Daily Diary【9/2-9/8】芯も入れて炊くとうもろこしご飯、北海道地震、子ども心に刻まれている映画、フラフープ探し

【9/2(日)】
*夏祭り(8/4)で一緒だったOさんが、うちにニラとすだちを届けて下さった。
私は海と買い物に出ていて不在、主人が受け取った。

そういえば夏祭りの帰りに一緒に歩いたとき、
私「Oさんのおうちの周りって、すごくお花綺麗にされてますよね、この子(海)が通るたび綺麗って言ってます」
Oさん「いいえ!もう水やりしてないから花も枯れちゃって…。庭はもっと伸び放題で、
じゃがいもも植えてたんですけど、もうお手入れできずこないだ全部引っこ抜いちゃいました。
他にニラもいっぱい伸びてるの、好きなとき抜いて持ってってください」
と言ってくれたなぁ。
さすがに人の庭に入って勝手にニラは抜けない(笑)ので、お言葉だけありがたく受け取っていたが、
きっと気にかけてくれていたんだろうなぁ。

Oさんのメールアドレスを知らないので、お礼の手紙を書いて、私のアドレスを添えて、Oさん家のポストに入れてくる。

*ログハウスで遊んだあと、大きな公園へ行って遊ぶ。
雪はブナの木のプレートの裏にコクワガタをみつけて歓喜していた。
e0374581_00445009.jpg

e0374581_00450030.jpg


この種類、夏が終わっても10月くらいまでいるみたい。

*雪撮影、今日のサニーくん。
e0374581_00435797.jpg


*夜はスシロー。
予約を取って早めに(5時半)行くが、駐車場でM希ちゃん一家と遭遇!
M希ちゃんちはもう食べ終わって帰るところだって。
早くない!?
しかもM希ちゃん、少食なので、食べたのたったの2皿だって…玉子とイクラ…

今日のスシローでは私が大好きなアジがなくて残念。
代わりに秋刀魚を食べたけどやっぱりアジとは違う。
二番目に好きなネギトロをたくさん食べてきた。
雪はイカが大好きなので8皿中5皿がイカ(笑)
e0374581_00453878.jpg



【9/3(月)】
*「今日から六時間!」と嘆いて登校していった雪。
体操袋に上履き袋、習字バッグもあったから重くて大変。

*放課後はK美ちゃんとK穂ちゃんが遊びに来る。
家で友達と遊ぶのもひさびさだ。

*Oさんからメールを頂いたので、これからはメールできるのが嬉しい。
優しくていい人なので。


【9/4(火)】
*ついにひまわりのお花をカット。
種を取るために、鳥につつかれない場所でよく乾燥させる。これから数日間。

*夏休みの間見れなかった(なにしろ自分のテレビをゆっくり見る暇など皆無)『透明なゆりかご』を見る。
このドラマの雰囲気、空気感、映像がとても好きだ。
優しく美しく、鈴の音のように清らかで。
残酷な出来事も、当事者の気持ちを優しく読み解き(主人公の想像として)ながら描かれる。
見られる時に1話ずつ大切に見ていこう。

*台風21号接近中なので、食材を2,3日分買い込んできた。
今夜は鶏肉チャーシューとニラ玉(Oさんに頂いた新鮮なニラで)。
明日はおでんととうもろこしご飯(Aくんママが今朝メールで教えてくれたレシピで)。

そうだ、家の周りの物も風で飛ばされないように片付けなきゃ…


【9/5(水)】
*夏休みの間、海のオクラを育てていた植木鉢をよく洗ってポーチに干して乾かす。
明日の授業参観の時に持って行くのだ。

*放課後、雪、大きなナナフシと一緒に帰ってくる。

腕に乗せて何気なくリビングに入ってくるから、私はナナフシに気付いた瞬間大声を上げて驚き、海に抱き付いた!
全くもうー!

*スイミングの間にツタヤにハリーポッターを借りに行く。
家族みんなで1から見ようということになって。
時間がないためすぐにフロントで
「すみません聞いちゃっていいですか、ハリーポッターの一作目はどこでしょうか、字幕ではなく吹き替えで」と聞いたら、
店員さんが快く売り場に連れて行って教えてくれた。
そして「基本的に洋画のDVDは字幕が付いておりまして、ディスクの画面で字幕か吹き替えか選択できるようになっております」
私:「あっそうなんですね(恥)」
最近のDVDはそうなんだ…

*メルカリ。
ずっと出品専門だった私だが、最近雪のTシャツ(魚柄)、海のほしがってたこどもちゃれんじ教材などを買っている。
納得できる価格のものしか買わないので値引き交渉せずパッと購入することにしている。
不要になったものとはいえ、数百円で出品している人を尊敬する。
ありがたくもあるし、いい人だな…と素直に思う。
私は梱包や測量、更に郵便局本局に出しに行くのに結構労力を使うので、
それに見合うこの料金をもらえるなら頑張れる、という値段しか付けない。
千円以下の品物は滅多に出さない。
人それぞれだ。

*雨が降り出したので、K穂ちゃんちで遊ばせてもらっている海とK美ちゃんを車で迎えに行く。
K穂ちゃんちは駅もマンション街もすべて見下ろせる高台にあるので、風がすごい!
車から降りたらヒューという不気味な風のうなり声と、天狗のうちわであおいでいるような突風!
大人の私でも立ってられない!
子どもなら吹き飛んでしまうのでは。
K穂ちゃんちのお庭の大きな木も風にあおられて暴れてる。折れそう。
「ごめんね!もう少しかかりそうなの!」とK穂ちゃんママが玄関から出てくる。
そこへひときわ大きな風!
私&K穂ちゃんママ:「ワー」とよろめく
K穂ちゃんママ:「すごいでしょうっ!?」(風で聞こえないのでお互い大声でしゃべる)
私:「す…ご…い!さっきまでこんな風強かった!?」
K穂ちゃんママ:「坂上がってきて、その角を曲がってからはさえぎるものゼロになって別世界なの」
ここは台風直撃の夜はどれだけ怖いことだろう!
見晴らしは最高にいいけど!

*とうもろこしご飯、すごく美味しくできた!
e0374581_08135356.jpg

Aくんママから聞いたレシピは、
「米2合にとうもろこし1本使います。
米2合研いで水は普段通り。和風だし(顆粒)1本入れる。
その上に包丁で切り取ったとうもろこしの実を入れ、芯も半分に折り一緒に炊く。
炊き上がり、塩を軽くかけたり、バター醤油などお好みで。」

今回バター醤油で作ってみたけど、美味しくて家族みんな大好きな味になった。
芯は何のために入れるんだろう…と思ってたけど、食べたら納得、風味とコクが格段にアップする。味に深みが出るというか。


【9/6(木)】
*夜中、北海道で大きな地震があった様子。
北海道はこんなに大きい地震が来るの初めてじゃないかな。
みんな怖かっただろうね…。
北海道に住む親友は携帯メールアドレスを持っていないので、急ぎ安否を確認できない。
ハガキを送ろう。

*道内全戸停電って壮絶。
295万戸…
テレビも映らないしパソコンも繋がらない、スマホも充電が切れてしまったら情報源がストップしてしまうね。
冷蔵庫の中の物も心配だ。

*午後から忙しいので、近所のスーパーでぱぱっと買い物。
充分安いこのスーパーは、OKストアを名指しで競合店とし、対抗して色々値下げしてくれている(笑)
卵も牛乳もOKストアより安い。
でも品揃えがOKよりは少ないので、必要最低限のものはここで買える、といった感じ。

*授業参観。
植木鉢を自転車のカゴに入れて向かう。
早めに行って、子どもたちが校庭で遊んでいるところを見る。
二年生はほぼ全員が、フラフープを回してる(笑)。
なぜかというと運動会の演目でフラフープを使うからだ。
みんなが寄ってきて、海のお母さん見て見て!と披露してくれるので、ほめ続ける。

チャイムが鳴り、教室へ入る。
まずは雪の授業。
理科室、理科室、どこだ…分かっているつもりだったが、実にややこしいこの小学校で迷ってしまう。
廊下で会った用務員の先生に聞いて教えてもらう。
理科室にもエアコンが効き、壁に付いた扇風機が2台も回っていて快適。
今日の授業はテコの原理の実験だ。
「力点」と「作用点」という言葉、思い出すのが自分が小学生の時ぶりで、懐かしすぎてきゅんとした。

置いてある器具もノスタルジーを引き起こす。
e0374581_00455729.jpg


e0374581_00462763.jpg

半分近くまで見て、海のクラスへ。
こちらは迷わず行けた。
別棟なので時間がかかったけれど。
転校生のハーフの子を初めて見た。
ハーマイオニーのように可愛い子。
名前が長い、と海が言っていたが名簿を見て納得、ミドルネームもあるんだ。
この学校、ハーフの子はそんなに珍しくない。
現に海のクラスでも二人目だし。
どのクラスにも一人はいるぐらい。
去年よく遊んでいた(クラスが変わってからは遊んでない)Rちゃんもハーフだ。

*放課後は海の書き方教室。
今日から習字。
そのあとK穂ちゃんが遊びに来る。
だがやはり、習い事のあとはほとんど遊ぶ時間がない。
来週からは、予定を入れないようにしよう。

*夜ごはんは唐揚げ。
モランボンの漬けだれ&粉を試してみたけど、まあまあ。
ちょっと味が濃すぎかな…
「主役になる唐揚げ」が今のところベストなんだけど、他のも試している。
時間がある時は、自分で漬けだれも作るけど、市販の粉を使う方が美味しい気がする。


【9/7(金)】
*北海道の携帯を持っていない友達(M)だが、彼女のご主人が友達(Iくん)の友達だったのを忘れてた。
Iくんづてに仲間内へ、無事の知らせが来て心底ほっとする。
だって、ご主人がIくんの部屋でたまたま友達集合写真の中のMを見て一目惚れしたのがなれそめだったもんね。

夜ごはんは和風ハンバーグ。
なぜかというと、N沙さんと話していて、今夜はRくんの強い希望で和風ハンバーグという話を聞いたから。
うちは和風のハンバーグ、ほとんど作らないな…と思い、久しぶりに和風ハンバーグにしてみた。
大根おろしにポン酢、大葉のせん切り。
大人は美味しいんだけど、やっぱり子どもたちの反応がね。
最後はケチャップかけて食べてたふたり(笑)


【9/8(土)】
*Mに手紙を書く。
無事だと分かっているので筆も弾む。

*弟からメール。
「昔見た映画でタイトルが分からずに引っかかってたやつ。
『サイレントランニング』って覚えてる?」

私:「覚えてるよ。私も印象的過ぎて、ずっと心に残ってて探した。DVD手元にあるよ」

弟もDVD買おうと思っていたらしいので送ると約束する。
その映画は、うちの両親のどちらか(多分父)がテレビでやっていたのを録画して、大切に保存していたもの。
弟も私も、それを見て育ったからね。あれは忘れられないよね。

弟:「あと、少年がモンスターみたいのに襲われて、夢オチかと思ったら本当に襲われてて少年の「もうやめて!」って台詞で終わる映画は?」
私:「ああそれはね、『スペースインベーダー』。超怖かったよね。」
弟:「もっと早くに聞けばよかった!」

長年タイトルを思い出そうとしていたんだろうね(笑)
これも弟と私が小さい頃、テレビの洋画劇場みたいのでやっていた映画だ。
ラストはトラウマ。

*暑い中、子どもたちの上履きをシャカシャカ洗って干す。
中学校からは自分で洗わせるつもり。

*お昼過ぎにピンポンが。
お隣のナツミさん(仮名)とご主人が、出産祝いのお返しを持って来てくれた。
私の大好きなヨックモックの詰めあわせだー!嬉しい。
ちなみに赤ちゃんがご自宅に帰ってくるのは今月末とのこと。
楽しみ!
赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるかと思うと、わくわくする(笑)

*午後からシューズフェアへ。
昨日Aくんママはアディダスの中敷きだけ買いに走ったと言う。(100円)
雪の靴、海の靴、主人の靴を色々見るがぴんと来るものがなく、
結局私たちも、主人の中敷き買っただけ…(笑)

*そのあと海のフラフープを買いに行き、ABCマートで靴を見て、
冷たいデザートを買って帰宅。
夜は雪リクエストでカレーライス。

フラフープは、大型ショッピングセンターを2軒回って探したが、
1軒はシャカシャカと音がするフラフープしかなく、もう1軒はフラフープの取り扱いなし。
海の希望は、学校で使っているのと同じようなシンプルな形と色のもので、音が鳴らないフラフープ。
帰宅してから近隣にあるもう2軒の大型ショッピングセンターに電話で問い合わせしたら、1軒はやはりシャカシャカと音が鳴るフラフープのみで、もう1軒は取り扱い無しとのこと。
最後の頼みの綱でトイザらスにも電話で聞いたら、
「3種類ございます。1種類は音が鳴るもの、もう1種類はキラキラした派手めのものです」とのこと。
どうして普通のシンプルなのがないんだろう!
でももう、そこでしか近隣では入手できそうにないので、明日トイザらスへ見に行くことに。

*家族みんなで『メアリと魔法の花』を見る。
私はなんかすごく疲れた。

*海が寝るときふくらはぎあたりをかゆがって、見たらじんましん。
とりあえずそのまま寝かせる。
(夜中見に行ったら消えてた)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

今回はすいすい書けた。
この調子でどんどん書きたい。(10/21)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27605150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2018-10-20 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ruri at 2018-10-20 19:52 x
*非公開コメントのお友達へ*

近況ありがとう!
色々なことに頑張っていて尊敬します。
そしてご主人と幸せそうで何よりです。
本当に良かったね。
また非公開でいいので書き込んでください、待ってます!
Commented at 2018-10-21 05:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ruri at 2018-10-21 20:55 x
待って待って~!!
行かないで~!
何も謝ることもないし何も遅くもないし嫌ってもないよ。
あの頃のあなたを思い出すと必死にもがいていた姿が愛しくて、ただそれだけよ。
償うことなど何もない。
いつでも書きに来てね!
鍵付けないで、気楽においで♪
名前は変えても、あなただと分かるから大丈夫。
Commented at 2018-11-29 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ruri at 2018-11-29 13:30 x
*非公開コメントを下さったお友達へ*

そ、それは確かに最悪…
みんなで笑い飛ばしてしまえばいいよ!
だって他人事で聞いたら、ごめん、すっごくおかしい(笑)
その人がそんな内容を真面目な顔して書いたかと思うとね…

ライブいいなー。
私も、来年1月にペットショップボーイズが武道館に、単独日本公演としては19年ぶりに来る!
のニュースを聞いてわくわくしてたとこ。
(とはいえ、まだ小さい子どもがいるので19時からのライブに行くことはできませんが)

また書き込み待ってるね♪
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-10-19 23:01 | Daily Diary | Trackback | Comments(6)