Daily Diary【8/26-9/1】アカハライモリが来た、夏休みも終わり新学期、子供部屋の片付け、頭痛

【8/26(日)】
*島忠のペットコーナーで、雪がアカハライモリを2匹買う。(名前はアズキとヒジキ)
アカハライモリはブログに載せるにはちょっと強烈なビジュアルなので今後も載せるつもりはないけど…
遠目に、これぐらいで載せるぐらいはいいかな。
e0374581_20242187.jpg


それから、ハムスター持ち運び用のケージ「はむはむキャリー」、夏場涼しく過ごせる「ひんやりクールハムたま」を買う。

ミスドでドーナツを買って(その近くでK美ちゃん親子とばったり会う)、家に帰っておやつ。


【8/27(月)】
*今日から新学期スタート!
今週いっぱいは午前授業だけど。

子どもたちを送り出し、掃除洗濯を済ませたら冷房をかけて雪の部屋にこもる。
雪の部屋、高学年だからあまり親が手を入れるのも、と思い見守っていたが
どんどん散らかっていくので見るに見かねて、手を出す宣言をした。
ただ片付けるのでなく、置き場所をきちんと決めて、リバウンドしないようにさせる。

放課後は海の友達がうちに遊びに来る。
おやつを出して一緒に食べた以外は、私は雪の部屋にこもって片付け。
今日6~7時間ぐらい片付けていたかな?
劇的に美しく片付いた。
雪もお~~と感動していた。

私の片付けのコツは、
*不要なものを容赦なく捨てること(これができないと、結局変わり映えしない)
*使う頻度別に、置き場所を決めること(よく使うものが取り出しやすい場所、近い場所)
*ジャンル別にまとめること
*用途別にケースを使い分けること(基本は、フタがなくすぐに取り出せるもの)

置き場所を雪に覚えてもらうために、メモ用紙に書いてマスキングテープで貼る。
「文房具はここにまとめる」
「ぬいぐるみは全部ここ」
「貝を置いていいのはここだけ」
「ガンダムはこことここ」
「ナノブロックを飾るのはここだけ」
「文庫本サイズの本はここ」
「この棚の上には何も置かない」etc…

覚えたものからメモ用紙をはがしなさい、と言っておいた。
(しかしこのあと半月ぐらい全くはがす気配がない(笑))


【8/28(火)】
*朝は雨が降っていたけれど午後には止んだ。
私は下校時の旗持ち当番なので、通学路の交差点に立つ。
遠くから異色な日傘軍団が近付いてくると思えば、海たちだった(笑)
なんで差してるの!こんな晴れてるのに。

お昼ごはん(OKストアの冷凍ハワイアンパンケーキと、春雨カニカマコーンサラダにきゅうりを刻んで乗せただけ)を食べたら
今日はK穂ちゃんちで遊ばせてもらうので海を送り出し、雪はいつものようにAくんちへ。

*ひまわりは花が枯れてみずぼらしい感じになっているのだけど、種を取れるのはこれから。
花の裏側がすっかり茶色くなって、種が自分でポロポロ落ちてくるぐらいまで待って、ということなので
立ち枯れたまま放置だ。
9月にお花をカットする予定。

*夕方から頭痛。

*実家の母から荷物が届く。
海には可愛い洋服と雑貨。
雪には海の生き物柄の洋服とトランプの本。マジックやゲームや占いが載ってるフルカラーの。
雪、すっかり見入って(魅入られて)る。


【8/29(水)】
*朝起きても頭が痛い。
だが、雪の部屋の片付けの続きに取り掛かる。
今日はクローゼット部門。
雪のクローゼットは海の部屋にあるようなWICではないが、容量は同じくらいで横に長い。
広々とした棚もあり、上にも下にも洋服や物をたっぷり収められる。
実際、雪の持ち物の7割ぐらいがこのクローゼットに収納されてる。
年頃の子どもの部屋だからあまり手を出すのも、と思い今までいじらず見守っていたが、
この素晴らしい収納空間を雪は全く上手に使いこなせておらず物が散乱して取り出しにくい・探しにくい・
一言で言うとみっともないので、やきもきする気持ちがもう限界だ。
朝雪の了承を得てついに片付けに入った。
いやー…大変だけど、楽しい…やりがいがあって燃える…
とりあえず全部クローゼットから出すよ。あれもこれも。
そして何にどれだけのスペースを与えればいいか考え、収納場所を再構築して行く。
上部の棚に置いているふたつの巨大フリーボックスは「あまり使わないもの・思い出のもの」「趣味のもの」とピータッチでラベルを貼り、
ぼんぼん放り込めるようにした。
下からは見えないから、この箱におさまる範囲であれば、扱いは結構適当でもいいと伝えよう。
ここから増えてきたらその都度取捨選択してリフレッシュさせること。

ハンガーにかかった衣類たちは問題ないので手を付けず、衣類をジャンル別にしまった引き出しケースをチェック。
ほぼ毎朝私が洋服を選んで出しているのでまあ整然と並んではいるが、いい機会なのでサイズアウトしている物がないか点検。
ひとつ前のサイズの衣類もまだ残っていたりしたので、それらを外に出すとさらにすっきり。
お気に入りの衣類だけが綺麗に並んでいるクローゼットは気持ちいいよね。
雪は男の子にしては服が多く(なぜか?それは私の母が送ってくるからだ)、半袖Tシャツだけで50枚以上ある。
アウターも多い。パーカー、コート、ニットカーデ、羽織り用のボタンシャツがお店並みにハンガーにずらり。
だから毎朝選ぶのが楽しいんだけど、中学になったら自分でやらせるつもり。

増え続けるスーパーボール、ビー玉、貝殻…ここにも?と思うぐらいあちこちに点在しているので
あらゆる場所からかき集め、それぞれ置き場所をしっかり作り、もう迷子にさせない。
ゴミも大量に出た。
最後に掃除機をかけて、全ての棚を除菌ウェットシートで拭き切って終了。
ただいまーと雪が帰ってきた。
部屋を見えるとまた感動している様子。
久しく目にしていなかった目新しいものをみつけては楽し気に遊んでいる(笑)
色々な注意事項を伝え、新しい置き場所を覚えるよう、とにかく使ったあとは元の場所に戻すことを忘れないよう念を押す。
これさえ守っていれば、散らかることはないはずなのだが。

*海も帰ってきた(友達と遊ぶようにのんびり帰ってくるのでいつもとても遅い)のでお昼ごはんににゅうめんを作る。
味付けは白だしたっぷりにお砂糖少々。
具は人参、えのき、椎茸、油揚げ、ねぎ。
お肉類は入ってないが、卵でとじてふわふわに。
海が「これ美味しいね。これすき」と食べていた。
麺類があまり好きでない雪は文句も賞賛もなく完食。

*頭痛、夕方から飛び上がるぐらい痛いのが来る。
休みつつ夕食を作る。

・鮭のバター蒸し焼き←主人が絶賛
・里芋と鶏肉の煮物
・れんこんとひじきときゅうりとコーンのサラダ(青じそドレッシング)
・豆腐とねぎと椎茸のお味噌汁

お米は最近ヒノヒカリが美味しくてリピート。
私の好きなもっちり系。
ごはん土鍋との相性もいい。
前に書いたごはん土鍋との相性がいい銘柄はゆめぴりかとおぼろづき)

いたっ、いたたた…と、子どもたちの仕上げ磨きをしていても痛みに声を上げてしまう。
寝かし付けの本(今日は『カチカチ山』と『ほらふき男爵』)を読んでいても同様。
海が「お母さん抱き枕使っていいよ」と自分の抱き枕を貸してくれようとする。
ベッドの背もたれに寄り掛かれるので大丈夫だよとありがたく断ったが。

カチカチ山に真剣に聞き入っていた海は、たぬきの背負ったかやに火を付けて背中に大やけどさせ、
その背中に薬だと言って唐辛子入りの泥を塗り、
あげくは泥舟に乗せてたぬきを海に沈めたうさぎの敵討ちに「ええーっ!」とショックを受け、
「ひどいね、うさぎ」
と言っていた。
まあ、そこだけ切り取ればかなり残酷なのだが…。
たぬきはもっとひどいんだよ!
優しくしてくれたおばあさんをきねで殴り殺しているからね!
(幸いにもこの本ではカットされていたが、おばあさんを汁物に入れておじいさんに食べさせるバージョンもなかったか?
なんたる鬼畜、たぬき許すまじ)

痛いので子どもが寝た後私も早めに休むと主人に告げに行く。
(普段は一緒にテレビ録画を見る)
おやすみ。


【8/30(木)】
*夜通し痛く、夜中何度も痛みで目が覚め、そのたびまだ治っていないんだと気が滅入る。
同じ箇所が痛いので、何か悪いものができてるんじゃないかと怖くなる。
夜中3時…痛い、明け方5時…まだ変わらず痛い。
が、6時に起きたとき、痛くないことに気付く。
頭が痛くないだけで嬉しい。
まだ半信半疑だけど。

家族を送り出して掃除洗濯を済ませ、庭の水やりをし、主人の折り畳み傘を干し、本日の大物洗いに雪のシーツとマットレスカバーを選んで2度目の洗濯。

お昼ご飯はスパゲッティ。
「マ・マー リッチセレクト お肉の旨み豊かなクリーミーミートソース」が美味しい。
でも扱ってるスーパーが少なくて(同じリッチセレクトでも「お肉ごろごろのミートソース」はよく見る)、
いつも一店舗でまとめ買い。

タカハシで海の洋服、可愛い秋冬物が出ていたので放課後本人を連れて行き、
海が気に入った8着を試着して3着(ワンピース、カーディガン、コート)を買う。
あと、海の強い希望でハロウィンステッキ(笑)。

おととい私の母が送ってきてくれたトランプの本で、雪がトランプ占いをしてくれた。
私が選んだカードは、

雪:「愛と平和だって」
私:「やったぁ」

海が選んだカードは、
雪:「くう~読みたくないっ(笑)」←と床をこぶしでドンドン叩く真似をして、悔しがり、読み渋る

私:「なんだったの?」

雪:「富・思慮分別」

いいカードだったから悔しかったそうだ。

雪も自分のカードを選び、占ってみた。
雪:「ああーこれは悪いやつだー見なくても分かる」
私:「なになに?」
雪:「性質はいいが無責任・軽率・ムダ使いに注意」

みんなで大笑い。
ほんと悪いやつだ。


【8/31(金)】
*もう銀杏の実が落ちてる。
こんなに早いんだっけ。

*頭痛はあれきり、止まってる。
時々思い出したようにうっすら痛むこともあるけど。

*海はK穂ちゃんちで遊び、かき氷を出してもらったそう。
うちはかき氷器、買わなきゃな…
どうせ買うならいいのを買いたいと思っていまだ買えずにいる。
(おすすめあったら教えてください)
ちなみにK穂ちゃんちのはシロクマかペンギン型のかき氷器だった。


【9/1(土)】
*家族みんなで横浜(駅)まで出て色々ぶらぶら。
メインの目的は何だったか…忘れてしまった。(思い出したら書く)

【後日追記】
思い出した!
父が、頂き物の松坂牛をくれるというのでもらいに行ったのだった。
もう父には牛肉なんて重くて食べたくないらしい。

父と私たち家族でベイクォーターに出て
e0374581_00424020.jpg

Delifranceでランチしながらおしゃべり。
e0374581_00430937.jpg

*ナチュラルキッチンでお買い物。
雪はエアプランツ、アイアン製の蜘蛛の巣オーナメント、黒いメッシュのランチョンマット(部屋で何かに敷くらしい)。
海は黒ねこオブジェやフェイクパンプキン。
私はミニミニオブジェ色々。大きなかぼちゃのドームに入れる。

*更科でおそばを食べる。
海と私はざるそば、主人は天ざる、雪だけ海鮮丼。

*Gong chaは今日も長蛇の列。
そういえば何のお店かいまだ調べていなかった。
主人が店員さんに聞きに行ってくれ(笑)、リーフレットももらってきた。
台湾のお茶のお店らしい。タピオカミルクティーが人気なんだとか。

*夜ごはんはすき焼き。
我が家は大晦日はいつもすき焼きなのだが、今年は夏にも大晦日が来た(笑)
さすがに普段買う牛肉とは違って美味しかった。

*子どもたちが寝たあと、主人と映画『聲の形』を見る。
好きじゃなかった。
子供時代のいじめのシーンが見ていて気分が悪くなるほどひどいし、
主人公も、ヒロインも、周りの友達も、共感できたり好意的にみられる人がいない(ヒロインの妹だけは好きだった)。
ろうあの子が普通級にいて授業中先生のフォローが一つもないのも、
成長してからの偶然の再会が多すぎるのも、おかしい。
主人も同意見。
二人でもやもやというか、むかむかして見終わる。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

日記が8月で止まっているので、と心配してくれたお友達がいたので
書き進めてみました。ありがとう。(10/19)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27576086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よ~かん at 2018-10-03 00:17 x
Ruriさん、ご無沙汰しています。
このイモリを見て、昔モリアオガエルを撮りに何度か棲息地に通っていた時のことを思い出しました。
イモリって普段全然姿を見ないのに、モリアオガエルの産卵時期になると樹上の卵塊の真下にやたら集まって来て、オタマジャクシが落下するのを待つんです。後にも先にもあんな数のイモリを見たことがありません。壮観でしたよ~

↓の海藻標本が素晴らしいです! 魚が何匹いる?の魚が超かわいい!
Commented by Ruri at 2018-10-03 11:59 x
*よ~かんさん*

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
モリアオガエルを撮りにですか!?
どのへんに棲んでいるのですか?
そしてよ~かんさんがなぜ撮りに…
雪が聞いたら興味津々、うらやましがると思います!

海藻標本面白いですよね。イラストがたくさん描きこんであって。
先生からは、「雪さんの海の生き物好きがすごくよく分かる作品ですね!」とコメントが貼られていました。
Commented by よ~かん at 2018-10-04 00:52 x
もう10年位前ですけど、私は海より山の人で、自然とかの写真をよく撮りに行ってました。
モリアオガエルを撮りに行っていたのは、伊豆の深い山中の池でした。今は開店休業中の
ブログにその時の記事があるので、よろしければどうぞ~

http://abaraland.blog54.fc2.com/blog-entry-142.html
http://abaraland.blog54.fc2.com/blog-entry-143.html

写真がちょっと小さ目で申し訳ないんですが・・・
Commented by Ruri at 2018-10-06 01:12 x
よ~かんさんのこのブログは存じ上げなかった!
何よりびっくりしたのは、
日本全国いろんな滝を見に旅されていたということですよ!
この時点で79箇所ということですが、今はもっと増えているのでは?
滝がお好きなんですね。
透明感溢れる写真がどれも素晴らしいです。
お写真もプロ級だったのですね~
光の使い方、取り込み方が上手!
自然の繊細な表情をきめ細やかに切り取られていますね。
もっと拝見したい、ぜひエキサイトブログやりませんか?(笑)

そしてモリアオガエルの可愛らしさ!
これは虜になってしまう…。
連休中に雪に見せようと思います。
教えて下さりありがとう!
Commented by よ~かん at 2018-10-10 20:07 x
あはは、今のブログとは趣向も違うから今のブログにリンク付けてるだけなんですよ。
滝についてはその後五つ増えているだけで止まっています。下世話ですが、お金も暇も
必要な上、山巡るよりもお金も準備もかからない「海」に嵌ってしまってこの通り(笑)
写真についてはまだまだたくさんUPしたいのがあるのだけど、あまりにも暇がなさ過ぎ
開店休業中です。前にUPした小さい写真を今の大きさにしたり現像処理し直ししてUPし
直したい思いもあるので、何か隙間があれば再開したいですねー
写真は正直云ってお恥ずかしい・・(笑) とにかくごった煮なブログなんですが、まあ
よろしければ見てやってください。雪くんも楽しんでもらえたら嬉しいです。
Commented by Ruri at 2018-10-19 20:12 x
*よ~かんさん*

今日、ようやく雪によ~かんさんのブログを見せられました!
貝殻の写真が綺麗な瓶…の人だよ、と言ったら、すぐにああ、と分かっていました。
そして、歓声を上げてモリオガエルの写真を見ていました。
可愛い可愛いと言っていました(笑)
雪も以前からモリオガエル大好きなんだそうです。
素敵なブログを教えて下さりありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-10-01 20:44 | Daily Diary | Trackback | Comments(6)