人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害

【7/8(日)】
*今回の西日本豪雨での犠牲者の数がどんどん増えていくのが、怖いし悲しい。
大雨でこんなに被害が出るなんて…
雨と言えども水なんだ。
一気にたくさんの水に襲われたら、山は崩れ川は決壊し家は流れる。
地震に伴う津波だけじゃなく、集中豪雨にも同じように警戒しなければいけない時代なんだな。

*家周りの草取りをしたあと、庭木の剪定をしていると、
「おはよう」と声がする。
キョロキョロすると、「ここ、ここ(笑)。網戸だから見えないよね。中から声かけてごめんね~」と網戸が開き、
近所のおばさまだった。
お庭ごしに話しかけてくれ、おしゃべりする。

おばさま:「何、枝切ってるの?」
私:「はい、この時期すごく伸びるんですよ」

おばさま:「広島の方の雨、大変だね!橋が落ちるとか、想像もできないわ。かわいそうに」
私:「本当ですね。だいぶ被害が大きくて。怖いことですよね。」

おばさま:「ねえ、網戸に白いの付かない?」
私:「ふわふわしたやつですよね。最近よく付きます」
おばさま:「あれ、虫なんだってよ」
私:「ええ!?植物の綿毛かと思ってました」

…などとおしゃべりをしていると、ガラッと別の網戸が開く音。
別のご近所のおばさまが、養蜂家のようないで立ちで、庭仕事に出てきた。
「おはようございます」と挨拶を交わす。
日焼け&虫に対して完全防備の装いを見て、先に話していたおばさまが
「いいじゃないそれ。どこで売ってるの?」
「これ?生協よ」
そして、おばさま同士も、大雨被害の大変さについて語り合い始めたので、
私は剪定作業に戻る。
大きなゴミ袋1つぶんの枝を切った。小さくカットして詰める。

家に帰ってから、「網戸に付く白いふわふわ、虫なんだって!衝撃!」と主人に話す。
「網戸 白い綿」で調べると、ヤフー知恵袋に「雪虫」の仕業だと書いてある。
「雪虫」で画像検索すると、確かに白い綿だらけ。
これかも!

*それから、お友達Y子さんの楽団の演奏会へ。
寒いほど冷房の効いた、上品で綺麗な会場で、
知っている曲ばかりで楽しいコンサートだった。
主人も子どもたちも聴き入っていた。
盛夏に涼しく優雅なひとときを過ごせた。
ありがとう、Y子さん。

会場の入口では、今の小学校で読み聞かせが一緒のお母さんに声をかけられてびっくり。
どうしてここへ?
Y子さんとは、幼稚園時代のママ友だそう。
世の中狭いね!

*そのあと公園で遊び、雪は水辺にどじょうがたくさんいると興奮していた。
今日は捕らないからね!

*午後は、車の一年点検でトヨタへ。


【7/9(月)】
*家中の窓を網戸にして風を通しながらすっきりと掃除。
床もサラサラ。
蒸し暑いこの時期は、このサラサラ感が長く続かないのだが…。

*個人面談へ。
担任先生に頂いたお言葉から、一言ずつだけ記録しておく。
「海さんは優しくて素直で、人がいやな気持ちになるようなことを言うのを聞いたことがありません」
「雪くんは穏やかで明るく、お友達とも仲良く過ごしていて、生き物のことで博識なのでクラスのみんなから頼りにされています」


【7/10(火)】
*K穂ちゃんとK美ちゃんをうちにお招きして遊んでもらう。
少し公園遊びもしたがったので私が付き添う。
遊具で遊んだり、四葉のクローバー探しをしたり、自転車でぐるぐる回ったり。
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_07040476.jpg

K美ちゃんが自転車を新調したので、K穂ちゃんも海も乗せてもらいたがり、
互いに自転車を交換して乗ったりもしていた。

海を抱っこするK穂ちゃん
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_07132149.jpg


*雪はAくんちで、今日はいつも習い事で忙しいRTくん、YSくんも来れるそうなので
「ふたりにもレモンあげたいから持ってくね!」と、うちの徳島実家がお庭で育ててる無農薬レモンを袋に入れて、持って行った。


【7/11(水)】
*タイの洞窟で閉じ込められていた13人員全員が救出されたと!
すごい!
あの状況からどうやって救助できるの、と気を揉んでいた。
子どもたちのお父さんお母さんも本当に嬉しいだろうな。
もう二度と洞窟には行かせたくないだろうな。

*海の筆箱が壊れたので、買いに行く。
まだ二年生の前半なのに、筆箱三個目って。
一個目は、前の席の男の子がいじって遊んでいる時に落として壊したとはいえ、
壊れるペースが速くないか。
一個目はハミングミント、二個目はすみっコ、今回はこれに決めていた。大事に使ってよ!
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_06525903.jpg



【7/12(木)】
*近所の激安生鮮スーパーで、国産生鮭のどっしりとした半身フィレが売られていたので、
鮭とポテトのホイル焼きにしようと思って買う。
大人5人分ぐらいはありそうな半身を四つに切り分けて、スライスしたじゃがいもと玉ねぎと一緒にホイルに乗せ、軽く塩こしょう。
くるんで焼く。
いつもはポン酢、チーズ焼きなどだが今日はマヨネーズで食べてみたら大好評!
半身フィレは切り身より柔らかくて美味しい…生鮭だからなおさら。
またみつけたら買ってこよう。


【7/13(金)】
*タカハシでお買い物。キャンプに便利なグッズをいくつか購入。
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_07395063.jpg

「おりたたみ式ザル&ボウルセット」、290円。
キャンプに今まで、畳めないザルとボウルを持参してたからかさばって…。これならぺっちゃんこになるので省スペース。

Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_07373409.jpg


「驚異の明るさで広範囲を照らす!手持ち⇔置型 2WAY仕様 超高輝度COB型LEDライト」、780円。
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_07375931.jpg


ランタン、LEDルームライト、吊りさげ式ライト、懐中電灯ふたつ…これだと夜間の光源がやや不足気味だったので、こちらを追加。
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_07381065.jpg


これはキャンプ用品じゃないけど(笑) 海用に。 ん?左右で柄が違うの?
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_07381941.jpg


確かに。でも、微妙な違いよね(笑)
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_07384131.jpg




【7/14(土)】
*ついに今日から冷房を入れる。

*家族でタカハシへお買い物。
主人の水着と、雪のノースリーブを買いに。
サイズアウトして、今着られるノースリーブが3枚ぐらいしかなくなってしまったので。
ちなみに雪、学校にはノースリーブを着ていかないので部屋着専用。

店内を歩き回っていた海が戻ってきて、「雪の学年の女の子がいた」
え、誰だろう?
曲がり角を曲がると、二年連続同じクラスのYちゃんにバッタリ。
にっこりはにかんで、挨拶してくれる。
すぐにお母さんのところに小走りで報告しに行くYちゃん、可愛い…
お洋服を見ていたお母さんが「え?なに?」とYちゃんに顔を近付けて聞いたあと、
ぱっと顔を上げて、私たちをみつけて笑顔で挨拶してくださった。
フリマで海のお洋服をたくさん買わせてもらったYちゃん。
また秋祭りのフリマで出店してくれるなら絶対行こうっと。

*Amazonで、望遠鏡顕微鏡を注文。
望遠鏡は50倍のもの、顕微鏡はLEDライト、UVライト内蔵で持ち運びできるハンディなやつ。

*夜はお祭りへ。この夏最初のお祭り。
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08505340.jpg


Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08335522.jpg



まずは、広島風お好み焼き(主人&私用)を求める長蛇の列に主人が並んでくれ、
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08325964.jpg

私は子どもたちに焼きそばとかき氷を買う。
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08332712.jpg



Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08244669.jpg

Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08282875.jpg

そこへ、Fちゃんたち元同級生女子5人がやってきた。美女に囲まれる雪!雪は女の子たちと回っていいよ、と別行動にした。
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08314200.jpg


海は私と主人とN沙さんちファミリーと回る。

光るツムツムすくい
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08540897.jpg


Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08542213.jpg

金魚すくい
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08214559.jpg


Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08564255.jpg

N沙さんちの仲良しキッズ三人と
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08235781.jpg


チョコバナナ
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08201394.jpg


最後に花火。
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08534900.jpg


Fちゃん&雪
Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08221539.jpg

Daily Diary【7/8-7/14】大雨災害_e0374581_08511051.jpg

六年女子たちが「小学校最後のお祭りが終わってしまう!」「小学生最後の夏の思い出!」と名残惜しそうに叫んでいて、
ああ確かにそうだねと実感した。
雪もFちゃんも、小学校最後の夏なんだね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

「詰め方ひとつで軽く感じる非常持出袋のパッキング方法」




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-07-22 22:40 | Daily Diary | Comments(0)