Daily Diary【9/9-9/15】ドーナツビュッフェ、フラフープようやく買えた、楽天からの荷物が来ない、娘のすみっコぐらしぬいぐるみたち

【9/9(日)】
*パンを買い忘れていたので朝はホットケーキを作る。
e0374581_08074881.jpg

みんなのテンションが上がってる。
パンがなかったからということは黙っておく(笑)
ホテルオークラの青い箱で作ったから美味しい。
新しめのも色々試したけど、ホットケーキはやっぱりこれが一番だ。

*突如、母から電話。
K(今は地元の病院に入院中)のお見舞いに行きたいと言うので、Kに確認してみる。
(急な話だったけど、Kは大歓迎してくれて、病棟までの手順や注意事項を教えてくれた)
昔の話でお互い盛り上がった様子。
Kも喜んでいた。良かった。

*横須賀で買い物したあとうみかぜ公園へ寄る。
雪は釣りをしたがっていたのだけど、今日はだめ(餌を買う時間、釣る時間がない)、カニ釣りだけでもしたいと言うので
割りばし、魚肉ソーセージ、テグスを持って来させた。
でも餌ばかり持って行かれる。
軽く雨が降ったので、空に虹が出て綺麗だった。
e0374581_07430881.jpg

ポートマーケットに寄って
e0374581_07434220.jpg

ジェラートは機械故障中だったため、ミルクソフトを通常より増量して値段そのままで販売してた。みんなでソフト。
e0374581_07433523.jpg


*夕方、海はまたじんましんが出る。
昨日出たのと同じ左ふくらはぎに、夕食後は左わき腹一体に。
原因は不明だが、まあ海はよくじんましんが出る子なのでそういう時用にかかりつけ医から指示されている
アレロックを飲ませる。


【9/10(月)】
*明け方雨が軽く降った様子。
朝、出かけようとした雪が玄関で
「あ、傘ない」
この前の雨の日、午後は晴れたから忘れて帰ってきてしまったんだ。
し・か・も、折り畳み傘も学校!
ちょうど雨が降っていない晴れ間だったので、そのまま早足で学校へ向かわせる。
…が、その後しばらくして大降りに。
濡れただろうな~
途中で友達と会って、相合傘してもらってるといいけど。
(放課後帰ってきた雪に聞いたら、同じく傘を持ってこなかった子と途中で会って一緒に走って登校したそう)

さらに、海は、筆箱と漢字ドリルをリビングの机に広げたままなのを後からみつけて、
車で慌てて届けに行く。
教室に着いたのは8:20頃、ちょうどまさにそのドリルを使って朝の自習タイム、
入口に受け取りにやってきた海が「先生に借りてやってたところだよ」と。

*今日はN沙さんとミスドのドーナツビュッフェに行くことになっている。
ミスドに現地集合の予定だったけど雨なので、N沙さんを家まで迎えに行って乗せて行く。
ドーナツビュッフェは大人1200円でドーナツ食べ放題、ドリンク飲み放題。
時間制限は一時間。

私のトレー。このあと別のドリンクをオーダー。
e0374581_09273301.jpg
帰宅してから計算してみたら、
私は5個+ドリンク2種類で1381円、元は取れたんだけどかなり無理して食べた。
あまり食べずドリンクもおかわりしなかったN沙さんは830円なので普通に買った方が安かった。
でも、食べ放題って久しぶりだったから、二人ともテンションが上がって楽しかった。
メインはおしゃべりだったし。
次は、私がみつけた美味しそうなパン&ケーキ屋さんに行こうという話になる。

N沙さん、私にはインコのメラミンスポンジを、
e0374581_07452201.jpg


海にはクレーンキャッチャーで取ったというすみっこのスクイーズをお土産にくれた。
帰宅して海に見せたら、「わあ…可愛い…」と握ったまま絶句。
ぷにぷにして喜んでた。
メタルチャームも2種類入ってた。これもクレーンで取ったそう。
私、クレーンキャッチャー成功したこと人生で一度もないから(笑)、N沙さんがまぶしい…。
e0374581_07274036.jpg


*海のためにすみっコぐらしの傘をパソコンで注文。
あちこち回ったけれどリアル店舗ではどこでも気に入るすみっコの傘がみつけられず。
送料無料のところがあったので購入。

*雨がやまずに続いていたので放課後はうちで遊ぶ。
K美ちゃんは習い事の見学に行くそうなのでK穂ちゃんだけ。


【9/11(火)】
*涼しい日。
OKストアで買い物。
挽き肉、豆腐、いんげんを買う。
夜ごはんは肉団子入り肉豆腐にしよう。

*放課後K穂ちゃんちへ遊びに行かせてもらった海は、こんな寒いのに
スケーターで帰ってきたから顔真っ赤で汗びっしょり、家に入るなり「暑~い!!」と絶叫、
とにかく汗を流してさっぱりしなさいとお風呂直行。
長風呂の海、上機嫌で入っていた。
中で遊ぶから、ほっておくと1時間以上入る。


【9/12(水)】
*いきなり秋の冷え込み。
起きてすぐ長袖長ズボンのもこもこルームウェアに着替える。
鼻がぐずぐずする。
うう、一晩で風邪引いたかも。
主人も朝の食卓で「なんか風邪引いたかも」と言ってる。

海は、用意された服(と言っても暑がり海に考慮して上はやや厚手生地の半袖、下はアンクル丈のレースガウチョ)を見て、
「これ暑くない?」と不服そうな顔。
私:「今日寒いからそれがいいよ」
海:「温度チェック」と言って玄関の外に出て、
「結構寒いね」と言って、納得して着て行った。

雪には、半袖Tシャツと、その上にはおる長袖チェック柄シャツを用意したけど、すんなり着た。
しかも私が用意したズボンを見て「これだと寒いかもしれないからもうちょっと長い方がいいかも」と、
自分でクローゼットに別のズボンを取りに行った。
寒がりの雪は寒い日はきちんとそれ相応の服装で出かけて行くのでたのもしい。

*今日は海のクローゼットを衣替えした。
と言っても、夏物を奥に、秋冬物を手前に移すだけ。
秋冬物は着る前に洗濯しておこうと、大量に洗濯室へ運ぶ。
天気のいい日に一気に洗うつもり。

*録画しておいた映画『ワールド・トレード・センター』を見る。
泣きながら見た。
実話だから余計泣いた。
ワールドトレードセンターのエレベーターホールで働いていた息子と連絡が取れないお母さんが、
「最後の会話で、私あの子を怒ってしまったの、夕飯のことなんかで…」
と泣き崩れるシーンで泣いた。
いつが最後の別れになるか分からない。
こうやって悔やむこともいつだってあり得る。
怒ったり、機嫌悪く送り出すことはやめようと思った。

*じょうろを新調。
アイリスオーヤマのもので4.5ℓ入る。
色も落ち着いた水色で好み。

*北海道のMからハガキでお返事が来る。
停電で情報が途絶えてしまったけど、むしろデマも入らなかったので落ち着いていられたと書いてあった。
その考え方がすごいなぁ。

*一日鼻かみっぱなし。
鼻風邪が進行しないうちに、アレロックを飲んでおく。


【9/13(木)】
*子どもの頃に自宅のステレオでよく聞いてた曲、みつけた。これだ!


マチョ・マチョダック♪というサビと、合間に入るドナルドダックらしき声の合いの手しか覚えてなかったのだけど
Macho DuckでYoutubeで検索してみたらそのまんまのタイトルだった!
弟にメールで教えたら「死ぬほど懐かしいね!」とのこと。

"お星さまの曲"(←何十年も名前が分からなかった我が家での通称)と言い、サイレント・ライニングにスペース・インベーダー…
私は思い出探偵だ。
こういう映像や音楽は心に刻み込まれるから忘れないんだけど、日々の出来事がほとんど覚えられない。
子どもの頃(幼小中高大)何をしていたのか、90%以上の記憶がない私。
(だから私のお友達、私に記憶を、当時のエピソードを下さい!)

絶対に忘れたくない我が子との思い出を忘れる前に書き残すために、このブログがある。

*海はまた足にじんましんが出た。
いつも1~2時間で引くので、そのまま登校させた。
保健室でも冷やしてもらったそう。
帰宅した時には綺麗に引いてた。
毎回原因不明。
気温の変化とか、疲れとか今回のは寒さかな?

*昨夜21時に飲んだアレロックが効いていて、頭がなんにも働かず鈍い。
麻酔がかかっているような、もやの中にいるような。
これだから薬は飲みたくない。
こんな状態では運転できないので、歩いて買い物に行く。
歩くのもいいものだ。
結局この薬の副作用が切れたと感じたのは飲んでから18時間後の午後3時。
だが、鼻風邪が軽い段階ですっきり治ったのもアレロックのおかげ。

*ひまわりの最後の花をカット。
(咲いた順で、完全に枯れるまでの時間が変わる)
よく乾燥させて種を取ろう。

*雪にすごくなついているAくんの妹(3歳)が、なぜか突然
「ゆき、おうじさま!」と言うようになったんだよ、と笑いながら帰ってくる雪。
Aくんとテーブルでおやつを食べてる雪のうしろから、
「ゆき、おうじさまー!」と抱き付いてくるとか。
「なんでおうじさまって言うんだろう」と雪は首をかしげているけど、
昔Hくんのおばあちゃん(M紀さんのお母さん)にも
「雪くんは王子系よね」と言われたことを私は思い出した。
この日記だ、2015/10/10

*フラフープ買えた!
「ガールズフラフープ」という可愛いのがディスカウントショップにあった!
しかも、大事なこと、鳴らない!(笑)

組み立て式なんだけど、大人用の商品なのでサイズを見るため店内で組み立て。
サイズは学校で使ってるのと同じだったので、そのままそれを買って帰った。
可愛くて海大満足、すぐに公園へ行って練習した。
少なくとも1分間は落とさずに回せるから、運動会では大丈夫だと思う。
いっぱい練習すると言っている。

*今日のしらたま。

おたま(8/26に買った「ひんやりクールハムたま」)に入ってる!!
e0374581_22155342.jpg

でも近付いたら、ごはん?ごはん?と寄ってくる
e0374581_22125868.jpg


【9/14(金)】
*主人は今日から五泊六日の出張。
朝起きられない人なので、「自分でもアラームかけるけど、毎朝電話して起こして」と真剣に頼まれた。

*雪は今日家庭科!
ついにナップザックを作れる~と喜んで出かけて行った。
先月、ナップザックかエプロンが作れるキットのカタログと代金封筒が配られて、
雪はシャチの生地で作るナップザックのキットにしたのだ。

イリアーヌ・イリアスの「Running」という曲が良くて、ひたすらリピートしてる。
どことなく悲しい響きに心が落ち着く。

歌詞も大変美しく、叙情的。

*すみっコの傘、11日に楽天のショップから発送通知メールが来て、12日到着予定ですと書いてあったのに、
全然届かない。
あくまで"予定"日だからと、翌日も、翌々日も待っていたが、今日になっても届かない。
さすがにこれはおかしいと、メールに記載されていた伝票番号を運輸会社のHPに入力し、ステイタスを確認したところ、
到着予定日通りの日付けで、ステイタスが「配達完了 ありがとうございました」になってる!ええ!?
私のいない間に誰か受け取った?
いやいや。受け取ったら言うし。
玄関にも置いてないし。
インターフォンの録画記録をさかのぼっても、配達員さんが来た形跡はない。

すぐに運輸会社に電話し、事情を話して伝票番号を伝えると、
別の県の、別の人の名前を読み上げられた。
「〇〇市の、〇〇様でいらっしゃいますね」
私:「全然違います」

運輸会社の方によれば、この伝票番号で既にその方に配達完了しており、
「その方のお荷物の差出人も■■■■(楽天ショップ)さんです。
おそらく■■■■さんの方で伝票番号を重複して送ってしまったのでしょう」ということ。

楽天ショップに電話する(ちなみに奈良県)。
住所・氏名・商品名・注文日時・受注番号・伝票番号すべてを口頭で説明させられたあと、
「念のために同じ内容をメールでも当店に送って頂けますか?」
これにもびっくりだったが、そっくり同じ内容をメールに書いて送る。
「今から出掛けてしまうので、調査結果は携帯電話に知らせて下さい」と添えて。

いつ返答が来るかと待っていたが(受注番号と伝票番号の照合など簡単なことでは?)、
返事が来たのは3時間後。
「弊社のミスで、別の伝票番号をお客様へのメールに記載して送ってしまいました。
本当に申し訳ありません。
お客様の商品は本日発送予定でしたので、伝票番号を直すことができないので
そのまま発送させて頂きます。今後はこういうことがないように気を付けます」
と、申し訳なさそうな声で、謝罪の気持ちは感じられたが、
このミスはあってはならないことだと思う。
ショップレビューを見てみたら、悪い評価が目に付く。
中でも住所が間違って書かれていて誤配された人がこんなにいるお店、見たことない。
他の人の住所と名前が明記された納品書が入っていたり…
このブログを読んでくださってる方は、このショップでは買わない方がいいと思う。リスキーすぎる。


【9/15(土)】
*Fちゃんが、ずっとうちにアカハライモリを見に来たがっていたのを、
予定があるため断り続けていたのが申し訳なく、今日来てもらった。

お父さんに送ってもらってFちゃん到着。
早速「イモリ、どこで買ったの?」「どれくらいの大きさ?」と興味津々(笑)
私:「見に行ったら?雪の部屋に」
イモリを見たあとは海の部屋に置いてあるハムスターを見ながら雪と延々盛り上がって話してるのが
2階から聞こえてくる。

ピッグテンは私も混ざり5回ぐらい、おやつを食べて、人生ゲームにオセロをやって、
最後は昔からFちゃんとうちの子たちが好きな「アドベンチャー・タイム」を見たり。

夕方T子さんが迎えに来てくれて、T子さんもイモリを見たいと言うので上がってもらい、
30分ぐらいお茶飲んでおしゃべり。

Fちゃん視力が落ちて(なんで?とT子さんに聞いたら「ずっとスマホいじってるから」とのこと。Fちゃんのスマホじゃなくて、
T子さんの古いスマホ。通話はできないけど自宅ではWi-Fiでネットに繋いでラインや調べものができる)、授業中にメガネが必要になったそう。
明日買いに行くみたい。
「クラスの子、みんな(視力が落ちたので眼科で検査して下さいという)紙配られてた、だからみんなもらうんだと思ってお母さんに提出しなかった」とFちゃん。
やっぱり六年生はぐっと視力が落ちる境目らしい。
雪の仲良しYSくんも、六年生からメガネかけるようになったしね。

あとは、T子さんちのお兄ちゃんの友達が、某スポーツで県大会優勝したという話を聞いた。
あの、いい子だ!
雪にカニ捕りのコツを教えてくれた、優しくてめちゃめちゃ性格のいい子。
2014/6/13、写真はないけど小2vs小4でカニ捕り対決をして、捕ったカニも全部くれた上級生チームにいた子だ。
そのうちこのスポーツで名前を聞くようになるのかも。
楽しみだな。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

この時期の海のすみっコぐらしコレクション。

てのりぬいぐるみ
e0374581_08301841.jpg


少し角度を変えて撮ったところ
e0374581_08364053.jpg

(ちなみにこの透明のスタンドは百均(キャンドゥ)で私が買って来てあげたものだが、一週間ぐらいで「やっぱりこれいいや」と言って返してきた。なので今はまたすみっコのディスプレイ方法が変わってます。)


M、Lサイズのぬいぐるみ
e0374581_08315033.jpg
一番右の子(「ぺんぎん?」)が持っているのは海が作ったステッキ



ハウス系(おふとんや家具も)
e0374581_08324487.jpg


その他お気に入りのぬいぐるみたち
e0374581_08372112.jpg
ぽちょカンガルーのルーインコのルルちゃん、ハッピーセットのビーニーブーズ去年の秋祭りで雪のクラスメイト女子からフリマで買ったうさぎちゃん、仲良しYちゃんからもらった犬のフーちゃん(ぽちょのこどもにしてる)、私が昔から持ってて海にあげたAfternoonTeaのひつじのぬいぐるみ。


8/7に私の母から買ってもらったくっつきすみっこハウス
e0374581_08520760.jpg




そういえばこれも撮っていなかった。はまっこへ行くたび作っている(6/11に記述あり)、アイロンビーズの三角ケーキ。
6個集まり、ホールケーキにできるようになった。
e0374581_08521403.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27608431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-10-22 00:34 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)