人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート

【7/14(日)】
*雪は部活のあと、お祭り(昨日行ったお祭りの二日目)にN紀くん&水泳部の一年生女子3人、計5人で遊びに行った。
昨日やらなかった金魚すくいをすると言っていた。

*数時間後お祭りから帰ってきた雪は、4匹の金魚と一緒に帰ってきた。
自力で2匹の金魚をすくい、N紀くんの金魚(すくえずにおまけでもらった)2匹も「うちで飼えないからあげるよ」と言われてもらったんだそう。
全員色柄が違って可愛い。
しかし、あのお祭り、金魚すくいのおじさんは最初に「持って帰る?持って帰らない?」と聞いてきて、
持って帰らない子には丈夫なポイを貸してくれるのだが、N紀くん、飼えないのにどうして持って帰る方を選んだんだ…。

*夜はカレー。
近所のスーパーで、カレーに入れるためのとうもろこしを買った。
家で皮をむいたら、全ての粒が白い!
まだ未熟な白っぽい黄色というわけではなく、真珠のようにつややかな白。
しかし、この同じ売り場で前日に買ったとうもろこしは産地も同じで黄色だった。
突然変異とかだったらちょっと気持ち悪いと思い、お店に電話して聞いてみると、
「さきほど別のお客様もレジで、とうもろこしが白いとおっしゃっていたのでお調べしたところ、当店での発注は黄色だったのですが、本部から送られてきた箱に、白い品種のものも入っておりました。黄色いものよりも甘くて美味しい品種ですのでお召しあがって頂いて問題はないのですが、もしご心配でしたらご返品して頂けますし、お召しあがったあと美味しくなかったということでしてもご返金させて頂きます。ご心配をおかけして申し訳ありません」とのお返事だった。
「品種などさらに詳しいことが分かり次第、折り返しお電話いたしましょうか?」とのことなのでお願いする。
(この日は本部はお休みだったそうで詳細が分からず、17日になってからお電話が来て「ホワイトショコラ」という品種で、本部が手違いで黄色い品種の箱と一緒にこちらへ送ってしまったようですとのこと。美味しいとうもろこしでしたとお伝えした)


【7/15(月)】
相模湖ダム祭へ行く。
三連休ぐずついた天気だったが、幸いなことに現地では雨はほぼ降らず、
相模ダムや発電所の普段見られない内部まで見学できたり、湖で遊覧船に乗ったり楽しく過ごしてきた。
Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_11013967.jpg


Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_11075788.jpg

Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_11022880.jpg


Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_11030496.jpg


Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_11033658.jpg


Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_11040379.jpg


Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_11044525.jpg



Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_11063298.jpg




Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_11055312.jpg



【7/17(水)】
*庭のビオラたちは見頃を終えて久しく、くったりと倒れるように地面に横たわっている。
残念だけどもう終わりだね。
(『ガーデニング花図鑑』【ビオラの育て方】より:「一年草です。夏までには枯れるので、早めに夏の花に植え替えをする。」)
根っこから抜いて行く。
冬から春の間、お庭を彩ってくれてありがとう。

グリーンセンターへ行き、夏のお花たちを買い込んできた。
ペチュニア、シュガーバイン、アゲラタム、ユーフォルビア(ダイアモンドフロスト)。
今年も種まきしたひまわり(ひまわりプロジェクト)は、だいぶ伸びてきている。
(去年の種まき6月7月8月9月にお花カット→最後のお花カット→種400個採れた)

*塾には本申し込みの書類を提出した。
雪が楽しく無理なく続けられていて、いい塾がみつかって良かった。
塾よりも、今は部活が大変そうだ。
なにせずっと雨や曇りで水温が低い。
昨日の部活帰りから風邪っぽくて、マネージャー業務をやると言ってマスク登校した。
悪化しないといいんだけど。
毎日帰宅したらすぐに熱いお風呂に直行させている。

*夜ごはんは鶏肉のカレー風味照り焼き、小松菜と人参のごまあえ。


【7/18(木)】
*エキサイトと森永トリプルヨーグルトのトリプルケアプロジェクトに参加させて頂いている。

今日、1週目用トリプルヨーグルト(ドリンクタイプ)がクール宅急便で届いた!
1日1本飲むので1週間分、7本が綺麗にセットされている。
Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_20004270.jpg

「血圧」「血糖値」「中性脂肪」の文字がインパクト大。
正直、私は血圧も血糖値も中性脂肪も全く問題がないのだが、飲むヨーグルトが大好きなので参加させて頂いた次第。
私のような、現時点で特に健康に問題がない人でも健康管理を兼ねて手軽に飲めるドリンクなのがいい。
どうせ飲むヨーグルトを飲むなら、こういう機能性ヨーグルトのドリンクタイプという選択もありだと思った。

コンパクトな形状なので冷蔵庫に1週間分ストックしてもかさばらない。
よく冷やしたあと、今日の分を飲んでみた。
爽やかな香りと、控えめな甘さでとても美味しい。
コクがあり、これで無脂肪なの!?と驚く。
明日も楽しみだ。

*夜ごはんはあじの塩焼き、厚揚げと茄子の煮物、珈琲館風サラダ(レタス、ハム、コーン、人参千切り、きゅうり)、オクラと豆腐のお味噌汁。
デザートにすいか。


【7/19(金)】
*今日で小学校も中学校も終業式。

*湿気がすごいので、体に負担がかからぬようこの夏初のエアコンを入れる。
下校してきた雪(今日は部活なし)が、「ナウシカ見たい」と言うので(数日前に音楽の授業でナウシカを途中まで見たそうだ。先生いわく「音楽の使い方が効果的なので」。)、ブルーレイを出してきて再生する。
「お母さん日本の映画で一番ナウシカが好きなんだよ」と話しながら。
涼しい部屋で息子と二人、ナウシカ鑑賞。
全部見終わり、雪:「いいですね~」と言っていた。

そこへ重い荷物を両手にぶらさげ、真っ赤な顔して帰ってきた海。
ランドセルに体操服に上履きにお道具箱に防災頭巾にリコーダー、絵の具バッグ。水筒に傘も。
あまりの重さに、途中で何度も荷物を道路に置いて、休んで、持ち帰ってきたそうだ。
さらに、K美ちゃん(お父さんのお迎えで先に帰った)の昇降口に置き忘れて行った傘まで持って帰ってきたそう。
偉かった。

*おやつを食べて少しテレビを見たあとは、子どもたち、各自ちらばり自分の作業を始める。

雪はダイニングテーブルに座り、美術の宿題に取り掛かる。
ポスターカラーを使ったレタリングアート。
選んだ漢字はもちろん「魚」だ(笑)。
Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_14372957.jpg


海はリビングのフローリングに座り、リコーダーを分解して、ボウルに入れた洗剤水に30分漬けたあと、歯ブラシで洗って、新聞紙に広げて乾かしてた。

*夜ごはんは白菜とハムととうもろこしのクリーム煮、海老フライ、かぼちゃの煮物。
旬のとうもろこしが出回っている間は冷凍コーンの出番なし。
本当に美味しい。
主人は職場の人と急きょ飲み会でごはん要らず。
帰りは雨かもしれないので車で雪を塾へ送る。(←いつもは自転車で行ってる)


【7/20(土)】
*今日から夏休み。
海はラジオ体操に、雪は朝練に。

*今日はチェスター命日。
2年が経つが、もうこの世にいないなんてまだ信じられない。
彼の残した曲たちは今も私たちを救い続けている。

*前住んでいた町内会の夏祭りに行ってきた。
海はCちゃん、Hちゃん、Rくん、Kくんと、雪はFちゃんと回っていた。
私はN沙さんとおしゃべり。T子さんやM弥さんとも会えた。今年は人が少なく感じた。
Daily Diary【7/14-7/20】あちこち夏祭りへ、相模湖ダム祭、庭のお花植え替え、トリプルヨーグルト体験中、夏休みスタート_e0374581_20212320.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2019-07-25 11:10 | Daily/Monthly Diary | Comments(0)