Daily Diary【10/7-10/13】ポケモンセンターでお買い物、ペットショップの買い物メモ、シンゴニウムの鉢をサイズアップ、前いた小学校の運動会へ

【10/7(日)】
*まるで真夏のような暑さ。
子どもたちの上履きやスニーカーをゴシゴシ、ジャブジャブ洗って干す。

*午後から海とポケモンセンターへ。
運動会でかけっこ初めての3位になれたお祝いは、海がポケモンのぬいぐるみがいいと希望したので。
長く迷った末、ハロウィンバージョンのニンフィア(「ニンフィア We Are TEAM TREAT !」)と、
ロコン(「くったりぬいぐるみ アローラロコン おやすみver.」)にしていた。
e0374581_09570837.jpg

e0374581_10002241.jpg
これで、海のポケモンぬいぐるみは誕生日にもらったのと合わせて6匹。

写真再掲載。おやすみピカチュウとおやすみイーブイ。
e0374581_00290892.jpg

写真に撮ってない子たちを今撮ってきた。エモンガとチラーミィ。チラーミィの耳には海がツムツムのヘアゴムを付けてる。
e0374581_10022409.jpg

小さい頃海はイーブイとエモンガが格別に大好きだったのだけど、2歳ぐらいの頃だからうまく言えなくて
ずっと「いーぶり」「えもんがー」と言っていたことを、可愛く思い出す。
雪が何度も「いーぶりじゃなくてイーブイね」「えもんがーって最後伸ばさないんだよ」と教えても全然直らなかった。
海の言い間違えは多くて、今もまだ多いんだけど(汗)、可愛いから私と主人はいちいち指摘せず、ニコニコ見守ってたな。
(だから海、最近までチワワのことはチチワと、トイプードルのことはポイプードルと呼んでいた…)

ちなみに雪はポケセンは行かなくていいと言って主人と家にいた。
雪はごほうびにほしいものは?と聞いたら、「(イモリ用の)ヒーターかな」なんて言ってる。

*夜ごはんはビーフシチュー。それとキャベツとかにかまとコーンのコールスロー。
昨日の運動会に続いて今日もくたくたに疲れてあっという間に眠る。
みなとみらいの人混みを歩いたからかな。


【10/8(月)】
*朝食にオープンオムレツを作る。
フライパンでカリカリに焼いたベーコンと野菜を一旦取り出し、オムレツを作ってから上に戻す。
野菜は玉ねぎ、人参、ピーマン、しめじ。美味しくできた。
昨日のポケセン帰りに神戸屋で買ったハロウィンパイも温めて出す。シュガーバタートーストも。
e0374581_23182161.jpg
*メルカリの発送をして、雪とペットショップへ。
雪が学級で飼うためのゴールデンアカヒレ(3匹)を買う。
それからすごく水草が増えるとAくんちから聞いた「メダカの森」という水草マツモミックス(こっちが売り切れだったため「ベタの森」を購入)。
金魚水槽に入れる水草(アナカリス)は、金魚が食べるためいつもすぐになくなってしまうので。
こちらが持つといいな。
それからしらたま用の敷きワラを、白樺チップからヒノキチップに変えてみる。
白樺チップより殺菌消臭効果が高く、またカールしていて保温性もあるようなので、
チップをこんもりと集めてもぐって眠る寒がりしらたまにぴったりだと思う。

*N沙さんちのRくんKくん兄弟と夕方まで公園で遊ぶ。
N沙さんとHちゃんは、可愛いノート(先生との交換日記用)を駅前まで買いに行っていて不在だった。
途中から雪も参加したので、雪をお兄ちゃんのように慕う男の子ふたりは大喜びしてくれた。
(こうなると、海はつまらなくなるのだが…)

四つ葉を探すRくんと雪
e0374581_23082751.jpg

*ハリー・ポッター4作目を見る。
炎のゴブレット。
映画館で観たときも思ったけど、ホグワーツ勢が、ハリーがずるをしてゴブレットに名前を入れたんだと思って冷たくするシーンが嫌い…。
みんな、なんでハリーを信じてあげないんだ!
ロン、君まで!


【10/9(火)】
*運動会代休。
ちょうどいいから雪のアレルギー用薬をもらいに、かかりつけの小児科へ。
いつも2ヶ月分出してもらってる。
雪、四年・五年と二年連続皆勤賞。(その前は、一年)
六年もあと半年だ、体調崩さず頑張って。

*子どもたちの希望でグリーンセンターにお花の苗を買いに行き、帰ってきてすぐみんなで植え替え。

*10/31にハロウィンパーティをやろうと思い、海の遊び友達のお母さんたちにメールする。
みんな参加希望とのことで楽しみ。


【10/10(水)】
*朝、雪を学校まで車で送る。
水槽を持って行くため。

*帰宅したら濃いめに淹れた紅茶(オレンジペコ)に温めたミルクを注ぎ、ホットミルクティーを飲む。
心身を緩ませてから家事に取り掛かる。
洗濯物干し、掃除機がけ、玄関土間を水洗い。
玄関の姿見を拭いて、傘を干して、靴を揃えて。
洗面ボウルをスポンジでよく洗って。鏡や蛇口もアルコールで拭く。
近々窓も拭きたい。

部屋が整ったところで、衣類にアイロンをかけて写真を撮ってメルカリにアップ。
遅くなったけどこれから朝ごはん。
シナモントーストを焼き、もう一杯ミルクティーを作り、録画しておいた「ポツンと一軒家」を見る。
内容はまあまあ面白かったがMCの所ジョージと林先生のどちらも苦手なので、来週からの録画予約を取り消す。

*しらたまのお世話。
えさを足そうとしたら匂いですぐに寄ってきて、ほっぺたが歪むほどに頬張っていた。

*室内で育てていたシンゴニウムが成長し、根っこがプランターの底からはみ出して伸びるほどに。
こうなると鉢が小さいというサインなので、大きなプランターに植え替える。
置き場所も玄関に移動。
日が差し込む場所に。
心なしか、のびやかな表情に見える。
今まで窮屈な思いをさせてごめんね。
(近々写真追加)

*薬局へ雪の薬をもらいに行き、OKストアで買い出し。
今夜はお豆腐ハンバーグにしよう。
付け合わせは茄子のソテー。
北海道かぼちゃも買ってあるから、煮物も作ろう。

*午後、海の洋服セットが売れたので郵便局で発送してくる。

*学校から帰宅した海:「今日の夜ごはんもう決めた?」
私:「決めた」
海:「ああ~(残念そう)」
私:「何が良かったの?」
海:「卵焼き」
私:「じゃあそのうち近いうちに作るね。でも今日の夜ごはん、お豆腐ハンバーグだよ」
海:「やったあ!」
海はお豆腐ハンバーグ好き。

*ところで海と仲良しのK穂ちゃんも、生まれて初めてかけっこで2位になれたごほうびを買ってもらうために、海と同じ日にポケセンに行ったらしい。
行くかもと聞いていた海は、K穂ちゃんとかぶらないように、ニンフィアとリーフィアで迷っている最終段階(ロコンは決めていた)で
「K穂ちゃんのママにメールして聞ける?」と私に頼んできた。
私からK穂ちゃんママにメールで聞いてみる。
「(略)今海とポケセンに来ていて(略)もし良ければ教えて頂きたいのですが、K穂ちゃんニンフィアかリーフィア買いましたか?
もし会った時にK穂ちゃんが自分から言いたいようなら、内緒で大丈夫です♪」
しかし、30分待ったがお返事が来ない。
すっかり暗くなり、帰らなければいけない時間になってしまったので、「同じのになったとしても仕方ないから、自分が本当に好きな方にしなさい」と言ったら、ハロウィン限定で次は買えないかもしれないから、とニンフィアにしたのだった。
ポケセンを出てみなとみらい駅へ歩いている途中でお返事が来た!
「お待たせしちゃって、ごめんなさい!K穂は海ちゃんに言おうか内緒にしようか悩んでいたのだけど、結局言いたいみたいで(笑)。すごく悩んでニンフィアを買いました♪」
ああっ!
私:「間に合わずニンフィア(ハロウィンver.)を買ってしまいました。K穂ちゃん、かぶっちゃってごめんね!一緒にニンフィアで遊んでね」
K穂ちゃんママ:「うちもハロウィンバージョンのニンフィアです♪おそろいだね。今度遊びましょう~♪」

海とK穂ちゃん、好みがすごく似てるからね!(すみっコ、ここたま、ほっぺちゃん、ポケモン、シルバニア)
しかし、ぬいぐるみや持ち物がかぶるのを非常に嫌がるK穂ちゃんから、「てかさー、てかさー…ニンフィアかぶったのはママの返事が遅かったせいなんだけどさー…。もしかして真似したー?くったりぬいぐるみも、もともとK穂が集め始めたんだよー」と学校で言われたそう。
やっぱり嫌だったよね。こちらもできれば回避したかったけどね…。
海、「真似したんじゃなくて、可愛いから買ったんだよ」としっかり説明できたそうなので、親としては安心。
家で遊ぶときはぬいぐるみ持参なので、どちらかがニンフィアで遊ぶときは、片方はやめようという話にもなったらしい。
こういう些細なもめごとはあっても、喧嘩は決してしない二人なので、大丈夫。見守っていこう。

*Aくんちから帰ってきた雪が「Aくんちからすごいものもらったよ」と紙袋に入った熱々アップルパイを!
「シナモンを入れ忘れたからかけて食べてねって言ってた」。
去年も頂いたAくんママお手製アップルパイ。
ちゃんと紅玉で作るから甘酸っぱくて美味しいんだ。
既にたまらなくいい香りが漂っている…。
食後にトースターで温めて、シナモンをかけて頂く。
ああ美味しい。

海:「Aくんのお母さんなんでも作れるね」
私:「ね」


【10/11(木)】
*玄関前の、お気に入りの鉢に寄せ植えしたミニシクラメンが可愛くて癒される…
家を出るとき入るとき、何度も見入ってしまう。

*登校する雪と途中まで一緒に歩き、私はスーパーへ。
7時台に入るスーパーはとてもすいている。
夜ごはんは何にしようか考えながら売り場を歩く。
厚揚げの肉詰めにしよう。
厚揚げと、合挽き肉を買う。
詰める時にくり抜く厚揚げがもったいないから、冷蔵庫にある茄子とベーコンと一緒に炒めてチャンプルー風にしよう。

*Aくんママに、トワイニングの紅茶ティーバッグ5種詰め合わせと、ステラおばさんのハロウィンパッケージクッキー箱をラッピングして、
手紙を添えて、雪がAくんちに遊びに行くとき渡してもらう。
昨日のアップルパイのお礼。

*海の習字のあと、一緒に公園へ行きフラフープ。
クラスの男の子4人が先に遊んでおり、「あ、海!フラフープ貸して~」と頼まれて貸したり、
一緒にグラウンドを競争したり。
仲良くていいね。
最後には「海のお母さん今何時ですか」と聞かれ、途中まで一緒に帰った。

*Aくんちから帰ってきた雪、「Aくんママが『そんなー、いいのにー!作りたくて作ってるだけだからー!』って言ってたよ」
そう、その反応も予想済み。
でも雪もいつもお世話になってるし、アップルパイ本当に美味しかったからね。

*厚揚げの肉詰めはこちらのレシピで。
美味しくできた。
くり抜いた厚揚げは、フライパンで茄子とベーコンを炒めたあとに加え、味付けは塩コショウにお醤油、かつおぶし。
最後に溶き卵でとじる。

*あさってはFちゃんの運動会なので、T子さんと打ち合わせて、朝一緒に学校へ向かうことにする。
T子さんは「Ruriさんの分も、うちの隣にシート敷くからいいよ」と言ってくれるのだが、
いやいや、場所取りって大変だからね!
人に頼むのは申し訳ない。自分でちゃんと行きます。


【10/12(金)】
*うちの区の小学校六年生は全員、来年入学する中学校を見学する日。
雪の入学予定校には、転校前の小学校からも半分ぐらいが来るので、
懐かしい友達にいっぱい再会できたそう。

*明日の運動会のために、今夜の夕飯分も含め、鶏もも肉3枚を揚げてから雪のスイミングへ。
ハリーポッター5作目も借りて来る。
まだこのへんまでは主人と映画館で観ているかな?


【10/13(土)】
*Fちゃんの(雪が四年生までいた)小学校の運動会。
私、雪、海で応援に行く。
自分の子の運動会じゃないから気が楽だ~(笑)
うちの運動会は先週末に済んでいる。
今回のお弁当はサンドイッチにした。
それと、唐揚げ、卵焼き、サラダ、フルーツ。

場所取り開場は朝7時30分からなので、7時15分にはT子さんちの前で合流して一緒に学校へ歩いて行く。
Fちゃんが出る赤組エリアにT子さんと並んでビニールシートで場所を取ったら、それぞれいったん家に帰り、
T子さんは8時半頃、私たちは9時前に再度学校へ。
主人が車で学校まで送ってくれた。

私と雪と海がグラウンド横を歩いてビニールシートを目指していると、ちょうど入場行進中のFちゃんが「あっ」と気付いてくれて手を振ってくれた。
T子さんに数枚でいいからFちゃんの写真を撮ってほしいと頼まれているので、気合を入れて開会式、騎馬戦(Fちゃんが女大将)、
徒競走、ソーラン節、閉会の言葉(Fちゃんが台に乗って読む)などたくさん撮った。
六年生の子たちは「雪!」「雪じゃん!!」とみんな喜んで寄ってきてくれて嬉しかった。

感激の再会
e0374581_00024247.jpg
N沙さんのところにも行っておしゃべり。
長男Rくんの団体ダンスや、長女Hちゃんの鼓笛、来年入学予定のKくんの未就学児競技の写真も撮る。
N沙さんのお母さんが、「これ、Ruriさんに会ったら渡そうと思ってたの。いつもお世話になっているから。」と可愛くラッピングされた包みを下さった。
キキララ、ラプンツェル、シンデレラのハンカチやポーチのセットだ!
私には可愛すぎてまぶしい(笑)
N沙さんのお母さん、若いからセンスが違う。

海は屈託なく、「N沙さんのお母さんの服装、Sちゃんと似てるー」
N沙さん&お母さん「Sちゃんって?」
私:「あ、海のお友達K穂ちゃんのお姉ちゃんで、今中学二年生」
N沙さん&お母さん「中学生!(笑)」

お弁当タイム。
Fちゃんもビニールシートに戻ってきて、T子さん、お父さんと一緒に食べる。
その直前、T子さんから私に
「昨日雪くんも中学校見学行った?Fがさー、雪いいないいなって言ってたよ、知り合いしかいないからって」
という話をしていたのだけど、
お弁当を食べ始めながらすぐに
Fちゃん:「雪、いいな」
T子さん:「ほらやっぱり(笑)」
雪:「なんで?」
Fちゃん:「中学校、全員知ってる人じゃん」

確かにそうなのだ。
Fちゃんの小学校をA小、雪の今いる小学校をB小とし、さらに近隣にある別の小学校をC小、D小、E小とすると…
(以下、私立へ進む子を除いて話をします)

Fちゃんの進む中学校はA小の半分、C小・D小・E小の全員、そして部活のために学区外から越境してくる子たちまでいるマンモス校だ。
雪の進む中学校はA小の半分、B小の全員。越境してくるような特別の部活もないので(笑)、完全にこのふたつの学区から上がってくる。
雪はA小に四年間、B小に二年間在籍しているので、学年全員知り合いとなる。
こんなことを考えて引っ越ししたわけではなかったのだけど、たまたまラッキーだった。
雪には五年から転校という負担をかけてしまったので、思いがけずこんなメリットがあったのが、親として嬉しいこと。
もっとも、人を警戒せず誰にでも心を開ける雪は転校先にあっという間になじんでいたんだけどね。
(去年4月のちょこっとおしゃべりに記載あり)

騎馬戦は残念ながらFちゃんの赤組は負けてしまったんだけど、その悔しさを、雪のところまでやって来て切々と、そして熱く語り続けるFちゃんだった。
一回児童席に戻ったんだけど、まだ言い足りないみたいで後からまた来て「絶対やらせがある!」と愚痴って行った(笑)

だけどだけど、全プログラムを終えて、Fちゃん(と、一緒に雪の運動会を応援に来てくれたRちゃん)の赤組は優勝!!
良かったね!!

最後に四年生の時にお世話になった男の先生(雪が一番好きだった先生)にご挨拶に行き(覚えていてくれて、こちらが名乗る前から「おー雪!みんな、雪がいるぞ!!」と大声で近くにいた六年生たちを呼ぶ先生)、雪とツーショット写真を撮らせて頂いた。
今年はこの学年持てなかったんですよ、と残念そうだった。
(四年生→五年生は、持ち上がりでそのまま担任を持たれてた)

この先生のこと、どこかに書いたはず…
と探したらこの日記の5/31にあった。
Daily Diary【5/28-6/3】雪は林間学校、私は給食試食会、初めての横浜開港祭



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

リボンの蝶々結びが綺麗にできない私の救世主。

リボン結びする必要がでてきたら、この動画を見ながらやろう。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27659793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-11-09 23:19 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)