人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【4/8-4/14】アレルギー検査(息子)、たけのこご飯やしいたけのツナマヨチーズ焼きや豚の角煮、免許更新、怖くなった妖怪ウォッチ

【4/8(日)】
*トヨタへ。
モニターの無償修理交換工事終了。

M美さんと私は以心伝心なのか、メールを同時刻に打って同時に送受信することがものすごく多かったり、
たまにしか行かない場所でばったり会ったりする。(2/25お茶屋さんとか…)

今日もM美さんにメールを打った30分後、ABCマートを出たところでM美さんご一家と遭遇!
うちは主人の靴を見に、M美さんちはYちゃんの靴を見に来たとのこと。
お互いいいものがみつからず買わなかったのも同じ(笑)
連休のキャンプについて打ち合わせしたりした。
本当にすごい遭遇率なので、渡したいものは持ち歩いていれば大丈夫そう(笑)

先週拾って乾かしておいた貝殻を撮影。私が拾ったぶん。
Daily Diary【4/8-4/14】アレルギー検査(息子)、たけのこご飯やしいたけのツナマヨチーズ焼きや豚の角煮、免許更新、怖くなった妖怪ウォッチ_e0374581_18390498.jpg

なんて綺麗なのか。


【4/9(月)】
*放課後A香ちゃんがうちへ来て遊ぶ。
ハワイのお土産と言って、香り付きハンドジェルと、キティちゃんのマカダミアチョコレートをくれた。
A香ちゃんのおばあちゃんからは、たけのこの水煮を頂いた。
早速たけのこご飯の準備をする。

*Aくんママが、焼きたてのパンを届けてくれた。
「今回は卵を入れて、砂糖も入れて甘くしたら、デニッシュ風になったの!」だって。
自由自在に作れるんだね。
ベーカリー・Aママだ。

*夜ごはんは、
たけのこご飯
Daily Diary【4/8-4/14】アレルギー検査(息子)、たけのこご飯やしいたけのツナマヨチーズ焼きや豚の角煮、免許更新、怖くなった妖怪ウォッチ_e0374581_01520557.jpg

・茄子と鶏もも肉の甘酢焼き←このレシピを豚に変えて作ってみた。酸っぱい!我が家には無理だった!
Daily Diary【4/8-4/14】アレルギー検査(息子)、たけのこご飯やしいたけのツナマヨチーズ焼きや豚の角煮、免許更新、怖くなった妖怪ウォッチ_e0374581_01523797.jpg

・ブロッコリーとコーン、ハムのオーロラソースあえ
Daily Diary【4/8-4/14】アレルギー検査(息子)、たけのこご飯やしいたけのツナマヨチーズ焼きや豚の角煮、免許更新、怖くなった妖怪ウォッチ_e0374581_01534168.jpg

・もやしと小松菜と油揚げのお味噌汁


【4/10(火)】
*雪の学年は区内の大きな公園へ行って写生大会。
ランドセルでなくてリュックで、敷き物、絵の具セット、水筒、空の500mlペットボトル持参。
500mlペットボトルは筆洗い用だって!
なるほど、公園の水場に流したりして汚さず、しかもこぼさずに学校まで持って帰れるね。

*私は小児科へ、雪のアレルギー検査の結果を聞きに。
先生:「雪くんは海ちゃんとは全く違って、針振り切り状態で可哀想なんですが…」
表を見て、しっかり向き合う。
全てのアレルゲンに反応ゼロな海と正反対に、いろんなアレルギーを持っている雪。
最新の検査で、良くなっていればと思ったがそんなに甘くはなかった。
花粉もスギだけでなくヒノキ、ブタクサ、カモガヤにも(スギほどではないが)反応あり。
湿疹が出たりするわけではなくつるんと綺麗な肌をしているので見た目では分からないけど
(親戚からも「えっどこがアレルギーなの」「もう治ったんでしょ」などと理解されなかったりする)
強いアレルギー体質なのを忘れてはいけない。
先生:「どうやって治すかというより、どううまく付き合っていくか考えた方がいいかと思います。」
まめな掃除、空気清浄と加湿、そしてアレロックは飲み続けないとね。
卵アレルギーも克服した雪だし、私の花粉症はある日突然なくなったし、悲観せずに頑張ろう。
血液型は主人と私の予想が外れた。私と一緒の型だった!

*「隣の家族は青く見える」ラスト2話を続けて見る。
思いがけない展開に涙止まらず。

*夜ごはんは
・たけのこご飯
・パンガシウスのムニエル(小麦粉をまぶしてバターでソテー。骨がなくて食べやすく、柔らかくて美味しい。
ソースはバターポン酢にしたけど、ケチャップでもいいかと思った。あと、本当に身が柔らかいので、ムニエルよりもパン粉を付けてフライにした方が満足感はあるかも。)
しいたけのツナマヨチーズ焼き(今日の夜ごはんなに?と聞いてきた海にこれを知らせると、「えっほんと?」と喜び溢れて立ち上がる海。「美味しい…いくらでも食べられる」と言いながら食べていた。みんなこれ大好き
Daily Diary【4/8-4/14】アレルギー検査(息子)、たけのこご飯やしいたけのツナマヨチーズ焼きや豚の角煮、免許更新、怖くなった妖怪ウォッチ_e0374581_06573113.jpg


【4/11(水)】
*二俣川で免許の更新。
Daily Diary【4/8-4/14】アレルギー検査(息子)、たけのこご飯やしいたけのツナマヨチーズ焼きや豚の角煮、免許更新、怖くなった妖怪ウォッチ_e0374581_00375196.jpg

横浜で買い物して帰る。
フランフランでフラワーベース、イースター用の飾りなど。

*今日から給食が始まるので(そして海も二年生になったので水曜が五時間になった)、
急いで帰らなきゃと焦らなくて済む。

*海をスイミングに連れて行き、海が泳いでいる間に私はDVDを返却したり夕飯買い出しをしたり。
夜ごはんは春巻きとサラダ。


【4/12(木)】
*朝、見守り当番。旗持ち。
一人一人に明るく声をかけて安全に横断させる。

*買い物に行くか~と考えていたら携帯が鳴り、Kから、今朝治験が実施されたという速報メール。
体調安定せず延期に次ぐ延期になっていたので、嬉しい!
急いで神社へ行ってくる。
祈る。
お願いします。成功しますように!!元気になりますように!!

*六年生の授業参観と懇談会。
またクラスが同じになった親しいお母さんたちと話す。
ちなみに女神とも、また上の子下の子共に同じクラスだ!

*海をはまっ子に迎えに行き(校庭で友達と一輪車やってた)、自転車の後ろに乗せて帰る。
新しい上履きも一緒に買いに行った。

*夜ごはんはチキンドリア、根菜とミートボールの甘辛煮。

*日曜日にジュマンジを観に行こうと話す。
ボス・ベイビーを観に行った時に予告で流れたそうで、雪も海も見たがっていた映画だ。
先日主人に打診してみたら、「ああいいね。家族で見られそうな映画だし。1も面白かったよね。」と。
私も初代ジュマンジ大好き!
早稲田松竹の二本立てを、一人で見た思い出…。

海:「今日ね、聞き間違いかもしれないんだけど、クラスの男の子たちが、『マジ、ジュマンジ』って言ってた。」
雪が大笑いしたあと、「海それ、本当のやつ分かる?『マジ、マンジ』だよ。」
私:「なにそれ?」
雪:「え?みんな言ってる」
私:「例えばどういう時に言うの?」
雪:「何にでも使える。いつ言ってもいいの」
私:「えーっ初めて聞いた!お母さん乗り遅れてる?」

帰ってきた主人にその話をしたら、
「ああ、俺もなんか聞いたことがある。この前テレビで、最近はやっている若者言葉みたいに紹介してた。意味は忘れちゃったな~。」

調べた。
そもそも、マジ、マンジじゃなくて

いやー、ホント知らなかった。いつのまにこんな言葉が。


【4/13(金)】
*今日は高学年の委員会がある。
雪は去年に続いて飼育委員会に入会。
各委員長を決める日でもあるので、「委員長、やれそうなら手挙げなね」と。
雪、「他にやりたい人がいたら譲るけど、いなかったらやろうかな」と言って出かけて行った。

*朝、庭の植物の剪定。
海の衣類、もう半袖の出番が増えてきたので、WIC内に吊るしているワンピースを、夏服と冬服で場所の入れ替え。
いつもオンシーズンを手前にしておく。
ワンピースとはおりもの(ジャンパー、パーカー)以外はたたんで衣装ケースに入れて分類。
季節が変わる間に小さくなっってしまったものはチェックして、汚れがなく型崩れもしていないものだけメルカリに出品。
シミ・毛玉のあるものやくたびれたものは、袋にまとめて横浜市の古布回収ボックスに入れてくる。

*週末に家族で観に行く映画のオンライン座席購入。
この前ボス・ベイビーを満席で観られなかったので、これからは事前にオンラインでチケット取っておこう。
各種割引は利かないけど、座席が確保できていれば安心だし、映画が始まる直前に行けばいいし。

*OKストアで買い物。
パン、ハム、味噌、牛乳、豚バラブロックなど。久しぶりに、主人の大好物、豚の角煮を作ろう。
ジャポニカ学習帳も最近値下げして93円と百均以下になったので、子どもたちの国語・算数ノートのストックを買っておく。
主人の大好きなパルムも、昨日でストックがゼロになっていたから、買っておいてと言われる前に買っておこう。
ちょうど週末だから、あったら喜ぶね。

*花屋さんのお店先に並んだ色とりどりの花たち、何気なくチェックしたら、フレンチラベンダーがあまりにも綺麗な紫色で、
近寄ったらあまりにもいい匂いで、2鉢買う。
普通のラベンダー(イングリッシュラベンダー)より存在感があって好き。
暑いので少し日が下がってから、庭に植え替える。

*大谷がメジャーで敬遠申告されて塁に出てた。
試合も勝った。
6歳の子にバットをほしがられてプレゼントしてた。
その子、敵チームのユニフォームだったけど(笑)。
偉いね。優しいね。っていうか、これからずっと子どもにバットあげなきゃいけなくならないか。
いっそエンゼルス権限で、1試合1本あげてもいいことにしたらどうだ。
子どもの来場が増えそう。ってことは親も来るし。
大谷関連のニュースは、気持ちが幸せになるなぁ。

*角煮を作ろうと思って買ってきたバラブロック、なんやかややっていたら煮込む時間がなくなってしまったので、
今夜からお肉と卵を煮込むことにして明日の夕飯にしよう。
角煮はできるだけ柔らかく煮込んだ方が美味しいから。

*帰ってきた雪、おやつを食べながら
「あっそうだお母さん、嬉しいお知らせがあります」
なになに?
立候補して飼育委員長になったそう!
去年の委員会から、飼育委員担当の先生に「雪くん来年はぜひ委員長に!」と親子で言われていたので、
私も「来年やったら?」と勧めていた。
本人がやる気になって立候補してくれて、本当に嬉しい。

*スイミング。
早めに着いたので近くの園芸店へ雪と寄り、私は青い忘れな草を、雪は赤い(赤とオレンジの中間)マリーゴールドを購入。

*夜は、雪リクエストでエビフライ。
それと、海の大好きな中華春雨サラダ。

*今日から新しくなった妖怪ウォッチ(シャドウサイド)、おどろおどろしくなってて、もはや世界観が前作と別物!
それなのに、ウィスパー、ジバニャン、コマさんなどメインキャラの存在は残しビジュアルを衝撃的なほど変えて、
主人公の名前もアマノケータ→アマノケースケと少しだけ変えて声優も一緒という…
何がやりたいのか分からない。
ここまで世界観を帰るなら別作品・別タイトルでやり直せばいいのに!
海はこっそり(雪に知られないように)「妖怪ウォッチ怖かった」と私に告白。
「でも、雪に言わないでね、笑われるから」とヒソヒソ声で。
私:「笑ったりしないよ。ちゃんと言っておこうよ。お母さんから言ってあげるから、笑わないでって」
海:「うん」
雪に報告。「海は新しい妖怪ウォッチ怖いんだって。だから、海のいるところで見ないでね。」
「うんわかった」
ほらね、笑ったりしないでしょ。
主人も「これは鬼太郎より怖いし気持ち悪い」「視聴者からクレーム来てるんじゃない?」
今までのターゲットだった幼稚園児と小学校低学年を切り捨てる内容。
もっと年齢層が上の子向けになっちゃった。突然。
幼稚園児なんか、これ見たら泣くんじゃ?


【4/14(土)】
*朝から角煮を煮込む。

*雪と庭仕事。
育ち過ぎた菜の花をついに抜いてもらい、空いた場所に雪はマリーゴールドを植える。
私はフレンチラベンダーの手前に忘れな草を植える。

*海はハスノハカシパンに、絵の具でペイント。
仲良しのお友達仲間にプレゼントすると言う。

(写真は、既に二人にあげたあと撮影したので少し減ってる)
Daily Diary【4/8-4/14】アレルギー検査(息子)、たけのこご飯やしいたけのツナマヨチーズ焼きや豚の角煮、免許更新、怖くなった妖怪ウォッチ_e0374581_00390984.jpg
*主人の歯医者と整形外科が入ってるのと、天気が悪いので家族で外出はせず。

*夕方ピンポンが鳴り、Aくんが大きなキャベツを、「今日三崎に行ったからおみやげに」と持ってきてくれる。
Aくんママも車の中から手を振っている。ありがとう!
三浦キャベツは甘くて美味しいので嬉しい。今日はもう夕飯作り始めちゃってるから、明日頂くね。

*夜ごはんは、
・豚バラと卵の角煮(レシピは以前はこちら、最近はずっとこのレシピの大根なし)
小松菜と油揚げとはんぺんの煮浸し
Daily Diary【4/8-4/14】アレルギー検査(息子)、たけのこご飯やしいたけのツナマヨチーズ焼きや豚の角煮、免許更新、怖くなった妖怪ウォッチ_e0374581_00493112.jpg

・大根と茄子のお味噌汁

主人:「角煮うまい。これどういう状態で買ってきたの?」
私:「えっ、豚バラをかたまり肉の状態で。切るところからやったよ。今朝から煮込んでたんだよ。」
主人:「シャトルシェフで?」
私:「そう。数時間煮て脂を落として柔らかくして、午後に茹で汁を捨てて、味付けした煮汁でまた煮込んで。」
主人:「へ~!うまい!」

*T子さんに、やっぱり本当に寝袋をお借りしたいですとメール。
いつ取りに行けばいいか都合を聞いたら、在宅してればいつでもいいよーとのお返事。
来週借りに行こう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

おさんぽBINGOが楽しそう!
うちの子たちの年でも楽しめるけど、もっと小さいお子さんのいるおうちだったら更に!




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-04-26 19:48 | Daily Diary | Comments(0)