【2/17(日)】
*朝ごはんはフレンチトースト。

*庭にジュリアンを植えて、雑草取り。

*雪は自転車でコケやシダを採集に。(なじみの池へ)

*三人で自転車をこいで大型スーパーへ。
本屋で本を買い、アクアショップで魚やイモリの餌を買う。


【2/18(月)】
*よしお兄さんが卒業か…長かったな。
雪が見始める直前に着任して体操のお兄さんになったので、雪も海も体操のお兄さんといえば、よしお兄さん。
最近でも、朝からEテレ点けっぱなし(シャキーンからの流れで)の時になんとなく見たりしていたけど、
すりかえ仮面にブンバボン、マンネリを感じさせずいつもいきいきと楽しそうにやっていてすごいと尊敬していたものだ。
この先はどこで活躍するのかな。これからも応援してます!

*今日から海に衣類を持たせる。(2/14に保健室のモモコ先生と話していて、もう着ないお下がりを譲ることになった)
私が一気に車で運んでも良いのだが、モモコ先生に会いたい海が「持って行きたい!」と言うので。
今日は120サイズの女児服。明日は130サイズ。あさっては男児服。しあさっては、保健室での雑巾や衣類の仕分けに使ってもらえればと大きな布袋やエコバッグ類。


【2/19(火)】
*雨が降り出す前の午前中に洗濯掃除買い出しを済ませ、レンタルDVD『彼女がその名を知らない鳥たち』を見る。

キャッチコピーは「共感度0%、不快度100% でもこれは、まぎれもない愛の物語」。
出てくる人出てくる人好感を持てないし、リアリティが感じられない展開が幾つかあり、冷ややかに見ていたけれど、
最後に真実を知って心揺さぶられ、涙した。
メインキャスト全員、よくこの映画に出たなー…リスキーな役を引き付けたなー…と思ってしまうような映画だけど、
たった一人だけ、最後にガラリと印象が変わる人がいる。

*メルカリ出品用の写真を撮影。
子ども服を三点出品する予定だったが、一点は薄いしみを発見したので出品を取りやめ、
同じサイズの服を買ってくれた人へのサプライズおまけにすることにする。

*夜ごはんは親子丼にほうれん草のごま和え、もずく、お味噌汁。


【2/20(水)】
*雪は今朝の全校朝会で、巡回展に選ばれた児童の代表で賞状を受け取るらしい。

*本日のプラスワン掃除として、セスキウォータースプレーを持って歩き、家中の壁紙をチェック。
普段生活しているだけには気付かない手垢や汚れをみつけたら、シュッとして拭く。

*海をスイミングへ送迎。
「今日もDVD返したりしたあとちょっとだけ(観覧席から)見に行くね」と言うと、
海:「ちょっとって何分ぐらい?」
私:「30分ぐらい見ようかな。もっと見てほしい?」
海:「ううん」
私:「え、もっと少ないほうがいい?」
海:「うん」
私:「え…もしかして、全然見ないほうがいい?」
海:「うん、できれば」

そうか~…。そうだったのか。
では、その気持ちを尊重して、今後はプールサイド見学日以外は見ないことにする。

スイミングを始めた頃から一貫して、海は、見ないでほしい子(緊張屋)。
観覧席から見ていて、海と目が合って手を振ると海はすぐに目をそらしパッと0.5秒だけ手を一瞬上にあげてすぐおろす(笑)
きっと親以外の誰も、あれが手を振ってるとは気付かない。

雪はどうだったかと言うと、「見ても見なくてもどっちでもいいよ」と言うものの、見に行くとまめに手を振ってくれる子。
六年生の1月末で卒業するまでずっと。

*夜ごはんは炊きおこわ、ジャーマンポテト、水菜とお豆腐のサラダ。
炊きおこわはキユーピー3分クッキングのレシピで。
美味しいけど、もち米100%だと、もちもちが強すぎだな…。
あと、油揚げを入れて、おしょうゆもっと多めが好きかも。
少し変えてもう一度作りたい。


【2/21(木)】
*雪は組体操の練習で、友達の肩に乗せていた足が落ち、地面に打ち付けたそうで、帰宅してからも痛がっている。
でもまあ歩けるし、友達の家に遊びに行けるほどには元気なので、様子見。
痛くなくなるまでは朝、学校へ車で送って行くねと言う。

*海の習字バッグ今まで雑誌付録のエコバッグ(ウェッジウッドのワイルドストロベリー柄)を使っていたのだが、
中が墨で汚れたと言うので新しいものを買いに行く。
楽しそうに選んでいた。

*夜ごはんはさばの味噌煮。
雪、「これ美味しいやつだ」と言いながら食べている。
それからキャベツ、ピーマン、しめじ、ウィンナーのチーズ炒め。

*モモコ先生からお礼の手紙を頂いたので私もお手紙を書く。
学校かおうちで飲んで頂けるようトワイニングのティーバッグセットもラッピングして付けて。


【2/22(金)】
*ぞろ目だな~と思う。
朝食はスコーン。
今日は午後から六年生の「卒業を祝う会」その後懇談会があるため、海を放課後K穂ちゃんちで預かってもらうことになっている。
洗濯物を急いで干して、海やその他のお友達と一緒に四つ角まで行き、K穂ちゃんママにおやつ、水筒、おもちゃ入りの海のバッグを渡し、
家に帰って掃除機をかけたら雪を学校へ送迎(足が痛いので)。

玄関ポーチを水洗いしていたら宅配便。
差し出し人はK。
徳島の木頭村の柚子を使ったゆず湯だ!
e0374581_14193906.jpg


早速飲もうかと、お湯を沸かす前によく読んだら「一袋ないし数袋を熱めの風呂に入れ、しばらく浸します」と書いてある!
お風呂用だった。危ない(笑)

背中が痛いということをKにも話していたので、いたわりの気持ちで送ってくれたみたい。
温まると楽、と言うことも伝えてあったしね…
Kのお気に入りのゆず湯とのこと。
ありがとうK。

*午後から「卒業を祝う会」のため学校へ。
パイプ椅子はずらっと並べられているけれど、ビデオ撮影をしたいので、撮影用スペースで1時間半立つことを選ぶ。
(座席の両脇には撮影用スペースがあり、三脚を立てたりもできる)
私の腰、背中、頑張ってくれ。

合奏(♪SING,SING,SING。雪のパートはオーディションで勝ち取った木琴)、組体操を使ったダンス(♪Good Time)、合唱(『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』)、保護者への手紙贈呈(広い会場の中で自分の親を探して直接渡しに来るサプライズ)など、しみじみ深く感動した。
泣くとムービーが手ぶれするので泣くに泣けず。どうせ家で再生したら泣くのだ。
そんなわけで、子どもたちの発表がすべて終わってムービーを終了したあとの、保護者代表の方(一緒にミドリガメを買いに行ったNちゃんのママ)の、子どもたちに向けたスピーチに一番泣いた。
「皆さんに願うことはただ一つのことです。ここにいる皆さん一人残らず、どうか、幸せになってください」

終わったら、「Ruri(←実際は苗字で)さん!」とモモコ先生がやってきて「たくさんのお洋服と、お手紙と、お心遣いをありがとうございました!」とお礼を言って下さる。
「Ruriさんに頂いたお手紙を読んで、すごく嬉しくて、今日一日頑張れる!って思えたし、この仕事やっていて良かったな…って思いました」と嬉しいお言葉、そして、
「六年生たちの卒業を祝う会、私も今会場で見せて頂いていたんですけど、すごかったですね!感動しちゃいました」と涙目になっている。
「モモコ先生はいつからこの学校にいらっしゃるんですか?」と聞いたら
「二年目なんです。」
「そうなんですか!」
「はい、雪くんと海さんと一緒です。雪くんが転入、海さんが入学されたおととしの四月に私もこの学校に赴任してきました」
モモコ先生もあの春から同じようにこの学校で時を重ねてきたんですね。さらなる親近感!

教室へ行って、クラス懇談会に出る。
一年間を振り返り(私は在校二年だけど、他のお母さんは六年間も振り返って感慨深く)、一人ずつ短いスピーチ。
みなさん&先生も涙涙だった。
YSくんママは自分のスピーチの番の時に一分間ぐらい嗚咽が止まらなくて、苦しそうだった。
担任の先生(女)もぐしゃぐしゃに泣いており、「前代未聞の珍事で、卒業式は歌どころか入場から泣いているかもしれません…」とおっしゃってる。
この学年が新一年生の時に赴任してきて受け持った先生で、六年間のうち四年間も担任を持ったんだって。
それだけに、すごく思い入れがあるそう。

*家に帰ってから、『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』のムービーを見てぼろ泣きした。
今までメロディとサビぐらいしか知らなかったこの歌、歌詞がこんなに泣けるんだ…。
歌いながら泣いている女の子がいた。
お父さんのお仕事の都合で他県へ引っ越してしまうため、卒業式でお別れになる子だ。
懇談会でお母さんも泣いていたのを思い出す。

*雪の足は、夕方自分から「足だけどもうほぼ痛くない」と申告してきた。安心した。


【2/23(土)】
*ホームセンターの中にあるアクアショップへ。
雪はここへ来ると1時間ぐらい水槽をゆっくり回って魚たちをじーっと見ていて(長過ぎるので私は別の売り場で買い物)、最終的には店長さんにお願いして「あれとこれと…」とお魚を買うので、店長さんにすっかり顔なじみ。
「この前ラミレジィのオス(雪がほしがってる)入荷したんだよ。ボク来るかなーと思って待ってたんだけど、その日のうちにすぐにごそっと買ってっちゃった人がいてね」と店長さん。
ラミレジィはオスが人気なので、今日もメスしかいないそう。
そうですか、と言って別の魚をいろいろ買う雪。
私:「もしもなんですけど、ラミレジィのオスが入荷したら、ご連絡頂くことはできたりしますか?」とダメ元で聞いてみる。
(生体だから、取り寄せとか取り置きとかダメだろうなと思って。)
すると店長さん、「あ、大丈夫ですよ」と快諾してくれた!
次に入荷したら、携帯に電話をもらえることになった。

*仕事で南の島にいる主人から絵葉書が届く。私、雪、海へ一枚ずつ。
主人が見たオルカや、泳いだ珊瑚礁の写真付き。
いいねえ!
向こうは真夏。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

マーナの「トーストスチーマー」がすごくいいです!

水に20秒浸してから、トースターの中へ入れてパンと一緒に焼くだけ。
受け皿に水を入れて蒸し焼きするバルミューダのスチームオーブントースターと同じ原理で、同じようにパリッふわっ。
1,166円(税込)という可愛いお値段なのに…。
かたちもすごく可愛い。
ネットではどこも品切れだけど、近所の大型スーパー、キッチン用品売り場のレジ前に山積みしてあった。
皆さんもみつけたらぜひ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


# by ruricafeonthehill | 2019-03-16 00:55 | Daily Diary | Trackback(8) | Comments(3)

【2/10(日)】
*グリーンセンターに行き、雪はアクアテラリウム用の植物を、私と海は庭に植える春の花を買う。
ジュリアン、サクラソウ、ネメシアメーテル、イベリスブライダルブーケなど。
そのあと大好きなパン屋さんでお昼を食べ、帰宅後お庭や花壇に植える。

昨日(2/9使った樹脂粘土があまりにも良かったので、ダイソーで追加購入。
「もちっとのび~るねんど」。伸び、つや、仕上がりが素晴らしい。
e0374581_19141526.jpg


e0374581_19143209.jpg

海はまたぺろぺろキャンディーを作り、雪も粘土細工を始めた。

*夕方、M希ちゃんが「ちょっと早いけど」と言ってバレンタインの手作りチョコレート(友チョコ)を持ってきてくれた。
もうそんな時期だね。
バレンタインに不在の主人にはお見送りの日にチョコを渡してあって、雪には今年はこれを注文した。


【2/11(月)】
*祝日。
雪が珍しく風邪っぽく声ガラガラ&鼻かみ魔王なので、家でおとなしく過ごす。
DVD『鉄血のオルフェンズ弐』を見てた。
海は、バレンタインにチョコと一緒にあげるのだと言ってぺろぺろキャンディー(樹脂粘土製)を量産。

*A香ちゃんも手作りのチョコを持ってきてくれた。
海は、バレンタイン前日に作ろうね。

*夜は鶏の唐揚げと、ひじきの煮物。


【2/12(火)】
*3時半から中学校の新入学説明会。
Aくんママと一緒に行く。
海は放課後K穂ちゃんちで預かってもらい助かる。
帰り道でAくんママ:「池江璃花子ちゃんが白血病だって。ミヤネ屋で速報が入ってミヤネさんも絶句してた」
それを聞いて私も絶句。
言葉が出ない…
帰宅してからニュースを見た。
あの若さと健康体(風邪もひいたことがなかったとか)での大病発覚、どれだけ本人が衝撃を受け、恐怖を覚えたか、
そしてどれだけ苦悩したか(天賦の才能がある人だけに)…。
病気が分かってから間もないこの短期間で発表する勇気と強さに涙した。
水泳やオリンピックのことはもうどうでもいいから、元気になって長生きしてほしいと璃花子ちゃんのおばあさまが言っていたように、私も願う。


【2/13(水)】
*今日から雪の小学校に区の巡回展が回ってきたので、見に行く。
雪の版画見る。
魂がこもっていてすごくいい。
自画像なので写真は載せず。
ちょうど二年生の1クラス(A香ちゃんのクラスだ)が担任の先生に引率されてぞろぞろやってきて、
美術鑑賞を始めた。
大きいバインダーに用紙をはさみ、鉛筆片手に、気になった絵の感想を書いている。
離れたところから見ていたら、雪の絵の感想を書いている子たちもいた。全員男の子。
そっとのぞかせてもらうと、「6年〇組 雪さんの作品。本を読んでいる絵がきれいで上手にかけていて、僕もこんな絵をかきたいと思いました」と…
嬉しい。

*放課後は海とバレンタインのチョコレート作り。

友チョコ。
e0374581_19195823.jpg

と、2/11に作っておいたペロペロキャンディー。(こちらは食べられない。)
e0374581_19202657.jpg


本命チョコ。ちょっと大きい。ラッピングも二重箱&リボンで少しゴージャス。
e0374581_19205474.jpg


*濃いピンクのラナンキュラスを買った。
花壇に植える。

*「(バレンタインに)1日早いけど。」と言ってAくんママがポン・デ・ヨロイヅカ(チョコがけドーナツ)を人数分届けてくれた。
ホームベーカリーで焼いたという食パンも。
ありがたく頂く。

*夜ごはんは中華風おこわ、たらと長ねぎ入りの湯豆腐、ひじきの煮物。


【2/14(木)】
*雪は東京見学。
久しぶりにお弁当作りだ。

*病院へ。
先週(2/7)かかった内科の再診、今回は詳しい結果が分かる日。
血液検査の結果、全く異常なし。
コレステロールも血球数も正常。炎症反応もない。
CT判定でも肺や心臓を含めた臓器に異常なし。
私:「内科的見地から異常がないということなので、疑わしいのは肋間神経痛かなと思うのですが」
先生:「(うなずき)その可能性はありますね。あとは、一応骨の異常がないか確認するために整形も回って行きませんか?」
私:「はい、お願いします」

というわけで整形外科へ回り、当日受付のため1時間以上待って診察を受ける。
整形の先生にもレントゲンとCT結果を細かく見てもらい、骨の異常がないとの結論。
整形の先生:「肋骨の周りを通っている神経を肋間神経と言うのですが、その神経から痛みが出ているのかもしれません」
神経痛に効く痛み止め(リリカ)と、神経の代謝を促進するビタミン12が処方された。
「この薬をきちんと飲んでもらって、1週間…いえ2週間ぐらい様子を見ましょう」
と2週間後に予約。

そのあとN沙さんから嬉しい呼び出しを受けて、私への友チョコを頂く。

N沙さんからもらったチョコ可愛過ぎる!
e0374581_19134250.jpg


e0374581_19135366.jpg

T子さんとも落ち合い、「Fが雪くんに渡してほしいって」と、今年も手作りチョコを頂く。
(海の分もある。)
幼稚園時代から毎年欠かさずありがとね、Fちゃん。

*午後は学校正門前で、海に本命チョコ渡し。
児童は学校へチョコを持ってきてはいけない決まりなので、私が放課後持参してバトンタッチ作戦。
海が、同じクラスのその子に帰りの会が終わるやいなや「渡したいものがあるからちょっと来て。」
「一緒に帰る〇組の子が来るまでならいいよ」と言うのを急ぎ足で昇降口まで連れてきて、道中
「なあに?もしかしてチョ…のつくもの?それともクッキ…のつくもの?」なんて、もう察してたらしく(笑)

私がすばやく海に受け渡したチョコ(ラッピングして紙袋に入れ、中身が見えないようテープ張り)を
海:「これあげる」
男の子:「ありがと」
ああなんて可愛いんだー!

*学校まで行ったついでに、保健室にいる仲良しのモモコ先生に、家で使わないタオル類を寄付しに行く。
大量のタオル、バスタオル、ガーゼ、ハンカチ。
「消毒やお掃除に使ってください」
もう使わないスウスウや、水切りマットも入れておいたので、「こちらはすごく吸水性があるので、お急ぎの処置の時に」と渡す。
モモコ先生、紙袋をトロフィーのように掲げ持ち、「なんて…なんて気がきくんだ…」。
ものすご~く、熱く感謝された。
そして遠慮がちに、「もし、海ちゃんの小さくなった体操着とかお洋服とかあったらそれもいただけませんか?」
「あります!お洋服は、トレーナーとかでいいんですか?」
「もう、なんでも。おもらししてしまった子のお着替えに必要なんですが、低学年の女の子のサイズが今全然ないんです。」
「じゃあ今度持ってきますね!」
「ありがとうございます!」
モモコ先生と、海の担任の先生のお見送りを受けて学校を後にする。

*帰宅しておやつを食べたら海は習字へ。
習字の先生にもチョコをプレゼント。
そのあと、海はスケーターで友達にチョコを届けて回る。
A香ちゃん、K美ちゃん、K穂ちゃん(の家へ向かう途中、海にチョコを届けに来るK穂ちゃんとばったり会って、チョコを交換できたらしい)、M希ちゃん。

それから昨日、Aくんママからバレンタインとしてチョコドーナツを頂いているので、Aくんママにも渡しに行ってもらう。
Aくんに、ではなくAくんママへ、というところが重要(笑)。
Aくんは海と学校で会うと「海~!」と大声で呼んだり、からかって頭をこづいたり、海のランドセルを背中側から勝手に開けて中身を見たりするので海、敬遠してるんだよね(笑)。

K穂ちゃんママから、「これはRuriさんに、友クッキー♪」と手作りクッキー(ポルボロン)を頂いた。
めちゃめちゃ美味しかった。

*夜ごはんは巻かないロールキャベツ、はんぺんのバターチーズ焼き、もちもちおこわ。


【2/15(金)】
*今日は紹介状を持って、大学病院で別の血液検査。
すごい雪!!


【2/16(土)】
*雪の新しい自転車を買いに行き、主人の古い自転車を廃車にし、海の自転車のブレーキ修理とベル交換。
これらが全部一度にできて(30分の待ち時間でショッピングモールを見て回った)良かった。
三人ですいすいと自転車に乗って帰る。
雪は子ども自転車を卒業し、ママチャリ(26型)デビュー。

*夜ごはんは赤カレイの煮付け、マカロニサラダ、納豆、お味噌汁。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

3/15
皆さまお久しぶりです。
しばらく更新がストップしていました。
パソコンを使う時間を極力減らし、休養するようにしていたためです。
かなり良くなったので、またちょこちょこ書いていきます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


# by ruricafeonthehill | 2019-02-24 19:24 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)

【2/3(日)】
*子どもたちと、貝拾いへ。
e0374581_09493614.jpg


e0374581_09510356.jpg


e0374581_09523658.jpg


e0374581_09524894.jpg

今日は豊作で、10時から4時間半、海岸を移動しながら拾った。
綺麗な貝をたくさん拾えたのだけどそれはまた後日追記で…。

雪は石を積み上げるのが好きで得意
e0374581_09560651.jpg


e0374581_09561943.jpg

e0374581_09563797.jpg


e0374581_09565659.jpg


海も石のケーキを作ってた
e0374581_09571760.jpg


【2/4(月)】
*最高気温17度という暖かさ。
コートなしで外出できた。
…が、外を歩いていたら花粉センサーを感知!
飛んでるね。

*『犯人に告ぐ』を見終わる。
豊川悦司って、豊川悦司と思わずに見られる。
うまい役者さんは山のようにいるけれど、
演技がうまくて、かつ主演という大きな役どころでも、二時間もの間、その俳優としての存在を意識させずに見せられる…
そういう人がどれだけいるだろうか?

*夜ごはんは、ぶりのバターポン酢ソテー、きんぴらごぼう&れんこん、にらたま汁。


【2/5(火)】
*朝一番で皮膚科へ。
8:25からシャッター前に並ぶ。
また真冬へ逆戻りの凍えるような寒さに、横の自販機でほっとレモンを買う。

湿疹は良くなり、もう薬を塗らなくてもいいとのこと。

*A香ちゃん、M希ちゃん、K穂ちゃんが遊びに来る。
にぎやかだった。

*地上波でやっていた『グース』(原題:Fly Away Home)を録画しておいたので、雪、海と一緒に見る。
私の大好きな映画。
自分の子どもたちと一緒に見られる日が来るとは。
親から育雛放棄されたカナダグースの雛たちを育てて、渡りを教えてあげる少女と父の話。


【2/6(水)】
*寒ーい!
雨だから余計に。
体調も良くないからなかなか買い物のため家を出る気力が絞り出せず、かなりの勇気が必要だった…。
柔軟剤、納豆、ヨーグルト、冷凍コーンをどうしても買わなければいけないので、出る。

*明日はいよいよ病院へ行く日。
怖気づく気持ちをなんとか平常に保つよう努める。


【2/7(木)】
*気を引き締めて(くじけないように)総合病院の内科へ。
体温を計り、血圧を計ってください、と待合室の自動血圧計で測定したら「87/49」と低い。
低すぎないか。と思いながらもプリントアウトされた用紙を窓口に提出する。
看護婦さんがパルスオキシメーターで酸素濃度と脈拍を測りに来た。
なるほど、心臓や肺に問題がある場合、酸素を取り込めていない可能性もあるのか。
結果「100%」と出たので大丈夫。

予約してあったのですぐ呼ばれて診察室に入る。
優しい雰囲気の先生でほっとする。
先ほどの血圧の用紙を見て、「もう一度計りましょうか」と再測定。
より精密な機械なようで(もしくは白衣現象)、「110の70ぐらいはありますね」と安心した声。
「日頃から低めですか?」
「はい」
「背中が痛いというのはどんな感じですか?」
症状を伝える。↓

背中左側限定に痛みがあり、時には胸側までまたがり痛むこと。
痛みと言っても鋭い強い痛みではなく、ギューッと圧迫されるような肩こりのひどいような痛み。
胸側は、心臓というより乳腺だか胸腺だかが張る感じ。

この2年間ぐらい単発的にあり、これまでは放っておくと自然に治っていたが、
その痛みがまた秋ぐらいから出てきて、この1,2ヶ月は痛みがない日がなく、
むしろ1日の中で(睡眠時間を除けば)痛い時間の方が多いこと。

「どういう時に痛みますか?」
「はっきりと、これをしたら痛むということはないんですが…寝ているときは痛くなくて、長時間立っていたり、椅子に座っていると痛くなることは多いです」
「押しても痛くないですか?」
「痛いときは押したら痛みますが、何もない時にその場所を押しても痛くないです」
「階段の昇り降りや、重いものを持ったあとに痛みが出たりしますか?」
「いいえ」
「寝ていて胸が苦しくなったりすることはありますか?」
「ありません」

「最近健康診断は受けましたか?」
「5年受けていません」
(これは猛烈に反省している。言い訳すると、卒園、入学、転校、引っ越しで忙しかった時期であること、それから…主人の職場からは毎年健康診断の案内が届いていたのに、項目に加わった胃カメラが怖くて、寝ている間に検査してくれる病院を探しているうちにずるずると年月が経ってしまった。)

「持病はありますか?」
「いいえ」
「煙草は吸いますか?」
「いいえ」
「お酒は飲まれますか?」
「いいえ」

などの問診を経て…
ドクターが「それでは検査をしてみましょう。レントゲン、血液検査、心電図、それからCTも撮っておきましょうか」
まるで人間ドック胸部編だ。
5年分の結果が分かると思い、覚悟を決めて臨む。
検査室を回って次々と検査を受ける。
恐怖はあるけれど、何かあるのならばこれでいよいよ分かるのだと前向きに考える。

待合で少し待ったあと、また診察室に呼ばれる。
私が椅子に腰も降ろさず荷物もカゴに入れないうちからドクターが、
「レントゲンでは特に悪い箇所は見当たりませんね」と声を掛けてくる。
良かった!
「心電図でも異常はありません。血液検査とCTの結果は来週にならないと分からないのでまた来週来て頂いてもいいですか?
CTは専門の人が見ないと詳しいことは分からないんですが、今見た限りでは特に悪いところはなさそうです」
と、CT写真のモニターをぐるぐる回して見ている。
来週の予約を取り、診察室を出て会計へ。
会計横にも自動血圧計があったので計ってみたら89/56だった。
やっぱり診察室とだいぶ違う。
どちらが正しいんだろう。

帰宅。
まだ、半分しか喜べないけど、とりあえずレントゲンで見て分かるぐらいの病巣はないということで安心した。
色々、あれやこれや想像していたから…

*内科的に異常が見受けられないことが(半分)確認できたので、ようやくネットで調べる気が起きて(背中の痛みを調べると怖い病名ばかり出てくるので、もうネットで素人が調べるのはやめよう、病院での精密検査に任せて結果を受け入れよう、とパソコンを閉じていたのだ)、整形外科的にはこの痛みは何に当てはまるか?と調べてみた。
やはり「まず内科で診てもらえ、そこで異常がなければ初めて整形へ」と必ず書いてあるのでこの手順は正しかったと思う。
よく痛むのは左の肩甲骨の下、左の肋骨周辺。
検索を続けると…
むむ!?肋間神経痛が怪しいかも?
「背中から胸の痛み」
「決まって左右片側のみに起こる」
「背中を初めとしてわきの下、胸などに痛みを覚える」
「横になると楽」
「寒さや運動後の他、ストレスを感じた時に痛む」
そうそう!これが不思議な症状だった。先生に言ってなかった…
すごく緊張したり強いストレスを感じた時(まあそういったことはそうそうないのだけど)にも痛くなるのだ。

肋間神経痛の原因としては
「不自然な姿勢」
「長時間のパソコン使用」
「寒さ」
「運動不足」
「ストレス」
などだそう。ストレス以外、全部当てはまるわ。
パソコンに向き合う時間は長いし、その時の姿勢も悪いし、歩き方も癖があるし、
長年蓄積された体の歪みもあるに違いない。

肋間神経痛だとすると根本的な治療法はなく、体をほぐすことと運動することとストレス解消ぐらいで、
ひどい痛みならば鎮痛剤やブロック注射で対処するそう。

来週再診する内科の結果で異常がないことが確認されれば、整形外科へ行ってみよう。


【2/8(金)】
*今日も掃除機がけと洗濯物干しで既に痛いが休憩しつつ頑張る。
幼なじみKからメールが来たので(とても元気だそう)、私の体のことも報告する。
ご主人不在の間、家事も育児も全部自分でやらなきゃいけないけど、
ほんと無理しないで手を抜けるところは抜いてね、くれぐれもお大事にしてね、と優しい返事。

*寒い日なので、海のお友達をいっぱい招いて遊んでもらう。
でも子どもはすごいね、外(家の前)へアルミ風船突き遊びに出掛けて行ったよ!
きゃあきゃあいいながら…


【2/9(土)】
*雪!
子どもたち興奮。
このへんはなかなか雪が降らないので。
南半球にいる主人にも、メールで横浜は雪ですと送る。

*寒いので出掛けず家で過ごす。

海は樹脂粘土にアクリル絵の具を混ぜてぺろぺろキャンディーを作ってる。
ガールズクラフトを見て。
私のぶんも作ってくれた。

雪はアクアテラリウムを作っていて、ハイドロカルチャーやらソイルやら植物やらいじってる。
粘土が足りなくなったので、みんなで材料を買いに行く。

*M美さんに体の痛みのこと、病院に行った経過などを説明したメール2通にも渡る内容を送る。
楽しいこともつらいことも、M美さんにはなんでも話してる。
M美さんも話してくれるので。
そういえば私が健康診断を受けているかも、以前から何度も気にしてくれていたなぁ。
ほんと、ちゃんと受けておくべきだった。

*夜はカレー!
こんなに寒いといつも以上に美味しいね。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★


旧ブログ&現ブログで単独で紹介した音楽を「お気に入りの音楽」シリーズにまとめている作業の最終回。
今回は前回載せきれなかったモチベーションアップ編の後半。


Beethoven "Moonlight" Sonata, III "Presto Agitato" - Valentina Lisitsa
2016/7/7の日記より




以下10曲は2017/1/5のちょこっとおしゃべりより

【作業用BGM】物凄い作業をしている気分になれる作業用BGM


Best Epic Soundtracks From Movies - That will Give you Chills



'Gouryella' Compilation


Brutal - New Order


Go- The Chemical Brothers


Two Months Off - Underworld


One Perfect Sunrise - Orbital



Something In The Air (American Psycho Remix) - David Bowie




Always On My Mind (single version) - Pet Shop Boys



Beelzebeat - Orbital





以下2曲は2017/7/27のちょこっとおしゃべりより

Numb (Official Video) - Linkin Park


Numb/Encore - Linkin Park feat. Jay-Z



以下3曲は2018/2/20の日記より

NHKスペシャル"MEGAQUAKE"テーマ曲- 菅野祐悟

NHKスペシャル「MEGAQUAKE 巨大地震」テーマ曲を作ってみた - けいえむ




『PSYCHO-PASS サイコパス』テーマ曲 - 菅野祐悟

以下2曲は2018/3/24の日記より

ヒトリセカイ - 10-FEET


Fin - 10-FEET




I Love It (feat. Charli XCX) (Wayne G & LFB Remix) - Icona Pop
2018/4/23のちょこっとおしゃべりより



What About Us (Jezzah Remix) - Pink
2018/5/14の日記より



以下5曲は2018/6/4の日記より

Faded - Alan Walker



Faded/Cheap Thrills/Alive/Airplanes (feat. Hayley Williams, B.o.B, Sean Paul) - Alan Walker & Sia -



Faded ( Electro Remix ) - Alan Walker



Faded (Where Are You Now) (RH Remix) - Alan Walker



Faded-Allan Walker ft. Iselin Solheim - Armin van Buuren





以下3曲は2018/6/17の日記より

U.S.A. - DA PUMP


ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) MV [New Dance Ver.] (Short Ver.) - 荻野目洋子



ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) (disco, Japan, 1986) - 荻野目洋子(Yoko Oginome)





以下2曲は2018/6/25のちょこっとおしゃべりより

Dawnseekers - Gothic Dream (John Johnson Remix) - Tiesto



Take Me to Church - Dj Mike D RemixHozier





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


# by ruricafeonthehill | 2019-02-21 10:26 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)