人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【4/15-4/21】新ジュマンジを家族で鑑賞、花粉が減って外干し再開、多肉寄せ植え、今期ドラマについて

【4/15(日)】
*夜中の風がすごく強くて、起きて行って外のパトロールをした。物が飛んでいないかとか、自転車が倒れていないかとか。

*雪、なんだか気持ちが悪いと言ってる。でも元気。

*映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』を家族で観に行く。
面白かった。
元祖ジュマンジのように、二度三度観たくなる感じではなかったけど。
やっぱりあれは名作だったな。
でも、小学生連れのファミリーで見るならこっち。
怖くなかったし、笑える。
中身と外見が違う人、という「入れ替わり」要素があるぶん、コメディ色が強い。
インスタ&セルフィ―撮り命の女子高生が、中年太りオヤジ(ジャック・ブラック)の見た目(と声)になっちゃうし!
Daily Diary【4/15-4/21】新ジュマンジを家族で鑑賞、花粉が減って外干し再開、多肉寄せ植え、今期ドラマについて_e0374581_11032762.jpg


気の弱いゲームオタク男子が「フェロモンだだ漏れ」のムキムキマッチョマンになっちゃうし!
Daily Diary【4/15-4/21】新ジュマンジを家族で鑑賞、花粉が減って外干し再開、多肉寄せ植え、今期ドラマについて_e0374581_11025704.jpg


ロビーを歩いていた雪が、「お母さんお母さん、ポスターに、マジジュマンジ!?って書いてある!(笑)」
ほんとだ~!
4/12の会話。聞き間違いじゃなくて海のクラスの男の子たち、ホントに言ってたんだろうね。)
Daily Diary【4/15-4/21】新ジュマンジを家族で鑑賞、花粉が減って外干し再開、多肉寄せ植え、今期ドラマについて_e0374581_02041229.jpg

Daily Diary【4/15-4/21】新ジュマンジを家族で鑑賞、花粉が減って外干し再開、多肉寄せ植え、今期ドラマについて_e0374581_02031853.jpg

Daily Diary【4/15-4/21】新ジュマンジを家族で鑑賞、花粉が減って外干し再開、多肉寄せ植え、今期ドラマについて_e0374581_11022772.jpg
これはツイッターからの拾い物画像。

ちなみに映画の中で、ジャック・ブラック(の吹き替えの人)も、「マジ卍!」って言ってました。


*ぼたん園に寄って帰る。
Daily Diary【4/15-4/21】新ジュマンジを家族で鑑賞、花粉が減って外干し再開、多肉寄せ植え、今期ドラマについて_e0374581_00414408.jpg

*夕方からまた気持ち悪さが復活している雪。
主人もなんだか調子悪い。
風邪じゃないといいけど。

*夜ごはんは昨日頂いた三浦キャベツを使って、
巻かないロールキャベツ
・かぼちゃの煮物
・ねぎと豆腐のお味噌汁

主人、「ロールキャベツも食べたしかぼちゃも食べたし、栄養摂れたから元気になるかな」と言ってる。


【4/16(月)】
*雪は今朝になってさらに気持ち悪いそうで、「車で送ってくれない?」と言う。
Aくんと一緒に学校前まで送る。
朝調子が悪くても、熱がないなら大体の場合学校まで行ってしまえば元気に過ごせるし、元気になって帰ってくる雪だ。

*主人も気持ち悪いと言い出した。雪と似てる症状。風邪だろうか?
私と海は元気。

*海の授業参観と懇談会に出る。
海の担任の先生は新卒採用で、初々しさの残る、でも落ち着いた感じの先生。
この前六年生の授業参観を見たあとだから、あたりまえだけどすごく子どもたちが小さく可愛く見えた(笑)
六年生クラスに入った時のような圧迫感が全然ない。
逆に言えば、六年生たちはすごく頼もしく大人に感じた。いつの間に、あんなに大きくなったのか。

帰り道に、オフにしておいた携帯の電源を入れるとT子さんからメールが来てた。
「今日在宅?Ruriさんちそばの激安スーパーまで買い物に行くついでに寝袋を届けようかと。」というような内容。
私:「授業参観と懇談会が今終わった。これから帰るので4時過ぎなら家にいます!届けてくれるなんて申し訳ない。いいの?ありがとう!」
T子さん:「○○(雑貨屋)経由の、□□(激安スーパー)からの、Ruri家に行くね」
私:「コーヒーと紅茶どっちがいい?お茶用意しとく!」
T子さん:「ありがとう!コーヒーお願いします」

*家に帰り、洗濯物を取り込んだりテーブルを片付けたりして、コーヒーとお菓子の準備だけしておく。粉とフィルターとコーヒーカップ。
到着したらドリップしよう。

*やがてうちにやってきたT子さん。寝袋を四つ運び入れてくれる。
掛け時計を見て「いいね!お部屋の雰囲気と合ってる。Ruriさんが選んだんでしょ?」
私:「いや、別々に見て、二人とも一番これがいいって一致したの。」
T子さん、へぇーっと目を丸くしてた。

*お湯を沸かしてコーヒーを淹れて、ミルクを添えて。
サクラクレパスコラボのクレープロールクッキーを出したら「なにこれ!可愛い!」と喜んでた。
箱も、サクラクレパスそのまんまで面白いの。

*今期、見たいドラマが全然ない…というような話をする。
実は私は苦手な女優さん俳優さんが多いので、主演やメインキャストにいると、ドラマごと排除してしまう傾向があって。
T子さん:「あれ見てないの?『崖っぷちホテル』」
私:「見てない。たぶん、ヒロインが苦手な人だったはず」
T子さん:「えーと誰だっけ……スペックに出てた…」
私:「そうその人。この前やってたあのドラマは見たよ、ガッキーが好きだから、ええと」
T子さん:「あれね!病院の」
私:「『救命病棟』。いや違うか」
T子さん:「ヘリの」
私:「『ドクターヘリ』だっけ?いやそんな名前じゃない、ああ『コード・ブルー』だ!」
なんともうろ覚えな二人(笑)

などと話してたら、海がはまっ子から帰ってきた。
今日はアイロンビーズもプラバンも作れた!と、アイロンビーズで作った立体ケーキを私とT子さんに見せてくれた。
そのあと、変装(最近はまってる)してT子さんに見せてた…。

*雪の気持ち悪さは少しまだ残っているものの、かなり楽になっているそう。
主人は気持ち悪さのピークで食欲もない。
半日遅れで雪と同じコースをたどっている?
なので、雪が回復してきていることが主人の救い。


【4/17(火)】
*K穂ちゃんがうちに遊びに来る。
今日はここたまハウスで遊んでた。
海、先日彩色したハスノハカシパンをあげてた。迎えに来たK穂ちゃんのお姉ちゃんにも。
K穂ちゃんママに、お庭のお花がきれい!とほめられて嬉しい。
今忙しくてお庭の手入れができないそうだ。
連休明けかなぁ、と言っている。
一緒にグリーンセンターに行っても楽しそう!

*K美ちゃんママから、今年度幼稚園で読み聞かせをすることになった、初めてなのでコツを教えて~!と言われたので
「前の日に2回ぐらい、通しで(声に出して)読んでおけば大丈夫ですよ。
あまり読み込みすぎない方が自分も楽しく読めます。
メリハリ付けると子どもを引き付けられるので、どこに盛り上げポイントを持って行くか決めておくだけでも
気持ちが楽です!」と。


*夜ごはんは
あじの蒲焼き丼
・新じゃがポテサラ
・まいたけとえのきとお豆腐のお味噌汁


【4/18(水)】
*雨ぱらつく中、引き取り訓練。
晴れだったら、校庭にクラス順に整列した子をピックアップするだけなのだが、
雨天時はそれぞれの教室まで行かなければいけない。
棟も階も異なるのでちょっと手間がかかるけど、実際の災害時が好天だけとは限らないしね。
雪と海を教室まで迎えに行って連れて帰る。
(雪とYTくんとHくんは、だれのお母さんが一番早く迎えに来るか競争してたらしく、
YTくんが「でもうちのお母さん来ないかもしれない」
雪&Hくん「なんで?」YTくん「今日朝、お母さんと大喧嘩したんだよ。」
あの女神も子どもと大喧嘩するのね(笑)。来ないわけないから大丈夫!)

ちょうど正門を出るとき、やってきたAくんママとすれ違い、
「雪くんあとでうち来る?」と聞かれたので
「いいの?」
「来て!家着いたらメールする!」

そして、私たちが帰宅したしばらくあとになって「帰ってきました。いつでもどうぞ~」というメールをもらったので、
おやつを持たせて雪はAんちへ。
私は海をスイミングへ送る。

*スーパーにて。
もちもちの木って!!
Daily Diary【4/15-4/21】新ジュマンジを家族で鑑賞、花粉が減って外干し再開、多肉寄せ植え、今期ドラマについて_e0374581_00431441.jpg
と思って写真を撮ったけど、そもそもそういう名前のラーメン屋さんが、有名なのが、あるのか…。
もちもちの木と言えば、豆太が出てくるモチモチの木でしょう!
雪も何年生かの時に教科書に載ってて全文暗記してた。

*夜ご飯は
しょうが焼き。黒豚ロース、玉ねぎ、ピーマンで。
それからサラダチキンスモーク、レタス、きゅうりのサラダ。
サラダチキンはいつもプレーンを買っていたけど初めて買ったスモーク味、美味しい~!
またこれでやって、と頼まれる。
お味噌汁はまいたけ、ねぎ、えのき。


【4/19(木)】
*晴れた上に気温がぐんぐん上昇して22度、暑い…。
傘を全員分干す。
図書館&OKストア。
主人(今日はテレワーク)リクエストでお昼は九条ねぎうどん。

食後に洗い物をしていると、冷凍庫を開いてアイスを取り出した主人、
「パルムがいっぱい入ってると幸せ。開けると嬉しい。開けるだけで(笑)」なんて言ってる。
また補充しておいてあげなければ。
(うちで常備してるアイスを食べるの、主人だけ。)

*メルカリ用の撮影。
子ども服、大人服、赤ちゃん服。
一着につき四枚の写真。表、裏、細部のアップ、タグ。
20枚分撮った。ふう。

*雪はAくんちに遊びに行った…と思ったらすぐ戻ってきて自分の部屋に駆け上がる。
「カメ散歩させる!Aくんちの庭で」
「えっ、いいって言われたの!?」
「うん。」
で、サニーくんを虫かごに入れて持って行った。

*海は書き方教室、そのあと友達と公園で遊びに行った。

*霧島連山の硫黄山が噴火して速報が来る。

*夜、夜、何にしようかな…
決まらず、近所のスーパーまで歩きながら考え、結局三色そぼろ丼と、野菜のあんかけ豆腐にしたのだが、
買い物して、海たちが遊んでいる公園へ早めに迎えに行って、遊ぶ様子のムービーを撮る。
やがてA香ちゃんおばあちゃん、K穂ちゃんママも迎えに来た。
仕事帰りのA香ちゃんママも。

*雪はAくんママから可愛い多肉植物をもらって帰ってきた。
サニーくんはAくんちのお庭でお散歩中に段ボールの囲いを乗り越えて脱走したと言い、
ワイヤーネットを四枚連結してお散歩用の囲いを作ってる。
いいね。使わないときはパタンと折りたたんで薄くなる。

*夜ごはんは
・三色そぼろ丼(鶏挽き肉、卵、小松菜)
・野菜のあんかけ豆腐(人参、えのき、玉ねぎ、絹豆腐)
・にらと油揚げのお味噌汁

*レディー・ガガがカバーした「Your Song」がオリジナルよりエモーショナルで情熱的。



耳にするたび激しく心がかき乱されて、泣きそうになる。
特に最後のHow wonderful life is now you're in, you're in, you're in the world!!
と繰り返すところ。
この曲を聴くたび、病気と闘っている親友のことを思う。
一緒に生きていたいんだ。
今まで当たり前のようにそうしてきたように。
あとちょっとで治る。
もうひと頑張り。


【4/20(金)】
*気温25度。
午後はもう、夏かと思うほど…
洗った衣類を浴室乾燥にかけ(まだ花粉は飛んでいるのか?)、掃除機、フロアワイパーがけ、
そしてシンク、洗面台をツルツルにし、風呂場の鏡や水栓をピカピカに磨く。
庭の花を数本切り、玄関の花瓶に入れ替える。
メルカリに怒涛のアップデー。
お昼ごはんを食べる時間も割いて。

雪が学校から帰ってくる。
雪はいつも庭を見てから家に入ってくるのだけど、「雪のクローバー(プリンセスクローバー)、花がたくさん咲いたよ」と教えてくれる。

雪を眼科定期検診に連れて行き、釣り具屋さんで釣りえさ(青イソメ40g)を買い、時間が余ったのでリサイクルショップをぶらぶらし、スイミングへ。
眼科では調子がいいということで、今まで3本出されていた目薬が1本(アレジオン)に減った!
次は6月頃来てねとのこと。
釣りえさは、明日AくんパパがAくん、雪、YSくんを早朝から釣りに連れて行ってくれるので、時間のロスがないように私がえさを前日に買っておくことにしたのだ。
リサイクルショップでは雪が気に入った洋服があったので購入。
Gapの綺麗な水色のパーカー、350円。
このリサイクルショップは、オフハウスはもちろんメルカリよりも安くて超穴場。
尋常でない品数の衣類が、狭い店内にぎゅうぎゅうにしまわれてる。
しかも、一定期間売れないとどんどん値札を上書きして値下げしていくシステムなので、100円を切るお洋服もたくさん。
私も今日は無印の麻混ロングカーディガンを398円で、INGNIのカーディガンを198円で、ワールドのTシャツを98円で、オゾックのセーターを52円で掘り出した。
なぜこんなに安いかというと、買い取り金額が雀の涙だから。
そう、私が大量持ち込みして査定300円だったあのお店!
あの時持ち込みした衣類、まだ三分の一も売り切れてないけど既にメルカリで数万円の利益を出してる…

*Aくんママから多肉が増えたのでとたくさんおすそわけしてもらう。
明日、雪と海で分けて植え替えるそう。

*夜はハンバーグ。


【4/21(土)】
*朝7時に雪をAくんちへ送って行った。
雪とYSくんはAくんちの車に乗せてもらって釣りに出かける。
雪は火曜日ぐらいから「釣りまで明日の明日の…」とカウントしていたぐらい楽しみにしていた。

*花粉飛散情報をチェックしてみたら、横浜市は今週ずっと「少ない」だった。今日も明日も。
もう花粉は下火と思っていいよね。
このデータを踏まえて主人に確認してみたら、外干ししていいって。
やったー!
外干ししたタオルや衣類の手触り、大好き!
大物も心置きなく洗えるし。

*海と主人は歩いて歩いて、大きな公園へ行き、ツツジのトンネルをくぐって楽しんだ。
さらにショッピングモールへ。
大きな公園でA香ちゃんの弟&パパとばったり会い、その後ショッピングモールでも会ったそう。

*雪、帰ってくる。
途中でカラスに、釣れた魚(バケツの中)も、餌も食べられてしまうというハプニングがあったため、
早めに終了して帰ってきた(笑)。
カラス、生魚食べるんだね…イソメも…。

*子どもたちは多肉を植え替え。
鉢も、それぞれ自分で買ったもの。

雪の多肉寄せ植え
Daily Diary【4/15-4/21】新ジュマンジを家族で鑑賞、花粉が減って外干し再開、多肉寄せ植え、今期ドラマについて_e0374581_20283236.jpg


海の多肉寄せ植え
Daily Diary【4/15-4/21】新ジュマンジを家族で鑑賞、花粉が減って外干し再開、多肉寄せ植え、今期ドラマについて_e0374581_20275497.jpg

二人とも上手!海のはちょっと、山盛りだけど(笑)、もらった量に対して鉢が小さいから仕方ないね。
雪は自分のベランダに、海は窓辺に置くそう。

*午後はA香ちゃんママから公園で遊ぶお誘いを受けて、海は一輪車を持って遊びに行った。
K美ちゃんも来てた。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

4/16に「今期、見たいドラマが全然ない」と書いていますが、
おっさんずラブ』がめちゃめちゃ面白いです。

何も内容を知らずに一話録ってみたら、笑った笑った。
もう次回が楽しみで待ち切れないほどで。


それから『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』を見ていますが、
最初は応援できた主人公の復讐も、回を重ねるごとに猟奇的になっていって、正直ちょっと引いています…



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-05-08 19:54 | Daily/Monthly Diary | Comments(0)