人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント

【7/21(日)】
*ラジオ体操二日目。
雪は部活。
午後から選挙へ。
海の手芸品を買いにトーカイへ。
雪はミジンコ採取のため、近くの水場へ。(採れず。)
夜は肉じゃが、ひじき・ツナ・コーンのマヨサラダ。


【7/22(月)】
*海がこの数ヶ月膝が痛いと言っている。
成長痛だと思いつつも本人が病院で診てほしいと言うので整形外科へ連れて行く。
レントゲン室へ行くまで、海が「レントゲンって痛くない?」とずっと気にしていた。
そういえば海は初レントゲンだ。
(レントゲン室から出てきた海、手におもちゃを持っていた。「はいこれあげるー」ともらったらしい。ピンクのハンディ扇風機。)
診断はやはり成長痛だった。
湿布と包帯ぐるぐる巻きで帰宅。
よくしている正座が痛みを増幅させているようで当面禁止になった。

午後から雪を川へ釣りに送り、海と本屋へ読書感想文の本を買いに行く。
浮き輪が小さくなった海に、70サイズの浮き輪を買ってあげる。
ヒトデ柄のにしてた。
雨が降ってきたので急いで雪を迎えに行く。
釣り用のバケツが流されてしまったそう。
結局何も釣れず、カニを釣って遊んでいたそうだ。

*夜は太刀魚のフライ。
ポテトとレタスとハムのサラダ。
黒豆。豆腐と九条ねぎのお味噌汁。


【7/23(火)】
*ラジオ体操が終わる頃から雨が降ってきて、海はK美ちゃんママに傘を借りて帰ってきた。
主人を駅まで送ったついでに、玄関先に傘を返しに行く。

*今日は雪が部活も塾もお休みなので、どこへ行こうか考える。
海遊びにでも行こうかと思っていたが雨が降ってきてしまった。

雨なので(?)今日もサワガニが玄関前に来ている。先週は中・小サイズ1匹ずつが砂利の上をうろうろしていた。

*午前中のうちに雨が上がり、晴れてきた!
雪が、昨日買ったえさがまだ残っているので今日も釣りをしたい、野島海岸へ行きたいと言う。
それなら、海はお母さんと浜辺か野島の公園でバドミントンする?と聞いたら喜んで、行くと言う。
釣り具屋さんでソフトバケツを買い直し、お昼に食べるパンも買って車で向かった。
トンビが来ないよう松の木が密集している下を選んで食事をしたのだが、
海は一口食べたところでパンをトンビにかっさらわれた…
大好物の原宿ドッグだったのでとてもショックを受けていた。
(私のレモンロールパイをあげたし、もともとパン好きでパンを3つ食べる子なので残り2個あったから大丈夫。)

雪は4時間釣りをして、その間私と海はそばの公園でバドミントンをして遊び、それから海岸に戻って雪の様子を見に行ったりして、
あとは雪の見える砂浜でずっとバドミントン。
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_00162727.jpg
海風でシャトルが流され、なかなか難易度の高いバドミントンだったけど、海が前やった時より上手になっているのに気付いた。
続く時はラリーも続いて楽しい。

雪はお魚は釣れなかったけど、網でガザミという大きいカニを7匹捕り、
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_00172254.jpg
「ワタリガニの仲間だから美味しいよ、お母さん料理したら?」
私:「ごめん、生きたカニを茹でるのも、包丁で切るのも勇気がないから、リリースして下さい…」

他にナマコ、赤いヒトデ、エビを捕っていた。
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_00174849.jpg
小魚は素手で捕ったそうで、海の男だ。

帰り道、光のシャワー。
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_00182753.jpg

【7/24(水)】
*海の髪を切りに美容室へ。
待合室のソファーに座っていると、隣のおばさまが「ちょっといい?小学生?今年プールいっぱい入れた?」と聞いてきた。
海:「あんまり入れなかった」
おばさま:「やっぱり。うちの孫も、全然入れなかったって言ってたのよ」
私:「今年梅雨が長いですからね。」
おばさま:「そうなの。雨が降らなくても、水温が低くてダメだったり」
海:「入れたの2回だけ」
おばさま:「そうそう。うちの孫も、東京の外れに住んでるんだけど、ばあちゃん!今年プール2回しか入れなかったんだよって怒ってたの」
私:「東京の学校もそうなんですね~」

*午後は、N沙さんちの子どもたちと海が遊びたいというので、用事が入っていないか確認してから
連れて行った。
水鉄砲で1時半から16時半までずっと遊んでた!
土曜日はN沙さんちのお子さん3人とプールに行く予定だが、週末台風が近付いていて、怪しい感じ。

*夜ごはんは茶碗蒸し、ピーマンと豚肉炒め、お麩と長ねぎのお味噌汁。


【7/25(木)】
*海の浴衣を新調。
上下に分かれているタイプでなく、初めての本格的な浴衣だ。
(着付け、大丈夫だろうか)
夏のサンダルも買う。
夏祭りに向けて。

*雪がアマゾンでミジンコを買った。ゆうパケットで到着。
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_09110298.jpg

写真は載せないけど、ジップロックに千匹以上のミジンコが入っていてすごい。

*庭で育てているとうもろこしにはひげがいっぱい付いた。背丈が低く、実が小さいのが気になるけど…。
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_09152148.jpg

*大きくなったシンゴニウムは、外に置いても葉焼けしなくなった。いきいき、つやつや。
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_09170859.jpg
2年前の写真)
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_13445606.jpg



この前(7/17)植えたユーフォルビアとシュガーバイン。シュガーバインは夏の日差しに耐えられるか心配。
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_09180570.jpg



【7/26(金)】
*エキサイトと森永トリプルヨーグルトのトリプルケアプロジェクトに参加しており、2回目の商品も届いて飲み続けた感想。
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_23574895.jpg

冷蔵庫にストックして一日一本。
とにかく味が美味しいため、1回分飲み切りのヨーグルトドリンクのような感覚で飲み続けていたのだが、
血糖値や血圧は測る機械が家にないので、効果はこうです!と数値では報告できない。
ただここ最近の生活を振り返ってみると、朝の目覚めが良い、間食の量が減った(おやつを食べなくて平気)、などの変化は
もしかしてこれのおかげかも…。
お腹周りも、実にすっきりしている。
嬉しい。

*毎日午前中、海の宿題を見ている。
算数1ページ、国語2ページずつやれば余裕を持って終わる(予定)。
なので、きっちり1日分しかやらない海。
雪は今年の夏休み初日に数学のドリルは全部終わらせていたが、こういうところにそれぞれの個性が出るね。

*海がまたバドミントンをやりたいと言うので、一緒に公園へ。
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_08454074.jpg



【7/27(土)】
*N沙さんちの三姉弟と、毎夏恒例ウォーターイベントへ。
最初のうちは雨で、どうなるかと思ったがすぐに晴れて暑いほど。楽しくプール遊びできて良かった!
Daily Diary【7/21-7/27】娘のひざ痛(成長痛)、野島海岸で釣り&バドミントン、トリプルヨーグルト体験終了、今年もウォーターイベント_e0374581_00250098.jpg

*夕方は、お友達の合唱の演奏会へお呼ばれしている。
雪は塾の夏期講習なので、私、主人、海で向かう。
美しく涼やかに会場に広がる歌声…素敵な余韻に包まれて帰る。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

梅雨明けしないまま夏休みに入るという、不思議な年でしたね。
個人的には雨は嫌いではないのですが、洗濯物が外にカラリと干せないのだけが不便でした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2019-08-04 00:19 | Daily Diary | Comments(0)