カテゴリ:Daily Diary( 41 )

【1/7(日)】
*スキー旅行後の休息日。
主人は筋肉痛。
私と子どもたちは大丈夫。
夜は、カレー。


【1/8(月)】
*冬休み最終日。
宿題、学校に持っていくものなどをしっかり確認して準備。
そのあとホームセンターでお買い物。
商品入れ替えのため2つの棚が80%オフぐらいになっていて人だかり。
何気なくのぞいたら、実際有り得ないほど安くなってる。
珪藻土バスマットが、元値1700円のものが298円。
Karariの珪藻土コースター(ヘキサゴン)も98円だ。
換気扇フィルターも、一番使いやすくて私が愛用しているやつ(シロクマの絵が描いてある)が50円になってた。8枚入りなのに。
(でももう、これ扱わないということか…まあいいや、アマゾンでも買えるし。)
あとは、ピクニックざぶとん2個組(698円→98円)も2セット買う。
クッション性が高く、クロックスのようなUVA製で水洗いできるので浜辺や芝生、コンクリなどに座るとき便利そう。
花火を見るときにもいいかも。

*夜、Aくんがピンポンしてくれて、あじの開き(6枚入り)といちご(きらぴ香)をお土産に持ってきてくれた。静岡旅行のお土産だそう。
Aくんママはお菓子にでもしようかと思ったらしいが、Aくんが「雪には絶対魚だよ!」と言い張り、あじにしたのだとか…。
今日は"二日目のカレー"デーなので、明日頂くね!


【1/9(火)】
*学校スタート。
やっとOKストアに大量買い出しに行ける。

*学校から帰ってきたら、まず海と筆箱を買いに行く。フタが半壊しているので。
すみっコぐらしの筆箱に決めていた。
クラスの女の子たちに流行っててみんな大好きなすみっコぐらし。

そのあとK美ちゃんとA香ちゃんと公園遊び。
あまりに風が強いのでA香ちゃんおばあちゃまがうちで遊んだらと呼びに来てくれた。
いつも一緒に遊んでいるK穂ちゃんはインフルエンザでお休み。
そのため、この三人はK穂ちゃんのお見舞いに行く計画を立てながら学校から帰ってきて、親たちから「K穂ちゃんママもうつすの心配するだろうから」と止められた。
K美ちゃんとA香ちゃんに渡すスキー旅行とディズニーのお土産を持たせる。
M希ちゃんちには、学童から帰ってくる時間にお土産を渡しに行く。
お返しにりんごを頂いた。

*雪は、学校から帰ってきたらAくんと一緒に池へどじょう取り。
前の夜から作っていた練りえさ(小麦粉と何かを水で練っていた)と、お魚ソーセージと煮干しを持って出掛けて行った。
(結局どじょうはいなくて、捕れたのはメダカ5匹だったそう)


【1/10(水)】

*いちごの品種別販売期間と味の特徴。OKストアのポスター。参考にしよう。
e0374581_19470464.jpg
Aくんちから頂いた「きらぴ香」も載ってる。紅ほっぺの後継種なのね。

*録画しておいた「マツコの世界SP」、和菓子御三家特集を主人と見る。
お目当ては虎屋。
「夜の梅」、久しぶりに食べたくなった。
それから「若菜餅」!なんて美味しそう!そぼろを転がして付けるのじゃなくて、繊細な手作業で美しく付けていくところに感動。
御殿場にあるとらや工房に行きたい…。
行ったら絶対お汁粉を食べたい。

*夜ごはんは温かいポトフ、サラダチキンと生野菜のサラダ、それから昨日お土産に頂いたあじの干物を焼く。
魚焼きグリルは使わないので、フライパンに魚焼き用ホイルを敷き、蓋をして焼く。
パリッとしっとりジューシーで、旨みが閉じ込められていて本当に美味しかった。
一人一枚食べて、あと2枚残っているので明日は焼いてほぐして混ぜご飯にしよう。

*幼なじみの病気を知り、眠れない夜が続いている。
私にとっては唯一とも言っていい幼なじみ。
小さい頃は家族のように育った。

今日は病状や今後の治療スケジュールを詳しく聞いた。
相変わらずのさっぱりとした前向きさ、そしてすべてを冷静に把握していて、人にも正確に端的に伝えられるところをすごいと思う。
いつも太陽のように内側から輝き、皆を引き付ける、目に見えないパワーがある人なのだ。
そんな彼女の明るさと強さできっと病気にも打ち克ってくれると信じる。

夜ベランダに出て、銀色に光る星に向かって祈る。
どうか良くなりますように。
いつも行ってる神社にお守りを買いに行こう。
何か闘病の励み、癒しになるものも選んで送ろう。


【1/11(木)】
*午前中は図書館へ。

*昼ごろ、お友達の一人(イニシャルも伏せておく)が泣きながら電話してくる。
Ruriさんの声が聞きたくなって、と。

どうしたの?と聞くが、「Ruriさん…」と泣いてる。
私:「何かあった?あったでしょ!」
彼女:「ううん…ただ声が聴きたくなって…」
私:「今どこ?」
彼女:「○○」
私:「困ってない?大丈夫?」
彼女:「だいじょうぶ」

無事を確認し、とりあえず安心する。

彼女:「ほんとに、Ruriさんの声が聴きたくなって、電話しちゃったの、ごめんね」
私:「それは嬉しいけど、何か悲しいことがあったりしない?」
彼女:「だいじょうぶ…」

今はまだ午前授業だけど、お互い子どもたちの給食が始まって落ち着いたら、うちにおいで、と誘う。
ありがとうと泣きながらお礼を言われる。

感受性が強い彼女は、会って話していてもよく嬉し泣きするし、電話口で泣かれることもこれが初めてではない。
だが今回はやはり何かがあったと思うので、今度会ったらちゃんと聞こう。

*書き方教室へ。
K美ちゃんちと交代で車出しをしているのだけど、今日はK美ちゃんママが乗せて行ってくれる日。
車内で安室奈美恵のCDをかけているので
私「あっ、この曲が主題歌のドラマを見てました。なんだっけ……(思い出せない)」
20秒ぐらい聴いてから「あ、『監獄のお姫さま』だ!」とすっきり。
「ああ、そのドラマで使われていたんですか~」と、K美ちゃんママは見ていなかった様子。
私:「はい。残り3話ぐらい、見れないまま録画が溜まってるんですけど」
K美ちゃんママ:「分かります!見れないですよね~(笑)。私も冬休みからずっと色々、溜まってます」
私:「学校始まってもまだ午前中で帰ってきますもんね(笑)。ゆっくり録画を消化する暇なんてないですね」

*Aくんママから手作りあんパンを4つも頂く。すごく上手!
そして今夜も雪くんに夕飯を食べて行ってもらいたいけどいい?とメールが来たので、
実は主人に最近Aくんちでご飯を頂き過ぎだと指摘されたため家族で話し合って、
Aくんママからお誘いを頂いてお食事を頂くのは月に2回までと決めたことを伝え、
いつ頂くかは雪の判断に任せるので、今日もし本人がその2回のカードを使いたいのならこちらは大丈夫なので、
すみませんがお世話になります、という内容をメールで伝えた。
Aくんママが「しょっちゅうご飯に引き留めてしまってごめんなさい」とか「雪くんが家で過ごす時間を減らしてしまって」とか謝ってくださるので恐縮する。
ご好意に甘えっぱなしだったのは私の方。
ちなみに献立は肉じゃが、冷ややっこ、白菜のお味噌汁とのこと。
今日はYSくんも一緒に遊んでいて夜ご飯も頂いて行くそうなので、雪も今日にしたそう。
重ねてお礼を言う。
おじいちゃんおばあちゃんちが近くにない雪にとって、心の拠り所や安心できる行き場、遊び場が自宅以外にもあることは本当にありがたく、親としても感謝しかないと。

さて、我が家のごはんはあじの干物を焼いてご飯に混ぜ、ごまと海苔も混ぜたもの。
それから、さつまいもを甘く煮る。
鳴門金時だから美味しくて箸が止まらない。
試しに買ってみた伊藤ハムのテリーヌ(ビストロレシピ)3種は、家族みんな苦手な味だった…
なめこ、大根、ねぎのお味噌汁は美味しくできて、主人に「おかわりない?」と聞かれる。
雪が食べなかったからお鍋に残っていたのを温めてよそう。


【1/12(金)】
*ようやく給食も始まり、下校時間が通常モードになったので、溜まっていた録画に手を付ける。
「都庁爆破!」を見る。
吉川晃司の演技見たさに録画したもの。
(「精霊の守り人」での演技と存在感が素晴らしいから。)
やはりこのドラマでもひとつひとつの所作が美しく、寡黙な中にも、その人物に秘められた過去や人生の陰翳を滲み出させる表現力だった。
そしてアクションに関しては、「精霊の~」以上の迫力!
そのうちハリウッドからオファーが来るんじゃない?
英語も綺麗だし。

この方のツイッター、「都庁爆破!」での吉川晃司(役名:ケイン高村)アクションがPVになっていて圧巻↓

そして長谷川博己はどうしてなのか、私にとっては、主役なのに脇役テイストということが多い。
映画『シン・ゴジラ』でも全く同じ現象が…。
(例外はドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」。)

…と味わいながら見ていると、ドラマ中盤で流れてきたBGMにびっくりする。
こ、これは。
シリーズ全部見ているNHKスペシャル「MEGAQUAKE」のテーマソングではないか。

悲しくも美しい旋律と壮大なスケールで、巨大地震の脅威を訴えてくるあの名曲(by菅野祐悟)。
深淵なる何かに魂を抱かれるような。
YouTube
(耳コピして作ってみた、という個人カバーも凄かった。YouTube

なぜ「MEGAQUAKE」の主題歌を「都庁爆破!」で使ってるんだろう?
局も違うのにね。

局をまたいで使うと言えば、この前NHKでやってた、オリンピック出場アスリートを紹介するシリーズ番組では、
私がずっと見てた(そのクールNo.1ドラマ)「刑事ゆがみ」の音楽が使われていた。
あの音楽最高。鳥肌が立つほど好き。あれも菅野祐悟さんによるものだった…。

菅野祐悟さんの音楽はその作品の世界観を鮮やかに彩り引き立ててくれるので大好き。
アニメだと「亜人」「PSYCHO-PASS」もこの人。
まるで日本版ハンス・ジマー。

*タカハシに瞬足レモンパイが大量入荷されていたので、海の好きそうなのを4足取り置きしてもらう。(タカハシは名前だけで1ヶ月間取り置きしてくれる親切さ。)
もちろん、半端品の仕入れなので在庫サイズにはかなりのばらつきがある。
取り置きしてもらったものは、今のサイズが2足、次のサイズが1足、次の次のサイズが1足という内訳。
海の下校帰宅後二人で見に行く。
好みにうるさい海が、どの色も気に入ったので、4足とも購入。
激安(3780円→1750円)だし。
今海がローテで履いている3足のスニーカーのうち、履き古した2足(試しで買ってみたヒラキはダメだった。劣化の早さは呆れるのを通り越して笑えるほど…)を処分し、今日買ってきた新しい2足をおろした。
1足は防水仕様瞬足なので、雨の日にいいね。
よほどの雨でない限り長靴も履きたがらないお年頃だから。

*夜はおでん。
それから白菜サラダ。
徳島のご近所さんが作っている白菜を母が送ってくれたのだけど、苦みが全くなく、甘くてみずみずしく美味しい!
きゅうり、コーン、ハムと和えた。

*主人が仕事帰りのお土産にミサド(ミサキドーナツ)を買ってきてくれたので食べる。
期間限定のチョコクランチを含む4種類を買ってきてくれて、全部半分に分けて食べたのだけど、
やっぱり不動の一位はレモンクリームチーズ。
ここでもここでもここでも買ってる)


【1/13(土)】
*雪と三浦へ貝拾い。
7:50干潮なので、雪と二人で早起き。
洗濯物を干して朝ごはんを作り、まだ寝てる主人と海の分はトレーに乗せて、主人用のコーヒーもドリップしておき、
マグカップとコースターをサーバーの前に出しておく。

今日の潮周りは中潮。
早朝の干潮、たくさん打ち上がってた。
なかでもホシキヌタがいっぱい落ちてる日だった!
またこんな日に来よう。

以下、貝殻の写真は、撮ったらすぐ貝バッグに入れたのでどれひとつ重複することなく撮影している。本当に豊作だった。
種類は書かないので、ご質問がある場合お気軽にお訊ね下さい。
e0374581_20024180.jpg



e0374581_20033526.jpg




e0374581_20040148.jpg



e0374581_20043134.jpg



e0374581_21515271.jpg



e0374581_21525059.jpg



e0374581_20070215.jpg


e0374581_20072805.jpg

e0374581_20074745.jpg


e0374581_20103705.jpg



e0374581_21535346.jpg



e0374581_21542541.jpg



e0374581_20132589.jpg


e0374581_21550129.jpg



*セブンイレブンの店頭で恵方巻きを予約すると、白文鳥の根付ストラップがもらえるという情報を主人が教えてくれたので、
近所のセブンへ予約しに行く。

*夜ごはんはおでん、スナップエンドウとベーコンの炒め物、キャベツとハム、きゅうりのコールスロー。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

やっぱりこの音楽は片付けがはかどる…
2015年日記にも書いてる)


そしてこの動画を見て感動が止まない!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-02-20 00:57 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【12/31(日)】
*大掃除、ちょこちょこ進めてきて、今日はラストの窓&網戸。
網戸掃除はアズマ工業の「スカット」を愛用してる。

午後はお煮しめを作り、夕方から紅白を見て、
夜はすき焼き。食後にハーゲンダッツ。


【1/1(月)】
*早朝に主人が起こしてくれて、ベランダから初日の出のご来光を一緒に見る。
清々しい一年の始まり。

*おせち。ここ近年は至ってシンプルで、私と家族の好きなものだけ用意するシステム。
栗きんとん、伊達巻(海が一番好き)、錦玉子(私はこれが一番好き)、紅白蒲鉾(中にお花の絵が描いてある)、丹波の黒豆、以上!
しかも手作りはせず、生協注文しておいたものだ。

お雑煮はいつもの
お煮しめは鶏肉、人参、里芋、れんこん、ごぼう、こんにゃくで。
さっぱりとしたコールスローも作る。キャベツ、きゅうり、ハム入りのシンプルなもの。

お餅を焼いて海苔チーズ、きなこ、おしるこで。


【1/2(火)】
*初詣。
お世話になっている神社とお寺へ。
神社では、お札を書いている先生(海と雪の書道&書き方教室先生)に小窓から声をかけられご挨拶。
私たちも毎年ここでお札を買っている。
今回は雪のお守りも買った。海は昨年の七五三のとき、この神社から頂いたお守りがある。

次はお寺の初詣へ行くためバスに乗ろうと歩いていると、行きたいけどまだ行ったことのないラーメン屋さんが見えてきた。
「じゃあラーメン屋に入るか(笑)」と主人が冗談を言って、何気なく店内を見ながら通り過ぎようとすると…
一番窓際の席にいるのはN沙さん一家(子どもたちと、N沙さんのお母さんも)!
声は聞こえないけど窓越しに、お互いはしゃぐ。
しかもそんな私の後ろを「あ、あけましておめでとうございます~」と共通の友人(下の子の幼稚園がみんな同級生)が自転車で通りかかる偶然。
なんだか縁起が良くて今年もいいことがありそう。

主人はお寺でも神社でも、おみくじ大吉!


【1/3(水)】
*豊洲のキッザニアへ。
今回のキッザニアと年末のディズニーが、帰省できなくなった(12/16に軽く書いてる)埋め合わせに子どもたちに用意したお楽しみだった。
キッザニアは、雪も海も幼稚園の卒園遠足で行ったきり。
朝6時に出て7時には並んだけど、整理番号74番目!
でもふたりの第一希望(絵の具)と第二希望(雪:鉛筆工場、海:花屋さんでプリザーブドフラワー作り)ができたので、ようやくほっとする。
お年玉で10キッゾ入った封筒が配られたり、雪は誕生月特典としてキッゾを支払わなければいけないお仕事が無料でできたりと、
年末でなく年始にしてみて良かった。

やったアクティビティと写真は、そのうち気長に添付&書き加える予定。

夜はお赤飯と天ぷら。
お味噌汁と錦玉子(←以外のおせちは、全部食べてしまったので)。


【1/4(木)】
*海の書き方教室へ。
先生:「早いかなとも思ったんですけど」と、新年4日からスタート。
うちは予定がなかったので来たけど、K美ちゃんちはまだ帰省中のためお休み。
今日は主人も仕事がお休みなので、一緒に教室へ行って見学した。

*ゼビオへ行って、主人のゴーグルを新調し、オムライスが食べたいという海と主人の希望によりDucky Duckで食べて帰る。


【1/5(金)】
*今日から家族でスキー旅行、苗場へ。
新幹線「とき」に乗り、あっという間に越後湯沢に到着。

駅で売っている地元の食べ物がみんな美味しそう!

雪ん子ドーナツ
e0374581_15281330.jpg

おだんご
e0374581_15285154.jpg


駅から苗場プリンスのシャトルバスに乗って、プリンスホテルへ。
e0374581_15292006.jpg

美しい雪景色とものすごい積雪に子どもたち大興奮。
雪:「いくら見ていても飽きない」

晴れ男・晴れ女揃い一家のおかげか、雪と曇りの天気予報に反して、輝かしい晴天に、二重の虹までが太陽を囲んで出ている。

ホテル到着。
入室可能になるのは3時で、今はまだ12時なので、チェックインした後は明日のバス予約をし、
スキー宅急便で送っておいた荷物を受け取り、男女に分かれて更衣室で着替える。

女性更衣室には私と海のほかに2家族がいて、「スキーやらない、帰りたい」と頑固に拒み続ける小さな男の子を「ちょっとだけやってお部屋に戻ろうよ、楽しいよ」と一生懸命説得中のママ。
それから、更衣室を走り回ったりバトルしたりしているやんちゃな男の子兄弟をさっきからずっと叱っているママ。
もちろんその兄弟はママの説教など気にもせず馬耳東風。
この2家族は知り合いではなく、別々に来ているようだ。

お説教ママが、困り顔の説得ママの方を向き、ため息混じりに、「なんかもう…男の子ですよね~(苦笑)」と慰めの声をかける。
「男の子です…。うち三人もいるんですよー!」と、泣きつくように説得ママ。(あとの二人は男子更衣室にパパと一緒にいるのだろう)
「なんとかやる気になってくれるといいですね」とエールを送って、先に更衣室を出ようとする説教ママに、
男の子兄弟が「誰と話してたの?」と聞き、「え…」と言葉に詰まったあと、説教ママが、

「男の子ママ。男の子ママはみんなママ友だよ!(笑)」

と、素晴らしい名言を。

買ってきたお弁当を、ロッジのベンチで食べる。
通りかかるお客さんを見ていると、中国人とロシア人が多い。
日本までスキーをしに来るんだねぇ。

それからゲレンデへ。
やはり寒いけど、晴れていて雪も時々ちらつく程度なので、そこまで冷え込まない。
e0374581_20162126.jpg


e0374581_20163328.jpg

今日は子どもたち、スキー場デビュー初日のため、雪に楽しく親しむことが大事、と
スキー場のはじっこにある「わくわくファミリースノーランド」で遊ばせる。
e0374581_20204585.jpg


私が子どもたちに付き添うことにして、主人には2時間、ゲレンデで好きに滑ってきてもらう。

子どもたちはスノーチュービング、雪合戦、雪だるま作りなど大はしゃぎで雪を満喫!

e0374581_20505206.jpg



e0374581_20404904.jpg


このカバさんの中に入って
e0374581_20230012.jpg

ぼよんぼよんと弾かれながらジャンプ
e0374581_20380023.jpg


e0374581_20372776.jpg



e0374581_20443856.jpg


e0374581_20453764.jpg

遊具スペースのそばには、暖房が効いた山小屋もあり、ソファーにゆったり座って窓から子どもたちの様子を眺められる。
付き添いの保護者には、なんてありがたい施設。

主人はゴンドラやリフトを乗り継ぎ、筍山の山頂(標高1789m)まで行き、コブあり新雪あり急斜面の、
連続する最難関コースを滑って降りてきた。
主人が滑ってくる様子を見たいので電話をもらい、どこにいるか教えてもらうが、
広いゲレンデに人影は豆粒より小さくてウェアの色も分からないほど。
断念し、そのまま下で子どもたちを見守りながら待つ。

やがて下界へ降りてきた主人はファミリースノーランドに合流、子どもたちと一緒に雪で遊んでた。

着替えて、ホテルに入室。
「…なんか、思ってたお部屋と違う」と海ががっくりしてる。
特に狭くもない、普通のホテルのお部屋(ベッドがふたつ並んでる)なんだけど。
「どういうお部屋が良かったの?」と聞くと、
海:「前に福島のひいおじいちゃんのお葬式のときに泊まったような、お布団が敷いてあってゴロゴロ転がれるお部屋」
旅館か!
主人:「じゃあまた今度、旅館も泊まろうね」
海:「うん」

お部屋の窓からゲレンデが見える。
夜でも滑っている人がいっぱい。
e0374581_20240961.jpg


宿泊中の夕食・朝食は、ミールクーポンをもらってホテル内に20店以上あるレストランから好きなお店を選んで食べられる(宿泊プランに含まれている)。
家族会議を開いた結果、和洋バイキングにした。
それもふたつあるから、両方を見に行って、好みの方(アゼリア)に。
和食洋食中華、お肉お野菜お魚…魚沼コシヒカリごはんにお茶漬け、お蕎麦にパスタ…そして色とりどりのスイーツ…はぁ、幸せ。
シェフが切り分けてくれるローストビーフと、スパイスの効いたエビチリが(辛いけど)美味しかった。
雪だるま型のパンケーキをその場で焼いてくれ、チョコレートソースで子どもたちの名前を描いてくれたのに感激。

私のスイーツ盛り合わせ(第一段)。
e0374581_00531519.jpg

海はチョコレートファウンテンも楽しんでいた。
e0374581_00535222.jpg

お部屋に戻ってから着替えを持ってお風呂へ。
横長のホテル、浴場までものすごく歩く(笑)。歩いても歩いても着かない…。
露天風呂では、手を伸ばせば届くところに雪があって、中庭の木々に投げて遊べたりしたため、海は雪遊びしながら1時間近く入ってた。
かなり熱めのお湯なので体はのぼせるほどポカポカだが、顔から上は外気に触れているので海も私も前髪がパリン!と凍り付いてた(笑)
そんなこんなでかなりロビーの主人と雪を待たせてしまった…。
新潟名物ルマンドアイスを売店で買ってお部屋に戻り、みんなで食べ、
e0374581_13195419.jpg

軽くウノをしてから就寝。


【1/6(土)】
*朝食も数あるレストランから好きなところに行っていいのだけど、昨夜と同じビュッフェにした。
私たちの宿泊棟から近いことも理由のひとつ。

焼きたてワッフルは一番人気。
ストロベリーソース、ブルーベリーソースなどをかけて食べる。

若い女性の料理人がその場で焼いてくれるふんわりオムレツにも並ぶ。
手順をじっと観察。今度家で作ってみよう…。
あらかじめ混ぜてある卵液(風味と濃度から生クリーム入りだと思う)を小さな丸いフライパンに少量流し込み、
角切りハムを散らし、菜箸でぐるぐる混ぜ続ける。
もう?と思うほど早めに半分に折り、フライパンをゆすりながら形を整えて少し火を通したら、
すっとターナーで裏返しながらお皿にサーブする。1分もかからない手早さ。
焦げ目も付かずすべすべで美しいオムレツは、味もまろやかで美味しかった。

焼きたてクロワッサン、各種サラダ、ヨーグルトなどをお皿に盛りつける。
あと、おばあちゃん料理人がその場で握ってくれるおむすびが嬉しい。味付けは「笹川流れの藻塩」を使っていた。
フレッシュな牛乳が出ていたので、ドリップコーヒーと合わせてカフェオレに。
窓辺の席で、雪景色を見ながらゆったり美味しい朝食を味わおうとしたけど、スキー教室が9時半から始まるので
それまでに部屋に戻って子どもたちをスキーウェアにも着替えさせ、館内にあるスクールへ連れて行かなければ。
結構慌ただしく食べる。

「パンダルマンキッズスクール」へ。

e0374581_20262202.jpg

2時間のスキー教室。
雪は「早く練習したい!」と朝からやる気満々だったが、海は「先生怖くないかな」とそれだけが気がかり。
女の先生がいいな…とか、「男だったら、眼鏡をかけてない人の方がだいたい厳しい」という謎の法則を口にしていた(笑)

レッスンが始まったら主人と私はお部屋に戻り(とにかく横長ホテルなので移動にいちいち時間がかかる)、荷物をまとめてチェックアウト、それから更衣室で別々に着替え。
本当は1時間半ぐらい滑れれば、と思っていたがチェックアウトに時間がかかって(激混み)、もう子どもたちをお迎えに行く時間だ。

スキー教室を終えた子どもたちをゲレンデに連れて行く。
さあ、リフトに乗るよ!
私は雪と一緒に乗る。
e0374581_00525909.jpg

e0374581_01552270.jpg

生まれて初めてのリフト。少し怖そうだったけど、同時にわくわくしている感じだった。
後ろでは主人と海が乗っている。

リフトを降り、これから初心者コースを滑って降りるのだが…。
e0374581_01530679.jpg


2時間のスキー教室では、もちろんそこまで滑れるようになるわけもない。
最初は二人とも数秒と滑っていられないほど転びまくり、板外れまくりで、気持ちも折れ気味。
特に海は、何回目かに転んだときに、ストックがあごを強打して痛かったのをきっかけに、
「また転んで痛くなるのがこわいから、もうやりたくない」とえんえん泣き出した。
そんなわけで主人が海を、私が雪を担当し、別々にみっちり個人指導する。
e0374581_01555372.jpg

ムチアメ方式(鬼教官のムチで厳しめに教えたあと、優しいお母さんに戻ってずっとアメ)で私にしごかれた雪は本人のセンスも良く、
めきめきと上達し、もちろんまだ転ぶものの、転び方がうまいしすぐに起き上がれるようになり、初日にしては上出来なほど一人で滑れるようになった。
e0374581_01564507.jpg

私と二回目のリフトに乗り、ゲレンデで頑張ってる海と主人の近くに来たとき、上空から声をかける。「うみー!!」聞こえない。もう一度、さらに大きな声で、「うーみー!!」あっ、気付いた。手を振り合う。
(このとき主人は「えっまたリフト乗るの?大丈夫か?時間内に降りてこられるのか?」と心配したらしい。)
e0374581_01593593.jpg


転んでばかりで全然進まなかった雪しか見ていない主人が驚くほど、雪は二回目は短時間で滑って降りてくることができた。
「なんかスキーって楽しい!滑れると気持ちいい!」と嬉しそうで、連れてきた甲斐があった…。
雪と二人でリフトに乗っている時は、こんなことも一緒にできるほど大きくなったのかと胸がいっぱいになった。

海はどうかというと、忍耐強く優しい主人の指導で、ちょくちょく転びながらももう泣くことはなく、やる気を出して練習していた。
まだスキー板の扱いが難しくとても一人ではまだ滑れなかったので、主人が海のストックを一緒に握り、
主人は逆向きに(背中側から)滑るかたちで、一緒に降りてきた。
海:「まだ転ぶけど、ちょっとうまくなったよ!」と嬉しそうに私に報告。
二人とも初めてにしてはよく頑張ったと思う。
毎年行って、毎回スクールに入れて、少しずつ上達していけたらと思う。

最後に、主人がまたゴンドラを乗り継ぎ山頂から滑ってくる姿を三人で眺める。
途中で止まって電話をくれたので、色々な目印を手掛かりに子どもたちと一緒に探す。
多分あれかな?という豆粒をみんなで目で追いかける。おっそうだ、お父さんだ。
速いね!すごいね!と、子どもたち。
主人の滑る、あのかっこいい姿をとうとう子どもたちに見せてあげられて良かった!

新潟は二日間とも荒天の天気予報だったが、蓋を開けてみればどちらも朝から気持ちいいほどの晴天で、
昨日の到着時は青空に輝く二重の虹に歓迎されたし、今日も予報では雪、しかも最高気温がマイナス3度という極寒のはずだったのに、
予報とはうらはらに終始穏やかな陽気で日射しはぽかぽか、風もなくたまに細やかな雪がちらつく程度で、スキー中は全く寒さを感じずに済んだ。
晴れ一家のパワーを、今回は最大限発揮できたように思う。

我々がホテルを出る時になって雪が激しく荒々しく降り始め、新幹線が止まらないかと主人が心配するほど。
駅へ向かうシャトルバスの中でも、「二日間あんなに晴れていたのに、急にこんなに」と驚いているお客さんたちの声が聞こえた。
ここまで降り出しを待っていてくれてありがとうございました、と空の神様に感謝する。

越後湯沢駅到着。バスから駅舎に入るまでの数秒で、雪まみれに。
e0374581_01575082.jpg

e0374581_01571656.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

すごく時間がかかった今回の更新。まだキッザニアの写真が付いていないので、ぼちぼちと…。
読んでくださっている方に感謝します。いつもありがとう。
今年もよろしくお願い致します。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-02-03 16:08 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【12/24(日)】
*午前中は子どもたち、それぞれに好きなことを。

雪は、スクラッチして絵を描くシートでクリスマスアートを作ってた。
e0374581_00131463.jpg

海は、ガールズクラフトを見ながら「わたあめペンシル」を作った。
e0374581_00161729.jpg

*義実家より、二人へのクリスマスプレゼントが届く。
本当は27日から帰省することになっていたのだけど、お義母さんの体調が悪くて行けなくなったので、用意しておいたのを送ってくれた。
明日開けようね。

*午後からは、主人は「プチクマのお菓子のおうち」(ブルボン)を子どもたちと作る。
e0374581_23530543.jpg

チョコを温めたり、ウエファースと板チョコで壁を作り、クッキーを飾ったり。
e0374581_23533879.jpg


私はクリスマスディナーの準備。
ローストチキン、マッシュポテトの雪だるま、スモークサーモンときゅうり、レタス、パプリカのサラダ、かぼちゃのポタージュ。
e0374581_23544075.jpg



e0374581_23535534.jpg


食後にはクリスマスケーキ。
e0374581_00014099.jpg

夜、ベッドの中で「プレゼント、明日の朝なかったらどうしよう。緊張してねむれない」と心配している海…
「なくても笑わないでね、悪い子だったからだよって言わないでね」と念を押される。言わないよ。

雪も、サンタ追跡でサンタが日本に近付いていることを知り(「あと40分だって!」)、急いで寝る。
「今日はお父さんとお母さんも早く寝てよ!」と言われたので、我々も早めに就寝。

ちなみに子ども部屋には、二人のサンタさんへのお手紙とプレゼント希望が貼ってある。
e0374581_00215014.jpg


e0374581_00220533.jpg

来てくれるといいね、サンタさん。


【12/25(月)】
*プレゼントないみたいと言いながら降りてきた雪。
暗くて分からなかったんじゃない?もう一度見てきたら?と促すとまた探しに行った。
そして、「あった!ベッドじゃなくてクローゼット前にあった!」
大きいプレゼントだし、生体入ってるから、きっと枕元には置かなかったんだよ。
続いて起きてきた海も、プレゼントがどこにあるか分からないと言うので、雪が「雪のプレゼントの隣にあったのが多分そうだよ!」と連れて行ってた。
そして無事発見。
開封は、学校から帰って来てからね。
とりあえず行ってらっしゃい。

今日、小学校は終業式。
すぐに帰ってくるので、掃除洗濯をダダッとする。

*クリスマスプレゼントを開封。

まずは、サンタさんから頂いたもの。

雪はこちら3つ。
e0374581_17403808.jpg

発泡スチロールの保温容器に入って届いているこれ。テープを剥がして開けてみると
e0374581_17422605.jpg

入ってた!生きたエビ!
★present1★「[ピクシーシュリンプ]大瓶 光る石入り」と、
交換用の水として頼んだ「ピクシーシュリンプ用 飼育水 マイクロウォーター」。
e0374581_17431081.jpg


e0374581_14392936.jpg

e0374581_14401048.jpg

配達トラックの中で温度が下がり過ぎないように、ホッカイロ数個で保温してあった。
それでももしエビたちが仮死状態になっていたら湯煎すると生き返るらしく、方法が説明書に書いてあった。
なんか、すごくない?(笑)

e0374581_17462762.jpg

ピクシーシュリンプは5匹入りだが、お店の方が予備で1匹入れて下さっていた。(「5匹+万が一の納品時死亡分1匹」と記載が)

小さいエビたちが可愛いね!
雪、小さい頃、泣くほどこれがほしかったんだよ…。お母さん(私)に「1500円もする」と言われて買ってもらえなかったけど(笑)。
あれから三年経って、サンタさんが夢を叶えてくれたね。
e0374581_17474363.jpg

ちなみに中に入っている石は表面塗装ではなく光る特殊顔料を固めているので、夜になると神秘的に光る。
もちろん生体に優しい顔料を使用しているそう。
夜、写真が撮りにくかったので、ショップからイメージ写真を拝借。
e0374581_13364287.jpg
な、なんてロマンティックな…。


それから、
★present2★「ポケモンカードゲーム サン&ムーン プレミアムトレーナーボックス ウルトラサン・ウルトラムーン [トレーディングカード]」。
e0374581_17414731.jpg

雪は時々友達とポケモンカードゲームをやる。
イオンやコンビニで、カードだけでも買うことはあるけど、こういういっぱい入ってるセットは以前うちの母からプレゼントされて以来。これは最新シリーズのやつ。
私はやり方もそれぞれの用語もちんぷんかんぷんなので、トレーナーズウェブサイトからセット内容と画像を転載。

拡張パック「ウルトラサン」×10パック、拡張パック「ウルトラムーン」×10パック カード 156枚(全29種)
 内訳: トレーナーズ44枚(18種)、特殊エネルギー4枚(2種)、エネルギー108枚(9種×各12枚)
カードボックス×1個、ポケモンコイン ×1枚、GXマーカー 1個
アクリルダメカン×32個(100ダメカン:2個/50ダメカン:6個/10ダメカン:24個)
プレミアムマーカー(どく・やけど)×各1個
デッキシールド ×1セット(64枚) 
e0374581_14421934.jpg



そして、
★present3★「おそうじラクラク 砂利クリーナー [片手で流量調節]」。
e0374581_17411953.jpg
水槽の砂利にはゴミ(フン、えさの食べ残し)がたまるのだけど、
普通に水替えするだけではそのゴミが取れない。砂利をそのままに、ゴミだけ吸い上げるアイテム。こんなのあるんだね。



海がサンタさんから頂いたのはこちら3つ。
e0374581_18034239.jpg


★present1★「キラデコアート ぷにジェル ゆめぷにアクセDXセット」。
e0374581_18045226.jpg

e0374581_14454306.jpg


UVレジンでアクセサリーがたくさん作れる。


★present2★「シルバニアファミリー 人形 トイプードルファミリー」。
e0374581_18053370.jpg
まだまだシルバニアが大好きな小学一年生。

★present3★「リカちゃん ドレス ゆめみるお姫さま プリンセスドレスセット デラックス」。
e0374581_18061435.jpg
e0374581_14493088.jpg

"オーロラみたいなキラキラのドレスに、お出かけ用のマントや帽子、日傘、ロマンティックなネグリジェやアクセサリーまで付いた豪華なドレスセット"。人形は付いてこない。



次に、おじいちゃんおばあちゃん(主人方)から頂いたものを開ける。

雪はこちら。ちょこまかと5つ。全部アクア関係…。
e0374581_17370812.jpg


◆present1◆「GEX デジタルフードクロック 」
e0374581_17340383.jpg


e0374581_14532442.jpg

水槽に取り付け、毎日決めた時間に決めた分量の餌を自動でやってくれるデジタル給餌機。長期不在時も安心。


◆present2◆「キュービー ブルー ミニ水槽」
e0374581_17334463.jpg

e0374581_15015500.jpg

卓上サイズ(10cm幅)の小さなキューブ型水槽。ブクブクの要らない小魚を飼える。インテリア性も高くておしゃれだね。
勉強机に置いて、コッピーかメダカを入れるそう。


◆present3◆「テトラ LED バブルカーテンカラー」
e0374581_17383856.jpg

e0374581_15032187.jpg
「エアーポンプとつなげて、LEDランプでライトアップされた美しい泡のカーテンで水槽を演出します。細かな泡が効率よく酸素を供給します」と書いてある。実用性より見た目のゴージャスさね。


◆present4◆「GEX クリアLEDパワーⅢ450」
e0374581_17381087.jpg

e0374581_15093878.jpg


「水槽をライトアップして魚・水・水草を美しく見せ、水草を育成するためのLED照明。生体に合わせて切り替える3色LED搭載。全光束750ルーメンの明るさ。」と書いてある。これを選んだ理由は、水草を育てたい!あと、水槽を綺麗に見せたい!という熱意からだそう。


◆present5◆「MF用マットセット 各3枚入り」

e0374581_17394126.jpg
今使っているミニフィットフィルターの交換用マット。



海がおじいちゃんちから頂いたのはこちら3つ。
ちなみにクリスマスプレゼントは子どもたちがほしいものをトイザらスで見たりネットで探したりしてリストアップ→私がネットで最安値店を探し→義実家から聞いている予算を考慮して、サンタさんにもらうもの・義実家から頂くものを組み合わせ→サンタさんにお願いするもの以外は義実家へ届くよう手配。なので二人とも合計金額はほぼ一緒。
さらに言えば、サンタさんからもらうものも、義実家の予算と同じ額に設定して決めている。
e0374581_17551389.jpg


◆present1◆「リカちゃん ドール キラチェンさくらちゃん」。
e0374581_18013391.jpg


e0374581_14113542.jpg

これ大人気商品で品薄になり、トイザらスのクリスマスカタログに載っていた価格が、カタログ有効期間中にも関わらず千円近く値上げされるという異例の事態!
この時はAmazonが最安値だったけど(¥4,117)現在Amazonでも¥5,898。価格変動が激しい商品なのでご注意を。


◆present2◆「シルバニアファミリー お店 シルバニアブティック」。
e0374581_17555605.jpg
たくさんのバッグ、アクセサリーがセットになっているブティック。
こんなに!
e0374581_14150740.jpg


ペルシャネコの店長さん付き。
e0374581_14172321.jpg


◆present3◆「シルバニアファミリー タウンシリーズショコラウサギのお姉さん」。
e0374581_18025369.jpg


★海のシルバニア収集ヒストリー★(自分メモ)
ファーストコンタクトはT子さんに、「赤い屋根の大きなお家」を頂いたこと(2012年、海1歳半)。
まだシルバニアに興味を持つ年齢ではなく、長いこと押入れに…。
3歳頃、オフハウスでシルバニア人形&家具いろいろ詰め合わせを購入。
それで初めてシルバニアで遊ぶようになる。
2015年誕生日プレゼント(5歳)に、「おしゃれアクセサリーセット」をもらう。
2016年のクリスマスに、サンタさんからシルバニアの家具を10個もらい、
私の両親から「灯りのともる大きなおうち」と「チワワファミリー」、「ドレッサーセット」をもらう。


*3時から海の歯医者。
下の乳歯3番を抜歯する。
私:「終わったらごほうびに百均で造花買ってあげるね。
泣いても泣かなくてもひとつは買ってあげる。もし泣かなかったらふたつ」
海:「よーし絶対泣かないぞー」

親の私が待合室でドキドキ最高潮だったけど(泣き声がしないか耳を澄ましてた)、
短時間でスムーズに終わり、まず先生が報告に出てきてくださった。
「無事に綺麗に抜け、海ちゃんは麻酔の注射でも抜歯でも泣かず騒がず、それどころか身動きもせずじっとしてくれていたので、
たくさんほめてあげて下さい」と。
偉い~!!
クリスマスの日に抜歯だなんて、本当に本当に偉い。
もちろん造花をふたつ買ってあげた!
夜に痛みが出たときのために、痛み止めを薬局へもらいに行ったけど、
結局、痛むことも腫れることもなかったので、お薬は使わずに済んだ。

*家に帰ってほっとひと息。
Aくんママから頂いた(12/22)クレームブリュレティーがめちゃめちゃ美味しい。
ミルクティーにして飲むんだけど、お砂糖を入れないのに甘く感じる!

*雪はAくんちから帰ってきた手に、ミスドのドーナツの箱を持ってた。
Aくんママが、私も前(6/20)応募した、エリエールの商品に付いているプレゼント引換券でミスドドーナツと交換できるキャンペーンで、
交換期限がギリギリなことに気付いて急いで大量に引き換えてきたので「食べるの手伝ってー!」と持たせてくれたそう。
うちの分だけでも4個。もちろんAくんちの分もあるだろうから、こんなに引換券が溜まるとはすごいのでAくん妹のオムツだと予想したら、Aくんママ:「あたり!」

*Fちゃんから「明日遊べる?」
私:「眼科の日だから、そのあと遊べるよ!連れてくね!お昼も一緒に食べさせるよ」
海も、お昼を食べたら連れていって、RくんやCちゃん(ふたりとも予定があいてた)と遊ぶことにした。

*夜はクリスマスディナー二日目。
・パイシチュー(中はホワイトシチュー)
・フライドチキン
・野菜(きゅうり、パプリカ、ケール)とクリームチーズのサラダ

二日間のクリスマスが無事終わり、ほっとしている。
お母さんは準備すること山盛りですごく気が張る。
家族の喜ぶ顔見たさで頑張れるけど。

そして夜中の2時半までカリカリと年賀状書き…


【12/26(火)】
*今日から冬休み!
…なのに、朝イチで学校へ行くはめに。
雪が、「メダカを持って帰るの忘れた」と言うから!
生き物係は何人かいるけれど、メダカの世話や長期休暇の持ち帰りは暗黙の了解で雪が担当になっているらしい。

私は正門の近くに車を停めて雪だけで行かせる。
雪が正門インターフォンで職員室とお話。
担任の先生が教室へ同行してくれたそう。
先生:「冬休みの間、教室に置いておいてもいいよ?」
雪:「いえ、持って帰ります」
そして「偉いね」と言われたらしい。

メダカ(の入った虫かご)を家に置いてから、眼科の定期検診へ。
前回炎症がピーク時の三分の一になってると言われたが今日はもっと良くなって五分の一になってるそう。
そのため目薬の回数が減らされた。
ただ、春先からまた花粉でアレルギーがひどくなるのは目に見えているので、油断せずに。

そのままFちゃんちへ(歩いて行ける距離なので)送って行く。
お昼は、スーパーでパンを買ってFちゃんちへ持参。
T子さんはお仕事。「F、サンタにもらったLEDライトを雪くんに見せたいんだと思う」と言っていた。
(私:「雪もLEDライトもらってた!義実家からのクリスマスプレゼントも合わせて、9割アクア関連だよ!」)

で、私は家に帰り、海とお昼を食べたら、またFちゃんち…前住んでいた集合住宅…へ行って海をおろす。
既に遊んでいたRくんKくんCちゃんが、駐車場に乗り入れてきた私の車を見ただけで「海ちゃーーん!!」と駆け寄ってくる。
「みんな、危ないからちょっと下がってて」と窓から顔を出して頼むのが、いつものパターン。

雪にも海にも、「5時に迎えに行くからね」と言ってある。
ちょっと早く行って、みんなが遊ぶ様子を見よう…と、4時半頃家を出ると、
途中の道路沿いを、雪が、Fちゃんが、そしてNちゃんが、楽し気に歩いている!!
(Nちゃんは雪の運動会にもFちゃんと一緒に来てくれた仲のいい女の子。)
しかもFちゃんちとは反対方向へ向かって!
この場所にこの時間、歩いているということは、絶対5時に待ち合わせ場所に戻ってこれないじゃん!
急いで窓を開けて「雪!雪!」と声をかけるが聞こえない。
車はむなしく通り過ぎる… 

海は集合住宅敷地内にある公園でみんなと遊んでいたので、ひとしきり遊ばせてからバイバイする。
N沙さんと会えたのも良かった。
私、海に「雪、さっき来るとき〇〇のあたりにいたんだよ…絶対、あそこからまっすぐ帰ってきても5時15分だよ。しかもまだ目的地へ向かってる雰囲気だったから、絶対帰りは5時半過ぎる。寒いし車で待ってようか」
と話し、駐車場へ歩いて向かうと、ちょうどT子さんが自転車で、仕事から帰ってきたとこ!
T子さん:「え、F、まだ帰ってないの!?雪くんも?」
事情を話すと、「上がってく?家で待ってなよ!」とおうちに上げてくれた。
でもこれからお兄ちゃんの部活お迎え→学習塾送迎→ママ’s忘年会というスケジュールで忙しいらしく、
「ちょっとそこのスーパーに夕飯の買い物行ってきてもいい?Ruriさん留守番してもらっててもいい?」
もちろん!っていうか、そんな忙しいのに、悪いね。
行く前に、海と私にココアと、Fちゃんが昨日作ったというマカロン(Fちゃんは料理女子なのだ)を出してくれた。
美味しくマカロンを頂いていると、T子さんは買い物から10分と経たず戻ってきた。
私:「はやっ!夕飯の材料そんなに早く買えるなんてすごいね!」
T子さん:「作るの決めておいたから。ハヤシライス。時間ないときの定番(笑)。Fがカレー嫌いだからカレーという奥の手使えなくて困るわ~」
そしてハヤシライスを作り始めた。玉ねぎと牛肉を炒めるいい匂いが台所から。
そこへバタバタと雪、Fちゃんが「ただいまー」と帰宅。
5時の約束がもう5:40!
私とT子さん:「どこ行ってたの」

Fちゃん:「旅に出てきた。友達20人に会うまで帰ってこれないの。」

雪:「歩き過ぎて足が痛い!」

さすがに20人は無理で、13人と会った時点で引き返して帰ってきたそう。(全員五年生。Fちゃんの同級生、雪も9か月前まで同級生。)
いやよく13人とも遭遇できたと思うよ…。

友達に会うたびにFちゃんは「雪は、何小学校へ転校したでしょうか!?」とクイズを出し、13人中12人が答えられたそうだ。
ま、隣の学区だからね!

少しみんなでおしゃべりしてお菓子を食べて、Fちゃんがサンタさんにもらった金魚水槽用のLEDライトを見せてもらい、
メルカリ用に預けてあったコートを返してもらう。(値下げしても売れなかったそう。「出品者のほうが、思い切った値下げできると思うから」と返してくれた)。
T子さんが引き続き料理をしながら、「なんかごめんね。扱いが雑で(笑)」
いやいや全然。
この、家族のように気を遣わず接しあえる感じが好きよ。

*我が家の夕飯は、オムライスのホワイトシチューがけ。
あとはきゅうり2本分スライスしてレタスと合わせたグリーンサラダ。

*寝る前の読み聞かせは、今日から『若草物語』。


【12/27(水)】
*今朝は朝イチで雪の美容室へ。
耳も出してもらい、前髪も短めにして、全体をさっぱり梳いてもらう。

ベーカリーで雪だるまパンや塩パンを買って帰り、早めのお昼を食べたら子どもたちを連れてセリアで買い物。
12/22に買ってあまりにも気に入った「ライナケースM型」、買い足したいと思い近隣のセリア複数店舗に電話で在庫確認しているのだけど、
あれ以来ずっと品切れ。
ライナケースは今年の秋に発売された新商品らしく、ネットでも人気の様子が分かる。







今日行ったセリアでも、ライナケースの在庫があったのは「スリム」と「L型」だけで残念。
セリア、キャンドゥ、ダイソーで扱っている白色収納ケースの中で、我が家のカウンター下収納にとって
奥行き・高さ・幅がベストなのが「ライナケースM型」なのだ。
見た目も凛として美しい。
取っ手が付いていなくて、穴があいているところもおさまりが良くていい。
下がすぼまっていないストレートなかたちなので、物がたっぷり入るのもポイントが高い。
入荷次第まとめ買いしたい。

*モロゾフのプリンを買って帰る。
ガラス容器に入って売られているこのプリン、最高。
たまに立ち寄る葉山のマーロウも美味しいけど、モロゾフの方が好き。
(だってマーロウいつも混んでるし、カップが大きくて量も多すぎ…そして高い)

*大量の百均購入品を家に持ち帰り、おやつを食べて休憩したら、今度は雪の希望でグリーンセンターへ。
寂しくなってる庭の花を植え替えたいそう。
迷いに迷って、雪が選んだお花はこちら。
e0374581_18174439.jpg

グリーンセンターに暗くなるまでいたので体がひえひえ。
夜は寄せ鍋にした。
たらの切り身、鶏もも肉、人参、玉ねぎ、白菜、しめじ、豆腐、長ねぎ。
ミツカンの鍋つゆ「寄せ鍋」で。
締めは卵でとじて。

*昨夜読んだ『若草物語』、私はほぼ寝ながら読んでいたらしく、どこまで読んだか雪と食い違い、
雪:「お母さんに下ばきを買ってあげる相談をしてた」
私:「自分たちのためにクリスマスの買い物、何がほしいか言い合ってたところまででしょう?」
雪、「ちょっと貸して」と本を手に取り「ここまで読んだ」と、お母さんに手袋や下ばきを買ってあげるくだりでページを開いてくれた。ごめんごめん…全く記憶がない。


【12/28(木)】
*雪はAくんちで一日遊ぶことになってる。
お昼はいったんうちに帰してくださいと言ったら、「うちで一緒に食べてほしいんだけど、もうお準備してあったりする?」「準備は何もしてない(笑)」
ということで、お昼もごちそうになることに!
ゲーム(Wii?)をしたり、オセロやウノをしたりと楽しかったそう。

海はA香ちゃんちへ遊びに行く。
うちは30日にディズニーに行くことになっているのだけど、「A香ちゃんちも同じ日にディズニーランドに行くんだって!」と興奮して帰ってきた。
えーっ!すごい偶然!
さすがにランドとシーで違うかな?とA香ちゃんママに聞いてみたら、同じくランドの方だそう。じゃあ当日会うかもしれないね!

A香ちゃんはかかりつけの小児科も一緒だと判明したり(うちは引っ越してからも前の病院に通い続けてるんだけど、この地域の人でその病院に行っている人は珍しい)、
おそろいのトレーナーも持ってたり、色々と偶然が多いA香ちゃんと海。
お母さんは美人で、いつも芸能人の誰かを連想するんだけど…うーん、これ、誰だろう。
(私には、知り合い全員を芸能人に当てはめてイメージする無意識のクセがある。たとえば弟の奥さんは吹石一恵だ)


【12/29(金)】
*今日から主人が冬休み。なので、先日(12/21)届いたPCデスクを一緒に組み立て。
カウンター下収納と並べてセット。
どちらも白いので(キッチンカウンターも白)、一体感が出ていいね。
これでパソコン作業もしやすくなる。
ノートPC横には電話機を、下にはプリンタやルーター類をまとめてセット。
リビングのインテリア(家具配置)がこれで完成して嬉しい。

*私がメルカリを始めてから1ヶ月が経ち、その記念すべき初売り上げを使って焼肉に行こうと家族を誘った。
フリマ1回分の売り上げとは比較にならないほど多く、初回だけあって(←売るものがたくさんあるから)自分でもびっくりするほどの収益金だった。
まあ、今後は売るものも減っていくだろうから、今月のようにはいかないんだろうけど。
ただ、毎月家族に焼肉なりお寿司なりをごちそうできるぐらいの売り上げは行きそう。
私、メルカリの売り上げを自分のことに1円も使うつもりはないから。
そんな話をうきうきとしていたら、主人に「ちゃんと貯金もしてください(笑)」と言われた。
そうだよね。
浮かれてた自分をちょっと反省して気持ちを引き締めた。
そして今月分の売り上げも、焼肉を食べた残りはちゃんと貯金しておいた。


【12/30(土)】
*東京ディズニーランドへ。
e0374581_16000957.jpg




e0374581_15522830.jpg
子どもたちは、これが初めてのディズニー。
私は高校生で1回、大学で2回、主人と結婚後に1回、だから5回目かな。
(フロリダのディズニーワールドにも、物心つかない頃に連れて行ってもらったことがあるらしい。全く記憶なし)

絶叫系が苦手(というか、心底ダメ)な私はマウンテン系をオールパス。
雪も海も同じく苦手なので、味方がいて心強い(笑)

乗ったり体験したりしたものは、

★シンデレラのフェアリーテイル・ホール
e0374581_15484349.jpg



★カリブの海賊
e0374581_16044276.jpg

船が落下するところが何度乗っても怖い。
海が、「落ちるところが怖かった。頭から海の神様が抜けてった」と、魂が抜けかかったことを表現していた(笑)


★スイスファミリー・ツリーハウス
e0374581_16091087.jpg
ツリーハウスからの眺め
e0374581_16104193.jpg

★スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
私たちはスター・ツアーズと間違えてスペースマウンテンのファストパスを取ってしまったのだが、時間が来て並んでいるときに気付き、
スタッフの方に事情を説明し、ファストパスを返却して列から抜けようとしたら、その場でスター・ツアーズのファストパスを手書きで作って交換してくれた!
しかも、何時の回でも使えますって…。
泣きそうになった。
神対応ってこういうことだと初めて思った。

このあとトゥモローランド・テラスで昼食。

★ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション
e0374581_17302260.jpg


e0374581_17340256.jpg
いつもこれはゆったり心がなごむわ。

★ホーンテッド・マンション
これもファストパスを取っておいた。
「途中で幽霊が乗ってくるんだよ」と告げたら海が怖がる。本当には乗ってこなくて、鏡にそういう風に映るだけ、と説明しても
いつ来るかいつ来るか気にしてた。あと、「さっき(カリブの海賊)みたいに落ちたりしない?」

チュロスを食べ、

★ウエスタンランド・シューティングギャラリー
射撃上手の主人は10発全て命中し、保安官バッヂをもらっていた。雪も8発と惜しかった。
e0374581_16112512.jpg

パレードを軽く見て、あとはお土産を買って帰る。
e0374581_16182318.jpg

ディズニー、雪は退屈気味で、早く帰りたがっていた。
海は、また来たいと言っていた。

ディズニーランドの中で一番…私が一番好きなアトラクション、
イッツ・ア・スモールワールドがリニューアル工事中だったのが、本当に本当に残念。

A香ちゃんちとは園内でも連絡を取り合っていたが、広い園内、しかも12/30は年間ベスト5に入るほどの混雑ぶり(A香ちゃんママ情報)で、やはりと言うべきか会うことはできなかった。
私が、スター・ツアーズは怖いので、「3Dメガネもかけないし画面も見ない、ずっと目をつぶって下を向いて4分半耐えていた」というのを聞いて、絶叫&スリル系が大好きなA香ちゃんママ:「もったいない!替わりたかった!(笑)」

*夜は、主人リクエストで天津飯を作る。
うちの天津飯は、いつもかにかまで手軽に。
でも美味しい。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

ああ、プレゼント関係の書き起こしが大変だった…。
「子どもたちの誕生日/クリスマスのプレゼント記録(自分メモ)」にも更新しておきました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-01-28 00:05 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【12/17(日)】
カウンター下収納が届いたので、主人と組み立て。
壁面収納と違って高さもなくジョイントする必要もないので、二人で作って行く。
90cm幅をふたつ作って横に並べた。
真っ白いカウンターの下に真っ白い収納。これも、作り付けのように見える。
引き戸なので、前にベンチを置いても開け閉めして取り出しやすい。
とりあえずはお菓子のストック、海の髪飾りやヘアゴム類、そして薬を入れようと思う。
スペースはまだたっぷりあいているのでこれからよく考えよう。

*来週、うちでクリスマスパーティーを開くことになっているので、プレゼント交換用の品物を選びに百均へ行く。
(小学一年生のプレゼント交換なので、「百均で108円のものを」という縛りを設けてある)
品揃えが豊富なダイソーへ。
海、すごーく迷った末、これにしてた!「ソーラーゆらゆらネコ」。(最後はこれと、イルカぬいぐるみのストラップで悩んでた)
e0374581_01383509.jpg


【12/18(月)】
*朝のメルカリチェック。
雪のあったかいフリースパンツが売れてたわ。
寒がりの息子さんのために購入と書いてあった。
掃除、片付けを済ませたらパッキングして郵便局へ。
パッキング作業もだいぶスムーズにできるようになった。
なるべく圧縮して、お手紙を入れて、しっかりテープで止めて、
スケール(タカハシで買った)で計量し、送料を調べて切手を貼る。
古い切手は山ほどあるので(昔集めていたのを実家から送ってもらった)、眠ったままにせず活用できるのは一石二鳥。

*OKストア買い出し。
お財布忘れた!
…が、なんとかなった。予備のお金を入れてある場所があるので。
クリスマスパーティー用のシャンメリーを追加購入(参加人数が一人増えたので)、
クッキーを焼くための小麦粉、それから今夜のビーフシチュー用のお肉。
あとはいつもの牛乳、コーヒー(粉)などを。

*帰宅。
バイキングで松居一代、太川陽介の会見をまとめて見る。

太川陽介といえば強烈に思い出すこと…
それは一年ほど前、シングルマザーで子どもが三人いる私の仲良しママ友に、
お嬢さんの誕生日プレゼントを手渡しで届けに行った夕方のことだ。
家にいたのはおじいちゃんと下の男の子たちだけで、男の子たちが
「お姉ちゃんとお母さん出かけてる。ヨウスケくんに会いに行ってる」と言うので、
か、彼氏ができたのかー!!子連れで会えるほど、家族公認の!?知らなかった!!教えてよ…(ガーンガーン)と思いながら、
プレゼントだけ置いて帰ってきた…。
そして翌日、その友達から話してくれるのを待っていたのだが「昨日プレゼント届けてくれたんだね!出かけててごめんね!夜も遅くなっちゃってさー」というだけで、彼氏の話は一切出ず。
まだ関係を温めている段階なのか?それとも言いたくないのか?と悶々としつつも、私から聞くことはできず。
それからさらに数日後、世間話をしている中で突然彼女が「この前太川陽介のコンサートに行ってきたんだ」と話し出す。
「母が昔からのファンで、今はもうファンというより友達になってて、事務所の人とも友達で、楽屋にも入るしコンサートも一番前のチケット取ってくれるの」「それでこの前私の誕生日の日も、私と母と娘とでコンサート行ってきたんだ♪」と言うではないか!

私:「もしかして、ヨウスケくんって、太川陽介のこと?」
友達:「そうそう(笑)母がヨウスケくんって呼んでるからうちの家族みんなそう呼んでる」

「なんだーそうだったのかー…良かったぁ…」とへなへなと座り込んでしまった私だった。
事情を聞いて、彼女、涙を流して大笑い!
すぐにお母さんにも早速報告して、お母さんも「ルリさんに変な心配かけちゃったわね」と笑っていたそうだ。

*雪、海、私の歯医者定期検診。
海のだいぶ前に抜けた下の前歯(2番)が全然(一年以上)生えてこないことを相談してあり、
もしかして下に永久歯がないパターンなのかも?と私も先生も徐々に疑い始め(海の友達にも下の永久歯が2本ない子がいる)、
レントゲンを撮ったら…
「ちゃんと下にありました!そのうち生えてきますのでご安心下さい。ひとまず良かったですね!」と先生も喜んで下さったのが前回の検診(3ヶ月前)。
今回、海の先生からお話があり、例の歯(2番)が生えてこない間に1番の永久歯はぐんぐん成長中、そして3番の乳歯も抜ける気配なく居座っており、
2番の歯の生えてくるスペースが極度に狭くなってきている。
歯並びを考えて、3番の乳歯を早めに抜いてしまう方がいいと。
ぐらついてもいない、根の座っている歯なので、しっかり麻酔をかけて行いますと。
もちろん、ぐらついていない歯を抜くことに抵抗があれば、まだ様子を見てもいいと言われ、主人と相談してみます、と帰る。

*夜ご飯はビーフシチューとサラダ。
私以外、みんなお代わり。


【12/19(火)】
*昨夜主人と話し合った結果、主人も私も抜く方がいいと考えた。それも早めに。
すぐ来週の予約を入れる。
先生の年内最終診療が25日だそうなので、その日にお願いする。
…クリスマスか。
海のためを思ってのことだが、可哀想にもなり、気が重い。
どうか痛みや腫れがひどくなりませんように。

*我が家で、小1ガールズのクリスマスパーティー。
K美ちゃん、A香ちゃん、K穂ちゃん、M希ちゃんの四人をご招待。
みんなこの日が楽しみ過ぎて、毎日家で楽しみ楽しみ、本当に楽しみとしつこいぐらいに話している(笑)と、それぞれのお母さんから聞いている。
海もだ!

午前中にクッキーを四回に分けて焼く。
パーティー参加者は5人だし、それぞれの家にお土産分として持たせるし、雪と主人にもあげるし、Aくんちにもおすそ分けしようと思っていっぱい焼いた。
いつものレシピに、先日母から届いた無農薬レモンをすりおろして皮と果汁を入れてみたらすごく美味しい!
ジンジャーマンとハートのクッキー型で抜き、アラザンでボタンを付けた。
男の子には青と銀、女の子にはピンクと銀のアラザン。
e0374581_19423405.jpg

・シャンメリーは2本冷やしてある。
・百均で買った可愛い紙皿・紙コップを用意し、紙コップには一つ一つマジックで名前を書いておく。
e0374581_16591951.jpg



・わたあめ機(海の6歳誕生日プレゼント)も通電して軽く余熱をかけておいた。
わりばし、ざらめ、飴(サクマドロップス)もスタンバイ。
e0374581_17000266.jpg


e0374581_16593922.jpg


・音楽はクリスマス定番曲メドレーを流しておく。

ツリーも点滅させて、みんなの到着を待つ。
e0374581_19445068.jpg



来た!
わいわいと一気ににぎやかになる玄関。

この家をすごく気に入ってくれてるK美ちゃんが今日も、リビングのソファにもたれてぐるりと見まわし「このおうちいいなあ」と言ってくれる。
海の部屋から抱きかかえて持ってきたマカロンクッションをぎゅっと抱きしめたまま、A香ちゃん:「うん、たしかにいいよね」。
K美ちゃん:「このおうちに住みたい~」
私:「いつでも泊まりにおいでね」

手を洗ってきてもらって、クッキーを出す。
e0374581_19430274.jpg


海、「お母さんが焼いたの?」と嬉しそう。
K美ちゃん:「あ~本物のビーズを食べるのはちょっと怖いです~」
私:「本物のビーズじゃないよ!」と、アラザンの袋を台所から持ってきて、見せて説明する。
海も「砂糖のかたまりだよ」と教えてた。

それぞれのおうちが持たせてくれたお菓子やフルーツも並べ、お皿によそう。
おしゃべりも弾み、お菓子もうきうきと食べている女子たち。クッキー大好評で、みんな止まらない。
e0374581_19455126.jpg

「ただいま~」と雪が帰ってきた。
Aくんちに今日も遊びに行くと言うので、クッキーをラッピングして持たせる。

女の子たちは、そのあとプレゼント交換タイム!
クリスマスの音楽を流し、輪になってぐるぐるプレゼントを隣へ回し、音楽がストップしたところで持っていたプレゼントをもらえる。
海が12/17に買ったソーラーゆらゆら猫はK美ちゃんのもとへ。そしてなんと、海が最後まで悩んでたイルカのぬいぐるみストラップは、M希ちゃんの用意してきたプレゼントだった。(A香ちゃんのもとへ。)
海のもとへは、K穂ちゃんが持ってきてくれた宝石発掘セット(ラッキーストーン)。海、大喜びだった。ピンクのサンタ袋も可愛いね。
e0374581_16565831.jpg


わたあめを作って食べ(飴とざらめ、ひとり2種類作った。みんな大興奮!)、クッキーもうちょっと食べていい?と戻ってきた子に食べさせ、
手をまた綺麗に洗ってもらってから海の部屋へ上がって行って遊ばせた。ここからは私は邪魔せず子どもたちだけの世界。
(各自一体ずつ持ち寄ったお気に入りぬいぐるみでおうちごっこをしたそう。)

最後、お土産に全員おそろいの下敷き(ハミングミント)とラッピングしたクッキーを渡し、お開きに。
e0374581_19474906.jpg
全員お母さんが迎えに来てくれて、またにぎやかになる玄関。
子どもたちもお母さんたちもすごく喜んでくれて、良かった!
みんな、お友達のおうちでクリスマスパーティーをするのなんて初めてだそう。
私も主催するのは初めて。
毎年やるから来てね。


*夜はオムシチュー。
ごはん→ふわとろのオムレツ→ビーフシチューの順で重ねていく。
「美味しい!」と子どもたちも主人も。

食後の主人に、今日焼いたクッキーを出したら
「わあきれいだね。それに可愛い。これは子ども喜ぶでしょう」と、ほめてくれた。
そして食べたら「美味しい!」と。
今まで私が焼いたクッキーで一番反応が良かった!

*子どもたちが寝たあと、ふたりで「精霊の守り人」を見る。
私:「もう、主役ジグロでいいよ」
主人:「フフ」
私:「1クール見てられる」
ジグロという生き方に、吉川晃司の、いぶし銀の存在感がこれ以上なくはまり役。


【12/20(水)】
*家の一年点検。(まだ一年経ってないけど、少し早めに)
主人も立ち合い。
特に問題はなかったけど、色々とためになることを聞く。

*OKストアへ。
今日12月20日は「ぶりの日」らしい。
広告の品にもなっていた、長崎産養殖ぶりを買う。
Aくんママのご実家から頂いた大根も使って、ぶり大根を作ろう。
あとはチャウダーにでもしようと、白菜を買う。
家にじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、コーン、ベーコンはあるからそれと合わせて。

*スイミング。
来春からの値上げを知らせるお手紙が来たわ。
月にして400円ぐらいだけど。
どこのスイミングスクールも、この近年値上げしてるみたい。

*ぶり大根はとろける美味しさ。
チャウダーは子どもたちに大人気。


【12/21(木)】
*今日はPCデスクが配達の日で、時間指定もできなかったため、来るまで出かけられない。
「くらしと生協」、時間指定できるようになればいいのになぁ。

*学校が終わり、Aくんちへ遊びに行っていた雪、6時を過ぎて電話をかけてきて
少しだけ言いにくそうに「なんの電話か分かる?」
私:「うん、大体」
雪:「…で、いい?」
私:「Aくんちがいいって言ってくれてるなら」
雪:「でも、一応うちのごはんも聞いておきたい」
私:「今日はお父さん飲み会だからお刺身にしようと思って」
雪:「うわー!どっちもいいんだよなあ…」
私:「ごはんの内容で迷うのは失礼でしょ!(怒)友達と一緒にわいわい食べるのが楽しいから食べてくるんでしょ?だったら頂いて来たら?」
雪:「うん、じゃあそうする」
私:「くれぐれもよく、Aくんちのお母さんにお礼を言ってね。お母さんからもメールしておく」

結局お刺身ではなくお寿司になったのだけど(スーパーの夕方割で)、
雪の好きそうなの(まぐろ、いか、えび、卵、サーモン)を残しておいてあげた。

Aくんママからのお返事:「いつもいつも急なお誘いでごめんねー。〇〇くんも来てて一緒に食べていくので、みんなでポケモン見たら送っていきます」

そしてAくんち(ママ、Aくん、妹ちゃん)が雪を送ってきてくれたあと、雪に「お寿司だったけど、少し取っておいたから食べる?」と聞いてみたら「食べる!」と嬉しそう。
Aくんちでは美味しいハッシュドビーフをご馳走になったそうだ。


【12/22(金)】
*学校は大掃除。
今日はもう給食がなくて午前授業だから、急いでセリアと無印に行ってこようと思っていた矢先に、メルカリで一つ商品が売れた!
私は即日発送することにしているので、まずそちらの梱包と発送を近所の郵便局で済ませてくる。
そしてセリアへ。
セリアでは、カウンター下収納にしまうための奥行きが合うケース(色は白でフタなし)を探しに行った。
色々買ってみた中で「ライナケースM型」という商品がぴったり!見た目も好み。

あと、クリスマスだからいつもお世話になっているAくんママに何か小さな贈り物をしようと探し、
Daily russetで綺麗なスノードームをみつけてそれに決める。(うちにも買っちゃった…)
風月堂でクリスマスパッケージのゴーフレットも買う。

急いで帰り、子どもたちの下校に間に合った。
お昼(スパゲッティ)を食べたら、雪はAくんちへ。(ゴーフレットと、プレゼントを持たせる)
海はA香ちゃんとその弟と公園遊び。いつもはお仕事のお母さんも今日はお休みだそうなので見てくれるそう。

Aくんママは、「こういうの(スノードーム)持ってなかったからすごく嬉しい!」って喜んでいた。良かった。
しかも、今日文明堂の工場直売所へ行って窯出しカステラを買ってきたそうで、うちにも買ってきてくれてた。
ありがとう、すみません…。
あと、これもお友達と共同購入していっぱいあるから、と言ってくれた。リプトンのクレームブリュレティー。
e0374581_00303533.jpg



*夜はカレー。
雪が生まれてから今まで、ずっとバーモント甘口にしてきたけど、今日からは中辛と甘口の半々ブレンドに。
雪も海も美味しいって。
良かった。
バーモントの中辛が一案美味しいカレールウだと思うので。
もっと子どもたちが大きくなったら、いずれは中辛だけに戻したい。


【12/23(土)】
*Alpenへ行って、子どもたちのスキーグッズ選び。
ゴーグルとスキーグローブは子どもたちが自分で選んだ。靴下は2足セットになってるのを私がチョイス。
e0374581_00474007.jpg


*主人:「今、えんじ色っぽいネクタイがないんだよね。今度どこかでみつくろって、プレゼントしてよ」
私:「じゃあ一緒に選ぼうよ」
主人:「一緒に選ぶのはいいけど、自分で買うというより、プレゼントしてもらったっていう感覚がほしい」

…なんて話をしながら洋服の青山へ。
そういえば、12/9にここでワイシャツを買ったときにもらったシリアルナンバーキャンペーンの当選番号が今日店頭発表だったっけ、
と確認しに行ったら、なんと一等が当たってた。
お店の人が「今日発表日で、皆さん見に来られてたんですけど、当たった方はお客さんが初めてですよ。おめでとうございます!」と驚きながら喜んでくれた。
5千円以内で、店内の好きな商品(ワイシャツ、ネクタイ等)を選べるそう。
主人:「じゃあネクタイ?(笑)」
私:「うん、ネクタイにしようよ(笑)」
私がえんじ系のネクタイから、素敵なのを数本みつくろい、主人が「じゃあこれにする」と最終決定した。
価格はちょうど5千円ぐらい。もちろん無料だった。

主人:「当たったやつだけど…」
私:「うん、私からのプレゼントってことで(笑)」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

本日も、私のブックマーク紹介。
「収納・掃除の参考になるページ」フォルダより。




ため息が出るほど美しい…理想中の理想のキッチン収納。
なかなかここまではできませんが、この理想形態を目指して、日々じっくり眺めて感覚を研ぎ澄ませています。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-01-20 07:42 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【12/10(日)】
*家族で貝拾いのため三浦海岸へ。
9時半頃到着したのだけど海は波が高く怖いほど。
e0374581_10012174.jpg

こんなとこで貝拾ってたら死ぬ。
e0374581_10014265.jpg

ああ、潮回りを調べずに行ったから…。
(後から調べてみたら小潮で、満潮が9:59。これじゃ満潮めがけて行ったようなものだ)
全然砂浜に近付けないし、いつも楽しみにしている秘密の浜には渡ることもできず、さんざん。

いつもメインで拾っているエリアは諦め、比較的穏やかな海岸に歩いて移動。
e0374581_19445794.jpg


海が拾った可愛いイタヤガイ
e0374581_19464347.jpg


私がみつけたキンチャクガイ
e0374581_19472713.jpg

雪はナツモモをたくさん、
e0374581_10031843.jpg

ネジガイや、
e0374581_10042464.jpg



レアなカバホシダカラをまた拾ってた!前回10月に初めて拾った雪、これで生涯2個目。私もまだ2個だけだ。
e0374581_10044825.jpg

e0374581_10051992.jpg
(ところで、カバホシダカラで検索すると2つめに私のページが出るのね。最初に拾ったときの日記だ。)

雪このあと、欠けはあるけどハチジョウダカラの幼貝も拾ってた!
ダメと思っても完全にダメな日なんてないね。


【12/11(月)】
*玄関とポーチの漂白洗い。(詳しくは11/9の日記に)

*雪の金魚(ざくろちゃん、7/23に金魚すくいですくってきた和金)が、松かさ病にかかってしまった。
名前の通り、松かさ状にうろこが逆立っていることに雪がすぐ気付き、私も見に行く。本当だ。
致命的と言われるこの病気、なんとか治してあげたいけど、ネットで調べた範囲では厳しいみたい。
雪はとりあえずざくろちゃんをバケツに隔離し、メチレンブルーで薬浴させていた。
松かさ病は体内の病気なので、外側を殺菌するメチレンブルーではほぼ意味がないそうなのだが、
明日、熱帯魚屋さんに薬を買いに行くまでのとりあえずの処置として。

*夜ごはんは、
・焼きカレー
・百合根とさつまいもの煮物
・レタスときゅうり、パプリカとハムのサラダ
・大根と油揚げのお味噌汁(いつもは昆布と鰹節でだしを取っていたが、最近煮干しにはまっている。力強い味で美味しい)


【12/12(火)】
*お線香でお風呂のくん煙をしつつ、メルカリの出品をしていたらピンポンが鳴ってAさんがいらした。
この町内会の今年の「世話人」のAさんは公園清掃のお礼に、子ども会から飲み物を配っているそう。
雪くんと海ちゃんは何がいいですか?と聞かれたので、カルピスをお願いし、頂く。
トートバッグの中にジュースやお茶がどっさり、重そう。
Aさん:「結構皆さんお留守が多くて…」
私:「ぼーっとしてたらAさん来たから嬉しい!(笑)」
何度も書いているような気がするけど、ここへ越してきてから最初に会いに来てくれた地域の人がAさんで、
世話人という仕事だけでなく、ものすごーく優しくて包容力ある方なので、私はお母さん鳥のように慕って懐いている。
年は多分、同じくらい。上の子同士の年も一緒だから。

*雪と、金魚の薬を買いに熱帯魚屋さんに行くついでに、この前洋服の青山でもらったキティちゃんのカレンダーをN沙さんちにあげに行く(お嬢さんがキティ好き)。
喜んでくれたので良かった。
しかし、肝心の熱帯魚屋さんでは、松かさ病に効く薬を置いてなかった…。
お店の人に「金魚が松かさ病にかかってしまって」と言うと、
「松かさ病ですか…あれは、かかってしまうと治ることがほとんどないんです…」と気の毒そうな顔と重い口調で言われた。
それでも粘って「松かさ病に効くお薬は置いてないですか?」と聞くと、売り場を細かく見てくれたあと、
「効くとしたらエルバージュエースだけなんですが、当店では置いてないんです。申し訳ありません。」と。
雪、沈んで帰り道、一言もしゃべらず。

とりあえず、昨日からのメチレンブルー薬浴を続行させる。

夜ごはんは、
・太刀魚のお刺身(一番近い漁港で水揚げされたもの)
・きんぴらごぼう
・鶏の釜めし(12/8に買ったもの)←あまり好みじゃなかった。やっぱり丸美屋の「とり釜めしの素」が一番美味しいかな。
・豆腐とねぎのお味噌汁

*夜に主人と話し合って、カウンター下収納と多機能デスク(リビングの一角でPC作業ができるよう)を決めた。
私がたくさん下調べしておいたものをまとめて、プレゼンのように説明する。
二人の意見を合わせてすんなり決まって、その場で注文した。

カウンター下収納は、壁面収納に続いてディノスのもの。
「ストレートライン カウンター下引き戸収納庫 幅90 奥行30cmタイプ」を横にふたつ並べて置く。
(画像は商品販売ページより)
e0374581_00095107.jpg


多機能デスクはくらしと生協のもので、
「スリムデスクシリーズ(N) デスク 幅89 WH」
別売りのチェストとサイドラックは付けずデスクのみ。上にノートパソコンを、足元にプリンタやルーター類をまとめて置く予定。
(画像は商品販売ページより)
e0374581_00100054.jpg


このふたつの家具が届けば、リビングのレイアウトは完成だ。
入居からここまで8ヶ月ぐらいかかった。
そのうち経過をまとめてみるつもり。


【12/13(水)】
*いつも以上に掃除のモチベーションが上がっている朝。
気合を入れて、どこもかしこもピカピカに掃除し(椅子の脚も、玄関ドアの取っ手や溝も)、
観葉植物たちのお世話をし、メルカリ用の写真を何点かまとめて撮影。
ちょっとレアな本を出品したらすぐ売れたので、レターパックライトで送る。

*海の金魚水槽の水替え。
それが済んだら日曜に拾ってきた貝殻洗いと、天日干し乾燥をする。

*学校から帰ってきた海が、「上履き袋落としてきたかも…」と言うので、自転車でひとっ走り、見てきてあげる。
帰り道を学校まで逆行して探すが落ちてなかった。
学校到着。
もう、ついでなので、下駄箱、階段、一年生の廊下…とチェックしていく。
壁のフックにちゃんとかかってたよ!
帰ってから報告し、安心させる。

*夕方、
海:「今日の夜ごはん決まった?」
私:「うん。さばの味噌煮。と、マカロニサラダ。」
そっか。と言ったきり、もうその話はしない。
物分かりが良過ぎる。
何か食べたいものがあったから聞いただろうに…。
しばらくしてさりげなく、「決まってなかったら何が良かったの?」と聞いてみたら「餃子」と即答だった。
やっぱり作ってほしいものがあったんだ。気を遣って、言わないところがいじらしい。
明日作るね。

*スイミング。
観覧席はあったかくて眠くなる…。
でも海がちょくちょく見上げて来るので、眠るわけにはいかない。
今日はレッスン終わりにクリスマスのお菓子もらえる日だった!毎年もらえるんだよね。
しかし、コーチにタメ口のママさん集団に激しく違和感!
我が子を教えてくださっているコーチへの敬意はどこに!?
幼稚園や学校でも、担任の先生にタメ口で話してるママさんたちを見ると、ええっ!?と思う。

*松かさ病について、色々ネットで調べる。
エルバージュエースはかなり毒性の強い薬で、魚がそのために弱って死んでしまうこともあるそうだ。
むしろ、「グリーンFゴールドリキッド」という薬の方が、松かさ病治療に用いている人が多かったので
それなら昨日行ったお店にあったのを思い出し、車で買いに行ってくる。

学校から帰ってきた雪に伝えると、喜んで受け取る。早速投与。
すぐにえさに薬を漬けて薬餌を作り、ざくろちゃんにあげていた。


【12/14(木)】
*昨日寝たあとに、服が2着売れていた。
朝、メルカリ事務局からお知らせ(「〇〇さんが◆◆を購入しました。発送手続きをして下さい!」)が来ていて気付く。
深夜がよく売れるのかしら。
次は寝る前に出品してみよう。

*ネットで調べて、松かさ病にはココア浴がいいと知り、純ココアを買ってきた。
冗談のような話だが、ココアの成分に整腸作用や抗酸化作用、殺菌作用があり、金魚の内臓疾患への効果が認められているのだそうだ。

*学校から帰ってきた海。
昇降口で足元をよく見ておらず段差で転んでしまったそうで、おでこにたんこぶができている。
その時は泣いたらしいが、すぐにお友達に保健室へ連れて行ってもらったそうで冷やし、まあ大丈夫そうだ。
書き方教室に連れて行き、大きなダイソーで海の部屋に飾り付けると言うクリスマス飾りや材料を買って帰宅。
担任の先生から電話が来た。
たんこぶを心配してのことだ。
事情は本人から聞いています、体調に変化もなく元気そうなので大丈夫だと思いますと伝える。

*夜は、約束した通りに餃子。
海が一緒に包んでくれる。
e0374581_10131584.jpg


*ただいまーと帰ってきてすぐ自分の部屋に向かった雪、足早に戻ってきて、「ざくろちゃんの松かさ病が回復してきてる!」と言う。
かかったらほぼ絶望的な病気だと言われているし、治療は長丁場で最低1ヶ月ぐらいかかるとも読んだ。
期待を持たせないよう、「そんな早く回復しないでしょ」と言ってしまうが、雪の顔は明るい。
ココア浴の話も切り出してみる。
ココアを入れるなんて信じないだろうなと思いながら雪に、それについて書いてある幾つものサイトを見せたら、
へえと感心し、多分やれることはすべてやりたいのだろう、早速ココア浴をスタートさせていた。

*ふたご座流星群を見ようとしたが、寒すぎて、5分で断念。


【12/15(金)】
*昨夜、寝る前に出品してみたが…
売れてなかったし、いいね!も付いていなかった(笑)。
まあそんな簡単な、確実に売れるセオリーはないよね。
結局は価格の安さだと思う。
安ければ売れる。
極端に言えば、同じ商品でもコンディションが非常に良くて定価より少し安い美品より、
少し傷・汚れがあっても格段に安い商品の方が早く売れていく。
安い品を求めている人が圧倒的に多い市場で、高めの美品を求める人も少数ながらいて、「定価よりは安いし」
「(洋服なら)店頭ではもう手に入らないし」といった理由で買ってくれる。
そういう人を気長に待つのもあり。
というか、状態がいい品なら安売りせず待った方がいい。
逆に、難あり商品なら値段を大幅に下げ、薄利多売でじゃんじゃん売ろう。
手間はかかるけどね。

*学校全体で、クラスごとの発表会。
雪のチーム(三人)はメダカの研究発表。
e0374581_18421516.jpg

e0374581_18424707.jpg


海はどんぐりや手芸品で作ったアクセサリーの展示とレンタル(教室のみで着用できる)。
近隣の保育園児、幼稚園児も学校から招待してあるので、たくさん来ていた。
e0374581_18415102.jpg

e0374581_18431509.jpg

どのクラスも前半と後半に発表が分かれ、自分の受け持ち時間以外は、他の学年・教室を自由に見に行っていい。
たまたま雪は前半担当、海は後半担当なので良かった!
まず雪のブースでメダカの発表を聞き、そのあと海と合流して海ともう一回メダカを聞きに行き、一年生の教室に戻る。
海、緊張しながらも一生懸命接客していた。
雪はYくんと、海のクラスを見に来た。
そのあと体育館で目隠し卓球や車椅子バスケットボールを体験したそう。

夜ごはんは
・牛丼(しめじ・玉ねぎ入り)
・ほうれん草のおひたし
・ねぎとお豆腐のお味噌汁


【12/16(土)】
*ニトリへ。
海のお部屋にお友達が来た時に、粘土やビーズ遊びが一緒にしたいからローテーブルがほしい(勉強机はあるけどローテーブルはない)、という海の訴えを受けて、いいものがないか探しに来た。
海の気に入る、手頃なテーブルがあった。
ローテーブルというか、折りたたみテーブルだけど。
「折りたたみテーブル キャル2」2,990円(税込)のターコイズブルー。ターコイズブルーというより実際は淡いパステルブルー。
猫脚も可愛い。
e0374581_00100924.jpg

この写真だと背が高く見えるけど、子どもたちが座って作業するのにちょうどいい高さ(34.7cm)。


それからローテーブルの下に敷くラグと、スツールボックスを買う。

ラグは「ラグ(ルナ タッセルGY)」2,990円(税込)(画像は商品販売ページより)
e0374581_00140468.jpg


四隅に縫われているピンクのタッセルがアクセントになって可愛い。今の時期は、この下にホットカーペットを敷いてあげている。
e0374581_08290870.jpg




「折りたたみ収納スツール リリイ(PI)」Lサイズ 1,990円(税込) (画像は商品販売ページより)
基本的には収納として使うのだけど、
e0374581_00114621.jpg
お友達が来たらイスとして座ってもらうのだそうだ。
フタが頑丈にできていて、上に座ってもつぶれない。さすがスツールと名乗るだけある。
e0374581_08260775.jpg

*先方(義実家)の、やむを得ない事情で、年末年始の帰省がなくなってしまった。
子どもたちの壮大なガッカリをカバーできるよう(まだ伝えてない)、主人と一緒に冬休みのお楽しみを考えているところ。

*雪:「ざくろちゃんの松かさ病すごく良くなった。ほとんどうろこが逆立っていない。」
すごいね!奇跡だ!と喜び合う。
ちなみに、メチレンブルー投入から6日目、グリーンFゴールドリキッド投与から4日目。
ココア浴3日目。
ココア浴にしてからは、毎日水替えをしているそう。
このまま回復してくれるといいね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

今日はまたも、私のブックマーク紹介。
「収納・掃除の参考になるページ」フォルダより




一見すっきり、でも収納の中はジャンル別に細かく区切って分かりやすく使いやすく収納!というスタイルはまさに私の目指すところ。
入居前から熟読させて頂いた結果、我が家も同じように物には一つ一つ居場所が決まっており、すべてがすっきりしまわれています。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-01-17 18:19 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【12/3(日)】
これを書いているの、年も変わり1月の16日…
なんて長いこと更新をさぼっていたのだろう。
駆け足でまとめていこう。

*学童のバザー。
海のお友達が多数出店するので遊びに行った。
たこ焼きが一番人気と聞いていたのでたこ焼きの列に並び、家族分を購入(近いので持ち帰って家でお昼に食べる)。
海のお友達がその場で作ってくれたクレープ(写真)、チョコバナナも買う。
e0374581_16364368.jpg

お友達のパパさんがついてくれたお餅も買った。
バザーも見る。
雪のスキーウェアを買えたのが嬉しい。
ちょっと古いものだとはいえ、なんと上下セットで200円!
海がほしがった、可愛いモコモコパーカー(うさぎの耳付き)も、200円。
学童のバザーってどこでも、フリマより安いよね。

午後は雪のクリスマスプレゼント探し(まだ絞り込めていないらしい)ため、アクアショップAREAへ。
e0374581_16481630.jpg



【12/4(月)】
*とても、ブログには書けないような異変が体に起きる。
急いでかかりつけの病院にかかるもの、ここではその症状は診れないと受付で言われ、別の病院に駆け込む。
私はびっくりして震えるほどだったけど、割とすぐにお薬で治るらしい。
女性の皆さんは冷えと疲れとストレスに要注意です。あと、水分不足ね。
ここまで書けばピンと来る人もいるよね。
(実際薬を飲んですぐ治った。本当に怖かった。帰宅した主人に「死ぬかと思った」と言った。)

*海が描いたチンアナゴの絵。一番右は、ニシキアナゴ。
e0374581_17421890.jpg
細部まで驚くほど丁寧に描き込む雪の絵とは対照的に、海の絵は何も見ないでさっと描いてるんだけど、すごく味があって好き。
(もちろん雪の絵は凄いし大好きだというのを大前提としてね)

*夜は、海リクエストのそぼろ丼。
副菜はかぼちゃの煮物、ほうれん草のバターソテー、
お味噌汁はなめこと大根と油揚げ。


【12/5(火)】
*雪が枯らしかけてるグリーンネックレスを、
「そんなぐらいならお母さんもらっちゃうよ!」「いいよ」というわけで譲り受け(本当はこの流れ、ダメなんだろうけど)、
小さな鉢に植え替え、土も替え、適度な水やりと毎日の日向ぼっこで看病中。
元気が戻ってくるといいけど。

*セーターが売れたので梱包し、手紙書き、発送。

*放課後、K美ちゃんとK穂ちゃんが遊びに来る。
おやつなので、手を洗ってきてね~とみんなに声をかけておやつのお皿(おまんじゅうを乗せる)を出したりしていたら、
洗面所で手を洗ってきたK美ちゃんが音もなくキッチンの、私の背後に立っており、びっくりした!
黙ってパントリー、食器棚などを見上げている。そして、
「本当にこの台所、すごいですよね!」とほめてくれるので「どうすごいの?」と聞いてみたら、
「うちはこんなロマンティックじゃない」とのお返事。
意外な感想、「ロマンティック」!
全く飾り気がなく、工業的なほどシンプルに徹し、可愛い小物や見せるキッチングッズも置いていないのに。
真っ白で統一しているだけでロマンティックに見えるのかしら。嬉しいわ。

三人は、持ち時間の半分は近くの公園で遊び、半分は海の部屋でビーズアクセサリー作り。
もっとやりたかったK美ちゃんは、お迎えに来たお母さんにふくれっ面で「まだ途中までしかできてない!」と見せた瞬間、
糸が手から離れてビーズが全部玄関にばらまかれ、「もうさいあく!」と言ってわんわん泣き出した。
K美ちゃんママと私とで拾い集め、「持って帰っておうちでやる?」と聞いたら、
海が「えっ!k穂ちゃんも途中だから、今度みんなでうちで続きやるの。」と。
K美ちゃんママも、「いいですいいです」と、K美ちゃんに聞こえないように小声で。
なら、K美ちゃんのも今度また一緒にやれるよう大事に取っておくね。
K美ちゃんが泣きながらお母さんと帰っていき、10分ぐらいしたら海が「お母さん!K美ちゃんがぬいぐるみ忘れてった!」と自分の部屋から駆け下りてきた。
もう真っ暗なので、私も付き添って届けに行く。
K美ちゃんの明るい声が玄関の奥から聞こえており、
「さっきは取り乱してすみません」と謝るお母さんに、
「もう落ち着いたみたいですね」と言ったらその瞬間、またK美ちゃんがものすごい大声で泣きだした!
ごめんごめん、思い出させちゃったね。
一連の何もかもが、いかにも子どもらしく可愛く、ぐっとくる。

*雪はAくんちで、つけ麺とマカロニサラダの夜ごはんをごちそうになってくる。
うちではつけ麺なんて出したことないから、ほんとごちそうだね。
今日はRTくんも一緒だそう。
うちは、そぼろ丼の残り。


【12/6(水)】
*なんという冷え込み!
今シーズン一番の寒さだそう。
肩をすくめながらゴミ出し。
ご近所さんとの挨拶も「寒いですね」のオンパレード。

洗濯物を干して、掃除機をかけて、食洗器をセットして、ゆっくり朝ごはん。
食パンをくり抜いてフライパンで焼き、真ん中に卵を落としてパンのふたを乗せて焼くのを久しぶりに作った。
これ

こっちの方が、私が作ってるのに近いかも(拾い物画像)。
e0374581_17091652.jpg

朝食後は、メルカリに出す衣類にアイロンをかける。
スプレー糊(キーピング)も使うので、窓を開けて換気をしながら。
あとは、写真撮影。
メルカリで一番大変なのが写真撮りだと思う…。
興味を持ってもらうには写真映りがすごく重要だし。
全部で4枚の写真が載せられるので、全体を写す写真以外には、どこを撮ればいいか、
どう撮ればこの商品の良さを分かってもらうかじっくり考えながら撮る。

*放課後、海はA香ちゃんと公園遊び。

*スイミング送迎。
子どもが泳いでいる間に図書館へ行き、金曜の読み聞かせで使う絵本を選ぶ。

*夜はごま豆乳鍋。
今回思い付いて、お餅を入れてみた。
切り餅を1/4に切って、4個分入れる。
満足度が更に高いお鍋となった。


【12/7(木)】
*登校時見守り当番。
20分ほど旗を持って立つ。
そして洗濯物を干してから、役員仕事のため学校へ。
この前(11/10)事前チェックしておいた白衣の中で要修繕のものだけ、
朝イチでダーッと回収しておき、針と糸、ゴム、ヘアピン(ゴム通し用)と一緒に机にセット。
副委員長が青い顔をしている。
なんと、ボランティアさん30人のうち、キャンセルが11人も出て、19人になったそう。
給食に間に合うよう白衣を戻せるか、心配している。

やがてボランティアさんが続々と到着。
もちろん役員たちも修繕に加わる。
私とIさんはおしゃべりしながら、袋の紐をひたすら交換する。
Iさん、楽しい楽しいばかり言ってる(笑)
作業はとてもスムーズに進み、2時間を予定していたけれど1時間で終わった。
逆にボランティアさんが30人もいたら、多すぎたのかもしれない。
やっぱり、このボランティアに応募してくるお母さんたちは針仕事が好きな人なんだろうな。
(この小学校では保護者は全員ひとつ、ボランティアを選んで年度初めに登録しなければいけない。
白衣修繕の他には、スポーツテストの測定係、運動会のお手伝い、学校外の講演会聴講などがある)

*母から荷物。
マザウェイズのお洋服、たくさん。
バターナッツかぼちゃ、たくさん。あと、無農薬レモンやみかんもたくさん。

*夜ごはんは
メインがアジフライ、
e0374581_17444742.jpg


副菜はしいたけのツナマヨチーズのっけ焼き(レシピはこちら)。
e0374581_17454734.jpg


今日も雪は、Aくんちに誘われてお夕飯を頂いてくる。
「一週間に二度も誘っちゃってごめんねー!」とAくんママ。
いえいえ、いつもすみません。ありがとう。

雪の分のアジフライとしいたけは残しておいたのだけど、
帰ってきた雪、しいたけを見て「何これ」
説明し、「食べる?」と聞いてみたら「うん」。
「美味しい!」とすごく気に入っていた。
私:「椎茸の一番美味しい食べ方だと思うよ」


【12/8(金)】
*寒すぎる。
雪が降りそう。
そんな中、自転車で読み聞かせに向かう。
今日は海のクラス。
『おおきなわんぱくぼうや』。かなり、受け良し!!


*OKストアで買い物。
最近は、買った物全部の写真を撮って…というのは面倒くさくて特に需要もなさそうでやらなくなっているのだけど、
今日はこれだけ撮影。
新しく試してみようと思う鶏釜めしの素と、備長炭のお線香。
e0374581_17470611.jpg
お線香は、なんのためかというと、お風呂の防カビ。
CMでもよく見る「お風呂の防カビくん煙剤」は、お線香で代用できると、愛読している収納・掃除・インテリア本に書いてあったので、
さっそく試してみたくて!
このサイトは、その本でお線香くん煙を紹介していた、まさにその方のページ。

【後日談その1:あれ、こっちのページには「煙が少ないタイプではないものを選んでください」って書いてあるな。確かに、モクモクさせるのが狙いだものな…失敗した。】
【後日談その2:なんとお線香の煙は、喫煙室並みのベンゼンを含むらしい!ソースは厚生省ここここも参考に】

後日談で書いた内容から、お線香くん煙はやめることにした。
資料を読むと渦巻タイプの蚊取り線香はお線香よりもっとベンゼンが濃いことが分かり、密室で使用しないようにだけ気を付けよう。

*学校帰りは、お母さんがお仕事のA香ちゃんを預かりうちで遊ばせる。
おばあちゃんが迎えに来てくれて、洋菓子店のブールドネージュを下さった。

*雪がAくんちに遊びに行くので、昨日実家から届いたバターナッツかぼちゃをおすそ分けに持たせたら(レモンとみかんも)、
なんとグラタンになって帰ってきた!
e0374581_18243240.jpg

牛乳パックの型に入って、熱々の状態で届けてくれた!
雪が6時間授業のあと遊びに行っている間だから、1時間半ぐらいで作ったのかな。
ほんとすごいよAくんママ。
このレシピで作ったそう。

*夜ごはんは
お寿司、お肉屋さんの唐揚げ、バターナッツかぼちゃの煮物(グラタンが来る前に作ってあった)、そしてバターナッツかぼちゃのグラタン。


【12/9(土)】
*ガソリンを入れるついでに洗車。
ずっと行けずにいたのだが、あの暑い夏の日に起きたカード取り違い事件。
あのお礼に、洗車サービス券(の効力を持つ名刺)を頂いていた。
あれを今日ようやく使えた。

つるつる!そして車を触ると、こんな表現おかしいの分かってるけど、ふわふわ。
あまりの感動に、主人と「次洗車するときもこのコースにしよう」と言い合い、ガソリンスタンドに電話して、
さっきやってもらった洗車メニューを教えてもらう。「ああプリウスのお客様ですよね」とすぐに話も通じ、
数ある洗車メニューの中で一番高いやつで、2100円の「撥水コート」という洗車コースだったそう。
忘れないようここにメモしておこう。(ちなみにENEOS。)

*珈琲館でランチ。
クリーム明太パスタは辛すぎた!
次に注文することのないように、ここにメモしておこう(忘れっぽいのでなんでもメモするブログ)。
主人の頼んだパングラタンはとても美味しかったそうなので、私も次回…。

*ハードオフ/ブックオフへ行き、デジカメを見て(雪もクリスマスプレゼント候補だった。でもやっぱりやめたそう)、絵本を買う。

*洋服の青山で主人のワイシャツを、ヨーカドーで主人のウォーム靴下を一緒に選び、
本屋で本を買って帰宅。

買った本というのはこれ。愛読している『みんなの~』シリーズ最新刊が出てた!!嬉しい!!
e0374581_01591964.jpg


e0374581_01594826.jpg

*私のワンピースが売れていたので、嬉しく梱包する。

*夜ごはんはカレーとサラダ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

この欄、何を書いていいか分からないことが多々あるので、そういう時は私がお気に入りに入れているページを紹介することにします。

たくさんのお気に入りページが入っている「収納・掃除の参考になるページ」フォルダより、今日は


素晴らしい名言です。
私も同じ思いで、キッチンの見えるところはもちろん、見えない収納の中にも、選び抜かれた一軍しか置いていません。
お鍋もお皿もタッパーも。(一軍って、一流品のことじゃなくて、使いやすさとデザインが予断の余地なくベストかどうか)
気が緩んで、もしくは管理意識が鈍って不要なものをため込まないよう、いつも厳しい目で自戒するようにしてます。
これは本当に必要なものなのか、都心の一等地に置く価値があるものなのかと。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-01-16 18:35 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【11/26(日)】
*Fちゃん&うちの家族でシーパラへ。
この前(9/18)決めた通りに、T子さんが送迎のみしてくれて、現地では私たち夫婦が子どもたちに付き添う仕組み。
前回楽しかった「デッ海」の、今度は一番難しいらしいミステリーコースを体験。今日は私もやる!動ける格好してきたよ。
e0374581_09181284.jpg

e0374581_09094577.jpg


みんなで入ったのに、子どもたちは3人でわーっと行ってしまい、中は広いのでもうどこにいるか分からない。
e0374581_09123504.jpg


私と主人でスタンプポイントを探しながら動く。頭も勘もいい主人は誰よりも頼りになるので、私はついていくだけ…。
e0374581_09132575.jpg

スタンプは合計10個

e0374581_09140106.jpg
狭かったり、登ったりくぐったりしなきゃいけなかったり、トラップドアがあったり(出てしまうと元に入れず強制退場)、
大人でも大変。
e0374581_09145053.jpg

e0374581_09154534.jpg


途中で何回か子どもたちに遭遇したものの、探しているスタンプが違ったりするのですぐ分かれ、自分たちの道を行く。
e0374581_09160770.jpg


私と主人が先にゴールし、所要時間は45分。
e0374581_09171319.jpg



e0374581_09164784.jpg


子どもたちは1時間かけて頂上へやってきた。
e0374581_09174380.jpg
すごく楽しかったそう。


そのあと、Fちゃん・雪・主人で「レーザーミッション」をやって(「雪のお父さんめっちゃ上手だった」by Fちゃん)、
e0374581_09191681.jpg

フードコートで休憩。Fちゃんは前回食べて美味しかった抹茶アイス、他の4人はクレープ。
ここで「雪!」と肩を叩かれて振り向けば、雪と同じクラスで大の仲良し、Yくんだ!
家族で来ていて、海と同じクラスのTくんもいて、私のママ友M子さんも手を振ってる。


ドルフィンファンタジー館でしばしイルカを見て癒され、
e0374581_09222308.jpg


e0374581_09255100.jpg

e0374581_09250607.jpg

e0374581_09252045.jpg

お土産売り場をのぞき、
e0374581_09262219.jpg

みんな大好きアクアライドへ向かう。
ちょうどアクアライドを終えて戻ってきたYくんとまたまたばったり会い、雪とハイタッチ。Yくん:「雪、じゃあな!!」
アクアライドは私と子どもたちで乗って主人が撮影してくれた。
風が強く、いつもより怖くて子どもたち面白かったみたい。

強風のため、ブルーフォールやオクトパスは運行中止になっていた。

それからイルカのトレーニング場を見学した。
e0374581_09324993.jpg




e0374581_09370669.jpg


e0374581_09332878.jpg

e0374581_09335389.jpg


e0374581_09343557.jpg



e0374581_09374792.jpg

e0374581_09381893.jpg



メリーゴーランドに乗っておしまい。6時頃T子さんがお迎えに来てくれてみんなで帰る。

e0374581_09394478.jpg
Fちゃん:「このあと雪、家の近くで遊べる?」
もう真っ暗ですよ!(笑)


【11/27(月)】
*雪の育てているイチゴに花が咲いた。
e0374581_10401236.jpg

*いい天気、羽毛布団を干してから出かける。
まずは産婦人科へ先日(11/7)の子宮がん検診結果を聞きに行く。
受付で結果用紙を渡されて異常なしと告げられる。良かったー!
足取り軽く、月末の銀行回りに出かける。

*洗剤、紙類をドラッグストアで買い込む。主人に頼まれていたペラック(喉が痛いときの薬)も。

*主人に頼まれていた、来年の干支である戌の土鈴を買う。この前一緒に見に行って、主人が気に入ったやつ。

*午後から小学校の個人面談。兄妹で時間を合わせてもらってある。雪のクラス→海のクラスとはしご。

雪の先生:「ご存知かとは思いますが、ここ数週間雪くんを取り合って、男の子数名が揉めていました、誰が雪くんと一緒に帰るかと。」

はい、知ってます…。殴り合いのけんかまで起きたことも…。

先生:「雪くんは、みんなで帰ればいいと言ってくれるんですが、お友達の中に、『雪とは帰りたいけどあいつとは帰りたくない』と言う子がいるので…。それで、何日も何日も話し合って、一人の子が『先生こうするのはどう?何曜日は雪と誰々、何曜日は雪と誰々、って曜日で決めるのは。』と提案してくれたんです!すごくいい案だったので、みんなも納得してくれて、採用することにしました。」

それで何日かはそういうシステムで帰ってたんだけど、一緒に帰る曜日の子が、後ろからついてくる別の曜日担当のお友達に「1キロ離れてろ!」と怒鳴ったりして、また先生を介して話し合ったりして…
先生は心配だからと、門を出るところまで様子を見に来てくれたりしているそう。

(12月現在:でも、最近は結局なんとなーく、揉めた子同士も含めて、みんなで一緒に帰ってくるようになってるね(笑)。)

先生:「生き物や絵のことでも雪くんすごくみんなから頼りにされていて、運動会のクラス旗の絵は、迷うことなく雪くんに任せて描いてもらいました。この前は理科の授業で私がメダカの絵を黒板に描いたら『先生そんなのメダカじゃないよ!雪に描いてもらいなよ!』『雪描いて!』とコールが起きて、雪くんに前に出て黒板にメダカを描いてもらったんです(笑)」

それは知らなかった。
恥じらいながらも、嬉しそうにチョークを取る雪の姿が目に浮かんで、心がほわっと暖かくなった。
高学年からの転校生をこんなにも歓迎し優しく受け入れてくれるクラスのみんなに、母として深く感謝します。
ありがとう。

海のクラスの先生は、雪の担任の先生とは熱量が違い過ぎて、打っても響かないタイプの先生で、面談もいつも沈黙に支配される…。
今回先生からお話があったのは、
「仲がいい女の子は〇〇さんや〇〇さんです」
「字は、前期よりも形がしっかりしてきましたね」
「自分から手を挙げることはほとんどないです」
「読書の時間では、クラスがどんなに騒がしくても集中して読んでいます。本を読むのが好きなようで、いいことですね。」
ぐらい。

あまりに口が重いので、私に言いにくいことがあるのだろうかと思い、
「先生から海をご覧になって、何かご心配なことはありますか?」と聞いてみると、
「いえ、心配とか、そういうことは、特に…」。
雪の担任の先生とは、お互い時計を見ながら、15分の時間制限いっぱいまでたくさん詰め込んでしゃべったのだけど、
海の担任の先生とは7,8分で終了。
ちなみにどちらも女の先生。
一年生だから、あまり言うこともないのかな?
私の前の順番の人とも、静かな面談だった。(教室の前の椅子で待機するので様子が伝わってくる)

あ、唯一盛り上がった場面があった。
先生が、「(海さんは)自分から手を挙げることはほとんどないです」とおっしゃったときに、
私:「そうですよね!だから、たまに手を挙げると、」

ここで9/4に海が言っていたこと(「でもたましか挙げないから、海が挙げると必ず先生海のこと指すんだよ。はい海さん。はい海さん。って」)を話してみると、

おとなしい先生がいきなり机に伏せて爆笑し、
「そんなこと言ってましたー!?そうなんです、たまに挙げてくれると、『ああっ、挙げてる~~!ここで当てないと~~!』『このチャンスを逃しては~~!』と思って海さん指しちゃいます(笑)」

これは先生の殻がぱかっと割れて本音が聞けたようで、ちょっとなごんだ(笑)

*Aくんママ、ブルーベリーソースを混ぜ込んだパンを焼いて雪に持たせてくれた。
美味しそう!

*夜ごはんは、
・焼きカレー
11/23にAくんママから頂いたレシピで!簡単に説明すると、

・耐熱皿にごはんとカレーを入れ、真ん中に少しくぼみを作り、生卵を入れる
・その上からピザ用のとろけるチーズをかけて、トースターで焼く

ご実家のある地元の名物なんだって。「ま、カレードリアみたいなのです。残ったカレーでよくします」(by Aくんママ)

できた!!
e0374581_10384801.jpg


ツナサラダ(きゅうり、レタス、パプリカ、ツナ)、野菜とマカロニのスープ(人参、玉ねぎ、えのき、キャベツ、コーン、マカロニ)も付けて。
e0374581_10413140.jpg
これすっごく美味しいね。
カレー三日目の定番にしようっと。


【11/28(火)】
*T子さんから、去年度~今年度のFちゃんの写真をデータで持っていればほしいと頼まれたので(定期的にメール添付で送っていたのだけど、なくしちゃったみたい)、
最近の(引っ越し以降)はCDに焼いて、あげようと思ってたんだけど、もう少しさかのぼって集めてみると約束する。

*海はK穂ちゃんちへ遊びに行った。
おやつを持たせる。
手作りの粘土マカロンと、海が作っていった粘土ケーキを交換したらしい。

*雪はAくんちへ遊びに行って、今日はお土産に手作りマドレーヌと、お友達からもらったというチョコレートのおすそわけを預かって帰ってきた。嬉しいけど連日もらい過ぎ。お返しをちょこちょこしていこう。
e0374581_10593049.jpg


*アジの蒲焼きを作ろうと思ってお魚コーナーを見ていたら、同じアジ(産地も製造日も値段も一緒)のパックで、
片方は「刺身用」片方は「フライ・天ぷら用」と書いてあるので、魚屋さんに違いを聞いてみたら、刺身用の方はぜいごが付いているそう。
蒲焼きにするなら、ザラザラしてない方がいいから、「フライ・天ぷら用」を勧められた。
お刺身としてはどちらも食べられますよ!とのこと。
結局「フライ・天ぷら用」の方を買ってきた。

*夜ごはんは
・アジの蒲焼き
・水菜とハムの白和え(作り方は、このレシピのささみをハムに替えて)
e0374581_11525570.jpg



【11/29(水)】
*メルカリ、忙しいけれど楽しい。
毎朝、いいね!が付いてないかな、コメントがないかな、売れてたりしないかな、と起きるのが楽しみだ。
買って下さった方とメルカリ画面上(購入者&出品者&事務局しか見れない)でやり取りをするのも、楽しい。

*OKストアで買い物。
表示が、会員価格の3%OFF割引後価格への表示に変わってた。
あらためて、安いと思う。九条ねぎなんて、イオンではこの2倍以上するのに…。
e0374581_11550863.jpg
買い物中、T子さんから携帯に電話。
アウトレットへ行かない?と誘ってくれたけど、今OKだからごめんね、水曜は一年生の帰りも早いし…とお断りする。
ちょくちょくいろんなところへ誘ってくれるのが嬉しい。

買った物をちらっとご紹介。
e0374581_11560495.jpg

・森半 泡立つ抹茶オーレ 120g ¥299
・ハイウォッシュ ジョイ 食洗機用洗剤 オレンジピール成分入り 詰め替え 490g ¥290
・明治 ホルン ストロベリー 8本 ¥140
・森永 カレ・ド・ショコラ〈ベネズエラビター〉 ¥239
・クリート ガレット ¥299

Aくんママへのプチギフトに、私の大好きな「泡立つ抹茶オーレ」を。私自身は、この秋に買ってからもう3袋リピートしてる…。
カレドショコラのベネズエラビターはチョコ好きの主人に。ホルンはホルン好きの私に。(でもチョコ味ホルンの方が美味しいね!)
「ガレット」は、カルディで買ってるラ・メール・プラールのガレットと同じような感じなのか、試しに買ってみた。こっちの方が安いから。
食洗器用洗剤もなくなったので買う。前回はフィニッシュ、今回はハイウォッシュJOYにしてみた。

いつもの(8/31購入)容器に詰め替えた。
e0374581_12001037.jpg

フィニッシュは、香料がいつもむせるほどに匂い立っていて息を止めて投入口に入れていたけど、ハイウォッシュJOYは全然そんなことないね。

*学校から帰ってきた海を、前住んでいたところへ連れて行く。声をかけてみたら、海の友達がいっぱい集まってくれた。
Cちゃん、Hちゃん、Mちゃん、Kくん、Rくん。海のスイミングの時間まで公園で遊ぶ。
e0374581_13041699.jpg
*夜ごはんは、
・豚肉とれんこんの甘酢炒め
・キャベツのコールスロー

*『IT』を引き続き読んでいる。
久しく読み返していないので(結婚してからは初めて)、展開を忘れているため新鮮な気持ちで怖い。
子どもたちが興味津々で内容を聞いてきたり、帯の文字を読んだりするので、主人に「そんな怖い本読まない方がいいよ!」と言われていた。

ちょっとちょっと、今見てみたら、映画版ITの予告が「Merry Christmas(ハート)」の字幕で始まるクリスマス前のスペシャル予告になってる(笑)
e0374581_13230254.jpg
可愛いと見せかけて全然可愛くない(笑)
これに騙されてカップルで見に行く人はいない。
もはや、内容分からないし。
クリスマス終わったら、元の予告に戻してほしいなぁ…。


【11/30(木)】
*小学校で、地域の見守りボランティアに感謝する会を開いてくれるので、行ってくる。
参加者は、ご高齢の地域ボランティア20名ほどと、子供会ボランティア20名ほど。
会議室へ入るとAさん(お祭りではクラムチャウダーを売っていた仲良しママ)も来たのでほっとする。

時間になり、会議室から体育館へぞろぞろ移動。
体育館には全校生徒が集まって拍手と歓声で出迎えてくれる。
私を見てA香ちゃんが「ほら、来たよ!」と海に抱き付いてる。
海が嬉しそうに手を振ってくれた。
振り返す。
五年生は…と探していたら、「あ、いた」と同じ五年生がいるAさんが教えてくれる。
雪も笑顔で手を振ってくれるので、振り返す。

ステージの壇上に並べられた二列の椅子に、見守りボランティアが全員着席。
代表の児童が2名(六年生と一年生)、マイクを持ってお礼のスピーチをしてくれる。
見守りボランティアも一人ずつマイクを回され、所属町内会と名前、それから一言ずつ今日のお礼を言って行く。
緊張したー!
ある町内会からボランティアに参加してくださっているおじいさんの番になって、
「すみません、一分だけいいですか」と述べられたあと、ゆっくりかみしめるように話し出す。
「私の孫が、この小学校に入学する5ヶ月前に、交通事故で亡くなりました。」
体育館にいた全員の息を呑む音が聞こえるようだった。
「だから皆さん、道路を歩くときは本当に車に充分に気を付けてください。」
そして、マイクを隣の人に渡して着席された。
そのあとしゃべった人たちの話は、何も耳に入らない…
涙が噴き出す。壇上だけど涙が止まらない。
小さい子どもが亡くなることはこの世で一番悲しい。
ランドセルしょって入学したかっただろうな。
親御さんもどんなにその姿を見たかっただろう。
本当に悲しい。
子どもたちの毎日を完璧に見守ることは不可能だけど、
私一人の力は微力だけどそれでも、
不幸な事故を防ぐ手助けがしたい、大切な命を守りたい。
これからも旗を持って立ち続けたいと思った。

*学校から帰ってきたら、やっと落ち着いて掃除に取り組める。
今日は水回りの掃除に燃える。
打倒、見えない菌たち!

*T子さんに頼まれた、Fちゃんの写真データ集めを進める。
1時間半ぐらいで、頼まれた期間の写真は全部集まった。
yahoo!Boxに入れてURLをT子さんに教える。

牡丹祭りとか、なつかしいね。

e0374581_14161141.jpg

e0374581_14171050.jpg

*窓の外、昼過ぎからどんどん暗くなり、雨が降っていないか何度も確かめに行った。

*アジアンタム、やっぱり24時間浴室乾燥が苦手と見えて、一部枯れ始めてる…
屋内だと日陰で湿度が保てる場所が思いつかず(お手洗いも24時間換気)、ほどよく日陰になる外に置く。
回復してくれるといいけど。

*Aくんちに遊びに行く雪に、おやつと、Aくんママへの差し入れでこの前買っておいた抹茶オーレを持って行ってもらう。

*夜ごはんは、海のリクエストでハンバーグ。
と、ピーマン・人参のふわふわ卵炒め。

作ってたら、Aくんママの携帯から電話だ。
「もしもし」といたずらっぽくAくんが出て、そのあと雪に代わってくれる。
「今日夜ごはんAくんちで食べて行っていいって言われてるけど、いい?」
「Aくんちがご迷惑じゃないなら、うちはいいよ。」
「Aうんちはいつも、そうしてって言ってる」
「ちゃんとお礼を言ってね。お母さんからも、ありがとうございます、よろしくお願いしますって伝えて。」

雪:「ちなみに今日の夜ごはんなに?」
私:「ハンバーグ」
雪:「ふーん」
私:「まあ、いいよねべつに?そっちでAくんと一緒に食べる方が楽しいだろうし」
雪:「うん。じゃあね」
私からもお礼をAくんママにメールしたら、
「いつも急でごめんね!一緒にごはん食べて、ポケモン見てから送っていきます。あまり遅くならないようにするね~」と。
なにせ近所なので(徒歩2分ぐらい)、遅くなっても大丈夫。


【12/1(金)】
*寒い。
曇り空に午前中は細かい雨がぱらつく。
買い物に出たくないなあ。
夕方、雪のスイミング中に買いに行こう…。

*今日も水回りの大掃除。
換気扇フィルターも交換。
24時間換気をしているとすぐ埃がたまるので、お手洗いの換気扇フィルターは毎月交換している。

*海の部屋にある金魚水槽の水替え。
11/18に新しい金魚をお迎えしてからは初めての水替えだね。
大きなバケツいっぱいに汲んだ水にカルキ抜き剤を解かし、
海の部屋に1時間ほど置いて水温調節したあと、金魚水槽の水、2/3を取り換える。
びっくりさせたお詫びに最後にえさをあげる。
いつものように飛び上がって食べていた。
今度写真撮ろう。いつも忘れちゃう。

*主人は職場の飲み会。焼き肉だって。

私と子どもたちの夜ごはんは、
・本まぐろと中トロのお刺身
・にらまんじゅうをごま油で両面焼いたもの
・海藻サラダ(青じそドレッシングで)
・水菜と豆腐のお味噌汁


【12/2(土)】
*雪がクリスマスプレゼントにアクア関連グッズ希望なので近隣のアクアショップはだいたい見たけれど、今日は横浜駅周辺まで出てみることに。
海も(しぶしぶ)ついて来てくれる。
主人は旧友たちと東京で飲み会なので、横浜駅でバイバイ&行ってらっしゃいする。

まず、横浜ヨドバシへ見に行ったら、なんと置いてない…
ヨドバシドットコムでは、水槽関連商品を豊富に販売しているからてっきりあるかと。
モアーズの東急ハンズも見てみるが、本当に基礎的な商品しか置いてなくて、すぐに出る。
主人にスマホで調べてもらうと(私はガラケーの生き残り)、関内にあるアクアショップをみつけてくれた。
「アクア&ペット かねだい」というお店。電話番号も教えてくれて、詳しい行き方は電話して直接聞いて、と。
関内駅のホームから電話をかけて、行き方を聞く。ここだった。

写真撮影はダメですよね?と聞いてみたら、え?是非どうぞどうぞ!と、とっても感じのいいスタッフさんたち。
アクアショップは撮影NGのところが多いので嬉しい驚き。
いっぱい撮ってきた。(分かっていれば、デジイチを持って行ったのだが…)

e0374581_00133568.jpg


こっち見てるカクレクマノミちゃんたち 可愛い!
e0374581_00122874.jpg



e0374581_08411480.jpg

隔離されてるクマノミちゃんペア 産卵かな?
e0374581_00131046.jpg

e0374581_00143051.jpg


e0374581_00144107.jpg

イソギンチャクもこんなにいっぱいの種類が

e0374581_00154084.jpg



e0374581_00152043.jpg

e0374581_00162232.jpg

e0374581_00163859.jpg

でも、ここでもお目当てのものはみつからなかったので、明日はロイヤルホームセンターに入っているアクアショップAREAに行きます!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★
私信です。
私の父と弟宛て。
さきほどメールした内容の詳細です。

その曲は「Philip Glass」という人の作った「Glassworks」という組曲の、「Opening」です。
YouTubeは3つみつけましたが、どれも私たちの想い出の中にあるバージョンではありません。
だけど、懐かしいよね!宇宙いっぱいにきらめく星たちが見えるようです。


コメント欄で「ピッチが遅すぎる」と指摘もあるこのバージョンも浮遊感あり美しい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-12-21 09:45 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【11/19(日)】
*午前中は、家具の配達待ち。
ずっと検討してきた壁面収納を、8月にも候補にしていたこの商品に決めて購入したのだ。
「突っ張り壁面収納本棚 幅100cm奥行35cm本体高さ230cm」
「突っ張り壁面収納本棚 幅80cm奥行35cm本体高さ230cm」
色はホワイトで、幅100cmタイプと80cmタイプを並べて連結設置してもらう。
奥行きはダウンライトにかからないよう35cmのものを購入。(他に24cm、45cmのバリエーションあり)

(画像は商品販売ページより。この画像は幅60cmタイプと100cmタイプを並べたもの。奥行24cm商品)
e0374581_08411582.jpg

(この画像は60cmと80cmと100cmを並べたもの。奥行24cm商品)
e0374581_08462451.jpg

e0374581_08413595.jpg

配達は10時~13時までと3時間の幅があるので、気長に待機する。

雪は、Nくん・Kくんと待ち合わせて秘密基地へ。
何か秘密基地で使えるものある?と聞かれたので、透明のビニールクロス(わたあめ機の飛び散りガードを作ったときの余り)、
マグカップツリー(全部収納するようにしたので使ってないのだ)、割りばしやプラスチックのスプーンなど詰めて持たせる。
自転車で出かけようとした雪だが、自転車が動かなくなって引き返してきた。
チェーンが外れたうえ、部品と部品の窮屈な隙間にはさまってしまい、にっちもさっちも動かなくなり、ペダルがこげない!
「もうスケーターで行く!」と言うので、そのまま自転車を預かり、すぐに行かせた。
私は軍手と工具を家から持ってきて30分格闘し、挟まったチェーンをなんとか外すことに成功し、歯車に巻き直す。
が、まだペダルが動かない。
主人を呼んで見てもらったら、チェーンも歯車も錆びついているために動きが滑らかでないと。
百均で自転車用スプレーを買ってくることにした。
ついでにお昼も買いに行く。
雪・海は肉まんあんまん。
私はおかかおにぎりと、豆乳と柚子のスープ。

12時過ぎにディノスの配達の人が来てくれて、二人がかりで搬入、設置、天井までの突っ張りをやってくれた。
天井まであるので収納力たっぷり!
色はホワイトにしておいたので壁や天井と一体化し、圧迫感がない。作り付けの家具のように美しい。
これにして良かった、と惚れ惚れする。

壁面収納に入れる物を主人と相談し、この段は季節もの(ニトリで買ったクリスマスツリーの箱も入った!)、
ここは主人のあまり使わないもの、ここは写真アルバム、ここはお薬…などと決める。

*海が自転車のブレーキ練習をしたいと言うので、一緒に公園へ。
ちょうどいいので私は雪の自転車を押して行って、公園でギアとチェーンの調整をする。
スプレーの効果があり、完全に滑らかではないものの、一応漕げるようにはなった。
男児用自転車を漕いで、海と一緒に公園をぐるぐる走り回る私、やはり人目が気になるが、そこで海が
「お母さんがその自転車に乗ってるとやっぱり変だね、でももともと雪のだもんね!」などと大きめの声で言ってくる。
家に帰ってから、あれはお母さんが変に思われないようわざと他の人に聞こえるよう言っていた、と聞いて「ありがとう!」と感謝する(笑)
一年生でそんな気遣いできるのか…女の子ってすごいなあ(笑)。

*夜ごはんは
・ボロネーゼ(覚え書き:合挽き肉、玉ねぎみじん、人参みじん、にんにくとしょうがすりおろし、カットトマト、塩こしょう、ブイヨン2個、水400ml、ケチャップ、ソース、砂糖、しょうゆ)

e0374581_18354240.jpg
美味しくできた!

・蒸しブロッコリーのサラダ
・コーンスープ


【11/20(月)】
*「着替えが先」(11/16)作戦にしてから、子どもたちの家を出る時間は確実に早くなっている。

*午前中はお役所周り。
月曜午前の役所はかなりすいている。

*お友達と連れ立って出かけるT子さんにバッタリ会い、11/18に買ったあのコートを着ていたので
すれ違いざまに「やっぱりそのコートいいね!」とほめたら「でしょう?(笑)」
そして、駆け戻ってきて、
「なんかRuriさんに会いそうな気がしてたんだ」と、送料を引いたバッグの売上金を渡してくれた。
梱包も発送もやってくれてるので、T子さんにはメルカリ手数料と同じだけの手数料(1割)を受け取ってもらう。
100円でいいよ!と辞退するので、なかば無理やりにぎらせる(笑)。
もう1点出品していてくれるコートはまだ動きなしとのこと。
それは、悪いので値引きして売りさばいちゃってとお願いする。
残りのものは自分で出品しよう。

*OKストアで買い物。写真を撮るのは久しぶり。牛乳、パン、パン粉、シリアルなどよく買うものは省いて撮影。
e0374581_14501421.jpg
・冷凍グリーンアスパラガスカット150g ¥179
・キャベツ¥99
・国産豚ロースステーキカット2枚パック(ロイン)¥341
・国産豚ロースステーキカット2枚パック(リブ)¥385
↑どちらが好みか食べ比べてみるため、2種類購入。


雪と海がお友達の家に遊びに行くときに持たせる(そしてお友達がうちに遊びに来てくれたときに出す)おやつをたくさん買っておく。
e0374581_14552554.jpg
・カルビー ギザギザ あじわいしお ¥69
・戸田屋 桃栗しぐれ 180g ¥169
・グリコ 超旨細プリッツ チーズ ¥84
・ミスターイトウ ラングリー チョコレートクリーム¥ 144×2個
・グリコ ビスコ 発酵バター仕立て ¥89
・MMCプレミアム グァアテマラ 180g ¥299×2→から20%オフで¥118引き


e0374581_15020096.jpg
・オーマイ ボンジョルノスパゲッティ 1.4mm 700g ¥179
・キッコーマン おいしい無調整豆乳 1L ¥153
・ソルレオーネ ダイストマト390g ¥99×2個
・ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ 500g ¥299


今日の食後に♪
e0374581_15100321.jpg
プレシア至福のレアチーズタルト ¥199




*また(11/17の薔薇に続いて)、雪がボールペンで花の絵を描いていた。
今度は菊。
e0374581_07354340.jpg


*夜ごはんは、今日OKで買ってきたお肉でとんかつ。
この前、テレビ「ソレダメ!」で見たプロ直伝のやり方で、小麦粉でなくお好み焼き粉をつなぎにして。
お好み焼き粉には山芋が入っているから、パン粉の衣がはがれにくくなるんだって!なるほど!

リブとロインを2切れずつ買ったので食べ比べる。

リブ。「適度に脂肪があり、ロース部位の中では一番柔らかい部分です。」
e0374581_15161979.jpg
脂=旨みなので、ジューシーで味が旨みたっぷりなのはこちら。大人はこちらが好き、でも健康のことを考えると…毎回はためらわれるかな。


ロイン。「脂肪が少なく食べやすい。牛だとサーロインの部位。」
e0374581_15173850.jpg
子どもたちは二人ともこっちの方が好きだそう。

今後は時々リブで、時々ロインで。

・アスパラガスと玉ねぎとベーコンの炒め物。味付けはいつもの坊津の塩コショウ。
お味噌汁の具はえのきたっぷり(菌活を意識)、大根と油揚げ。

とんかつ大好きの主人は「トンカツやっぱりうまいなー」と。
お肉だけで考えたら材料費一人200円ほどなので、おうちで食べると安上がりね。


【11/21(火)】
*メルカリに出品してみることにする。とりあえず5個。
1商品に付き写真を3~4枚載せ、説明を添えて、価格を考える。
メルカリに手数料を1割取られるのと送料がかかるので慎重に設定する。
(安くすると利益がほとんどないし、高くすると売れないし、同じような商品をメルカリ内検索して、相場を調べるのが一番いい。
状態のいいものや人気のあるものなら相場より高く強気で、売れにくいと思うものなら相場より安くすればいい。)

いざ出品!
イイネがまたたく間に付き、出品5分で1個売れた。
これは、コンディションが良く万人受けするカラーなので高めに設定しておいたもの。
嬉しいし、そわそわドキドキが止まらない。
お礼をメッセージで送り、急いで梱包し(手紙も添えて)、すぐに郵便局へ持って行って発送。
発送したら発送通知を送る。
はあ~、これだけですごく気疲れした…。
慣れてきたら、スムーズに手続きできるようになるかしら。

*それにしても寒い!
夜はおでんしか考えられない(笑)
長崎風おでんのセットにした。
焼きあごのだしが利いていて美味しかった。
自分で卵、はんぺん、大根を足す。

さっぱりしたものも食べたくて、白菜とりんご(ふじ)のサラダ。
残ったりんごをスライスして子どもたちに、食前に出してみたら美味しい美味しいの嵐。
私も食べてみたらほんと、シャキッとしてて甘酸っぱくて、これぞ林檎!林檎の美味しいやつ!
そっか、この秋穫れたばかりの新林檎なんだ。
明日また買ってこよう。
近所の24時間生鮮スーパーで、90円。


【11/22(水)】
*先日届いた壁面収納に、今までリビングに置いてあったものをいろいろ収納していく。
絵本、薬箱、お菓子ストックなどよく使うものは半分より上の棚へ、
逆に半分から下には写真アルバム数十冊。実はこの、写真アルバムの収納場所を作ることが何よりの目的だった。
なにしろ私がものすごい枚数の(子どもの)写真を撮るので…。

それから季節もの。クリスマスツリーの箱も入っちゃうことが喜ばしい。
お正月の土鈴や、ハロウィングッズもここにしまう予定。
あとは、主人の「多分もう開けることのない」(本人談)、過去の私物。書類とか雑貨とか。

帰ってきた子どもたちが部屋を見て、「なんかすごくすっきりしたね」と。
まだまだすっきりするよ!
週末に自分でやる、と言ってるお父さんの荷物がまだ4箱、リビングの片隅に積んであるからね(笑)

*夕方暗くなってから、雨。
ちょうどスイミングの待ち時間に、近くの百均でメルカリの梱包資材を買って帰ってくるところだった。
早足でスイミングスクールへのお迎えへと向かう。

早く着いたので廊下で本を読みながら待っていると…
ふたつ隣のベンチから怒鳴り声が聞こえてきてびくっとする。
いつも、小学生低学年ぐらいの女の子を更衣室でなく廊下で着替えさせて(着ていた服を脱がせるだけだけど)、
何がそんなに気に障るのか毎回毎回周囲が引くほどに子どもを怒鳴りつけているお母さんがいて、
その親子がやってくると尋常でない怒声・罵声が廊下に響き渡り、ああ今日もだ、と周囲に緊張が走るのが分かる。
それまで談笑していたママたちも黙り込み、みんなの目はそのお母さんに釘付けになってしまう。
怒っている理由はだいたい、「だから早く準備しろって言ったのに」「お前がぐずぐずしてるから、準備がとろいから」「早く脱いで行け」と言ったような感じ。
だったらお母さんが早く準備させるよう声掛けすればいいのに…。
子どもが可哀想でならない。
今日は、悪いことに女の子がゴーグルを忘れてきてしまったようで、お母さんは激高している。
「用意したのって聞いたら用意したって言ってたよね?」「もう今日は、なしでやれ!ゴーグルなしでいい!」
(ここで女の子、「やだ…」と泣き出す。)
泣いてる子どもの背中を突き飛ばすようにして、「いいから早く行けっつってんだろ!!」と。
大きくなる子どもの泣き声を聞いて、私が泣いてしまう。
ゴーグルなら、コーチに借りられるんだよ。帽子もゴーグルも水着でさえも、忘れた子は借りてるよ。
そんなに怒ることは、何もない。

しばらくしてコーチがゴーグルを貸してくれた様子が分かり、ほっとする。

そのお母さんに「そんなに怒らないであげてください」と言いに行こうかと思ったけれど、
お母さんは恥をかかされたと思い、よけいにその子につらく当たる気がする。
人前でも気にせずこんなに怒るのだから、家では一体、どれくらいあの子は怒られてるんだ?
子どもの心を壊すような勢いで怒ってる自分の醜さを、非道さを、自分で気付いてほしい。

そのお母さんが立ち去ったあと、どこかのお父さんが奥さんに、「何をあんなに怒ってるのか分からないけど、みっともないよね」と言っていた。

あのお母さんのことをひどいとは思いつつも、他人事ではない。
私も子どもに対して激高することは時々あるので、ラインを超えて怒り過ぎないよう自戒しなければいけない。
怒りまくったあとで、ものすごく自己嫌悪に陥るんだよね。

*Aくんママが美味しそうなマドレーヌを雪に持たせてくれた。
e0374581_19003390.jpg

海:「これはさすがに作ったやつじゃないよね」
私:「そうだね」
雪:「作ってたよ」
海&私:「えーっ!?」
お店のやつだと思った…すごい完成度!


【11/23(木)】
*祝日でお休み。久しぶりの本格的な雨。
雪は、昨日から誘われていたAくんちで朝から遊ぶ。お昼もぜひ一緒に!とのことなので一日お世話になる。
カレーを頂き、おつかいにAくんと二人で近所のスーパーまで行き(牛乳と卵)、おだちん代わりに好きなアイスを買ってきていいと言われて、雪は牧場しぼりのバニラ味をAくんは爽のチョコバニラ味を買って帰ったそう。
キッチンのコンロで焼きマシュマロもさせてもらったんだって。
本当、Aくんママの優しさと気遣いと包容力には頭が下がる…。

雪がAくんちへ行っている間、私と主人と海はトイザらスへ、プレゼント選び。
海のほしいプレゼントはこれで本格的に決定したので、あとは義実家へ連絡し、サンタさんへ手紙を書くのみ。
雪のはまだ決まっていないので、これから絞り込む予定。

*Aくんちから帰ってきた雪に話を聞いていると、「Aくんちはカレーが余ると焼きカレーにするんだって」
私:「へえ。どうやるんだろう」
雪:「書いてもらってきた」
私:「!!」
Aくんママ手書きのレシピ…図解で分かりやすい!これはありがたい。
雪:「今度カレーの次の日作って」
私:「分かった!」

*夜ごはんは、子どもたちと私で餃子作り。
みんなで台所に立ち、包む。私は一足早く半分包み終わり、第一弾を焼いてしまう。
子どもたちも二人がかりなのですぐに終わり、第二弾を焼く。
楽しかったって!またやってもらおう。

私の作った餃子
e0374581_19112652.jpg

子どもたちの作った餃子(変わり種あり)
e0374581_19165521.jpg



【11/24(金)】
*休み明けなので、メルカリの発送を5件も。
コメントや、値下げ交渉も頻繁に来るし、このままだと生活がメルカリに支配されてしまう…。

*海は放課後K美ちゃんちへ遊びに行く。
紙粘土で遊ばせてくれたそうだ。

*夜ごはんは
・餃子
・残り野菜チャウダー←子どもたちの大好物
【作り方というほどでもない作り方:バター大1でベーコン(細切り)、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん(全て1cm角)ほかいんげん等余り野菜を炒め、小麦粉大3をふり入れ、水1.5カップと固形コンソメ2個を加えて10分煮る。冷凍コーン1カップ、牛乳1.5カップを加えて煮る。塩こしょうで味を調える】
ちなみに今回使った材料は白菜、玉ねぎ、じゃがいも、パプリカ、コーン、ベーコン。


【11/25(土)】
*家族四人、三渓園でもみじ狩り。

e0374581_15174260.jpg

e0374581_15181472.jpg

e0374581_15183041.jpg

e0374581_15185361.jpg

子どもたちは鯉と鴨にえさをあげる
e0374581_15191644.jpg

e0374581_15193009.jpg


e0374581_15195923.jpg


e0374581_15194814.jpg



近いのにあまり来ない三渓園…三年前の夏休みにザリガニ釣りに来て以来だ。
次は梅を見に来よう。観梅会、2/10-3/4だって。
e0374581_15301996.jpg



*海はガールズクラフトでやっていたスワンブローチが作りたいと言うので、
一緒に羽を買いに手芸屋さんへ行った。
そして、午後作っていた。

*夜はカレー。
明日かあさって余ったら、Aくんママのレシピを使って焼きカレーにしよう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

ビギナーズラック?
メルカリ忙しさのピークは開始一週目でした。
このあと、落ち着いていきます。
(12/14書き上げ。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-12-04 18:36 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【11/12(日)】
*今日は、地域の秋祭り。
引っ越してきて初めての秋祭りなので、どれぐらいの規模なのか楽しみ。
雪は、はやばやとNくんと待ち合わせて、その後他のクラスメイトたちと合流しながら秋祭り会場へ出かけて行った。

私はフリマ出店を申し込んであるので、主人に送ってもらい、車にたくさんの荷物を積んで会場へ向かうが…

なんと、手違いがあって、私の申し込みが事務局まで届いていなかった!!
区画は全部埋まっていて、当日の空きは当然なし。
係の人が申し訳なさそうに説明してくれるので、わかりました、大丈夫です、と言ってそのまま車で帰る。
残念だけど、もうどうしようもない。
どのような手違いで、こんなことになっているのか、あとで自治会長さんに会って聞いてみるつもり。
というわけで
フリマ、参加できなかった。

家に戻り、荷物をおろしたら、海・主人・私と三人で歩いて会場へ向かう。
フリマにお店を出さないことになれば、お祭りをずっと一緒に回れるし、それはそれでいいね。
美味しいもの食べようね。
お客さんとしてフリマ見るのも楽しいし。

会場へ行くと自治会長さんがいらっしゃって、係の人から事情が伝わっていて「どうも、悪かったですね」と申し訳なさそうに謝ってくれる。
回覧板で回した申込書、班長さんのところで止まっていたって…。
そういうこともあるよね!
誰だってミスはする。私だってやりかねない。
とにかくもういい。済んだこと。
割り切りの早い私は、原因も分かったことだし完全にすっきりした。

そのまま自治会長さんにすすめられて、夫婦でストラックアウト対決。
結果は、二人とも打ち抜けたのは3枚で、引き分け。

海は会場で仲良しのM子ちゃんと会って、一緒に回ってた。
そのあとK美ちゃん、A香ちゃんというおなじみの仲間とも合流してた。

私と主人をみつけて「Ruriさーん!」と声をかけてくれたのは、うちの地区代表ブースが出してるクラムチャウダー屋さん。
Aさんが元気に手を振ってくれてる。
私:「Aさん毎年(このブース)やってくださってるんですか?」
Aさん「ううん、今年が初めて。駆り出されてしまって(笑)」
そのクラムチャウダーを頂く。
100円。美味しい。
主人は隣のブースの「おやじの豚汁」が美味しそうだと言って買っていた。

違う方角から「Ruriさーん!」と聞こえてきたので、見ると自治会長夫人。
可愛らしく手を振って、にこにこしながら近付いてきてくれる。
私より二回りぐらい年上の方だけど、なんであんなに可愛いんだろう。
「体育館の、お子さんたちが描いてくれたポスター見た?とっても可愛いわね!」
と教えてくれたので、そうだ、雪と海が秋祭りポスターを描いて、取りまとめ役のAさん経由で提出していたんだったと思い出す。
ちなみに自治会長夫人とは、夏祭りで一緒にスタンプラリーを開催した仲…。
あの日、結束が高まったので来年以降も同じチーム(女性4人)でやる約束をしている。

ポスターを見に行く。

雪の
e0374581_13163248.jpg



海の
e0374581_13165983.jpg

ふたりともよく描けているね!子どもらしくて楽しくなる絵だ。

体育館では、「体組成計測」もやっていたので、主人と並んでやってもらう。
握力は、主人は低くて私は高い。
血管年齢は、主人は「良好」で私は「もう少し」。運動を頑張るといいらしい。
体内年齢は、主人は「22歳」、私は「21歳」。ふたりで「これほんとかな?」と言いつつ、嬉しい(笑)
ただ、主人は体脂肪、内臓脂肪、体内水分量、筋肉量などトータルで「標準型」と印刷されたのに対し、
私は体脂肪、内臓脂肪が標準より低いけれど、筋肉量もぐっと少なく「運動不足型」と出た。
確かに運動しなくちゃな~。何もしてないから…。

海は、持たせたおこづかいでM子ちゃんと一緒に焼き鳥、わたあめ、フランクフルトを買っていた。大人になったなー…
e0374581_13254904.jpg

e0374581_13401809.jpg


フリーマーケットでは、手作りの造花ブーケ(100円)を買ってほしがった海。
上の写真でバッグから覗いてるのがそれ。
K美ちゃんもほしがったのでおそろい(色違い)で買ってあげる。
あとは、10円でゴディバの素敵な空き缶を。メタリックなハート型で、宝箱みたいなの。

女の子洋服を売っているフリマブースをみつけて立ち止まっていたら、
「お洋服ですか?」と声をかけてくれたお母さん。
「はい、」と顔を上げて見ると、ああ、このお母さん見たことある!
とっさに「あの!同じクラスじゃないですか?五年生の…」と言うと、
隣に立っていた女の子が「ああ!雪のお母さん」と。
私はその子の顔は分からなかったんだけど、そうか、私は知られてる。

私:「読み聞かせで行ってるから知ってくれてるんだよね?」
女の子:「うん」
私:「ごめんお名前なんだっけ」
女の子:「〇〇」
私:「そうだ、Yちゃんだ」

お母さんも「まあ!お世話になってます。読み聞かせ、とても楽しみにしてるんですよ~」と挨拶してくれる。

ここに出ているのはYちゃんの服だそうで、120~130と、まさに探しているサイズ。
しかも可愛いのがいっぱい。
あれもこれもほしいんだけど、好みがうるさい本人を連れてこなければ…と思い、
近くにいた海を呼んで連れてきて、着たいのを選ばせる。
なにしろすぐ決まる。「これは?」「いい」「これは?」「着る」というように。
Tシャツ、スカートなど7着ぐらい(どれも100円)、あと犬のぬいぐるみ(150円)と冬のコートも買った(500円)。
海の恰好を見てYちゃんが、「帽子かわいい!」
私:「ああこれね、マザウェイズの。」
Yちゃん:「カーディガンもじゃない?」
私:「あ!そうだ。よくわかるね。あ!下に着てるワンピースもだ!マザウェイズづくし(笑)今朝自分で選んでたから、ほんと偶然」
今気付いたけど、バッグもだ!(笑)

いっぱいお買い物できて、雪のクラスメイト女子とお話もできて楽しかった~。

雪は男の子7人ぐらいで回ってた。
e0374581_19023786.jpg

そしていつの間にかいなくなって別の公園に遊びに行ってた。

最後にのぞいたフリマでは、「洋服詰め放題100円でどう?」とおばさまに聞かれ、
ぱっと見た感じ、着たいと思う服はなかったのだけど、「重いのを持って帰りたくないのよ~」と半分泣きつかれ(笑)、
「じゃあ…やってみます」と袋を100円で買う。
着心地の良さそうなものを選んで(部屋着になるし)、詰めたものは、
・NAFNAFのアルパカセーター(オフホワイト)
・Heatherのゆるニット(ベージュに小さいハート柄)
・ナイスクラップのロングパーカー(白に水色ロゴ)
・Scrollの綿混タートルネックカットソー(首元と袖口にボーダー)
この4点と、海の気に入ったワイン色花柄ワンピース。
袋にまだ余裕はあったけど、他にほしい服はなかったのでこれで終わりにする。
1着あたり25円なのですごい。

*夜ごはんは
・ハンバーグ
・ほうれん草のおひたし
・ブロッコリーの蒸したの
・豆腐とわかめのお味噌汁


【11/13(月)】
*土曜参観の振り替え休日。

昨日フリマで買ったお洋服たちを、ドーンと洗濯に出す。
フリマで買った洋服って、自分の家の洗剤で洗って、干して、たたんで、初めて自分の服という感覚になるよね。

*横須賀トイザらスでクリスマスプレゼント選び。
雪はおもちゃじゃなくペット用品がほしいと言うので、あとで島忠へ行く。

それからうみかぜ公園で追いかけっこや
e0374581_14183615.jpg


芝そりをして遊ぶ。
e0374581_14215293.jpg


そして島忠のペット用品コーナーで雪がクリスマスプレゼント候補を探す。
デジカメを渡して、写真を撮っておいてと言っておいたのだけど、
これとかこれとかがほしいみたい。
e0374581_14223700.jpg

e0374581_14225425.jpg

*夜ごはんは
・チーズハンバーグ
・きゅうりとブロッコリーのサラダ
・大根とえのきと油揚げのお味噌汁
・今シーズン初の栗ごはん。
e0374581_14305936.jpg


パルシステムの「匠洛庵 国産栗使用ふぞろい栗ごはんの素」を使って。とても美味しい。

*夜から雨。
2時間ほどで上がった。


【11/14(火)】
*雨。
Aくんはお熱が出てお休み。
夏休みにかかった手足口病を除いたら、熱出して休むのは一年生の時以来だそう!
雪は連絡帳を預かって登校。

*OKストアへ。
「駐車券を落とされたお客様いらっしゃいませんか」と駐車券を高くかざしながら駐車場を歩き回って呼びかけている店員さんがいて、
なんて親切!と感動した。

*Aくんママから、ドライフルーツ入りのパンを頂いた。
明日の朝に食べるのが楽しみ。

*夜ごはんは
麻婆豆腐茄子丼
e0374581_20161575.jpg


海老と野菜(レタス、きゅうり、パプリカ)のサラダ(クルトン入り) サウザンアイランドドレッシングをかけて。
e0374581_20180595.jpg


大根葉とうず巻き麩のお味噌汁


【11/15(水)】
*Aくんママのフルーツブレッドで朝ごはん。
「めっちゃ美味しい」と、雪。
e0374581_21101670.jpg

*図書館へ。
子どもたちの寝る前の読み聞かせ用に、かぎばあさん2冊、『ルドルフとイッパイアッテナ』を借りる。
e0374581_22080581.jpg


あと、自分用に2冊。
e0374581_22083406.jpg

*ガーデンセンターで南天2苗、濃いピンクのマーガレット、薄いピンクの魔―バレット、イベリスブライダルブーケ、プリンセスクローバー2苗を買ってきて花壇の植え替え。
肥料も入れて、お水をあげて。
完成した花壇がすっごく可愛い…。何度も何度も見てしまう(笑)。

*Aくんママからアジアンタムを頂いた!(隣のおうちに自生していたのを、分けてもらったそう。そして大きく育てたのを私にも分けてくれた)
アジアンタムほしかったので嬉しい。お風呂場に置くといいと言われ、私もそうしたかったので(9/7)ちょうどいい。
e0374581_22134635.jpg

*毎週録画している深夜ドラマ『ブラック・リベンジ』を見ていたら、ホラー映画のCMが入ってた。
「ホラー映画興行収入史上No.1」というテロップが入り、なんの映画だろうと思ったら、なんと『IT』!
キング原作の、大傑作『IT』の、リメイクだ!!
キング好きの私は『IT』は高校生で読み、映画もレンタルして何度も見たものだ。

原作小説『IT』の邪悪さは『シャイニング』と肩を並べ、面白さではナンバーワンかも。
(単純な怖さでは『シャイニング』と『ペット・セマタリー』にかなわない。)

この新『IT』の予告も、10回ぐらいスキップ戻しして見てしまった!!!
すごく怖いのが分かる!
ああ見たい~~でも、見れないな…主人はホラー映画なんて大の苦手だから…

今これを書きながら、新『IT』の予告を探して再生してみたら、
「再生回数史上No.1」
「解禁後24時間で1億9700万回再生された予告」と書いてある。
怖いの大丈夫な人だけどうぞ!こちら

これもみつけた
「原作者スティーヴン・キングが語る! 11/3公開『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』 特別映像」

*夜ごはんは
・ぶりのバターポン酢焼き
・かぼちゃの煮物
・きのこと大根と油揚げのお味噌汁


【11/16(木)】
*昨日頂いたフルーツブレッドを今朝はフレンチトーストにして出す。

子どもたちの着替え、今までは朝食を食べさせて歯磨きをさせたあとにさせていたのだけど、
今日はまず着替えさせてそれから食卓に着かせるようにした。
そしたら、いつもより早く家を出ることができた!
これからはこうしよう。

*日曜にフリマで買って、洗っておいた海のワンピース、アンティーク感漂う生地やボタンが可愛い。
生地も上質で、洗ったあとアイロンもかけてないのにしわができてない。
e0374581_00270554.jpg

e0374581_00274239.jpg


これ、市販品でなく丁寧に手縫いされたハンドメイドだというから驚き。
スナップボタンと飾りボタンがぐらぐらしてたので、裁縫箱を出してきて修繕する。
コウノドリ第4話を見ながら、涙を拭くのに何度も中断しつつ。

*ボタンを直したので外出する。
いい天気で、コートも要らない。身軽で嬉しい。
昨日植え替えた花壇の可愛いコーディネート(我ながら)を見て、幸せな気持ちになる。
昨日、公園から帰ってきて花壇の前でスケーターを畳んでいた海も、
「マーガレット!海の好きな花だ。これ(紅葉している南天)も、クリスマスっぽいね」と喜んでいたっけ。

*セリアとキャンドゥへストック品の補充に行って、スーパーで生鮮品を買って帰る。

*昨日予告を見て以来、また『IT』を読みたくなったので、本棚から出してくる。

私の本棚の上から2段目、最前列の7冊をどかすと
e0374581_16254409.jpg


「それ」が現れる
e0374581_16265594.jpg

この本は、弟が誕生日かいつかにプレゼントしてくれたもの。(その節はありがとう)
全1,376頁にもなる、ぶ厚いハードカバー。現在は絶版。(今は全4巻の文庫本としてのみ手に入る)
e0374581_16323447.jpg

読み始めて、もう怖くて緊張してる…。


*K美ちゃんも書き方教室を体験したいと言うことだったので、私が体験予約をしておいて、今日一緒にお母さんとK美ちゃんを連れて行った。
K美ちゃんは楽しかった!と何度も行っていた。
あとはご家庭で相談して決めるらしい。

*夜ごはんは、
昨日、テレビ(「ソレダメ!」)でやっていて、主人に作ってと頼まれていた、「キッチンマカベ」レシピのしょうが焼き。(レシピはこの方のサイトにも)
100%りんごジュースを買ってきて作った。
e0374581_15570738.jpg
ちょっと味付けが濃いな~。
家族全員「これも美味しいけど、いつもの方が好き」とのこと。


厚揚げと里芋の煮物(こちらのレシピに里芋を足して)
e0374581_15594627.jpg


あと、Aくんママがおすそわけしてくれた人参のごまポン酢。こちらのレシピだそう!美味しい~。
e0374581_16003347.jpg


【11/17(金)】
*朝、家の前で見送るとき海が「今日、学校のあとK美ちゃんとK穂ちゃん、うちに呼んで遊んでもいい?」と聞いてくる。
もちろんいいよ。

*近所のドラッグストアで買い物。
可愛い文房具もいっぱい売られていて、マスキングテープも充実してる。

e0374581_01351149.jpg
お世話になっているお礼に、Aくんママに2つ選んで買う。
そして、雪が今日Aくんちに遊びに行くときに、おやつと一緒に持たせる。
(マスキングテープ大好き!冬の柄はクリスマスのしか持ってなかったから嬉しい、と喜んでくれた)

*放課後、K美ちゃんとK穂ちゃんがうちに遊びに来る。
K穂ちゃんは大きなニンフィアを持って遊びに来た!
私:「それリュックになってるの?」
K穂ちゃん:「ううん、ただの人形」
家からこれを持って歩いて来たんだ…。(よく見てないけどたぶん、これ

ダイニングでおやつを食べてもらったら、あとは海のお部屋で遊ばせる。5時まで。
5時にK美ちゃんのお母さんが迎えに来て、K穂ちゃんもおうちまで送って行ってくれた。

*早めに夜ごはんを作り終え、スイミングへ。

夜ごはんは
・鮭と野菜のホイル焼き(前回決めた通りに、今回は洋風で、コンソメチーズ風味に。)
e0374581_00543815.jpg
子どもには、前回の和風より受けが良かった。入れた材料は鮭、じゃがいも、玉ねぎ、えのき、コーン。


・にらと豚ひき肉と卵の炒め物(豚ひき肉→にらの順に炒めたあとしょうゆと酒各大1、砂糖大1.5、塩こしょうで味付けし、卵を加える)
e0374581_00515320.jpg
こんな感じのが食べたくて作った。子どもでも食べやすい味なのでまた作ろう。

・さつまいも(鳴門金時)、人参、油揚げ、玉ねぎのお味噌汁(この組み合わせ、美味し過ぎだ!)


*雪が夕方、薔薇のお絵かきをしている海に「雪も描いてあげようか?」
海が「うん、じゃあ描いて」と頼むと、ボールペンでさらさら描いてあげていたのがこれ。
e0374581_01005185.jpg

私:「すごい!これ、何かをトレースしたの?」
雪:「ううん。図鑑の薔薇の写真を見て描いた」
す、すごいね。
塗り絵になるよこれ。


【11/18(土)】
*T子さんが、またまた中央水族館に連れて行ってくれた。そのあとモアーズで買い物。
デジカメを家に忘れたので写真はないのだけど、Fちゃんも雪も海も金魚を買ったのだった。
三人とも嬉しそう。
T子さんは、ずっと目を付けていたという素敵なコートをモアーズで購入。
半分ぐらいは、メルカリの売り上げでまかなえたそうだ。

T子さん:「フリマどうだった?売れた?」
私:「それがさー…」とフリマに出店できなかった顛末を説明すると、T子さんもびっくり、私以上に残念がってくれた。
「当日出せるスペース、少しもなかったの?」
「うん。事前に予約した人のビニールシートで埋まってた。もうどこにも隙間なかったわ」
でも、その代わり自分がフリマでお買い物できて海の洋服もいっぱい買えて良かったんだよ、という話もする。

*うちまで車で送ってくれたので、少し上がって行ってもらう。
玄関横のシューズクロークにまとめて置いてある荷物を見て
T子さん:「これ、フリマに出そうと思ってた荷物?」
私:「そう。」
T子さん:「何か、代わりにメルカリに出してあげようか?」
私:「えーっ!いいよいいよ」
T子さん:「っていうか、今ちゃちゃっと写真撮って出してみていい?」
私:「うん、T子さんがいいなら…」

T子さんはブランドバッグを一つ取り、床に広げてスマホで手早く写真を撮る。
「メジャーってある?」
渡す。
T子さん、バッグのサイズを計測してる。
そして、「Ruriさん、これ400円で売ろうとしてたんだよね」
私「うん、古いデザインだし…いまどき使う人いないし…」
T子さん:「いや今また、流行ってるんだよ。」
T子さん、スマホをぱぱっと操作して、相場を調べたうえでこんなもんかなと値段を設定してくれて、
ほらもう載ったよ、とメルカリの画面を見せてくれる。
説明文も的確に簡潔に書いてくれていた。
そのスピード作業にただただ感心するばかり。

1分も経たないうちに、
T子さん:「すごい!もういいねが付いたよ」
私:「へえ~」
そのあとT子さんとしゃべっている間に、またスマホをチェックしたT子さん、
「あっ!Ruriさんもう売れたよ!」
え~~!!
ドキドキ。なんだか怖い。こんなに早く。
この数分間の間に、どれだけの人が見てくれたんだろう?
T子さんは「こんなにすぐ売れるなら、もうちょっと高くしておいても良かったかも」と悔しがっている(笑)。
いやいや、これは私に見せてくれるお手本のようなものだし。
フリマでは400円で売ろうとしていたものが、一瞬で数千円になったし。
充分です!

明日発送しておいてあげるからなにか袋ある?と言われてショップ袋を渡す。
T子さんは考えをめぐらせ、メルカリ手数料が10%だからいくらいくらで…
多分送料がこれぐらいで済むから…
これぐらいは売り上げになると思う。と、概算を教えてくれる。
私:「T子さん、幾らかもらってね!」
T子さん:「いや、いいって」
私:「そうはいかない!全部やってもらってこんなすぐ売れて、発送までやってもらうのに」
T子さん:「じゃあ100円もらっていい?(笑)」
私:「100円と言わず!」
T子さん:「とりあえず、発送したあと、差し引き幾らになったかメールするね。」
うん。お願いします。
いや、すごかった。
T子さん:「また来たとき残ってたら、またやってあげるよ」
いやそれは申し訳ないし、今日色々教えてもらったから自分でもやってみるか。
だってほら、ずいぶん前にアカウントは取ったよね。
最初にプレゼントされた1000ポイントを使うために一品購入しただけで、出品など全くせず、ずっと忘れて見にも行ってなかった。
来週あたり、重い腰を上げてみるか…
でも、考えただけで面倒くさい…
商品写真を撮ったり、説明を書いたり。
値引き交渉されるのも気が重いし
…何より面倒なのは梱包と発送だ(笑)。
でも、少しずつでも売れたら、この荷物が減るし、おこづかいにもなるし、自分のペースでやってみるか。

雪の部屋と海の部屋で金魚を見ていたFちゃんが、うちの子たちと下へ降りてくる。
台所にあるお鍋を見て、「土鍋でご飯炊いてるの?」と聞いてくる。
私:「そうだよ。」
雪:「そういえばうちに炊飯器ってないね」
私:「これの方が早いからねー。炊飯器は使わなくて、だいぶ前に処分しちゃった。」
Fちゃん:「学校でこの前、土鍋でご飯炊いた。土鍋だとお水に浸けておかないといけないんだよね」
私:「そうだよ。私もいつも40分くらいは浸けておいてる」
Fちゃん:「でも、炊けるのは早いんでしょ」
私:「そう。沸騰するまで強火にして、沸騰してから3分ぐらいして消せばいいの。で、10分置いておいたらもう食べられる。」
Fちゃん:「土鍋のご飯おいしいよね。お母さん、うちも土鍋でご飯炊いて!」
お料理好きのFちゃん、そのうちマイ土鍋を買ってもらうかもしれない。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

フリマに出せなかったハプニングが、こんなかたちでメルカリデビュー戦になるとは。
(売ってくれたのは友達だけど、このあと自分でも続々と出品することになる。)
失敗も落胆も、次のステップへと見えない矢印でつながっているんだとあらためて思った。
後から振り返ってみると、その矢印はきらきらと光り輝いて見えるの。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-11-29 14:31 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)

【11/5(日)】
*朝ごはんはホットケーキ(10/30に買った極もち)。確かにどらやきみたいなもっちり感がある。
e0374581_14200606.jpg


雪、海と街に出てお買い物。
e0374581_01493274.jpg


セリアにて
e0374581_00471363.jpg
「もちレンジ」お餅をよく食べるので、試しに。
「タルトミニ」前回3個しかなくて揃わなかったけど、入荷してた!これで6個に。(食器はなるべく6セット買うようにしてる)
「塗箸 21cm 花小鳥」3年くらい前に「織部」で買ったお箸が食洗機使用で割れてきてしまったので、新しいお箸を探してた。これは、日本製で、柄が可愛かったので。今使っているのは20.5cm。どちらが使いやすいかな。


e0374581_00591480.jpg

この三つは、ガーデンオーナメント用に。
ボールは枝に引っ掛けるので軽いものを、それ以外の二つは風に倒されないよう重いものを選んだ。
「リトルフレンド パインコーン大」
「オーナメントブロック メリークリスマス」
「オーナメントボール2P」庭の草木用。


e0374581_01070016.jpg
「ラッセ ワイド ホワイト」この方の記事を読んで、次にセリアへ行ったら買おう!とリストにメモしておいた。真っ白で好み。
「グレー軍手」これは、この方の記事を読んで、わ、素敵!ほしい!とリストにメモしておいたもの。私もガーデニング用に使います。

雪と海に買ってあげたものは、帰宅後すぐに「開けていい?」と聞かれて渡してしまったので、写真はなし。
レシートを見ながら、商品名だけ書いておく。
雪には「クリスマスLED吹消スノー」「天然石ミックス500g」×2 
海には「グリッタースモールリボン」「パッチワークカットクロスE」「アクセサリーパーツ02 マルカンφ6mm」「ティッシュケースカバー」「デザインシール小鳥」×2

あ、海の方は少し写真を撮ってあった。
e0374581_01174516.jpg
音符柄のパッチワーククロスと、白い樹脂製ティッシュケースカバーは、おなじみガールズクラフトの「おしゃれなティッシュケース」を作るためだそう。

そのあとNATURAL KITCHENで、
雪は「グリーンネックレス 黒ポット」(観葉植物)「ガラスフラワーベース円柱M」ガラスフラワーベース円柱用カバー」(←私が愛用している貝殻入れ)「エアープランツ」「ハンギンブミニブリキバケツ」(←エアープランツを入れるため)
海は「リース 15cm ナチュラル」「ピック実 GD×WH」「アートフラワースター3PラメWH」(それぞれ、お部屋用クリスマスリースを作るため)
私は「木製スクエアトレー」「柳コースター 丸 うす茶」(アクアテラポットの下に敷いている。プミラのためにもうひとつ購入)

*夜ごはんは、主人リクエストでグラタン。
この前(10/14)、一番好きと書いた「ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニ、コーンのシンプルなグラタン」。
雪、ひとくち食べて「美味しい~…」としみじみ言ってた。


【11/6(月)】
*渡辺直美がナレーションする1分間の料理コーナー(「昼めしキッチン」)が見たいがために、
60分番組の『昼めし旅~あなたのご飯見せてください~』(テレ東)を毎日予約している。
週5だからどんどん溜まるし、正直渡辺直美がとりわけ好きなわけでもない、だけどこのコーナー、スピーディで手際が美しく、お料理の見た目も味も美味しそうでとてもいいのだ。
今のところ作りたいのは、「ふんわり大鮭のパイ包み」(動画)と、「カラフルライスコロッケ」(今度レシピここにメモ)。

*昨日買ってきた材料で、海、ガールズクラフトの「おしゃれなティッシュケース」を作ってた!
e0374581_00432090.jpg
ガーリーで可愛いね!自分の部屋に置くそう。


*夜ごはんは
・いわしとごぼうの柳川丼(レシピはこちらを参考に。味付けはこっちでもいいかも。)
e0374581_01524624.jpg

海が、「これ、すっごく美味しい」と言いながらいわしとごぼうの柳川丼を食べていたので嬉しい。
いわしは体にいいので食卓に取り入れたいのだけど、ネックが小骨。
私はどんなにやっても、小骨まで柔らかく美味しく調理できないので、生のいわしから調理するのはすっぱり断念することにした。
割り切って、いわし缶レシピを増やします。


具沢山ミネストローネ(今回は人参、玉ねぎ、じゃがいも、ミックスビーンズ、トマトペースト、いんげん、コーン、にんにく、しょうが、マカロニ、ウィンナー)
e0374581_01532963.jpg
これは、体が喜ぶ味だって自分で分かる。
クルトン浮かべても楽しいかもね。

*最近の寝る前の絵本は『ペロー童話集』。
借りてきてから分かったのだけどこれがリアルな童話集で、赤ずきんちゃんが、最後狼に食べられてしまっておしまい(猟師さんは登場しない)、だったり
眠れる森の美女が、助けてくれた王子様のお義母さんが人喰い鬼で、自分や子どもを食べようと狙ってくる、などのびっくり展開。
子どもたちも「えーっ」と驚きつつ、面白がって聞いている。

読み終わって電気を消してしばらくおしゃべりしてたら海に「お母さんが一番好きなものがたりはなに?」と聞いてくる。
私:「物語と言われるとたくさんあって選べないけど、童話でってこと?」
海:「うん」
私:「それなら『幸福な王子』。童話ではないかな…でも絵本になったりしてるもんね…」
海はストーリーを知らなかったので、かいつまんで話す。
それだけでもう泣きそう(な私)。


【11/7(火)】
*今日は横浜市の子宮がん検診(補助が受けられる)。
2年度内に1回受けられるので、次回は2019年度に受けること。

ちなみに今日の結果は、2週間後に聞きに来てくださいと言われる。
結果問題なければ、受付で結果の紙をお渡しするのでそのままご帰宅頂けます、もし何か先生からお話がある場合は中でお待ち頂きます、とのこと。
受付で帰されなかったケースを想像すると怖くなる。

*Aくん、「今、雪が一番の友達」とお母さんに話していたそうで嬉しい。
Aくんママから聞いた。

*日中はずっと、週末の秋祭りで出店するフリーマーケットに向けて衣類のアイロンがけと値札付け。
今日は主に私の衣類。
引っ越し時に衣類を見直して、手放すことに決めて分けておいたもの。
重たいコートやジャケット類、スカート、セーターやカーディガン。
あとは雪のズボンやTシャツ。
海の衣類は大量なので明日手を付けよう。

*ヨーカドーの美味しいかぼちゃをまた(10/21)買ってきた。
セブンファームのかぼちゃ、とかいう名前だった。
これで1切れ100円。今日は2切れ買った。
e0374581_15481415.jpg

あと、ホットビスケットも買った。
e0374581_15525996.jpg


これ、主人が前にセブンイレブンで買ってきてくれて以来、私の最愛おやつの一つとなっている。
ヨーカドーでも売っていないかと探したんだけどずっと置いてなくて、最近置いてくれるようになったので嬉しい。
タッキーのホットビスケットにそっくりだけど、こっちは2個入りで税込300円と安いし、ケンタッキーまで行かなくても手軽に買える。
ケンタッキーのは1個で税込220円。

早速今日のランチに…。
e0374581_15544450.jpg

*夜ごはんは
かぼちゃコロッケ
e0374581_16022395.jpg

・キャベツといんげんのサラダ
・ミネストローネ

*今日もAくんちに遊びに行っていた雪だが、Aくんママがご飯を食べて行って!とのことで、電話がかかってきた。
「ご迷惑でないならお願いします、ありがとう」

雪:「ちなみに今日の夜ごはんなに?」
私:「かぼちゃコロッケ」
雪:「あー…」
私:「取っておいてあげるよ、明日の朝食べたら?」
雪:「ありがとう!」

海が、かぼちゃコロッケをおいしいおいしいと言いながら食べてくれた。
ご飯は私の大好きな「おぼろづき」の新米なので、それはもう美味しい。

Aくんママから、ごはんを食べている雪とAくんの写真が携帯で送られてきて、
本日のメニューはハンバーグ、サラダ、冷奴、コーンスープだそう。美味しそう!

家まで送ってきてくれたので、かぼちゃコロッケをおすそ分けする。
小さい子がいてなかなか揚げ物できないから嬉しいと喜んでくれた。

月がすごく赤くて、みんなで眺める。


【11/8(水)】
*暖かな雨の日。
図書館に行って、読み聞かせに使う絵本を借りてきた。
水曜朝の市立図書館、雨、児童図書のフロアにいるのは職員以外では私だけ。
こんなに空いているのは初めて。

書架を見ていて、「最後に泣いてしまうから読み聞かせに使えない絵本」(10/13)が他にもあったと思い出す。
それは『泣いたあかおに』と、『ごんぎつね』。

*ふだん飴をなめない私だけど、キシリクリスタルの「ビタミンC入りアソート」が好き過ぎて、子どもたちも大好きで、もう5袋ぐらいリピート。
私は特にレモン味が。

*夜ごはんは
白菜とベーコンのクリーム煮
e0374581_16171684.jpg


厚揚げのツナメルト
e0374581_16174864.jpg

・納豆(生卵入り)
・厚揚げとわかめ、ねぎのお味噌汁


【11/9(木)】
*晴れてお日様の光がさんさん。
海は今日は小学校の近くにある大きなお寺の境内で、せいかつの授業。
私はと言えば、雨上がりにやりたかったことがある!
玄関ポーチの漂白洗いだ。
アイディアはこの本より。
酸素系漂白剤(本ではコストコのオキシクリーン)を濃いめに溶かしたお湯に雑巾を浸したら、ポーチを撫でてじっとり濡らしていく。
30分ほど放置したら水で流すだけ。
くすんだ汚れがすっきり落ちて美しい!
しかもゴシゴシこするひつようもなく、楽~!
今までは基本デッキブラシでこすり洗い&それでも落ちない箇所はハイターで漂白していたけれど、
強い薬剤なので色々気を遣うし、匂いもきつかった。
これからはこの方法で雨上がり玄関リセットしよう。

*「監獄のお姫さま」3話が野球延長で録画できていなかったので、動画を一生懸命に探して視聴。
でもノートPCでドラマを見るのはなかなかつらい。
目が疲れるし、よく聞き取れなかったりして。

*サンシャイン水族館の大型水槽のお魚が9割死んでしまったニュースを読んでショックを受ける…。

*書き方教室のあと海は急いでK美ちゃんちをピンポン、そして公園遊び。
私は近所のスーパーでさっと買い物を済ませ、公園へ迎えに行く。
ほどなくK美ちゃんママも到着し、みんなで一緒に帰る。
海:「お母さん今日の夜ごはんなに!?」
私:「おうどん」
主人が歯の治療中で、柔らかいものの方がいいみたいなので…という話をK美ちゃんママにしていると、
K美ちゃんが「うちは?」とお母さんに聞く。
K美ちゃんママ:「オムライス」
私:「オムライスも柔らかいですね!明日オムライスにしよう(笑)」

*というわけで、夜ごはんは歯の治療中で食欲がない主人に合わせておうどん。
人参、大根、玉ねぎ、しめじ、えのき、甘い油揚げ、お豆腐と鶏挽き肉をこねたふわふわ鶏団子入り。
九条ねぎを散らして。

*子どもたちを寝かし付けたら、一人で読み聞かせの事前練習。
いつも2冊読むのだけど、今回は『ゆきおんな』1冊で10分行くな。
3回読んでみて3回とも10分。
一緒に借りてきた『たいせつなこと』も読みたかったけど、どちらを読みたいかと聞かれれば『ゆきおんな』だ。
絵がすばらしい。(ちなみに小学館の絵本。Amazonだとこれ
文章もじわじわと不安をあおる。
大声を出して脅かすことはせず、全体の抑えたトーンと、感情を殺したゆきおんなの声色で、迫りくる恐怖のクライマックスに向けて五年生の背筋をぞくっとさせたい。


【11/10(金)】
*登校時の旗持ち当番、読み聞かせボランティア、役員の集まりという3つの学校仕事が午前中に集中している日。

急いで洗濯物を干して子どもたちと一緒に家を出て、旗を持って曲がり角に立つ。
みんなに行ってらっしゃいと声をかけながら無事に道を渡らせる(朝は交通規制がされている通りなので、車通りはほとんどないのだけど…)。

子どもの姿が途絶えたら一度帰宅、少し家の中の片づけをしたあと、絵本を持って自転車で学校へ向かう。
クラスに入ると、子どもたちが円陣隊形を既に組んで床に座っていてくれた。
少し照れくさそうで、でも笑顔の雪をちらっと見る。
『ゆきおんな』を読む。
集中して聞き入ってくれる五年生たち。
ありがとうございました、とお礼を言ってもらい、「静かに聞いてくれてありがとう」と私もお礼を言う。
先生に挨拶して帰る。

読み聞かせの控室で、読んだ本の情報をノートに記録する。
職員室前の廊下で、親しくさせて頂いている保健室のももこ先生(前にも書いたけど、ももちに似てるから…)とばったり会って立ち話。

さて次は役員の集まりだ。
役員集合時間の9時にはまだ早いけどPTA会議室へ行くと、もう副委員長が来て作業していたので、お手伝いする。
給食当番の使う白衣を修繕する保護者の集まりが12月にあるので、今日は役員たちで事前に全学年全クラスの白衣を一枚一枚点検して、「ほつれの有無」「替えボタンが裏に付いているか」「袖ゴムが伸びきってないか」「白衣を入れる巾着の紐が短くなって、開きづらくなっていないか」をチェックする。
今日来られる役員は全員そろったので、ペアを組んで各学年の廊下へと向かう。
私と三年生のママは一年生・三年生の分を担当。
一年生の白衣は、広げようとするとご飯粒でくっついて開かないものも多く、やっぱり一年生だなと笑える。
点検していたら、ちょうど授業と授業の間の休み時間になって、子どもたちが廊下に出てきた。
「あ、海のお母さん。うみー」と呼びに行ってくれる男の子。
海が出てきて「お母さん。読み聞かせは?」
私:「してきたよ。そのあと別のお仕事中」
海:「じゃあ読み聞かせのあと、一回も家に帰ってないの?」
私:「そうだよ」
他の子どもたちにも「いま俺給食当番」「なにマルしてるの~?」などわらわら話しかけられ、「貴重な5分休みでしょ、そろそろ終わっちゃうからいっぱい休んでおきなね!」と背中を両手で押して教室へ返す。
小学生は本当に可愛くて、全員我が子のようにいとおしい。

*夜ごはんはオムライス。
「海は昨日から知ってたよ!」と雪に自慢する海だった(笑)。
「すごく美味しい」とお代わりする海だった。
いつもより手ごたえあり!
今日作った手順をメモしておこう。
無洗米を2合炊く→炊き上がってむらし終わったら、土鍋のふたを開けて少し水分を飛ばしておき→フライパンで玉ねぎ1/2個みじん切り、ウィンナー、人参を炒めたら、ケチャップを入れて、酸味が飛んで甘くなるまでよく炒め、ごはん投入→パラッとするよう炒め、塩こしょうで味付け。お皿に盛り付けておく。
卵7~8個+マヨネーズ少々+塩こしょうを混ぜて、油とバターを混ぜたフライパンに流し込み、大きくかき交ぜながら半熟で火を止める。
ケチャップライスに乗せて完成。


【11/11(土)】
*午前4時半、台風のような強風で目が覚める。
暗い中、懐中電灯を持って庭に出て少し見て回る。
一見大丈夫そうだけど、飛ばされそうなものだけ室内に避難させる。
子どもたちの布団を直したあとまた自分のベッドに戻るが、うねるような風の音が変に神経に障り、寝付けない…。
(でも、しばらくしたらいつのまにか眠ったみたい)

*土曜参観。
いつも通りに子どもたちを起こし、朝ごはん(ホットココア付き)を食べさせ、海の髪の毛を整え、送り出す。
あとから見に行くからね~!
土曜なのに学校なんて…と気が乗らない海は、「そうだ、一番元気が出る靴はいて行こう♪」と、薄紫のあの靴を履いた。
「それが一番元気が出る靴なの?」と主人が聞くと、「そう。だって穴があいた時にバーバが買ってくれたから。」と。
お気に入りなのはいいんだけど、二足(2サイズ)送ってきたのが最初で、つい先月に「あれは普段用にしてこれはお出かけ用にしたら」とまた一足送ってきたので、さすがにもう送らなくていいとメールしたら「ごめんあと一足買ってあるからそれを最後に…」だって!
穴が開いた初代も海は大切にしまってあるので、それを含めたら5足になる。

*主人とふたりで、雪の授業、海の授業を見て回る。
給食の時間になったら、家に帰る。

*雪は今日、違うクラスの男の子と遊ぶ約束をしてきた。Nくん。今から池まで、生き物捕りに行くんだって。
その子が家まで自転車で呼びに来てくれたんだけど、雪が虫捕りの荷物を取りに行っている間私がしばらくその子と話した。
近くに住んでるの?とか生き物好きなの?とか何気ない会話をしただけなのに、Nくんの礼儀正しさが分かり、心打たれる。
どの話も「はい!」で終わらず楽しそうに自分の話を拡げてくれる。
生き物係で…とか、家でもこんなペットを飼っていて…とか。

そして、「あっ」と思い出して心配そうに「明日秋祭りに行くんですけど、雪くんも行けますか?」
私:「うん、行けるよ」
Nくん:「あー、良かったぁ(胸を撫でおろして笑顔で)」
私:「雪と一緒に行ってくれるの?」
Nくん:「はい」

しかもこのNくんすごく優しい。
雪が用意してきた虫かごや虫捕り網を見て「大丈夫?持つよ」と駆け寄り、「全部俺のかごに入れていいよ」とあれもこれも持ってくれようとするので、
「いや、それじゃNくんが重いから!雪も持ちなさい」と私が声をかけると「いや、ほらこうすれば持てるから」とうまくかごに入れていた。

行ってきまーす、と雪が自転車でNくんと池へ向かうのを見送ったあと、
ドアを閉めた私:「…なんていい子!!(感に堪えない)」
家の中から受け答えを聞いていた主人も「礼儀正しくて、大人ともはきはき話せる子だね」と。

数時間後、ザリガニやメダカを捕って帰ってきた。
雪の虫かごを1個借りてNくんは家に持ち帰り、週明けにクラスへ持って行くそう。
また、生き物好きの仲間が増えたね、雪。

*夜ごはんはリゾット。
クックパッドの「とろとろ卵とトマトのリゾット」というレシピが美味しそうだったので作ってみた。レシピはこちら
e0374581_17374594.jpg

これ美味しい!
子どもたちにも好評でぺろりと食べ終わっていた。
私:「(小声で、主人だけに聞こえるように)このリゾットね、生のトマトが3個も入ってるの」
主人:「へえ」
私:「海、全然気付かず全部完食した」←海はトマトが嫌い
主人:「トマトが入ってるなんて分からないね。3個も!?」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

この週の日記を書き上げたのは11/28、もう11月も終わりの頃…
更新が滞っていたのは、ついにメルカリを始めたからでした。
いやー、これは大変。気忙しくて生活が支配されそう。でも、楽しい。 
詳しくは、11月終わり頃の日記に書くと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-11-18 02:06 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)