Daily Diary【2/18-2/24】つくばで友達と会う、オリンピック女子フィギュア、11歳息子の誕生日プレゼント、最近お気に入りのお花、大杉漣さん…

【2/18(日)】
*A香ちゃんママがA香ちゃんと一緒に、「先日の写真アルバムのお礼に」と言って、
菓子折りとステーショナリーセット(雪の分まで)を持ってきてくださった。
SDカードを預かったので、写真のデータを入れてお返しする予定。

*主人:「夜ご飯決まってる?」
私:「ううん」
主人:「良かった、じゃあごま豆乳鍋
私:「また!?この前(2/5)やったばかりだよ(その時も主人の希望で)」
主人:「えっ、俺、週一でもいいぐらいなんだけど(笑)」
私:「悪いけど他の家族はそこまで好きなわけじゃないよ」
主人:「え~」
私:「多分海とか、『この前やったばかりじゃない?』って言うと思うよ」
主人:「じゃあ他のでもいいよ…」
私:「まあ、ごま豆乳鍋を作って、他に子どもたちが喜びそうなのを付けるよ」

*OKストアへ。
店内をぶらぶら歩いているK美ちゃんをみつけて声をかける。
ママのところへ連れて行ってもらった。
K美ちゃんママ:「そういえば昨日の夜、お父さんと海ちゃんが歩いているのを見かけました」
私:「ああ、遅くまでスケートに行っていて、駅からの帰りですね、うしろから雪と私も歩いていきました」
K美ちゃんママ:「スケート…みなとみらいですか?」
私:「そうです」
K美ちゃんママ:「うちも今日行ってきました!」
私:「わあ、そうだったんですね!今日最終日でしたよね」
K美ちゃんママ:「はい、だからすごーく混んでました…」
K美ちゃんが、「Aちゃん(妹)、転んで顔切っちゃったの」と言ってる。
私:「Aちゃんも滑ったんですか!?すごい。」

じゃがもち(チーズ)を(「子どもたちが喜びそうなの」だと思って)買ってみたら、すごく美味しかった。
また売っているのをみつけたら買おう。


【2/19(月)】
*つくばへ。
TXで帰ったのであっという間。
幼なじみKが駅まで迎えに来てくれ、車からブンブン元気に手を振ってる。
Kが「ほら元気でしょ?(笑)」という通り本当に元気そうで、心からほっとした。
お肌も相変わらず艶がいいし「全然痩せたりしてない」と自ら胸を張るほどピチピチ。
守谷のカフェ・ド・ラパンでランチ。
部活仲間のMちゃんが先に店内に入ってた。
仲間内で一番早く結婚したMちゃんは上の子がもう高校生。地元で一番優秀な高校に入ってたわ。すごいね。

1/29に会う予定が海のインフルエンザで延期になっていたので、ようやくふたりに会えた。
1/17に買っておいたプレゼントをやっと渡せた!(Mちゃんには、ちょっと遅れたけどと言ってバレンタインのチョコを。)

昔話と最近の話に花を咲かせ、涙が出るほど大笑いする三人だった。
Kは食欲もモリモリで、ペペロンチーノをおいしそうに食べていた。
Kの旦那さんは二人の恋人時代から私もよく知っている人なんだけど、二人の息はぴったりで漫才コンビのよう。
「いい奥さんもらったね♪」と最近Kが冗談めかして旦那さんに言ったら、即「オー人事、オー人事」と返されたという話が面白すぎる(笑)

我々と中・高の同級生だった優しい男の子が、カリスマ的人気のある一流陶芸家になっているのでその話でも盛り上がる。
土もののうつわ好きだったら知らない人はいないであろうあの人。
名前を出さないのは、その作家さんが年齢を公表しているため(笑)。
(あの人では?と思い当たる人は鍵付きコメントで質問して下さい。当たってたら当たりと答えます!)

Kは3月にちょっと遠い病院での長期入院と治験を控えているので、都合が合ってKの体調が良ければお見舞いに行くねと約束する。
そこで会えなくても恒例夏の集まりで会おうね。

*つくばにも守谷にも、会いたい友達がたくさんいるのだけど今日は時間がないので(子どもたちが帰ってくるまでに横浜へ帰らねば)、
連絡もしてない。また今度、別々に会おう。

*日帰りつくばはさすがに疲れて、買い物に行く力が出ないので、冷蔵庫にあるものをかき集めてご飯を作る。
もやし、ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、ウィンナー、卵の炒め物。
パルシステムの伊達巻(海が大好きでリクエスト)。
豆腐と大根葉のお味噌汁。

*でも本当に今日会えて良かった。
いきいきと笑って喋っている友達に会うのって、メールとは全然違ってて、
お互い今の時代を一緒に生きている実感が持てる…
そう、一体感がある。


【2/20(火)】
*休息日。
OKストアで玉ねぎ、ほうれん草(ずっと高騰してたのがやっと198円まで下がってきた)、牛乳、豆腐、ヨーグルト、
コーヒー(最近千代田珈琲からキーコーヒーのカフェアデッソ エスプレッソローストに乗り換えた。
定価の3.2割引で160g 293円と千代田珈琲より安いのにすごく美味しくて香り良く、主人も私も大好き)、お菓子を買う。

*子ども同士の仲がいいけど、親同士は顔も知らない(小学校だとそんなものだし、うちは転校してきたから余計にだ)KSくんちの親御さんから、
「球技大会でムービーをご主人が撮ってらっしゃいましたが、うちの子が映っているところがあったらSDカードでもDVDでもいいのでコピーさせて頂けませんか」
と、雪づてにお願いがくる。
ムービー2本と大量の写真なので、大容量のUSBメモリに入れて手紙を添えてお貸ししてあった。
そのUSBが今日帰ってきた。スターバックスのコーヒースティック&チョコのセット、お手紙と共に。
わーい嬉しい♪
いつか行事で会えたときに、ご挨拶できたらいいな。

*夜ごはんは
さばの味噌煮
ほうれん草のおひたし(海の大大大好物。つゆたっぷりでね!といつも言われる)
マカロニサラダ
・大根ともやしのお味噌汁


【2/21(水)】
*確定申告のための書類を集めに、法務局と区役所へ。
この時期あまりにも混んでるので税務署へは行かず、国税局のサイトから確定申告書と計算明細書を入手する。

*メルカリの発送(この三日間、毎日1個ずつ売れたので三日間郵便局へ行ってる…まとめて売れてくれた方が楽だけど、でも、売れるだけありがたいわ)。
それから家に帰って女子フィギュアを見る。
メドベージェワの素晴らしいスケーティングに熱狂した!
一人だけ別の競技をやってるよう。(羽生君を見ていてもそう思うように。)
妖精のように軽やかで、白鳥のように天高く飛び、雪の結晶のようにふんわり優美に舞い降りて。
技術は完璧だし、心を揺さぶる繊細で美しい演技。
氷上のバレエを見ているよう。
おまけに容姿端麗、スタイル抜群。
才能と感受性と表現力のかたまり。

…と思っていたが、海のスイミング送迎から帰宅して録画の続きを見、ザギトワを見てぶっ飛んだ。
すごい子が出てきた!世界最高得点!
しかもメドベージェワと同じコーチの門下生だって。

*ところで、海のスイミングが終わるのをベンチで待っていたら。
「はやくしろよー!ほんとによー!」というお母さんの怒号が玄関口から入ってきて、みんなの視線が廊下に集中。
ああ、来た…
今日も怒られてるあの子。(11/22日記)
こちらも胸が痛くなって耳をふさぎたくなるような叱責の言葉が、大音量で、エンドレスに続く。
こんなにイライラして追い立てるなんて一体どれだけ遅刻したのかと時計を見れば、たったの3分遅れ。
全然そんなにヒステリックに怒るような遅刻じゃないし、まず親がもっと早く出ればいい!(この前も書いたけど。)
まだ小学生なんだし、時間の管理をしてあげるのも親の役目じゃない?
怒り声を背中に浴びながら、廊下で着替え終わってこちらへ走ってくる女の子の顔を心配して見たら、
悲壮な表情はなく、どこか「アチャー」的な感じでプールサイドへ走って行ったのが、救い。
傍から見れば異常な怒り方だけど、この子は日常的に怒られ慣れてるんだろうな。
それも悲しい。
推定三年生。早く大きくなれ。そしてお母さんより強くなれ。
その世界が絶対ではないからね。

*夜ごはんは
青梗菜とロースハムのクリーム煮(玉ねぎ、コーンも入れて。好きな味)
・茄子とアスパラのチーズ焼き

*夜ごはんを食べながら雪が「明日お弁当よろしくね」。
ああ!遠足明日だったか!
あとで、子どもたちを寝かせたあと24時間スーパーへ行って材料買ってこよう。
が、気付いたら海の隣で寝てしまっていて、起きたら10時半。
リビングに降りて行き、ブランケットにくるまってまたうとうとしていると、
テレビを見ていた主人が「買い物行くんでしょ?」
ああそうだった!
忘れてた!(一体どれだけ忘れるんだ!)
行ってきます!
かぼちゃ、パプリカ、チーちく、冷凍おかず1種を買う。
デザート用のいちごも。
そして、家に帰ってからパプリカとウィンナーのカレー炒め、かぼちゃの煮物を作る。
ご飯は朝イチで炊くために、お米をお水に浸けておく。
よし、これでお弁当準備はとりあえず安心。

*安心したのでお風呂に入る。
髪の毛を15センチぐらい切って(切りたいとずっと思ってた)、鏡を見ながらいい感じにすいて整える。
最後にお風呂を綺麗に掃除してから出る。

テレビでかかってるニュースゼロで、大杉漣さん死去のテロップを見て、
えっ!?と声が出る。
そんな。そんな。
バイプレイヤーズはどうなるの。


【2/22(木)】
*少し早起きしてお弁当作り。
といってもご飯を土鍋で炊き、混ぜ込みわかめご飯にして、おにぎりにするのと、
玉子焼きを作り、昨夜作っておいた炒め物や煮物を詰めるだけ。
冷凍おかずも1つ入れる。
いつもはサンドイッチをお昼に持って行く主人も、今日はお弁当所望。

*雨。
そしてすごく寒い。
雪はこんな日に遠足。
みなとみらいの日本新聞博物館と情報ライブラリーの見学。
(山下公園で食べる予定だったお昼は、新聞博物館の中で食べたそう)

*メルカリの発送。
なんと四日連続で売れた。
こんなことは初めて。そしてもうないだろう。

*OKストアで買い物し、海を書き方教室へ連れて行く。

*夜ごはんは
ミートローフ(玉ねぎ、ミックスベジタブル入り)
ひじきの煮物(人参、油揚げ入り)
・かぼちゃの煮物
・チーちく
・大根と白菜のお味噌汁

*明日買うもの・やること
・銀行回り
・裁縫用接着剤
・料理酒、コーンスープ、つぶあんジャム、ラップ。とんかつソースも。
・晴れたらひな人形を出す
・マツキヨで主人の目薬を買う
・主人の歯医者予約を入れる


【2/23(金)】
*起きてきた雪が「頭とお腹がすごく痛い」と言うので、暖かいリビングのソファーで、ブランケットをかけて体を温めさせる。
熱はなし。
学校まで車で送ることにする。
Aくんも一緒に。

*掃除洗濯ゴミ出し、カフェアデッソのエスプレッソを淹れて一息つき、アイロンがけ。
どんより空なので雛人形は明日出すことにする。
メルカリのための写真撮影。
歯医者予約。
マツキヨで目薬購入。
OKストアで買い出し。
これで、昨日予定しておいたやることリストはほとんど消化した。

*「探偵!ナイトスクープ」、見ていて途中から「あ、これはやばいやつだ」ともう涙を確信、ティッシュ箱を引き寄せて見る…。
そして号泣。
それは、「小樽運河のバイオリンおじさん」。

*録画しておいた「バイプレイヤーズ」3話を見る。
大杉さんが亡くなった当日の夜に、予定を変更することなく放送されたもの。
テレ東さん、放送してくれてありがとう。

バイプレイヤーズは見るたびに人生のわくわく感、友達がいることの素敵さ、歳を重ねることの面白味…。
そういったものを感じられて、私も私の人生をRuri役:Ruri(本人)みたいに楽しもうという気持ちになる。
俳優たちがみんな本人役で出演し、リアルと重なるフィクションを演じる連続ドラマって、
今まで見たことのない試みですごく楽しくて、いつもならただただ笑って見られるのに、
今回は同時にずっと、悲しみと痛みがある。
バイプレイヤーズは4人(前シリーズでは5人)が主役ではあるけれど、
大杉漣さんがリーダー役で、このドラマの軸のようになっていたから。

夕方まで元気で、一緒にお芝居をし、一緒に食事をしていた親しい仲間がその晩いきなりこの世からいなくなってしまうなんて、
容易に受け入れられることではないだろう…
突然の体調不良を心配して病院へと付き添い、昼間にはまさか思っても見なかった最期を看取ることになった仲間たちの心中はいかばかりか。

今回の件で色々な芸能人のコメントを目にしたけれど、
佐藤二朗さんのツイートが、一番私の心に深く触れた。

「最期の日まで現場に立った事を、最期の日まで台詞を吐いた事を、心底羨ましく思う。」
という言葉。
もし自分も役者だったら本当にそう思うだろうなと思って。
そしてそういう風に考えることで、悲しみだけでなく敬愛を持って亡き人を偲ぶことができるのだと思うから。



*お昼過ぎ、メルカリをチェックしてから出かけようとしたら…
あっ、売れた~!
三日前に出品した雪のセーターが!
いいね1個も付いてなかったのに、いきなり売れたよ。
これで五日間連続という自己新記録だわ。
(しかもその1時間後にまた別の品が売れてた。)

*帰宅した雪は、お腹はまだ少し痛いけど頭は痛くないそうなので良かった。

*雨なので、海は友達とはまっ子で遊ぶ。

*夜ごはんは
・アジフライ
ごぼうのデリ風サラダ
・ひじきの煮物
・水菜と油揚げの味噌汁

「全部雪の好きなものだー」と喜びの声。

*渡部暁斗が骨折(左肋骨)したままオリンピックで競技していたことが分かる。

【渡部暁斗、骨折抱え2大会連続銀「骨の1本、2本くらいくれてやる」】(スポーツ報知)


肋骨骨折の痛みを知っている者としては、あの状態でスポーツに挑むことがまず信じられないし
(息をするだけや歩くだけでもナイフで切りつけられるように痛い)、
まして銀メダルを獲れたなんて!
本にはどの競技でも敗因は自分の力不足と言っていて、骨折を匂わせもしなかったところもすごい。
(コーチが勝手にしゃべってばれた。)

*フィギュア女子、ザギトワが金、メドベージェワが銀。
ロシア(OAR)強いな~。

ザギトワの、基礎点が高くなる後半にジャンプを詰め込む構成が、バランスの取れた美しい演技になっていないという批判もあるのだとか。
現行ルールでは全く違反には当たらない、正真正銘の金メダルだけどこれから世論で賛否が問われそう。
主人は、動きが一番見ていて綺麗なのはメドベージェワだと言っていた。

私は、またあの美しいグレイシー・ゴールドが見たい…


今みつけた、グレイシー、ツイッターやってる!
宮原知子のこと、すごくほめてる!このSatokoって宮原知子のことよね。
(「洗練されてて、すごく練習を積んでる」「全ての動きが計算されてる」「しかも神がかった美しさ。髪もメイクも衣装もファンタスティック」)



【2/24(土)】
*残りのバイプレイヤーズも、予定通り放送とテレ東が発表。
撮影は全部終わってたってこと?
だとしたら嬉しい。
このドラマの中で大杉さんを含めた"島おじさん(&島ママ)"は永遠に生き続ける。

*大杉さん、エキサイトブログをやってたんだ!
「大杉漣の風トラ便り」
中身は、飼ってる犬と猫のことばっかり(笑)

でもバイプレの記事もあって、嬉しかったり寂しかったり。





*家族で出かけ、横須賀ショッパーズプラザとトイザらスで買い物。
雪の誕生日プレゼントがようやく決まり、買う。
レゴニンジャゴーの「ジェイのライトニング・ジェット」。

正面から
e0374581_16342184.jpg

斜め横から
e0374581_16344573.jpg

上から
e0374581_16350980.jpg


トイザらスで見てすぐ買っちゃったけど、今調べたら楽天のハピネット・オンラインが2千円近く安かった!↓↓

「子どもたちの誕生日/クリスマスのプレゼント記録(自分メモ)」も更新済み。


*午後は雪&海とグリーンセンターへ行き、一人3つ(私は車庫の花壇も管理してるから4つ)、苗を買う。
雪がこの前買って育てているローダンセマムがとても元気で雪にも負けず丈夫で、ずっと綺麗にまっすぐ背筋を伸ばして咲いているので
今回私も買ってみた。ローダンセマム、いっぱい種類があるのね。耐寒性マイナス10度はすごい。だから雪の日にも元気だったんだ。
e0374581_00301873.jpg


ローダンセマム・アプリコットジャム
e0374581_00313936.jpg


ローダンセマム・エルフピンク
e0374581_00321507.jpg


ローダンセマム・アフリカンアイズ(雪が前回買ったのはこれ)
e0374581_00325683.jpg


ローダンセマム・カップケーキ
e0374581_00353810.jpg



ローダンセマム・リルピンク
e0374581_00335823.jpg


アプリコットジャム、カップケーキと迷って結局このリルピンクをふたつ買った。最高傑作と言われたら!
e0374581_00345670.jpg


あとは、11/15にも買った大好きなイベリス ブライダルブーケを買う。
ハッとするほど真っ白なお花で、本当に花嫁さんのブーケのよう。もしくは、ショートケーキの生クリームのよう。
これまたローダンセマム同様、寒さに強いお花で、雪や霜にもくじけることなく綺麗に咲き続けてる。
「寒さに強く、秋か冬に苗を植えて、それが春から初夏まで咲きます。宿根なので、夏を越せばまた翌年の春に花を咲かせます。」(ガーデニング花図鑑)



雪は、また私の知らないカラフルなお花を買おうとしていたのでメモ代わりにパチリ。
e0374581_00370849.jpg


「オステオスペルマム」。熱帯アフリカ原産のお花だって。


e0374581_00373424.jpg



*夜はフェットチーネのカルボナーラとサラダを作る。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

レシピのリンク。なるべく付けようと思っているのに忘れることの方が多いです。
今回は意識して付けてみました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27135639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-03-13 20:04 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)