Daily Diary【5/13-5/19】ポケモンセンターでポケんちわ、海のりんご病発症、うちの煮込みハンバーグ分量、雪の日光修学旅行、無限ピーマンは「本当に無限」、tyのハッピーセット。

【5/13(日)】
*早起きしてきた海、平熱で元気がいい!

主人と子どもたちから、「お母さんいつもありがとう」とカーネーションのアレンジメントをプレゼントしてくれた。

海からはこれをもらった。4/23に「見せられない」と言ってたプラバンはこれ。
e0374581_21021687.jpg

e0374581_21023088.jpg


*海が行きたがっていたポケモンセンターへ行こうということになり、混む前に出発。
9時台のみなとみらいは土日でもこんなにすいているのか。
e0374581_11092565.jpg


e0374581_11311526.jpg


スイスイと横浜ランドマークタワーへ到着、入庫。
…が、誤算。
10時に間に合うよう行ったポケモンセンターは、11時開店。
主人がモンベルでウィンドパーカーを見たいと言っていたので、ちょうど道路向かいのビル(マークイズ)にモンベルが入ってる。
そして10時オープンだから、モンベルを見てから行けばちょうどいいかも。
e0374581_11085605.jpg



いいウィンドパーカーも買えたし、私と子どもたちはアクタスで雑貨を見れた。


11時になったので、ランドマークプラザのポケモンセンターへ。
e0374581_11114882.jpg

ポケモンセンターへ行く目当ては、しょこたんの描いたシェイミのポケモンカードをもらうため。
期間限定、なくなり次第終了なので、行けない間になくなってしまったらどうしようと心配していた海。

無事もらえた!!(お店で合言葉の「ポケんちわ!」を言えばもらえる)
付き合いで一緒に行った雪ももらえたし、「大人もどうぞ♪」と微笑んで言われたので主人と顔を見合わせて、
「じゃ、じゃあ…言う?せーの、ポケんちわ!」
家族四人、シェイミカードをもらっちゃった。

e0374581_11284316.jpg

e0374581_11292238.jpg

e0374581_11293792.jpg

お昼前には家に戻ってきたけど、お昼ごはんを食べてのんびりしてたら、
私:「ん?海ちゃん顔どうした?なんか出てる」
海の顔が赤っぽいけど、よく見たら湿疹が出てるんだ。
私:「かゆくない?」
海:「かゆい」

顔の両側に湿疹?
体のほかの部位には出ていない。
すぐ、こどもの医学書を引きに本棚へ行く。
同時に、ネットで調べていた主人。
私&主人:「りんご病があやしいね」。
頬が赤くなったとき(発疹が出たとき)は既にうつる期間を過ぎているので、
学校も行っていいし普段通りにしていて構わないそうなので、明日学校帰りに病院へ行くことにする。
りんご病って、もっと真っ赤になるイメージだったけど、そこまでじゃないんだよね。
運動し過ぎたあとの、汗をかいた、子どもの赤いほっぺ。あんな感じ。


【5/14(月)】
*学校のあと、海を小児科へ。
「うーん、すごく赤いわけじゃないけど、まありんご病ですね。」との見立て。
「今は顔だけですが、今後腕や足に出てくるかもしれません。
顔に出た段階で、もううつる時期は過ぎているので、普段通り生活して学校に行って大丈夫です、
雪くんりんご病やったことありますか?ないなら、既にうつっている可能性はあります。
雪くんが妊婦さんにあまり近付かないよう気を付けてあげてください。りんご病、今流行ってますね。」と先生。

強い陽に当たると赤みがバーッて強くなっちゃうので、外で活動する日の体育は見学して、
一週間は外遊びもお休みする方がいいです、とのこと。
せっかく今週一週間お天気もいいので、今週はみんなと放課後遊べない…とショックを受けている海に、
「じゃあお見舞いとして、すみっコ買ってあげる」と言ったら飛び上がって喜んでる。
私:「そのかわり、遊べない文句や愚痴言わないんだよ」
海:「うん!」

で、すみっコを帰りに買う。
とかげのおかあさんにしていた。

いつも遊んでいるお友達みんなにメールで事情を伝える。
うつしている可能性があるのでごめんなさい、1,2週間はお顔を注意してみてあげて下さい、ということと、
日射しを浴びるのが良くないそうなので、外遊びは今週いっぱいお休みしますと。
K穂ちゃんママが「じゃあ明日はうちに遊びに来てください!」と誘ってくれた!
金曜はうちにお招きすることにした。(あれ…すみっコ買わなくても良かったかも…)

夜ごはんは
・唐揚げ
・もずくと長芋ときゅうりのポン酢和え

唐揚げはとにかくカリカリのが好きな子どもたち。
カリカリのコツは小さめに切って揚げることだね。

*犯人逮捕来た!
なんであんな非道なことをしたのか、全て明らかにしてほしい。
そして同じ新潟の、山で遭難した親子の安否が主人も私も気になってる。まだ捜索は続いているんだろうか。


【5/15(火)】
*暑い日で、道の先に陽炎がゆらめく。
金色の太陽を浴びた新緑が美しい。

*明日修学旅行を控えている雪は四時間授業で帰ってくる。
一緒に荷物の最終確認。
おやつと、お土産用のお小遣い(上限の三千円)を渡す。
いろは坂対策で酔い止めも。

*海はK美ちゃんとK穂ちゃんちで遊ぶ。
行きは私がK美ちゃんと海を乗せて行って送り届けた。
帰りはK美ちゃんママが車で5時半にお迎えに行ってくれたのだが、迎えに来るのが7分も早かったと言って、ふくれっ面。
おやつを食べ終わり、すみっコで遊び、ちょうどかるたを始めたところでお迎えに来たのだとか。
そんなの、お迎え班には分からないよ!

そのあとも低気圧のようにじんわりと機嫌が悪いのが伝わってくるが、
あまりにも機嫌を悪くしたり、人や物に八つ当たりするようなら雷を落とすつもりで慎重に様子を見ながら相手をする。
が、着実に自分で気分を回復させていき、いつもの陽気さを取り戻したいのでおとがめなし。
海はこういうところがいいところ。ふてくされない。

*夜は、煮込みハンバーグ。
美味しくできた!
お肉600g、パン粉どっさり、卵1個、絹豆腐3連パックのうち1パック、塩こしょうしっかり、しょうが少々。
煮込みソースはケチャップととんかつソースを6:4で、他に水、砂糖少々、バター少々。

付け合わせはほうれん草のボイルと、さつまいもの煮物。
雪:「地味にダジャレになってる。サツマイモノ・ニモノ。」

*明日に備えていつもより一時間早く寝かせる。
寝る前の本はそれでも読む。
読まないと海はものすごく元気がなくなるし、六年生の雪でも楽しみにしてる、お休み前の読み聞かせタイム。
365日中、少なく見積もっても300日は読んでると思う。

*明日のおかずを一品だけ作っておく。
朝慌てなくていいように。


【5/16(水)】
*早起き。
浸水しておいたお米をごはん土鍋で炊いて、蒸らしている間におかずを作って行く。
使い捨て容器で、と学校から指示されているので百均のお弁当パックと割りばしを使う。
お魚柄の紙ナフキンで包み、ビニール袋に入れてリュックの底へ。

雪もすぐ起きてきた。
荷物重くて大変だからとAくんパパが学校まで送ってくれるので、Aくんちへ向かう。
すぐ車でピックアップしてくれて出発。
楽しんできてね!怪我しないよう気を付けてね!と手を振って笑顔で見送る。
そのあと私はAくんママとしばし立ち話。

現地で具合が悪くなって回復しない子は、保護者が現地まで迎えに行かなければいけないので、

私:「あの電話番号(緊急時に現地の先生から連絡がくる専用番号)から電話がかかってこないことを祈るわ」
Aくんママ:「ねえ。だって日光まで車飛ばしても何時間かかるの」
私:「具合悪いと分かってるからこっちも気が気じゃないしね」
Aくんママ:「でも数年前には実際日光まで迎えに行ったお母さんいるのよ。去年(五年生)の足柄(宿泊学習)も、一人具合悪くなって迎えに来てもらった子がいるし。四年生の上郷は、YSくんが熱出してママがお迎えに行ったわ」
私:「身近にいた!」
でも、上郷はともかく足柄と日光は~!

*ようやく全部手洗い&乾燥が終わったので、T子さんに寝袋をお返ししに行く。
キャンプのお土産のお菓子も持って。
お礼はAmazonのギフトカードにした。
おうちのリメイク用品をよくAmazonで買ってる、と最近言ってたので。
T子さん、お礼を差し出すとやめてよやめてよと頑なに固辞していたけど、なんとか受け取ってもらえたわ。

T子さん:「その後、ドラマ何か見てる?」
私:「『おっさんずラブ』にはまってるよ。あと『モンテ・クリスト伯』。」
T子さん:「ああ、『おっさんずラブ』絶対面白いだろうね…気付くの遅くて見てないのよ。」
私:「ブルーレイ貸すよ!4話まで録画してあるから。見て見て!」
T子さん:「えっいいの?うわ嬉しい。」
私:「今度持ってくるね。」
ちなみにT子さん、モンテ・クリスト伯はディーン・フジオカに五代さまのイメージが残り過ぎて見る気にならないそうだ。

*夜は主人も飲み会なので、海と二人ごはん。
そのことを話したら、K美ちゃんママ「じゃあ今夜は海ちゃんとのんびりゆっくり女子会いいね~」。
女子会か!
スーパーの夕方割引お寿司とスイーツ(海はシュークリームのソフトクリーム味、私は牛乳プリン)で!

*T子さんからメールで、
「夕方Fが来週の修学旅行のお土産を何買うか友達と話してて、『雪には日光のキーホルダー買う』って言ってたよ。
いやいや雪くん、今日光に行ってると話したばかりなのに。受ける。
『雪くんは雪くんで自分でお土産買うだろうから、Fが買わなくていいんじゃない?』と言ったら、『あっそうか』だって。」

私:「修学旅行のお土産を雪に買っていくという発想に感動したよ!その気持ちだけ伝えておくよ(笑)。Fちゃんありがとう。でも受ける…。」


【5/17(木)】
*朝早くからOKストアへ。
8時半に開くから便利。
前、それより早く入ってしまった(1/4)こともあったが…。

怒涛の買い物!
合挽き肉、ラザニエッテ(198円は地域最安値)、パン、牛乳、ヨーグルト、豆乳グルト、無調整豆乳、里芋、九条ねぎ、柔軟剤(ロケット石鹸の「fabrush」。2006年秋からこれひとすじ。)、パン粉(北海道産小麦のもの)、麦茶パック(いつも飲んでる「はくばく」の、大容量のが出てた!いつものは12袋入りだけど、30袋パック!)、柏餅、ピーマン、冷凍コーン、10mm方眼ノート。あとはお菓子。

*T子さんから電話。
某大型ショッピングセンターで、学生服用ワイシャツが1400円→1000円→700円→500円に下がっているって。
中学生のお兄ちゃんのサイズを買ったらしい。
)雪くんに来年ちょうどのサイズもあるよ、と。
そのサイズはあと3点ぐらいだったから、行くなら早めに、と教えてくれた。明日行こう。

*雪帰ってきた!
子犬のようにはしゃいで玄関で出迎える。
「楽しかった?怪我しなかった?酔わなかった?」
色々聞きたいところだが、主人も絶対聞きたいはずだし、雪に何度も説明させるのが悪いから、
主人が帰ってくるまで詳しく聞くのは待っておく。
雪はお土産も早く見せたいようだったが、ごめん、それも夜まで待ってね!

*主人が帰ってきたので、修学旅行のあれこれを雪から聞く。
大好きな友達(YSくん)とバス席は隣だし、活動班も一緒、部屋班も一緒なので楽しかった様子。
いろは坂で酔う子は雪のクラスにはいなかったそう。
東照宮は綺麗だったけど、眠り猫が思ってたよりずっと小さくてびっくりしたと言っていた。
主人も「そうそう、あれ意外と小さいんだよね。」

クラフト体験の日光彫り(ペン立て)は、素晴らしい出来ばえ。鯉を彫ったらしい。名前も彫ってあるので隠してあります。
e0374581_20442034.jpg

消灯後は、部屋のみんなで色々話をしたそうだ。
ふふ、それが修学旅行の醍醐味だよね。

お土産は、家族へ買ってきてくれたお菓子は
日光ラスクと「ミザルを探せ」。
e0374581_10295466.jpg

自分用のおみやげ。学業成就鉛筆、印籠キーホルダー、風水龍、さるみーっけ!こんぺいとう。
e0374581_10312722.jpg

e0374581_10320869.jpg
雪はに油壷マリンパークに行ったとき、このクリスタルのくらげバージョンを買っていたので、おそろいになった。
ふたつ並べて自分の部屋に飾っている。
e0374581_10443331.jpg

勾玉ストラップは仲良しYSくんとおそろいで買って、ふたりともペンケースに付けたそう。
e0374581_10454892.jpg


*夜ごはんは
・ラザニア(ラザニエッテを使うから簡単。挽き肉と玉ねぎを炒めてラザニエッテとお水入れて煮て、仕上げにチーズ)
e0374581_11150980.jpg


・里芋の煮っ転がし

・無限ピーマン
e0374581_11142325.jpg

作り方は
e0374581_11051368.jpg


雪:「本当にこれは無限ピーマンだ。おいしい」
主人:「無限ピーマン確かにうまいね!」
海:「ピーマンが甘くておいしい」


【5/18(金)】
*修学旅行の疲れを考慮して、六年生は今日三時間目から登校となっている。
Aくんママは午前中ご用事があるそうなので、Aくんを少しうちで預かり、三時間目に合わせて雪と一緒に登校させる。

*今日は二年生の地域探検の日。
学校からオリエンテーリングのように、グループに分かれて目的地を目指すというもの。
事前にサポートボランティアに申し込んであるので交差点に立ち、公園まで安全に誘導する。
手を振ってくれる子、「誰のおかあさん?」と聞いてくる子、疲れた、とぐったりしてる子、グループ内でどっちに進むか意見割れしてる子たちも(笑)
海も来た。グループごと励ます。
あとちょっとだから頑張れ~。

「おなかが痛いから先生が来たら一緒に帰りたい」と泣きついてくる子はそのグループに先に行ってもらい、
私のそばの日陰に座らせて休ませる。去年海とクラスが一緒だった女の子だった。色々話す。
やがて先生が来たので事情を話す。先生は私にお礼を言ってくださったあとその子に向かって
「え、帰りたいの?でももうそろそろゴールだから、今から学校帰っても一緒かも…。ならみんなと一緒に帰らない?学校着いたら保健の先生に診てもらおう?」と言い、その子も素直にウンとうなずいていた。
なるほど、私だったら「おなかが痛い!?早く保健室へ連れて行かないと!」ということばかり考えちゃうな。
でも少しだけ我慢させて、最後まで参加した達成感を味わわせてあげることを選んだ先生はさすが。
学校へ帰ったら保健室へ行ける、と聞いて児童も安心したみたいだし。

*ボランティアの役目が終わったら、メルカリ発送のついでにT子さんちへ寄り、お留守なのでポストにおっさんずラブのブルーレイを入れておく。
で、パンを買いに近くのスーパーへ寄ったら、パン売り場にいる後ろ姿は…
あの、人目を引く可愛いお洋服は…
N沙さんだ!
(N沙さんっていつも、姫系ファッション誌から抜け出してきたような可愛い格好してるの。独身時代はごはん食べるのを我慢してでもお洋服買ってたと言う、お洋服を愛するN沙さん。)
近付いて声をかけようとして、N沙さんが両耳にイヤホンを入れていることに気付き、二の腕をぷにっと揉む…。
驚いて振り向いた顔が、笑顔で崩れる。
パン売り場で盛り上がり過ぎて、お客さんの邪魔になってきたので、少し広いところによけてから…お互い最近の近況をコンパクトにまとめて報告しあう。
そういえば五月になったらN沙さん、M紀さんと私の三人で横浜でごはん食べようと約束してたんだけど、もう五月も終わっちゃうから六月かな?
私からM紀さんに連絡を取ってみることにする。
私:「今日はT子さんに、おっさんずラブのブルーレイ届けに来たの。」
N沙さん:「あああれ、面白いよね(笑)」

*昨日T子さんが教えてくれたお店へ行き、学生服用ワイシャツを無事買えた。雪の来年のサイズで。

*帰宅。
遅ランチを食べていると、ピンポンが鳴る。
Aくんママが、今朝のお礼にと美味しいパン屋さんの食パンを持ってきてくれた。
恐縮する私:「お礼って、そんなこと言ったら、雪は毎日Aくんち遊び行かせてもらってるのに!」。
隣の区にある知らないパン屋さんだったので、詳しく場所を教えてくれた。

*放課後はK穂ちゃん、K美ちゃんがうちに遊びにくる。
おやつを食べ、海の部屋ですみっコやら可愛いものたちで遊んだあと降りてきて、「お母さん、かるたやるから札読んで!」
読む。
海の持ってる「おはなしかるた」(ひかりのくに)。
加熱し過ぎずかるたをやれる、大人な二年生たち。
盛り上がっていたけど喧嘩にはならず、泣く子もいない。

雪はAくんと、下級生の男の子と、運動広場へ遊びに行った。グローブ持って。


【5/19(土)】
*雪は5/3に行った横浜市児童遊園地へ釣りをしに行きたいと言っていたが、
待機不安定で風強く、明け方には雨も降っていたので、お天気のいい明日行こうということにする。

*今日は海が、"ty"のぬいぐるみが付いてくるハッピーセットを買いたいと言うので、お昼はマックへ。
家族四人ハッピーセットにしてあげる(笑)。
8種類あるぬいぐるみ、自分で選ぶことはできない(見えない袋に入ってる)。
雪はゾウが出た場合だけほしいと言っていたが、実際ゾウが出たので雪にあげ、残り3個(ペンギン、ムース、ホワイトタイガー)は海に。
ゾウのぬいぐるみ…雪、まだこの子も大事にしてるもんね。

*明日のために釣り餌を買っておく。
それから大型ショッピングセンターへ、雪が先日(3/25)当てたお買い物券を使いに行く。期限が今月末なので。
五百円券なので、百均で雪に3つ、海に2つ、ほしいものを選ばせてあげた。
来週海釣りに行く時用の、主人の服も買いに行く。
船に乗って釣るので、防水で、汚れても良く、動きやすい服が必要で。そういうのは持っていないそうなので。

*夕方OKストアで買い物。
明日はお弁当を作って公園に持って行こうと思うので、おにぎり昆布(あらかじめ短く切れてるので便利)、しっとりおかかふりかけ、塩海苔を買う。あとお菓子も。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

りんご病はあのあと、雪にも、周りのお友達にも発症せず、また海も手足に出ることなくおさまりました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27288936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-05-22 16:19 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)