人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に

*お正月恒例、苗場スキー!
二泊三日、苗場プリンス泊でたくさん滑る。
Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_17405482.jpg


雪は例年よりは少なめだけど滑るには問題なかった。
Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_17413680.jpg



Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_17415113.jpg




Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_17420898.jpg






今年はFちゃんも一緒♪
Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_17452148.jpg



Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_17453992.jpg



Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_17455549.jpg




Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_17462537.jpg




Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_17491721.jpg



Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_17493370.jpg


帰りは、Fちゃんと海が大好きなアイカツショップ(東京駅、キャラクターストリート)に寄って帰る。
Fちゃんと海は大はしゃぎで見て回り、Fちゃんは4回やったショップ限定ガチャでほしいものが出て歓喜、雪のもとに駆け寄って喜びを伝えてた。
帰りの電車でもずっと戦利品を出しては隣の雪に語ってた。
アイカツに興味も知識もゼロの雪だが、優しくFちゃんの話を聞いて相槌を打ってあげているのがほほえましく思えた。


*初詣。

おみくじ(だるまみくじ)は「吉」。
Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_17541385.jpg

私:「鏡のかげにしたがう様に心正しく行いをすなおにしないと…鏡のかげ?」

主人:「古語で、鏡のかげというのは鏡にうつるものってことだから、
鏡にうつっても恥ずかしくないような行いをしなさいということだよ」

心をキュッとひきしめた新年だった。


*車でお台場へ。
主人と雪はダイバーシティにあるガンダムBASEへ、私と海はビーナスフォートへ。

実物大ガンダム


Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_18015664.jpg



ビーナスフォート
Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_18023468.jpg


神秘的な展示
Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_18073625.jpg



海はキディランドで、お年玉を使ってすみっこくじを3回引く。
Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_18044884.jpg

最初の2回は末賞のミニトートだったが、
「これで最後にする」と言って引いた3回目で、一番欲しかったミニルームマットを当てた!

これ
Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_18025004.jpg



そのあとキャンディースターというアニマルわたあめのお店で
Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_18054448.jpg



Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_18061416.jpg

オーダーして作ってもらったペンギンわたあめを食べ
Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_18064633.jpg



Monthly Diary【2020 January】鏡のかげにしたがう様に_e0374581_18070159.jpg


そのあと男性陣と合流して帰った。



*掃除機をマキタのコードレスに買い替えて快適♪
週末の掃除機がけ当番は私以外で回してもらえるようになった。


*1/14より、現場から事務にジョブローテした。
この会社での事務の仕事はかなり複雑で多岐に渡り、隣の席の先輩(若い女性だけど一番の古株で役職付き)にマンツーマンで教えてもらっている。
そう、ミナミさんだ。

覚えることが山のようにあり、日々勉強と実践だ。
頭は使うけれど現場にいたときと違って体を動かさないので全然おなかがすかない。
お弁当を、軽めのサンドイッチに変えて持って行っている。


*雪の降る日に、しらたまが天国へと旅立ってしまった。
ふかふかの紙くずの中にいつも通り丸まって埋もれて、安らかな寝顔のままの姿で。
冬眠するかのように眠ったまま旅立ったのだと思われる。(そう願いたい)
寿命が2年と言われるハムスター、しらたまは推定1歳8か月だったのでそろそろかと覚悟していたが、
その日は突然やってきた…

*翌日に、家族全員で、しらたまと最後のお別れをしてきた。
よく遊びに行く大きな公園の、水辺にある椿の木の下へ。
全員で順番に穴を掘ったり、椿の花びらを集めて敷いた。
わが家へ来てくれてありがとう。


*朝礼で、こぐま先輩が体調を崩して急きょお休みだと聞く。
タイミング悪く、その日出荷の注文はたくさん入っている。
14日からこぐま先輩と一緒に仕事に入っているのは、私と入れ替わったリンカさん。
シュウさんがフォローに入ると言っているけど、
まだ習いたてのリンカさん、大丈夫かな…と思いながら朝礼解散後、事務所へ戻り、
ミナミさんに指示をもらって仕事に取り掛かる。
この日私に振り分けられた仕事は多め。
パソコンのキーを叩いていると、事務所の窓がガラガラッと開き、シュウさんが顔を出す。
そしてミナミさんに向かって、
「ミナミさん、申し訳ないけどRuriさん一時間でいいから借りられませんか?」と切羽詰まった様子。
ミナミさん、「うーん…」と渋っているので、
シュウさんがあずささんの方に救いを求めて「あずささん、こぐま先輩の仕事のセットアップできる?」
あずささん:「できますけど、Ruriさんの方が詳しいです」
そこでシュウさんの目は再びミナミさんへ向けられ…
ミナミさん、ついに「いいですよ」
シュウさん:「ほんと!?ごめんね、助かる!」
こうしてまたも(12/12)、私の貸し借りが私には聞かれず行われたのだった。

結果的にミナミさんは、一時間どころか丸一日私を現場へ出すことに了承してくれ、
シュウさんが感謝していた。
(ミナミさん、後でこっそり私に「シュウさんはいつも色々配慮してくれるんで、恩返しです…と言っても私が現場へ出るわけじゃないんですけど(笑)」と言ってた)

私は働き慣れた現場で本領発揮でき、月曜出荷分の仕事はすべて完成させることができた。
リンカさんとお仕事できて楽しかったし、シュウさんには「安心して任せられるよ!」という言葉を頂いたし、いい日だった。


*唐突にやってきた胃腸炎で苦しむ…
風邪対策(とにかく温かくしてよく寝ることと熱々のお風呂に入ること、そして生姜ドリンクを飲むこと)で
なんとか一日で直したが、そのあと主人(重症、数日仕事お休み)、雪(軽症、一日学校お休み)と感染り、申し訳なかった。


*仕事は、まるで大学の講義を受けているような難しさで。
複雑な内容が途切れることなくミナミさんから伝授され、私が急いで乱雑文字でメモを取るそばから次の事柄を教えられる状態。
清書してまとめる時間も取れない。
教えられながらも実際の業務に携わっている(ミスがないよう社員さんからダブル&トリプルチェックが行われるのでセーフ)ため、緊張感もすごい!
事務職で、こんなにも暇な瞬間がない職場は初めて…。
10時休憩、15時休憩(各15分、バラバラに取る)があるのでようやくそこで気持ちをほぐせている。

たまたま休憩時間が重なったあずささんが、二人きりのときに、
「Ruriさん、大丈夫ですか。だいぶ詰め込まれてますけど」と気遣ってくれた。
私:「いや~、覚えることがたくさんありますね!」
あずささん:「…ここだけの話なんですけど、ミナミさん、3月半ばで辞めてしまうんですよ。だからそれまでに全てをRuriさんに教え込もうと必死なんだと思います」

そう…何人かがひそひそ話しているのを耳にして知ってた…
ミナミさんがいなくなってしまうなんて信じられず、悲しくて、今も涙を我慢しながら働いてる部分がある。
私はミナミさんから直接言われていないので、こちらからも聞けずにいたけど。

私:「ミナミさん辞めちゃうって本当だったんですね…。じゃあもしかして私、今までの方より速いペースで教わっていたりします?」
あずささん:「はい。ものすごい急ピッチです。今までの人の三倍速です(笑)」

そうか。それならこの矢継ぎ早のご指導と実践も納得。
営業所長からも、「教え方も人それぞれなので、もしミナミさんの教え方が速すぎたら私まで」と日報に書かれていたが…
頑張る!


*13歳になった雪の誕生日プレゼント、本人が選んだものは
クランウェルツノガエル!
(と、飼育に必要な諸々のもの。)

可愛い可愛いと喜んでお世話しています。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

すっかり更新が滞っていました。2月22-24の三連休で書き上げました。
2月分もまとめていきます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


Commented by やちこ at 2020-03-04 09:43 x
ご無沙汰してます。
お仕事頑張ってるみたいですね‼
私も今動物病院で働いています。
お互い子供がいながらのお仕事は大変ですけど、頑張りましょうね☆
質問があります!
我が家の掃除機がついに壊れてしまいました。
掃除機をマキタのコードレスに買い替えて快適♪
とありましたが、どの機種でしょうか?
教えてください(*^^*)
Commented by Ruri at 2020-03-10 02:47 x
*やちこさん*

こんばんは!
動物病院でお仕事されているんですね(*^^*)
頑張ってくださいね!

マキタは、CL105DWという機種です。
色はアイボリー。
スタンド付きのものにしました。
パルシステムで購入しました♪
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2020-01-18 16:01 | Daily Diary | Comments(2)