人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)

【4/1(日)】
*雪は、朝のどじょう捕りが楽しみ過ぎて、4時、5時と1時間おきに目覚めてはむくっと起き上がるので、
そのたび私に「まだ真っ暗」「まだ大丈夫だから寝てなさい」と言われていた(笑)

6時から一緒に田んぼへ。まだ薄暗い。家のアンテナに猛禽(ノスリ)がとまっていた。
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15210356.jpg

寒いのでお義母さんからホッカイロをもらい、自販機のコーンスープを買ってから行く。
寒さのあまり、フードをかぶってる雪
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15203954.jpg

Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15262566.jpg


たくさんのどじょうに加え、チビザリガニや
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15255820.jpg

モツゴという魚も捕れた。
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15212132.jpg

一昨日買った淡水魚図鑑で識別してたので早速役立った。
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15214734.jpg

Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15215746.jpg


8時半まで楽しくどじょう捕りをして、朝食を食べに(作りに)家へ戻る。
主人と海はまだ寝てた。雪と私で先に食べる。
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15251344.jpg


*主人は10時から昨日予約した整体へ。
69歳のおばあさんが施術してくれたそう。
結果、痛みは全く取れなかったそう。
全体が少しほぐれたぐらいで。

*朝食後から昼食までは、雪はまた田んぼに行き、お義父さんが犬の散歩を兼ねてずっと付き添ってくれた。
海は、昨日壊れた虫捕り網を私が買い直しに行くまで、ミニシルバニア(カバヤのお菓子付おもちゃ)を作って遊んでいた。
お義母さんがそばで見守ってくれる。
私が百均から帰ったら、網と虫かごを持って海も田んぼへ。
海も意気揚々とどじょうやお魚、ザリガニを捕まえてた。
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15520202.jpg

Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15523040.jpg


雪:「お母さん、こんなになった(笑)」
私:「着替えてきて、パーカーとズボン」
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15524841.jpg

結局、どじょうは4日間で約50匹捕れた。(自分で飼う&クラスで飼う&友達にあげるらしい)
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15534368.jpg


主人:「いっぱい捕れたねえ。でも昔はそこの用水路で、カッパが捕れたんだよ」
目を丸くしながらも微笑んで「ふ~ん」と大人の対応をする雪、「うそうそ」と首を振る海。
主人のエイプリルフールだった(笑)


着替えてきた雪:「お母さん、オナモミ!」
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_15565107.jpg

枯れたオナモミがいっぱい田んぼ横に生えてた。大事そうに摘んで持って帰る雪だった。(どうするんだろう…)
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_16022627.jpg


私はお昼に焼きそばを作りに戻り、子どもたちを迎えに田んぼへ行く。
昼食後はお借りしていた部屋の寝具を全員分畳んで積み重ね、換気をし、荷造りをし、車に積み込み(どじょうがぎゅうぎゅうに多いでいる虫カゴ三つも、お持ち帰り…)、滞在中のレシートをお義母さんに精算してもらい、苺を食べてから義実家を後にした。
帰宅時はもう遅かったのでファミレスでごはん。


【4/2(月)】
*田んぼで泥だらけになった二人のスニーカーを、ゴシゴシ綺麗になるまで洗う。
アタックNEOスプレーという強い味方が付いてるから大丈夫。

*坂口憲二、無期限の活動停止発表。
『医龍』のファンだったので残念。
私が今まで唯一買ったことのあるDVDボックスは『医龍』シリーズ。(1と2)
ご病気が良くなることを切に願う。

*Fちゃんと映画『ボス・ベイビー』を観に行く。
今日はちゃんと観れた!
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_01575760.jpg
海:「面白かったし、最後の方はちょっと感動した」
へえ~。

5月の連休にキャンプに行く話をT子さんにしていて、「5月キャンプは初めてなので夜間の寒さがどれぐらいかな~」と話したら、
T子さんが「寝袋ある?貸すよ!」と。
大人用2個、子ども用2個持っていて、大人用のは繋げて大きく使うこともできるコールマンのだって。
私:「そんないいやつを!T子さんちキャンプするんだっけ?」
T子さん:「しない(笑)」
東日本大震災後に防災用にコストコで買ったそう。
さすがT子さん、しっかりしてる…。
防災用品に寝袋まで備えてる人、身近で初めて見た。
本当に借りるかも!
お店を見てからまた連絡することになった。

帰宅したらYちゃんからの手紙が届いてた、すみっコぐらしの封筒で。
子どもたち、嬉しく読んでいた。
だって雪と海に1通ずつ書いていてくれてるの。

*夜ごはんはオムライス、かぼちゃの煮物、サラダ、豆腐とわかめのお味噌汁。

お風呂場の窓辺にエアプランツを置いてみた。
24時間換気をかけている浴室で、乾燥と湿気のギャップに歴代のどの観葉植物もつらそうだったので置き場所を変えざるを得なかったが、
植物の中でトップクラスで乾燥に強く、さらに時折湿度も必要とするエアプランツなら適役ではないのかと思い立ち。


【4/3(火)】
*子どもたちを連れて三浦で朝から夕方まで6時間、貝拾い。
何しろよく拾えたので、こんなに長時間になった。

色々落ちてる海岸に到着。綺麗なのをみつけたり、少し溜まるたびに写真を撮っていく。
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18012226.jpg

雪が拾った綺麗なカミスジダカラ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18001394.jpg

サイズ感が分かる写真
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18003371.jpg

私のみつけたハナビラダカラ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18005341.jpg

雪のキイロダカラ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18014110.jpg

12時の位置から、ナツメモドキ、ハナビラダカラ、ハナマルユキ、シボリダカラ、サメダカラ、コモンダカラ、ナツメモドキ幼貝
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18020484.jpg

上3つはハツユキダカラ、下はハナマルユキ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18065629.jpg

オミナエシダカラのお姫さま(普通種なんだけど、綺麗どころを厳選)
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18072881.jpg

ウキダカラ(欠け)、ホシキヌタ?幼貝、ナシジダカラ×2、キイロダカラ幼貝、ハナマルユキ?幼貝、シボリダカラ×2、カモンダカラ×2
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18091209.jpg

海のみつけたハナビラダカラ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18113542.jpg

海のハナマルユキ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18115351.jpg

雪、タコを素手で捕獲。私:「ナスDか!」雪:「ナスDはこれを食べたからね、生で」 写真撮影後、リリース
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18121003.jpg

上からハナマルユキ、オミナエシダカラの姫、シボリダカラ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18124950.jpg

ハナマルユキ、シボリダカラ、ハナビラダカラ、キイロダカラ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18135673.jpg

雪、クモヒトデを捕獲(リリース)
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18142669.jpg

雪のホシキヌタ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18145846.jpg


またまた、オミナエシダカラのお姫さまたち
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18151778.jpg

雪、レアなカバホシダカラをみつけた!またもや、模様の綺麗に出ているフレッシュなやつ…。
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18162488.jpg

Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18165378.jpg

雪、これが3個目のカバホシ(前回 前々回)。ついに抜かれた。私は2個だけ。

そのあと、アヤメダカラもみつけてた…いいな。
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18193972.jpg

コモンダカラ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18195505.jpg

シボリダカラ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18202336.jpg

ハツユキダカラ、ハナマルユキ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18203682.jpg

私もカミスジダカラ拾った!
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18220197.jpg

上からカモンダカラ、左からナシジダカラ、サメダカラ3つ(フレッシュでサメ肌が残ってるのもある)、
クチグロキヌタ幼貝(幼貝は初で嬉しい)、ネズミガイ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18230821.jpg

雪のキイロダカラ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18242954.jpg

イタヤガイ、ハナマルユキ、シボリダカラ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18255470.jpg

シボリダカラ×3、カモンダカラ、オミナエシダカラ×2、コモンダカラ、ウズイチモンジ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18282985.jpg

海、打ち上げられたミカンとたわむれる
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18294108.jpg

海がみつけた綺麗なハナイタヤ。この、ふっくら側をみつけると嬉しいのよね。
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18320178.jpg


ハナマルユキとホシキヌタ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18311073.jpg


加工をしてなくてこの鮮やかさ!ナデシコガイ、ネズミガイ、チリボタン、ハツユキダカラ、カミスジダカラ、ウキダカラ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18302933.jpg

帰りながら最後に拾ったのはイタヤガイ、イシダタミ、シボリダカラ、バフンウニ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_18323194.jpg


*前回トンビに襲われたので今回は警戒心マックスで、空のトンビをずっと見ながら食べていた雪、それなのにまたパンをバシッとトンビに叩き落とされる。
一瞬の油断を突いて死角から来たらしい。
次回からもっと真剣にトンビ対策しよう。

*夜ごはんはプルコギビーフに玉ねぎとピーマンを炒めたもの、五目厚揚げと人参・レンコンの煮物、かぼちゃの煮物、豆腐と九条ねぎのお味噌汁。


【4/4(水)】
*雪たち新六年生は、入学式準備のため午前中だけ学校へ。
午後から雪はAくんちへ、海は前住んでいた近くでRくんたちと公園で遊ぶ。
真夏のような暑さ。

修理に出しておいたランドセルが直って戻ってきたので引き取りに行く。

貝殻を洗い、干す。

夜ごはんは
・鮭のフライパン蒸し焼き
・六種野菜(人参、大根、ごぼう、れんこん、小松菜、コーン)と肉団子のスープ
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_01011584.jpg


・海リクエスト、「世界一美味しいお母さんの卵焼き」
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_01033857.jpg
分量は卵6個、白だし大さじ1弱、水大さじ3、砂糖大さじ2.5。マヨネーズ少々でふわふわに。
海が世界一好きな食べ物ベスト3のひとつらしい。(残りふたつは「もずく」「梅干し」)


【4/5(木)】
*始業式。
そのあと入学式。
六年の雪は合唱のため、二年の海は一年生を迎える言葉を言うメンバー(一人一言ぐらいを繋げていく)になっているので、入学式出席。

雪はAくんとは違うクラスだったけど、「すごくいいことがあった!」とクラス名簿を出してきて、「YSくんと同じクラスだった!」と見せてくれた。
習い事が多くてあまり遊べないけど大好きな友達なのだ。

海はK美ちゃんとまた同じクラスで喜んでいた。
担任も、この先生だったらいいなと思っていた新卒の若い女の先生になり、「すごく優しそうだし、かわいい」と嬉しそう。

二人とも、いい一年間になるといいね。

*大谷、二日連続ホームラン!
すごい!
すごいうえ、なんでいつもあんな澄みきった表情をしてるんだ…
全く邪心を感じない…
俗世の人間ではないようだ。

*海はK美ちゃんと一緒に書き方教室へ行き、戻ってきたらK穂ちゃんも合流して三人で遊ぶ。
雪は、Aくんちが焼きそばに誘ってくれて、お昼から遊びに行ってる。
…と思ったら、夜までご馳走になったよ。お友達Rくんと一緒に。メニューは肉じゃがだとか。
こちらの夕飯は生姜焼きとポテトサラダとコーンスープ。海と二人で食べる。

夕方から雨。冷えてきた。
二人分の学校提出書類(保護者以外の緊急時引き取り人名簿だとか、健康管理申告用紙だとか)に記入し、
お道具箱の点検補充をして、水のりがもう二人とも空に近いので買いに行って、よし学校準備も万端だ。
いや、前日までにやっておこうという話なのだが…
去年は転入&新入学ということで不備がないようにめちゃめちゃ神経を使い、書類も胃が痛くなるほど確認していたのに…。
二年目となるとこんな気が抜けちゃって。
逆に言うと、慣れればストレスはどんどん軽くなる。

椅子の下に雑巾をぶら下げるための洗濯バサミ、毎年面倒な作業なんだけど雪が海の分も紐を付けたり長さを調整したりしてくれて助かった。
私の20倍ぐらい器用な雪。


【4/6(金)】
*海は今日から黄色いランドセルカバーではなく、透明の(キラキラガーリー柄の入った)ランドセルカバーを付けて登校。
ネットの膨大な種類の中から海が春休み中に決めたもの。すごく可愛い。

雪は荷物が多いので「音楽バッグは今日持って行かなくていいんじゃない?」と玄関先に置いて、体操袋とお道具箱だけ入れた手提げを持って出て行ったのだけど(防災頭巾はランドセルに詰めて)、私がもう一度学年便りを確認して、「やっぱり音楽バッグも今日持ってきてって書いてあるよ!」と走って届けに行った。
で、Aくんがまだ家の前に出てきてないのを見て、「遅いから今日はもうAくん先行っちゃったんじゃない?」と雪に聞く。
雪がすごく遅い日は、自己判断で先に行ってもらってるから。
そしたら雪、「ううん。大丈夫。」と自信ありげに言うのでほんと~?と思いながら少し離れたところで見守っていたら、
Aくんが玄関から走り出てきて、続いてAくんママが心配そうにドアから顔をのぞかせた。
おはよう~と手を振ったらごめんねー!と手を合わせて謝ってる。
Aくんママが、洗濯バサミ用意し忘れて朝バタバタ作ってたんだって。
まだ行ってなくて良かったし、行っちゃったと思って雪を先に行かせなくて良かった!

*こちらも朝のバタバタで乱れたリビング・ダイニングの片付けをして、
40分ほど浸け洗いした洗濯物をすすぎ&脱水を終了させて干し(まだ花粉対策で浴室乾燥)、
8時半から庭の草取り、ステップストーンの配置換えと水洗い(デッキブラシでこする)、そしてプランターに種まき(ノースポールとネモフィラ)。
ノースポールは好きな花だけど繁殖力がすごいので、花壇や庭には植えたくない。
プランターでおさまってもらう。
そういえば、同じく繁殖力旺盛なマーガレットも、花壇で育ち過ぎてしまって他のお花が困惑気味だったので、
家の横の庭に野良猫の通り道をふさぐように植え替えしたこと、書いたっけ。(書いてなかった)

*10時に家に入って朝ごはん(塩バターレーズンパン&カフェオレ)を食べて、そのあとはずっと、メルカリ出品用衣類のアイロンがけと撮影をしてた。
有名ブランドとコラボしたジーンズは、サーチして同じ商品を出してる人が一人もいなかったため、高く設定してみる。
いいねは幾つか付いたけど、果たしてこの値段で売れるのか。
半年でも一年でも売れるまで気長に置いておけばいいや。
期限がないのがメルカリのいいところ。

*放課後(まだ午前授業)、海は今日はみんなと「シャベルとかプラスチックのコップとか」などと約束して色々公園に持って行ってた。
何して遊ぶんだろうね。

3時くらいから暗くなってきて強い風。
雪をスイミングへ送る車もすごく揺れる。
私:「怖い~」
雪:「地震みたいだね」
私:「これ地震なら震度5だね」

5時まで遊んでいい海も4時半に自主的に帰宅。
雨が降ってくると遊びを切り上げて、みんな解散するのだ。偉い偉い。
小学生男子だったら5・6年生でも雨に構わず遊んでるよ…。

スイミングを観覧しながら気付く。
手が、よく洗ってきたけどごぼうの匂い。
お味噌汁作ってから来たので。

*夜ごはんは
・エビフライ(パルシステム)
・ほうれん草と玉ねぎ、ウィンナーのバター炒め
・ごぼうと大根と油揚げのお味噌汁

*every.にだいすけお兄さんが。
月一回、金曜日の出演だって。
「すごく緊張してます。テレビで見てたままのセットがあって…なんか素人丸出しですね、僕(笑)」
と言ってた。
たくみお姉さんは何してるのかな?
テレビに出てほしいな。


【4/7(土)】
*大谷、三試合連続ホームラン。
興奮おさまらず。
家族ですごいすごいと話す。

*「引っ越して一年、よく頑張りました」のごほうびとして(雪は皆勤賞のお祝いも兼ねて)、ほしいものを買ってあげる。
雪はガンプラ。とうとうガンプラに目覚めてしまった男子…。
Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_07123949.jpg


Daily Diary【4/1-4/7】春休み義実家滞在記(最終日)、『ボス・ベイビー』再チャレンジ、三浦で貝拾い(またもカバホシダカラあり)、始業式(二年&六年になりました)_e0374581_07124848.jpg


海はもちろんすみっコぬいぐるみ。うん、分かってたよ…。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

大好き!

Icona Pop - I Love It (feat. Charli XCX) (Wayne G & LFB Remix)





歌詞&和訳はこちらのサイト様がBEST↓



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


Commented by いずみ at 2018-04-28 15:01 x
every.にだいすけお兄さんが出演するんですね-!
その時間帯は息子お昼寝中でTVがついていないか、
起きていてもEテレタイムなので知りませんでした。
「おかあさんといっしょ」卒業後のだいすけお兄さんの活躍が目覚ましすぎて
もはや追い切れません…。
私がたまたま見ていた番組に出ているときは
心の底から応援してみていますけれど(笑)
欠かさずチェックしてるのはラジオくらいかな-。

たくみお姉さんは、噂でご出産したと聞きました。
その真偽のほどは分からないけれど、大学卒業前に
歌のお姉さんになって、8年間(でしたっけ?)も続けるくらい
子どもが好きなんだから、その噂が本当で
我が子をだっこする毎日だと良いなぁ、と思います。
それにしても、たくみお姉さんの歌が子守歌になる赤ちゃん…
とても贅沢な環境ですね!(笑)

明日、うちの近所にまゆお姉さん(前体操のお姉さん)が
イベントで来るらしいです。
え、あのまゆお姉さん!?と主人と二人反応してしまいました(笑)
息子(と私)がEテレを見る頃にはすでに体操のお姉さんは
りさお姉さんだったので、息子的には「だれ?」だと思いますが(^ ^ ;
車で流しているDVD(たくみお姉さん卒業メモリアル)で
少し見ているんですけれどね-。
Commented by Ruri at 2018-05-02 18:34 x
*いずみちゃん*

たくみ・だいすけ・まゆ・よしひさ お姉さん&お兄さん時代が懐かしいね!
まゆお姉さんのブログを見てみたら親バカ全開で、笑っちゃうほどほほえましい。
幸せそうで嬉しいです。
たくみさんは情報が少ないところを見ると、一般人に戻ったのかな。
雪の子ども時代を素敵な歌で彩ってくれた感謝をずっと忘れません。
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-04-23 16:10 | Daily Diary | Comments(2)