人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)

【8/12(日)】
*千葉の伯父さん宅訪問、お墓参りをして、ひいおばあちゃんとお話をして、美味しい梨をたくさん食べてきた。
お土産に、畑で取れたたくさんの茄子を頂く。

行きと帰りの車の中で、ハムスターの名前をどうするか会議。
みんな自分の案を出し合う。
ちなみに白いハムスターなので、白いものの名前が多い(笑)
行きの車では、海の案「ミルキー」が有力。
何も他にいいのが出なかったら、ミルキーにしようということになる。
ちなみに、性別はオスだ。

行きで携帯に色々書き溜めていた私の案は

・みぞれ
・とろろ
・バニラ
・ココ
・しらたま
・クリーム大福
・すいとん
・おぼろ
・ババロア

帰りに発表すると、雪が「とろろ」に賛成してくれ、とろろ推しに。
だが主人は「しらたま」がいいんじゃない?と。
最終的に、みんなが納得して「しらたま」に決定。

家族みんなで飼うペットなので、お世話は平日は私と子どもたちで日替わり、土日は主人がやるということになった。
車輪をくるくる回し乗りして遊ぶ様子や寝顔は可愛い。
大事に飼いたいと思う。
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_11512627.jpg



【8/13(月)】
*雪の自由研究のために、葉山に海藻採集に来た。
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12143812.jpg


Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12144835.jpg

Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12154959.jpg

雪が夢中で海藻を集めている間、テントを広げて私と海はのんびりする。
海はホシキヌタをごろごろ拾ってた。
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12153952.jpg

沖の方にヨットが点々と見える。
海は落ち着く…。

お昼もテントの中で食べ、空模様が怪しくなってきたので撤収して帰る。
鳥たちも集団で移動中。
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12155967.jpg
おとといの逗子海岸でも海水浴の最中に幾つか採集していたので、充分だろう。

帰りの車の中で、雪の水筒が水漏れしていることが発覚!
海のもよく見たら上部が欠けてて水漏れ寸前。
急きょ水筒を買い替えることに。
帰りに大型ショッピングセンターへ寄る。
雪のは、サーモスのナイキコラボ水筒が廃番に向けて安く(4838円→2678円)なっていたのでそれで決まり。
海のは気に入るものがなかったので、別の大型ショッピングセンターへ。
しかしそこでは、学校の誰かが使っているすみっコ水筒がいいと言い出すのでファンシーショップも回って見るがみつからず。

*しらたまの暑さ対策として、「ハムちゃんのコスプレハウス・ヤドカリ」という陶器のハウスを買った。
ひんやりしているので中に入れば気持ちいいはず。
顔を出してくれれば、ヤドカリになったみたいで可愛いはず!



帰宅して小屋にセットしたが、警戒しているのか全く入らない。
「かじりんボーチュロスS」というかじり木も買って入れてみたが、確かめるように1,2回かじったあとは見向きもしない。


【8/14(火)】
*貝殻乾かし中。
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_15033180.jpg

*今日はネットですみっコの水筒探し。
人気だからどこも品切れ!
メルカリで新品もあるけど、高い!
しかし、よくよく聞くと海はダイレクト&コップの2way水筒がいいそうで、それならすみっコ水筒はそもそも除外。
それを話したらあっさりとすみっコ水筒を諦める。

で、結局大型ショッピングセンターへ行ってサーモスの可愛い水筒に決めた。
同じく子どもを連れて水筒を探しに来たお母さんが、サーモスのや象印の値段を見ては
「3780円(←税抜)か~」とぼやいており、私も同じ気持ち!
まあそうは言っても仕方ないので、4080円(←税込)を支払い帰宅した。
ちらっと、ネットではもっと安く買えるのでは?とよぎったけれど、そんなに変わらないだろうし、
到着まで日数もかかるかもしれない、ここで買えて良しとしよう、と思うことにした。
主人が一緒ならスマホで価格比較してもらうんだけど、そこはガラケーの悲しさ。

帰宅して、なんとなーくAmazonで今日買った品番をリサーチしてみたら、税込で
2670円

次の瞬間すぐに言った。
「海ちゃん、水筒一応まだ使える?水漏れてこない?確かめてみて」
漏れないということだったので、数日間は前の水筒を使ってもらうようお願いした。
明日返品だ!
未使用、箱も未開封なので返品できるはずだが、念のため返品できてからAmazonに注文しよう。
ちなみにヨドバシでは2940円。

*雪は、集めた海藻を、まずは押し葉にしている。
キッチンペーパーで包んだあと段ボール2枚でサンドイッチ状態にし、厚い図鑑を重ねて重しをした。
数日間このままにして乾燥させるのだ。

*しらたまの無防備な寝姿。
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12100398.jpg


Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12103168.jpg
四肢を力なく投げ出し、口は半開き。微動だにしない。
初めの頃は「死んでる!!」と思って、ケージを揺らしたら動いた。
最近は見慣れた。

*伯父さんちから頂いた茄子を使って麻婆茄子。
麻婆茄子は、いまだに、これというレシピにたどりつけていない。
60点ぐらいの味にしかならない。
豆板醤は辛くて使えないし、テンメンジャンは私が好きでないので。


【8/15(水)】

*朝一番で大型ショッピングセンターへ。
レシートと水筒をカウンターに出して「返品お願いします」
店員さん「は~い」(レシートを見ながらレジ打ちを始める)
念のため、聞かれてもいないのに「箱も開けていません、娘が気に入らなかったので」と付け加えた。
店員さん、箱を開けて中を確認することもなく、チャチャッと快く返金してくれた。
箱は開けて、使用した形跡がないかどうか、付属品が全部入っているか確認はした方がいいと思うんだけど…。
2wayで付属品も多いのに。
帰宅して、すぐAmazonで注文。

*Kから、サシェとハーブティーありがとうとの連絡。
ご主人が昨日病院に持って来てくれたそうだ。
ラベンダーの香りが大好きだと言っていたので良かった。
週明けには治験を終えて退院できるのだ。
今後は地元の大きな病院に拠点を移し、ドナーからの提供待ちとなる。
なんでもないことのように普通に明るく伝えてくるK、その強さと優しさに心打たれながら、
私も祈りを強くする。

*しらたまは、昼間は寝てばかり。
ネットで調べてみたら、15分睡眠を1日50~60回取るんだそう!
そして夜はめちゃめちゃ元気でずっと回し車に乗り込んで走っている。
夜の8時9時はもちろん、私が寝る前の夜中に様子を見に行ってもカラカラ走ってる(笑)
静音の回し車なので、他の部屋には聞こえないけど。
ちなみに、海の希望でしらたまハウスは海の部屋に置いてる。

*夕方、主人が雪を連れて床屋に行く。
もう、雪は主人と同じ周期で同じタイミングで一緒に切ってもらうことにした。
雪、本当に髪を切りたがらないから。
今日も、手をブンブン振りながら「いやいい、いい、いい、充分短いから。これ以上切ったら坊主になっちゃうよ」と言っていた。
(そして海に「いや、雪の頭、もっさりしてるから切った方がいい」と断言されていた)

…が、帰ってきた雪を見たら、なんか、そんなにすごくスッキリしたわけでもないし、
前によく連れて行ってた美容院の方があか抜けてたなぁ…しかもそっちの方が安い…
主人もいまだ床屋ジプシーなので、他にいい床屋さんがないか探してもらおう。
(主人は、美容院でなく床屋オンリー。ひげをそってもらいたいからだって)

*今夜は涼しく、久しぶりに網戸にして眠れた。

*トロカレイの煮物を作ったら主人に絶賛された。
あと、きんぴらごぼう。これは海の大好物。


【8/16(木)】
*今日も涼しい。
29~30どまりで、エアコンなしで過ごせた。
(主人帰宅に合わせてエアコンONしたが)

*午前中にもう水筒が届いた。早い!

*雪は海藻類の乾燥が済んだので、それをケント紙に貼り、カバーフィルムでラミネートのようにして、
名前を調べている。
調べたら、最終場所と日付けと種類を書き込んでいる。
自分からどんどんやり進めているので頼もしい。
分からないものは、じいじに写真を送って助けを求めたりもしている。
じいじは専門家なのでどれもすぐに答えが返ってくる、素晴らしい、ありがたい…。

*私と海は、買い物へ。
海の傘が、気に入るものが全然みつからない。
(もう、好みが細かくて…洋服もだし、水筒もだったし、傘に至っては半年以上探してる)
ありとあらゆる大型ショッピングセンター、雑貨屋さん、衣料品店を回ったけれど今日のマザウェイズでもデパートでもダメだった。
壊れかけていて、そろそろ替え時なのだけど…。

でも今日はライトオンで海の気に入るすみっコTシャツを買えたのが良かった。

*しらたま、やどかりハウスに入ってくれるようになった!
顔を出すとやどかりに変身!のはずが、出ているのはいつも背中やおしり…。

*夜ごはんは伯父さんちから頂いた茄子を使って、茄子と挽き肉のボロネーゼ。


【8/17(金)】
*今日は一段と爽やかな日。
湿度がないって素晴らしい。

今日は子どもたち、読書感想文デー。
二人とも本は読んであったので、昼過ぎから下書き、お母さんチェック後清書。
夕方までに終わらせたら、二人が行きたがってるグリーンセンターに連れて行ってあげると約束したら
二人とも頑張った!すごい勢いでカリカリカリカリ…。
原稿用紙に触れている手のはじっこが真っ黒。
時間内に完成したので、約束通りグリーンセンターへ連れて行く。
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12260226.jpg


庭に植える植物、一人2種類まで選ばせてあげた。
雪は白いセンニチコウと、五色唐辛子。
海はニチニチソウを白、ピンクの色違いで。
たまたまサマースタンプラリーもやっていたので楽しく回る。
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12242000.jpg

スタンプを全部集めたら、ジュースをもらえた。
もう残っているのがウェルチのオレンジジュースのみだったので、海は飲まずに私にくれた。
海、オレンジジュースが苦手。

帰宅して、早速庭に植えていた二人だった。


【8/18(土)】
*今日も涼しくて嬉しい。
湿度が30%台でカラリとしている。
フローリングもさらさら。

昨日子どもたちが庭に植えた花を撮影。

雪のセンニチコウ
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_23405917.jpg

雪の五色唐辛子
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_23403101.jpg

海の白いニチニチソウと
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_23421863.jpg

ピンクのニチニチソウ(左に植えてあるのは、5/31に海が植えたミニニチニチソウ。海ってニチニチソウが好きね)
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_23413145.jpg


海とアスレチックで遊び、雪は自然公園で虫探し。
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12263344.jpg

*視聴率調査会社の大手から、突然の訪問にて視聴率調査の協力依頼。
年間〇万の謝礼を提示されたが、主人が対応して断っていた。
あんなにいきなりピンポンして頼んでくるものなんだね…。

*夜、近所の公園にバナナトラップ第二弾(第一弾:8/4)を仕掛けに行く。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

二人が描いたしらたまの絵

雪・作
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12273071.jpg


海・作
Daily Diary【8/12-8/18】ハムスターの名前決め、葉山で海藻採集、子どもたちの水筒買い替え、読書感想文の完成ごほうびはお花の苗(笑)_e0374581_12282601.jpg
(補足)「じつはオレの歯、つよいんだよ」

そう、しらたまは、触られるのを嫌がり、指を入れたら思いきり噛む子!
最初に主人が、次に雪が噛まれて大出血…。
だから(8/11 ハムスターを選んだとき)人懐っこい子にしておけばよかったのに…と海以外の三人は思うが、口にはしない。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-09-16 11:25 | Daily Diary | Comments(0)