【10/17(水)】
*お庭の寂しい部分にお花を追加で2つ植える。
草取りもする。
薔薇は、なんとなくだけど、虫にやられてきているような…。
でも薬は使いたくないしなあ。
じっくり見たくない(虫をみつけたくない)というのも本音。
勇気を出して、近々確認しよう。

*冬休み中のスキーの申し込みをする。
家族で行く。楽しみ!

*給食のマーボー豆腐のレシピで作ろうと、分量通りのお豆腐と豚ひき肉を買ってきた。
あと、久しぶりに無限ピーマンを作ろう。

*『トレインスポッティング』の続編(『T2 トレインスポッティング』)をブルーレイで見る。
…これは見なくても良かったかも。
でも、懐かしいシーンが色々散りばめられていた。
青春の映画の一つ。
ベグビーは相変わらずキレまくっていて恐ろしかった。

*いいねが20ぐらい付いていた高いセーターが売れた!
丁寧にラッピングしてすぐに発送する。
メルカリは本当に楽しい。
Ruriさんに向いていると勧めてくれたお友達(T子さんと、後輩のRちゃん)ありがとう。


【10/16(火)】
*セリアで買い物。
「ふるさと箒」というものをみつけて買ってみる。外掃除用に。
それからコピー用紙(お絵かきするので必需品)、セスキスプレー(手垢に一番効くのはこれだね。キッチンの油汚れにも強いし、用途が似ているアルカリ電解水より肌荒れしなくて気楽に使える)、ラッピング関連(メルカリ用。もう、ラッピングが楽し過ぎて、梱包したくて売ってるぐらい。)、鍵付き宝石箱(でも二つ買ったひとつが不良品)。
海のコレクションしているほっぺちゃんを飾るためのアクリル棚も買ってみた。

帰宅し、早速ふるさと箒で玄関や家の外を履いてみる。
感動するほど柔らか。
そして、シュッシュッというあのホウキ音が全くでないので、「掃除してますよ~!」という感じにならないのがいい。
近所の人に気付かれず、忍者のように落ち葉を掃除できる(笑)。
気付かれると、落ち葉の発生源である木の持ち主さんが出てきて、うちの木が葉っぱ落としてごめんねー!と謝られたりするので。

ほっぺちゃんもアクリル棚に飾ってみた。
e0374581_00552057.jpg

e0374581_00555573.jpg
とりあえず飾ってみたけど、あとは好きなように変えていいよ、この棚使わなくてもいいよ、と海に言っておく。
(結局採用になり、並べ方を少し変えていた)

*放課後は海、前住んでいた集合住宅まで行って、Rくんたちと遊ぶ。
引っ越してからも仲良しさん。


【10/15(月)】
*メルカリで、雪の長袖やデニムを複数購入。
日中、私がいいなと思っていいねを付けておいたものを、帰宅した本人に聞いて気に入ったものを購入するスタイル。
デニムは2本購入。
今期、デニムが2本サイズアウトしたのでとりあえずの補充に。
長袖は、色・柄共に好みの幅が狭いのだが、キーワードを絞りこんで検索できるので街のショップで探すよりは断然効率がいい。
4,5枚は買えた。

*バイオリズムの影響で、体が重くひたすら眠い…。

*放課後K穂ちゃんが遊びに来る。
おやつに出したかっぱえびせんほたて醤油味が好評。
K穂ちゃんちが持たせてくれたおやつは、森永の「TEA TIME」というクッキー。
この前、私一人でみつけて「新作!」と期待して食べて、味にがっかりしたお菓子。
何も言わずに出してみた。
海が「にがい…」と一口でギブアップ。
K穂ちゃんは好きらしい。
大人だわ。

女の子たちが海の部屋に戻ったら、雪をおやつにダイニングへ呼ぶ。
かっぱえびせんほたて醤油味は雪も、美味しいと絶賛。
TEA TIMEは雪も苦手な味だそう。

海とK穂ちゃんは、陽気になごやかに遊んでいた。
もう、暗くなるのが早いね。

*夜ごはんは鮭のマヨネーズ焼き、かぼちゃのサラダ(10/4に書いたレシピ。今回アーモンドチーズ入れ忘れた!常備しておこう)、
さつまいもの煮物(新レシピ。今までのより好き)、豆腐と海苔のお味噌汁。
久しぶりに海と一緒にお風呂へ入る。


【10/14(日)】
*寒い朝!
温かいカフェオレ(子どもはミルク)とフレンチトースト。

*海の部屋の片付けを一緒にする。
こんなに散らかすのはこれで最後にしてほしいと伝える。
部屋から何かを持ち出すときに、どこから持ち出すかをしっかり覚えて持って行く。
そして部屋に持って帰ってきたら、とりあえず床や机にいったん置くのではなく、
ひとつひとつを元あった場所に戻す、それだけ!

*街へ出て、主人の長期海外出張に備えてトランク、洋服などを見て回る。
準備するものがいっぱい。これ以外にも、日用品、消耗品もいろいろ。

*子どもたちが描いた秋祭りのポスターを世話人さんに届ける。
雪は絵の具を使ったので、二日間よく乾かしておいた。
e0374581_00285974.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

(一週間の終わりに書き加えます…)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
# by ruricafeonthehill | 2018-11-16 00:46 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【10/7(日)】
*まるで真夏のような暑さ。
子どもたちの上履きやスニーカーをゴシゴシ、ジャブジャブ洗って干す。

*午後から海とポケモンセンターへ。
運動会でかけっこ初めての3位になれたお祝いは、海がポケモンのぬいぐるみがいいと希望したので。
長く迷った末、ハロウィンバージョンのニンフィア(「ニンフィア We Are TEAM TREAT !」)と、
ロコン(「くったりぬいぐるみ アローラロコン おやすみver.」)にしていた。
e0374581_09570837.jpg

e0374581_10002241.jpg
これで、海のポケモンぬいぐるみは誕生日にもらったのと合わせて6匹。

写真再掲載。おやすみピカチュウとおやすみイーブイ。
e0374581_00290892.jpg

写真に撮ってない子たちを今撮ってきた。エモンガとチラーミィ。チラーミィの耳には海がツムツムのヘアゴムを付けてる。
e0374581_10022409.jpg

小さい頃海はイーブイとエモンガが格別に大好きだったのだけど、2歳ぐらいの頃だからうまく言えなくて
ずっと「いーぶり」「えもんがー」と言っていたことを、可愛く思い出す。
雪が何度も「いーぶりじゃなくてイーブイね」「えもんがーって最後伸ばさないんだよ」と教えても全然直らなかった。
海の言い間違えは多くて、今もまだ多いんだけど(汗)、可愛いから私と主人はいちいち指摘せず、ニコニコ見守ってたな。
(だから海、最近までチワワのことはチチワと、トイプードルのことはポイプードルと呼んでいた…)

ちなみに雪はポケセンは行かなくていいと言って主人と家にいた。
雪はごほうびにほしいものは?と聞いたら、「(イモリ用の)ヒーターかな」なんて言ってる。

*夜ごはんはビーフシチュー。それとキャベツとかにかまとコーンのコールスロー。
昨日の運動会に続いて今日もくたくたに疲れてあっという間に眠る。
みなとみらいの人混みを歩いたからかな。


【10/8(月)】
*朝食にオープンオムレツを作る。
フライパンでカリカリに焼いたベーコンと野菜を一旦取り出し、オムレツを作ってから上に戻す。
野菜は玉ねぎ、人参、ピーマン、しめじ。美味しくできた。
昨日のポケセン帰りに神戸屋で買ったハロウィンパイも温めて出す。シュガーバタートーストも。
e0374581_23182161.jpg
*メルカリの発送をして、雪とペットショップへ。
雪が学級で飼うためのゴールデンアカヒレ(3匹)を買う。
それからすごく水草が増えるとAくんちから聞いた「メダカの森」という水草マツモミックス(こっちが売り切れだったため「ベタの森」を購入)。
金魚水槽に入れる水草(アナカリス)は、金魚が食べるためいつもすぐになくなってしまうので。
こちらが持つといいな。
それからしらたま用の敷きワラを、白樺チップからヒノキチップに変えてみる。
白樺チップより殺菌消臭効果が高く、またカールしていて保温性もあるようなので、
チップをこんもりと集めてもぐって眠る寒がりしらたまにぴったりだと思う。

*N沙さんちのRくんKくん兄弟と夕方まで公園で遊ぶ。
N沙さんとHちゃんは、可愛いノート(先生との交換日記用)を駅前まで買いに行っていて不在だった。
途中から雪も参加したので、雪をお兄ちゃんのように慕う男の子ふたりは大喜びしてくれた。
(こうなると、海はつまらなくなるのだが…)

四つ葉を探すRくんと雪
e0374581_23082751.jpg

*ハリー・ポッター4作目を見る。
炎のゴブレット。
映画館で観たときも思ったけど、ホグワーツ勢が、ハリーがずるをしてゴブレットに名前を入れたんだと思って冷たくするシーンが嫌い…。
みんな、なんでハリーを信じてあげないんだ!
ロン、君まで!


【10/9(火)】
*運動会代休。
ちょうどいいから雪のアレルギー用薬をもらいに、かかりつけの小児科へ。
いつも2ヶ月分出してもらってる。
雪、四年・五年と二年連続皆勤賞。(その前は、一年)
六年もあと半年だ、体調崩さず頑張って。

*子どもたちの希望でグリーンセンターにお花の苗を買いに行き、帰ってきてすぐみんなで植え替え。

*10/31にハロウィンパーティをやろうと思い、海の遊び友達のお母さんたちにメールする。
みんな参加希望とのことで楽しみ。


【10/10(水)】
*朝、雪を学校まで車で送る。
水槽を持って行くため。

*帰宅したら濃いめに淹れた紅茶(オレンジペコ)に温めたミルクを注ぎ、ホットミルクティーを飲む。
心身を緩ませてから家事に取り掛かる。
洗濯物干し、掃除機がけ、玄関土間を水洗い。
玄関の姿見を拭いて、傘を干して、靴を揃えて。
洗面ボウルをスポンジでよく洗って。鏡や蛇口もアルコールで拭く。
近々窓も拭きたい。

部屋が整ったところで、衣類にアイロンをかけて写真を撮ってメルカリにアップ。
遅くなったけどこれから朝ごはん。
シナモントーストを焼き、もう一杯ミルクティーを作り、録画しておいた「ポツンと一軒家」を見る。
内容はまあまあ面白かったがMCの所ジョージと林先生のどちらも苦手なので、来週からの録画予約を取り消す。

*しらたまのお世話。
えさを足そうとしたら匂いですぐに寄ってきて、ほっぺたが歪むほどに頬張っていた。

*室内で育てていたシンゴニウムが成長し、根っこがプランターの底からはみ出して伸びるほどに。
こうなると鉢が小さいというサインなので、大きなプランターに植え替える。
置き場所も玄関に移動。
日が差し込む場所に。
心なしか、のびやかな表情に見える。
今まで窮屈な思いをさせてごめんね。
(近々写真追加)

*薬局へ雪の薬をもらいに行き、OKストアで買い出し。
今夜はお豆腐ハンバーグにしよう。
付け合わせは茄子のソテー。
北海道かぼちゃも買ってあるから、煮物も作ろう。

*午後、海の洋服セットが売れたので郵便局で発送してくる。

*学校から帰宅した海:「今日の夜ごはんもう決めた?」
私:「決めた」
海:「ああ~(残念そう)」
私:「何が良かったの?」
海:「卵焼き」
私:「じゃあそのうち近いうちに作るね。でも今日の夜ごはん、お豆腐ハンバーグだよ」
海:「やったあ!」
海はお豆腐ハンバーグ好き。

*ところで海と仲良しのK穂ちゃんも、生まれて初めてかけっこで2位になれたごほうびを買ってもらうために、海と同じ日にポケセンに行ったらしい。
行くかもと聞いていた海は、K穂ちゃんとかぶらないように、ニンフィアとリーフィアで迷っている最終段階(ロコンは決めていた)で
「K穂ちゃんのママにメールして聞ける?」と私に頼んできた。
私からK穂ちゃんママにメールで聞いてみる。
「(略)今海とポケセンに来ていて(略)もし良ければ教えて頂きたいのですが、K穂ちゃんニンフィアかリーフィア買いましたか?
もし会った時にK穂ちゃんが自分から言いたいようなら、内緒で大丈夫です♪」
しかし、30分待ったがお返事が来ない。
すっかり暗くなり、帰らなければいけない時間になってしまったので、「同じのになったとしても仕方ないから、自分が本当に好きな方にしなさい」と言ったら、ハロウィン限定で次は買えないかもしれないから、とニンフィアにしたのだった。
ポケセンを出てみなとみらい駅へ歩いている途中でお返事が来た!
「お待たせしちゃって、ごめんなさい!K穂は海ちゃんに言おうか内緒にしようか悩んでいたのだけど、結局言いたいみたいで(笑)。すごく悩んでニンフィアを買いました♪」
ああっ!
私:「間に合わずニンフィア(ハロウィンver.)を買ってしまいました。K穂ちゃん、かぶっちゃってごめんね!一緒にニンフィアで遊んでね」
K穂ちゃんママ:「うちもハロウィンバージョンのニンフィアです♪おそろいだね。今度遊びましょう~♪」

海とK穂ちゃん、好みがすごく似てるからね!(すみっコ、ここたま、ほっぺちゃん、ポケモン、シルバニア)
しかし、ぬいぐるみや持ち物がかぶるのを非常に嫌がるK穂ちゃんから、「てかさー、てかさー…ニンフィアかぶったのはママの返事が遅かったせいなんだけどさー…。もしかして真似したー?くったりぬいぐるみも、もともとK穂が集め始めたんだよー」と学校で言われたそう。
やっぱり嫌だったよね。こちらもできれば回避したかったけどね…。
海、「真似したんじゃなくて、可愛いから買ったんだよ」としっかり説明できたそうなので、親としては安心。
家で遊ぶときはぬいぐるみ持参なので、どちらかがニンフィアで遊ぶときは、片方はやめようという話にもなったらしい。
こういう些細なもめごとはあっても、喧嘩は決してしない二人なので、大丈夫。見守っていこう。

*Aくんちから帰ってきた雪が「Aくんちからすごいものもらったよ」と紙袋に入った熱々アップルパイを!
「シナモンを入れ忘れたからかけて食べてねって言ってた」。
去年も頂いたAくんママお手製アップルパイ。
ちゃんと紅玉で作るから甘酸っぱくて美味しいんだ。
既にたまらなくいい香りが漂っている…。
食後にトースターで温めて、シナモンをかけて頂く。
ああ美味しい。

海:「Aくんのお母さんなんでも作れるね」
私:「ね」


【10/11(木)】
*玄関前の、お気に入りの鉢に寄せ植えしたミニシクラメンが可愛くて癒される…
家を出るとき入るとき、何度も見入ってしまう。

*登校する雪と途中まで一緒に歩き、私はスーパーへ。
7時台に入るスーパーはとてもすいている。
夜ごはんは何にしようか考えながら売り場を歩く。
厚揚げの肉詰めにしよう。
厚揚げと、合挽き肉を買う。
詰める時にくり抜く厚揚げがもったいないから、冷蔵庫にある茄子とベーコンと一緒に炒めてチャンプルー風にしよう。

*Aくんママに、トワイニングの紅茶ティーバッグ5種詰め合わせと、ステラおばさんのハロウィンパッケージクッキー箱をラッピングして、
手紙を添えて、雪がAくんちに遊びに行くとき渡してもらう。
昨日のアップルパイのお礼。

*海の習字のあと、一緒に公園へ行きフラフープ。
クラスの男の子4人が先に遊んでおり、「あ、海!フラフープ貸して~」と頼まれて貸したり、
一緒にグラウンドを競争したり。
仲良くていいね。
最後には「海のお母さん今何時ですか」と聞かれ、途中まで一緒に帰った。

*Aくんちから帰ってきた雪、「Aくんママが『そんなー、いいのにー!作りたくて作ってるだけだからー!』って言ってたよ」
そう、その反応も予想済み。
でも雪もいつもお世話になってるし、アップルパイ本当に美味しかったからね。

*厚揚げの肉詰めはこちらのレシピで。
美味しくできた。
くり抜いた厚揚げは、フライパンで茄子とベーコンを炒めたあとに加え、味付けは塩コショウにお醤油、かつおぶし。
最後に溶き卵でとじる。

*あさってはFちゃんの運動会なので、T子さんと打ち合わせて、朝一緒に学校へ向かうことにする。
T子さんは「Ruriさんの分も、うちの隣にシート敷くからいいよ」と言ってくれるのだが、
いやいや、場所取りって大変だからね!
人に頼むのは申し訳ない。自分でちゃんと行きます。


【10/12(金)】
*うちの区の小学校六年生は全員、来年入学する中学校を見学する日。
雪の入学予定校には、転校前の小学校からも半分ぐらいが来るので、
懐かしい友達にいっぱい再会できたそう。

*明日の運動会のために、今夜の夕飯分も含め、鶏もも肉3枚を揚げてから雪のスイミングへ。
ハリーポッター5作目も借りて来る。
まだこのへんまでは主人と映画館で観ているかな?


【10/13(土)】
*Fちゃんの(雪が四年生までいた)小学校の運動会。
私、雪、海で応援に行く。
自分の子の運動会じゃないから気が楽だ~(笑)
うちの運動会は先週末に済んでいる。
今回のお弁当はサンドイッチにした。
それと、唐揚げ、卵焼き、サラダ、フルーツ。

場所取り開場は朝7時30分からなので、7時15分にはT子さんちの前で合流して一緒に学校へ歩いて行く。
Fちゃんが出る赤組エリアにT子さんと並んでビニールシートで場所を取ったら、それぞれいったん家に帰り、
T子さんは8時半頃、私たちは9時前に再度学校へ。
主人が車で学校まで送ってくれた。

私と雪と海がグラウンド横を歩いてビニールシートを目指していると、ちょうど入場行進中のFちゃんが「あっ」と気付いてくれて手を振ってくれた。
T子さんに数枚でいいからFちゃんの写真を撮ってほしいと頼まれているので、気合を入れて開会式、騎馬戦(Fちゃんが女大将)、
徒競走、ソーラン節、閉会の言葉(Fちゃんが台に乗って読む)などたくさん撮った。
六年生の子たちは「雪!」「雪じゃん!!」とみんな喜んで寄ってきてくれて嬉しかった。

感激の再会
e0374581_00024247.jpg
N沙さんのところにも行っておしゃべり。
長男Rくんの団体ダンスや、長女Hちゃんの鼓笛、来年入学予定のKくんの未就学児競技の写真も撮る。
N沙さんのお母さんが、「これ、Ruriさんに会ったら渡そうと思ってたの。いつもお世話になっているから。」と可愛くラッピングされた包みを下さった。
キキララ、ラプンツェル、シンデレラのハンカチやポーチのセットだ!
私には可愛すぎてまぶしい(笑)
N沙さんのお母さん、若いからセンスが違う。

海は屈託なく、「N沙さんのお母さんの服装、Sちゃんと似てるー」
N沙さん&お母さん「Sちゃんって?」
私:「あ、海のお友達K穂ちゃんのお姉ちゃんで、今中学二年生」
N沙さん&お母さん「中学生!(笑)」

お弁当タイム。
Fちゃんもビニールシートに戻ってきて、T子さん、お父さんと一緒に食べる。
その直前、T子さんから私に
「昨日雪くんも中学校見学行った?Fがさー、雪いいないいなって言ってたよ、知り合いしかいないからって」
という話をしていたのだけど、
お弁当を食べ始めながらすぐに
Fちゃん:「雪、いいな」
T子さん:「ほらやっぱり(笑)」
雪:「なんで?」
Fちゃん:「中学校、全員知ってる人じゃん」

確かにそうなのだ。
Fちゃんの小学校をA小、雪の今いる小学校をB小とし、さらに近隣にある別の小学校をC小、D小、E小とすると…
(以下、私立へ進む子を除いて話をします)

Fちゃんの進む中学校はA小の半分、C小・D小・E小の全員、そして部活のために学区外から越境してくる子たちまでいるマンモス校だ。
雪の進む中学校はA小の半分、B小の全員。越境してくるような特別の部活もないので(笑)、完全にこのふたつの学区から上がってくる。
雪はA小に四年間、B小に二年間在籍しているので、学年全員知り合いとなる。
こんなことを考えて引っ越ししたわけではなかったのだけど、たまたまラッキーだった。
雪には五年から転校という負担をかけてしまったので、思いがけずこんなメリットがあったのが、親として嬉しいこと。
もっとも、人を警戒せず誰にでも心を開ける雪は転校先にあっという間になじんでいたんだけどね。
(去年4月のちょこっとおしゃべりに記載あり)

騎馬戦は残念ながらFちゃんの赤組は負けてしまったんだけど、その悔しさを、雪のところまでやって来て切々と、そして熱く語り続けるFちゃんだった。
一回児童席に戻ったんだけど、まだ言い足りないみたいで後からまた来て「絶対やらせがある!」と愚痴って行った(笑)

だけどだけど、全プログラムを終えて、Fちゃん(と、一緒に雪の運動会を応援に来てくれたRちゃん)の赤組は優勝!!
良かったね!!

最後に四年生の時にお世話になった男の先生(雪が一番好きだった先生)にご挨拶に行き(覚えていてくれて、こちらが名乗る前から「おー雪!みんな、雪がいるぞ!!」と大声で近くにいた六年生たちを呼ぶ先生)、雪とツーショット写真を撮らせて頂いた。
今年はこの学年持てなかったんですよ、と残念そうだった。
(四年生→五年生は、持ち上がりでそのまま担任を持たれてた)

この先生のこと、どこかに書いたはず…
と探したらこの日記の5/31にあった。
Daily Diary【5/28-6/3】雪は林間学校、私は給食試食会、初めての横浜開港祭



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

リボンの蝶々結びが綺麗にできない私の救世主。

リボン結びする必要がでてきたら、この動画を見ながらやろう。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
# by ruricafeonthehill | 2018-11-09 23:19 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【9/30(日)】
*朝は雨、でもどんどん空が明るくなり、ついに晴れたので、今だ!と洗濯物を外に干す。
ふたりの上履きも洗ってポーチに並べる。
お昼ごろはパラパラと天気雨も降ったりしていたけど、もう気にせずそのまま…。
2時頃には無事カラカラに乾いて、達成感と共に色々取り込む。

*JRの全線止めます宣言にびっくり。
それぐらいの規模のが来るということか…。

*夜から台風。
今回のは、今までに感じたことのない脅威と恐怖を感じた。
普段台風は平気な方なんだけど、家が吹き飛んでしまうんじゃないか、とんでもないものが飛んできてぶつかるんじゃないか、など考えて青い顔。
主人は落ち着いていたので心強かった。
夜ベッドに入ってからも怖くて眠れず、家を揺さぶる風に震え、頭の中を「禿山の一夜」が流れてた。

*風邪はほとんど治ってる。
もうしょうがを摂らなくて大丈夫そう。
頭が痛いのも治ってる。


【10/1(月)】
*寝ている間に台風は過ぎ去り、雨戸を開けたらまぶしいぐらいの晴れ空!
そして、すごく暑い!
家の前の落ち葉やゴミを履いていると、お子さんを幼稚園バスへ送る委員長(去年の役員会の…。
でも私にとってはずっと偉大なる委員長)が通りかかり、
私:「夜怖かったですね~」
委員長:「庭の木がもげました!」
誰にも怪我はなかったそうで、まだ良かった。

シーツも洗って干して、車も洗車(手洗い)して。

暑くて窓を開けているから聞こえてくる、ふにゃーふにゃーという、新生児の細い泣き声…
可愛くてたまらず、聴き入ってしまう。
そしてお向かいからは歌手の奥さんの発声練習の美声が流れて聞こえてくる。
すごい声量と音程だ!

*昨日売れたメルカリの発送をしに行く。
海のコート。値引き交渉せず買ってくれた人で、感じも良かったので、同じサイズの薄手カーディガンをサプライズおまけで入れた。

おととい発送(雪の服を2着買ってくれた)した人からは、「消印がペットの誕生日でした!」「送ってくれた袋が、主人の趣味のショップ袋でみんなで興奮!」「そしてお名前が似ていて、色々とご縁を感じて嬉しかったです」とこちらも嬉しくなるメッセージが届く。

メルカリでは、心温まる交流ばかり。
いい人に恵まれている気がする。

*キズパワーパッドを剥がす。
火傷が赤ちゃんの肌のようにつるつるに治っていた。
ありがとうキズパワーパッド。

*OKストアに行ったら北海道さんま97円!
今日も焼いて、すだちをかけて食べる。
北海道ブロッコリーを蒸してマヨネーズで、北海道かぼちゃの煮物は蜂蜜とお砂糖を半々で煮る。
北海道づくし。

*テレビで美輪明宏が名誉都民に選ばれたニュースを見て、
海:「えっ、これわた?この人の頭」


【10/2(火)】
*爽やかな秋晴れ。
天気がいいのでメルカリ用の撮影。
秋冬物を20着ぐらい撮る。
そしてひたすらアップしていく。
ダウンコートへの反応がいい。

*買い物に出たら、前を走っている車がオレンジ色の粉まみれ。
信号待ちで止まって分かる、あれは金木犀の花びらと花粉だ。
風情があるね!

*ヨーカドーでアルコールのハンドジェル380円がセールで108円になっていたので3色買って帰る。香りも違う。
e0374581_14541028.jpg

海に見せたら歓声を上げてた。
このキャラクター好きらしい。

*海、友達と公園遊びをすると言うので、大きなボールを持たせる。
キャンプにも持っていった、緑の、よく弾むやつ。

*豚汁が食べたくて早々と台所に立って煮込む。
それとマカロニサラダ、チーズチキンカツ。
昨日のかぼちゃの煮物もある。
主人は美味しいと言って豚汁とマカロニサラダのおかわりをしていた。


【10/3(水)】
*週末から雪はずっと鼻が詰まってる。
運動会までに良くなるといいなあ。
というかまた台風来ていて運動会開催に不安を覚えるのだが…。
台風ひっきりなし。
九州沖縄の人はたまったもんじゃないな。
どんな風に感じているのだろう。
案外慣れっこで、対処もうまいし怖くないのかも。

借りてあったDVD『残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋-』を見るのをすっかり忘れてた。
ここ数日、メルカリの返信や梱包に追われてた。
午後になってから思い出し、急いでデッキに入れて再生する。
子どもたち帰ってくるまでに見終わらず…。
返却日の明日必ず見なければ。
ホラーなんだけど、三分の一ぐらいまで見たところではまだ怖くない。

*キャンドゥの「ミニチュア寝袋」。
これを見た瞬間、これはすみっコぐらしのてのりぬいぐるみにちょうどいいのでは…?と思い買って帰る。
おお、入る!!

*昨日のハンドジェル、4本追加で買う(笑)。
来年の冬も使えそう。
海は早速今日学校で使ってたら、後ろの席の女の子が
「可愛い!いいなあ!どこで買ったの?今度オルガン教室のごほうびに買ってもらおう!」と言っていたらしい。
100円だし7本も持ってるから一つ分けてあげてもいいぐらいだけど、一人にあげると
ずるい~私もほしい~と大合唱になる世界だから、あげられない。

*メルカリが非常に良く売れるのは、秋冬物の買い足し時期で、人々の購買欲が高まっているためか…。
今売れるものはコート、ジャケット、セーター、カーディガン、それに秋色のワンピースと長ズボン。

*夜ごはんは、豚肉と野菜の生姜焼き、温やっこ野菜乗せ。

*日付が変わった0:15、携帯から緊急地震速報が鳴り響き、飛び上がる。
すぐに子ども部屋へ走って入ったが、全く揺れず。(誤報だったそう。)
ちなみに前回の地震速報が来たのはいつ?と携帯を見てみたら、2016年5月だった。
2年半ぶりぐらいに鳴ったんだね。怖い怖いあの音。
私の携帯に入っている一番古い地震速報は2011年3月11日のあの日。
そういえば緊急地震速報っていつ始まったんだ?
(Wikipediaによれば本運用は2007年10月1日かららしい。)


【10/4(木)】
*涼しい一日。
最近の子どもたちのお気に入りトーストは「シュガートーストスプレッド」を塗って焼いたもの。
先日のキャンプでYちゃんちが持ってきて塗って焼いてるのを見て、真似して買ってみたら、甘くておいしい。
海は、今までで一番好きなトーストとまで言ってる。
最初に出した日なんて、朝食で食べきれなかった分(少食の海は朝トースト一枚も完食できない)を、
「これ帰ってきたら食べるから取っといて!」と言って家を出て行った(笑)

*郵便局本局へ荷物を持ち込み、怒涛のように発送。
帰りは軽い。
クローゼットもストックボックスも軽くなっていくね。

*『残穢』怖くなかった!
じわじわヒタヒタだけで終わってしまった…。
しかも呪いの連鎖が長すぎて、過去をおおもとの出来事まで全部たどるんだけど、
登場人物・家系が多すぎて混乱する。
〇〇家は何が起きた家だっけ?って。

*海とハロウィンすみっコを買いに行く。かろうじて数種類置いているお店をみつけたので。
海が一番ほしがっていた「かぼちゃのいれもの」は私がみつけて既に買っておいたので、
今回はタピオカを買っていた。

*そのあと、タカハシで海にもこもこのトレーナーと、ふわもこのパーカーを買った。
どちらも389円!

*家の前で海がフラフープの練習をするというので付き合う。

*T子さんに、「FちゃんとNちゃん土曜日運動会来れそうかな?」と最終確認する。
すると!Nちゃんは都合が悪くなったけど、Rちゃんが一緒に来るそうだ。
では、予定通りお弁当おかずはプラス二人分でいいね。

*夜は鮭の昆布じめを焼き、かぼちゃサラダを作る。
かぼちゃは蒸し鍋で柔らかくなるまで蒸して、玉ねぎみじん切りとアーモンド入りプロセスチーズ(QBB)と、
マヨネーズ・牛乳・塩こしょうで和える。
お店のみたいに美味しくできた。
スチーム容器に入れてレンジで蒸すより、陶器の蒸し鍋で蒸す方が断然美味しい。
あまりにも違うので、時間のある時は陶器の蒸し鍋を使うようにしている。
もう廃番になってる、たち吉の「はなはな 蒸鍋」。
重いルクルーゼより断然使い勝手がいい!(あれ、ココット・ダムールを処分した話は書いてない?去年6/29の日記に「重すぎて日常的に使う気にならない」「床下収納庫にしまってある」と書いてあるけど、今年に入ってから、ゴミ回収に出してしまった。メルカリに出すのも送料がすごくかかるし。そもそも外側にも内側にも取れない焦げ付きがあって人に譲れるような状態ではないし。)

*朝、家の前に出て雪を見送ってたら、ベランダにお洗濯物を干してるナツミさんが
「おはようございまーす」と挨拶してくれた。
「すみませんうるさいですよね泣き声」と申し訳なさそうに謝るので、
「いえいえ全然。というか赤ちゃんの泣き声が聞こえるたびに、みんなで癒されてます(笑)
ああ、赤ちゃんだねーって」と答える。
もっともっと聞きたいと思うほど!


【10/5(金)】
*明日の運動会に向けてお弁当の準備スタート。
朝、気合を入れてOKストアに買い出しに行く。
9時台の入店にも関わらず、もう合挽き肉がラスト3パック!
近隣の幼稚園・小学校がこぞって運動会だからか。
2パック買えて良かった。
帰宅後、ミニハンバーグを大量に作って焼き、煮込む。

ブロッコリーを小さくカットして蒸鍋で蒸して…

*海がいつも一緒に遊んでいるお友達のママたちに「明日は運動会前日ですが皆さん遊ばせますか?うちはオッケイです♪」と確認。
いつもより少し早めの解散にすることにして、うちで遊んでもらう。

放課後海が帰宅、続々と海のお友達が遊びに来たのでおやつを出して、
みんなの姿を眺めつつクリスピーポテトをフライパンで揚げて…
すると、子どもたちが「なんかマックのポテトのにおいがする!」と騒ぎだすので味見をさせ
(「マックのポテトの方が美味しいけどこれも美味しい」とのこと)、
唐揚げのたれに、切った鶏もも肉(2枚)を漬け込み、
雪が帰ってきたら(六年生は運動会の会場準備をするので帰りが少し遅い)雪にもおやつを出して、
鶏肉に粉を付けて油で揚げて、台所立ちっぱなし、おかず作りっぱなし。

後は明日早起きして卵焼き、サラダ(小分けのフタ付きプラカップに6個作る)、おにぎりを作ろう。
あ、梨は冷やしておかなきゃ。
取り分け皿、割りばし、レジャーシートの準備もね。
カメラはフル充電。

*海の友達が帰り、雪をスイミングに送り、ツタヤでブルーレイ(三連休で見られるようにハリー・ポッター3作目・4作目)を借りてくる。

*雪の鼻風邪もすっかり良くなり体調万全で運動会に参加できる。

*夕飯を食べたら寝かし付けで寝落ちしてしまい、でもまだやることがある気がかりのせいで1時間ほどで目覚めて良かった。
アニメ「BANANA FISH」を主人と見ながらアイロンをかけ、食器を洗って熱いお風呂に入り、軽くお風呂掃除をして(入る前と出る時に違うエリアを掃除する。入る前は主に浴槽。出る前に椅子、カウンター、床、排水口)、髪を乾かす間(自然乾燥)にブログを書き進める。
明日は5時起きだ。


【10/6(土)】
*運動会。
e0374581_00275586.jpg


5時半起きし、ご飯は土鍋で2回炊き(3合炊き鍋なので)、5合分のお米の蒸らしが済んだら3種類のおにぎり(しそご飯、わかめご飯、ツナ若菜ご飯)を作る。
昨日作っておいたおかずを温め直して冷ましてから、お重に詰める。
校庭の場所取りは主人に並んでもらって(来年の参考に…8時10分開門で、7時13分並び始めで4番目)、
私は洗濯&朝食作り&水筒準備&海の髪の毛結び、子どもたちを送り出したら洗濯物を干し掃除機をかけて、
卵焼きを作って、もう三段重にはスペースがないのでタッパーに詰め、梨をむいて別のタッパーに詰める。
梨入りタッパーの上下に保冷剤をぐるぐるに巻き付け、冷蔵庫で冷やしておいたサラダ(ミニパック6個)と一緒に保冷バッグへ。
忘れずドレッシングの瓶も入れる。
お手拭き用の除菌シートも入れて…
それから日焼け止めと帽子を忘れずに。

会場入り。
主人が取っておいてくれた場所へ向かう。
やがて、FちゃんとRちゃんも到着。
ちなみにこのふたりのA小学校(雪が四年生まで在籍してたところ)は来週の土曜日が運動会なのだけど、

私:「Fちゃんは運営委員長だから閉会式で終わりの言葉を読むのと、騎馬戦では女大将。Rちゃんは副委員長で、開会式で校旗を持って行進するんだって。」
主人:「そんな、A小学校の代表が二人もここに…」

パラパラ雨が降り、そのあとぐっと暑くなる。

100m走、雪一等賞。
e0374581_12323377.jpg

最後の運動会で一位が取れて良かったね!
しかもリレー戦の子を抜かして一位だったよ。

海の50m走は、過去最高順位の三位入賞!
幼稚園時代~一年生の時はいつも最下位か最後から二番目だったから、すごい快挙だね!

さらに、雪と海の「青組」(赤組・白組・青組に分かれてる)が、なんと9年ぶりに優勝を果たす!
ウオーッという轟くような歓声!!
雪もガッツポーズ!!

FちゃんRちゃんが応援に来てくれたおかげだね。

*運動会のあとは、雪はクラスの打ち上げへ。
打ち上げ!?と思えば、おやつを持ち寄って公園で遊ぶということらしい(笑)
雪のクラス(全員青組)優勝したから、最高の気分だろう。
クラスのほぼ全員が集まって、野球やドロケーをしたみたい。
うちは外食に行くので18時半で切り上げさせたんだけど、残りのみんなはこれから肝試しをやると言ってた。
みんな何時に帰ったんだろう?




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

海は誕生日を迎え、8歳になりました。
お誕生日プレゼントに選んだのは、ピカチュウとイーブイのすやすやぬいぐるみ。
e0374581_00290892.jpg

誕生日ケーキは、初めてアイスケーキに。
e0374581_23122578.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
# by ruricafeonthehill | 2018-10-30 00:04 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)