【9/30(日)】
*朝は雨、でもどんどん空が明るくなり、ついに晴れたので、今だ!と洗濯物を外に干す。
ふたりの上履きも洗ってポーチに並べる。
お昼ごろはパラパラと天気雨も降ったりしていたけど、もう気にせずそのまま…。
2時頃には無事カラカラに乾いて、達成感と共に色々取り込む。

*JRの全線止めます宣言にびっくり。
それぐらいの規模のが来るということか…。

*夜から台風。
今回のは、今までに感じたことのない脅威と恐怖を感じた。
普段台風は平気な方なんだけど、家が吹き飛んでしまうんじゃないか、とんでもないものが飛んできてぶつかるんじゃないか、など考えて青い顔。
主人は落ち着いていたので心強かった。
夜ベッドに入ってからも怖くて眠れず、家を揺さぶる風に震え、頭の中を「禿山の一夜」が流れてた。

*風邪はほとんど治ってる。
もうしょうがを摂らなくて大丈夫そう。
頭が痛いのも治ってる。


【10/1(月)】
*寝ている間に台風は過ぎ去り、雨戸を開けたらまぶしいぐらいの晴れ空!
そして、すごく暑い!
家の前の落ち葉やゴミを履いていると、お子さんを幼稚園バスへ送る委員長(去年の役員会の…。
でも私にとってはずっと偉大なる委員長)が通りかかり、
私:「夜怖かったですね~」
委員長:「庭の木がもげました!」
誰にも怪我はなかったそうで、まだ良かった。

シーツも洗って干して、車も洗車(手洗い)して。

暑くて窓を開けているから聞こえてくる、ふにゃーふにゃーという、新生児の細い泣き声…
可愛くてたまらず、聴き入ってしまう。
そしてお向かいからは歌手の奥さんの発声練習の美声が流れて聞こえてくる。
すごい声量と音程だ!

*昨日売れたメルカリの発送をしに行く。
海のコート。値引き交渉せず買ってくれた人で、感じも良かったので、同じサイズの薄手カーディガンをサプライズおまけで入れた。

おととい発送(雪の服を2着買ってくれた)した人からは、「消印がペットの誕生日でした!」「送ってくれた袋が、主人の趣味のショップ袋でみんなで興奮!」「そしてお名前が似ていて、色々とご縁を感じて嬉しかったです」とこちらも嬉しくなるメッセージが届く。

メルカリでは、心温まる交流ばかり。
いい人に恵まれている気がする。

*キズパワーパッドを剥がす。
火傷が赤ちゃんの肌のようにつるつるに治っていた。
ありがとうキズパワーパッド。

*OKストアに行ったら北海道さんま97円!
今日も焼いて、すだちをかけて食べる。
北海道ブロッコリーを蒸してマヨネーズで、北海道かぼちゃの煮物は蜂蜜とお砂糖を半々で煮る。
北海道づくし。

*テレビで美輪明宏が名誉都民に選ばれたニュースを見て、
海:「えっ、これわた?この人の頭」


【10/2(火)】
*爽やかな秋晴れ。
天気がいいのでメルカリ用の撮影。
秋冬物を20着ぐらい撮る。
そしてひたすらアップしていく。
ダウンコートへの反応がいい。

*買い物に出たら、前を走っている車がオレンジ色の粉まみれ。
信号待ちで止まって分かる、あれは金木犀の花びらと花粉だ。
風情があるね!

*ヨーカドーでアルコールのハンドジェル380円がセールで108円になっていたので3色買って帰る。香りも違う。
e0374581_14541028.jpg

海に見せたら歓声を上げてた。
このキャラクター好きらしい。

*海、友達と公園遊びをすると言うので、大きなボールを持たせる。
キャンプにも持っていった、緑の、よく弾むやつ。

*豚汁が食べたくて早々と台所に立って煮込む。
それとマカロニサラダ、チーズチキンカツ。
昨日のかぼちゃの煮物もある。
主人は美味しいと言って豚汁とマカロニサラダのおかわりをしていた。


【10/3(水)】
*週末から雪はずっと鼻が詰まってる。
運動会までに良くなるといいなあ。
というかまた台風来ていて運動会開催に不安を覚えるのだが…。
台風ひっきりなし。
九州沖縄の人はたまったもんじゃないな。
どんな風に感じているのだろう。
案外慣れっこで、対処もうまいし怖くないのかも。

借りてあったDVD『残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋-』を見るのをすっかり忘れてた。
ここ数日、メルカリの返信や梱包に追われてた。
午後になってから思い出し、急いでデッキに入れて再生する。
子どもたち帰ってくるまでに見終わらず…。
返却日の明日必ず見なければ。
ホラーなんだけど、三分の一ぐらいまで見たところではまだ怖くない。

*キャンドゥの「ミニチュア寝袋」。
これを見た瞬間、これはすみっコぐらしのてのりぬいぐるみにちょうどいいのでは…?と思い買って帰る。
おお、入る!!

*昨日のハンドジェル、4本追加で買う(笑)。
来年の冬も使えそう。
海は早速今日学校で使ってたら、後ろの席の女の子が
「可愛い!いいなあ!どこで買ったの?今度オルガン教室のごほうびに買ってもらおう!」と言っていたらしい。
100円だし7本も持ってるから一つ分けてあげてもいいぐらいだけど、一人にあげると
ずるい~私もほしい~と大合唱になる世界だから、あげられない。

*メルカリが非常に良く売れるのは、秋冬物の買い足し時期で、人々の購買欲が高まっているためか…。
今売れるものはコート、ジャケット、セーター、カーディガン、それに秋色のワンピースと長ズボン。

*夜ごはんは、豚肉と野菜の生姜焼き、温やっこ野菜乗せ。

*日付が変わった0:15、携帯から緊急地震速報が鳴り響き、飛び上がる。
すぐに子ども部屋へ走って入ったが、全く揺れず。(誤報だったそう。)
ちなみに前回の地震速報が来たのはいつ?と携帯を見てみたら、2016年5月だった。
2年半ぶりぐらいに鳴ったんだね。怖い怖いあの音。
私の携帯に入っている一番古い地震速報は2011年3月11日のあの日。
そういえば緊急地震速報っていつ始まったんだ?
(Wikipediaによれば本運用は2007年10月1日かららしい。)


【10/4(木)】
*涼しい一日。
最近の子どもたちのお気に入りトーストは「シュガートーストスプレッド」を塗って焼いたもの。
先日のキャンプでYちゃんちが持ってきて塗って焼いてるのを見て、真似して買ってみたら、甘くておいしい。
海は、今までで一番好きなトーストとまで言ってる。
最初に出した日なんて、朝食で食べきれなかった分(少食の海は朝トースト一枚も完食できない)を、
「これ帰ってきたら食べるから取っといて!」と言って家を出て行った(笑)

*郵便局本局へ荷物を持ち込み、怒涛のように発送。
帰りは軽い。
クローゼットもストックボックスも軽くなっていくね。

*『残穢』怖くなかった!
じわじわヒタヒタだけで終わってしまった…。
しかも呪いの連鎖が長すぎて、過去をおおもとの出来事まで全部たどるんだけど、
登場人物・家系が多すぎて混乱する。
〇〇家は何が起きた家だっけ?って。

*海とハロウィンすみっコを買いに行く。かろうじて数種類置いているお店をみつけたので。
海が一番ほしがっていた「かぼちゃのいれもの」は私がみつけて既に買っておいたので、
今回はタピオカを買っていた。

*そのあと、タカハシで海にもこもこのトレーナーと、ふわもこのパーカーを買った。
どちらも389円!

*家の前で海がフラフープの練習をするというので付き合う。

*T子さんに、「FちゃんとNちゃん土曜日運動会来れそうかな?」と最終確認する。
すると!Nちゃんは都合が悪くなったけど、Rちゃんが一緒に来るそうだ。
では、予定通りお弁当おかずはプラス二人分でいいね。

*夜は鮭の昆布じめを焼き、かぼちゃサラダを作る。
かぼちゃは蒸し鍋で柔らかくなるまで蒸して、玉ねぎみじん切りとアーモンド入りプロセスチーズ(QBB)と、
マヨネーズ・牛乳・塩こしょうで和える。
お店のみたいに美味しくできた。
スチーム容器に入れてレンジで蒸すより、陶器の蒸し鍋で蒸す方が断然美味しい。
あまりにも違うので、時間のある時は陶器の蒸し鍋を使うようにしている。
もう廃番になってる、たち吉の「はなはな 蒸鍋」。
重いルクルーゼより断然使い勝手がいい!(あれ、ココット・ダムールを処分した話は書いてない?去年6/29の日記に「重すぎて日常的に使う気にならない」「床下収納庫にしまってある」と書いてあるけど、今年に入ってから、ゴミ回収に出してしまった。メルカリに出すのも送料がすごくかかるし。そもそも外側にも内側にも取れない焦げ付きがあって人に譲れるような状態ではないし。)

*朝、家の前に出て雪を見送ってたら、ベランダにお洗濯物を干してるナツミさんが
「おはようございまーす」と挨拶してくれた。
「すみませんうるさいですよね泣き声」と申し訳なさそうに謝るので、
「いえいえ全然。というか赤ちゃんの泣き声が聞こえるたびに、みんなで癒されてます(笑)
ああ、赤ちゃんだねーって」と答える。
もっともっと聞きたいと思うほど!


【10/5(金)】
*明日の運動会に向けてお弁当の準備スタート。
朝、気合を入れてOKストアに買い出しに行く。
9時台の入店にも関わらず、もう合挽き肉がラスト3パック!
近隣の幼稚園・小学校がこぞって運動会だからか。
2パック買えて良かった。
帰宅後、ミニハンバーグを大量に作って焼き、煮込む。

ブロッコリーを小さくカットして蒸鍋で蒸して…

*海がいつも一緒に遊んでいるお友達のママたちに「明日は運動会前日ですが皆さん遊ばせますか?うちはオッケイです♪」と確認。
いつもより少し早めの解散にすることにして、うちで遊んでもらう。

放課後海が帰宅、続々と海のお友達が遊びに来たのでおやつを出して、
みんなの姿を眺めつつクリスピーポテトをフライパンで揚げて…
すると、子どもたちが「なんかマックのポテトのにおいがする!」と騒ぎだすので味見をさせ
(「マックのポテトの方が美味しいけどこれも美味しい」とのこと)、
唐揚げのたれに、切った鶏もも肉(2枚)を漬け込み、
雪が帰ってきたら(六年生は運動会の会場準備をするので帰りが少し遅い)雪にもおやつを出して、
鶏肉に粉を付けて油で揚げて、台所立ちっぱなし、おかず作りっぱなし。

後は明日早起きして卵焼き、サラダ(小分けのフタ付きプラカップに6個作る)、おにぎりを作ろう。
あ、梨は冷やしておかなきゃ。
取り分け皿、割りばし、レジャーシートの準備もね。
カメラはフル充電。

*海の友達が帰り、雪をスイミングに送り、ツタヤでブルーレイ(三連休で見られるようにハリー・ポッター3作目・4作目)を借りてくる。

*雪の鼻風邪もすっかり良くなり体調万全で運動会に参加できる。

*夕飯を食べたら寝かし付けで寝落ちしてしまい、でもまだやることがある気がかりのせいで1時間ほどで目覚めて良かった。
アニメ「BANANA FISH」を主人と見ながらアイロンをかけ、食器を洗って熱いお風呂に入り、軽くお風呂掃除をして(入る前と出る時に違うエリアを掃除する。入る前は主に浴槽。出る前に椅子、カウンター、床、排水口)、髪を乾かす間(自然乾燥)にブログを書き進める。
明日は5時起きだ。


【10/6(土)】
*運動会。
e0374581_00275586.jpg


5時半起きし、ご飯は土鍋で2回炊き(3合炊き鍋なので)、5合分のお米の蒸らしが済んだら3種類のおにぎり(しそご飯、わかめご飯、ツナ若菜ご飯)を作る。
昨日作っておいたおかずを温め直して冷ましてから、お重に詰める。
校庭の場所取りは主人に並んでもらって(来年の参考に…8時10分開門で、7時13分並び始めで4番目)、
私は洗濯&朝食作り&水筒準備&海の髪の毛結び、子どもたちを送り出したら洗濯物を干し掃除機をかけて、
卵焼きを作って、もう三段重にはスペースがないのでタッパーに詰め、梨をむいて別のタッパーに詰める。
梨入りタッパーの上下に保冷剤をぐるぐるに巻き付け、冷蔵庫で冷やしておいたサラダ(ミニパック6個)と一緒に保冷バッグへ。
忘れずドレッシングの瓶も入れる。
お手拭き用の除菌シートも入れて…
それから日焼け止めと帽子を忘れずに。

会場入り。
主人が取っておいてくれた場所へ向かう。
やがて、FちゃんとRちゃんも到着。
ちなみにこのふたりのA小学校(雪が四年生まで在籍してたところ)は来週の土曜日が運動会なのだけど、

私:「Fちゃんは運営委員長だから閉会式で終わりの言葉を読むのと、騎馬戦では女大将。Rちゃんは副委員長で、開会式で校旗を持って行進するんだって。」
主人:「そんな、A小学校の代表が二人もここに…」

パラパラ雨が降り、そのあとぐっと暑くなる。

100m走、雪一等賞。
e0374581_12323377.jpg

最後の運動会で一位が取れて良かったね!
しかもリレー戦の子を抜かして一位だったよ。

海の50m走は、過去最高順位の三位入賞!
幼稚園時代~一年生の時はいつも最下位か最後から二番目だったから、すごい快挙だね!

さらに、雪と海の「青組」(赤組・白組・青組に分かれてる)が、なんと9年ぶりに優勝を果たす!
ウオーッという轟くような歓声!!
雪もガッツポーズ!!

FちゃんRちゃんが応援に来てくれたおかげだね。

*運動会のあとは、雪はクラスの打ち上げへ。
打ち上げ!?と思えば、おやつを持ち寄って公園で遊ぶということらしい(笑)
雪のクラス(全員青組)優勝したから、最高の気分だろう。
クラスのほぼ全員が集まって、野球やドロケーをしたみたい。
うちは外食に行くので18時半で切り上げさせたんだけど、残りのみんなはこれから肝試しをやると言ってた。
みんな何時に帰ったんだろう?




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

海は誕生日を迎え、8歳になりました。
お誕生日プレゼントに選んだのは、ピカチュウとイーブイのすやすやぬいぐるみ。
e0374581_00290892.jpg

誕生日ケーキは、初めてアイスケーキに。
e0374581_23122578.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2018-10-30 00:04 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)