Daily Diary【2/25-3/3】ドラレコ購入、船の模型いろいろ(雪作る)、キャンプ予約惨敗

【2/25(日)】
*午前中はトヨタディーラーへ。
プチケーキとホットカフェオレを頂き、カフェに来たよう。
それから主人を病院へ送ったり、メルカリ発送のため郵便局へ行ったり、
主人をみんなで迎えに行って、お昼に食べるベーカリー「B」のパンを買う。
クリームドーナツがすごく美味しかった!
カレーパンはすごく辛かったらしい(カレーパン好き主人談)。
それからお庭に花の苗をレイアウト。(植える時間はなかったので、明日やろう。)

*午後はオートバックスに、ドライブレコーダーを買いに行く。
ケンウッドのにした。取り付けしてもらう。
走行中だけでなく駐車中も録画してくれるので、当て逃げに合った際も安心だし、
自宅駐車場では防犯カメラ的にも役立つ。

*取り付け工事をしてもらっている間、久しぶりにお茶屋さんのカフェへ行ったら、なんと、M美さん一家と遭遇!
入口に貼られたメニューを延々(本当に延々)眺めている私たち家族に最初はお席から手を振ってくれていたらしいのだが
私たちがあまりにも長時間メニューに見入っているので(笑)、とうとう入口まで来て肩をトントンしてくれた!
お互い、ごくたまにしか行かないというのにすごい偶然!そして嬉しい!
最近飼い始めたモルモットの話をYちゃんから聞いたり、また一緒に行く計画を立てているキャンプの話をしたり。
私:「Yちゃん髪切った?Yちゃんと私、ちょうど同じぐらいの長さだね!」
M美さん:「Ruriさん相変わらずご自分で切ってるんですか?」
私:「はい、適当に…」
M美さん:「雪くんもですか?」
私:「雪はさすがにもう、美容院で切ってもらうようになりました」

そこでご主人が:「あれ、ずっとお母さんに切ってもらうんじゃなかったんですか」
私:「ああ!(笑)」

ご主人は私のブログを丁寧に読んでくださっているので、私が雪に
「ずっとお母さんに髪を切ってもらいます」と契約書を書かせた(9/19)ことを知っている!
ご主人と私で、いきさつをM美さんに説明したらM美さんも笑ってた。

*2月末で閉店してしまう熱帯魚屋さんに行って、セールになっているアクア製品を買い、スシローに行って夜ごはん。
イカ天にぎりのあまりの美味しさに主人と雪が感動、そんなに?と食べてみた私も感動。

昨日買ったパズル、雪も海も完成させてた。


【2/26(月)】
*2/24に買った10個の花苗(ずっと「かびょう」と読むんだと思ってた…正しくは「はななえ」らしい!)を、庭に植える。

*放課後はK美ちゃん、A香ちゃん、K穂ちゃん、M希ちゃんをお招き。
週末に誘っておいた。
A香ちゃんは習い事があるけれど、「どうしても行きたいそうなので20分だけ」(by A香ちゃんママ)遊びに来る。
まずはみんなでお絵かきしてた。
すみっコのシールを下に敷いて、ペンでトレース。
それからおやつを食べて、海の部屋に移動して遊んでた。
お仕事ママもいるので、解散(お迎え)時間を5時半に。
K穂ちゃんなど、「えーっそんなに遊んでいいの!?」と大喜びだったそう。
いつもより長く遊べたから晴れ晴れとした顔でみんな帰って行った。

帰り際にK美ちゃん:「海ちゃんちの今日の夜ごはんはなんですか」
私:「ビーフシチューだよ」


【2/27(火)】
*花粉症が進行して風邪気味になった主人の、耳鼻科送迎。
待っている間、私は駅前ビルで観葉植物(セラギネラ)を買ったりキッチン雑貨を見たり。
やがて主人が合流し、一緒にパン屋さんで焼きたてパンを買い、家に持ち帰って食べる。
パン好きのふたり。

*買ったセラギネラを、シンゴニュームの株元に植えた。
ふんわりした小さな葉っぱが苔のように集まり、モコモコして可愛いの。
まだ、こんなに大きくないけど↓ 育て方メモ。

*母から荷物が届いた。
うちの子たちへのプレゼント。
海へはお洋服、可愛いガーゼマスク、クッキーと薔薇柄ハンカチの詰め合わせ。
雪へは、すごい船の組み立てキット。それも3種類も。
左から「Wooden Art ki-gu-mi 帆船」、キュービックファン「HMS VICTORY」、「メタリックナノパズル プレミアムシリーズ ブラックパール号」。
雪、「わあ!すごい!」と大興奮。早速明日から作るそう。
e0374581_18320752.jpg




【2/28(水)】
*学級懇談会のため小学校へ。
海のクラスでカーテン洗いボランティアのため、クラスのカーテンを持ち帰る。

*お気に入りのハサミ、雪が工作で使ってベトベトが取れなくなったので、買い直し。
エアロフィットサクサ。
なんでもサクサク切れて気持ちいい。しかも安いんです。OKストアで、178円ぐらい。
e0374581_15521851.jpg


OKストアのラーメン棚に
e0374581_16394182.jpg

徳島ラーメンがあった! なんてマニアックな…。
e0374581_16411431.jpg

買いました。
e0374581_16414781.jpg

*夜から雨風非常に強まるそうなので、飛びそうなものは日中に片付けておいてと主人よりメール。
ガーデニング関係を片付けておく。

*スイミング。
煮物、汁物、炊飯の下準備をしてから出かける。

*夜ごはんは
・鮭の塩焼き
・厚揚げと大根の煮物
・つみれ汁(大根、ごぼう、長ねぎ、えのき、しょうが)

・雪、ki-gu-miの帆船を半日で完成させた!


【3/1(木)】
*春の嵐到来。
朝6時、そっとドアを開けてみると、ザーッと容赦のない滝のような雨と、うなる風に、すぐにドアを閉める。
私:「こんなの無理だよ」
主人:「えっそんなに!?駅まで送って!」
気象情報を確認するが、暴風警報は出ていないので学校あるな。
学校までも送って行かないといけないか…
雪、Aくん、海、K美ちゃん。みんな乗るか?Aくんは大きいぞ…
と思っていたけど、1時間もすれば雨はごくごく小降りになり、明るい晴れ間が見えてきた。
海のためにと用意しておいたレインコートはもちろん不要、長靴さえもいいと言って出かけて行った。

洗ったカーテンを持たせようと思ってたけど、濡れるといけないので明日持たせることにした。
そして急上昇する気温!
GW並みの陽気だったそう。
(学校から帰ってきた海←うちで一番の暑がりは、半袖&ミニスカートに着替えてた!)

*9時から、狙っているキャンプ場の予約スタート。
左手に携帯、右手に固定電話という両手リダイヤルでずーーーっとかけ続けたけれど、ひたすらお話中で、
やがて携帯の電池が少なくなってきたので充電ケーブルを繋ぎながらかけ続ける。
もう、全っ然っダメ!
コンサートチケットの電話でもあんなに繋がらなかったことはない。
4時間後、ようやく繋がった時にはGW中全日程の予約が埋まってた。

M美さんのご主人は、昨日の夜中、3/1の0時ウェブ予約スタートのキャンプ場を、ずーーーっとトライしてくれたけど全然つながらず、
繋がったときには予約いっぱいだったと朝お知らせを頂いていたのだけど、こちらも惨敗でした。すみません…。謝りのメールを入れる。
GWのキャンプ人気は想像以上ですね!とM美さん。
M美さんのご主人が、2月予約スタートのキャンプ場は取っておいてくれたので、キャンプ自体は行けるので、本当に良かったよ。

*OKストアで買い物。
会計を済ませて、駐車場で荷物を積み込み、車で駐車場を出ようとしたところで、
「あ!お米買い忘れた」と気付き、また店内に戻る。
今回はゆめぴりか。

*今日は子どもたちの大好物、ピーマンの肉詰めを作ろうと思っていたのに、なんと挽き肉を買い忘れたことに、
帰宅してから気付く。忘れすぎ…。
もう買いに出る体力が残っていない。
明日のメニューと交換することにして、今日は「境漁港のカニクリームコロッケ」(冷凍)にした。
それと、茄子と豚肉の煮物。
このレシピ。味濃かった。
次回作るなら、醤油・砂糖・みりん・酒、すべて同じ分量で作ろう。

*雪、ブラックパール号も、半日で完成させた!


【3/2(金)】
*タカハシですみっコぐらしのダブルミラーを購入。
残り2個だったので、海とYちゃんの分を買う。
遅くてもキャンプの時には渡せるね。
それまでに、モルモットを見に行ければその時に!

*お花屋さんで、
イングリッシュデージーと
e0374581_16425780.jpg

ムルチコーレのどちらかを買おうと店先でしばらく悩み
e0374581_16431704.jpg

イングリッシュデージーは雨風で花びらが散りそうだったので、ムルチコーレにした。
2苗買って帰り、庭に植える。


*雪のスイミング。

*Aくんママからシューズフェアを今日&明日限定で地域のイベントホールでやってると教えてもらう。
Aくんちは、Aくんの靴を買いに今日の夕方行くそう。
うちは明日、家族みんなで行こう。
紐靴好きの雪が気に入る靴が全然お店になく(あってもサイズが売り切れ)、秋口から探しているけれどみつからず、
スニーカーがどんどんボロボロに(汗)

*今日こそ、ピーマンの肉詰めを作る。
それと厚揚げのチーズめんつゆ焼き。
お味噌汁は小松菜ともやしで。


【3/3(土)】
*雪、最後の大作(HMS VICTORY)を1日半で作り上げた!

三つ並べて撮影。
一番奥に配置したのが「HMS VICTORY」。完成サイズ:570×210×460mm
e0374581_10512813.jpg
「ビクトリーは1805年トラファルガー海戦で英国艦隊がナポレオンのフランス艦隊を撃破した時、ネルソン提督が座乗していた旗艦として有名である。 現在もポーツマス軍港の乾ドックに現役艦として保存されている。」


「メタリックナノパズル プレミアムシリーズ ブラックパール号」(完成サイズ:118×46×144mm)
e0374581_10571230.jpg
「17世紀後期から18世紀初期、カリブ海ではたくさんの海賊が略奪行為を繰り返していた。中でも黒髭と呼ばれるエドワード・ティーチやヘンリー・モーガンが、極悪な船長として今に名を残している。彼らの多くが武装した大型の帆船を使用し、当時の社会に驚異を与えていた。」


「Wooden Art ki-gu-mi 帆船」(完成サイズ:200×76×180mm)
e0374581_11003846.jpg


*昨日教えてもらったシューズフェアへ。
大きな会場に、スニーカーを中心にベビー・キッズ・大人の靴がいっぱい!
Aくんママが言っていたようにアウトレットより安い。
雪は気に入るものがあり、ニューバランスのスニーカーを。
海は一つ先のサイズのMOONSTAR スーパースターを。
主人も通勤靴を買っていた。
私はシンプルなグレーのニューバランスがほしかったけど、一番よく出るサイズなので売り切れ。

*雪が、私が火曜日に買ったセラギネラを自分もほしいと言うので一緒に買いに行く。

*トヨタで車のメンテナンス。

*夜は、
・ちらし寿司
・はまぐりとはんぺんあられのお吸い物
・ひなまつりケーキ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

綺麗!モネの池だって。岐阜県関市、根道神社の境内にある池だそう。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27143352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-03-17 19:58 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)