Daily Diary【5/27-6/2】ラッセン原画展、臨床工学技士体験、カジキの一番好きな食べ方、Alan Walker「Faded」の壮大な喪失感"Where are you now?"

【5/27(日)】
*雪が行きたがっているラッセン原画展のために、みなとみらいのワールドポーターズへ。
e0374581_23261060.jpg
先月雪が電車内広告で見て、行きたいと言うのでウェブ予約しておいたのだ(入場も予約も無料)。
来場者プレゼントでポスターがもらえたが、受付で予約番号を伝えると、さらにラッセンのイラストポストカード、
クリアファイル、薄い作品集がもらえる。

雪、場内の絵にいきいきと見入っていた。
写真みたい、とかきれいとかかわいいとか言って。
それぞれの絵に隠された秘密のハートやイルカを素早くみつけてた。
ディズニーをモチーフに取り入れた絵では、隠しミッキーも!
隠された男の人の顔をみつけて「これラッセン?違うなあ…」と首をかしげているので主人が会場案内の人に聞いてみたら、
ウォルトさんの顔だって!
案内の方:「皆さんラッセンの絵は癒されるっておっしゃいますね。でも値段を見ると癒されないよ、とも(笑)」
あはは、確かに…。
でもほぼ全ての絵に、売約済の付箋が複数付いてる。
特に人気のある何枚かの絵には、付箋が激しく(パラパラマンガを作れるくらい)貼られてた!
ラッセンのジグソーパズルも作って部屋に飾ってる雪なので、今日はラッセンの世界に浸れて素晴らしい時間を過ごせた様子。

クイーンズスクエアで「【いのちを支えるエンジニア】 臨床工学技士 職業体験~現場の医療機器を見て・触れてみよう~」を開催していたので、主人が子どもたちに勧めて見に行くことに。
30分の体験コースと5分の見学コースがあり、見学コースにする。
e0374581_23344357.jpg

医療ドラマで見るような機械がいっぱい。真っ先に連想するのは『医龍』(大ファンだった)。
e0374581_23345455.jpg

子どもたちに手術着を着せてくれ、ポラロイドで写真を撮ってプレゼントしてくれるサービスも。これは私が撮影。
e0374581_23364090.jpg

親戚に臨床工学技士がいるので、こういう機械を使ってお仕事をしてるのね、と少しでも知ることができて良かった。

東急スクエアのKEYUCAと葉山ガーデンで買い物。
主人は丸善で英会話の本も。私も一緒に選び、3冊購入。
クレープを食べて帰る。
次回はMaduとフライングタイガーをじっくり見たい。


【5/28(月)】
*ひまわりの芽が四葉になってる。

*『おっさんずラブ』の第6話を見て、牧(林遣都)の春田(田中圭)を思うがゆえの突き放しに、泣いた泣いた。
…と思ったら、次回最終話につながる怒涛の展開と目を疑う予告映像に、呆然。
えっっウソでしょ!!えーーーっ!!と声が出てしまう。
心がズタボロだ。来週までこの精神状態で待てと言うのか…。
こっちは(恐らく99%の視聴者は)すっかり牧に感情移入してるから。

*郵便局に行った帰り、向こうから自転車に乗ってやってくるM弥さんをみつけ、声をかける。
「こんなところで会えるなんて!」と喜んでくれた。
最近過労で隊長を崩してしまっていたらしい。今は回復しているそうで良かった。
来月にでもまたうちでゆっくりごはん食べようねと誘う。


【5/29(火)】
*メルカリ発送で毎日のように郵便局へ行ってるから、窓口の人に顔を覚えられていそう…(メルカリあるある)。

*海の、普段学童に行ってるお友達もお誘いして、仲良し五人組でうちで遊ぶ。
おやつを食べてお絵かきしたあとは公園に行き、フリスビーとボール遊び。私も一緒に行って付き添う。
公園のあじさいが綺麗だった。
e0374581_23564618.jpg

e0374581_23565348.jpg

一時間ほど遊んだらまたうちに戻ってきてすみっコぐらしのトランプ(K穂ちゃん持参)で神経衰弱をしていた。
学童フレンズと遊ぶときは、働くお母さんたちの帰宅時間に合わせて18時お迎えにしている。
たくさん遊べて嬉しい子どもたち。

*『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』第6話を見て、稲森いずみの演技に泣く。
この記事で、稲森いずみの演技を取り上げてくれていて嬉しい。↓


このドラマを見ている理由のひとつは、稲森いずみが出ているから。
この人の演技と存在感は素晴らしい。
同じスタッフで作られた『刑事ゆがみ』でも光ってた。


【5/30(水)】
書いてなかった、好きな曲。
この半月ぐらい、激しくリピートしてる。
2016年の曲で超有名なので、また最近日本映画の主題歌にもなったのでご存知の方もいらっしゃると思うけど、
Alan Walkerの「Faded」。


オリジナルはこちら。映画のようなMVがまた、素晴らしくて見入ってしまう。悲しくなるけど。 再生回数17億回。



リミックスも山ほどあって、私が一番好きなのはこれ。ヘビロテしてるのもこのバージョン。再生回数1億8千万回。


他のお気に入りバージョン







歌詞付きバージョン


歌詞は抽象的ではあるけれど、
私には、愛する人の死(もしくは失踪、もしくは離別)を受け入れられずにいて、
自分も消えてなくなってしまいたいという悲しい歌に聞こえる。

以下私の意訳。

Alan Walker - Faded

私が光ならあなたはその影
あなたもそう感じてた?
もうひとつのはじまり
あなたはどこかへ消えていく
ふたりがめざしてきたものも 見えないところへ
私たちふたりがまだ一緒に輝いているのを見たいのに

あなたはいま どこにいるの?
あなたはいま どこにいるの?
あなたはいま どこにいるの?
すべてがまぼろしだったの?
あなたはいま どこにいるの?
あなたは私の空想の中にいただけ?

「あなたはいま どこにいるの?」

海の底にあるアトランティス?
あなたはいま どこにいるの?
違う夢の中?
私のなかでモンスターが荒れ狂ってる
私は消えてなくなっていく

消えていく
さまよって
消えていく
消えていく…
深くさまよって
消えていく

こんな浅瀬では辿り着けるわけがなかった、求めているものに
もっと深くへ 今から潜っていこう
海の永遠の静けさ、そこでなら息ができて
生きられる

あなたはいま どこにいるの?
あなたはいま どこにいるの?

明るく、でも消えゆく光の下で
あなたは私の心を燃え上がらせた
あなたはいま どこにいるの?
あなたはいま どこにいるの?

「あなたはいま どこにいるの?」

海の底にあるアトランティス?
あなたはいま どこにいるの?
違う夢の中?
私のなかでモンスターが荒れ狂ってる
私は消えてなくなっていく

私も消えていく
さまよって
消えてなくなっていく
私も消えていく…
深くさまよって
私も消えてなくなっていく


【5/31(木)】
*昨日K穂ちゃんちへ自転車で遊びに行った海、帰りは雨が降ったのでK穂ちゃんママが車で送ってきてくれた。
自転車は、明日以降いつでもお天気とご都合のいい時に連絡なしで取りに来てくださいね、と親切におっしゃってくれたので、
一晩預かってもらい、今日雨が降り出す前に、引き取りに行く。
街一番の高台にあるエリアなので本当に眺めが良くてしばし眺望を楽しむ。

*海がお庭で育てていたネモフィラがシーズンを終え、寿命を遂げたので、新しく花の苗を買いに行く。
海が選んで、「ペチュニア『ミス マーベラス』」と、「極小輪ニチニチソウ『フェアリースター』」にしていた。
私は有機肥料入りを強調していない土を買う。
あと、観葉植物の土の表面を覆うための、マルチングストーン(Sサイズ、ホワイト)。
帰宅してからカポックの鉢の表面を覆った。(これで、5/23に書いた悩みはすっかり解決。)

*洋食屋さんのランチメニューに「本日のランチ:メカジキのミラノカツ」と書いてあったのを見て食べたくて(笑)、
今夜はメカジキのカツにしよう!と思い立つ。
楽天レシピの「メカジキのチーズカツレツ」を参考にして作った。こちら
e0374581_12111717.jpg
さくさくで美味しい!
粉チーズを混ぜた衣の風味も良く、カジキの上品でジューシーな旨みが最大に引き出されてる。
トンカツより好きなぐらい!
これはカジキの一番好きな食べ方。(ピカタを超えた。)
ちなみに一緒に作ったのは、ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンの卵炒め。卵は甘く味付けしてある。
主人が「卵がふわふわ」と感動していた。私:「最初に卵だけ炒めて半熟で取り出しておくの」

*海、前髪を自分で切ると言うので、「自分ではまだ無理だよ」と言うが、大丈夫だと言い張る。
うーん、切って失敗すれば、自分で切るのはまだ早かったと悟るかな。
伸びるまで恥ずかしいだろうけど、それも経験。うまくいくならそれでもいいし。と思い、許可する。
後ろで見守りながら、あまり口出しせずに好きにやらせる。
「もういいんじゃない?」「ちょっと切り過ぎじゃない?」とそれでも口を出してしまうけど、
本人は「これぐらい切っていい」「これぐらい短くしたいからいい」と自信あり。
案外うまく切れてたわ。
最後は私がスキバサミで毛先を微調整して、切り過ぎた(と私が思う)ところをごまかす。
風呂上がり、髪が乾いてから海の眉毛がはっきり見えていて、やっぱり短いと私は思うけど、まあそれも可愛いね。


【6/1(金)】
*昨日買ってきたペチュニアとミニニチニチソウを庭に植える。
5/21に種を蒔いたひまわりは、もう六枚目の葉が出てた。
朝からめちゃめちゃ暑い。
掃除機をかけて洗濯は2回、大物も洗う。

雪が一番最近買ったガンダム、雪は早々に完成させてたけど私がまだ写真を撮ってなかったので撮らせてもらった。
「雪が一番かっこいいと思うポーズにして」と頼んだら、こういうポーズにして飾って、登校して行った。
e0374581_12555601.jpg

e0374581_12560447.jpg
ちなみに「ストライクフリーダムガンダム」だそう。

*学校から帰ってきた海に、
「前髪切った?って誰かに聞かれた?」と聞いてみたら、「ううん。誰にも」とのこと!
クラスの子たちはもちろん、一緒に登校している4人にさえ気付かれなかったそうだ。
海、うまく切れたってことだね!
(ちなみにりんご病のときは、「30人ぐらいに『海、顔どうしたの』って聞かれた」そう)


【6/2(土)】
*午後、Yちゃんがうちに来て遊ぶ。
うちの子たち、すごく楽しみにしてた。
にぎやかにジェンガ、トランプ、ウノ、わたあめ作り。
わたあめは、飴とざらめの両方作った。
飴は全員よくできたけど、
海はざらめでうまく作れなくて(最後の方で割りばしから落ちてしまい、しかもカリカリに固まる)、リベンジするもやはりうまくいかず(固い棒状になってしまった)、じゃあお母さんが作ってあげようか、と聞いたらウンと言うので私が作っていると、うわーんという大きな泣き声が。海、ベンチに突っ伏して号泣してる。
私が作り終わっても泣き止まず。
これは自分でうまく作れないと納得できないなと思い、仕方なくもう1回ざらめを投入し、海にわりばしを持たせて、横でアドバイスしながら作らせる。泣きながら作ってた。
まあまあうまくできたので、しゃくり上げながらも食べてた。
海が泣いてる間、雪とYちゃんは望遠鏡作り(雪の壊れた双眼鏡をバラして単眼にし、1個ずつラップの芯にセットして、カラーセロファンを巻いてた。雪は赤で、Yちゃんは青。海みたいと喜んでた)。

そのあとニコバーガーゲームをし(やっと機嫌が戻る海)、キャーキャー盛り上がってる。トングで挟むのは難しい!
e0374581_13444287.jpg


バーガーピン(消しピンのバーガーver.)をしたら、近くの公園へ。
私も付き添って歩いて行く。
フリスビーとボールで遊んでた。
それからまた我が家へ戻り、5時半にお迎えが来るまでひたすらバーガーピンをして(キャンプでも消しピンで盛り上がってた三人)、
すごく楽しい4時間だった!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

忙しい五月が終わり、六月到来です!
長雨で体調を崩さぬよう、皆さんお体をお大事にしてくださいね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27313257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-06-04 23:42 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)