人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【5/26-6/1】無印の焼きプリン最高、プールでヤゴ捕り、仲良し三人横浜ランチ2019、今度こそ牛乳をやめて豆乳に

【5/26(日)】
*雪はパーカー星人で、真夏以外はほとんど毎日着てる…。
(一応制服はあるけど通常は私服orジャージ通学OKの学校なので、ジーパンにパーカーもしくは体操着にパーカーで登校)

そして雪は大のGAP好き。
お気に入りのGAPフリースパーカー2着ばかり毎日着るので、もうそんな時期じゃない!と言ってやめさせようとしたら、
ちょうどいい素材のパーカーは全部小さいと。

じゃあ買いに行こう!とみんなで車で、大きい街へ出る。
GAPに行ってみたら時期的にちょうどいい素材のものがあり(男女共有デザインのレディースSサイズ)、しかも全品40%オフだったので安く買えた。
MUJI CAFEで休憩。
ここへ来たら私は焼きプリンしか食べないのだが(以前の記事)、今日は他の3人も焼きプリンにした。
レジに並んでいるとき、冷蔵ケースの中の焼きプリンが残り3個。
前の人たちが買わないかハラハラして、私の番が来た時に「焼きプリンを…4個ほしいのですが、3個しかないですよね?」と聞いたら
店員さん:「ございますよ。焼きプリン4個ですね。」
私:「ショーケースには3個しかないみたいなんですが」
店員さん:「焼きプリンは当店人気商品ですので、切らさないようにしています。奥にたくさんあります」と教えてくれた。
そうなんだ!これからはハラハラしなくてもいいね。

焼きプリン。雪が一口食べて目を真ん丸にしていた。「どうしたの?」「おいしい」
Daily Diary【5/26-6/1】無印の焼きプリン最高、プールでヤゴ捕り、仲良し三人横浜ランチ2019、今度こそ牛乳をやめて豆乳に_e0374581_13051601.jpg

雪がそのあと無印良品で文房具を買いたいと言うので、主人と海をカフェに残して私と雪だけで店内へ。
ここの蛍光ペンはノートの裏側にしみなくて良いと言っている。定規もシンプルで見やすくて、長さもちょうど使いやすいそう。

海はGAPや無印では見るものがなくて退屈気味だったけど、セリアでレジン関係を買ってあげたら満足していた様子。

*夕方、K穂ちゃんがお土産を届けに来てくれた。1泊2日で北海道へ行ってきたそうだ。
白い恋人と、綺麗な北一硝子のフィギュアを海にくれた。

私:「どうだった?北海道」
K穂ちゃん:「暑かった」

そう、25日は北海道最高気温35度、26日は北海道の最高気温を更新する39.5度をマークした日だった…。
そして全国の最高気温ランキングの20位までが北海道という特殊な日。
私:「美味しいもの食べてきた?」
K穂ちゃん:「八段ソフト」

なにそれ!!
K穂ちゃんが帰ったあと検索してみたら、これだ!

北一硝子にこんな名物ができていたんだね。

*『進撃の巨人』、主人と私はアニメ派で、コミックは読んでいない。
なので、今晩54話(Season3 17話)「勇者」を見たときの衝撃。
寝付けず。


【5/28(火)】
*朝のネットニュースで小学生に通り魔の見出しを見て即クリック、川崎だと分かり蒼白になり、すぐテレビを点けて情報を得る。
犯人は確保(というか…)されていたので、まずそれだけを確認し、それから事件の概要を知り、涙する。
ニュース解説者の「通り魔は防ぎようがない」、重い事実だ。
毎日付き添うこともできず、そんな災難がふりかからないよう祈ることしかできず…
本当にもうこんなことが起こりませんように。
失われた尊い命へ深い悲しみを覚える。

ただいまーと帰宅した海に、詳細は伏せて事件のことを教え、
「こういうことをする人はいつまたあらわれるかもしれない。怖い人が近寄ってきて危ないと思ったら叫ぶより防犯ベルを押すよりとにかく逃げなさい、荷物は全部投げ捨てていいから全速力で逃げなさい」
「どこへ逃げればいいの」
「近ければもちろんおうちが一番だけど、おうちじゃなくてもいい、学校やお店など人がたくさんいるところ。人がいそうなおうちをピンポンしてもいいし、歩いている大人に助けて!って言ってもいい」

*車をトヨタへ修理に出す。
メーカー補償修理なので無料だが、4日間預けなければいけないのでちょっと不便。


【5/29(水)】
*T子さんとY子さんがお茶しに寄ってくれた。
Y子さんは我が家初めて。
「お庭とか玄関のお花とか、白が多いインテリアとか鳥の時計とか、すごくRuriさんらしいね!」と言ってくれた

ふたりがデザートを買ってきてくれたので並べ、冷水筒で冷やしておいたアイスティーを出す。
「美味しい!さわやか!これなんの紅茶?」
「TEA'S TEAの水出しティーバッグ。オレンジとアールグレイのフレーバー。マイボトルにお水と氷とこのティーバッグ入れて出かけたりするよ。」
「手軽でいいね」「今度買ってみる」

T子さんもY子さんもうちも中学生男子がいるので、学校のこと、部活のこと、体育祭のこと、反抗期のこと…など話す。
Y子さんちの息子さんは、反抗期で基本むすっとしてるけど自分の部屋よりリビングが一番好きだからリビングに居座られ、Y子さんが台所へなんとなく追い出されるはめになると言ってた。
リビングが一番好きな中学生男子、ちょっと可愛い(笑)

T子さんちの息子さんは、日ごろほとんどしゃべらないんだけど、修学旅行のお土産に、キャリーケースいっぱいに入った巨大なぬいぐるみクッションを買ってきて、それはお母さん(T子さん)へのお土産だったらしい。
うわー、可愛い!たまらないね。

T子さん:「もう全然会ってないけど雪くんはどう?」
私:「水泳部だから日焼けして小麦色だよ。声変わりは少し始まったね。反抗期はまだ」
T子さん:「最近の写真ないの?」
私:「ああこれで見せるわ(パソコンで写真を出す)」
T子さん:「雪くんだ!変わらないね!(笑)」

*明日、海たち三年生はプールでヤゴ捕りをする。
もう、なんのこと?って感じだが、聞けば、
去年の夏から雨水がたまりっぱなしの学校プールにはヤゴがたくさん繁殖している。
それを一斉退治するために&ヤゴの観察を兼ねて、三年生全員がプールでヤゴを採集し、2リットルペットボトルを切ったものに入れて一人数匹ずつ育てる。
ということらしい。
三年生全員に一人数匹行き渡るぐらいのヤゴ数百匹が、プールにいるってこと?いやぁぁ~
しかもヤゴはトンボになるわけでしょ?
フタのない容器で育てて、ある朝登校したら、クラスの中をぶんぶんトンボが飛び回ってるってことでしょ?
まずそれよりなにより、ヤゴまみれのプールに、落ちないでね…


【5/30(木)】
*明け方5時、横で寝ている主人がいきなり普通の声のボリュームで話し始めるのでびくっとして目が覚める。

「まあでも、なにより大切なことは」

また寝言か。
なにより大切なことってなんだか気になるので、静かに続きを待つ。

「おいしいのが作れるかどうかってことでしょう」

なんの夢を見てるのー!?

*海が、家で作っていた学級新聞をリビングのテーブルに置いて行った。
気付いたのは8時半。
うーん、届けようかどうしようか迷うな…。
あ!ダイニングのテーブル下にガーゼマスクが落ちてる!
取り替えて新しいのを巾着に入れようとして、落ちちゃったんだな。
マスクは毎日給食で使うから(給食係だけでなく、配膳に並ぶときは全員装着する決まり)、ないと困るだろうな…
仕方ない、行くか。
学級新聞とマスクをA4封筒に入れて持って、車でブーンと向かう。

インターフォンで門を解錠してもらい、海のクラスに上がる。
後ろのドアが開いているのでそっと近付く。
朝の会をやっているところで、先生が「ヤゴを捕るときにはー」と説明しているのが聞こえる。
海、どこだ。席替えしたから分からないぞ。
出口に一番近い席の、Hくんがこっちを見ている。
Hくんに軽く手を振り、「ウミ ドコ」と小声で聞く。
Hくん:「アソコ」(2列横の前方を指さす)
私:「トオイナア…」
Hくん:「ドウシタノ」
私:「ワスレモノ(封筒を見せる)」
Hくん:「オレ トドケヨウカ」
私:「アリガトウ(封筒を渡す)」
Hくん、さりげなく席を立って海のところへ渡しに行ってくれた。
無言で海に渡す。
海、きょとんと受け取り、こちらを振り返ることもなく中身を確認してる。
先生も気付くことなく話を続けてる。
ああ助かった。
「アリガトウ ゴメンネ」とHくんに感謝して帰る。

*着替えてメイクして、伊豆のお土産を持って電車に乗る。
11時半から横浜で、一年ぶりにM紀さんとN沙さんと三人でランチするのだ。
今回はN沙さんが取りまとめてくれたんだけど、お店は前回と同じつばめグリルでいい?と聞かれ、もちろん!
いっそ毎回この三人で会うときはつばめグリルを定番にしてもいいね(笑)

おしゃべり楽し過ぎて、この三人と会うといつも、集合写真を店員さんに撮ってもらうのも、ごはんの写真さえも撮り忘れる…
かろうじてデザートのプリンだけ撮ってみた。
Daily Diary【5/26-6/1】無印の焼きプリン最高、プールでヤゴ捕り、仲良し三人横浜ランチ2019、今度こそ牛乳をやめて豆乳に_e0374581_13055512.jpg

N沙さんとはわりとよく会っているのだけどM紀さんとは久しぶりだ。
お子さんたち(三人男子)の近況を聞いたり、スマホでの写真を見せてもらったりする。
私はスマホがないから、子どもたちの最近の様子を写真でA4用紙にレイアウトして、朝プリントアウトまでしたのに、
海に忘れ物を届けるバタバタのせいで、プリントアウトしたものを置いてきてしまったよ…。
でも先日、海が髪を切ったと聞いて「えええ!?写真が見たい!」と言ったN沙さんには、
家のパソコンからN沙さんスマホへ海の「Before/After」写真を送っておいたので、N沙さんがそれをM紀さんに見せてくれた。
「海ちゃんそんなに変わらないね、懐かしい~」とM紀さん嬉しそう。

M紀さん:「雪くん身長伸びた?」
私:「まあ少しずつだけど」
M紀さん:「今どれぐらい?」
答えたらびっくりしてた。
幼稚園から小学四年生まで、Hくんとずっと同じぐらい~Hくんの方が1cm高いぐらいで来てたんだけど、今は雪の方が7cmも高くなってた。
雪、伸びたんだねぇ。

伊豆土産(iZooクッキー)を渡し、M紀さんはりんご紅茶を、N沙さんはクッキーとハンカチをくれた。
N沙さん、「海ちゃんに」とユニコーンのペンをくれたわ。
N沙さんと海のセンスは似ていて、海はN沙さんのお洋服や髪型や持ち物をなんでも可愛い可愛いと昔から言っていたな。
そしてN沙さんは海をめちゃめちゃ可愛がってくれているんだ。
(N沙さんと海:エレガント、レース、薔薇、プリンセス系好き、M紀さん:カジュアル&ピンク好き、私:ナチュラル&シンプル好き)

N沙さんのイメージ、こんな感じ。axes femmeが好き。すごく小柄(aikoぐらい)
Daily Diary【5/26-6/1】無印の焼きプリン最高、プールでヤゴ捕り、仲良し三人横浜ランチ2019、今度こそ牛乳をやめて豆乳に_e0374581_14131728.jpg


M紀さんは足が長くて痩せていて、いつもスキニージーンズを履いている。
私はロングスカートにカーディガン、というスタイル。

*家族へのお土産を買おうと髙島屋へ入る。
珍しくオードリーの行列が短い(7人ぐらい)ので並んだ。
どうしていつもこんなに待ち時間が長いのだろう?と思ってよく見てみると、
一人あたり4箱とか10箱とか大量に買って、クール宅急便で配送をお願いしてる。
伝票を書いたり領収書をもらったり、さっと買ってさっと帰る人が少ない…。
2箱しか買わなかった私はかなりの少数派。
ちなみに「グレイシア」のチョコとミルクを1箱ずつ買った。
オードリーはパッケージの可愛らしさも人気のひとつだよね。
Daily Diary【5/26-6/1】無印の焼きプリン最高、プールでヤゴ捕り、仲良し三人横浜ランチ2019、今度こそ牛乳をやめて豆乳に_e0374581_17033257.jpg


Daily Diary【5/26-6/1】無印の焼きプリン最高、プールでヤゴ捕り、仲良し三人横浜ランチ2019、今度こそ牛乳をやめて豆乳に_e0374581_17040339.jpg
高島屋横浜店、高島屋日本橋店、西武池袋店、東京駅グランスタ店の4店舗のみなので、神奈川だと横浜の髙島屋でしか買えない。
でもでも、正直、そこまで特別美味しいかというと…

*帰宅した海、「学級新聞はね、まだ家で書こうと思ったから置いていったんだよ」
私:「そうなの!?でもマスクも忘れたでしょ」
海:「えっマスク入ってたの!」
私:「えっ見なかったの!」
海:「学級新聞だけ入ってると思った」
私:「じゃあマスクどうしたの」
海:「ないから、何もしゃべらないでやった」
私:「そんなんでいいの」
海:「うん」
無駄足…。
(そしてこの日から、ガーゼマスクを忘れた時用に、使い捨てマスクも巾着に入れておくようにした)


海に、N沙さんからのプレゼントを渡したら「ラッピングの袋も、お手紙も可愛い、わあ可愛いペン!」と大喜び、
しかも、私に頂いたハンカチも、(ああ…これは海のどストライクだな…)と思いながら見せてみたら
案の定海があまりにも可愛い可愛い、素材もいいとか言うので「ほしい?」と聞いてみたら
「いいよいいよ、お母さんが使いなよ」
「ほしくない?」
「ほしいけどN沙さんに悪いし」
「いやそんなに気に入ったなら、N沙さんも海が使って喜ぶと思うよ。いいよ海にあげるよ」
「いいの?ありがとう、お母さん大好きー!」(抱き付き)

そこで私からN沙さんに、海がハンカチをものすごく気に入ったからあげてもいいかと連絡したら快諾してくれた。
海にあげても大丈夫だろうな、と思ったのは、以前私がM美さんにプレゼントをあげた時、(お嬢さんの)Yちゃんがあまりにほしがったので根負けしてあげてしまいました、と聞いたとき、むしろ嬉しい!と思ったからなのだ。

*雪に、「今日M紀さんと会ったの。雪、Hくんより7cmも大きくなってたよ。ずいぶん大きくなったんだね。」
雪:「そう。なんか、小学5年生ぐらいから伸びてきたみたい。六年の時に健康手帳をYSと比べたら、一年の時はYSの方が大きかったのに、五年ではもう雪の方が7,8cm大きかった」
そういえば五年生の写真を見るとNくんやCくんの方が雪より大きかったのに、今はその二人より雪の方が背の順が後ろだしね。
こうやって抜きつ抜かれつして、みんな大きくなっていくんだね。

*ヤゴは今日は捕る練習で、捕ったのをまたプールにリリースしたそう。
来週本番をやるらしい。
私:「なぜ練習が要る!?もう、今日捕ったのはそのままとっとけばいいじゃん!目的はヤゴ駆逐なんだしさ!」
学校の方針が謎で、めちゃめちゃもどかしい(笑)

*雪のきゅうり、初収穫!
Daily Diary【5/26-6/1】無印の焼きプリン最高、プールでヤゴ捕り、仲良し三人横浜ランチ2019、今度こそ牛乳をやめて豆乳に_e0374581_17002830.jpg
サラダに入れた。ぽりぽり。美味しい。
この夏、何本穫れるかな。


【6/1(土)】
*おなか周りのたるみが気になって、毎日飲んでいるカフェオレの牛乳をやめて無調整豆乳100%で作るようにしたら、
数週間でみるみるおなかがフラットになってきた。
私のおなかポッコリの原因は糖分でもなく炭水化物でもなく乳脂肪分であったかー!
がぶがぶ牛乳を飲めるのは若い人の特権だ。
もうそんな食生活をしていてはいけないんだ。
2016~17年ぐらいはよく飲んでいたんだけどここ数年また牛乳に戻ってしまっていた。
もう、完璧に豆乳に切り替える予定。
(ちなみに他の家族は毎朝牛乳を飲んでいる)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

モモンガとムササビの違い、分かりますか?
私も今まで違いが分からなかったのですが、このイラストでばっちり。
なるほど、ムササビは巨大なのね。日頃可愛い可愛いと思ってるほうはモモンガだ。
ムササビは「空飛ぶザブトン」、モモンガは「空飛ぶハンカチ」だって。

このTシャツを着ていればすぐ分かるね


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2019-06-24 10:48 | Daily Diary | Comments(0)