Daily Diary【3/18-3/24】野鳥がさえずる掛け時計購入、MUJIカフェで一番好きなメニュー、入院中おすすめの本

【3/18(日)】
*子どもたちは、前住んでいた集合住宅へ遊びに行く。
雪はFちゃんちへ、海はN沙さんちの三姉弟と、同い年のCちゃんと遊びに。
雪、Fちゃんの金魚水槽を見て、水を換えてあげたらしい。
雪:「Fちゃんが『私、水はあまり換えない人なんで(笑)』って言ってるから、『じゃあ換えようか?』『え、いいの』って。」

その間、私は主人とヨドバシで掛け時計を見てくる。
3/12の事前チェックで私がいいなと思ったのは伏せておき、先入観なしで主人に見てもらう。
すると、数ある中で一番主人がいいと思ったのが、私の候補と一緒だった!
スムーズに決まり、購入する。
これ。
SEIKO 12種類の野鳥報時付き 電波掛け時計 RX215A ナチュラル

e0374581_17541722.jpg

ナチュラルでさりげなくお洒落なデザイン、鳥のワンポイントが好き。
鳥のさえずりが12種類のローテーションで一時間ごとに時報を奏でるのもいい。(音量は調整できるしオフにもできる)

そのあとMUJIカフェでお茶。
主人は、高知産しょうがを使った「まるごとジンジャーエール」と「コーヒーゼリーパフェ」のセット、私は「焼きプリン生クリーム添え」&セットのホットコーヒーを頼む。
私はプリンは、MUJIカフェの焼きプリンが世界一好きなのだ。幸せ…。

この焼きプリンとコーヒーゼリーパフェを同じ写真でツイッターに上げてる方がいたので掲載させてもらう。

子どもたちにはモロゾフのプリン(普通のと、季節限定のいちごプリン)をお土産に買って帰る。
MUJIカフェブログの「おいしいコーヒーのいれ方」。参考にしよう。

戻ったら、砂場で子どもたちは遊び、雪とFちゃんも混ざって、合計7人で遊んでた。
なんか、みんなで色付きの石を夢中で削って、色の砂を作っていた…

やがてN沙さん、Cちゃんママも公園にお迎えに現れて、おしゃべりする。
Cちゃんちのベビーカーを野良猫一家が気に入り、ちょっと階段下に置いておくと乗り込んできて暖を取っているとか、
マーキングされてしまって匂いが取れず一台は捨てるはめになったとか、
ベビーカーだけでなく駐輪場でも、Cちゃんママの自転車のカゴの中に猫が入ってたとか、
他の住人たちからはそんな話を聞かないので、よっぽどCちゃんちの匂いが好きなんだね(笑)と。

*夜ごはんは、クリームシチュー。


【3/19(月)】
*海、微熱でお休み。
一時間もすると熱は下がって平熱に戻ったのだけど、予約は取ってしまったし、念のために小児科へ行く。
近々このかかりつけ医院で、海の花粉症検査(3年前に耳鼻科で検査して陰性だったけど、毎年春先に鼻水が出るので再検査したかった)をしようと思っていたので、その話を先生にすると
「あ、今日やって行きます?10分ぐらいでできますよ」
というわけで、急きょ、注射~!
全く心の準備ができていなかった海だが、ひとしきり慌てた後はあきらめて、おとなしく採血されてた。
結果は来週分かる。
実費千円プラスすると血液型検査も一緒にやってくれるらしいので、お願いする。
まだ子どもたちの血液型、知らないので。

*長期計画入院を控えた幼なじみのKに、「入院中に本でも読もうかと思うんだけど、日頃本を読まないので何がいいか分からない、おすすめがあれば教えて」と頼まれたので、
自分の本棚を点検して、何を勧めようか探す。
Kは怖いの苦手だからキング、ジョナサン・キャロル、貴志祐介もダメだ。
読み応えがあって最後には感動するもの、ということでクーンツの『ウォッチャーズ』伊坂幸太郎の『オーデュボンの祈り』を勧めた。
でも、『ウォッチャーズ』、Amazonで調べたらもう絶版になってる!中古では買えるけど…。
そのことも伝えると、お父さんかお姉さんがクーンツを持ってた気がするから、彼らの本棚を漁ってみるとの返事(笑)。
そういえば、2月に会ったときに、Kは「私は読書家と聞くとパッと浮かぶ人が三人いるんだけど、それがRuri、うちのお父さんと、お姉ちゃん。」と言ってたな。

ちなみに、怖いの大丈夫な人なら、スティーブン・キングの『シャイニング』『IT-イット-』
ジョナサン・キャロルの『炎の眠り』『犬博物館の外で』
貴志祐介の『天使の囀り』『新世界より』をすすめるところ。
ビリー・レッツの『ハートブレイク・カフェ 』(怖くない、切ない)も大好きなんだけど、これも絶版になってるんだな…。

*海の金魚水槽の水換え。

*海の熱は結局上がらず、どうも朝だけ微熱があったようだ。
明日友達が遊びに来るので、みんなに気持ち良く遊んでもらえるように、自分の部屋の片づけと模様替えを張り切っている。


【3/20(火)】
*今日は小学校の卒業式のため他学年は9時下校
行ってすぐ帰ってくる感じ(笑)
雨なので外遊びできないから、午前も午後も海の友達が3人うちに遊びに来ることになっている。
来たら早々にリビングのテーブルですみっコぐらしやばなにゃのお絵かきを始める女の子たち。
e0374581_14480535.jpg

午前の部ではお絵かきのあと、海の部屋で遊び、お昼に一旦みんなをそれぞれの家まで車で送り届ける。
お昼を食べたら再集合ね。

順々に子どもたちを降ろしながら送って行ったら、K穂ちゃんママからおやつと、「これはRuriさんに」とブーケを頂いた!
e0374581_14280556.jpg

帰ってすぐ、玄関に飾る。


*寒い雨の中、雪と一緒に帰ってきたAくんが、自宅に帰ったあと、ランドセルのままうちにピンポンしてきて
「お母さんがまだ帰ってなかった」と言うので、上げて休ませる。
今日、五年生は卒業式に出たのだけど、雨天のためお見送りがカットされて45分ほど下校が始まったそう。
Aくんママにメールで知らせたら、妹さんの習い事のあとまだ大丈夫だろうと時計を見ながらお茶していたそうで、
今から急いで帰るとのこと。
Aくんはソファーに雪と座り、鉄腕DASHを一緒に見て笑ってた。
10分ほどでAくんママがお迎えに。
お昼を食べたら、今度は雪がAくんちにお邪魔して夕方まで遊ばせてもらうのだけど。
ほんのつかの間のお別れだね(笑)

*一年生たちの集まり、午後の部が13時半からスタート。
A香ちゃんは「これ、おばあちゃんから。おろぬき大根」とタッパーに入ったお総菜を渡してくれた。
e0374581_14365589.jpg

おばあちゃんからの手紙付き。
スーパーで葉のふさふさしたおろぬき大根を売ってましたので作りました、チリメンがもっとあると良かったのですが、と。
おろぬき大根って何だろう?と思って調べたら(「野菜のある風景」さんで)、まびき菜のことだった。
器に移し替えるついでに味見をしたら、すごく美味しい!!
A香ちゃんのおばあちゃんにメールして、すごく美味しくて自分でも作りたいので作り方を教えてもらえないかお願いする。
「刻んだ大根葉とちりめんをごま油で炒めて、味付けはお塩だけですか?」とお聞きしたところ、
「お子様も召し上がると思いこしょうなしの塩だけです。ごま油とサラダ油で炒めました」とのお答え。
「私はいつもごま油で炒め、醤油、みりん、かつおぶし、白ごまで味付けする定番の箸休めばかりでした。
今回教えて頂いたレシピだと色も鮮やかな緑のまま残せしらすが入ってヘルシー、味付けも優しくていいですね。
白いご飯が進みそうです」と送ると、
海ちゃんママのレシピでもやってみます!とのお返事。
レシピ交換、嬉しい♪

ちょうど私はひじきの煮物を作っていたので、洗ったタッパーに入れてお返しした。
「ありがとうございます。海老で鯛を釣ってしまいました」とA香ちゃんのおばあちゃん。
とんでもない!!主婦の大先輩に作って頂いたお総菜の方が鯛です。

午後の部ではまたお絵かきをして、おやつを食べ、そのあとタカラガイのストラップを作った。久しぶり!
e0374581_14521014.jpg


一人一人、タカラガイ、ビーズ、紐の色、ストラップの種類も自分で選んだためオリジナルな作品が完成。
e0374581_14553159.jpg
ラッピングしてお土産に持たせた。みんな、迎えに来たお母さんに誇らしげに見せてた!

*私と子どもたちの歯医者。

*夜ごはんは、
・栗ごはん
・コロッケ
ひじきの煮物
e0374581_14593314.jpg

・おろぬき大根葉としらすの塩炒め
・大根とねぎのお味噌汁

*A香ちゃんママからお礼のメール。
ひじきの煮物、こんなに具沢山にすると美味しいんですね!と。


【3/21(水)】
*午前10時過ぎから雨が雪に変わり始め、みるみる大雪に!
車を慎重に動かし、買い物して帰ってくる。
お肉、卵、パン、長ねぎ、そして本屋さんでテレビブロスを。

すぐにまた雨に変わり、雪は跡形もなくなってしまった。
海をスイミングに送らなければいけないから、雨になって助かったけど。

*夜は主人リクエストでごま豆乳鍋。
お肉が、260gのパックだと足りなかった。
子どもたちも、前より食べるようになったしね。
次回、増量で。

*テレビブロス、なんと次号から月刊誌になるらしい!
しかも番組表の掲載は終了って、それじゃもう買うことはないな…。

*「海月姫」の最終回を主人と見る。
"愛してる"の言い方が、今まで見たドラマの中で一番好き!!(泣)

*防災グッズ特集を見て、我が家の防災グッズに足りないものをメモ。
ラップ、ガムテープ、油性ペン。すぐに防災リュックへ補充する。


【3/22(木)】
*ん?
夜ごはんの記録しか書いてない。何してたんだろう。
さばの味噌煮、きゅうりとハムのパスタサラダ、ほうれん草とふわふわ卵の炒め物。


【3/23(金)】
*いい天気。
昨日海が遊んだお風呂おもちゃをガーデニング用のザルに空けて天日干しして、傘も開いて干して。
コーヒー豆をハンドミルで挽いてドリップして飲んで。
すると、テーブルの上に海が昨日先生に書いていた手紙を発見。
今日離任してしまう先生だ。
せっかく書いた手紙だから届けてくるか。
ついでに私も離任・退任式に出てくるか。
何人かに聞いてみたら、K穂ちゃんママも行くそうなので、体育館で会えたらいいな。
(結局、保護者の方が思ったよりたくさん来ていて、K穂ちゃんママとは会えず。帰り道で会えて、一緒に歩いて帰ってきた)

学校の桜は綺麗に咲き始めている。
e0374581_16085157.jpg


e0374581_16093181.jpg

今こんなに咲いていたら、4月の入学式には終わってしまっているなぁ…


海の育てているクロッカスも見てきた。持ち帰らないから、二年生になっても引き続き育てるようだ。
e0374581_16130332.jpg

先生方のお別れスピーチは涙涙。
海も、先生のお別れスピーチを聞いて少し泣いてしまったらしい。
「えっ海泣いてんの!?そんなんで泣くなんて、弱っちいなー」と、クラス男子にバカにされた、と家に帰ってから怒ってた。
日頃全然泣かない海だ。
この一年、学校でも(転んで血が出た時以外)泣いたことない。
お別れが悲しいときは、泣いていいんだよ。
先生だって、泣いてくれたら嬉しいはずだよ。
全然弱っちくないよ、と言う。

*雪は皆勤賞の賞状をもらって帰ってきた。
一年、四年、五年と皆勤賞なのはすごいと思う。
五年間のうち三年間、休んでないわけで。
体は決して丈夫というわけではなく、よく頭やお腹や足が痛いと訴えてきて、本人は休みたい日もあっただろうけど、
熱が出たり咳が出たりといったことはこの二年間なかったので、休まずに行かせた。
雪、頑張ったね。偉いよ!

*夜ごはんは
・チーズマッシュポテトインビッグハンバーグ。こちらを参考にして作った。
「美味し過ぎて食べ終わるのがもったいない」
「美味しくて食べ過ぎちゃった」との感想。
これは、ちょっと手間が加わるけれど毎回ハンバーグの時に作りたいほどの美味しさ!

・ピーマンと人参のバターきんぴら(炒りごま、塩こしょう)
・れんこんともやしと油揚げのお味噌汁

*Kから水曜に発熱して水曜夜中に緊急入院したとの連絡。
「でも熱以外はピンシャンしてるから心配しないでね!」
発熱の原因は分からないそうなのだけど、治験が近いので、38度を超えたら入院ということは決まってたらしい。
大事を取っての入院のようだ。
焦ったけど、一安心。
来週お見舞いに行くことになった。


【3/24(土)】
*主人と雪は、親子テニス教室へ。
e0374581_09152676.jpg

私はその様子を撮影し、海は近くでお花の写真撮影。

ちなみに同じ花壇で同じカメラでも、海が撮ると
e0374581_09162684.jpg

私が撮ると
e0374581_09155420.jpg
それぞれに個性が出る。

*桜を見て帰る。
この公園の桜は真っ白で美しい。
e0374581_09215206.jpg

e0374581_09215852.jpg


*T子さんから、来週雪くん海ちゃんボスベイビー見に行かない?とお誘いが。
私も誘おうと思ってた!

*雪が、(自分で描いた)魚の絵をコレクションするのに、ページ式になってるクリアーファイルがほしいと言うので百均へ一緒に行く。

ちなみに魚の絵というのは、3/14に載せた「アジの仲間」以降色々描いていて、

「深海魚」
e0374581_18184259.jpg


「口の長い魚」
e0374581_18191290.jpg
もっと書いてほしい!

ついでにタカハシに、おととい(そうだ、木曜はタカハシへ行ったんだ)買った枕を返品に行く。
使う前に洗おうと思ってカバーを外したら、その一回でジッパーが壊れたので。(決して強く開けてない)
無事返品できたので良かった。

タカハシで雪はTシャツを長袖と半袖1枚ずつ、それからジーンズが1本気に入るものがあったので買った。
ジーンズはブラックデニムのスリムで880円。安い…

*夜は「週末食べよう」と主人と話していたさぼてんのトンカツ。
毎度のことながら子どもたちはロース、主人と私はヒレが美味しいと思う。
もう大人は毎回ヒレだけでいいわ。

*夕方海はジョギングしたい!と言って、主人に付き合ってもらって近所を軽く走る。
昔からジョギング好きの海。
私は体力的にジョギングは付き合えないので、もっぱら主人が一緒に行ってくれる。

*夜、録画しておいた『本能寺ホテル』を主人と一緒に見る。
主人:「この人、Ruriのお父さんに似てない?」
私:「似てる(笑)。近藤正臣ね。今まで似てると思ったことないけど、似てるね~。」
もう、見てると笑っちゃうほどに、似てる!ちょっと、父と弟にメールしとこう。
(追記:父より返信あり、実際よく言われたことがあるし、街中で間違われることもあるそう。)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

ちょこっとおしゃべり欄がネタ切れなので、ご質問があれば回答するコーナーにしようかと。
もしあれば、コメント欄からご質問下さい♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27196036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やちこ at 2018-04-15 14:33 x
こんにちは〜
毎回楽しく拝見してます♪

私は海ちゃんのすみっコぐらしグッズを見るのが好きです♡
というのも、次女に空前のすみっコぐらしブーム到来でして。
以前のここたまブームも海ちゃんと同時期で、歳も一つ違いなので勝手に親近感を持っていました(^^)
次女はすみっコぐらしの小さいネコのぬいぐるみと、専用のベッドがお気に入りなようです。
ちなみに私はホコリが好き
(*˘︶˘*).。.:*♡

海ちゃんのコレクションは増えましたか?
今度載せてもらえたら嬉しいです♥
Commented by Ruri at 2018-04-15 17:04 x
*やちこさん*

いつも(昔から)読んでくださっていて、ありがとう!!
やちこさんちの下のお嬢さん、ここたま→すみっコ、と同じルートをたどっていて嬉しいです(笑)
ちなみにここたまも毎週、まだ見てますよ!
次回の日記のちょこっとおしゃべり欄に、海のコレクションを載せますね!
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-04-13 15:02 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)