人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【2/17-2/23】卒業を祝う会、親たちが子どもたちに願うただひとつのこと、トーストを美味しくする秘密兵器

【2/17(日)】
*朝ごはんはフレンチトースト。

*庭にジュリアンを植えて、雑草取り。

*雪は自転車でコケやシダを採集に。(なじみの池へ)

*三人で自転車をこいで大型スーパーへ。
本屋で本を買い、アクアショップで魚やイモリの餌を買う。


【2/18(月)】
*よしお兄さんが卒業か…長かったな。
雪が見始める直前に着任して体操のお兄さんになったので、雪も海も体操のお兄さんといえば、よしお兄さん。
最近でも、朝からEテレ点けっぱなし(シャキーンからの流れで)の時になんとなく見たりしていたけど、
すりかえ仮面にブンバボン、マンネリを感じさせずいつもいきいきと楽しそうにやっていてすごいと尊敬していたものだ。
この先はどこで活躍するのかな。これからも応援してます!

*今日から海に衣類を持たせる。(2/14に保健室のモモコ先生と話していて、もう着ないお下がりを譲ることになった)
私が一気に車で運んでも良いのだが、モモコ先生に会いたい海が「持って行きたい!」と言うので。
今日は120サイズの女児服。明日は130サイズ。あさっては男児服。しあさっては、保健室での雑巾や衣類の仕分けに使ってもらえればと大きな布袋やエコバッグ類。


【2/19(火)】
*雨が降り出す前の午前中に洗濯掃除買い出しを済ませ、レンタルDVD『彼女がその名を知らない鳥たち』を見る。

キャッチコピーは「共感度0%、不快度100% でもこれは、まぎれもない愛の物語」。
出てくる人出てくる人好感を持てないし、リアリティが感じられない展開が幾つかあり、冷ややかに見ていたけれど、
最後に真実を知って心揺さぶられ、涙した。
メインキャスト全員、よくこの映画に出たなー…リスキーな役を引き付けたなー…と思ってしまうような映画だけど、
たった一人だけ、最後にガラリと印象が変わる人がいる。

*メルカリ出品用の写真を撮影。
子ども服を三点出品する予定だったが、一点は薄いしみを発見したので出品を取りやめ、
同じサイズの服を買ってくれた人へのサプライズおまけにすることにする。

*夜ごはんは親子丼にほうれん草のごま和え、もずく、お味噌汁。


【2/20(水)】
*雪は今朝の全校朝会で、巡回展に選ばれた児童の代表で賞状を受け取るらしい。

*本日のプラスワン掃除として、セスキウォータースプレーを持って歩き、家中の壁紙をチェック。
普段生活しているだけには気付かない手垢や汚れをみつけたら、シュッとして拭く。

*海をスイミングへ送迎。
「今日もDVD返したりしたあとちょっとだけ(観覧席から)見に行くね」と言うと、
海:「ちょっとって何分ぐらい?」
私:「30分ぐらい見ようかな。もっと見てほしい?」
海:「ううん」
私:「え、もっと少ないほうがいい?」
海:「うん」
私:「え…もしかして、全然見ないほうがいい?」
海:「うん、できれば」

そうか~…。そうだったのか。
では、その気持ちを尊重して、今後はプールサイド見学日以外は見ないことにする。

スイミングを始めた頃から一貫して、海は、見ないでほしい子(緊張屋)。
観覧席から見ていて、海と目が合って手を振ると海はすぐに目をそらしパッと0.5秒だけ手を一瞬上にあげてすぐおろす(笑)
きっと親以外の誰も、あれが手を振ってるとは気付かない。

雪はどうだったかと言うと、「見ても見なくてもどっちでもいいよ」と言うものの、見に行くとまめに手を振ってくれる子。
六年生の1月末で卒業するまでずっと。

*夜ごはんは炊きおこわ、ジャーマンポテト、水菜とお豆腐のサラダ。
炊きおこわはキユーピー3分クッキングのレシピで。
美味しいけど、もち米100%だと、もちもちが強すぎだな…。
あと、油揚げを入れて、おしょうゆもっと多めが好きかも。
少し変えてもう一度作りたい。


【2/21(木)】
*雪は組体操の練習で、友達の肩に乗せていた足が落ち、地面に打ち付けたそうで、帰宅してからも痛がっている。
でもまあ歩けるし、友達の家に遊びに行けるほどには元気なので、様子見。
痛くなくなるまでは朝、学校へ車で送って行くねと言う。

*海の習字バッグ今まで雑誌付録のエコバッグ(ウェッジウッドのワイルドストロベリー柄)を使っていたのだが、
中が墨で汚れたと言うので新しいものを買いに行く。
楽しそうに選んでいた。

*夜ごはんはさばの味噌煮。
雪、「これ美味しいやつだ」と言いながら食べている。
それからキャベツ、ピーマン、しめじ、ウィンナーのチーズ炒め。

*モモコ先生からお礼の手紙を頂いたので私もお手紙を書く。
学校かおうちで飲んで頂けるようトワイニングのティーバッグセットもラッピングして付けて。


【2/22(金)】
*ぞろ目だな~と思う。
朝食はスコーン。
今日は午後から六年生の「卒業を祝う会」その後懇談会があるため、海を放課後K穂ちゃんちで預かってもらうことになっている。
洗濯物を急いで干して、海やその他のお友達と一緒に四つ角まで行き、K穂ちゃんママにおやつ、水筒、おもちゃ入りの海のバッグを渡し、
家に帰って掃除機をかけたら雪を学校へ送迎(足が痛いので)。

玄関ポーチを水洗いしていたら宅配便。
差し出し人はK。
徳島の木頭村の柚子を使ったゆず湯だ!
Daily Diary【2/17-2/23】卒業を祝う会、親たちが子どもたちに願うただひとつのこと、トーストを美味しくする秘密兵器_e0374581_14193906.jpg


早速飲もうかと、お湯を沸かす前によく読んだら「一袋ないし数袋を熱めの風呂に入れ、しばらく浸します」と書いてある!
お風呂用だった。危ない(笑)

背中が痛いということをKにも話していたので、いたわりの気持ちで送ってくれたみたい。
温まると楽、と言うことも伝えてあったしね…
Kのお気に入りのゆず湯とのこと。
ありがとうK。

*午後から「卒業を祝う会」のため学校へ。
パイプ椅子はずらっと並べられているけれど、ビデオ撮影をしたいので、撮影用スペースで1時間半立つことを選ぶ。
(座席の両脇には撮影用スペースがあり、三脚を立てたりもできる)
私の腰、背中、頑張ってくれ。

合奏(♪SING,SING,SING。雪のパートはオーディションで勝ち取った木琴)、組体操を使ったダンス(♪Good Time)、合唱(『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』)、保護者への手紙贈呈(広い会場の中で自分の親を探して直接渡しに来るサプライズ)など、しみじみ深く感動した。
泣くとムービーが手ぶれするので泣くに泣けず。どうせ家で再生したら泣くのだ。
そんなわけで、子どもたちの発表がすべて終わってムービーを終了したあとの、保護者代表の方(一緒にミドリガメを買いに行ったNちゃんのママ)の、子どもたちに向けたスピーチに一番泣いた。
「皆さんに願うことはただ一つのことです。ここにいる皆さん一人残らず、どうか、幸せになってください」

終わったら、「Ruri(←実際は苗字で)さん!」とモモコ先生がやってきて「たくさんのお洋服と、お手紙と、お心遣いをありがとうございました!」とお礼を言って下さる。
「Ruriさんに頂いたお手紙を読んで、すごく嬉しくて、今日一日頑張れる!って思えたし、この仕事やっていて良かったな…って思いました」と嬉しいお言葉、そして、
「六年生たちの卒業を祝う会、私も今会場で見せて頂いていたんですけど、すごかったですね!感動しちゃいました」と涙目になっている。
「モモコ先生はいつからこの学校にいらっしゃるんですか?」と聞いたら
「二年目なんです。」
「そうなんですか!」
「はい、雪くんと海さんと一緒です。雪くんが転入、海さんが入学されたおととしの四月に私もこの学校に赴任してきました」
モモコ先生もあの春から同じようにこの学校で時を重ねてきたんですね。さらなる親近感!

教室へ行って、クラス懇談会に出る。
一年間を振り返り(私は在校二年だけど、他のお母さんは六年間も振り返って感慨深く)、一人ずつ短いスピーチ。
みなさん&先生も涙涙だった。
YSくんママは自分のスピーチの番の時に一分間ぐらい嗚咽が止まらなくて、苦しそうだった。
担任の先生(女)もぐしゃぐしゃに泣いており、「前代未聞の珍事で、卒業式は歌どころか入場から泣いているかもしれません…」とおっしゃってる。
この学年が新一年生の時に赴任してきて受け持った先生で、六年間のうち四年間も担任を持ったんだって。
それだけに、すごく思い入れがあるそう。

*家に帰ってから、『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』のムービーを見てぼろ泣きした。
今までメロディとサビぐらいしか知らなかったこの歌、歌詞がこんなに泣けるんだ…。
歌いながら泣いている女の子がいた。
お父さんのお仕事の都合で他県へ引っ越してしまうため、卒業式でお別れになる子だ。
懇談会でお母さんも泣いていたのを思い出す。

*雪の足は、夕方自分から「足だけどもうほぼ痛くない」と申告してきた。安心した。


【2/23(土)】
*ホームセンターの中にあるアクアショップへ。
雪はここへ来ると1時間ぐらい水槽をゆっくり回って魚たちをじーっと見ていて(長過ぎるので私は別の売り場で買い物)、最終的には店長さんにお願いして「あれとこれと…」とお魚を買うので、店長さんにすっかり顔なじみ。
「この前ラミレジィのオス(雪がほしがってる)入荷したんだよ。ボク来るかなーと思って待ってたんだけど、その日のうちにすぐにごそっと買ってっちゃった人がいてね」と店長さん。
ラミレジィはオスが人気なので、今日もメスしかいないそう。
そうですか、と言って別の魚をいろいろ買う雪。
私:「もしもなんですけど、ラミレジィのオスが入荷したら、ご連絡頂くことはできたりしますか?」とダメ元で聞いてみる。
(生体だから、取り寄せとか取り置きとかダメだろうなと思って。)
すると店長さん、「あ、大丈夫ですよ」と快諾してくれた!
次に入荷したら、携帯に電話をもらえることになった。

*仕事で南の島にいる主人から絵葉書が届く。私、雪、海へ一枚ずつ。
主人が見たオルカや、泳いだ珊瑚礁の写真付き。
いいねえ!
向こうは真夏。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

マーナの「トーストスチーマー」がすごくいいです!

水に20秒浸してから、トースターの中へ入れてパンと一緒に焼くだけ。
受け皿に水を入れて蒸し焼きするバルミューダのスチームオーブントースターと同じ原理で、同じようにパリッふわっ。
1,166円(税込)という可愛いお値段なのに…。
かたちもすごく可愛い。
ネットではどこも品切れだけど、近所の大型スーパー、キッチン用品売り場のレジ前に山積みしてあった。
皆さんもみつけたらぜひ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログテーマ:買って満足!あなたの買い物レポート!
Commented by いずみ at 2019-03-19 10:13 x
雪くんも鯖味噌お好きなんですねー!
うちの子も鯖味噌大好きで、幼稚園でもおかわりするらしいです。
ご飯ならともかく、鯖までおかわりできるんだ…(笑)

幼稚園で食べるまで、自宅で鯖味噌なんて出したことはなかったので
(手間暇かけて作っても一口も食べないことも珍しくないので
手間のかからないメニューしか出ない)(笑)
先生に聞いてから家でも出すようになりました。
缶詰ですけど(笑) 缶詰だと骨まで柔らかいので
気にせず食べさせられて安心だし♪
…と自分に言い訳しています
Commented by いずみ at 2019-03-19 10:15 x
ちなみに今息子が好きな食べ物は、鯖の味噌煮の他だと
海苔と唐揚げ(こちらはそこまで食べない時も)
将来は飲兵衛間違いなしですね!(笑)
Commented by Ruri at 2019-03-19 17:52 x
*いずみちゃん*

さば味噌好きな園児、いいね!
そして、そんなメインおかずもおかわりできるんだね(笑)
お魚は苦手で食べられない子がいて、余っちゃうのかもね?

さば味噌はこのレシピが超簡単で最高に美味しいの。
ブログでも何度も紹介しているんだけど貼っておきます。
https://cookpad.com/recipe/464820
さばは安くて助かるし、三枚おろしの切り身で作ると楽ちん♪
あ、でも小骨がどうしても残るね…
小さいお子さんには缶詰の方が安心かもね。
Commented by いずみ at 2019-03-22 18:02 x
野菜炒めととかなら、多めにあっても不思議はないけど
鯖って人数分しかないんじゃないの?
と先生から話を聞いて思いました(笑)

お休みの子がいたり、よそう前から
「いらなーい!」と申告があったのかな…。

サバ味噌のレシピ、ありがとうございます!
息子の魚好きが染み付いたらぜひ作りますね!
お魚=美味しい、が体に染み付くと
骨があろうが食べれますもんね^ ^

ほぼほぼたんぱく質を取ってくれない子なので
サバ味噌食べてくれるようになってくれて
嬉しいです♪
Commented by Ruri at 2019-03-25 15:37 x
*いずみちゃん*

タンパク質の中でも、青魚を食べてくれるなんて、一番いいよね!
さば味噌万歳だね!
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2019-03-16 00:55 | Daily Diary | Comments(5)