人気ブログランキング |

Daily Diary【2/10-2/16】バレンタイン2019、病院検査結果

【2/10(日)】
*グリーンセンターに行き、雪はアクアテラリウム用の植物を、私と海は庭に植える春の花を買う。
ジュリアン、サクラソウ、ネメシアメーテル、イベリスブライダルブーケなど。
そのあと大好きなパン屋さんでお昼を食べ、帰宅後お庭や花壇に植える。

昨日(2/9使った樹脂粘土があまりにも良かったので、ダイソーで追加購入。
「もちっとのび~るねんど」。伸び、つや、仕上がりが素晴らしい。
e0374581_19141526.jpg


e0374581_19143209.jpg

海はまたぺろぺろキャンディーを作り、雪も粘土細工を始めた。

*夕方、M希ちゃんが「ちょっと早いけど」と言ってバレンタインの手作りチョコレート(友チョコ)を持ってきてくれた。
もうそんな時期だね。
バレンタインに不在の主人にはお見送りの日にチョコを渡してあって、雪には今年はカロラータのシャークスチョコレートを注文した。
(リンクを貼ろうとしたら冬季しか買えない商品のため温暖期はサイトからも商品が消されてしまう。写真だけサイトからお借りする。)
e0374581_10142229.jpg


【2/11(月)】
*祝日。
雪が珍しく風邪っぽく声ガラガラ&鼻かみ魔王なので、家でおとなしく過ごす。
DVD『鉄血のオルフェンズ弐』を見てた。
海は、バレンタインにチョコと一緒にあげるのだと言ってぺろぺろキャンディー(樹脂粘土製)を量産。

*A香ちゃんも手作りのチョコを持ってきてくれた。
海は、バレンタイン前日に作ろうね。

*夜は鶏の唐揚げと、ひじきの煮物。


【2/12(火)】
*3時半から中学校の新入学説明会。
Aくんママと一緒に行く。
海は放課後K穂ちゃんちで預かってもらい助かる。
帰り道でAくんママ:「池江璃花子ちゃんが白血病だって。ミヤネ屋で速報が入ってミヤネさんも絶句してた」
それを聞いて私も絶句。
言葉が出ない…
帰宅してからニュースを見た。
あの若さと健康体(風邪もひいたことがなかったとか)での大病発覚、どれだけ本人が衝撃を受け、恐怖を覚えたか、
そしてどれだけ苦悩したか(天賦の才能がある人だけに)…。
病気が分かってから間もないこの短期間で発表する勇気と強さに涙した。
水泳やオリンピックのことはもうどうでもいいから、元気になって長生きしてほしいと璃花子ちゃんのおばあさまが言っていたように、私も願う。


【2/13(水)】
*今日から雪の小学校に区の巡回展が回ってきたので、見に行く。
雪の版画見る。
魂がこもっていてすごくいい。
自画像なので写真は載せず。
ちょうど二年生の1クラス(A香ちゃんのクラスだ)が担任の先生に引率されてぞろぞろやってきて、
美術鑑賞を始めた。
大きいバインダーに用紙をはさみ、鉛筆片手に、気になった絵の感想を書いている。
離れたところから見ていたら、雪の絵の感想を書いている子たちもいた。全員男の子。
そっとのぞかせてもらうと、「6年〇組 雪さんの作品。本を読んでいる絵がきれいで上手にかけていて、僕もこんな絵をかきたいと思いました」と…
嬉しい。

*放課後は海とバレンタインのチョコレート作り。

友チョコ。
e0374581_19195823.jpg

と、2/11に作っておいたペロペロキャンディー。(こちらは食べられない。)
e0374581_19202657.jpg


本命チョコ。ちょっと大きい。ラッピングも二重箱&リボンで少しゴージャス。
e0374581_19205474.jpg


*濃いピンクのラナンキュラスを買った。
花壇に植える。

*「(バレンタインに)1日早いけど。」と言ってAくんママがポン・デ・ヨロイヅカ(チョコがけドーナツ)を人数分届けてくれた。
ホームベーカリーで焼いたという食パンも。
ありがたく頂く。

*夜ごはんは中華風おこわ、たらと長ねぎ入りの湯豆腐、ひじきの煮物。


【2/14(木)】
*雪は東京見学。
久しぶりにお弁当作りだ。

*病院へ。
先週(2/7)かかった内科の再診、今回は詳しい結果が分かる日。
血液検査の結果、全く異常なし。
コレステロールも血球数も正常。炎症反応もない。
CT判定でも肺や心臓を含めた臓器に異常なし。
私:「内科的見地から異常がないということなので、疑わしいのは肋間神経痛かなと思うのですが」
先生:「(うなずき)その可能性はありますね。あとは、一応骨の異常がないか確認するために整形も回って行きませんか?」
私:「はい、お願いします」

というわけで整形外科へ回り、当日受付のため1時間以上待って診察を受ける。
整形の先生にもレントゲンとCT結果を細かく見てもらい、骨の異常がないとの結論。
整形の先生:「肋骨の周りを通っている神経を肋間神経と言うのですが、その神経から痛みが出ているのかもしれません」
神経痛に効く痛み止め(リリカ)と、神経の代謝を促進するビタミン12が処方された。
「この薬をきちんと飲んでもらって、1週間…いえ2週間ぐらい様子を見ましょう」
と2週間後に予約。

そのあとN沙さんから嬉しい呼び出しを受けて、私への友チョコを頂く。

N沙さんからもらったチョコ可愛過ぎる!
e0374581_19134250.jpg


e0374581_19135366.jpg

T子さんとも落ち合い、「Fが雪くんに渡してほしいって」と、今年も手作りチョコを頂く。
(海の分もある。)
幼稚園時代から毎年欠かさずありがとね、Fちゃん。

*午後は学校正門前で、海に本命チョコ渡し。
児童は学校へチョコを持ってきてはいけない決まりなので、私が放課後持参してバトンタッチ作戦。
海が、同じクラスのその子に帰りの会が終わるやいなや「渡したいものがあるからちょっと来て。」
「一緒に帰る〇組の子が来るまでならいいよ」と言うのを急ぎ足で昇降口まで連れてきて、道中
「なあに?もしかしてチョ…のつくもの?それともクッキ…のつくもの?」なんて、もう察してたらしく(笑)

私がすばやく海に受け渡したチョコ(ラッピングして紙袋に入れ、中身が見えないようテープ張り)を
海:「これあげる」
男の子:「ありがと」
ああなんて可愛いんだー!

*学校まで行ったついでに、保健室にいる仲良しのモモコ先生に、家で使わないタオル類を寄付しに行く。
大量のタオル、バスタオル、ガーゼ、ハンカチ。
「消毒やお掃除に使ってください」
もう使わないスウスウや、水切りマットも入れておいたので、「こちらはすごく吸水性があるので、お急ぎの処置の時に」と渡す。
モモコ先生、紙袋をトロフィーのように掲げ持ち、「なんて…なんて気がきくんだ…」。
ものすご~く、熱く感謝された。
そして遠慮がちに、「もし、海ちゃんの小さくなった体操着とかお洋服とかあったらそれもいただけませんか?」
「あります!お洋服は、トレーナーとかでいいんですか?」
「もう、なんでも。おもらししてしまった子のお着替えに必要なんですが、低学年の女の子のサイズが今全然ないんです。」
「じゃあ今度持ってきますね!」
「ありがとうございます!」
モモコ先生と、海の担任の先生のお見送りを受けて学校を後にする。

*帰宅しておやつを食べたら海は習字へ。
習字の先生にもチョコをプレゼント。
そのあと、海はスケーターで友達にチョコを届けて回る。
A香ちゃん、K美ちゃん、K穂ちゃん(の家へ向かう途中、海にチョコを届けに来るK穂ちゃんとばったり会って、チョコを交換できたらしい)、M希ちゃん。

それから昨日、Aくんママからバレンタインとしてチョコドーナツを頂いているので、Aくんママにも渡しに行ってもらう。
Aくんに、ではなくAくんママへ、というところが重要(笑)。
Aくんは海と学校で会うと「海~!」と大声で呼んだり、からかって頭をこづいたり、海のランドセルを背中側から勝手に開けて中身を見たりするので海、敬遠してるんだよね(笑)。

K穂ちゃんママから、「これはRuriさんに、友クッキー♪」と手作りクッキー(ポルボロン)を頂いた。
めちゃめちゃ美味しかった。

*夜ごはんは巻かないロールキャベツ、はんぺんのバターチーズ焼き、もちもちおこわ。


【2/15(金)】
*今日は紹介状を持って、大学病院で別の血液検査。
すごい雪!!


【2/16(土)】
*雪の新しい自転車を買いに行き、主人の古い自転車を廃車にし、海の自転車のブレーキ修理とベル交換。
これらが全部一度にできて(30分の待ち時間でショッピングモールを見て回った)良かった。
三人ですいすいと自転車に乗って帰る。
雪は子ども自転車を卒業し、ママチャリ(26型)デビュー。

*夜ごはんは赤カレイの煮付け、マカロニサラダ、納豆、お味噌汁。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

3/15
皆さまお久しぶりです。
しばらく更新がストップしていました。
パソコンを使う時間を極力減らし、休養するようにしていたためです。
かなり良くなったので、またちょこちょこ書いていきます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


Commented by machin-now at 2019-03-16 00:02
体調がよくなってよかった!ほっとしています。
Commented by Ruri at 2019-03-16 00:23 x
*まちんちゃん*

ありがとう!
ずっと気にしてくれてたんだね。
肝心なところでなかなか更新できずごめんね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2019-02-24 19:24 | Daily Diary | Comments(2)