Daily Diary【4/22-4/28】私が一番好きな薔薇、母の日が待ち切れない海、お掃除モチアップBGM、GW連休スタート、キャンプへ!

【4/22(日)】
*治験無事終了の報告をもらって以来、Kと10日間連絡が取れずにいる。
本当に心配で押し潰されそう。
でも、とにかく数日おきに体調を気遣う短いメールを送り続ける。
返事が来ないのは、文章を考えるのも、スマホを操作するのもだるいだけかもしれないと思いつつ、
いろんなことが手に付かない。
片思いの相手のように携帯をチェックしては返事を待つ。

*やらなければいけないこと。
・寝袋の確認
キャンプ持ち物リストのチェック
・キャンプ場近くでどんな遊びができるか調べる

*主人が部屋着がほしいと言うのでみんなでタカハシへ。
雪は、修学旅行用の部屋着上下、Tシャツ一枚(この前買って気に入って着ているTシャツの色違い)。
さらに、「これほしい!」と青い無地のパーカーを持ってきたので
私:「雪そんなの持ってたでしょ(笑)」
雪:「いや、似てるけど色がちょっと違う」
私:「似たようなの、要らなくない?」
雪:「でもこれがいいの」
私:「昨日も、雪の部屋の入口にぐしゃぐしゃって丸まってるの見たよ、そんなのが」
雪:「いやあれはもうハンガーにちゃんとかけたから(笑)」
と、しばしふざけたあと、買ってあげる。
雪が自分から服を欲しいと言うことはあまりないから。

主人はトレーナー(スウェットというのか?)上下、日焼け防止アームカバー(強い日射しに弱い体質)、
海は試着したものがどれもイマイチ(花柄ショートパンツはぎょっとするほど丈が短く、キャミソールと半袖を重ね着するトップスは胸元が開き過ぎていてだらしない。どちらも試着するまでは素敵と思っていたから、試着チェックは重要ね)。
すみっコのナップサックが398円で出ていたのをみつけて、ほしいと言う。

私:「リュックあるから要らなくない?ナップサックじゃ遠足にも持って行けないし。なぜほしいのか、どういう時に使おうと思っているのか、お母さんにちゃんと説明できたら買ってもいい」
海:「これ、今持ってるリュックより大きいから荷物を入れるのに使う。リュックじゃないから学校には持っていかないけど、おばあちゃんち行くときとかキャンプに自分の荷物を入れて持ってく」
私:「わかった。それならいいでしょう」

それと海には、ミント色でアルパカ刺繍の入っているミニタオル98円を買ってあげた。
私のものは、ほしいものがなかったので何も買わず。

*チーズケーキ専門店が新しくオープンしたので買ってみる。
美味しかったけど、次はいいや。

*雪がパソコンで描いた絵。
3月の終わりに作ったもの。
e0374581_19003948.jpg



【4/23(月)】
*薔薇の苗を庭に植える。
あまりにも薔薇好きの母の影響で、逆に自分は薔薇を育てる気がしなかったけど、
一種類だけどうしても好きな薔薇があるので。
薔薇好きさんなら誰もが知ってる有名な品種、ピエール・ドゥ・ロンサール。



*日記をまとめ書き。それからメルカリに商品アップ。
初めてメルカリで購入するという人が海のサイズアウトしたコートを買ってくれた。
評価もまだ1件も付いていない、本当に始めたての方だ。
メルカリの印象が悪くならないよう、丁寧にお取り引きさせて頂く。
最初に取り引きした人の印象って自分も忘れてないから。

*日にちも迫ってきたので明日からキャンプ準備を本格的にやること。
テントの状態を確認。
カセットコンロやクーラーボックス、銀マットなど大物を玄関に出しておく。
今回は電源なしサイトだからティファールは持ってかない。シャトルシェフは使えるね。

*4時頃、小雨が降ってきた。
今日はまっ子へ行っている海、折り畳み傘は教室にあるから、はまっ子(別棟)を出て雨に気付いてももう取りに戻れないだろうな。
と思い、車で迎えに行くことにした。
ついでにK穂ちゃんも乗せて帰ろうと思い、K穂ちゃんママにメールする。
待ってもお返事は来なかったが、K穂ちゃんちまで送って行く。
するとなんと、K穂ちゃんママも携帯を見ないまま&家に置いたまま、車でK穂ちゃんと海を乗せて帰ろうと学校へ行ったそうで、すれ違い!

*今日は一輪車練習をしたいと言ってはまっ子へ行ったのだけど(学校の校庭が一番練習しやすいんだって)、
イスが高い一輪車しか余っていなくてほとんど練習できなかったそう。
「でも、アイロンビーズとプラバンを作った!」と嬉しそうに言ってる。
聞いてもいないのに、「プラバンは見せられない。失敗したわけじゃないよ。見ないでね。」と言う。
でもその5分後には「ああ早く見せたい早く母の日にならないかな~どうして5月13日なんだ~せめて1日ならいいのに~」と言ってるから、分かりやすい。
しまいには、「あげるの母の日で、見せるだけなら今でもいい?」と(笑)。

*(前回のちょこっとおしゃべりにも書いたけど)「おっさんズラブ」が面白すぎる…。
内容的にはかなりリスキーなのに、どうしてそうそうたる人気俳優たちが引き受けたのか謎だ。


【4/24(火)】
*夢の中でもKの安否を気にしてた。
濃い霧の中をさまようように不安に包まれて。
Kから連絡が途絶えて12日目。
今日連絡がこなければ「なんでもいいので連絡を下さい」と送ろうと決め、メールを送信箱に入れておく。

夕方。
Kからメール来た!
最後にメールをもらった翌日からずっとICUに入っていて集中的に体調を見てもらっていたため、携帯の電源を切っておかなければいけなかったらしい。
調子もいいので安心してねと書いてあった。
昨日までのそわそわ、頭グルグル状態とは打って変わって心が一気に晴れ模様!!

*今日はA香ちゃんもK穂ちゃんも熱でお休みだ。
暑い日が続いたかと思ったらぐっと気温が下がってどんより曇ってざっと雨を降らしたり、寝る時まで蒸し暑いのに夜中は冷え込んだり、と体調を崩しやすい気候だもんね。
海は放課後K美ちゃんと公園で遊ぶ。

*きのこ党なので、買って投票しなければ!(ちなみに主人はたけのこ党。でもお互い節度をわきまえ、ディスり合いはほどほどにする)
e0374581_00355949.jpg

*夜、「今夜はナゾトレ」を見ていて、一般人の顔を見て誰に似てるか当てるクイズをやっているときに、
雪が「あっ!そういえば昨日Aくんのお母さんがね、雪を芸能人のナントカって人に似てるって言って写真も見せてくれた」と言う。
でも誰だか雪は覚えていない。
Aくんママに聞いてみたら、「ジャニーズの風間俊介くん!『西郷どん』に出てるのを見るたび毎回『雪くんに似てるね~』って話してるの。」とのこと。
主人に話したら「ああ…風間俊介、確かに雪に似てるかもって思ったことある。」
今度西郷どんを見てみよう。

*夜ごはんは
・ゴーヤチャンプルー。玉ねぎ、豚肉、ゴーヤ、卵で。
e0374581_18070061.jpg

・キャベツと焼きがに風かにかまのごまドレサラダ
・もずく
・お味噌汁(もやし、大根、油揚げ)

ゴーヤチャンプルーは、【日本食研の「ゴーヤーチャンプルーの素」を使って作った。
塩で揉んだあと、砂糖でも揉むのが苦みを取るポイントなんだね。いつも塩揉みだけだったわ。

雪は「おいしかったよ!」。
海は「これはにがすぎる」と苦戦。


【4/25(水)】
*雨。
部屋を片付け、キャンプグッズの点検をする。
マシュマロを焼くための竹串がないから新しく買ってこよう。
キャンプ場近くにスーパーがないのと、なるべく早くチェックインしたいため(場所は当日先着順)、食材は出発前日に私が買っておくことに、M美さんと相談して決めた。
と言っても持参するのは当日夜のカレー用野菜&お肉、二日目の朝食だけ。
二日目の昼・夜のぶんは現地のスーパーで購入予定。

*昼前から明るく晴れてきた。
このまま連休、晴れてほしい。

*雪は、委員長になって初の代表委員会。
月1で月末にあるそうだ。
疲れ気味で帰ってきて、今日は遊びに行かないそう。

*濡れた家族が全員帰宅した午後、フローリングにウェットワイパーをかけてすっきり。

*海のスイミングをじっくりと観覧する。可愛いなぁ。

*夜ごはんは
・餃子
・海の大好きな卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・もやしとにらと油揚げのお味噌汁

*子どもに読み聞かせしたあと一緒に寝落ち、12時半まで…。
お風呂に入るため、起きる。

*手塚治虫文化賞を受賞した矢部太郎の『大家さんと僕』。
web立ち読みしたら、これ結構好きかも…。じわじわくる。
買うほどじゃないかなあ。

*寝る前に映画『Hereditary』の予告を見てしまったら、まー怖いわ、気になるわ…。
今一番観たい映画。
レンタルして一人で見たい。



【4/26(木)】
*待望の晴れ。
シーツも洗って干す。
掃除機、レイコップをかけて浄化された気分…。
傘と長靴とお風呂おもちゃを干し、テントも軽く広げて汚れをチェック。
ペグを洗って干し、本数も確認。

年末に書いた大掃除BGM(ちょこっとおしゃべり)、大掃除だけでなく、普段の掃除モチベーションを上げる音楽リストにもなる!
最近の、お掃除モチアップBGMもあの欄に追加していこう。
ここに書いたI love itとか。

最近だとp!nkの「What About Us (Jezzah Remix)」がモチ上がりまくりなので、さっそく追加した。
原曲もいいけど、このリミックスが最高。

p!nkといえば、自身のインスタグラムに上げているこの写真が素敵。フライパンを覗いてる男の子の顔!
子どもたちへの愛が溢れていて、p!nkのインスタは大好き。ああなんて可愛いんだー

こんなキュートなお嬢さんが、「自分は醜い」と言い出したとき、p!nkが取った行動は。そのスピーチ、泣ける。



この日のスピーチ原文はTIME誌のウェブサイトで読める。

*銀行回り。
帰りに銀色さんのつれづれノート新刊を買いに書店へ。
25日発売なのにまだ入ってなくてガックリしながら帰る。
キャンプから帰ってきたら買いに行こう。

*海を習い事に送り、帰りはツツジの写真を撮りに一緒に公園へ。
去年同様(一日違いだ。4/27 )、今年もツツジやお花の写真を撮りに行きたいと毎日のように頼まれていたけどずっと雨だったから…。
e0374581_00480804.jpg


e0374581_00525334.jpg

e0374581_00514335.jpg

e0374581_00513849.jpg


e0374581_01063663.jpg

*キリンレモンは無果汁で、「大人のキリンレモン」は果汁(クラッシュレモン)入り。
なんでだ~!
子どものジュースにこそ果汁を入れたら良くない?

*雪は明日家庭科でスクランブルエッグを作る実習があると言うので、卵をひとつ持って行くそう。
卵ひとつをプチプチでくるみ、円柱形のミニトマト容器に入れてさらにプチプチを詰める。

*夜は生協で注文した花咲ガニの炊き込みご飯。
あまり、カニ感がなかった。


【4/27(金)】
*さ、今日はてきぱき動くよ!と自分の中でシミュレーションしておいた通り、起床したらすぐ洗濯、子どもが家を出た瞬間掃除開始、
五月人形と鯉のぼりを出して飾り、ぱっと朝食を食べたら(でもコーヒーをドリップして飲む時間だけは確保)、
8時半の開店時間を待ってOKストアでキャンプ買い出し。
この前書いたように、初日の食材は前日の今日買っておき、明日クーラーボックスに氷詰めにして持参する。
お昼を食べたら車に荷物を積み込む。これが力仕事。
積み込む主なものは、ヘイロールのように巻いてある寝袋4つ、テント、アームチェア4客、銀マット。
折りたたみテーブル、カセットコンロにシャトルシェフ、ごはん土鍋、みんなの衣類。

4/6に種まきしたネモフィラとノースポール。
芽が育ってきた。

ギザギザの葉っぱが特徴のネモフィラ、
e0374581_01212232.jpg


丸みを帯びている葉っぱがノースポールの芽
e0374581_01222823.jpg

猫よけ対策のわさわさマーガレットゾーン(同じく4/6の日記に書いてある)
e0374581_01254139.jpg

4/13に買って翌日植えた、フレンチラベンダーと忘れな草
e0374581_01300271.jpg


*午後は学校の体育館で修学旅行説明会。
自転車でピューッと行く。
今日は会場でWさんをどうしても探して会わなければ。
上の子同士が六年生のWさん。
下のお子さんはこの春新一年生として入学してきたので、
海が一年生のうちに使いきれず新品のまま残ってしまったノート3冊をもらってもらおうと思って。
二年生になったら国語も算数も指定マス数が変わってしまうので使えないのだ。
ノートをラッピングし、お祝いのカードを添えて持って行く。
学校に着き、体育館に向けて階段を登っていると、「あ、こんにちは」と後ろから声をかけてくれた最初の人が、
振り向けば、Wさん!
すごい!
ノートを無事渡せた。
Wさんと私は以前、同じ集合住宅に住んでいて、上の子同士が同じ学年だったので雪とWさんちのお嬢さんは男女の枠を超えて仲良く公園で遊んでいたことや、
二年生の時には同じクラスの読み聞かせ仲間でもあったので心の通じ合える良き友。
しかも、Wさんの方が二年早く引越しし、お嬢さんが三年生のときに今の小学校に転校して行ったのだ。
その二年後、偶然私も同じエリアに引っ越しが決まり、この学校にWさんがいることが、どんなに心強かったか!
前の小学校からの、唯一の知り合いだったから。
転入時に提出しなければいけない書類には、「緊急時引き取り人に私の名前書いていいよ」と快く言ってきてくれた優しい人。

*帰宅したら広場で友達と野球してる雪をピックアップしてスイミング送迎し、帰宅後すぐ夕飯。
すぐ食べれて後片付けも楽なように、さぼてんのお弁当を買うことにしてある。
家族みんなのオーダーを取っておいて、スイミング帰りに雪と買って帰る。
お風呂を入れるのと洗濯物取り込みは主人にやっておいてもらう。
そして入浴と夕飯をスピーディーに済ませ、子どもは早く、大人も9時に寝てしまわなければ。


【4/28(土)】
*今日から2泊3日でYちゃんち一家とキャンプ!
早起きして、5時出発。
向かう先は、朝霧高原。
今回のキャンプ場は富士山に近い朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
途中コンビニ休憩を入れたりして6時半頃到着。
サイトは先着順なので、8時の受付開始をゲートの前で待つ車の列ができている。
Yちゃんちが少し早く着いていて、車4台ぶん前にいた。
数えてくれたご主人によると、前に既に50台ぐらいいるらしい(笑)
富士山がよく見えて、炊事場やお手洗いが近くて便利なMサイトを狙う。人気No.2のエリアだけど。
(ちなみに人気No.1サイトはIサイト。こちらはペット可。Mサイトはペット禁止)

でも無事Mサイトに2家族ぶん確保できて
e0374581_19214345.jpg


しかも富士山が真ん前に見える場所にテントを張れた。
e0374581_19321698.jpg


テント設営はいつも主人がやってくれるのだけど今回雪が貴重な戦力になってくれ、ペグを打ち込むのを手伝ってくれた。
e0374581_19354464.jpg


e0374581_19345639.jpg


子どもたちはサッカーしたり、フリスビーをしたり、木登りしたり。(↓最初の2枚はYちゃんパパ撮影、データを下さったもの)

e0374581_22564717.jpg



e0374581_22515636.jpg


e0374581_19332142.jpg


e0374581_10324666.jpg

Yちゃん&雪 小さな実を集めている
e0374581_19364825.jpg


松ぼっくりもいっぱい集めた(ちなみにこのワンピース、Yちゃんからお下がりで頂いたお気に入り)
e0374581_12443909.jpg



e0374581_12410453.jpg


お昼は持参したカップ麺
気圧でパンパンになってる!
e0374581_19432816.jpg


シダをキッチンペーパーにはさんで、石でこすって、色素を移した
e0374581_19441919.jpg

あとは、うちのテントのリビングスペースで、3人で消しピンして遊んでた。
リビングの左右にある部屋は、左が私と海の寝室、右が主人と雪用
e0374581_12313672.jpg

(Yちゃんパパ撮影)
e0374581_17474999.jpg



M美さん、ご主人、私、うちの主人で束の間ゆっくりおしゃべりできたりもして、


夜はカレー&サラダ
e0374581_19513341.jpg


e0374581_19515420.jpg

富士山から昇る月を見られたのも素敵な経験  すごい速さで昇っていくのでみんな驚いた
e0374581_20015144.jpg



Yちゃんちがバーベキューコンロ兼焚火台を持ってきてくれたので、冷えてきた夜はみんなで焚火を囲む
e0374581_19592534.jpg

e0374581_10040347.jpg


朝霧の夜は夕方から本当に寒かったので、焚き火を焚いて下さり助かった。明日はこれでバーベキュー♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

今回のキャンプを終えて持ち物リストに追加すべきもの:
ペグ外し、コンロカバー(風で火が…)とそれを留める磁石、ホッカイロ、双眼鏡。
アームチェアはもう子供用が低すぎたので大人用を2脚追加購入すること。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27274103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiko at 2018-05-14 19:42 x
ああ、もう、おっさんズラブについてコメントせずにはいられない・・(笑)
全力の吉田鋼太郎の芝居に唖然というか、泣き笑いというか。他も結構そうそうたる俳優さんたちですよね。みんなまじめで。あの内容。
ちなみに、録画一覧でこのタイトルを夫に見つかって、軽く軽蔑されましたが・・。見ないとわからないですよね、あの面白さ。今期はこれと、コンフィデンスマンJPを見てるんですが、こちらのドラマは一話完結なので、来週が気になるという点ではおっさんズラブが一番です!
Commented by Ruri at 2018-05-15 16:58 x
*kikoちゃん*

kikoちゃんも見ていて嬉しいわ!
毎回大笑いしたり涙ぐんだり、一人でツッコミ入れたりしながら見てるよ~
私も主人に軽蔑されるのを恐れて、録画一覧にこのタイトルが乗ったときは、すぐ別の番組とまとめて隠したりしてたけど(笑)
今では隠さず堂々と録画一覧に乗せてます。
だって作品として面白すぎ!
クオリティ高すぎ!

乙女の恋心の表現が凄く上手い吉田鋼太郎!
田中圭も子どものような、子犬のようなピュアさと一生懸命さが伝わる演技で、ガイズのハートを奪うのも納得(笑)
そして何より林遣都がいい!
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-05-14 15:15 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)