定。

*雪&海二人のスイミング。
主人と見に行く。

*台風は夜遅くに通り抜けて行った。

夜、庭に出るときにハッカスプレーをしてみたら、驚くほど蚊に刺されなかった!


【8/9(木)】
*海の書き方教室で先生と面談。
硬筆から毛筆に切り替えることに。
いよいよ習字だ。

*雪、ユニコーンガンダムを完成!
e0374581_00453969.jpg

e0374581_00454722.jpg


*波浪注意報も夜には解除されたので、明日の海水浴は決行できそう。

*火曜に買ったもろもろを、手紙を添えて封筒に入れ、Kの自宅に送る。
週末にはご主人が病院に届けてくれるだろう。


【8/10(金)】
*M美さん&Yちゃんと、逗子海岸へ海水浴に。
楽しかったー!
朝から行って3時まで、お昼ごはん以外はずーっと、子どもたち海の中にいた。
浮き輪で波に乗るのが楽しかった様子。
e0374581_11550345.jpg


M美さんと私はほぼ、テントの中から見ていた。
M美さんにハッカ油スプレーをプレゼントする。
喜んでくれたので嬉しい。

雪も海もこんがり日焼けして帰ってきた。
前回は家族で行ったため土日で、テントを張る場所を探すのにも苦労したがさすが平日はすいている。
台風明けで風が強く、波も怖くない程度にパワフルで、とても気持ちのいい海だった。

【海水浴持ち物チェックリスト】(書くほどの内容でもないが…なにせ忘れっぽいので)
・水着
・ラッシュガード(雪は着た、海は要らないと拒否、でも結果かなり日焼けしたので絶対着せる)
・着替え(下着を忘れずに)
・マリンシューズ(足を切らない)
・タオル
・帽子
・水筒
・日焼け止め
・目薬(海水がしみて痛がってた)
・ポップアップテント
・ビニールシート(テントの中に敷く)
・ビニール袋4枚(それに砂を入れれば4箇所の重しとして使える)
・浮き輪(空気を入れて行く)←張り切って数日前に入れていたから、家で遊んでいるうちに空気が抜けていた…出る前に空気確認
・シュノーケル
・ゴーグル(雪だけあって、海も持ってくれば良かった!と言っていた)
・おやつ
・ミニチリトリ&ホウキ(テント内がすぐ砂だらけ)
・キズパワーパッド(ロープにくっついたカキの殻で足を切った)
・ウェットティッシュ(ごはん食べるときにすぐ手に砂が付くから)

雪、海水浴の最中に、波で足元にからまってきた海藻を拾い上げたり(自由研究のために持ち帰る)、
波打ち際で大きめのハスノハカシパンを何個もみつけたりしてる。
M美さんもYちゃんも、ハスノハカシパンは初めて見たそうで、驚いていた。
e0374581_00461575.jpg


モーモーズでソフトクリームを食べて帰る。
今週の味は抹茶。雪はハーフ、海とYちゃんはミルク。
e0374581_19473215.jpg


この前、ここでYちゃんと会ったね!と話す。
店内ではサザンの音楽がずっと流れていて、私の二番目に好きな『HOTEL PACIFIC』がかかって嬉しい。
(一番目はもちろん『希望の轍』)

*帰ったらK穂ちゃんからのお土産が届いてた♪
すみっコのご当地ソックス。
「とにかく、行く先々のお土産屋さんで、ご当地すみっコグッズは大人気で品薄状態(汗)
他の物も見たのですけれどやっぱりすみっコにしてしまいました、テヘ」とK穂ちゃんママ。分かる!
子どもたちはあげたがるし、もらっても一番喜ぶのがすみっコグッズだもんね(笑)

*家に帰って夜ごはんを食べながら海が、「なんかさっきから、何をしてても前から波が来てる気がする」
そりゃあんな何時間も波に揺られてればね!

疲れたけど楽しい一日で、青空も白い波も、波乗りを繰り返す子どもたちも、全部が美しい映画のように思い出される。
うちの子たちにとってYちゃんと思いきり海で遊べたことは、ずっと忘れない輝くような夏の思い出になることだろう。

【※書き忘れてたけど、この日、雪、海の中でシュノーケル付属のゴーグルを流されて失くした…。7/16に買って以来、初めて使ったのに。
この夏最初の逗子海水浴(7/15)といい、シュノーケルによくよく縁がない。】

まあ、また買ってあげるよ。
e0374581_12023425.jpg



【8/11(土)】
*朝ごはんはフレンチトースト。
いきなり海からのリクエストが来たので。

大量の洗濯物を干し、テントと浮き輪を洗い、テントを広げたために砂まみれになったポーチを水洗いし、
べたつく床の雑巾がけをして汗をかき、シャワーを浴びて生き返る。

*主人の夢に、おじいちゃんが出てきたそう。
起きた主人:「これは…時期も時期だし、お墓参りに来てほしいということなのかも。」

急きょ親戚の伯父さんへ電話して、「急で申し訳ないんですが、明日お墓参りに行ってもいいですか?」
OKをもらえたので、明日行くことに。
そうとなれば、お花やお土産を買っていかなければね、と出かける準備をしていると、
私の携帯にT子さんから電話がかかってきて、出たらFちゃんの声で「雪、今家にいますか?」
私:「今はいるよ」
Fちゃん:「生き物買ってもらったんだけど、これから雪に見せに行ってもいいですか?」
私:「ごめん、今はいるんだけど、もう少ししたら出かけちゃうの。Fちゃん今どこ?」
Fちゃん:「車の中…ベイサイドのペットショップで買ってもらってその帰り道、今〇〇のあたり」
私:「それならFちゃん来るまでうちにいるわ。駐車場で見せてもらっていい?」

というわけで、Fちゃんの到着をしばし待つ。
Fちゃんがここ最近ずっとほしがってたデグーを買ってもらえたのかな?

*お隣のナツミさんに、出産祝いギフトを渡しに行く。
ご主人も出てきてくださり、お祝いを言えた。
赤ちゃんは小さくてまだ入院中なので、10月退院とのこと。
お名前も教えてもらえた。

*やがてピンポンが鳴り、FちゃんとT子さん到着。
見せてもらった。
その生き物は、デグーではなく、
私:「これなんていう生き物?」

Fちゃん:「ジャービル」

雪&海&主人:「わー、可愛いー」
私:「Fちゃん、この子写真撮ってブログに載せてもいい?」
Fちゃん:「いいよ」

e0374581_18321304.jpg

e0374581_18440338.jpg

T子さんは、Fちゃんが飼いたがっているデグーがどんな動物か見るために、
よくテレビにも出ていて有名なペットショップ兼動物園「インナー・シティー・ズー ノア」に連れて行ったそう。
そしたらノアでは、"夏休み初めてのペット飼育応援キャンペーン"の期間中で、
子どもたちに、生き物のお世話をする楽しさと命を預かる責任感を感じてほしいという趣旨で、
先着50名の子どもに小さな生き物(ハムスター、ジャービル、ファンシーラット)をプレゼントしているそう!
すごいね。
それで、ジャービルもFちゃんがほしがっているペットの候補に入っていたから、もらってきたんだって。
(ちなみにデグーは、実際に見たら想像していたより大きくて飼うのをやめたとか)

FちゃんとT子さんにバイバイして別れたあと、家に戻った私たち。
おもむろに主人が
「はいみんな集合!!」
何事か、と主人の前に集まる残りの家族。
「みんなに話があります。

お父さんは、ジャービルが飼いたくなりました!!」

えーっ!?

主人:「なので、今からうちも、Fちゃんに教えてもらったペットショップに行きます!」
大喜びの子どもたち。

主人:「ただ、まだ飼うと決めたわけではないよ。ジャービルについて全く知らないし、どういうお世話が必要なのか、しっかりペットショップの人に話を聞いて、それでうちがお世話できるのか考えてみよう。ただお父さんは子どもたちのためにうちで何かペットを飼うのもいいと思ってたし、いい機会だから、とりあえず見に行ってみよう。」

なにこの急展開。
たぶんこの中で一番熱が低いのは私(笑)
でも、たぶん順応が一番早いのも私。(何が起きても、事態をすぐ受け容れる)

主人が何かをほしがるのはとても珍しいことだし、その主人が飼いたいと言うのなら飼わせてあげたい。
確かに子どもたちにとってもいい経験になるだろうし。

そういうわけで、ペットショップへ向かって車を走らせた。

実際見に行ったら、ジャービルも可愛いけど主人・雪・海はハムスターの可愛さのとりこ(笑)。
寿命、お世話の仕方、気を付けなければいけないことなどを細かく店員さんに聞き、
みんなでしっかりお世話するということで、一匹頂いた。
どのハムスターにするかは三人(私はなんでもいい)で意見が分かれ、
主人と雪が気に入っていた子はどちらも人懐っこくて、手に乗せてもおとなしく撫でられていたんだけど、
海が気に入った子は怖がりで逃げ回り、触ることもできない。
抱っこできる子の方がいいんじゃない?とみんなで説得を試みたけれど、
「この子が可愛い。そのうち慣れると思う」と頑固な海。
結局三人でじゃんけんし、勝ったのは海(笑)
その、神経質そうなハムスターに決定。
まあ実際、時間が経てば慣れて触らせてくれるようになるかもしれないし。
ハウスも餌も、敷くチップもお店で揃えて帰った。

ハムスターとの生活、スタート!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

完全自分メモ:
ハムスターのお世話関連、ノアでの販売価格。
こういうところは絶対高いと思うから近所のペットショップで買ったら?と主人に小声で言ったのだが、
「すぐ使える方がいいから、多少高くても買って帰ろう」と言うので、まあいいかとそのまま買った。

白樺チップ:480円
リス・ハムブレンド(1kg)800円
フォーチュンミニ・ピンク3600円(Amazonで2850円。まあいいけど)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-09-08 19:59 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【7/29(日)】
*朝からテント、タープ、ビニールシートを洗い、テントとタープは主人と二人がかりでベランダと駐車場に干す。
一日早く切り上げてきたおかげで、主人に手伝ってもらえて良かった。
午後には大物・小物全てが元の位置に片付き、キャンプに行った形跡がない状態に戻る。

*海は、スケーターで友達にお土産を渡しに走り回る。
ご当地すみっこストラップ、富士山バージョン。
お留守にしていたK穂ちゃんママからのちほどメールが来て、
「主人の話だと、お土産を届けてくれた海ちゃんとK穂がずっとほっぺを触りあったり、ハイタッチをしたりしていたそうで
言葉じゃない会話が成立していたと驚いていました(笑)」

*昼食後に家族みんなで出掛けてふわふわのかき氷を食べに行ったが、今日は臨時休業のうえ、
通常でも17時半オープン(本業は焼き鳥屋さんなので)と分かり、これは今後も行けないね…と諦める。
17時半にかき氷を食べることってないから。
代わりになる冷たいものを食べようと近くのフードコートでソフトクリームを食べて、公園でボール遊びをして帰ってきた。

*夜ごはんは海リクエストでチーズinハンバーグ、主人リクエストでアスパラ入りポテトサラダ。


【7/30(月)】
*昨夜もかゆくて夜中何度も目が覚めたが、朝起きたら足の腫れが引き、盛り上がりがフラットになっており、
赤みも三分の一ぐらいに減っていて、直後から塗り続けていた薬(リドメックス)の効果があったよう。
海の目の下の腫れも引いてきてはいるが、心配なので朝一番で皮膚科へ海と行って来た。
(雪はもともとあまり刺されていなかったのと、一番ひどかった部分に自分で早々とキズパワーパッドを貼り、体液ごと毒を吸い取らせて軽くしていたので良くなっているから家にいるとのこと。)

皮膚科では、私の足は症状が重いのでアンテベートという初めて使う強いステロイド、そして抗ヒスタミンの飲み薬ビラノアも処方され、
海の足にはリンデロン、目の下にはアルメタが処方された。
順調に行けば4、5日でだいぶ良くなると思うけど、固くしこってしまい長引く人もいるので、改善が見られなければ1週間後に再受診と言われた。
経過を見たいと思う。【追記:毎日良くなっていき、かゆみは1週間足らずでおさまった。赤みは10日ぐらいで消えた】

*午後は雪と海を連れて自然公園へ行き、展望台まで散歩したり池で魚捕りをしたり、アスレチックをしたりして遊ぶ。
e0374581_16420824.jpg


e0374581_16430837.jpg


雪はモツゴという小魚を3匹捕り、既に飼っているモツゴの水槽に入れていた。
e0374581_16423876.jpg

e0374581_16433813.jpg


e0374581_16442396.jpg



【7/31(火)】
*キャンプの前日準備~翌日の後片付けまでは庭仕事に出る暇がなかったので、今日庭に出てみたらこの数日間で雑草が伸びている。
汗を流しながら無心になって草取り。
ひまわりは6個も花を付けている。
雪のオジギソウにも花が咲き始めている。
ピンクで可愛い花。
大きく咲いたら写真を撮ろう。

*午前中は海の宿題を見たり漢字の練習に付き合ったり。
雪は手芸屋さんで買ってきたキット("レジンで作る金魚が泳ぐ小さな池 ")を使ってストラップを作ったあと、
e0374581_20582650.jpg
(ちなみにこれは自由研究でもなんでもなく、個人的な趣味で作ってた)

夏休みの宿題の歴史新聞に取り掛かっていた。

歴史新聞の下調べに取り掛かっていた。

*午後から海ははまっ子。
今日はK美ちゃんママが送迎してくれる。
今日はスライムを作るらしい。
(はまっ子から帰ってきた海:「もう来年は、スライムの日はいい」)

*海がはまっ子に行っている間、雪と私は買い物へ。
本屋で、雪に頼まれてナンプレの本を買ってあげる。

*夕方メールが来て、YちゃんとM美さんも同じ時間帯に本屋にいたらしい!
雪くんちの近くなので、雪くんや海ちゃん、Ruriさんがいないかな、そんなうまい話はないよね、と話していたらしい…
こちらこそ、Yちゃん親子がここに来ているなんてうまい話があるとは夢にも思わず、探しもせず、ああ会いたかったな。
やはりご縁がある一家。

8月に一緒に海水浴に行こうという計画を以前から進めており、日程が今日決定した。
子どもたちも喜んでいる。

*主人は飲み会。
夜ごはんはオムライスを作る。

*寝る前の読み聞かせ、今夜から『銀河鉄道の夜』。
少し海には難しいかもしれないけど、言葉の補足説明を入れながら読んで行く。


【8/1(水)】
*庭に水やりをしていたら、ベビートカゲが現れた。
水を飲みに出てきたみたい。
夕方雪がまた探しに行って、みつけてた。棲んでいるのかな。
e0374581_23383909.jpg


雪、お小遣いで熱帯魚水槽にネオンテトラ6匹買い足し。
一匹60円だから安いんだけどね。


【8/2(木)】
*夏休み親子フラワー&アロマ教室へ。
マリン時計と、プリザーブドフラワーを使ったハーバリウム、そして組木細工のフラワーベースの中から選んで作れる。
どれかやってみる?と海に聞いてみたら「やれるなら全部やりたい」と言うので全部申し込んだ。
親子教室だけど、私はほとんど手出し口出しせず、助手気分。ペンを取ってきたりゴミをまとめたり(笑)
e0374581_23390829.jpg

e0374581_23392762.jpg

e0374581_23441015.jpg

e0374581_23444138.jpg

マリン時計  
貝殻にもポスカで色を塗って先生に「素敵な発想!」とほめられた。音符のパーツはアロマストーン。好きな香りをしみこませられる
e0374581_23473967.jpg


ハーバリウムのふたに細いリボンを巻き、さらにプリザーブドフラワーを短く切ってくっつけたのも海独自のアイディア
e0374581_23480855.jpg

シンプルな寄木細工だったので、家に帰ってからガーリーなパーツ(パールのリボン、お花のビーズ)をくっつけていた。
e0374581_23481954.jpg

*帰宅し、海の習い事(書き方教室)の前に冷たい飲み物で一息付いていたら、ピンポンが。
インターフォンのモニターを見ると、お隣に住む身重の奥さんナツミさん(仮名)だ。
すぐに出る。
ナツミさん、笑顔だけど唇が震えていて動揺しているのが分かる。
「すみません、助けて頂きたいんですけど」
もしや産気付いてしまった!?と驚いたが、話を聞くと、
お買い物から帰ってきたら鍵やらスマホやらすべて家の玄関に置いたまま、うっかり玄関外に出てしまい、
ホームセキュリティで締め出されてしまったとのこと。
手ぶらで、36度の炎天下に放り出されてしまったのだ!
わあ!私、家にいて良かった…
とりあえず、うちからセキュリティ会社に電話するから入って入って!と家に上げる。
折しも子どもたちがレゴの分け方で揉めてる最中で、リビングにはレゴが箱ごと散らかってるし、
食卓には昼食のお皿が片付けてないままだったけど、
そういうものを片付けるよりなにより、ナツミさんを涼しいリビングにすぐ通し、座ってもらう。
セキュリティ会社に電話し、ナツミさんと代わる。
すぐには来られないそうで、行ける時間が分かったら折り返し電話します、と言われたみたいで、ナツミさんは
「スマホも閉じ込めてきてしまったんです…」と困ってるので、私の携帯番号をさっと書いて手渡すと、
ナツミさんが「お隣の〇〇さんの奥様の携帯なのですが」と番号を読み上げていた。
その後私の携帯にかかってきて、「30分後に到着予定」とのことなので
(事前に我が家も聞いていたけれど、やっぱり通報から駆け付けまで30分かかるんだ…。留守中に泥棒が侵入、アラートが鳴り自動通報、でも警備到着が30分後なら既に盗んで逃げられた後だよね。まあホームセキュリティって「防」犯の意味が大きいから、実際に侵入される前に防げる部分が大きいのだけど)、
冷たいお茶を出して、おしゃべりしながら待つ。
ナツミさんとはいつも外での立ち話ばかりで、家にお通ししたのも初めて。
歳も近く、すごく気さくで飾り気がなく、感じのいい女性なので、話したいことはたくさんあった。
と言っても話題はもっぱら、生まれ来る赤ちゃんのことだったけど。

30分後にセキュリティ会社の方がいらしたのでナツミさんはお礼を言って帰られた。
お役に立てて良かった。
安心して、海の習い事に向かう。


【8/3(金)】
毎年楽しみにしているウォーターイベント、今年も参加。暑いから思いきり水遊びできるね。
今年はN沙さんちの三人、M穂ちゃん、そして雪&海の6人で行った。
N沙さん、M穂ちゃんママ、私はプールサイドの日陰テーブルでお茶しながらおしゃべり。
e0374581_10432524.jpg

e0374581_10540131.jpg

雪は30分だけ遊んで、「もういいです(笑)」と切り上げてきて、持参したナンプレをやっていた。時間も計ってるからタイマーも持参。
ナンプレ大好きで、どの問題も目安時間の半分ぐらいで終わらせてる。
e0374581_10532997.jpg

焼き鳥の差し入れ
e0374581_10534470.jpg


Rくんが遊ぼうよーと呼びに来た
e0374581_11420800.jpg

*夕方からは習い事のスイミング。
雪は今日からバタフライの練習に入る。
クロールに苦労して何年もかかって、平泳ぎと背泳ぎはスムーズに習得した。
バタフライもまだ最初なのでキックと上半身の動きを別々に練習するのだが、
コーチに「上手上手」とほめられ、「本当に初めて?」「バタフライやるの初めてなんだよね?」とレッスン中2回聞かれたそう。
おかげで雪のモチベーションアップ!
「楽しい!」「いつもより1時間が早かった」と、明るい表情で上がってきた。

*7/31に咲き始めた雪のオジギソウ、満開。なんて可愛らしい花だろう。
e0374581_23102224.jpg

e0374581_23103977.jpg

私のネメシアも負けじと可愛い
e0374581_23124715.jpg


e0374581_23121688.jpg




【8/4(土)】
*ブヨに刺された話をしたら、A香ちゃんママとM希ちゃんママから、「ハッカ油スプレーが効く」という話を聞き、
自作してみようと思っていた。
お二人とも、毎年キャンプをする方で、子どもや自分がブヨに刺されては腫れて、
一年間治療に通ったこともあるそうなんだけど、ハッカ油スプレーを作って持っていくようにしてからは刺されなくなったそう!
エタノールとハッカ油で作れるそうだ。

それで、近所のドラッグストアでハッカ油を探したりしていたのだけどなかなかみつからず…

そしたら今日、OKストアで発見!
OKストアには薬コーナーもある。
品揃え良く、しかも安い。
今日ウナコーワを買うついでに、エタノールを探してみたら、あった!
なんと隣にハッカ油の小さいボトルもあって、「分かってるね!」的心配りだ(笑)
消毒用エタノール528円、ハッカ油(20ml)558円。
薬を買う人は、薬品専用レジ(誰も並んでなくてすいてる)を使えるのでそのレジへ持って行くと、
薬剤師さんが「エタノールはたっぷり入ってるので、余ったらお風呂の壁や天井を拭いて防カビに使えます」
と教えてくれた。
100均で化粧水用スプレーボトルも2本買って帰った。

*町内会の夏祭り。
主人と相談して今年もスタッフとして参加することにし、
事前に回覧板で配られたスタッフ募集用紙に去年と同じスーパーボールすくい(主人)、スタンプラリー(私)にマルをしておいた。

数日前に、自治会長夫人(スタンプラリーチームのリーダー。去年一緒で意気投合)がうちにご挨拶に見え、
「今年もご夫婦で夏祭りのお手伝いして下さるそうで、ありがとうございます。スタンプラリー一緒によろしくお願いします。
Ruriさんは黒猫お願いしてもいい?猫耳としっぽはあるから、当日上下黒い洋服で来てください」。
去年はスタンプラリー受付だったけど今年は黒猫か!

上は黒いTシャツ、下は黒いズボンは持っていないので黒のロングスカートで会場へ向かう。
スタンプラリーエリアへ向かうと2,3人既に集まっている。
私の地区班の、今年の班長さん(一年交代)のOさんが「こんにちは」とにこやかに挨拶してくださった。
私:「Oさんもスタンプラリーやって下さるんですか?」
Oさん:「本当は出張で参加できない予定だったんですけど、出張が明日になったので急きょ会長さんにご連絡して、飛び入りで。」
私:「なんて素晴らしい…そんなお忙しいのにありがとうございます」

そこへ、去年の夏祭りでスタンプラリーチームだったUさんが自転車で現れ、
「集合時間に遅れちゃって、急いで自転車こいできたからそこの入り口で今派手に転んで…。あっRuriさん!?」と声をかけてくれる。
近所だけど全然会えないので、「Uさん!?ひさしぶりー!!」「去年の夏祭り以来!(笑)」と一年ぶりに再会して嬉しかった。
葉っぱまみれのUさんの背中をみんなで払い、誰かが絆創膏を救護所からもらってきて貼ってあげてた。

そのUさんが会長夫人から課された変装は、ダイオウイカ(笑)
そう、このお祭りのスタンプラリーはちょっと変わっていて、公園のどこかに潜んでいる変装したキャラクターをみつけて、
それぞれのキャラが出してくるミッションをクリアしなければいけないというもの。
ただし小さい子も参加してくれるからミッションは簡単で、たとえばダイオウイカなら、
そのかぶりものをかぶって別の誰かと握手しにいかなければいけない。
黒猫なら、じゃんけんをして勝つ、というもの。

一緒にできると思ってたOさんが、会長さんから「人手が足りないからストラックアウトに来て」と引っ張られて行っちゃった。
残念!
会長夫人が「えーっ」と可愛らしく不満の声を上げてたけど。
実際ストラックアウト、すごい賑わいなので(スタンプラリーよりも)、仕方ない。

これはスタンプラリーの景品。アイスラムネ1個とおもちゃ1個。
e0374581_19514573.jpg

ゴールした人から選べる。
女の子にはネックレスが人気だった。
1回100円で何度でも参加できる。
海は、私と一緒に会場入りしたので開始直後に一回、そのあとK美ちゃんが来て一緒に二回目をやっていた。
M希ちゃんも2個下の妹ちゃんとお母さんと来て、スタンプラリーをやってくれた。
ダイオウイカのかぶりもの、M希ちゃんはノリノリでやってくれ、ポーズを決めて写真も撮らせてくれたが、
妹ちゃんがヤダヤダーと逃げ回ってかぶるのを断固拒否、でもスタンプもらえないからしぶしぶかぶるが、
「これかぶって写真撮るのだけは絶対にヤダ」と言っているので、カメラを下ろしたよ(笑)。
乙女なんだね。

海はM希ちゃんやK美ちゃんと一緒にかき氷やわたあめを食べてミニボウリングをして、
一人でビーズアクセサリー教室(事前申し込み制)にも行った。素敵なブレスレットを作ってきた。
e0374581_19540922.jpg

雪はストラックアウトやミニボウリングを楽しんでいた。
(後でOさんが「息子さん、ストラックアウト4回来てくれました(笑)」と)
合間合間にかき氷を食べて。(「雪、お母さんのも買ってきて!あと、お父さんにもかき氷差し入れして」と頼む)
主人のスーパーボールすくいは夏祭りの中で一番人気のブース、200人くらい来たらしい。
(スタンプラリーは50人ぐらいだったかな。)

各屋台やブースの営業時間が終わって、打ち上げ花火が始まる前に後片付けをしている最中に、
私のところへバッグを届けに駆け寄ってきた雪が木の根っこにつまずいて勢いよく前のめりに転んで(バーン!という音に振り返ったら雪だった、血の気が引いた)、
片足からダラダラと流血。
本人、けろりとした顔で「大丈夫全然痛くない」と言うが、公園出口まで付き添って、あとは先に家まで帰らせる。
雪は花火見なくてもいいそうなので。
「可哀想だからRuriさん付いて行ってあげてもう帰って、片付けはもういいから」とみんなに言われたが、
大丈夫ですもう六年生ですし男の子ですから、家も近いし帰って一人で絆創膏貼れます、と言って作業に戻る。
ちなみにバーン!という破裂音は、雪の持っていた水風船が雪の体の下敷きになり割れた音だった。
この水風船がクッションになってくれたおかげで、そっち側の足は無傷で済んだと後から雪に聞いた。
ありがとう、水風船。

海はK美ちゃんと楽しく打ち上げ花火を見ていた。
高学年の雪はもちろん、海も親が付いていなくても友達と一緒に楽しく回れるので(去年も)、
こうやって夫婦で夏祭りスタッフに参加できる。しっかりしてる子で助かる。

花火が終わり、片付けも終わって解散。

くたくたに疲れたが、お祭りスタッフを通してたくさんの知り合いもできたし地域の人たちとの親睦も深まって良かった。
また来年もやる予定。
e0374581_20473772.jpg

そのあとサイゼリヤにごはんを食べに行った。
雪は足にキズパワーパッドを貼っていた。

*さらにそのあと…
バナナトラップを仕掛けに雪と真っ暗な林へ行った。
数日前から、バナナを砂糖水と焼酎で煮詰めたものをジップロックに入れて炎天下放置で充分に発酵させ、作っておいた仕掛け。
ストッキングに入れ、カブクワが来そうな木に引っ掛けておく。
明日の朝、早起きして見に来る。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

9/3書き上げ。1ヶ月ぐらい時差ができてしまっている。早く追い付きたい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-08-24 16:19 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【7/22(日)】
*ラジオ体操二日目。
今日は主人も子どもたちと一緒に行った。
私は去年当番もやったので、今年はいいやと思って庭の水やりなどする。

*夏休み中の午前中は宿題タイム。
雪、「もうお財布作っていい?」
はつらつと材料を出してきて作り始め、「ボビンケースにチャ~コペン♪」と口ずさみながら(陣内智則「卒業式 )、
切って縫って魚の形に切ったフェルトを縫い付け、ファスナーも付けて、40分で完成。
e0374581_00045913.jpg
裏にもお魚のステッチが。
e0374581_00055535.jpg

昔から今も裁縫が大の苦手の私、ただただ尊敬のまなざしで雪を見るのみ。
家庭科の宿題を夏休み二日目にやろうとするのが(更には一日で完成させられるのが、)まず信じられない。
曲がっていたり雑だったりする箇所はあるけれど、こんなに楽しんで気楽に、自分の作りたいものを作れるなら最高だと思う。

*海がそれを見て「いいな…海も早く家庭科やりたい。縫ったりバッグ作ったりしたい。」と言うのを聞いて、
「じゃあ海とお父さんも何か作ろうか」と言ってる。
そして二人で手芸店に買い出しに行ったわ。
そう、この家で裁縫苦手なの私だけ。

*雪は、サニーくんのお散歩へ。暑いので、バケツで濡らしてあげた場所を歩かせる。
e0374581_07113548.jpg

e0374581_07120179.jpg

ツタを軽く結わいてリードに。でもサニーくん歩くの早く、また力強いので、ツタはすぐに切れた…
e0374581_07120955.jpg

e0374581_07122641.jpg

*夜はスシローへ。

e0374581_07150931.jpg
(「天然インド鮪7巻盛り」980円)


【7/23(月)】
*海ははまっ子へ。
今日のイベントはなんだったかな、確かしゃぼん玉とヨーヨー釣りの日。
そして今日は私の車出し当番。

雪は釣りをしたいそうなので、助手席に雪を後部座席に海を乗せ、トランクに釣り竿やバケツを積んで出発し、
K美ちゃんとK穂ちゃんを次々ピックアップして学校へ向かい、女の子たちを降ろしたあと行きつけの川へ向かう。
途中で生き餌も買う。
いつも青イソメなんだけど、今回はジャリメにしてみた。
イソメより細い。
食いつきはどうかな?

とにかく暑い日。
途中でサクレレモンとアイスボックスを買って雪に差し入れ。
サクレレモン、雪は初めて食べるものだけど、美味しい!と感動していた。
釣りの具合を聞いたら、イソメだとクサフグがよくかかるらしい。
バケツにたくさん入っていた。
全部リリースして帰る。
学校へ女の子たちのお迎えに行き、送り届けて帰る。
K穂ちゃんママから寄ってお茶してって、と言われていたのでおうちに伺い、おしゃべり。

*今日、都内で40度越えは観測史上初だったらしい。
雪、よく釣りなんかしてたよね。
生き餌が余っているので、またあさって来て釣るらしい。

*夜は雪が大好きな茶碗蒸しを作る。
このレシピより白だしを少し減らすのが美味しい。


【7/24(火)】
*この暑さで、お友達のクーラーの室外機がやられエアコンストップ…
また、学校のプール教室は"水温が高すぎて"中止になったらしい。
例年だと7月でも水温低すぎて中止になる日があるのに、今年はやっぱりおかしい。

*海ははまっ子へ。
今日のイベントはスーパーボールすくい。
今日の送迎はK穂ちゃんママで、はまっ子のあとK穂ちゃんちで遊ばせてもらい(レジン)、
かき氷(ブルーハワイ味)も作ってもらったそう。
レジンがなかなか固まらず、18時まで遊ばせてもらい、帰りはK穂ちゃんママが「ドライブがてら」と言って送り届けてくれた。
また手芸屋さんの有料イベントみたいに立派なのを作らせてもらっていた。
クラフトが上手なK穂ちゃんのお姉ちゃん(中学生)が作った作品もプレゼントしてもらっていて、さすが素敵だった。

*夜ごはんはぶり照り、ひじきサラダ。


【7/25(水)】
*雪は干潟にコメツキガニを捕りに行きたいそうで、それを聞いたAくんも「俺も行く!」と言っているので、
ふたりを連れて行く。
干潮時間に合わせて10時頃到着。
干潟には小さくて可愛いコメツキガニが、穴から出たり入ったりしてそこらじゅうにいた。
e0374581_07164167.jpg

e0374581_07171993.jpg

雪が持って帰るのは8匹ぐらいかな?
e0374581_00083343.jpg


雪は砂や海水も大量に確保してきたので、ベランダの日陰で飼育するそう。

*午後は雪は月曜の釣りの続き。
海はN沙さんちの三姉弟と遊びに行き、ただしN沙さんちは夕方からポケモン映画を観に行くそうなので途中でバイバイした。
そのあとは海と大きい本屋さんへ読書感想文の本を選びに行った。
絵本コーナー、児童書コーナーを見て、海に選ばせたたくさんの候補から、中のページに目を通させて、
感想が書けるような内容か判断させた。
最後に残った2冊はどちらもすごく読みたくて悩む~と言っているので、
「読書感想文に関係なく、どちらもちゃんと読む?読んだあとも大切にする?」
「うん」
「じゃあどっちも買ってあげる」
「ありがとう!やさしい!」

というわけで買ってきたのは
『かわいいこねこをもらってください』と『まほうのほうせきばこ』。このどちらかで感想文は書くらしい。
e0374581_07363177.jpg

*『進撃の巨人 Season3』がスタートしたので主人と見る。
主題歌はもうリンクトホライズンじゃないのね。
すごくいい歌、胸にしみる…泣ける。
作曲はYOSHIKI、演奏はX JAPAN、歌ってるのはラルクのHYDE。


【7/26(木)】
*キャンプの荷造り。
主人と一緒に車に積み込む。
思ったよりガランとしてる。
主人:「そうなんだよ、今回前みたいにぎゅうぎゅうにならなくて…。タープやバーベキューコンロも増えたのになぜ?」
私:「春の時の寝袋がないにしても、去年の夏キャンプより少ないね。何が減ったんだろう?雪のサッカーボール?」
回数を重ねるうちに、本当に要るものだけの選別ができて荷物がコンパクトになったとか?


【7/27(金)】
*今日から2泊3日のキャンプ。
山梨県の都留へ。
台風12号接近中だけれど今日は爽やかでよく晴れた気持ちのいい日。台風の気配はどこにもない。
このまま逸れて行ってくれればいいなぁと淡い期待を持つ。

ラベンダー満開の河口湖を散策したり
e0374581_23393471.jpg

e0374581_23451071.jpg

鳴沢氷穴という氷の洞窟を探検したり
e0374581_23491889.jpg

e0374581_23492958.jpg

中は0度の寒さなのでしっかり防寒着を持ってきた
e0374581_23494184.jpg

e0374581_23495498.jpg


e0374581_23500770.jpg


e0374581_23501529.jpg

お昼は「道の駅なるさわ」の食堂で、
大人は「鳴沢野菜をけけた(のせた)ぶっかけそうめん」650円。
e0374581_23533221.jpg

子どもたちは「富士山パンケーキ」。ジャムは鳴沢村で生産しているなるさわブルーベリー。ソフトクリーム付き。500円。
e0374581_23571664.jpg


鳴沢名物ビスケットの天ぷら。どっしりした衣でボリュームあり。1パック5枚入りで100円。
e0374581_23511261.jpg

それからキャンプ場にチェックイン。
管理人さんから
「2泊のご予定ですが、明日荒天が予想されますのでよろしければ無料キャンセルという形を取らせて頂きますが…」とご親切な提案を。
我々もそうしようと思っていたので1泊だけにする。

子どもたちは虫捕りに走り回ったり
(海、両手にバッタ)
e0374581_00222348.jpg

雪が捕まえたトノサマバッタ
e0374581_01140398.jpg



川遊びを楽しみ
e0374581_00162080.jpg

e0374581_00144743.jpg

夜ごはんはカレーを作る。
夕飯時にブヨ襲来!
蚊取りは焚いていたけれど、気付けば刺されている私と子どもたち。
主人だけは長袖長ズボンなので全く刺されなかった。
私も今まで川のそばのキャンプでは長袖長ズボンだったのだけど、今回マキシワンピースなど着てきたばかりに…ついに刺される。
海は目の下を刺される。なんてこと。急いで薬を塗る。リドメックス、ブヨ対策で持ってきたもの。

食後は花火をして
e0374581_00202388.jpg
歩いて温泉に入りに行く。
露天風呂もあって気持ち良く温まる。

温泉からの帰り道、雪はコクワガタを捕まえて大喜び。
キャンプ場に戻ると今度はタヌキと遭遇していた。
自然の中にあるキャンプ場ならではの醍醐味。

夜中に雨が降り出し、タープに溜まった雨水が時々滝のようにドーッと流れ落ち、その音で目が覚める。
雷も時々鳴っていた。
私と主人はテント回り確認のため何度か外に出る。子どもたちは一度も起きることなくよく眠れていた。
暑くもなく寒くもなく、寝袋なしでちょうどいい涼しさで眠りやすかったと思う。


【7/28(土)】

強く降ったり小雨になったりを繰り返す天候の下、テント撤収してチェックアウト。
力仕事で汗まみれになった主人だけもう一度温泉へ入り、私と子どもたちは温泉の食堂で休憩。
昨日刺されたところが、猛烈にかゆい。
一番ひどいのが私で、足を8箇所刺されたのだけど昨日は刺された場所が赤い点になっているだけだったのに、
今朝になったら両脚にふたつずつ、お皿のように大きな円を描いて腫れ上がっている。
触るとしこりのように固く、熱も持ち、毒が回っているのが目で見て分かる…。
歩くのにも支障が出るほど。
海の目の下の腫れも痛々しい。

そのまま食堂でお昼を食べたらリニア見学センターへ。
超高速500kmで走るリニアモーターカーを見てきた。
e0374581_00452515.jpg

あまりの速さに雪は目を丸くして固まっていた(笑)
「速すぎでしょう!」と言っていた。
ミニリニアに乗ったりもできた。
そのあとお土産を買いにあちこちの道の駅を回り…
帰り道は大雨のピークで視界も悪く大変だったけれど、海老名SAで休憩した時にはもう止み始めていた。
(この台風、東から西へ、西から南へと進む異例のコースで「逆走台風」と呼ばれたらしい。)

高速を降り、近くのファミレスでごはんを食べて自宅に着いたときには、もう雨が綺麗に上がっていたので車からの荷下ろしができた。
時刻は既に21時過ぎ、急いで子どもたちの着替えと歯磨きをさせ、洗濯も片付けも明日に回して、シャワーだけ浴びて大人も早々と休む。
楽しかった~。
かゆいけど。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

最近雪が描いているオリジナルキャラクター
e0374581_01032078.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-08-08 00:27 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【7/15(日)】
*逗子海岸で海水浴。
e0374581_07452296.jpg


e0374581_07424631.jpg



e0374581_07425684.jpg


e0374581_07441156.jpg


怖がりの海は、「クラゲいない?クラゲに刺されても死なない?サメいない?サメこの海に来たことある!?イルカも来ない?
クジラはもちろん来ないよねえ。おぼれない?」と行く前から着いてからもずっと聞いてきて、
浮き輪に入って主人と少し沖まで泳いで行ったのだが、ちょっと沖まで進むたびに
「おぼれる~!!お父さんまだ足付く?しっかり足付いてる?」と確認し続けたらしい(笑)。

海は浮き輪だから当然足が付かないのだけど、干潮の時だったから主人は沖まで行っても行っても足が付いていたらしく、
「俺はむしろ、足付かないで浮いていられる方が安定するからいいんだけど…。海的には、俺の足さえ付いてれば安心と思ってるらしい。」とのこと。

でも海は楽しかったらしく、そのあと雪と泳いでる時も大はしゃぎ。
なかなか陸へ上がりたがらなかったし、また海水浴したい!と喜んでいた。

雪は百均のシュノーケルで潜っていたのだけど、しょせん百均だから
「お母さん、気付いたら先っぽがなかった!(笑)」
ちゃんとしたシュノーケルは2千円~3千円するので、今回は買わなかったのだけど…
百均のではダメだと判明。

*海から上がり、モーモーズでソフトを食べて帰ろうということになり、外が見える席で食べていたら、
通りかかったのはYちゃん!
お友達と一緒に逗子のお祭りに行くところみたい。
お互いに手を振り合う。
私たちは大興奮だったし、Yちゃんも何度も振り返って笑いながら手を振ってくれた。
Yちゃんは家族ぐるみでいろんなところで会うのだけど、こんな遠くで会ったのは初めて…。

*主人からジンジャーエールを買ってきてと頼まれ、カナダドライのトニックウォーターを買ってきてしまった。
私:「ごめんカナダドライのラベルしか見てなかった」
主人:「中の色が全然違うじゃん!」

e0374581_08044627.jpg

でもそのトニックウォーターを見て、
主人:「ガリガリ君ソーダ味を崩してトニックウォーターをかけると美味しいって、アイス売り場に書いてあった」
私:「じゃあ明日、ガリガリ君ソーダ味を買ってこよう」


【7/16(月)】
*海の日でお休み。
子どもたちに部屋の片づけをさせ、私は掃除で汗をかいたついでに庭の草取りもして、シャワーでリセット、さっぱり。

*メルカリの発送をして、ホームセンターに備蓄品(フード系が賞味期限切れしていたので)を買い足しに行く。

*イオンでシュノーケルが全品20%オフになっていたので購入する。
2,460円の品が1,969円に。
e0374581_07385873.jpg

雪はおこづかいでアルテミアも買っていた。水に入れると誕生する不思議な卵の飼育セット。462円。
e0374581_07391113.jpg

別名ブラインシュリンプで、前に雪はブラインシュリンプ+海水の素+えさのセットを買い、
しっかりブラインシュリンプをたくさん誕生させて長く飼っていたことがあるのだ。
それにしても、水に戻す(?)だけで卵から孵るのが、不思議。
e0374581_07392371.jpg

*OKストアでも、みんなで買い物。
ガリガリ君ソーダ味、そうめんつゆ、揖保乃糸(「近隣競合店に対抗して値下げしました」のタグが出ているときは底値なのでまとめ買い)、噴き上げ花火セット(主人の希望。キャンプでやりたいらしい)を買って帰る。

*録画しておいた『ジュマンジ』(1995年オリジナルの方)を家族で見る。
怖さも面白さもリメイク版とは段違い…
ラストの感動も…。

*ガリガリ君ソーダ味にトニックウォーターをかけて食べてみた。
ガリガリ君シャーベットになった。
ガリガリ君のアイスバーだと固すぎる私には、こっちの方が好き。

*凍らせた豆乳はアイス並みに美味しくなる、と聞いてバニラアイス味を凍らせておいた。

主人と海は「うーん、まあまあ」
雪は「美味しい!これ好き!」と大絶賛。
私は…食べられる柔らかさまで解凍させるのに時間がかかり過ぎて大変だったから、もうやらなくていいかな(笑)
と言いつつアーモンド味も凍らせてあるのだが…。


【7/17(火)】
*昨日たくさん拾った貝殻を洗って干す。
e0374581_09125640.jpg


浮き輪は空気を抜いて箱にしまう。
次回からは空気を入れて持って行く予定。
暑いビーチで空気入れるのは大変だし、足踏みポンプの中に砂が入るし、
ポンプ持って行くのもかさばるし。

*三人歯医者。
海の衛生士さんが産休・育休明けで復帰していた。
(その、海と仲良しだった衛生士さんが、産休に入る前の最後の検診で、
海が「これ赤ちゃん生まれるおまもり」と言って手作りタカガライストラップを渡して、
衛生士さんが「海ちゃん…ありがとう。海ちゃんみたいな可愛い女の子が生まれるといいな」と言って泣いてしまったこと、
そのあと笑顔で他の衛生士さんたちに「これもらっちゃった」と言って見せていたこと、
日記に書いたつもりだったけど探してもみつからなかった。)
数年ぶりの再会に喜び合う海と衛生士さん。
でもまだお子さんが小さいため勤務が夕方までらしく、海の担当には入れないのだそうだ。
うちはいつも私と子どもたち三人同時に予約を入れるため(先生がたくさんいる歯科医院で、三人とも違う担当の先生・歯科衛生士さん)、雪の六時間授業に合わせて余裕を持って、いつも夕方から予約を入れているから。
私たちが来院する頃がちょうど歯科衛生士さんは勤務を終えて帰る時間。
担当に入ってもらえないのは残念だけど、来院したときまた会えたら嬉しいね。


【7/18(水)】
*ご近所さんの敷地からフェンスを越えてうちの敷地へと伸びてきているぶどうのツルや枝を剪定。
庭のお手入れをする暇がないそうで、そのご近所さんのお庭はすべての植物や木が野生化して伸び放題。
もしそちらにはみ出してたら自由に切っちゃってくださいと言われているから、あまりにも伸びてきた分は遠慮なく切ってる。

枝に、白い綿状のものがたくさん付いてる!
これこれ!網戸に付いてくる綿毛!
そして、その近くにいる白い綿を身につけた粉っぽい虫をみつけ、透明のプラスチックカップに捕獲する。
別のご近所のおばさまが言ってた虫はこれだ。
そしてこれが雪虫に違いない。

プラカップを持ち帰って主人に見せると、北国に住んでいたことのある主人が
「それは俺の知ってる雪虫じゃない。時期も違うし」と言う。
主人が知っている雪虫とは冬、雪が降り出す前に空を舞う虫なのだそう。

調べ直すとこれは雪虫ではなく、アオバハゴロモの幼虫だと分かった。
(虫、平気な方だけ参考ページをご覧ください。)
確かに、この成虫が同じ枝にいたわ。
雪虫は似てるけど、綿というより白い毛だし、羽もしっかり付いてるのね。
でも、今回捕獲したこの虫には羽は付いていなくて、全身が真っ白な綿ぼこりだ。
初夏に網戸に白い綿を付ける以外は実害がないそうなので、観察後は外にリリースする。
この時期だけ、あきらめて網戸の掃除をまめにすればいいだけだ。


【7/19(木)】
先週の日記にお祭りのことを書き忘れていたので追記した。

*夏場、炎天下の車内に枕や毛布を入れておくと、布団乾燥機にかけたのと同じ状態でふんわりするし中のダニが死ぬと聞いて、
とりあえず自分の枕を置いてみる。
大事なのはビニール袋で密閉することだそうだ。
でないと、ダニが逃げて車内で増やすことになるからだって。
枕ではあまりふわふわ感が実感できなかったので、次はお布団でやってみよう。

*小学校は大掃除なので、動きやすく汚れてもいい服で、スポンジを持って行かせる。
今日から短縮午前授業。

*秋にM美さんちと行くキャンプ場、もう電源有りサイトはどこも満杯なので、電源無しでも夜間耐えられるような、
標高が低く温暖な地域…と探し、とりあえず房総にあるキャンプ場を予約する。
他にいいところがみつかればそちらに。

*朝、水やりをしていたら「ひまわり可愛いですね」と隣のおばあ様に声をかけられる。
海のひまわり。大きくなってる。

*海はすぐに喉がかわくため、外出には一年中水筒が欠かせず、特に夏場は麦茶を飲んでも飲んでも足りない。
そんな海は今日、自分の喉のかわきを
「池の水ぜんぶ飲み干したい大作戦」という言葉で表していた(笑)


【7/20(金)】
*チェスター命日。
朝から静かに祈りを捧げる。

*「明日は荷物がたくさんあるし、生き物係の水槽を持ち帰らなきゃいけないから、車で迎えに来てくれない?」と
昨日から雪に頼まれてる。
午前中に掃除と買い物を済ませ、お昼に車で学校へ向かう。
幾つめかの曲がり角を曲がったら、思わず「うわ!」と声が出る。
道路の真ん中に、お布団が落ちているのだ。
道路沿いのおうちがベランダに干していたものだと思われる。
このまま車を進めるとタイヤで轢いてしまうので、ブレーキを踏んで停車する。
向こうからやってきた対向車も同じく布団をみつけたようで、やっぱりブレーキを踏んで戸惑っている様子。
ハザードを焚いて駐車し、お布団を持ち上げ、なるべく横にどかして置いてから車に戻る。
綺麗な敷き布団、お日様に長く当たっていたようでふんわりぽかぽかだった。
時間があれば、持ち主だと思われるおうちをピンポンして教えてあげたかったが、雪との待ち合わせ時間が迫っているので先を急ぐ。
落とし主さん早く気付いてほしいな。
もうすぐ下校時間で、小学生の行列が通るし…。

*お昼(今日はそうめん)を食べたら雪はおやつを持ってAくんちへ行き、うちには海のお友達がふたりやってくる。
K穂ちゃんは、私にくれる絵を描いて持ってきてくれた。嬉しい!
「K穂ちゃんのサインも入れて!」とリクエストする。
ピノの大箱を用意しておいたが、K穂ちゃんママはおやつにアイスモナカを持たせてくれたので、ダブルアイス!

*夕方雪をスイミングに送り、今日は主人が飲み会なので、夜ごはんはスーパーの半額お寿司♪

*ビーチボール、ダイソーのたこ焼き柄のがほしかったが近隣ダイソーを3軒回っても売り切れ。
諦めて第二希望のアイスクリーム柄のを買う。

ビーチボールを検索していて、世界一大きいビーチボールの動画をみつけた。
雪と海にも見せる。
World's Biggest Beach Ball
説明はこちら ダラスの街中で弾む世界最大のビーチボール - GIGAZINE


【7/21(土)】
*今日から夏休み。
ラジオ体操。
雪と海、カードを持って出かけて行った。

*さあ、夏休みの宿題もどっさり出ている。何からやろう?
雪は、「なんでもいいので裁縫作品を作って提出」という家庭科の課題が出ており
「お財布を作りたい。今使っているお財布がちょっと小さいんだよね」と言うので一緒に布やファスナーを買いに手芸品店へ行く。

海はオクラの観察日記を描いていた。
e0374581_19214719.jpg


匂いについての表現は、考え直すように言ったのだが、聞かなかった。
e0374581_19170022.jpg
というか、最初は「三日あらってないあたま」と書いていたのを、
主人に「海は、三日洗ってない頭の匂いを嗅いだことがあるの?」と聞かれ「ない」。
そのあと、「一日あらってないあたま」に書き直していたのだ。

*『おっさんずラブ』のブルーレイを貸していたお友達から、返送されてくる。
可愛い切手も入れてくれたうえに素敵なマスキングテープが3つも!ありがとう。
私、雪、海用に選んでくれたそう。

*夕方からは、去年の3月まで住んでいた町内のお祭りへ。
T子さんが「Ruriさん日陰だからこっちにビニールシート敷いたら?」と誘ってくれたり、
Y子さんから「この前コンサートに来てくれてありがとう」とお礼を言ってもらえたり、
M弥さん(お祭りスタッフなので焼き鳥焼いてた)とはお互い久しぶりに会えて歓喜したり、
もちろんN沙さん、Cちゃんママともおしゃべりしたり、たくさんのお友達に会えてすごく楽しかった!

子どもたちも、ずっと楽しみにしていたお祭り。海は親友Cちゃんと縁日を回り、
e0374581_19101933.jpg


雪はFちゃんたち六年生ガールズと少し話したあとは、
遅れて会場入りしたN沙さんちの男の子ふたりに「雪くんだー!」「雪くん雪くん」とアイドルのように追い掛け回されて(笑)、
椅子に座って大道芸人のショーを見る時は、このふたりが奪い合うように雪の膝の上に乗り、
追い掛けてほしいからわざと挑発して逃げてみたりと、見ていて微笑ましかった。

このふたり。ひとりは二年生で海と幼稚園同級生、もうひとりは年長さん。雪のことはお兄ちゃんのように慕ってくれてる。
e0374581_18451157.jpg


ヨーヨーすくいやスーパーボールすくいは安いので何度もやっちゃう。おまけもすごくくれる。
e0374581_18455985.jpg

e0374581_18472259.jpg


e0374581_18464741.jpg

e0374581_18473048.jpg



今年はわたあめは子どもたちが自分で作らせてもらえて、海は家で泣いて練習しただけあって(笑)、上手に作れていた。
e0374581_18565954.jpg


e0374581_19002848.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

雪が「ミッツ・カールくん」大好きで、録画しておいたEテレ番組に入っていると喜んで、
手持ちの全種類を編集して一つにつなげています。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-07-30 07:53 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【7/8(日)】
*今回の西日本豪雨での犠牲者の数がどんどん増えていくのが、怖いし悲しい。
大雨でこんなに被害が出るなんて…
雨と言えども水なんだ。
一気にたくさんの水に襲われたら、山は崩れ川は決壊し家は流れる。
地震に伴う津波だけじゃなく、集中豪雨にも同じように警戒しなければいけない時代なんだな。

*家周りの草取りをしたあと、庭木の剪定をしていると、
「おはよう」と声がする。
キョロキョロすると、「ここ、ここ(笑)。網戸だから見えないよね。中から声かけてごめんね~」と網戸が開き、
近所のおばさまだった。
お庭ごしに話しかけてくれ、おしゃべりする。

おばさま:「何、枝切ってるの?」
私:「はい、この時期すごく伸びるんですよ」

おばさま:「広島の方の雨、大変だね!橋が落ちるとか、想像もできないわ。かわいそうに」
私:「本当ですね。だいぶ被害が大きくて。怖いことですよね。」

おばさま:「ねえ、網戸に白いの付かない?」
私:「ふわふわしたやつですよね。最近よく付きます」
おばさま:「あれ、虫なんだってよ」
私:「ええ!?植物の綿毛かと思ってました」

…などとおしゃべりをしていると、ガラッと別の網戸が開く音。
別のご近所のおばさまが、養蜂家のようないで立ちで、庭仕事に出てきた。
「おはようございます」と挨拶を交わす。
日焼け&虫に対して完全防備の装いを見て、先に話していたおばさまが
「いいじゃないそれ。どこで売ってるの?」
「これ?生協よ」
そして、おばさま同士も、大雨被害の大変さについて語り合い始めたので、
私は剪定作業に戻る。
大きなゴミ袋1つぶんの枝を切った。小さくカットして詰める。

家に帰ってから、「網戸に付く白いふわふわ、虫なんだって!衝撃!」と主人に話す。
「網戸 白い綿」で調べると、ヤフー知恵袋に「雪虫」の仕業だと書いてある。
「雪虫」で画像検索すると、確かに白い綿だらけ。
これかも!

*それから、お友達Y子さんの楽団の演奏会へ。
寒いほど冷房の効いた、上品で綺麗な会場で、
知っている曲ばかりで楽しいコンサートだった。
主人も子どもたちも聴き入っていた。
盛夏に涼しく優雅なひとときを過ごせた。
ありがとう、Y子さん。

会場の入口では、今の小学校で読み聞かせが一緒のお母さんに声をかけられてびっくり。
どうしてここへ?
Y子さんとは、幼稚園時代のママ友だそう。
世の中狭いね!

*そのあと公園で遊び、雪は水辺にどじょうがたくさんいると興奮していた。
今日は捕らないからね!

*午後は、車の一年点検でトヨタへ。


【7/9(月)】
*家中の窓を網戸にして風を通しながらすっきりと掃除。
床もサラサラ。
蒸し暑いこの時期は、このサラサラ感が長く続かないのだが…。

*個人面談へ。
担任先生に頂いたお言葉から、一言ずつだけ記録しておく。
「海さんは優しくて素直で、人がいやな気持ちになるようなことを言うのを聞いたことがありません」
「雪くんは穏やかで明るく、お友達とも仲良く過ごしていて、生き物のことで博識なのでクラスのみんなから頼りにされています」


【7/10(火)】
*K穂ちゃんとK美ちゃんをうちにお招きして遊んでもらう。
少し公園遊びもしたがったので私が付き添う。
遊具で遊んだり、四葉のクローバー探しをしたり、自転車でぐるぐる回ったり。
e0374581_07040476.jpg

K美ちゃんが自転車を新調したので、K穂ちゃんも海も乗せてもらいたがり、
互いに自転車を交換して乗ったりもしていた。

海を抱っこするK穂ちゃん
e0374581_07132149.jpg


*雪はAくんちで、今日はいつも習い事で忙しいRTくん、YSくんも来れるそうなので
「ふたりにもレモンあげたいから持ってくね!」と、うちの徳島実家がお庭で育ててる無農薬レモンを袋に入れて、持って行った。


【7/11(水)】
*タイの洞窟で閉じ込められていた13人員全員が救出されたと!
すごい!
あの状況からどうやって救助できるの、と気を揉んでいた。
子どもたちのお父さんお母さんも本当に嬉しいだろうな。
もう二度と洞窟には行かせたくないだろうな。

*海の筆箱が壊れたので、買いに行く。
まだ二年生の前半なのに、筆箱三個目って。
一個目は、前の席の男の子がいじって遊んでいる時に落として壊したとはいえ、
壊れるペースが速くないか。
一個目はハミングミント、二個目はすみっコ、今回はこれに決めていた。大事に使ってよ!
e0374581_06525903.jpg



【7/12(木)】
*近所の激安生鮮スーパーで、国産生鮭のどっしりとした半身フィレが売られていたので、
鮭とポテトのホイル焼きにしようと思って買う。
大人5人分ぐらいはありそうな半身を四つに切り分けて、スライスしたじゃがいもと玉ねぎと一緒にホイルに乗せ、軽く塩こしょう。
くるんで焼く。
いつもはポン酢、チーズ焼きなどだが今日はマヨネーズで食べてみたら大好評!
半身フィレは切り身より柔らかくて美味しい…生鮭だからなおさら。
またみつけたら買ってこよう。


【7/13(金)】
*タカハシでお買い物。キャンプに便利なグッズをいくつか購入。
e0374581_07395063.jpg

「おりたたみ式ザル&ボウルセット」、290円。
キャンプに今まで、畳めないザルとボウルを持参してたからかさばって…。これならぺっちゃんこになるので省スペース。

e0374581_07373409.jpg


「驚異の明るさで広範囲を照らす!手持ち⇔置型 2WAY仕様 超高輝度COB型LEDライト」、780円。
e0374581_07375931.jpg


ランタン、LEDルームライト、吊りさげ式ライト、懐中電灯ふたつ…これだと夜間の光源がやや不足気味だったので、こちらを追加。
e0374581_07381065.jpg


これはキャンプ用品じゃないけど(笑) 海用に。 ん?左右で柄が違うの?
e0374581_07381941.jpg


確かに。でも、微妙な違いよね(笑)
e0374581_07384131.jpg




【7/14(土)】
*ついに今日から冷房を入れる。

*家族でタカハシへお買い物。
主人の水着と、雪のノースリーブを買いに。
サイズアウトして、今着られるノースリーブが3枚ぐらいしかなくなってしまったので。
ちなみに雪、学校にはノースリーブを着ていかないので部屋着専用。

店内を歩き回っていた海が戻ってきて、「雪の学年の女の子がいた」
え、誰だろう?
曲がり角を曲がると、二年連続同じクラスのYちゃんにバッタリ。
にっこりはにかんで、挨拶してくれる。
すぐにお母さんのところに小走りで報告しに行くYちゃん、可愛い…
お洋服を見ていたお母さんが「え?なに?」とYちゃんに顔を近付けて聞いたあと、
ぱっと顔を上げて、私たちをみつけて笑顔で挨拶してくださった。
フリマで海のお洋服をたくさん買わせてもらったYちゃん。
また秋祭りのフリマで出店してくれるなら絶対行こうっと。

*Amazonで、望遠鏡顕微鏡を注文。
望遠鏡は50倍のもの、顕微鏡はLEDライト、UVライト内蔵で持ち運びできるハンディなやつ。

*夜はお祭りへ。この夏最初のお祭り。
e0374581_08505340.jpg


e0374581_08335522.jpg



まずは、広島風お好み焼き(主人&私用)を求める長蛇の列に主人が並んでくれ、
e0374581_08325964.jpg

私は子どもたちに焼きそばとかき氷を買う。
e0374581_08332712.jpg



e0374581_08244669.jpg

e0374581_08282875.jpg

そこへ、Fちゃんたち元同級生女子5人がやってきた。美女に囲まれる雪!雪は女の子たちと回っていいよ、と別行動にした。
e0374581_08314200.jpg


海は私と主人とN沙さんちファミリーと回る。

光るツムツムすくい
e0374581_08540897.jpg


e0374581_08542213.jpg

金魚すくい
e0374581_08214559.jpg


e0374581_08564255.jpg

N沙さんちの仲良しキッズ三人と
e0374581_08235781.jpg


チョコバナナ
e0374581_08201394.jpg


最後に花火。
e0374581_08534900.jpg


Fちゃん&雪
e0374581_08221539.jpg

e0374581_08511051.jpg

六年女子たちが「小学校最後のお祭りが終わってしまう!」「小学生最後の夏の思い出!」と名残惜しそうに叫んでいて、
ああ確かにそうだねと実感した。
雪もFちゃんも、小学校最後の夏なんだね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

「詰め方ひとつで軽く感じる非常持出袋のパッキング方法」




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-07-22 22:40 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【7/1(日)】
*本日は二手に分かれて別行動。
雪と主人はガンダムを見にショップへ出かけ、海と私は電車に乗って七夕祭りへ。
子どもが書いた「だいくさんになりたい」の短冊がたなびいてる。
e0374581_20132864.jpg


シロップかけ放題のかき氷屋さんで、海特製レインボーかき氷♪
e0374581_20123622.jpg


いいのがあればお小遣いで買いたいと言っていた雪、ガンダム買って帰ってきた!
主人も!(笑)
二人で作ってる。


【7/2(月)】
*粗大ごみに出した雪のベランダ棚(6/22に解体)は、無事回収されていった。

*夏休みにキャンプ初挑戦するK美ちゃんちから、キャンプ経験のあるK穂ちゃんママと私に
「この夏初キャンプです!何をもってけばいいのか、食材は現地調達の方がいいのかなど、さっぱりです!何か情報ください~」とSOS。

K穂ちゃんママからは
「必須は虫除けとかゆみ止めです!食材は、今は現地調達してますが、下の子が小さい時は野菜などはカットして家から持って行っていました。凍らせた2ℓのお水を持って行くと保冷剤にもなるし、料理や飲料にも使えて便利です♪」とのアドバイス。

私からは
「キャンプの食材、1日目分の材料は持参して、2日目以降は現地スーパーに買い出ししてます。必需品は、K穂ちゃんママに同感!虫除けとかゆみ止め。川沿いだとブヨが恐怖です!あとはレジ袋たくさん!S字フックもたくさん!テント内に引っ掛けて、ハンガーやゴミ袋、帽子などをかけられるので快適です(全部床置きすると狭くなるので…)。それから、百均の小さなホウキとちりとりがセットになってるやつ。テント入口にどうしても砂や砂利が入ってくるので、掃き出すのに使います。」

でも、後日聞いたところによると、K美ちゃんちはコテージ泊、K穂ちゃんちはいつもバンガローや近隣のホテル泊らしいので、
テント内で使うグッズは紹介しなくても良かった…。
わざわざテントを買う人は少数派なのかもしれないな。レンタルできるキャンプ場もあるし。
うちは、レンタルテントが全部貸し出し中だったため、初キャンプから買った。
テント購入日記は去年の7/29、使用日記は8/12にある。

*雪、ガンダム完成。
主人のは、仕事から帰ってきてからのわずかな時間しかできないからもう少しかかりそう。


【7/3(火)】
*主人は昨夜21時に寝て朝の3時に起き、サッカー(決勝トーナメント)観戦。
3-2と惜敗したけれど、世界ランク3位の国相手にすごいことだ。

*外は30度超えだが、扇風機があればまだクーラーは付けなくても涼しい。
立地と間取りの効果で、夏場は海風が気持ち良く通り抜ける家なのだ。
ベランダに干した洗濯物は一時間で乾いてしまう。

*主人もガンダム完成。左が雪ので、右が主人の。
e0374581_20582905.jpg
でも主人はただ作ってみたかったみたいで、作り終ったら雪にあげていた。


【7/4(水)】
*一部を見逃してしまったお友達に『おっさんずラブ』のブルーレイを貸す。
自宅録画したブルーレイは、ダビングの仕方が分からないので、録画した2枚を貸すことにしたのだ。
クッション袋に入れて郵送完了。
メルカリのように発送完了通知ボタンを押したくなるけれど(笑)


【7/5(木)】
*朝のうちはパラパラ小雨。
ただ風は強いので、雨が止んだすきに洗濯物を干してみたら(チャレンジャー)、すぐ乾いた。
よし!と、全部乾いたのを確認次第すぐに取り込む。
(それからはずっと止んだままだったので、干しっぱなしでも良かった。)

夜半にまた雨が降り出し、強い風の音を聞きながら眠る。


【7/6(金)】
*メルカリにて。
三人目の出産を控えていますとプロフィールに書いている方が購入してくれた。
ご購入お礼のメッセージを送ると、お返事が来て、
既に無事に出産を済ませてしかもまだ産後まもなくて、
入院している産院からスマホで見て購入してくださったそう!
わぁ…
幸せのおすそ分けを頂いた感じ…
ほやほやの赤ちゃんを抱っこしたりお世話したりしているんだなぁ…
やり取りも心が通じ合う感じだったし、品物もすごく喜んで下さり、
いいお取り引きをさせて頂いた。

この方に限らず、今までメルカリではノートラブルで、嫌な思いをすることなく来れていることは、とてもラッキーだと思う。
他の人から話を聞くと、びっくりするようなことも色々あるようなので…。
私にも、いつかはあるんだろうなとも覚悟している。
でもトラブルをなるべく防げるように気を付けていることは、

①出品する品は不備なく状態の良いものだけ(難ありの洋服やファッション小物は安く売るのでなく、潔く捨てる)。
②コメントへのお返事、購入後のメッセージやり取りは心をこめて丁寧に書く。
③大幅値引きはお断りするけれど(大幅値引きを持ちかけてくる人は常識が足りないと思うので、取り引きするのが怖い)、
値引きを打診されたらたとえほんの少しでもお下げする。
④包装は防水と密封が鉄則、もし配達先ポストの蓋が開いていて雨に濡れても中まで濡れることのないように。
また、小さい虫が入ったり外部の人が開けられないように隙間なくしっかり留める。
など。

*海、今日はK穂ちゃんちにお呼ばれ。
K穂ちゃんのお姉ちゃんにプレゼント(6/28に買ったレジンなどの詰め合わせ)を渡したかったので、海を送っていく。
お部屋の中でも遊んだけれど、駐車場にチョークでお絵かきをさせてもらったらしい。
K穂ちゃんママが送ってくれたお写真。
(携帯からケーブルでつないでパソコンにアップロードするのが今すぐにはできないため、後日…)

*主人と『BANANA FISH』を見る。
うう、絵が…声も…。
すぐにがっかりする。
展開もスピーディ過ぎてドタバタし過ぎ。
色々不満はあるけれど、とりあえず全話見る予定。
ちなみに主人は『BANANA FISH』を知らない人なので新鮮な気持ちで見られるだろう。

*九州、四国など各地で記録的な大雨。
川の氾濫や土砂崩れも起きているようで心配だ。


【7/7(土)】
*11歳から無料で受けられる二種混合を、雪に受けさせに行って来た。
母子手帳に目を通して、「日本脳炎の第2期も受けられますけど、今日打って行きます?雪くんさえ良ければ」
私:「雪どうする?」
雪:「別にいいよ」
というわけで、右腕と左腕に一本ずつ注射。
雪は注射平気なのでケロリとしている。
先生:「おお、すごいねえ。結構高学年の子でも、二本と言われたらヤダー!って拒否する子いるのよ。
では、これで定期接種の注射は全部終わりです」
私&雪:「やったー!」
終わった…長い道のりだった。

ただ、そこで先生が母子手帳のページをめくって任意の方を確認し、
「水痘とおたふくは一回ずつ打ってあるんですね。かかりました?」
私:「水疱瘡はやりました。おたふくはかかったことないです」
先生:「じゃあ、できればおたふくもう一回打っておいた方がいいです」と。
来月受けることにした。

ちなみに看護婦さんが、雪に「貼る?」と聞くこともなく、
両腕の注射跡に絆創膏、それはいいとしてその上にすみっコぐらしの可愛いシールを貼ってくれた。
六年男子にすみっコ!
苦笑してすぐに剥がしたがる雪、私「海がほしいかもしれないから聞いてみたら?」
帰宅して雪が海に見せたら「うらやましい」と言うので
雪:「あげようか?」
海:「できれば。」
二枚の可愛い丸いすみっコシールを雪の腕から剥がしてお部屋に持って帰ってた。

*キャンプ用品を買いに行く。
これはまあ、家族全員の用事と言えないこともないけれど[お父さんのやりたいこと]カウントにしておく。
先週日曜日は[雪のやりたいこと]でガンダム、[海のやりたいこと]でお祭りへ行ったからね。

次で我が家もキャンプ3回目になり、やっぱりあった方がいいね、とバーベキューコンロとタープを買うことにした。
どちらもCAPTAIN STAGのもの。

ついでに、ずっと気になっていた「茂木和哉」を買ってみる。

まだ使っていないので、そのうち感想を書くと思います。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

雪が仲良しの友達から陣内(智則)の動画が面白いと聞いたらしく、YouTubeで見て笑っています。
特に「卒業式」「カーナビ」が面白いそう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-07-19 20:38 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)