Daily Diary【6/3-6/9】じゃがいも掘り、おっさんずラブ最終回、人生初の梅しごとに挑戦、親子クルージング&フィッシング体験

【6/3(日)】
*家族でじゃがいも掘り。
去年も行った農園。

e0374581_12500665.jpg

e0374581_12493937.jpg


e0374581_12494959.jpg


e0374581_12503366.jpg

みんなで、何キロあるか予想する。雪「7キロ」私「7.6キロ」海「8キロ」主人「6.5キロ」
e0374581_12504045.jpg
帰宅して測ってみたら10.6キロ!

そのあと、雪が一度友達に連れて行ってもらって場所が分からない「伝説の川」を探しに行く。
幾つかの手がかりをもとに。
雪がグーグルアースを見て、近くにあったというファミリーマートを参考に私と主人で割り出して、このへんじゃない?という場所に連れて行く。
「そうそう!このファミマだ!」と雪。
そこからは、雪が「確かこっち」という記憶を辿って、色々歩き回って…

着いた!
e0374581_16115003.jpg
川というか…遊歩道に沿って流れるせせらぎ。

緑豊かで、
e0374581_16130456.jpg

アジサイも綺麗に植えられていて
e0374581_16133463.jpg
トンボがいたり。
e0374581_16140832.jpg

なぜ伝説の川なのかというと、ザリガニやどじょうがたくさん棲んでいて、水深が浅いからパッとすくって捕れる。
五年生のとき雪に教えてくれた子も「絶対内緒だよ!」と言って連れて行ってくれたそう。


水が清らかに澄んでいる
e0374581_16161488.jpg

今日は何かいる?「いるよ、ザリガニがいっぱい」
e0374581_16152843.jpg

「ほら」
e0374581_16164227.jpg

こんな大物も(よく素手で捕れるなぁ…)
e0374581_16170949.jpg
今日は場所の確認だけだったので、全部逃がしていた。

夜は主人リクエストで焼肉。
初めて行くお店へ。
食べ放題だったので、私が絶え間なく焼いてた。
デザートも美味しくて、いちごゼリーはおかわり。


【6/4(月)】
*おっさんずラブ最終回を見る。
もう幸せで、1日ふわふわしてたね。
終ってしまったロスよりも、幸福感が半端なくて。

土曜ナイトドラマ【おっさんずラブ】キュンキュン名場面集動画 (tv asahi公式動画)

土曜ナイトドラマ【おっさんずラブ】1話~最終話まで!切なすぎる振り返り胸キュン動画(tv asahi公式動画)

*雪の眼科、それから釣り具店を一緒にはしご。

*夕方ピンポンが鳴り、インターフォンには雪の今一番の仲良しYSくんの姿が。
お母さんが、お庭で穫れた梅の実をおすそわけに持ってきて下さった。
「薬を使ってないから見映えはよくないんだけど…良かったら梅シロップにしてください」と。
私:「やったことないんですけど難しくないですか?」
YSくんママ:
「すごく簡単」
「瓶じゃなくても、タッパーでもできますよ」
「氷砂糖じゃなくても、ふつうのお砂糖でだいじょうぶ」

ぐっとハードル下がった!

YSくんママが、丁寧な作り方のレシピもパソコンで作って添えてくださったので、その通りやってみる。
面倒くさがりの私が今まで避けて通ってきた、梅しごと(笑)。
これは、神様から「やってみたら?」というささやきかけなのかも。

*DA PUMPの「U.S.A.」がダサかっこいいと人気沸騰中なので、YouTube見てみたら、ホントにいいね!
ユーロビート世代なので、去年ブレイクした「ダンシング・ヒーロー」も80年代にリアルタイムで、カセットテープに録音して擦り切れるほど聴いてたし。当時ver.

ノスタルジー漂う曲調もいいけど、DA PUMPのダンスがめちゃめちゃうまくてみとれてしまう。
ISSAののびやかな声量も、音程の確かさも気持ちいいわ…
ちなみに一番好きなのは、歌と歌の間の間奏のところ(1:34~ & 2:50~)で、手をぐるぐるしてからフリスビー投げるとこ(笑)。

ハロヲタとのコラボ(笑)も素晴らしい!
【LIVE】DA PUMP「U.S.A.」 ハロヲタコールにISSA激怒!?


【6/5(火)】
*昨日頂いた梅を、YSくんママのレシピに沿って処理していく。
まずは梅を計測。およそ1キロ。
e0374581_12220001.jpg

よく洗って、残っている茎をつまようじで取って行く。
それからジップロックに入れて冷凍庫へ。
本来は梅一粒一粒にフォークなどで穴を開けていたらしいが、冷凍すると果肉と皮の膨張率の違いで
表面に小さい傷ができ、人の手で穴を開ける手間が省けるそう。
1日以上凍らせるとのことなのでしばらく冷凍庫で放置だ。

OKストアへ行って白砂糖を、それから百均に行って大きなタッパーを探す。
梅の体積の倍ぐらいで、日本製で、熱湯消毒に耐えられるものを選んで。
108円でみつかった!「ジャンボパック 4.2ℓ」という商品。

*雪が、風で落ちたクシナシの花(枝つき)を拾って持ち帰って来た。
真っ白いビロードのようなお花が綺麗で、花瓶に挿す。

*寝る前の読み聞かせ、今日のお話は『舟の渡し賃』。
タイトルを読み上げると、海が
「ぼくちんは聞いたことあるけど、わたしちんは聞いたことないなぁ」
とまじめに言うので私が笑ってしまい、しばらく読めなかった。

ちなみに昨日の夜は、『やまんばとウシ飼い』というお話を読んだのだけど、
「牛飼いと牛が逃げ込んだのは、実はやまんばの家だったのです」というくだりで、

海:「待って、全員がやまんばの家に入ったってこと?」
私:「全員っていうか、牛飼いと牛ね」
海:「牛飼いも全員?」
私:「?牛飼いは一人だけど?」
海:「え!牛飼いってもしかして、人間!?」
私:「そうだよ。なんだと思ってたの!?」
海:「50ぴきぐらいの牛。だって、かいでしょ?」
私:「牛会!?女子会みたいな!?」

そりゃ50匹の牛が集う牛会が、やまんばの家に逃げ込んだと聞いたら「全員入れるの!?」って思うね(笑)
まだ言葉をよく知らない二年生だから、言葉の勘違いがしょっちゅうあって、可愛い。


【6/7(木)】
*気圧の変化のせいだと思うけど、体がだるく重い…
重力を3倍ぐらいに感じる。
携帯すら重くて片手で持っていられない。

*Kがすっごく美味しいと教えてくれた「ヤンソンさんの誘惑」という料理を作ってみたい。
でも、うちの子たち、アンチョビいけるかな?
ちなみに、ヤンソンさんの誘惑と聞いててっきりトーベ・ヤンソンさんかと思ったら、
19世紀の厳格な菜食主義者ヤンソンさんも思わず食べてしまったという由来なんだね。
このレシピが作りやすそう。


【6/8(金)】
*雪、全教科持って行かなければいけないことを昔から「こさりしゃ」って言うんだけど、
他の子も言うのかな?
ちなみに国語・算数・理科・社会のこと。
今日も「こさりしゃだから重い」と言いながらランドセルを背負っていた。

*昨日の午後から夜にかけてメルカリで立て続けに3つの商品が売れたので、
朝から次々梱包をして郵便局本局へ出しに行く。
ついでに図書館まで散歩して、本を何冊か借りてくる。


【6/9(土)】
*今日はめちゃめちゃ暑い。
31度!入道雲が出ている。

主人と雪は横浜ベイサイドマリーナの「親子クルージング&シロギス釣り」に参加していて、
クルーザーに乗って海に乗ってシロギス釣り。
そのあとマリーナに戻ってきて調理して食べるそう。

私と海は、公園掃除当番(子ども会で年に2回当番が来る)なので、朝公園へ向かう。
3組の親子が当番なんだけど、1組は忘れているか寝坊しているようで現れず。
でも、秋と違って落ち葉がないので、10分程度で終了。

そのあと、「ガールズクラフト」の録画を見ながらトライアングルネックレスを作る。
私は助手。ストローを3cm長さに切ったり、テグスを結んであげたり、あとはテレビ画面を停止したり再生したり(笑)

それから海のお洋服を買いにタカハシへ。
海が気に入ったワンピースを2着購入。

雪たちは、シロギス、イシモチ、ハゼが釣れたそう。

以下、主人が撮った写真。
e0374581_14124454.jpg


e0374581_14151485.jpg


e0374581_14152544.jpg



e0374581_14130512.jpg


e0374581_14131932.jpg

スクールの人が魚のさばき方や調理(フライ)の仕方もしっかり丁寧に子どもたちに伝授してくれて、
雪と主人が釣ったぶんは、全部雪がさばいて揚げたそう。
キスは三枚おろしにできたそう!
e0374581_14141535.jpg


これから釣ってきたお魚は一緒に台所でさばけるかな?
雪は前回の船釣り同様、全然船酔いしなかったそうで、船酔いしないのは釣り好きには強みだから良かった。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

歴代仮面ライダーシリーズの中で史上最高に好きなのは、オーズです。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27345235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ユミコ at 2018-06-26 21:39 x
お久しぶりです!いつも読ませてもらってます。コメントは久しぶり。
何って、もう、海ちゃんの「牛会」がツボすぎて!!!
ふとしたときに思い出して、笑いをこらえるのが大変です。
Commented by Ruri at 2018-06-28 18:44 x
*ユミコちゃん*

いつも読んでくれてありがとう!
牛会、私も思い出すとやばいです。
『やまんばと牛会』(笑)

ところでユミコちゃん!
フジ深夜アニメ枠のノイタミナで、7月から「BANANA FISH」が放映されるの!
原作が大好きだからアニメ化は怖いけれど、一応見る予定。
そしてそしてこの際だから言ってしまう…

「部室で、BANANA FISHの最終巻のネタバレしてごめん」
ほんとうっかり、うっかりポロって、ユミコちゃんまだ読んでないのに言っちゃって、ほんとにごめん…。
数十年経った今も罪悪感が消えません…
Commented by ユミコ at 2018-07-02 08:23 x
Ruriちゃん、そんな、数十年も罪悪感を感じさせて、ホントごめん...。
私はすっかり忘れてしまっていたのだけれど、当時、うらみがましいこと言ってたらごめんね。
心優しいRuriちゃんに申し訳ない〜〜〜〜。
忘れてね!!

うちの夫も「アニメ化されるらしい」と昨日言ってました。これは、見ねば!
あと、Ruriちゃんがいまなんのドラマ見ているのかとかも、記事で読むの好きです(笑)。
私は今回、わりと「シグナル」楽しんで見てたな。坂口健太郎と北村一輝、ちょっと違う雰囲気の二人がいい感じで。
梅仕事のその後も楽しみにしてるね!
Commented by Ruri at 2018-07-02 15:27 x
*ユミコちゃん*

ありがとう!
こちらこそ、こんな場所での謝罪でごめんね。

うらみがましいことなんて、とんでもない、
私がうっかりあの結末を口走ってしまったとき

ユミコ:「やっぱり〇〇なんだ」
ルリ:「あぁっ!!ユミコちゃんまだ読んでないって今聞いたばかりなのに!!ごめんー!!」
ユミコ:「ううん、全然、いいのいいの、そうかもと思ってたから」

と、本当に優しく、怒りも悲しみも見せずに許してくれたのよ。

思い返せば私ユミコちゃんに怒られたこと、一度もないね…
いつも深い愛をありがとう…

ユミコちゃんは坂口健太郎が好きなイメージある!
次期ドラマはまだ情報を集めてなくて(月刊誌になってテレビブロスを買わなくなったから)、
誰が何をやるのかこれから調べなきゃ。
見始めたらまたつぶやくね(笑)
ネタバレしないように!
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-06-17 12:12 | Daily Diary | Trackback | Comments(4)