Daily Diary【2/4-2/12】インフルからの回復、三連休のんびり、雪の折り紙作品

【2/4(日)】
休養日。
海は朝から晩まで平熱、すごく元気、よく食べてよく寝ていた。


【2/5(月)】
*高熱でインフルB型診断(月)→イナビルで解熱し平熱に(火)(水)→また高熱(水)(木)→平熱(金)→高熱(土)と
アップダウンの激しかった先週の海だが、日曜に続いて今朝も36.1度と完全に平熱。
本人もケロリとしており、「元気だから病院行かなくてもいいよ~」と自己申告してくるのを、
鼻水もしつこく出続けているし、いつまで学校を休ませればいいか分からないので朝一番の予約を取って小児科へ連れて行った。

先生:「あらら、熱下がらなかった?」
私:「下がったんですけど、土曜にいきなり9度の熱を出して…あと鼻水が週半ばからすごいんです、黄色くて、かんでもかんでも出て」
先生:「はいはい、鼻かんだティッシュが山盛りになる感じ?(笑)」
私:「はいまさに」

先生、熱のグラフ(私が一日三回付けておいたもの。熱だけでなく細かく容態や食欲、睡眠、機嫌が書いてある)を
じっくり眺めてから、海を診察。
すると、もうインフルエンザは治っており、このしつこい鼻水と、土曜に出た熱は、
副鼻腔炎を起こしているためでしょう、とのこと。
抗生剤も追加で出され、もう熱もないしうつさないので、本人が行けるようならいつでも登校してOKです、と。
明日行く気まんまんの海。
長かった~!
鼻をかみ過ぎで診察中には鼻血まで出て、新しいマスクを海に下さる先生。
鼻に優しいティッシュを買ってあげて下さい、と言われたので帰りにスーパーでカシミヤティッシュを買う。
っていうか、もっと早く買ってあげれば良かったね。全然頭が回らなかった。
というか、ローションティッシュの存在自体を忘れてた!

*子ども会の見守り当番の日。
ちょうど主人が休みで良かった。
学校に近い交差点で見守りし、海と仲良しの三人が帰ってきたところで一緒に帰ってくる。
みんな:「海さんは?」
私:「お父さんと家にいるよ。明日は行けるって」

*主人リクエストでごま豆乳鍋。
すりおろしたにんにくとしょうがを入れるのがうち流。
食後にアイス。
海が元気になったお祝いに。
本当はインフル療養中に食べさせようと思って買っておいたのだけど、インフル真っ最中はアイスすら食べる食欲がなかった海。
カップを開けて、アイスに出ている模様を見て「海のはハートだ」と喜んでる。


【2/6(火)】
*久しぶりの登校(土日を2回挟み、11日ぶり!)の登校なので、私も付き添って登校する。
暑がりの海が、寒い寒いと言っている…
まあ、最高気温9度/最低気温0度と寒めの日でもあったんだけど、病み上がりだからだろうな。
待ち合わせ場所に早めに着いてK美ちゃんを待っている間にも、寒いと震えているので
「(コートの)中のトレーナー、もっとあったかいのにする?」と聞くと「うん」
急いで走って家に戻り、一番あったかいトレーナー(中にたっぷりフリース、厚みがある)をつかみ、海のもとへ戻る。
まだK美ちゃんは来ていなかったので、急いでその場で着替えさせる。
海が最初に着ていたトレーナーは私のミニトートに突っ込む。
やがてK美ちゃんが到着したので一緒に登校。
K美ちゃん:「良かった、海来れて~」
そして私に向かって、「私、海さんのことすごくすごく心配してました」
ありがとね!

*朝はおとなしくテンション低めの海だったが放課後は、「たっだいまー」といつものように陽気に帰ってきて、
自転車で友達三人と遊びに行った。
それぐらい元気になれて良かったとしみじみしてしまう。

*学校ではインフルエンザの子がいっぱいいたらしい。

*私は雪の眼科へ。
前回同様、かなりいいそう。
ただ、これから花粉が来るからね…(鼻はもう反応出ているけど、目にはまだ来ていないらしい。)

*夜ごはんは、
・カジキの西京焼き
・ポテトサラダ←私、自分の料理で一番好きなのこのポテサラかも(笑)。コンソメを入れた熱湯で茹でて、玉ねぎみじん切り、ゆで玉子、コーンを入れ、マヨネーズと牛乳、塩こしょうで味付けするもの。
・もやしと大根、えのきと油揚げのお味噌汁


【2/7(水)】
*セリアで買い物。
白黒スポンジ、前買ったやつ(「手にフィットする泡立ちスポンジ」)は2層がすぐ分離してダメだったけど、
新しく出てた1個売りのモノトーンスポンジは、水切れと泡立ちが良さそうと期待し、試しに購入。
なにしろキッチンに置くものはなるべく白、無理なら黒かグレーかシルバーと決めているので、モノトーンスポンジでいいものをずっと探してる。
【3月追記:このスポンジはすごくいいです!今度写真撮って載せます】
【3/25追記:この日記に商品名と写真載せました】

あとは、海の友達にあげる用の可愛い写真アルバムを8冊(今日あたり、ネット注文しておいた写真が届く気がするので)。
それからライナケースM型(まだ買い足してる)と、スリムを2個ずつ買い、すみっコぐらしのシールやスタンプを海のお土産に、
雪には頼まれていた両面折り紙を買う。
ほしかったエンジェルクレイは品切れ中。

*やっぱり、注文しておいた写真(今回は2ヶ月分で400枚)がポストに入っていたので、
我が家用の写真、親戚用、友人用と仕分けていく。
海の仲良し女の子たち4人は、クリスマスパーティーや雪遊び、学校行事などイベントが続き、あげる写真が数十枚あるので、
一人ずつ可愛いアルバムに入れて渡すことにした。(それがさっきセリアで買ったアルバム。)
日付けやイベント名などをピータッチで作って貼る。

*夜は餃子と、残り野菜チャウダー。


【2/8(木)】
*M希ちゃんがインフルエンザB型発症でお休み。

*海を書き方教室へ送る。
Aくんちに遊びに行く雪にはエクレアを持たせる。
あと、あげる写真も。

書き方教室を出たら、雪!
(と言ってもうちの雪じゃない、降る雪)

*マツコの知らない世界で、コーヒーの焙煎日本&世界チャンピオンが惜しげもなく、美味しい珈琲の淹れ方を紹介してくれてた。
保存版にする。
主人に、「特別で高価な器具を使わなくても、いくつかのコツを守ることで、この人の4歳の息子さんも、世界チャンピオンが飲んでも美味しいと思えるコーヒーを淹れられるんだって」
と教えたら、「俺も見て勉強しよう」と言っている。

ちなみにCookpadニュースで、そのコツをまとめてくれてる。

*夜ごはんは厚揚げのツナメルト、ピーマンとふわふわ卵の炒め物。


【2/9(金)】
*M希ちゃんちのポストに、海が書いたお手紙と、写真アルバムを入れる。
熱、ひどくないといいけど…。

あとからM希ちゃんママよりお礼メールあり。
もう熱も下がってきていて、すごく元気だそう。
あまり熱が上がらない、いわゆるB型らしいB型インフルエンザのようで良かったね。
写真アルバムは親子ですごく喜んで、M希ちゃんは「お嫁に行くときこのアルバムを持っていく」と言ってるそう!

*お昼はサンドイッチを買おうかと思ったけどうーんと思い直して、家に帰って卵を2個茹でて、卵サンドを作って食べた。
思い直した理由は、サンドイッチを買う値段で、卵が1パック買えちゃうなぁと思ったから(笑)。

*クリスマスイブに録画しておいた松本清張原作スペシャルドラマ「鬼畜」を見る。
e0374581_17324181.jpg
玉木宏(夫)と常盤貴子(妻)、木村多江(愛人)というキャスティングだけでも見たくなる。
(更に刑事側は柳葉敏郎に平泉成、余貴美子という豪華さ。)

さてさてこのメインキャストの三人、全員鬼畜だった。
玉木宏は優しくて気の弱いダメ夫だけど結果的に妻の言うがままに手を下して鬼畜と化すし、
常盤貴子は子どもに手をかけたから完全なる鬼…(でも彼女を鬼に変えたのは夫だから彼女も被害者ではある)
木村多江はあっさり実の子を捨てる薄情な鬼畜。
こんな鬼気迫る常盤貴子は見たことがなく、演技の幅を感じた。
いつもの常盤貴子とは別人のよう。
そんな常盤貴子のコメント:
「玉木さんは、いつもやさしくしてくださったのに、役柄ゆえ、あまりお話することもかなわず、次はコメディーとかでお会いしたいなぁと本気で願った!!」

それにしても、こんな鬼畜ドラマをなぜクリスマスイブのゴールデンタイムに放映したか、テレ朝…。

*A香ちゃん、K美ちゃん、K穂ちゃんと遊びに行く海に、みんなへ写真アルバムを渡すようお願いし、一冊ずつ手提げ袋にれて託す。
それぞれのお母さんから感激のメッセージを頂き、私も嬉しい。
A香ちゃんちはすごくよく撮れてるからデータでもほしいとのことで、今度USBメモリに入れてお渡しする予定。

*夜はカレーライス。
やっぱり辛い、と1/7に子どもたちに言われたため今回は甘口100%で作る。


【2/10(土)~2/12(月)】
*三連休は遠出せず、ゆったりと過ごす。
あんまり大したことをしなかったので、三日分をまとめて箇条書きに。

うちの母に、雪が誕生日プレゼントにリクエストしてあった高難易度の折り紙本が届いたので、雪は次々と作ってる。
『切らずに1枚で折るおりがみペット おりがみペットアイランド』と『リアル折り紙 水の中を泳ぐ生きもの編』。
e0374581_17544081.jpg


e0374581_18160180.jpg

ペンギン親子、カタツムリ、クジラ、
e0374581_18173712.jpg


大小さまざまのイカ、タツノオトシゴ、
e0374581_18181071.jpg

クラゲ、ウミウシ、
e0374581_18191616.jpg

ジュゴン、金魚、
e0374581_18195131.jpg

小鳥、ヤドカリ。
e0374581_18201632.jpg


『おりがみペットアイランド』は、『ORIROBO』(オリロボ)のフチモト ムネジさんの本だから、雪にはなじみがあるらしい。
小1の頃、夢中で作ってたオリロボ。(この日記とかこの日記に)

海は、お小遣いを投入して集めたすみっコぬいぐるみでちまちまと遊んでる。

近所の大きな公園に行って家族でサッカー、(雪が作った本格的な)紙飛行機飛ばし、一輪車練習、バドミントンをした。
ちなみに紙飛行機は雪、この本を見て作ってる。『おり紙ヒコーキ大集合BOOK―超飛び26機』。これも昔私の母からもらった本。
e0374581_17590679.jpg

雪、千代紙で箸置きと箸袋も作ってくれた。
e0374581_18232795.jpg

これはこの本から。『おりがみ暮らしの小物』(この本も昔母から雪へのプレゼント)
e0374581_18245444.jpg

それからリニューアルオープンした電機屋さん、そのほかの家電ショップに行って加湿空気清浄器を見て回る。
今まで使っていたものは寝室で使うことにして、1階用のを検討中。
今までのはシャープのプラズマクラスターだけど、7年ほど使ってみて次はダイキンがいいと主人が言っている。
結局最安値のAmazonを超えられなかったため、Amazonで注文した。

みんなでちょっと買い物に出かけて珈琲館でランチして。

そんなことをしているさなか、雪の友達の妹さんが喘息で入院したとママさんから連絡があり、
今週放課後はそのお友達をうちで預かる手はずを、病院に寝泊まりしているママさんとやり取りして決める。
今まで喘息の一歩手前と言われていたけれど、風邪を引いて突然容態がひどくなり夜間救急へ行き、大きい病院での入院決定とのこと。
きょうだいは病棟に入れないから大変だ。
幾らでも預かるし、ごはんも一緒に食べさせるよ、と言うけれど、夜は旦那さんが早く帰れるから大丈夫らしい。
日中は任せて!

アイスクリーム屋さんごっこができるおもちゃを買って、その妹さんのお見舞いにと、雪の友達に渡してくる。
入院生活、小さい子には退屈で苦痛だろうから少しでも気晴らしになれば。

子どもたち、この連休から日記を付け始める。
主人が、好きなノートを買ってあげるから日記を付けてみよう!と提案して。
海はすみっコぐらしのリングノートにし、雪はすごく時間をかけて選んだ結果、
大人が使うようなかっこいい黒のリングノートにしていた。コクヨのこれ
家に帰って早速カリカリ、書いている。続くといいね。

海の鼻水(副鼻腔炎)は、すっかり良くなった。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

雪の11歳のお誕生日プレゼントは、ほしいものがないということでこの時点では保留…
ただ、「チリモン」をまた探したいということだったので、カネジョウさんに注文しました。
でもこれ、770円のプチプレゼントなので、本命プレゼント探しは雪に継続させていました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27126641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-03-09 08:09 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)