Daily Diary【1/28-2/3】娘(小1)のインフル闘病記、皆既月食観察記

【1/28(日)】
*雪が、すごい折り紙を色々作っていた。
立体的な、花の折り紙など。
私は掃除と片付けとメルカリ発送。

*夕方から海が発熱(37度)、寝る前に38度台。
喉も痛いと言ってる。
インフルエンザか…。
明日の、幼なじみと会う予定をキャンセルしなくちゃ。


【1/29(月)】
*海、夜中はよく眠れていたけれど、朝に真っ赤な顔をして起きてきて、「あつい」と言ってる。
熱を計れば39.3度。
間違いなくインフルだろう。

今日つくばで会う予定だった友達二人に謝罪とキャンセルのメールをし、二人だけで会ってもらうよう伝える。
そしたらそのうち一人も今朝になってインフル保菌の可能性が出てきて(「昨日家でがっつり一緒に遊んだ友達の子が発熱したとさっき電話あり!」)、
延期を申し出てきた。
後日、日程を再調整しよう。

海が一緒に登校しているお友達みんなにもインフル疑いのメールをし、連絡帳と海の給食白衣は雪にお願いし、小児科の予約を取る。
雪を送り出すのにバタバタしてウェブ予約開始から1分も出遅れてしまい、受付55番目だ…。
具合悪いのにごめん海。

海は朝食を少しだけ食べ、手持ちのカロナール粉薬(歯医者の抜歯時にもらっておいたもの)を飲ませ(すごく苦かったらしい)、
ソファーで時折うとうとしたりしながら、けだるげに過ごす。
つらいと言っている。
お昼ごろやっと順番が来たので病院へ向かう。
待合室にいると、あとからやってきた親子連れが「海ちゃん?」と聞いてくる。
マスクの上の目をじっと見ると、前住んでた集合住宅で一緒だった(別の棟だけど)、海の同級生のYくん親子だった。
Yくんは昨日38.7度の熱で、休日診療にかけこむも陰性、しかし一晩明けても熱が下がらないので
今日はかかりつけのこの病院へ再検査に来たそう。
だが、結果としてはYくんは陰性で、海はばっちりインフルエンザB型で、Yくんは陰性。
確かにね!
Yくん見た感じ、いつもと変わらず元気だもん。
ぐったりしてる海と全然違う。でも陰性で良かったね!

薬局ですぐイナビルの吸引をし、鼻水と喉の薬、それに解熱剤をもらって帰る。
体重制限をクリアして今回から全て錠剤になったため、海と喜び合う。
粉薬を嫌がる海にとって、憧れの錠剤。
私も粉薬を混ぜる作業からようやく解放されるわ…。

木曜までに熱が下がれば、月曜から登校していいとのこと。
海の仲良し女の子たちのお母さん方に、インフルだったとメールする。

*雪は今日もAくんちで遊ぶ約束をしてるけど、Aくんちは小さい妹がいるので、
海がインフルエンザにかかったことをAくんママにお知らせしなければ。
「今日雪が遊べるならマスクをして行かせますが、もし少しでも気になるなら正直に言ってくれた方が嬉しい、
遠慮なく言ってください」というような内容をメール。

雪は学校から帰ってきて、やはり「Aくんちへ行く」と言うので、
Aくんママよりお返事が来るまで雪を家に待機させていたら、
ピンポーン
Aくんが直接迎えに来た!

Aくん:「雪遊べる?」
私(窓から):「海がインフルエンザなの」
Aくん:「だから?この前だって、海が熱出したときも雪と遊んだよ」
私:「あれはインフルエンザじゃなかったから」
Aくん:「大丈夫だよ(ニコッ)」
私:「Aくんが大丈夫でも、お母さんが気になるかもしれない、小さいSちゃんいるし」
Aくん:「えー。お母さんも気にしないよ」
私:「さっきメールで聞いてあって、そのお返事待ちなの。じゃあAくんおうちに帰ってお母さんに、
雪のお母さんにメールしてって言ってくれない?それで行っていいって言われたら雪を行かせるわ」
Aくん:「わかった!!」(走って帰る)

すぐにAくんママから電話が来て、開口一番「海ちゃんだいじょうぶ?」と心配してくれる。
続けて「ごめーん、見守り当番の日でS連れて学校行っててメールも見てなかった…。
雪くん来ないから、迎えに行ってきたら?ってAに行かせたんだけど、戻ってきて、雪のお母さんに返事してって言うから
え?って今スマホ見たの。全然気にしないから来て!マスクなんていらないし、大丈夫大丈夫」

ありがとう!
では雪を解放します、とお礼を言い、雪に「いいって!」と告げると、待機していた雪はお菓子を持って遊びに行った。
数分して、ハッと気付く。
雪、マスクしてなかった!!
Aくんママはああ言ってくれたけど、家族にインフル患者がいる者の最低限のエチケットだ。
マスクを届ける。
「いいのに~(笑)」とAくんママが迎えてくれる。
遊んでる雪を呼び、マスクを手渡し、すぐにその場で着けさせる。
Aくんママ、玄関の土間に置いてある段ボールから、大根やブロッコリーを取り出し、
「また野菜持ってかない?」
「ありがとう!野菜高いから助かるよ!大根、ちゃんともう一本あるの?もらっちゃって平気なの?」
「もう一本あるの。ブロッコリーも、育ててるからいっぱい入ってる」
続けてしめじ、人参も袋に入れてくれた。
九州のご主人のご実家からたびたびお手製の(もしくは地場の)お野菜が届くのだそう。
いつもAくんママ経由で頂くこの大根、すごく甘くて美味しいんだよね。ああ嬉しい…。
ブロッコリーなんて、今買うと300円ぐらいするし、ありがたい。

*K穂ちゃんママが、ポストにK穂ちゃんからのお手紙を入れて行ってくれた。
ちょっと遠いのに、わざわざ届けてくれたんだな…。

*夜はリゾット。
土鍋でお米、玉ねぎみじん、ミックスベジタブルに小さく切ったウィンナーを煮込んで味付けし、仕上げに溶き卵を混ぜただけだけど、
雪が「これすっごくおいしい」と喜んでいる。
海はスプーンで口まで運んで食べさせてあげる。
苦手なブロッコリーもちゃんと食べたので、偉かった。

*寝る直前の熱は、39.9度。
解熱剤を飲ませて添い寝して寝かせる。


【1/30(火)】
*海の熱はしっかり下がり、37度台に。
イナビルがよく効いた様子。

昼食は海大好物のたこ焼き。
ソース、海が自分でかけたい!と喜んで駆け寄ってくるが、お好みソースに続いてマヨネーズをかけた瞬間
「すごく気持ち悪くなってきた」とまたソファーへ戻って行く。
顔色も悪い。
あんなに食べる気満々だったのに、間近で食べ物の匂いを嗅いだのがきっかけなのか、急いで立ち上がったのが原因か、
しばらくは青白い顔のまま静かに休んでいた。

*今日は雪の球技大会。
主人だけ見に行く。

*明日の夜から雪になるかも、という天気予報を見て
海:「えっ雪降るの?みんな絶対遊ぶと思う。あ~雪降らないでほしい!」
分かるよその気持ち。
自分が外に出られないときに、悔しいもんね(笑)
「もし降ったらお母さんが雪をすくってきてあげるよ。家で雪うさぎ作ろう」と言ったら
「うん!」とちょっと嬉しそうだった。

*放課後、A香ちゃんがおばあちゃんに付き添われて、海への手紙とプリントを渡しに来てくれた。
海は窓越しに手を振る。

*熱は平熱に下がり、食欲も回復してきている。
味が分かりにくいとは言っているけれど。

*Aくんママより、海にクーのゼリーの差し入れ。それから抹茶と黒豆のパウンドケーキを焼いて雪に持たせてくれた。
子どもたちが寝たあと、軽くオーブントースターで温めて主人と食べる。
うわー美味しいー…すごい…


【1/31(水)】
*朝は平熱。
薬の副作用なのかインフルの症状なのか今朝から気持ち悪さが半端なく、ずっと気持ち悪い気持ち悪い言っている。
夕方になるとそれが更にひどくなったようで、夕飯前にぐずり出す。
「気持ちが悪い」と言って、涙をポロポロこぼす。
一回外の空気吸う?と聞いて、ブランケットでくるんで抱っこして、ポーチに出て外の景色を見たり(「海にお船がいるね」)して、
家に戻ってから「つらいね、かわいそうだね、泣いていいよ」と言ったらそれはもう泣いた泣いた。ピーピー泣きじゃくった。
体も熱く、熱を計れば39.1度とかなり高いので、解熱剤を飲ませる。
するとすぐ(5分ぐらいで)効いてきて、機嫌も直る。
色々しゃべってるかと思ったらまた、リビングのラグの上ですーっと寝てた。
そのままリビングの電気を暗くして寝かせておき、他の家族で静かに夕食を食べる。
夕食は、海が食べやすいよう、うどん。
野菜と豚肉、甘い油揚げ(みすずの)を入れて作った。
海は寝ちゃってるけど。あとで食べるかな。

それにしても平熱に下がったあとまた39度の熱を出すなんて…。
インフルエンザB型で特に多いと言われる「二峰性発熱」というやつだろうか。
それから、嘔吐・下痢・腹痛など胃腸症状が多いのもB型の特徴らしい。

*夜9時ぐらいから、主人と雪とベランダに出て皆既月食を観察する。

「2018年1月31日に、日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできる、たいへん条件のよい皆既月食が起こります。
月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。
皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。
多くの方にとって比較的観察しやすい時刻に起こる月食です。」(国立天文台HPより)

熱烈に見たがっている雪には、特別に夜更かしを許可。こんな機会滅多にないからね。


21:31
e0374581_07480106.jpg

21:45
e0374581_07481686.jpg

21:51
e0374581_07482901.jpg


リビングで寝ていた海が目を覚ましたのでごはんたべる?と聞くと、食べる、と言う。
具と麺を刻んで汁も入れて、小さいスープ皿に入れて海の口に運んだら食べてくれた。
おかわりもしたのでほっとする。
上に寝かせに連れて行くとき、ついでにベランダから皆既月食を見せてあげた。
暗く欠けていて赤っぽく光る月を見て「何か怖いこと起きるんじゃないの?」と聞いていた。大丈夫だよ。

海、一旦は眠ったものの、夜中2時半頃様子を見に行ったら目を開けていた。
気持ち悪さと高熱で寝付けなくなったようで、「一緒に寝る?」と聞くと「その方がいい」とのこと。
私も海のベッドに滑り込む。
ずっと隣で苦しそうに身もだえしているので私も眠れない。
頻繁に「お茶飲みたい」と言うので麦茶を飲ませ、ぐいぐい飲んでコップもすぐ空になるので階下に降りて、
冷蔵庫の麦茶ポットから注ぎに行ったり、これだけ飲んでるからトイレにも連れて行ったりと、眠らずにお世話をする。
夕方の解熱剤から8時間以上空いたので3時半頃に再度薬を飲ませだら、楽になってきた。
しばらく麦茶を飲んだりゴロゴロ寝返りをうったりしてて、次第に寝息が安定してきたのを感じながらそっと寄り添ってると、
ようやく眠りについた。
外も白んできて、時計を見たらもう5時半だ。
あと1時間で起きなきゃ。でもとりあえず寝よう。
貴重な1時間半の睡眠を取る。


【2/1(木)】
*今日の海の熱は38度台。
測るたび、ゆるやかに下がってきている。
気持ち悪さは相変わらずのよう。軽く咳が出て、鼻水も黄色い。

*雪はAくんちから誘われて夜ごはんを頂いてくる。
唐揚げ&炊き込みご飯だそうで、こちらは食欲がない海に合わせてお蕎麦にする予定だったので、
雪の栄養が取れて助かる。
今日は他にもふたりお友達が遊びに来ていて、みんな食べて行くそう。
いつものようにポケモンを見たあと、順繰りにお友達の家へ送ってくれる面倒見のいいAくんママ。
うちは一番近いので一番最初。

*海は夜中起きてくることもなくよく眠れた。
解熱もしている。


【2/2(金)】
*海の熱、再び平熱に下がる。ようやくか。ただ、鼻水はすごい。
お昼は「冷たいそうめんと天ぷらが食べたい」と海が言うので、天ぷらはすぐ近くにスーパーへ私だけ買いに行ってくる。
かきあげとさつまいもの天ぷらを買ってきたら、「思ってたのと違う…」
野菜数種類と小エビが入ってるから、栄養を取れると思ってかきあげを選んだのだけど、海が思ってた天ぷらはさつまいもとかぼちゃだったそう。
かきあげはあまり好きじゃないんだって。
ごめんごめん。
かきあげの匂いだけでも、食卓に近寄れないと言うので、私がかきあげだけ食べちゃう(笑)。
私のぶんの、さつまいもの天ぷらも海にあげた。「いいの?」と気にしていたが。
冷たいおそうめんも、喉ごしが良いようでとても美味しそうに食べていた。

*Aくんママがご実家から送られてきたさつまいもで、スイートポテトパイを作って雪に持たせてくれた!
e0374581_17514671.jpg

メープルシロップで甘みを付けたそう。
温めて食後に頂く。
美味しい~!甘さがちょうどいい!
「まるかぶりふがし」も、子どもたちにとくれた。

*夜はハヤシライス。
海の食欲、回復してきてるので嬉しい。
夜もよく寝れていた。

*主人とドラマ「海月姫」を見る。
私が見ているのを知っていて、ネットの評判ですごく面白いらしいと聞きつけた主人が、自分も見たいって。
そういうことならと、1・2話を見せる。面白いから私ももう一度見る。


【2/3(土)】
1/13に予約しておいた恵方巻をセブンイレブンに受け取りに行く。
予約特典の、白文鳥根付ストラップも2個もらってきた。
1個は海にあげる。
「思ってたより大きい!!」と、私たちの感想。主人も言ってた。
可愛いけど。

*海の熱がまた39度へ上がる。
これは月曜からの登校は無理だな。月曜に再診しよう。
ただし機嫌はかなりいい。というかすごく元気。
食欲もほぼいつも通り。

*午後はトヨタに車の定期点検。
主人と雪で行ってきてもらう。

*夜は恵方巻。
「福を呼ぶ七品目の恵方巻ミニ」という商品にしたけど、ごくごくオーソドックスな恵方巻で美味しく、
サイズも一人一本でちょうどよかった。
そして、セットのスイーツから選んだ「節分もちとろさつまいも棒」が感動の美味しさ!
これはレギュラー化してほしい。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★インフルメモ★

2013年2月  雪も海も生まれて初めてのインフルエンザ(A型)
2016年3月 海、インフルエンザA型にかかる(雪は無事)
そして今回 2018年1月 海、インフルエンザB型(雪は無事)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27121939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-03-06 20:15 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)