Daily Diary【6/17-6/23】土日のやりたいことは順番制

【6/17(日)】
*土日は、「今日何する?」の話し合いがスムーズに行かないこともしばしば。
なぜならば、子どもたちも大きくなり、また男の子女の子で性別も趣味も違い、全員のやりたいことがなかなか一致しないからだ。
それで、少し前に家庭内でルールを決めた。

「土日のたびに、みんなのやりたいことを順番にやって行こう」というルール。
提案したのは主人。
私:「いいね!そういうルールにしよう。どういう順番かは、その都度話し合って決める。他のみんなは従う。
ただし、それをやるには体調や都合が悪い場合、もしくはどうしてもやりたくない正当な理由がある場合はきちんとそれを説明して
みんなが納得できればOK。」

雪も海も「いいよ!」と承諾。

そして、とりあえずやりたいこと、行きたい場所を紙に書いてリストアップ。

6/3(日)の「じゃがいも掘り」は、[お父さんのやりたいこと]だった。
で、次の週末の6/9(土)は、前々から予定の入っていた「親子クルージング&シロギス釣り」なので、それは誰の番でもなくノーカウント。
翌日の6/10(日)は「バドミントン」。これは、[雪のやりたいこと]。
6/16(土)は、[海のやりたいこと]で、「お菓子作り」。だから私とプリンを作ったわけだ。

さて今日6/17(日)は、
主人:「Ruriの番だよ」
雪&海:「お母さんは何したい?」
私:「お母さんは…ニトリに行きたいです!(笑)」

土日に家族をニトリに付き合わせるのも申し訳なくて、なかなか言い出せなかったんだけど、
このルールができたから正々堂々と主張できる。
家族ルール万歳!
たぶん、今までだったら、主人は「いいよ」と言ってくれるけど「えーニトリー」と子どもたちが賛同してくれなかっただろう。
でも、今回は違う。
雪:「まあいいよ」海:「ニトリ海も行きたい」と素直に。
だって、多少我慢すればまた自分の番回ってくるもんね。

ニトリでは
キッズサイズの「すべりにくい省スペースハンガー リボン 3本組」を大量に買い(海のワンピースが増えてきて足りなくなった)、
「インボックス」のレギュラーサイズ、ホワイトを1個、専用キャスターも買う。
パントリーの床に置くため。

引っ越し当初から雪のベランダに置いている物置き用の棚が、雨で朽ちてきてしまったので(木製だから当然だ)、
3段のスチールラックを買う。
帰ってきて、雪すぐに設置したがったけど、
「まずはベランダを掃除してから!」と言う。
ベランダの床に物や落ち葉やゴミが色々落ちてるし、全体的に汚れてるので。


【6/18(月)】
*同じ五時間授業で、一足先に帰宅した雪より、
「帰り道で海が泣いてたよ」情報。
えぇっ、どうした~!
雪:「なんか、K穂ちゃんの傘が顔に当たっちゃったみたい」
そうか。目に当たってないといいけど。とりあえず帰宅を待つ。

海帰宅。
もう泣いてない。
海:「さっき泣いちゃった。雪に聞いた?」
私:「うん。どうしたの?」
海:「帰り道にね、K穂が、傘で銃を打つ真似して持ってて、ふざけて海が近付いたら、思ってたより近くて、傘のさきっぽが顔に当たって、痛くて泣いちゃった」

私:「わざとじゃないってことだよね?海も急に近付いたから当たっちゃったんだね」
海:「うん。それにK穂が、ごめんねごめんね、ってずっと謝ってくれた。まだちょっと痛いけどだいじょうぶ」

当たった場所は目からだいぶ下の、ほっぺた。
かすかに赤いけど、血も出てないし傷もないしすぐ治るでしょう。

今日はK美ちゃんと一緒にK穂ちゃんちで遊ばせてもらう約束なので、持たせるおやつを詰めたりしていると
K穂ちゃんママよりメールが、
「K穂の傘がお顔に当たってしまったそうで、大丈夫ですか!?傷とかないですか?海ちゃんが泣くなんて相当痛かったと思うの。本当にごめんなさい」というような内容が、泣き顔の顔文字付きで届いた。
ああ、心配してくださっているな…これは私が直接行って、安心させなければ、と思い、
車で海とK美ちゃんを乗せて送って行く。
海がピンポンし、玄関ドアが開くと同時に「だいじょうぶ!?」と飛び出てくるK穂ちゃんママ、
「だいじょうぶ!!(笑)」とかぶせるように私の声。
「ああ赤くなっちゃってるーごめんね、K穂、まだ傘の持ち方上手じゃないから…ごめんね海ちゃん」
「血も出てないし傷にもなってないし、全然気にしないで。K穂ちゃん、ごめんねごめんねってずっと謝ってくれたんだって」
K穂ちゃんママも、海の顔を見て私の話を聞きほっとした様子。
5時半まで遊ばせてもらうので、お礼を言って私は帰宅。
帰りはK美ちゃんママが迎えに来て、うちまで海を送ってくれるそう。

*うちには、Aくんが遊びに来る。
なんと、雪のベランダ片付けと掃除を手伝ってくれた。
ベランダにはサニーくんのおうちが場所を取っているため二人で作業するのは狭いから、雪がベランダに出て掃除し、
Aくんはもっぱらバケツに水を汲む担当。
ニッコニコで「雪ちゃーん!持ってきてあげたよ!はいおみず!」と大声出して手伝ってくれてる。
私も様子を見に行く。
デッキブラシで床をこすっている雪を見て、「これ使うといいよ」とバスマジックリン(防カビプラス)を差し入れ。
「おお!これはいい」みるみる汚れが落ちて行ったそう。
17時半まで二人で作業を続け、ベランダはピカピカに!
(ただし、可燃、不燃混ざり合った大きなゴミ袋を私が仕分けすることになるのだが。)
ありがとうAくん。雪も一人じゃここまで綺麗にするモチベーション上がらなかっただろう。
残り30分は、二人で仲良く雪の部屋でボードゲームをして遊んでいた。

母から荷物が届いたので、母が庭で栽培している無農薬レモン、畑で育てたにんにくをおすそわけしてAくんに持たせよう…と思っていたら、
ピンポンが鳴り、Aくんママが小さいSちゃん連れて来てくれた。
Sちゃんが、「うみちゃんは?」
私:「海はね、お友達のおうちに遊びに行っちゃってるの」
するとSちゃん、ジップロックに入っているプチトマトを「はい」と私に差し出してくれる。
私:「くれるの?ありがとう」
さらにAくんママからは、紙袋に入った大量のお野菜…じゃがいも、玉ねぎ、トマト、長茄子等を頂いた。
ご実家から届いたらしい。
すかさず私も、紙袋に入れておいたレモンとにんにくを渡す。
物々交換だね!(笑)
リビングで私の携帯が鳴ったのを聞き、Aくんママは「忙しい時間にごめんねー」と帰って行った。

電話を折り返すと、K穂ちゃんママからだった。
何やら慌ててる。
K美ちゃんママがお迎えに来て、海がみんなと外へ出たところで、
小さな土手で背中を押し合ってどこまで飛べるか!と競い合うゲームをして(雨の日にやるゲームじゃない…)、
海が滑って転んで、アスファルトでヒジとヒザをすりむいたというご連絡。
3箇所ケガして、1箇所は深いので、絆創膏で手当てしてくれたそう。
しかも全身泥まみれだそう…
もう、想像するだけで惨事(笑)
お騒がせしてごめんね、すぐにお風呂入れるわ、どうもありがとう、と電話を切る。

すぐにお風呂を沸かして着替えを出して待機する。
おてんば娘が帰ってきた帰ってきた。
傷は確かに3箇所。絆創膏も洋服も血がにじんでる。
でも笑顔だ。大丈夫だね。
ケガしているところ全部に絆創膏を貼ってあげる。
海は傷口にガーゼを当ててお風呂に入っていた。

よりによってメゾピアノの服が泥まみれだよ!(笑)
数時間、酸素系漂白剤に漬けておく。

K穂ちゃんママからは監督不行き届きで申し訳ないと謝られたけど、とんでもない。
100%本人の責任。
危ないと止められてもやる子だ…
私がいても同じだっただろう。
あれしきのケガ、海にとっては日常茶飯事、そして私も同じようにおてんばな小学生だったので、
流血するような擦り傷も切り傷もアザも、本人にとっては大したことないのが分かるし、
私の親も諦めていただろうな…と今なら分かるので(笑)、
命に関わるケガでなければそれも経験のうち!と思う。
むしろ今日はK穂ちゃんママに心配をかけてばかりで申し訳なかった。


【6/19(火)】
*放課後、女の子たちが遊びに来る。
おやつを食べて海のお部屋で遊んだあとは、私も付き合って公園へ。
クチナシがいい匂い!
猫がいて、猫大好きのK穂ちゃんは少しずつ距離を詰めて、ついに触ってた。
便乗して、海も、こわごわと(笑)。

*ワールドカップのコロンビア戦をテレビ観戦。
主人は熱心に見ているけれど私はあまり興味がないので、お風呂に入って、後半だけ見た。
相手チームの反則で、試合開始早々から一人減ったとはいえ、世界ランク61位の国が16位に勝てるなんてすごい。
日本サポーターが持ってた「大迫半端ないって」のイラストが気になり調べた。
何も知らない私はあのイラストはてっきり大迫の似顔絵かと思っていたが、
大迫の高校時代に戦った敵チームキャプテンの、全国高校サッカー選手権での対戦後の発言と似顔絵だと分かる。


【6/20(水)】
*雨の中待ち合わせしてYSくんママとランチ。
あまり話したことがないので少し緊張もあったけど、
話すほどに気さくな人で、楽しかった。
かなりの才媛だと分かる。
詳しく書くと特定されてしまうのでぼかすけれど今のお仕事もお仕事だし、
あの有名スポーツを部活でやってた人に、人生で初めて会った(笑)。
まだ私には身近でない介護問題の話も聞けてとても参考になった。
梅の砂糖はだいぶ溶けてきて、あと一週間ぐらいかなと話す。
YSくんちのシロップはもう飴色になっているそう。うちはまだ透明。

*今日は雪だけでなく海もスイミングの時間までAくんちに遊びに行った。
お目当てはAくんの妹。
小さい子が大好きな海がM紀さんちの三男坊Kちゃんを可愛がっていたことは忘れがたいが、
Kちゃんとは引越し以来一度しか会っておらず、折に触れては懐かしがっている。
(そんなKちゃんも、もう幼稚園生!)
あの頃のKちゃんの年齢…つまり1,2,3歳ぐらいの子がやはり可愛くてしょうがないらしく、
Aくんの妹Sちゃんは目下の可愛がり対象(笑)
いつも手作りの貢ぎ物(折り紙作品とか…紙粘土で作ったスイーツとか)をあげている。
Sちゃんも、最初の頃は海の名前が言えず「ねーね、ねーね」と呼んでいたが、
今では「うみちゃん!」と呼んで、べったりくっついて回ってくれるので可愛らしさもひとしお。

スイミングの時間になり私がAくんちへ海をピックアップしに行く。
Aくんママが、「海ちゃんおやつにアイスを出してもおなかすいてないからと言ってアイスも、
Ruriさんが持たせてくれたお菓子も食べなかったから、おなかすくと悪いから、スイミングの後にでも食べて」と、
ORIHIROの「ぷるんと蒟蒻ゼリー」を1パック持たせてくれる。
キウイ味。
なにこれ美味しい!
知らないゼリーだったけどどこで売ってるんだろう?

*「大迫半端ないって」の元ネタはこの映像なんだね。
昔の映像なのに、今年の流行語大賞に選ばれてもおかしくない感じ(笑)
キャプテン、いいキャラだ…
それに監督も。
すがすがしいチームだね。
(←後日、さらなる完全版ができてた 大迫半端ないって!元ネタ、ロングver.完全版


【6/21(木)】
*キッチンキッチンで可愛いお皿を買えた。
「プレートボウル フィッシュ」のネイビーと、「オーバルプレート アイナ」のライトブルー。各300円。お試しなのでまずは数枚。

*先日ニトリで買ってきたスチール棚を、組み立て。
雪が一人でやりたがり、私は(間違わないように、雪が怪我しないように、床が傷つかないように)監督。

*玉木宏と木南晴夏が結婚!
なんて意外なカップル。
でも、ムラサキ役もジジ様役も、「ごめん、愛してる」で坂口健太郎を振り回す魔性のサックス奏者役も、
まるで別の役のように演じ分けている女優さんなので、好感を持っていた。
数日前にちょうど木南晴夏ゲストのA-Studioも見たばかりで、ナチュラルな明るさと気取りのなさに、
家族から太陽のように愛情をたっぷり注がれて育ったお嬢さんなんだなと思ってたところ。
もちろん玉木宏は昔から好きな俳優さん。(のだめの千秋様と、ギルティの真島が私史上最高玉木)
なので心から祝福できる二人だ。

【7/5追記:なんと、「ごめん、愛してる」でのサックス奏者は、木南晴夏ではないという事実!
この結婚報道がなければずっと木南晴夏だと思い込んだままだったわ。
実際は大西礼芳さんという女優さんだそう。ネットでも似てると言う意見あり。】


【6/22(金)】
*子どもたちは全校遠足で海に出かけて行った。
実は二度も雨で延期になっており、三度目の正直で晴れて良かった。

*メルカリの発送。
コンビニ支払いのお客様で、購入後10日も待ったのは初めてだった。
コンビニ支払い選択の場合、購入後3日間入金がなければキャンセルもできるのだけど、気長に待った。
購入者さんからの連絡で、体調が悪いことを知っていたので。
今日無事入金を確認できたので、早速発送してきた。
ついでにグリーンセンターへ行き、お花の苗を幾つか買ってくる。

*雪のベランダで、朽ちた木製棚を解体。
マスクして、軍手をはめて、腕力と脚力のみでメリメリ壊す。
解体しても板の長辺が50cm以上なので、粗大ごみに出す申し込みをする。
棚があった部分のベランダ床を綺麗に掃除して水で洗い、出た大量のごみを4往復して家の外へ運び…
昨日雪が組み立てたスチール棚を1階から運んできて設置。
じょうろ、バケツ、空いてる虫カゴや水槽などをしまう。
空っぽの大きな収納カゴをふたつ買っておいたので、細かい雑貨を入れられるよう棚に入れておく。
雨が降ってもいいように、ケースではなく下が網状になってるカゴ。

ついでなので、サニーくんのおうちもベストポジションに移動。
出入りの邪魔にならない場所、かつ室内からお世話ができる場所、そしてあまり暑くなり過ぎない場所。

帰宅した雪がベランダを見て歓声を上げていた。
このまま綺麗にキープしてね、と念を押す。
もう植物プランターを置くのはなし。
雨で土が溢れてベランダ床に落ちるから。
排水管が詰まると嫌だから。
植物は、自分の部屋か、庭に置いてね。
それから重いものは上の方に置かないで。
あと、水が溜まらないようボウルやバケツ類は、伏せて置くように、など細かく指示をする。

*買ってきたお花を花壇に植え替え。
以前植えたプリンセスクローバーが茂り過ぎて他の植物を弱らせていたので抜くことにする。
広範囲に根を張っていて、大変だった。
クローバー類はもう二度と植えない(笑)。
今日買ってきたお花は白、水色、薄紫の私が好きな色。
涼し気な一角になった。

*それから夕飯の仕込みをし、雪をスイミングに送って、古い水槽たちをよく洗い。
クタクタだ。
今日はよく働いたからガソリンを入れねば。とカフェラテ購入。
私のガソリンはコーヒーなのだけど、ガソリンという発想が古いし、おじさんっぽい(笑)


【6/23(土)】
*今日はまた雨に逆戻り。
雨だとやることが限られちゃうけど、さあ何する?何したい?
希望を聞いてみると、
[雪のやりたいこと]熱帯魚屋さんでお魚を買いたい
[海のやりたいこと]体育館でバドミントン

どっちもOK!
主人が雪に、お小遣いの中から幾らで買うか、あらかじめ予算をしっかり決めて行きなさいと言う。
雪は考えて「700円」。

バドミントン、いっぱいなら予約して待っている間に熱帯魚屋さんを見に行こうかと思ったけど、
「ちょうど2面あいたとこです」と言われ、前回に続き運がいい。

最初は2面を使ってひとつのシャトルで、4人で自由に打ち合う。
海はまだまだ打てないんだけど、サーブだけはすごく上手いので(笑)、
毎回サーブは海に打ってもらう。

しばらくしたら1面ずつ二手に分かれ、海は私と練習、上手な主人と雪はハイレベルな戦い。
楽しかった。

そのあと、熱帯魚屋さんへ。
雪は、ネオンテトラ4匹、ランプアイ2匹、ミニプラティ2匹購入。
予算内で買えた。
可愛い可愛いと喜んでいる。

*あ、ダイソーで「ぷるんと蒟蒻ゼリー」売ってる。
でもキウイ味はないし、他でもっと安く売っているところがありそう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

すごく好き





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27373122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-07-03 13:35 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)