Daily Diary【6/10-6/16】授業参観、横浜ランチ、プリン作り

【6/10(日)】
*雨なので、体育館へ行って家族でバドミントン。
2面借りられますか?と受付で確認したら、ノートを見て、
「離れたところで1面ずつ空いているから、お隣同士で打てるよう調整してみます、今使ってるグループに聞いてきますね」と、
なんて親切なスタッフさん!
頼まれたグループは快くコートを移ってくれたそう。
ありがたいわ…。
最初は雪×私、主人×海で、そのあとは主人×雪、海×私とメンバーをチェンジしながら打ち合う。

*帰ってきたら、久しぶりにシルバニアで遊ぶ海。
今日は自分の部屋でなくリビングに色々並べている。

*夜は主人リクエストでクリームシチュー。

せっかく出したから、シルバニアは明日まで出しておいていいことに。
私:「でも、明日の夜までには片付けてね」
海:「学校から帰ってきたら友達と遊びに行っちゃうから…早起きして朝遊んでもいい?」
私:「いいよ」


【6/11(月)】
*目覚ましをかけて早起きして、シルバニアで遊んでいた海。

*今日は海の授業参観。
雨の中、主人と向かう。
算数の授業で、海、手を挙げて指され、発言してた。
帰りの会でも、みんなにお知らせしたいことがある人のコーナーで挙手し、
登下校路に汚いものが落ちてるから触らないようにして下さいとお知らせしてた。
一年生の時はほとんど手を挙げる姿を見なかったのに(先生:「ああっ、挙げてる~~!ここで当てないと~~!」)、
一年で変わるものだなぁ。

そのあと主人は仕事、私は懇談会に出て、海は友達とはまっ子へ。
デデンネのプラバンと立体ケーキのアイロンビーズを作ってきた。立体ケーキはこれで何個目かしら。そのうちホールケーキになる。
e0374581_15563414.jpg
海に聞いてみた。6個目だそう。


雪は昨日から軽く咳が出ている。
非常に元気だけど。
一応熱を計ってみても平熱。
良く食べ良く遊びご機嫌で、ぐっすり寝てるから、悪化せず治るといいな。
毛布を2度かけに行く。


【6/12(火)】
6/4に頂いて6/5から冷凍しておいた梅を取り出し、砂糖に漬ける。
タッパーで漬けるやり方は、この方のブログと同じ方のcookpadレシピが大変参考になった。

*朝はまだ少し出ていた雪の咳、学校から帰ってきたらすごく良くなってる。


【6/13(水)】
*雪の咳、出ない。
10歳を超えたあたりから、咳が悪化しなくなったのを感じる。
夜、咳込んで眠れないということもなくなった。

*見守り当番なので、海たち二年生女子グループにくっついて、学校まで一緒に歩く。
虫カゴを大事そうに掲げて、ゆっくり歩いている二年生男子グループ(海のクラス)と行き会ったので、
何がいるの?と聞いたら見せてくれた。
クワガタ。
クラスで飼うそう。

*金曜日にN沙さん&M紀さんと横浜ランチするのだけど、いいお店があったらメールして、と約1ヶ月前からふたりにお願いしてあった。
このふたりは生まれも育ちも横浜という生粋の浜っ子だから。(私は結婚してから引っ越してきた渡り者。)
でも、どっちからもお店のメールないよ!(笑)
もうあさってだよ!
もう、私が好きなお店にしちゃうよ。
と、つばめグリルに予約を入れる。
無事予約できたので、ふたりに伝える。
N沙さんとM紀さんからはお礼&探してなくてゴメンネメールが来たわ。
いいのよ。
私もやらなきゃやらなきゃと思いつつ今朝まで延ばしていたので(笑)。
探す時間がないので新規開拓はせず、よく行くとこにしてしまった。

*遠足で海に入るらしいので、海のマリンシューズを買いに行く。
(雪のはある。)

*昨日K穂ちゃんちへ遊びに行った海、すみっコのおふとん(この日記のちょこっとおしゃべりに映ってます)を置いてきたそうで、
今日K穂ちゃんママがみつけてうちのポストへ届けてくれた。
K穂ちゃんからのお手紙付きで、可愛くラッピングされて♪

そしてK穂ちゃんママから、図書室の壁面飾り付けボランティアを一緒にやりませんか?とお誘いを受ける。
私は超不器用だし絵の才能もないので、自分一人では決して参加しようと思わなかった壁面飾り付けボランティア。
先日来たボランティア募集の紙も即、捨ててしまった。
しかしK穂ちゃんママも美術系が苦手でこのボランティアは未体験、ただルリさんが一緒だと心強いし楽しそう!と思って
声をかけてくれたと分かり。
そのK穂ちゃんママのお気持ちがすごく嬉しかったので、挑戦してみることにする。
季節ごとに計4回行うボランティアだけど全部出なくても大丈夫だし、好きな時間に帰ってもいいそう。
とりあえず初回行ってみて様子を見て、残りの3回のことは考えよう。
ボランティア申し込み用紙は、捨てちゃったと告白したらK穂ちゃんママがすぐにコピーしてくれた(笑)。


【6/14(木)】
*雪の授業参観。
主人と一緒に向かう。
討論会の授業で、一つの議題に対して肯定派、否定派、審判、司会の4グループに分かれてディスカッションし、
後半はまた別の議題になり、別の役割を担って話し合うというもの。
一つ目の議題は「消費税の大幅値上げは必要か」、二つ目の議題は「小学校の英語授業数を今より増やすべきか」。
家で資料を印刷して準備してくる子、きっちりまとめ上げている子もいた。
大体グループの中で弁が立つ子が一人はいるので、その子たち同士で熱い討論をしていた印象。
でも、必ず一人一回は話すこと、という決まりがあるので、雪も発言していた。
六年生ともなると、こういう授業もあるんだね。

*梅を下さったYSくんママに、廊下で会ったのでお礼を言う。
子ども同士はあんなに仲良しだけど親同士はほとんど話したことがないので、今度ランチ行きませんか?と誘われる。
ぜひ!
まだよく知らないYSくんママ。
YSくんがあまりにも優秀な優等生なので、お母さんは厳しい印象が、勝手にある…。
緊張と楽しみでドキドキ。

*放課後Aくんと沼地へ生き物採集に行った雪は、スケーターで両手に荷物(仕掛けや魚捕り網、虫かご)を持ち、
案の定転んで(しかもゴツゴツした場所で)、両足に結構なケガをして帰ってきた。
Aくんが先に我が家をピンポンしてきて、インターフォンで出ると
「雪のお母さん!雪さんがケガしました!(笑)」と。
えっ!とドアを開けてその数十メートル後ろを見れば、ヨロヨロと、すっかり意気消沈した雪が歩いてくるところ…。
大判絆創膏で処置できる範囲ではあったけれど傷が結構深い。
両足打って痛むそうで、歩くのもきつそう。
ちょっとー!
明日、全校遠足だよ!!


【6/15(金)】
*雨なので遠足は来週に延期。
雪のケガを思い、ちょっとほっとする。

*横浜駅のつばめグリルへ。
N沙さんとはちょくちょく会ってるけれど、M紀さんとは去年の夏に会ったきり。
三人いっぺんに揃うのは、引っ越して以来初めてだ。
M紀さんと私、持ってきたショルダーバッグが同じで笑う!
アネロの2wayショルダー。
e0374581_01034948.jpg

色も一緒、買った時期(1ヶ月以内)も一緒、タカハシで買ったのも一緒!
M紀さんの引っ越し先にもタカハシあるから(笑)

三人で最後にごはん食べたのも、ハンバーグだったねとN沙さんが覚えてた。
そうだその時、私とM紀さんから同時にN沙さんに引っ越しの話を打ち明けたんだった…。
N沙さんはその時はすごく驚いていたけれど笑顔で受け入れてくれ、そのあとしばらく日にちが経って、
実感が出てきたときに寂しくて泣いてくれたんだった。
でも、逆に言えば、終の棲家がM紀さんちも我が家も横浜に落ち着いたから。
もっと遠いところじゃなかったから。
N沙さんちはもともと横浜だし。
これからもこうして集まろうねと約束する。
ずっと仲良しでいられるのが嬉しい。

*主人のためにプレゼント(父の日の)を買って帰る。

*海は放課後K穂ちゃんちへ。
K穂ちゃんのお姉ちゃんが教えてくれて、みんなでレジンをやったそう。
雑貨屋さんで売られているようなすごいのを作って持ち帰ってきた!
レジンこんなに使わせてもらって…枠やストラップまでもらっちゃって、と材料費を申し訳なく思うが、
「材料費は家にある物だったので(お姉ちゃんの趣味なので)全然!」とK穂ちゃんママ。
手先が器用で手芸、工作好きのK穂ちゃん姉(中学生)。
今度お礼がてら、レジン液をお返ししよう。

*学校から帰ってきた雪、もう足は大丈夫だって。
スイミングも行った。偉い。


【6/16(土)】
*海と一緒にプリン作り。
このレシピで作る。
「*我が家の定番カスタードプリン*」 (nabeko44kazuさん)

プリンはそばちょこに入れて作るのだけど、このレシピで6個できた。
土鍋に並べて3個ずつ蒸す。
海が、生クリームを乗せたい!と言うので、生クリームを泡立てトッピング。
すごく簡単で美味しくできた。
一番時間がかかったのが、生クリームの泡立て…
手動でやるから。
ハンドミキサーを使うと、飛び散るのが嫌だなあと思い手動でやり始めたんだけど、
あまりに時間がかかるのでハンドミキサーを出してくる→やはり飛び散る→手動に戻す→時間かかる。

検索してみたら、手動でも5分で泡立つというこんな裏技が!
「開封前のパックを振る」
「砂糖とレモン汁を入れて泡立てる」
(共に1分でふんわり♩生クリームを簡単に泡立てる裏ワザ、知ってる? - macaroniより)

今度やってみよう!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

書くことが思いつかないので、自分メモ。
作業用BGM。


オリジナルよりもJohn Johnson RemixよりもTiestoのこの高速回転版が最高。






このリミックス限定で好き。オリジナルは、MVが残酷で心がえぐられる。見ない方がいいのでリンク貼らず。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27359467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-06-25 15:57 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)