Daily Diary【5/6-5/12】お台場ガンダムベースへ。元気になった海、週末また発熱。

【5/6(日)】
*海は今朝から平熱。
本人、元気過ぎるぐらいに元気で陽気だ。
聞けば、まだ痛みはある(「昨日より3ミリぐらい痛くない」)というが、昨日は痛いリンパのあたりを押さえっぱなしだったので、
今日は忘れられるぐらいに軽くなっている。

本当は今週末は、みんな元気だったら、雪の行きたがっているお台場のガンダムベースへ行く予定だった。




主人もガンプラ好きなので一緒に行きたいし、子どもたちはまだお台場自体行ったことがないので、
どうせなら家族で見て回って、美味しいスイーツを食べたり観覧車に乗ったり(私以外)しようと考えている。

そのため主人の回復を待ってきた連休最終日、雪はわくわくして
「お父さんの体調はどう?」と聞いたが、その返答は「うーん…無理すれば行ける。」。
それを聞いた私はもちろん却下。
無理してまで行くところではない、今日無理して来週ぶり返すことのないように、今日もよく休んで、来週末行こうと。
雪も残念そうだったが納得してくれた。
この日は近場へ子どもたちを連れ出しゆっくり過ごす。

夜ごはんはハンバーグ、サラダチキン(スモーク)と野菜のサラダ、大根とねぎのお味噌汁。


【5/7(月)】
*今日から学校。
ふたりとも元気に登校して行った。
学校から帰ってきたら、海をかかりつけの小児科へ連れて行く。
もう喉も赤くないそうで風邪の症状はおさまっているそう。
念のために抗生剤が2日分追加で出された。

*夕方からすごい風雨!
雪ったら、傘持たずに友達の家に遊びに行ってる…。
帰る予定の時間になっても雨がすごかったので、そのおうちのお母さんが
「雪くん今は出ないで」と家に留め置いてくれたので、車で迎えに行く。

*夜ごはんは
・ぶりの照り焼き
・かぼちゃの煮物
・切り干し大根と豚肉の煮物


【5/8(火)】
*寒い!
しばらくぶりに床暖房を入れてしまった。

*イオンの火曜市でお買い物。
それからブックオフで本を何冊か。

*用かご遊びに来たK穂ちゃんが山梨キャンプのお土産に、富士山の溶岩入りお守りと、信玄餅工房「きな粉のブールドネージュ」をくれた。
きな粉のブールドネージュ、美味しい…!

*雪のスイミング、GW中の分の振り替えをする。

*新潟で遭難している親子が心配。
連れているのが一年生の子どもだなんて…ついこの前まで幼稚園生だったのに。
無事保護されてほしい。

その同じ新潟で、さらにショッキングなニュースが。
小学二年生の女の子が下校中に…そして線路に。
なんてむごい。
命がこんな扱われ方をしてはいけない。
憤りと悲しみで揺さぶられる。
自分に同い年の娘がいるのでとても他人事ではなくつらすぎる事件。
ご家族の悲痛は、想像することも憚られるほど。

*夜ごはんは
・茄子とズッキーニと鶏肉のカレー炒め(JUNAさんレシピ。美味しかった!)パプリカがあれば色が綺麗だったな。
e0374581_15285718.jpg

・かぼちゃの煮物、切り干し大根の煮物 残り。


【5/9(水)】
*今日もどんよりとした暗い空。
五月人形をしまうタイミングが、なかなか…。
晴れた日にしまいたい。

*新潟の女児ニュースを今日も気がかりで見ている。
早く犯人がみつかりますように。
ニュースの扱いが小さくなっているが、未だ山で遭難している親子もだ。

*メルカリ発送品を郵便局に持ち込み、野菜をたくさん買って帰宅。

*ただいまーと帰ってきた海を、おいでおいでとソファに呼び寄せ、ブランケットでくるんで抱きしめる。
同じように抱き返してくれる柔らかくて温かい、愛しい命を。

『最後だと分かっていたなら』の詩が頭をよぎる。
何が起きるか分からない人生、大事な人と過ごす全ての一瞬を大切にしたいと思うけど、
そうは言っても一体誰が、平穏な日常の中で、愛しい者の命が次の瞬間むごたらしく奪っていかれるだなんて予想できるだろう?
こんなことは決して起きてはいけない、許せないこと。
けれど、起きてはいけないようなことが起きてしまう世界にいるのだと、私たち親はいつも意識していなければいけない。
手足のように寄り添っていられるわけじゃないから、防ぐのは本当に本当に、難しいけれど。

*夜ごはんは
・ブロッコリーのかにたまあんかけ(かにかま入れ過ぎた…これぐらいがいい)
e0374581_15535316.jpg


・新じゃがとアスパラとゆで卵のポテサラ
(Aくんママ実家から頂いた新玉ねぎも入れた)
e0374581_15531192.jpg

・茄子と油揚げのお味噌汁

*Kから、治験が成功したと知らせが来る。
(ここで詳しく書くことはできないが)、術後一か月経ったKの身体の状態は、目を見張るほどの大きな回復を示している。
あとはこのまま持続できることが大切で、まだ慎重に経過観察と治療はしていかなければいけないけど。
でも、成功と回復が嬉しくて泣く。
興奮で夕飯作りが手につかない。
涙ばっかり出る。
今まで抱えていた不安の反動もある。
回復を信じていたけど、厳しい状況であることも客観的に分かっていたから。
このままKが治りますように。
そしてこの治療法が今回のKの臨床データも反映されて効果が立証され、
一般的な治療法に取り入れられれば、医学の大きな進歩でもあるし、たくさんの患者を救えるだろう。


【5/10(木)】
*五月人形を専用の箱に戻し、押入れにしまう。
中の防虫剤を新しいものに交換してから。
また来年の五月に!

*お昼過ぎ、急に真っ暗になり、雨、そして雷!
主人からメールで「雨雲レーダー見たらうちのあたりが集中的に降ってる」とのこと。
まばゆいほど激しく外が光ったとき、とっさに両耳を押さえたけど、それでも聞こえる轟音と伝わる震動に恐怖を感じた。

*夜ごはんはパンガシウスのパン粉ソテー。


【5/11(金)】
*海、夕方から気持ち悪いと言ってる。
少し熱っぽい。計ると、微熱があった。

*夜は
・肉じゃが
・しらすときゅうりのポン酢和え
・大根となめこのお味噌汁


【5/12(土)】
*起きてきた海、やはり熱があり、ほっぺたが赤い。
これは連れ出せない。

今週末行く予定だったお台場ガンダムベース、さすがにまた延期するのは雪が可哀想なので、主人と雪で行ってきてもらうことにする。
雪はお小遣いからリアルなガンプラを買い、興奮して帰ってきた。

雪が撮ってきた写真

e0374581_11240414.jpg

海の熱、日中は36.9度~37.2度の間を行ったり来たり。
夜に少し上がって、37.5度ぐらい。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

やっと日記が現在に追い付いてきました。あとちょっと!(今日は5/21)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27287081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-05-21 16:17 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)