Daily Diary【7/15-7/21】逗子海岸海水浴、網戸に付く白い綿の犯人、夏休みスタート、生オクラの匂いはあの匂い、お祭り

【7/15(日)】
*逗子海岸で海水浴。
e0374581_07452296.jpg


e0374581_07424631.jpg



e0374581_07425684.jpg


e0374581_07441156.jpg


怖がりの海は、「クラゲいない?クラゲに刺されても死なない?サメいない?サメこの海に来たことある!?イルカも来ない?
クジラはもちろん来ないよねえ。おぼれない?」と行く前から着いてからもずっと聞いてきて、
浮き輪に入って主人と少し沖まで泳いで行ったのだが、ちょっと沖まで進むたびに
「おぼれる~!!お父さんまだ足付く?しっかり足付いてる?」と確認し続けたらしい(笑)。

海は浮き輪だから当然足が付かないのだけど、干潮の時だったから主人は沖まで行っても行っても足が付いていたらしく、
「俺はむしろ、足付かないで浮いていられる方が安定するからいいんだけど…。海的には、俺の足さえ付いてれば安心と思ってるらしい。」とのこと。

でも海は楽しかったらしく、そのあと雪と泳いでる時も大はしゃぎ。
なかなか陸へ上がりたがらなかったし、また海水浴したい!と喜んでいた。

雪は百均のシュノーケルで潜っていたのだけど、しょせん百均だから
「お母さん、気付いたら先っぽがなかった!(笑)」
ちゃんとしたシュノーケルは2千円~3千円するので、今回は買わなかったのだけど…
百均のではダメだと判明。

*海から上がり、モーモーズでソフトを食べて帰ろうということになり、外が見える席で食べていたら、
通りかかったのはYちゃん!
お友達と一緒に逗子のお祭りに行くところみたい。
お互いに手を振り合う。
私たちは大興奮だったし、Yちゃんも何度も振り返って笑いながら手を振ってくれた。
Yちゃんは家族ぐるみでいろんなところで会うのだけど、こんな遠くで会ったのは初めて…。

*主人からジンジャーエールを買ってきてと頼まれ、カナダドライのトニックウォーターを買ってきてしまった。
私:「ごめんカナダドライのラベルしか見てなかった」
主人:「中の色が全然違うじゃん!」

e0374581_08044627.jpg

でもそのトニックウォーターを見て、
主人:「ガリガリ君ソーダ味を崩してトニックウォーターをかけると美味しいって、アイス売り場に書いてあった」
私:「じゃあ明日、ガリガリ君ソーダ味を買ってこよう」


【7/16(月)】
*海の日でお休み。
子どもたちに部屋の片づけをさせ、私は掃除で汗をかいたついでに庭の草取りもして、シャワーでリセット、さっぱり。

*メルカリの発送をして、ホームセンターに備蓄品(フード系が賞味期限切れしていたので)を買い足しに行く。

*イオンでシュノーケルが全品20%オフになっていたので購入する。
2,460円の品が1,969円に。
e0374581_07385873.jpg

雪はおこづかいでアルテミアも買っていた。水に入れると誕生する不思議な卵の飼育セット。462円。
e0374581_07391113.jpg

別名ブラインシュリンプで、前に雪はブラインシュリンプ+海水の素+えさのセットを買い、
しっかりブラインシュリンプをたくさん誕生させて長く飼っていたことがあるのだ。
それにしても、水に戻す(?)だけで卵から孵るのが、不思議。
e0374581_07392371.jpg

*OKストアでも、みんなで買い物。
ガリガリ君ソーダ味、そうめんつゆ、揖保乃糸(「近隣競合店に対抗して値下げしました」のタグが出ているときは底値なのでまとめ買い)、噴き上げ花火セット(主人の希望。キャンプでやりたいらしい)を買って帰る。

*録画しておいた『ジュマンジ』(1995年オリジナルの方)を家族で見る。
怖さも面白さもリメイク版とは段違い…
ラストの感動も…。

*ガリガリ君ソーダ味にトニックウォーターをかけて食べてみた。
ガリガリ君シャーベットになった。
ガリガリ君のアイスバーだと固すぎる私には、こっちの方が好き。

*凍らせた豆乳はアイス並みに美味しくなる、と聞いてバニラアイス味を凍らせておいた。

主人と海は「うーん、まあまあ」
雪は「美味しい!これ好き!」と大絶賛。
私は…食べられる柔らかさまで解凍させるのに時間がかかり過ぎて大変だったから、もうやらなくていいかな(笑)
と言いつつアーモンド味も凍らせてあるのだが…。


【7/17(火)】
*昨日たくさん拾った貝殻を洗って干す。
e0374581_09125640.jpg


浮き輪は空気を抜いて箱にしまう。
次回からは空気を入れて持って行く予定。
暑いビーチで空気入れるのは大変だし、足踏みポンプの中に砂が入るし、
ポンプ持って行くのもかさばるし。

*三人歯医者。
海の衛生士さんが産休・育休明けで復帰していた。
(その、海と仲良しだった衛生士さんが、産休に入る前の最後の検診で、
海が「これ赤ちゃん生まれるおまもり」と言って手作りタカガライストラップを渡して、
衛生士さんが「海ちゃん…ありがとう。海ちゃんみたいな可愛い女の子が生まれるといいな」と言って泣いてしまったこと、
そのあと笑顔で他の衛生士さんたちに「これもらっちゃった」と言って見せていたこと、
日記に書いたつもりだったけど探してもみつからなかった。)
数年ぶりの再会に喜び合う海と衛生士さん。
でもまだお子さんが小さいため勤務が夕方までらしく、海の担当には入れないのだそうだ。
うちはいつも私と子どもたち三人同時に予約を入れるため(先生がたくさんいる歯科医院で、三人とも違う担当の先生・歯科衛生士さん)、雪の六時間授業に合わせて余裕を持って、いつも夕方から予約を入れているから。
私たちが来院する頃がちょうど歯科衛生士さんは勤務を終えて帰る時間。
担当に入ってもらえないのは残念だけど、来院したときまた会えたら嬉しいね。


【7/18(水)】
*ご近所さんの敷地からフェンスを越えてうちの敷地へと伸びてきているぶどうのツルや枝を剪定。
庭のお手入れをする暇がないそうで、そのご近所さんのお庭はすべての植物や木が野生化して伸び放題。
もしそちらにはみ出してたら自由に切っちゃってくださいと言われているから、あまりにも伸びてきた分は遠慮なく切ってる。

枝に、白い綿状のものがたくさん付いてる!
これこれ!網戸に付いてくる綿毛!
そして、その近くにいる白い綿を身につけた粉っぽい虫をみつけ、透明のプラスチックカップに捕獲する。
別のご近所のおばさまが言ってた虫はこれだ。
そしてこれが雪虫に違いない。

プラカップを持ち帰って主人に見せると、北国に住んでいたことのある主人が
「それは俺の知ってる雪虫じゃない。時期も違うし」と言う。
主人が知っている雪虫とは冬、雪が降り出す前に空を舞う虫なのだそう。

調べ直すとこれは雪虫ではなく、アオバハゴロモの幼虫だと分かった。
(虫、平気な方だけ参考ページをご覧ください。)
確かに、この成虫が同じ枝にいたわ。
雪虫は似てるけど、綿というより白い毛だし、羽もしっかり付いてるのね。
でも、今回捕獲したこの虫には羽は付いていなくて、全身が真っ白な綿ぼこりだ。
初夏に網戸に白い綿を付ける以外は実害がないそうなので、観察後は外にリリースする。
この時期だけ、あきらめて網戸の掃除をまめにすればいいだけだ。


【7/19(木)】
先週の日記にお祭りのことを書き忘れていたので追記した。

*夏場、炎天下の車内に枕や毛布を入れておくと、布団乾燥機にかけたのと同じ状態でふんわりするし中のダニが死ぬと聞いて、
とりあえず自分の枕を置いてみる。
大事なのはビニール袋で密閉することだそうだ。
でないと、ダニが逃げて車内で増やすことになるからだって。
枕ではあまりふわふわ感が実感できなかったので、次はお布団でやってみよう。

*小学校は大掃除なので、動きやすく汚れてもいい服で、スポンジを持って行かせる。
今日から短縮午前授業。

*秋にM美さんちと行くキャンプ場、もう電源有りサイトはどこも満杯なので、電源無しでも夜間耐えられるような、
標高が低く温暖な地域…と探し、とりあえず房総にあるキャンプ場を予約する。
他にいいところがみつかればそちらに。

*朝、水やりをしていたら「ひまわり可愛いですね」と隣のおばあ様に声をかけられる。
海のひまわり。大きくなってる。

*海はすぐに喉がかわくため、外出には一年中水筒が欠かせず、特に夏場は麦茶を飲んでも飲んでも足りない。
そんな海は今日、自分の喉のかわきを
「池の水ぜんぶ飲み干したい大作戦」という言葉で表していた(笑)


【7/20(金)】
*チェスター命日。
朝から静かに祈りを捧げる。

*「明日は荷物がたくさんあるし、生き物係の水槽を持ち帰らなきゃいけないから、車で迎えに来てくれない?」と
昨日から雪に頼まれてる。
午前中に掃除と買い物を済ませ、お昼に車で学校へ向かう。
幾つめかの曲がり角を曲がったら、思わず「うわ!」と声が出る。
道路の真ん中に、お布団が落ちているのだ。
道路沿いのおうちがベランダに干していたものだと思われる。
このまま車を進めるとタイヤで轢いてしまうので、ブレーキを踏んで停車する。
向こうからやってきた対向車も同じく布団をみつけたようで、やっぱりブレーキを踏んで戸惑っている様子。
ハザードを焚いて駐車し、お布団を持ち上げ、なるべく横にどかして置いてから車に戻る。
綺麗な敷き布団、お日様に長く当たっていたようでふんわりぽかぽかだった。
時間があれば、持ち主だと思われるおうちをピンポンして教えてあげたかったが、雪との待ち合わせ時間が迫っているので先を急ぐ。
落とし主さん早く気付いてほしいな。
もうすぐ下校時間で、小学生の行列が通るし…。

*お昼(今日はそうめん)を食べたら雪はおやつを持ってAくんちへ行き、うちには海のお友達がふたりやってくる。
K穂ちゃんは、私にくれる絵を描いて持ってきてくれた。嬉しい!
「K穂ちゃんのサインも入れて!」とリクエストする。
ピノの大箱を用意しておいたが、K穂ちゃんママはおやつにアイスモナカを持たせてくれたので、ダブルアイス!

*夕方雪をスイミングに送り、今日は主人が飲み会なので、夜ごはんはスーパーの半額お寿司♪

*ビーチボール、ダイソーのたこ焼き柄のがほしかったが近隣ダイソーを3軒回っても売り切れ。
諦めて第二希望のアイスクリーム柄のを買う。

ビーチボールを検索していて、世界一大きいビーチボールの動画をみつけた。
雪と海にも見せる。
World's Biggest Beach Ball
説明はこちら ダラスの街中で弾む世界最大のビーチボール - GIGAZINE


【7/21(土)】
*今日から夏休み。
ラジオ体操。
雪と海、カードを持って出かけて行った。

*さあ、夏休みの宿題もどっさり出ている。何からやろう?
雪は、「なんでもいいので裁縫作品を作って提出」という家庭科の課題が出ており
「お財布を作りたい。今使っているお財布がちょっと小さいんだよね」と言うので一緒に布やファスナーを買いに手芸品店へ行く。

海はオクラの観察日記を描いていた。
e0374581_19214719.jpg


匂いについての表現は、考え直すように言ったのだが、聞かなかった。
e0374581_19170022.jpg
というか、最初は「三日あらってないあたま」と書いていたのを、
主人に「海は、三日洗ってない頭の匂いを嗅いだことがあるの?」と聞かれ「ない」。
そのあと、「一日あらってないあたま」に書き直していたのだ。

*『おっさんずラブ』のブルーレイを貸していたお友達から、返送されてくる。
可愛い切手も入れてくれたうえに素敵なマスキングテープが3つも!ありがとう。
私、雪、海用に選んでくれたそう。

*夕方からは、去年の3月まで住んでいた町内のお祭りへ。
T子さんが「Ruriさん日陰だからこっちにビニールシート敷いたら?」と誘ってくれたり、
Y子さんから「この前コンサートに来てくれてありがとう」とお礼を言ってもらえたり、
M弥さん(お祭りスタッフなので焼き鳥焼いてた)とはお互い久しぶりに会えて歓喜したり、
もちろんN沙さん、Cちゃんママともおしゃべりしたり、たくさんのお友達に会えてすごく楽しかった!

子どもたちも、ずっと楽しみにしていたお祭り。海は親友Cちゃんと縁日を回り、
e0374581_19101933.jpg


雪はFちゃんたち六年生ガールズと少し話したあとは、
遅れて会場入りしたN沙さんちの男の子ふたりに「雪くんだー!」「雪くん雪くん」とアイドルのように追い掛け回されて(笑)、
椅子に座って大道芸人のショーを見る時は、このふたりが奪い合うように雪の膝の上に乗り、
追い掛けてほしいからわざと挑発して逃げてみたりと、見ていて微笑ましかった。

このふたり。ひとりは二年生で海と幼稚園同級生、もうひとりは年長さん。雪のことはお兄ちゃんのように慕ってくれてる。
e0374581_18451157.jpg


ヨーヨーすくいやスーパーボールすくいは安いので何度もやっちゃう。おまけもすごくくれる。
e0374581_18455985.jpg

e0374581_18472259.jpg


e0374581_18464741.jpg

e0374581_18473048.jpg



今年はわたあめは子どもたちが自分で作らせてもらえて、海は家で泣いて練習しただけあって(笑)、上手に作れていた。
e0374581_18565954.jpg


e0374581_19002848.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

雪が「ミッツ・カールくん」大好きで、録画しておいたEテレ番組に入っていると喜んで、
手持ちの全種類を編集して一つにつなげています。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27456279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-07-30 07:53 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)