Daily Diary【8/5-8/11】ココスのかき氷、雪が捕まえた熱帯魚、じいじばあばと横浜デート、ハッカ油スプレー作り、逗子海岸で海水浴、海水浴持ち物チェックリスト、我が家に来たペット

【8/5(日)】
*昨夜私は子どもたちの寝かし付けで寝落ちしてしまい、なんとか夜中起きてきて、主人に声を掛けてから先に寝たけど、
主人は電気を点けたままリビングのソファーで朝まで寝てた!

昨日のお祭りで二人とも疲れ過ぎていて、今日は休養日にする。
海、今日は絵日記を描くことにして、サマーワークの算数も漢字も免除にする。
絵日記は二枚提出することになっている。

今日描いた絵日記。早速昨日のお祭りのことを描いていた。
e0374581_23182237.jpg

*3時のおやつに、ココスの純氷ふわふわかき氷を食べに行く。


雪は宇治金時を注文。
テーブルに届いたらあとはセルフ。
e0374581_19570782.jpg

まず抹茶シロップをかけて(雪は六年生になってから、抹茶解禁。たまにだけど。)
e0374581_19442341.jpg

小豆を乗せて
e0374581_19455341.jpg
練乳をかけて
e0374581_19464124.jpg

完成!
e0374581_19470493.jpg



海はポップブルーソーダ。キットが多い。
e0374581_19472967.jpg

真っ青なシロップはパッションフルーツ味
e0374581_19491680.jpg


e0374581_19483867.jpg

シチリア産レモンを使ったレモンシロップをかけると、みるみるピンクに!
e0374581_19495647.jpg

e0374581_19521738.jpg

カスタードホイップクリームをたらして
e0374581_19531143.jpg

最後にトッピングするのは、パチパチはじけるクラッシュキャンディ。これは楽しいね。
e0374581_19533302.jpg

e0374581_19543778.jpg

主人はシンプルに美味しいはちみつレモン
e0374581_19545864.jpg


私はミニ宇治金時 このサイズで充分
e0374581_19553079.jpg

e0374581_19562900.jpg

*夕方雪は、お気に入りの林へ、カブトムシやクワガタが来そうな木があるかどうか調べに行った。
…と思っていたら、バタバタと帰ってきて、
「お母さん!池にすごく綺麗な魚がたくさんいるから網取りに戻ってきた!できれば車出してほしいんだけど、無理ならいい」と。
私はポテトサラダを作ってる最中、「ちょっと待って」と言い、切っていたじゃがいもを全部、煮立ったシャトルシェフに入れ、
下味の調味料を鍋に入れて保温鍋の蓋をしたら、雪を車に乗せて出かける。
私は近くの道路に横付けして待機。
池には大群でいるそうだが、とりあえず15~20匹ぐらい簡易水槽に入れて戻ってきた。
わぁ本当に綺麗!
雪も私も今まで見たこともない種類、小さくてカラフルできらびやかなお魚!
雪の淡水魚図鑑、熱帯魚図鑑にも載っていないそう。茶色いお魚も混ざっている。
e0374581_00302245.jpg

パソコンでずっと調べて、
エンドラーズ・ライブベアラーという種類だと同定していた。
グッピーの仲間。
派手なのがオスで、地味な茶色の方はメスだそうだ。
ベネズエラの湖が原産の外来種。
誰かが増やし過ぎてあの池に逃がしちゃったんだと思う、と雪が言っていた。
在来種に悪影響があるからそのへんにむやみに逃がしちゃいけないのに、って。
でも、近くの池に密放流されていたのは雪個人にとっては夢のような話で、すごく喜んでる。
しばらく水合わせしてから、雪の部屋のネオンテトラの水槽に入れていた。
私も「綺麗だね~」と見入る。
主人「綺麗というかカラフル過ぎて気持ち悪くない?」
私「ちょ、ちょっと!そんなこと言わないの!」


【8/6(月)】
*雪は午前中、
「お母さん、また池行って捕ってきてもいい?」
私「行きはいいけど帰りが、こぼさないように水槽運んでくるの大変でしょ。帰りは迎えに行くから終わったら家に電話して」
と私の携帯を持たせる。
2時間ぐらい出かけて、50匹ぐらいのエンドラーズを捕まえてきた!

捕ってる最中、
林の野鳥や虫、魚をビデオカメラで撮影しにきたというおじいさんが
「ぼく魚捕ってるの?何が捕れた?横からでいいから見せて」と雪の水槽をのぞきに来て、
「ああこれは誰かが逃がしたんだろうねえ」と雪の見解と同じことを言ったそう。

エンドラーズは幾つかの水槽に分けて入れ、新しい静音ろ過機を追加で買いに、雪を熱帯魚屋さんへ連れて行く。
お財布から支払う雪を見たレジのおばさまたちに「お小遣いで買うの?偉いわね~」とほめられていた。

水槽に入れたところ。
e0374581_16424876.jpg

*T子さんちとN沙さんちにキャンプのお土産を渡しに行く。
T子さんちのは雪に届けさせ(Fちゃんが出てきて受け取った)、N沙さんちのは海と私で渡しに行く。

このあと用事(海がすみっコぬいぐるみを自分の貯金から買いに行く)があるので、
お土産だけ渡して帰るつもりだったんだけど、
N沙さんに「海ちゃん、遊べるの?」と聞かれてチラッと私の方を振り返った海の遊びたそうな顔と、
N沙さんちから飛び出してきたKくんRくんの「海ちゃん!雪くん!遊ぼう!」とキラキラした顔を見たら心が動いてしまい、
「30分だけなら。」
(ちなみにN沙さんち長女のHちゃんは自由研究をやっている最中で、今絵の具まみれらしい。)

海、雪、KくんRくんと公園で楽しく遊んでいたのだけど、
空が急激に暗くなってきて雨が早まりそうだったから(洗濯物取り込まずに来ちゃった!)、
20分ぐらいで切り上げた。
急いですみっコぬいぐるみを選ばせて買っている間も、いつ降り出すかドキドキしていた…。
結局帰宅には間に合って、夕方から雨。
また台風が近付いているらしい。

*豚汁ににんにくを(切らずに塊のまま)入れるとコクが出て美味しくなると主人がガッテンで見て教えてくれたので、
早速今日作る。
豚肉、人参、大根、ごぼう、さつまいも、えのき、もやし、長ねぎ、油揚げ。
にんにくを丸のまま1かけ。
すごく美味しくできた。

*夕方、九州帰りのAくんがお土産を渡しに来てくれた。
九州の調味料いろいろ。
うちからもお土産(リニア見学センターオリジナルクッキー)を渡す。


【8/7(火)】
*朝から、か細い雨が降っていてとても涼しい。
今日は11時から私の両親と子どもたちの横浜デートなので駅まで送って行く。
夏休みになってから忙しくてお店の予約をする暇がなかったので、早めに行ってお店を決め、
開店10分前から並ぶ。
前も行ったことのあるキッチンパレットにした。
私は、両親が到着したら子供たちを預けて、気ままにショッピング&一人ランチ。
私が自由になりたいためではなく、じいじばあばに気兼ねなく孫可愛がりさせてあげるため。

一人ランチはクイーンズ伊勢丹で取ることが多い。
今日行ったら「FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA」という名前に変わってた、呼びにくい。
新しくできてたおにぎりやさんでおにぎりを買う。
アオサお味噌汁とお漬物付きのセットにもできる。
すごく迷って梅と焼きたらこにした。
梅はすっぱ過ぎ~!
焼きたらこは美味しかった。
次は野沢菜巻きと本かつおを買いたい。

「Gong cha」というお店にものすごく行列ができていて異様なほどだった。
ディズニーランドのように赤いテープで区切られた列に、信じられないほど大勢の人が並ぶ。
何屋さん?帰ったら調べる。

ランチの後は、ナチュラルキッチン→キッチンキッチンの新作をチェックしたあと(キッチンキッチンは9月に1Fへ移転するとのこと)、
お隣に住むナツミさん(仮名)の赤ちゃん出産祝いをキャトルセゾンで買い(ことりのスタイ&バルーンソックス&ことりのラトル)、
入院中の幼なじみKのために、カリス成城で乾燥ラベンダーが入ったプロバンス風サシェと、ローズヒップブレンドのハーブティーをラッピングしてもらう。
カリス成城の店員さんが、冷たいローズヒップティーを試飲させて下さったのが甘酸っぱくて美味しくて…
蜂蜜を入れて冷やしたローズヒップティー、すごく好みだった。
Kにも小さな蜂蜜の瓶を添えて送ってもいいかも。

両親と孫たちはランチしたあと高島屋→ヨドバシカメラへと行っているようで(父から連絡が来る)、
長引きそうなので私は神戸屋でアイスカフェラテとバナナパン(8月7日でバナナの日だって)を買い、
カフェスペースでのんびり休憩。本持ってくれば良かったな…。
神戸屋では、海の大好きな「窯出し焼きプリン」があったので、夕食後にみんなで食べようと4個買う。

雪はガンプラ(MG[マスターグレード]のユニコーンガンダム)を買ってもらって歓喜、家に帰ってからずっと作ってる。
このガンダムのために専用貯金箱を買って"ガンダム貯金"をしていたぐらい、ほしがっていたから。
買ってもらえて良かった。サメの本も3冊買ってもらった。
海は、三階建てのくっつきすみっコハウスを買ってもらってた。それと一緒に使えるマスコットセットも。
それからジェラート屋さんでお茶したらしい。
父と母の喜ぶ顔を見られて良かった。

*雪:「お母さん、エンドラーズってね、群れになって水槽の中を泳いでて、それだけでも可愛いんだけど、
雪が指入れるとツンツンしてくるんだよ!すごく可愛い!」
とわざわざ台所まで報告しに来た。
六年生、まだまだ無邪気で可愛いわ。


【8/8(水)】
*台風接近中で朝から雨。
雪はユニコーンガンダムをほぼ完成に近付け、海は先日作った寄木細工の花瓶をさらにガーリーにデコレーション。
一面ずつ貼るたびに乾かして、転がして別の面を貼る…の繰り返し。

*私は、8/4に買ったエタノールとハッカ油で、ハッカ油スプレーを作る。
買う時に薬剤師さんから頂いたリーフレットがあったので、それと、
e0374581_06511484.jpg

e0374581_06512594.jpg

それからこちらのサイトを参考にした。
スプレーボトルは2本買ってきたので、M美さんのためにも1本作る。
ブヨに刺されてから長らく皮膚科に通っており、キャンプをする上で最も恐れるものはブヨと言っていたM美さん。
私がハッカ油スプレーを作ると聞いて、ぜひ効果を教えてほしいと言っていた。

M美さんへの海水浴打ち合わせメールの中でハッカ油スプレーのことも書く。
「私、今までハッカとミントは同じものと思ってきましたが、
本屋さんでハッカの専門書を立ち読みしてきたところ、メントール成分の含有率がミント類の中で
和ハッカが最多で、虫除け効果抜群なんだそうです。
エタノールの除菌・汚れ落とし効果とハッカの防虫効果で家の中のあらゆる箇所の掃除にも使えると知り、
試しに鏡や蛇口にスプレーして磨くとピカピカになり、見た目も香りもスッキリしました♪
虫除け&掃除の多目的に使えるならコスパいいですよね!
ハッカ油の量が多いほど防虫効果は高まるそうですが、そのぶん肌への刺激も強くなるそうなので、
まずはおすすめの濃度を守って作ってみました。大量に作れるので、もうM美さんちの分も作ってしまいました(笑)」

あさって会うから渡す予定。

*雪&海二人のスイミング。
主人と見に行く。

*台風は夜遅くに通り抜けて行った。

夜、庭に出るときにハッカスプレーをしてみたら、驚くほど蚊に刺されなかった!


【8/9(木)】
*海の書き方教室で先生と面談。
硬筆から毛筆に切り替えることに。
いよいよ習字だ。

*雪、ユニコーンガンダムを完成!
e0374581_00453969.jpg

e0374581_00454722.jpg


*波浪注意報も夜には解除されたので、明日の海水浴は決行できそう。

*火曜に買ったもろもろを、手紙を添えて封筒に入れ、Kの自宅に送る。
週末にはご主人が病院に届けてくれるだろう。


【8/10(金)】
*M美さん&Yちゃんと、逗子海岸へ海水浴に。
楽しかったー!
朝から行って3時まで、お昼ごはん以外はずーっと、子どもたち海の中にいた。
浮き輪で波に乗るのが楽しかった様子。
e0374581_11550345.jpg


M美さんと私はほぼ、テントの中から見ていた。
M美さんにハッカ油スプレーをプレゼントする。
喜んでくれたので嬉しい。

雪も海もこんがり日焼けして帰ってきた。
前回は家族で行ったため土日で、テントを張る場所を探すのにも苦労したがさすが平日はすいている。
台風明けで風が強く、波も怖くない程度にパワフルで、とても気持ちのいい海だった。

【海水浴持ち物チェックリスト】(書くほどの内容でもないが…なにせ忘れっぽいので)
・水着
・ラッシュガード(雪は着た、海は要らないと拒否、でも結果かなり日焼けしたので絶対着せる)
・着替え(下着を忘れずに)
・マリンシューズ(足を切らない)
・タオル
・帽子
・水筒
・日焼け止め
・目薬(海水がしみて痛がってた)
・ポップアップテント
・ビニールシート(テントの中に敷く)
・ビニール袋4枚(それに砂を入れれば4箇所の重しとして使える)
・浮き輪(空気を入れて行く)←張り切って数日前に入れていたから、家で遊んでいるうちに空気が抜けていた…出る前に空気確認
・シュノーケル
・ゴーグル(雪だけあって、海も持ってくれば良かった!と言っていた)
・おやつ
・ミニチリトリ&ホウキ(テント内がすぐ砂だらけ)
・キズパワーパッド(ロープにくっついたカキの殻で足を切った)
・ウェットティッシュ(ごはん食べるときにすぐ手に砂が付くから)

雪、海水浴の最中に、波で足元にからまってきた海藻を拾い上げたり(自由研究のために持ち帰る)、
波打ち際で大きめのハスノハカシパンを何個もみつけたりしてる。
M美さんもYちゃんも、ハスノハカシパンは初めて見たそうで、驚いていた。
e0374581_00461575.jpg


モーモーズでソフトクリームを食べて帰る。
今週の味は抹茶。雪はハーフ、海とYちゃんはミルク。
e0374581_19473215.jpg


この前、ここでYちゃんと会ったね!と話す。
店内ではサザンの音楽がずっと流れていて、私の二番目に好きな『HOTEL PACIFIC』がかかって嬉しい。
(一番目はもちろん『希望の轍』)

*帰ったらK穂ちゃんからのお土産が届いてた♪
すみっコのご当地ソックス。
「とにかく、行く先々のお土産屋さんで、ご当地すみっコグッズは大人気で品薄状態(汗)
他の物も見たのですけれどやっぱりすみっコにしてしまいました、テヘ」とK穂ちゃんママ。分かる!
子どもたちはあげたがるし、もらっても一番喜ぶのがすみっコグッズだもんね(笑)

*家に帰って夜ごはんを食べながら海が、「なんかさっきから、何をしてても前から波が来てる気がする」
そりゃあんな何時間も波に揺られてればね!

疲れたけど楽しい一日で、青空も白い波も、波乗りを繰り返す子どもたちも、全部が美しい映画のように思い出される。
うちの子たちにとってYちゃんと思いきり海で遊べたことは、ずっと忘れない輝くような夏の思い出になることだろう。

この日の海の絵日記。
e0374581_09564747.jpg


【※書き忘れてたけど、この日、雪、海の中でシュノーケル付属のゴーグルを流されて失くした…。7/16に買って以来、初めて使ったのに。
この夏最初の逗子海水浴(7/15)といい、シュノーケルによくよく縁がない。】

まあ、また買ってあげるよ。
e0374581_12023425.jpg



【8/11(土)】
*朝ごはんはフレンチトースト。
いきなり海からのリクエストが来たので。

大量の洗濯物を干し、テントと浮き輪を洗い、テントを広げたために砂まみれになったポーチを水洗いし、
べたつく床の雑巾がけをして汗をかき、シャワーを浴びて生き返る。

*主人の夢に、おじいちゃんが出てきたそう。
起きた主人:「これは…時期も時期だし、お墓参りに来てほしいということなのかも。」

急きょ親戚の伯父さんへ電話して、「急で申し訳ないんですが、明日お墓参りに行ってもいいですか?」
OKをもらえたので、明日行くことに。
そうとなれば、お花やお土産を買っていかなければね、と出かける準備をしていると、
私の携帯にT子さんから電話がかかってきて、出たらFちゃんの声で「雪、今家にいますか?」
私:「今はいるよ」
Fちゃん:「生き物買ってもらったんだけど、これから雪に見せに行ってもいいですか?」
私:「ごめん、今はいるんだけど、もう少ししたら出かけちゃうの。Fちゃん今どこ?」
Fちゃん:「車の中…ベイサイドのペットショップで買ってもらってその帰り道、今〇〇のあたり」
私:「それならFちゃん来るまでうちにいるわ。駐車場で見せてもらっていい?」

というわけで、Fちゃんの到着をしばし待つ。
Fちゃんがここ最近ずっとほしがってたデグーを買ってもらえたのかな?

*お隣のナツミさんに、出産祝いギフトを渡しに行く。
ご主人も出てきてくださり、お祝いを言えた。
赤ちゃんは小さくてまだ入院中なので、10月退院とのこと。
お名前も教えてもらえた。

*やがてピンポンが鳴り、FちゃんとT子さん到着。
見せてもらった。
その生き物は、デグーではなく、
私:「これなんていう生き物?」

Fちゃん:「ジャービル」

雪&海&主人:「わー、可愛いー」
私:「Fちゃん、この子写真撮ってブログに載せてもいい?」
Fちゃん:「いいよ」

e0374581_18321304.jpg

e0374581_18440338.jpg

T子さんは、Fちゃんが飼いたがっているデグーがどんな動物か見るために、
よくテレビにも出ていて有名なペットショップ兼動物園「インナー・シティー・ズー ノア」に連れて行ったそう。
そしたらノアでは、"夏休み初めてのペット飼育応援キャンペーン"の期間中で、
子どもたちに、生き物のお世話をする楽しさと命を預かる責任感を感じてほしいという趣旨で、
先着50名の子どもに小さな生き物(ハムスター、ジャービル、ファンシーラット)をプレゼントしているそう!
すごいね。
それで、ジャービルもFちゃんがほしがっているペットの候補に入っていたから、もらってきたんだって。
(ちなみにデグーは、実際に見たら想像していたより大きくて飼うのをやめたとか)

FちゃんとT子さんにバイバイして別れたあと、家に戻った私たち。
おもむろに主人が
「はいみんな集合!!」
何事か、と主人の前に集まる残りの家族。
「みんなに話があります。

お父さんは、ジャービルが飼いたくなりました!!」

えーっ!?

主人:「なので、今からうちも、Fちゃんに教えてもらったペットショップに行きます!」
大喜びの子どもたち。

主人:「ただ、まだ飼うと決めたわけではないよ。ジャービルについて全く知らないし、どういうお世話が必要なのか、しっかりペットショップの人に話を聞いて、それでうちがお世話できるのか考えてみよう。ただお父さんは子どもたちのためにうちで何かペットを飼うのもいいと思ってたし、いい機会だから、とりあえず見に行ってみよう。」

なにこの急展開。
たぶんこの中で一番熱が低いのは私(笑)
でも、たぶん順応が一番早いのも私。(何が起きても、事態をすぐ受け容れる)

主人が何かをほしがるのはとても珍しいことだし、その主人が飼いたいと言うのなら飼わせてあげたい。
確かに子どもたちにとってもいい経験になるだろうし。

そういうわけで、ペットショップへ向かって車を走らせた。

実際見に行ったら、ジャービルも可愛いけど主人・雪・海はハムスターの可愛さのとりこ(笑)。
寿命、お世話の仕方、気を付けなければいけないことなどを細かく店員さんに聞き、
みんなでしっかりお世話するということで、一匹頂いた。
どのハムスターにするかは三人(私はなんでもいい)で意見が分かれ、
主人と雪が気に入っていた子はどちらも人懐っこくて、手に乗せてもおとなしく撫でられていたんだけど、
海が気に入った子は怖がりで逃げ回り、触ることもできない。
抱っこできる子の方がいいんじゃない?とみんなで説得を試みたけれど、
「この子が可愛い。そのうち慣れると思う」と頑固な海。
結局三人でじゃんけんし、勝ったのは海(笑)
その、神経質そうなハムスターに決定。
まあ実際、時間が経てば慣れて触らせてくれるようになるかもしれないし。
ハウスも餌も、敷くチップもお店で揃えて帰った。

ハムスターとの生活、スタート!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

完全自分メモ:
ハムスターのお世話関連、ノアでの販売価格。
こういうところは絶対高いと思うから近所のペットショップで買ったら?と主人に小声で言ったのだが、
「すぐ使える方がいいから、多少高くても買って帰ろう」と言うので、まあいいかとそのまま買った。

白樺チップ:480円
リス・ハムブレンド(1kg)800円
フォーチュンミニ・ピンク3600円(Amazonで2850円。まあいいけど)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27539700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ガガミラノ ブレスレット.. at 2018-10-29 01:45
タイトル : http://quickbooksspecialist...
Daily Diary【8/5-8/11】ココスのかき氷、雪が捕まえた熱帯魚、じいじばあばと横浜デート、ハッカ油スプレー作り、逗子海岸で海水浴、海水浴持ち物チェックリスト、我が家に来たペット : Ruri*Cafe on the Hill... more
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-09-08 19:59 | Daily Diary | Trackback(1) | Comments(0)