Daily Diary【1/7-1/13】冬休み明けのあれこれ。タカラガイ探しも。

【1/7(日)】
*スキー旅行後の休息日。
主人は筋肉痛。
私と子どもたちは大丈夫。
夜は、カレー。
前回(12/22)のように甘口と中辛を半々で作ったが、子どもたちが「やっぱり辛い」「甘口に戻して」と言う。
じゃあ次回から、また戻すね。


【1/8(月)】
*冬休み最終日。
宿題、学校に持っていくものなどをしっかり確認して準備。
そのあとホームセンターでお買い物。
商品入れ替えのため2つの棚が80%オフぐらいになっていて人だかり。
何気なくのぞいたら、実際有り得ないほど安くなってる。
珪藻土バスマットが、元値1700円のものが298円。購入。お手入れメモ
Karariの珪藻土コースター(ヘキサゴン)も98円だ。購入。
換気扇フィルターも、一番使いやすくて私が愛用しているやつ(シロクマの絵が描いてある)が50円になってた。8枚入りなのに。
(でももう、これ扱わないということか…まあいいや、アマゾンでも買えるし。)
あとは、ピクニックざぶとん2個組(698円→98円)も2セット買う。
クッション性が高く、クロックスのようなUVA製で水洗いできるので浜辺や芝生、コンクリなどに座るとき便利そう。
花火を見るときにもいいかも。

*夜、Aくんがピンポンしてくれて、あじの開き(6枚入り)といちご(きらぴ香)をお土産に持ってきてくれた。静岡旅行のお土産だそう。
Aくんママはお菓子にでもしようかと思ったらしいが、Aくんが「雪には絶対魚だよ!」と言い張り、あじにしたのだとか…。
今日は"二日目のカレー"デーなので、明日頂くね!


【1/9(火)】
*学校スタート。
やっとOKストアに大量買い出しに行ける。

*学校から帰ってきたら、まず海と筆箱を買いに行く。フタが半壊しているので。
すみっコぐらしの筆箱に決めていた。
クラスの女の子たちに流行っててみんな大好きなすみっコぐらし。

そのあとK美ちゃんとA香ちゃんと公園遊び。
あまりに風が強いのでA香ちゃんおばあちゃまがうちで遊んだらと呼びに来てくれた。
いつも一緒に遊んでいるK穂ちゃんはインフルエンザでお休み。
そのため、この三人はK穂ちゃんのお見舞いに行く計画を立てながら学校から帰ってきて、親たちから「K穂ちゃんママもうつすの心配するだろうから」と止められた。
K美ちゃんとA香ちゃんに渡すスキー旅行とディズニーのお土産を持たせる。
M希ちゃんちには、学童から帰ってくる時間にお土産を渡しに行く。
お返しにりんごを頂いた。

*雪は、学校から帰ってきたらAくんと一緒に池へどじょう取り。
前の夜から作っていた練りえさ(小麦粉と何かを水で練っていた)と、お魚ソーセージと煮干しを持って出掛けて行った。
(結局どじょうはいなくて、捕れたのはメダカ5匹だったそう)


【1/10(水)】

*いちごの品種別販売期間と味の特徴。OKストアのポスター。参考にしよう。
e0374581_19470464.jpg
Aくんちから頂いた「きらぴ香」も載ってる。紅ほっぺの後継種なのね。

*録画しておいた「マツコの世界SP」、和菓子御三家特集を主人と見る。
お目当ては虎屋。
「夜の梅」、久しぶりに食べたくなった。
それから「若菜餅」!なんて美味しそう!そぼろを転がして付けるのじゃなくて、繊細な手作業で美しく付けていくところに感動。
御殿場にあるとらや工房に行きたい…。
行ったら絶対お汁粉を食べたい。

*夜ごはんは温かいポトフ、サラダチキンと生野菜のサラダ、それから昨日お土産に頂いたあじの干物を焼く。
魚焼きグリルは使わないので、フライパンに魚焼き用ホイルを敷き、蓋をして焼く。
同封されてた「ひものの焼きかた」を参考に。「海の物は身から、川の物は皮から焼くと旨い」「身八分 皮二分」覚えておこう!
e0374581_09310715.jpg

パリッとしっとりジューシーで、旨みが閉じ込められていて本当に美味しかった。
一人一枚食べて、あと2枚残っているので明日は焼いてほぐして混ぜご飯にしよう。

*幼なじみの病気を知り、眠れない夜が続いている。
私にとっては唯一とも言っていい幼なじみ。
小さい頃は家族のように育った。

今日は病状や今後の治療スケジュールを詳しく聞いた。
相変わらずのさっぱりとした前向きさ、そしてすべてを冷静に把握していて、人にも正確に端的に伝えられるところをすごいと思う。
いつも太陽のように内側から輝き、皆を引き付ける、目に見えないパワーがある人なのだ。
そんな彼女の明るさと強さできっと病気にも打ち克ってくれると信じる。

夜ベランダに出て、銀色に光る星に向かって祈る。
どうか良くなりますように。
いつも行ってる神社にお守りを買いに行こう。
何か闘病の励み、癒しになるものも選んで送ろう。


【1/11(木)】
*午前中は図書館へ。

*昼ごろ、お友達の一人(イニシャルも伏せておく)が泣きながら電話してくる。
Ruriさんの声が聞きたくなって、と。

どうしたの?と聞くが、「Ruriさん…」と泣いてる。
私:「何かあった?あったでしょ!」
彼女:「ううん…ただ声が聴きたくなって…」
私:「今どこ?」
彼女:「○○」
私:「困ってない?大丈夫?」
彼女:「だいじょうぶ」

無事を確認し、とりあえず安心する。

彼女:「ほんとに、Ruriさんの声が聴きたくなって、電話しちゃったの、ごめんね」
私:「それは嬉しいけど、何か悲しいことがあったりしない?」
彼女:「だいじょうぶ…」

今はまだ午前授業だけど、お互い子どもたちの給食が始まって落ち着いたら、うちにおいで、と誘う。
ありがとうと泣きながらお礼を言われる。

感受性が強い彼女は、会って話していてもよく嬉し泣きするし、電話口で泣かれることもこれが初めてではない。
だが今回はやはり何かがあったと思うので、今度会ったらちゃんと聞こう。

*書き方教室へ。
K美ちゃんちと交代で車出しをしているのだけど、今日はK美ちゃんママが乗せて行ってくれる日。
車内で安室奈美恵のCDをかけているので
私「あっ、この曲が主題歌のドラマを見てました。なんだっけ……(思い出せない)」
20秒ぐらい聴いてから「あ、『監獄のお姫さま』だ!」とすっきり。
「ああ、そのドラマで使われていたんですか~」と、K美ちゃんママは見ていなかった様子。
私:「はい。残り3話ぐらい、見れないまま録画が溜まってるんですけど」
K美ちゃんママ:「分かります!見れないですよね~(笑)。私も冬休みからずっと色々、溜まってます」
私:「学校始まってもまだ午前中で帰ってきますもんね(笑)。ゆっくり録画を消化する暇なんてないですね」

*Aくんママから手作りあんパンを4つも頂く。すごく上手!
そして今夜も雪くんに夕飯を食べて行ってもらいたいけどいい?とメールが来たので、
実は主人に最近Aくんちでご飯を頂き過ぎだと指摘されたため家族で話し合って、
Aくんママからお誘いを頂いてお食事を頂くのは月に2回までと決めたことを伝え、
いつ頂くかは雪の判断に任せるので、今日もし本人がその2回のカードを使いたいのならこちらは大丈夫なので、
すみませんがお世話になります、という内容をメールで伝えた。
Aくんママが「しょっちゅうご飯に引き留めてしまってごめんなさい」とか「雪くんが家で過ごす時間を減らしてしまって」とか謝ってくださるので恐縮する。
ご好意に甘えっぱなしだったのは私の方。
ちなみに献立は肉じゃが、冷ややっこ、白菜のお味噌汁とのこと。
今日はYSくんも一緒に遊んでいて夜ご飯も頂いて行くそうなので、雪も今日にしたそう。
重ねてお礼を言う。
おじいちゃんおばあちゃんちが近くにない雪にとって、心の拠り所や安心できる行き場、遊び場が自宅以外にもあることは本当にありがたく、親としても感謝しかないと。

さて、我が家のごはんはあじの干物を焼いてご飯に混ぜ、ごまと海苔も混ぜたもの。
それから、さつまいもを甘く煮る。
鳴門金時だから美味しくて箸が止まらない。
試しに買ってみた伊藤ハムのテリーヌ(ビストロレシピ)3種は、家族みんな苦手な味だった…
なめこ、大根、ねぎのお味噌汁は美味しくできて、主人に「おかわりない?」と聞かれる。
雪が食べなかったからお鍋に残っていたのを温めてよそう。


【1/12(金)】
*ようやく給食も始まり、下校時間が通常モードになったので、溜まっていた録画に手を付ける。
「都庁爆破!」を見る。
吉川晃司の演技見たさに録画したもの。
(「精霊の守り人」での演技と存在感が素晴らしいから。)
やはりこのドラマでもひとつひとつの所作が美しく、寡黙な中にも、その人物に秘められた過去や人生の陰翳を滲み出させる表現力だった。
そしてアクションに関しては、「精霊の~」以上の迫力!
そのうちハリウッドからオファーが来るんじゃない?
英語も綺麗だし。

この方のツイッター、「都庁爆破!」での吉川晃司(役名:ケイン高村)アクションがPVになっていて圧巻↓

そして長谷川博己はどうしてなのか、私にとっては、主役なのに脇役テイストということが多い。
映画『シン・ゴジラ』でも全く同じ現象が…。
(例外はドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」。)

…と味わいながら見ていると、ドラマ中盤で流れてきたBGMにびっくりする。
こ、これは。
シリーズ全部見ているNHKスペシャル「MEGAQUAKE」のテーマソングではないか。

悲しくも美しい旋律と壮大なスケールで、巨大地震の脅威を訴えてくるあの名曲(by菅野祐悟)。
深淵なる何かに魂を抱かれるような。
YouTube
(耳コピして作ってみた、という個人カバーも凄かった。YouTube

なぜ「MEGAQUAKE」の主題歌を「都庁爆破!」で使ってるんだろう?
局も違うのにね。

局をまたいで使うと言えば、この前NHKでやってた、オリンピック出場アスリートを紹介するシリーズ番組では、
私がずっと見てた(そのクールNo.1ドラマ)「刑事ゆがみ」の音楽が使われていた。
あの音楽最高。鳥肌が立つほど好き。あれも菅野祐悟さんによるものだった…。

菅野祐悟さんの音楽はその作品の世界観を鮮やかに彩り引き立ててくれるので大好き。
アニメだと「亜人」「PSYCHO-PASS」もこの人。
まるで日本版ハンス・ジマー。

*タカハシに瞬足レモンパイが大量入荷されていたので、海の好きそうなのを4足取り置きしてもらう。(タカハシは名前だけで1ヶ月間取り置きしてくれる親切さ。)
もちろん、半端品の仕入れなので在庫サイズにはかなりのばらつきがある。
取り置きしてもらったものは、今のサイズが2足、次のサイズが1足、次の次のサイズが1足という内訳。
海の下校帰宅後二人で見に行く。
好みにうるさい海が、どの色も気に入ったので、4足とも購入。
激安(3780円→1750円)だし。
今海がローテで履いている3足のスニーカーのうち、履き古した2足(試しで買ってみたヒラキはダメだった。劣化の早さは呆れるのを通り越して笑えるほど…)を処分し、今日買ってきた新しい2足をおろした。
1足は防水仕様瞬足なので、雨の日にいいね。
よほどの雨でない限り長靴も履きたがらないお年頃だから。

*夜はおでん。
それから白菜サラダ。
徳島のご近所さんが作っている白菜を母が送ってくれたのだけど、苦みが全くなく、甘くてみずみずしく美味しい!
きゅうり、コーン、ハムと和えた。

*主人が仕事帰りのお土産にミサド(ミサキドーナツ)を買ってきてくれたので食べる。
期間限定のチョコクランチを含む4種類を買ってきてくれて、全部半分に分けて食べたのだけど、
やっぱり不動の一位はレモンクリームチーズ。
ここでもここでもここでも買ってる)


【1/13(土)】
*雪と三浦へ貝拾い。
7:50干潮なので、雪と二人で早起き。
洗濯物を干して朝ごはんを作り、まだ寝てる主人と海の分はトレーに乗せて、主人用のコーヒーもドリップしておき、
マグカップとコースターをサーバーの前に出しておく。

今日の潮周りは中潮。
早朝の干潮、たくさん打ち上がってた。
なかでもホシキヌタがいっぱい落ちてる日だった!
またこんな日に来よう。

以下、貝殻の写真は、撮ったらすぐ貝バッグに入れたのでどれひとつ重複することなく撮影している。本当に豊作だった。
種類は書かないので、ご質問がある場合お気軽にお訊ね下さい。
e0374581_20024180.jpg



e0374581_20033526.jpg




e0374581_20040148.jpg



e0374581_20043134.jpg



e0374581_21515271.jpg



e0374581_21525059.jpg



e0374581_20070215.jpg


e0374581_20072805.jpg

e0374581_20074745.jpg


e0374581_20103705.jpg



e0374581_21535346.jpg



e0374581_21542541.jpg



e0374581_20132589.jpg
私:「雪、ウニの殻って大体トゲトゲしたかたまりが中に入ってて、カラコロ音がする。何これ、死んだカニ?」
雪:「ああそれね、ウニの口の部分だよ。死んだ後、取れて中に落ちるの」
私:「口なんだ!」
調べたところ、アリストテレスの提灯と呼ばれるらしい。


e0374581_21550129.jpg



*ちなみに主人と海はベーカリーのパンを買いに行き、公園でバドミントンや一輪車で遊んだらしい。

*セブンイレブンの店頭で恵方巻きを予約すると、白文鳥の根付ストラップがもらえるという情報を主人が教えてくれたので、
近所のセブンへ予約しに行く。




*夜ごはんはおでん、スナップエンドウとベーコンの炒め物、キャベツとハム、きゅうりのコールスロー。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

やっぱりこの音楽は片付けがはかどる…
2015年日記にも書いてる)(2016年年末大掃除BGMにもセレクト)


そしてこの動画を見て感動が止まない!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/27091059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よ~かん at 2018-03-02 22:09 x
ご無沙汰しています。
今年は何故かきれい目なホシキヌタの当たり年なんでしょうか?
ホシキヌタは私にとって超レア貝で、何年もずっと見つけられなかったのに、今年はいきなり
三浦の海できれいなのを幾つか見つけられたし、他のブログとかでもホシキヌタを拾った記事
を結構見かけましたね。
Commented by Ruri at 2018-03-05 06:40 x
*よ~かんさん*

コメントありがとうございます!
覚えてくださっていて、嬉しいです。

実はこの日の貝拾いで初めて、生きてるホシキヌタをみつけたんです。
(上から7枚目の写真です。)
生きてるだけあって、殻の美しさや輝きは見事なもので、
貝殻だけだったら是非とも持ち帰りたかったのですが、
現在うちには海水水槽の飼育環境がないことと(息子の水槽群はオール淡水)、
死なせて貝殻だけ頂くという選択肢もなかったので、
写真撮影のあと、海へリリースしてきました。

よ~さんがおっしゃるように、拾えるホシキヌタが例年より多く、
また美しい状態であることを考えると
今年は三浦でホシキヌタがずいぶん繁殖していたのでしょうかね?

昨日も三浦へ行ってきたのですが、やはりホシキヌタのコンディションは良かったです。
主人もピカピカのホシキヌタをみつけて嬉しそうでした。
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-02-20 00:57 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)