Daily Diary【7/1-7/7】7月の始まり

【7/1(日)】
*本日は二手に分かれて別行動。
雪と主人はガンダムを見にショップへ出かけ、海と私は電車に乗って七夕祭りへ。
子どもが書いた「だいくさんになりたい」の短冊がたなびいてる。
e0374581_20132864.jpg


シロップかけ放題のかき氷屋さんで、海特製レインボーかき氷♪
e0374581_20123622.jpg


いいのがあればお小遣いで買いたいと言っていた雪、ガンダム買って帰ってきた!
主人も!(笑)
二人で作ってる。


【7/2(月)】
*粗大ごみに出した雪のベランダ棚(6/22に解体)は、無事回収されていった。

*夏休みにキャンプ初挑戦するK美ちゃんちから、キャンプ経験のあるK穂ちゃんママと私に
「この夏初キャンプです!何をもってけばいいのか、食材は現地調達の方がいいのかなど、さっぱりです!何か情報ください~」とSOS。

K穂ちゃんママからは
「必須は虫除けとかゆみ止めです!食材は、今は現地調達してますが、下の子が小さい時は野菜などはカットして家から持って行っていました。凍らせた2ℓのお水を持って行くと保冷剤にもなるし、料理や飲料にも使えて便利です♪」とのアドバイス。

私からは
「キャンプの食材、1日目分の材料は持参して、2日目以降は現地スーパーに買い出ししてます。必需品は、K穂ちゃんママに同感!虫除けとかゆみ止め。川沿いだとブヨが恐怖です!あとはレジ袋たくさん!S字フックもたくさん!テント内に引っ掛けて、ハンガーやゴミ袋、帽子などをかけられるので快適です(全部床置きすると狭くなるので…)。それから、百均の小さなホウキとちりとりがセットになってるやつ。テント入口にどうしても砂や砂利が入ってくるので、掃き出すのに使います。」

でも、後日聞いたところによると、K美ちゃんちはコテージ泊、K穂ちゃんちはいつもバンガローや近隣のホテル泊らしいので、
テント内で使うグッズは紹介しなくても良かった…。
わざわざテントを買う人は少数派なのかもしれないな。レンタルできるキャンプ場もあるし。
うちは、レンタルテントが全部貸し出し中だったため、初キャンプから買った。
テント購入日記は去年の7/29、使用日記は8/12にある。

*雪、ガンダム完成。
主人のは、仕事から帰ってきてからのわずかな時間しかできないからもう少しかかりそう。


【7/3(火)】
*主人は昨夜21時に寝て朝の3時に起き、サッカー(決勝トーナメント)観戦。
3-2と惜敗したけれど、世界ランク3位の国相手にすごいことだ。

*外は30度超えだが、扇風機があればまだクーラーは付けなくても涼しい。
立地と間取りの効果で、夏場は海風が気持ち良く通り抜ける家なのだ。
ベランダに干した洗濯物は一時間で乾いてしまう。

*主人もガンダム完成。左が雪ので、右が主人の。
e0374581_20582905.jpg
でも主人はただ作ってみたかったみたいで、作り終ったら雪にあげていた。


【7/4(水)】
*一部を見逃してしまったお友達に『おっさんずラブ』のブルーレイを貸す。
自宅録画したブルーレイは、ダビングの仕方が分からないので、録画した2枚を貸すことにしたのだ。
クッション袋に入れて郵送完了。
メルカリのように発送完了通知ボタンを押したくなるけれど(笑)


【7/5(木)】
*朝のうちはパラパラ小雨。
ただ風は強いので、雨が止んだすきに洗濯物を干してみたら(チャレンジャー)、すぐ乾いた。
よし!と、全部乾いたのを確認次第すぐに取り込む。
(それからはずっと止んだままだったので、干しっぱなしでも良かった。)

夜半にまた雨が降り出し、強い風の音を聞きながら眠る。


【7/6(金)】
*メルカリにて。
三人目の出産を控えていますとプロフィールに書いている方が購入してくれた。
ご購入お礼のメッセージを送ると、お返事が来て、
既に無事に出産を済ませてしかもまだ産後まもなくて、
入院している産院からスマホで見て購入してくださったそう!
わぁ…
幸せのおすそ分けを頂いた感じ…
ほやほやの赤ちゃんを抱っこしたりお世話したりしているんだなぁ…
やり取りも心が通じ合う感じだったし、品物もすごく喜んで下さり、
いいお取り引きをさせて頂いた。

この方に限らず、今までメルカリではノートラブルで、嫌な思いをすることなく来れていることは、とてもラッキーだと思う。
他の人から話を聞くと、びっくりするようなことも色々あるようなので…。
私にも、いつかはあるんだろうなとも覚悟している。
でもトラブルをなるべく防げるように気を付けていることは、

①出品する品は不備なく状態の良いものだけ(難ありの洋服やファッション小物は安く売るのでなく、潔く捨てる)。
②コメントへのお返事、購入後のメッセージやり取りは心をこめて丁寧に書く。
③大幅値引きはお断りするけれど(大幅値引きを持ちかけてくる人は常識が足りないと思うので、取り引きするのが怖い)、
値引きを打診されたらたとえほんの少しでもお下げする。
④包装は防水と密封が鉄則、もし配達先ポストの蓋が開いていて雨に濡れても中まで濡れることのないように。
また、小さい虫が入ったり外部の人が開けられないように隙間なくしっかり留める。
など。

*海、今日はK穂ちゃんちにお呼ばれ。
K穂ちゃんのお姉ちゃんにプレゼント(6/28に買ったレジンなどの詰め合わせ)を渡したかったので、海を送っていく。
お部屋の中でも遊んだけれど、駐車場にチョークでお絵かきをさせてもらったらしい。
K穂ちゃんママが送ってくれたお写真。
(携帯からケーブルでつないでパソコンにアップロードするのが今すぐにはできないため、後日…)

*主人と『BANANA FISH』を見る。
うう、絵が…声も…。
すぐにがっかりする。
展開もスピーディ過ぎてドタバタし過ぎ。
色々不満はあるけれど、とりあえず全話見る予定。
ちなみに主人は『BANANA FISH』を知らない人なので新鮮な気持ちで見られるだろう。

*九州、四国など各地で記録的な大雨。
川の氾濫や土砂崩れも起きているようで心配だ。


【7/7(土)】
*11歳から無料で受けられる二種混合を、雪に受けさせに行って来た。
母子手帳に目を通して、「日本脳炎の第2期も受けられますけど、今日打って行きます?雪くんさえ良ければ」
私:「雪どうする?」
雪:「別にいいよ」
というわけで、右腕と左腕に一本ずつ注射。
雪は注射平気なのでケロリとしている。
先生:「おお、すごいねえ。結構高学年の子でも、二本と言われたらヤダー!って拒否する子いるのよ。
では、これで定期接種の注射は全部終わりです」
私&雪:「やったー!」
終わった…長い道のりだった。

ただ、そこで先生が母子手帳のページをめくって任意の方を確認し、
「水痘とおたふくは一回ずつ打ってあるんですね。かかりました?」
私:「水疱瘡はやりました。おたふくはかかったことないです」
先生:「じゃあ、できればおたふくもう一回打っておいた方がいいです」と。
来月受けることにした。

ちなみに看護婦さんが、雪に「貼る?」と聞くこともなく、
両腕の注射跡に絆創膏、それはいいとしてその上にすみっコぐらしの可愛いシールを貼ってくれた。
六年男子にすみっコ!
苦笑してすぐに剥がしたがる雪、私「海がほしいかもしれないから聞いてみたら?」
帰宅して雪が海に見せたら「うらやましい」と言うので
雪:「あげようか?」
海:「できれば。」
二枚の可愛い丸いすみっコシールを雪の腕から剥がしてお部屋に持って帰ってた。

*キャンプ用品を買いに行く。
これはまあ、家族全員の用事と言えないこともないけれど[お父さんのやりたいこと]カウントにしておく。
先週日曜日は[雪のやりたいこと]でガンダム、[海のやりたいこと]でお祭りへ行ったからね。

次で我が家もキャンプ3回目になり、やっぱりあった方がいいね、とバーベキューコンロとタープを買うことにした。
どちらもCAPTAIN STAGのもの。

ついでに、ずっと気になっていた「茂木和哉」を買ってみる。

まだ使っていないので、そのうち感想を書くと思います。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

雪が仲良しの友達から陣内(智則)の動画が面白いと聞いたらしく、YouTubeで見て笑っています。
特に「卒業式」「カーナビ」が面白いそう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27419608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-07-19 20:38 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)