Daily Diary【12/3-12/9】簡単豪華な朝ごはんトースト、一番好きなしいたけレシピ、作ってもらったバターナッツかぼちゃグラタン など

【12/3(日)】
これを書いているの、年も変わり1月の16日…
なんて長いこと更新をさぼっていたのだろう。
駆け足でまとめていこう。

*学童のバザー。
海のお友達が多数出店するので遊びに行った。
たこ焼きが一番人気と聞いていたのでたこ焼きの列に並び、家族分を購入(近いので持ち帰って家でお昼に食べる)。
海のお友達がその場で作ってくれたクレープ(写真)、チョコバナナも買う。
e0374581_16364368.jpg

お友達のパパさんがついてくれたお餅も買った。
バザーも見る。
雪のスキーウェアを買えたのが嬉しい。
ちょっと古いものだとはいえ、なんと上下セットで200円!
海がほしがった、可愛いモコモコパーカー(うさぎの耳付き)も、200円。
学童のバザーってどこでも、フリマより安いよね。

午後は雪のクリスマスプレゼント探し(まだ絞り込めていないらしい)ため、アクアショップAREAへ。
e0374581_16481630.jpg



【12/4(月)】
*とても、ブログには書けないような異変が体に起きる。
急いでかかりつけの病院にかかるもの、ここではその症状は診れないと受付で言われ、別の病院に駆け込む。
私はびっくりして震えるほどだったけど、割とすぐにお薬で治るらしい。
女性の皆さんは冷えと疲れとストレスに要注意です。あと、水分不足ね。
ここまで書けばピンと来る人もいるよね。
(実際薬を飲んですぐ治った。本当に怖かった。帰宅した主人に「死ぬかと思った」と言った。)

*海が描いたチンアナゴの絵。一番右は、ニシキアナゴ。
e0374581_17421890.jpg
細部まで驚くほど丁寧に描き込む雪の絵とは対照的に、海の絵は何も見ないでさっと描いてるんだけど、すごく味があって好き。
(もちろん雪の絵は凄いし大好きだというのを大前提としてね)

*夜は、海リクエストのそぼろ丼。
副菜はかぼちゃの煮物、ほうれん草のバターソテー、
お味噌汁はなめこと大根と油揚げ。


【12/5(火)】
*雪が枯らしかけてるグリーンネックレスを、
「そんなぐらいならお母さんもらっちゃうよ!」「いいよ」というわけで譲り受け(本当はこの流れ、ダメなんだろうけど)、
小さな鉢に植え替え、土も替え、適度な水やりと毎日の日向ぼっこで看病中。
元気が戻ってくるといいけど。

*セーターが売れたので梱包し、手紙書き、発送。

*放課後、K美ちゃんとK穂ちゃんが遊びに来る。
おやつなので、手を洗ってきてね~とみんなに声をかけておやつのお皿(おまんじゅうを乗せる)を出したりしていたら、
洗面所で手を洗ってきたK美ちゃんが音もなくキッチンの、私の背後に立っており、びっくりした!
黙ってパントリー、食器棚などを見上げている。そして、
「本当にこの台所、すごいですよね!」とほめてくれるので「どうすごいの?」と聞いてみたら、
「うちはこんなロマンティックじゃない」とのお返事。
意外な感想、「ロマンティック」!
全く飾り気がなく、工業的なほどシンプルに徹し、可愛い小物や見せるキッチングッズも置いていないのに。
真っ白で統一しているだけでロマンティックに見えるのかしら。嬉しいわ。

三人は、持ち時間の半分は近くの公園で遊び、半分は海の部屋でビーズアクセサリー作り。
もっとやりたかったK美ちゃんは、お迎えに来たお母さんにふくれっ面で「まだ途中までしかできてない!」と見せた瞬間、
糸が手から離れてビーズが全部玄関にばらまかれ、「もうさいあく!」と言ってわんわん泣き出した。
K美ちゃんママと私とで拾い集め、「持って帰っておうちでやる?」と聞いたら、
海が「えっ!k穂ちゃんも途中だから、今度みんなでうちで続きやるの。」と。
K美ちゃんママも、「いいですいいです」と、K美ちゃんに聞こえないように小声で。
なら、K美ちゃんのも今度また一緒にやれるよう大事に取っておくね。
K美ちゃんが泣きながらお母さんと帰っていき、10分ぐらいしたら海が「お母さん!K美ちゃんがぬいぐるみ忘れてった!」と自分の部屋から駆け下りてきた。
もう真っ暗なので、私も付き添って届けに行く。
K美ちゃんの明るい声が玄関の奥から聞こえており、
「さっきは取り乱してすみません」と謝るお母さんに、
「もう落ち着いたみたいですね」と言ったらその瞬間、またK美ちゃんがものすごい大声で泣きだした!
ごめんごめん、思い出させちゃったね。
一連の何もかもが、いかにも子どもらしく可愛く、ぐっとくる。

*雪はAくんちで、つけ麺とマカロニサラダの夜ごはんをごちそうになってくる。
うちではつけ麺なんて出したことないから、ほんとごちそうだね。
今日はRTくんも一緒だそう。
うちは、そぼろ丼の残り。


【12/6(水)】
*なんという冷え込み!
今シーズン一番の寒さだそう。
肩をすくめながらゴミ出し。
ご近所さんとの挨拶も「寒いですね」のオンパレード。

洗濯物を干して、掃除機をかけて、食洗器をセットして、ゆっくり朝ごはん。
食パンをくり抜いてフライパンで焼き、真ん中に卵を落としてパンのふたを乗せて焼くのを久しぶりに作った。
これ

こっちの方が、私が作ってるのに近いかも(拾い物画像)。
e0374581_17091652.jpg

朝食後は、メルカリに出す衣類にアイロンをかける。
スプレー糊(キーピング)も使うので、窓を開けて換気をしながら。
あとは、写真撮影。
メルカリで一番大変なのが写真撮りだと思う…。
興味を持ってもらうには写真映りがすごく重要だし。
全部で4枚の写真が載せられるので、全体を写す写真以外には、どこを撮ればいいか、
どう撮ればこの商品の良さを分かってもらうかじっくり考えながら撮る。

*放課後、海はA香ちゃんと公園遊び。

*スイミング送迎。
子どもが泳いでいる間に図書館へ行き、金曜の読み聞かせで使う絵本を選ぶ。

*夜はごま豆乳鍋。
今回思い付いて、お餅を入れてみた。
切り餅を1/4に切って、4個分入れる。
満足度が更に高いお鍋となった。


【12/7(木)】
*登校時見守り当番。
20分ほど旗を持って立つ。
そして洗濯物を干してから、役員仕事のため学校へ。
この前(11/10)事前チェックしておいた白衣の中で要修繕のものだけ、
朝イチでダーッと回収しておき、針と糸、ゴム、ヘアピン(ゴム通し用)と一緒に机にセット。
副委員長が青い顔をしている。
なんと、ボランティアさん30人のうち、キャンセルが11人も出て、19人になったそう。
給食に間に合うよう白衣を戻せるか、心配している。

やがてボランティアさんが続々と到着。
もちろん役員たちも修繕に加わる。
私とIさんはおしゃべりしながら、袋の紐をひたすら交換する。
Iさん、楽しい楽しいばかり言ってる(笑)
作業はとてもスムーズに進み、2時間を予定していたけれど1時間で終わった。
逆にボランティアさんが30人もいたら、多すぎたのかもしれない。
やっぱり、このボランティアに応募してくるお母さんたちは針仕事が好きな人なんだろうな。
(この小学校では保護者は全員ひとつ、ボランティアを選んで年度初めに登録しなければいけない。
白衣修繕の他には、スポーツテストの測定係、運動会のお手伝い、学校外の講演会聴講などがある)

*母から荷物。
マザウェイズのお洋服、たくさん。
バターナッツかぼちゃ、たくさん。あと、無農薬レモンやみかんもたくさん。

*夜ごはんは
メインがアジフライ、
e0374581_17444742.jpg


副菜はしいたけのツナマヨチーズのっけ焼き(レシピはこちら)。
e0374581_17454734.jpg


今日も雪は、Aくんちに誘われてお夕飯を頂いてくる。
「一週間に二度も誘っちゃってごめんねー!」とAくんママ。
いえいえ、いつもすみません。ありがとう。

雪の分のアジフライとしいたけは残しておいたのだけど、
帰ってきた雪、しいたけを見て「何これ」
説明し、「食べる?」と聞いてみたら「うん」。
「美味しい!」とすごく気に入っていた。
私:「椎茸の一番美味しい食べ方だと思うよ」


【12/8(金)】
*寒すぎる。
雪が降りそう。
そんな中、自転車で読み聞かせに向かう。
今日は海のクラス。
『おおきなわんぱくぼうや』。かなり、受け良し!!


*OKストアで買い物。
最近は、買った物全部の写真を撮って…というのは面倒くさくて特に需要もなさそうでやらなくなっているのだけど、
今日はこれだけ撮影。
新しく試してみようと思う鶏釜めしの素と、備長炭のお線香。
e0374581_17470611.jpg
お線香は、なんのためかというと、お風呂の防カビ。
CMでもよく見る「お風呂の防カビくん煙剤」は、お線香で代用できると、愛読している収納・掃除・インテリア本に書いてあったので、
さっそく試してみたくて!
このサイトは、その本でお線香くん煙を紹介していた、まさにその方のページ。

【後日談その1:あれ、こっちのページには「煙が少ないタイプではないものを選んでください」って書いてあるな。確かに、モクモクさせるのが狙いだものな…失敗した。】
【後日談その2:なんとお線香の煙は、喫煙室並みのベンゼンを含むらしい!ソースは厚生省ここここも参考に】

後日談で書いた内容から、お線香くん煙はやめることにした。
資料を読むと渦巻タイプの蚊取り線香はお線香よりもっとベンゼンが濃いことが分かり、密室で使用しないようにだけ気を付けよう。

*学校帰りは、お母さんがお仕事のA香ちゃんを預かりうちで遊ばせる。
おばあちゃんが迎えに来てくれて、洋菓子店のブールドネージュを下さった。

*雪がAくんちに遊びに行くので、昨日実家から届いたバターナッツかぼちゃをおすそ分けに持たせたら(レモンとみかんも)、
なんとグラタンになって帰ってきた!
e0374581_18243240.jpg

牛乳パックの型に入って、熱々の状態で届けてくれた!
雪が6時間授業のあと遊びに行っている間だから、1時間半ぐらいで作ったのかな。
ほんとすごいよAくんママ。
このレシピで作ったそう。

*夜ごはんは
お寿司、お肉屋さんの唐揚げ、バターナッツかぼちゃの煮物(グラタンが来る前に作ってあった)、そしてバターナッツかぼちゃのグラタン。


【12/9(土)】
*ガソリンを入れるついでに洗車。
ずっと行けずにいたのだが、あの暑い夏の日に起きたカード取り違い事件。
あのお礼に、洗車サービス券(の効力を持つ名刺)を頂いていた。
あれを今日ようやく使えた。

つるつる!そして車を触ると、こんな表現おかしいの分かってるけど、ふわふわ。
あまりの感動に、主人と「次洗車するときもこのコースにしよう」と言い合い、ガソリンスタンドに電話して、
さっきやってもらった洗車メニューを教えてもらう。「ああプリウスのお客様ですよね」とすぐに話も通じ、
数ある洗車メニューの中で一番高いやつで、2100円の「撥水コート」という洗車コースだったそう。
忘れないようここにメモしておこう。(ちなみにENEOS。)

*珈琲館でランチ。
クリーム明太パスタは辛すぎた!
次に注文することのないように、ここにメモしておこう(忘れっぽいのでなんでもメモするブログ)。
主人の頼んだパングラタンはとても美味しかったそうなので、私も次回…。

*ハードオフ/ブックオフへ行き、デジカメを見て(雪もクリスマスプレゼント候補だった。でもやっぱりやめたそう)、絵本を買う。

*洋服の青山で主人のワイシャツを、ヨーカドーで主人のウォーム靴下を一緒に選び、
本屋で本を買って帰宅。

買った本というのはこれ。愛読している『みんなの~』シリーズ最新刊が出てた!!嬉しい!!
e0374581_01591964.jpg


e0374581_01594826.jpg

*私のワンピースが売れていたので、嬉しく梱包する。

*夜ごはんはカレーとサラダ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

この欄、何を書いていいか分からないことが多々あるので、そういう時は私がお気に入りに入れているページを紹介することにします。

たくさんのお気に入りページが入っている「収納・掃除の参考になるページ」フォルダより、今日は


素晴らしい名言です。
私も同じ思いで、キッチンの見えるところはもちろん、見えない収納の中にも、選び抜かれた一軍しか置いていません。
お鍋もお皿もタッパーも。(一軍って、一流品のことじゃなくて、使いやすさとデザインが予断の余地なくベストかどうか)
気が緩んで、もしくは管理意識が鈍って不要なものをため込まないよう、いつも厳しい目で自戒するようにしてます。
これは本当に必要なものなのか、都心の一等地に置く価値があるものなのかと。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/26631005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2018-01-16 18:35 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)