人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り

【10/29(日)】
*相変わらずの雨。
海は風邪気味なのでお出かけせず、家族みんなで人生ゲーム。
前回やった時にルーレットの回りが悪かったので、試しにワセリンを塗ってみたところすごく良く回るようになったのを忘れていた。
あれから半年以上経っているが、相変わらず回りは良く、というか良過ぎて、ビューンと高速で回って全然止まらないので(笑)、
雪に「弱気で回して!」と言われる始末。(ちなみにいまどきの子どもたちは、「弱気」を「本気」「全力」の反対語として使う。使用例:「相手が幼稚園生だから、小学生組は弱気で走ってあげた」「そこから強くボール蹴ると道路出ちゃうから、弱気で蹴って!」)

*寝る前に読まない日はないほどの、私の愛読書。刺激になり、共感し、影響を受け、憧れを覚え、日々の暮らしに活かしている。
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_11562725.jpg

*夜ごはんは
・土鍋で作ったピラフ(ベーコン、玉ねぎ、人参、コーンでシンプルに。レシピは炊飯器用だけどこちら
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_11503531.jpg

・秋田県産ハタハタの唐揚げ(パルシステム半調理品を揚げた)
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_11511262.jpg



・ほうれん草の胡麻和え
・厚揚げとピーマンの醤油マヨ和え(昨日のツナメルトでくり抜いた厚揚げをここで使った。千切りピーマンと一緒に2分レンジでチン)
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_11521961.jpg


・根菜汁(人参、大根、ごぼう、さつまいも、しめじ、長ねぎ、油揚げ、味噌ベース)
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_11541899.jpg
雪:「ピラフおかわりある?」
私:「ごめん、食べきった」次は3合で作ろう。


【10/30(月)】
*木枯らし1号。
道理で落ち葉が山のようだったわけだ。(朝・午後と2回かき集めた。)

*OKストアで買い物。(いつも買ってる野辺山高原ヨーグルト、パスコ超熟、近藤牛乳、キャベツ、じゃがいも、柔軟剤は除いて撮影)
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_12204355.jpg
・ヤマサ 生おろしぽん酢 360ml ¥295←いつも味ぽんMILDなので、たまには
・日清 ホットケーキミックス 極もち ¥238←マツコの知らない世界で紹介されていたのを見て 
・ハウス ビストロシェフ ビーフシチュー ¥179×2箱
・玉三 すう~っととける くちどけきなこ ¥159
・ホクトカットぶなしめじ ¥98
・長芋 ¥216
・森半泡立つ宇治抹茶オーレ120g ¥299
・千代田珈琲「癒」 250g ¥479
・かんぴぃ 甘美庵 つぶあん 500g ¥199←おしるこ用



Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_12243414.jpg
・鹿児島県産黒豚肩肉極うすぎり ¥149/100g


Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_12200841.jpg
・カルビー ギザギザ 味わいしお ¥69
・東ハト あみじゃが うましお味 60g ¥69
・ブルボン チーズおかき カマンベールチーズ味 ¥194
・ヤマザキビスケット Slim 焼きりんごクリーム ¥189←新しい味が出ていたので試しに。でもやっぱりこのシリーズは好きじゃない…
・菓道 チョコ棒 ¥259
・マルシン食品 越後 白雪そだち 1kg ¥474←海がお餅大好きで年中食べたがる
【OKメンバーズカード提示で食料品は上記の値段から更に3%Offf】

*明日は友達と三人でハロウィンやる!と学校から帰ってきた海。
やるか分からなかったのでまだお菓子は買ってない。
明日京急行くから可愛い詰め合わせを買ってこよう。

*公園でK美ちゃんと遊んでいた海を迎えに行き、K美ちゃんちと一緒に帰る。
スケーターで転んで膝を打ち、K美ちゃんが泣いちゃった。
お母さんに抱っこをせがむのを可愛く見守る。
海は最近、人目を気にして外では抱っこされたがらなくなった。
私が抱き上げようとすると「いや、いい」って。
家ではいいけど、それでもカーテンが締まってる時だけ(笑)

*夜ごはんは
・黒毛豚肉薄切り肉と長芋のぽん酢炒め(お肉は片栗粉まぶしておく)
(「肩肉極薄切り」は旨みも強いけどちょっと脂が多くて苦手だった…次回違うお肉を買ってみよう、色々な部位を売ってるから)
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_12491678.jpg

・ポトフ(じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、ウィンナー、コーン、卵) 簡単な作り方  卵入れ始めたのは6年前から
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_12502647.jpg

*お風呂上がりに、一杯の麦茶を飲んでからコンロ周りや調理台の掃除をするのが日課。
日によって重曹スプレー、アルカリ電解水、セスキ炭酸ソーダ、アルコールなど使うものが違う。
今日はアルコールとレーヨンふきんで磨いて行く。
コンロトップは五徳を外してよく磨き、細かい部分まで磨いた五徳を戻してセット。
スライド引き出しの扉も、しゃがんで全部拭く。
掃除モードに火が付いたので(笑)、アルコールとレーヨンふきんを持ったまま廊下に出る。
階段の手すりを拭きながら二階へ上がって、全部のドアのノブ、全部の部屋のスイッチもアルコールで拭いて、
また降りてきて一階も同様に全部のドアノブとスイッチを拭く。
引き戸は、手を入れる部分を念入りに。
玄関の姿見を拭いて、リビングに入りテレビ台、窓枠、椅子の細かい隙間…などを拭いておしまい。


【10/31(火)】
*子どもたちを外に出て見送ったら、今日も山のような落ち葉を掃く。
これ全部、我が家の植木ではなく、街路樹の紅葉した落ち葉なのだが、見た目で楽しませてもらっているお礼と思って毎日綺麗にかき集めてゴミ袋にまとめる。
掃いても掃いても半日で山盛りの落ち葉ができるが(笑)、北国の雪かきはもっと大変だから…と思ってやっている。
紅葉した葉が全部散ってしまうまでのごく短い期間だし。

*買おうと思っていたAfternoon Teaのハロウィン菓子は可愛いのが売り切れてしまっていた(そりゃそうだ、もう当日だもん)ので、
うろうろしたあげく、メリーのハロウィンパックに。
バッグ型の紙袋で可愛いし、紫色の揺れる猫のチャームが付いているのが、女の子たち好きかもと思ったので。
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_13281336.jpg

*権兵衛でおにぎりランチをぱぱっと食べて、CouCouとセリアでゆっくり自分の買い物。
今回CouCouでは何も買わず。
セリアでは

「磁器レンゲ スプーン型」主人がラーメンを食べる時レンゲがあるといいな、と言っていたので。他の家族は使わないから一個だけ。

「タルトミニ」可愛いミニタルト型のうつわ!大きなランチプレートに乗せて使いたいと思った。在庫3つだったのでこれしか買えず。
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_19053729.jpg
(結局日曜日に追加で買えた)

「パインコーンナチュラル 4P」「パインコーンナチュラルホワイト 4P」クリスマスツリー用
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_15254283.jpg


「キッチン整理XS 2P」前回売り切れてしまっていて買えなかった。子どもたちも使ったり、重宝するこの容器、今回は4セット購入。
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_18141192.jpg


「楽ちんパック角型850ml」角型400ml、そしてスクエア270mlと来て、大き目の850mlも購入。用途は、半端野菜を入れること。
「スクエア―調味料ボトル」ウォーターボトルアニマルに入れてる重曹を、シンクのスポンジラックにも常設したくて。ホワイトで振り出せるのを探してた。コーヒーや抹茶を飲んだあとのマグカップは、スポンジに重曹と洗剤を付けて洗うと簡単に真っ白に。
「じょうご50ml」掃除に使う粉類を小さい容器に詰め替える時に使おうと思って。
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_18153544.jpg

(帰宅して、重曹を「スクエア―調味料ボトル」に詰めたところ)
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_21005870.jpg


「つっぱりポール黒」
「ステンレス製トング」ほうきで掃いたあと、残った落ち葉をしゃがまずに拾いたくて
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_18132821.jpg



「レクタングル スリムボックス」前回2個買って使い勝手の良さを評価。
「アルカリ電解水クリーナー 」この方の記事を読んで試しに。
「あかぎれ保護フィルム透明防水」この手の絆創膏は、冬の必須アイテム(笑)
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_19230823.jpg


「フォトアルバム2段」友達に写真をあげるために。
「ユニボールシグノ極細黒」6/19にも書いてるけど、最愛ペン。
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_19452369.jpg


ビアードパパでパイシューを買って帰る。
夕飯後にみんなで食べよう。

*ハロウィン。
いたずら顔で訪ねてきた可愛い三人の魔女っ子にお菓子を渡し、写真を撮らせてもらう。
猫のチャームを見てみんな「可愛い!」と喜んでくれて(おそろいなのも嬉しいって)、「ランドセルに付ける!」って言ってくれた。
全員の家を回ったあと、海はいったん家で着替えて(黒いワンピースだし、猫しっぽとか付いてるし)公園に遊びに行った。

*夕飯はポトフをカレー風味にチェンジ!
ハロウィンにちなんで、かぼちゃサラダも作った。(ローストしたアーモンドをトッピング) ローストと言っても、オーブントースターで焦げ色付くまで焼くだけ
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_13311056.jpg

*夜、母から荷物が届く。
子どもたちにたくさんの洋服、ハロウィンのお菓子、それから実家の庭に生った大量の種あり柿(数十個)と畑で育てたバターナッツかぼちゃ(1kgぐらいある大きいのを2個、しかもこの秋送られてくるの6個目ぐらい)。
引っ越したのを機に、「いつも大量に送られて困るし冷蔵庫の都合もあるから、何を何個送るという事前連絡と私の了解なしに生鮮食品は送らないで、実家で獲れた野菜果物もだよ」ときっぱり口頭で、そして念には念を入れて文章に書いてまで4月に渡したのに(母も確かに「分かった」と言っていたが)、相変わらずこれだ。
受け取りはするものの、食べる保証はしないよ、と毎度心の中で自分の声がする。
あるものは食べ、多くは処分する。(無農薬だから傷むスピードも早いし、本当に食べきれないし好みもある、たとえば種あり柿を延々食べるのはきつい)
処分するときに罪悪感はあるか?
ほんの少しだけ。
それも、送ってくる善意に対してではない。
処分しなければいけない食品に対してだ。
周りに話したら、送ってきてくれるのは母の愛よ~ありがたいじゃないと言われるのは確実だけど、そう思えない私はとても冷酷だ。
約束したのに、と。約束は?と。思うのはそれだけ。
ただ、処分してるとわざわざ伝えるほどまで残酷ではない。
ここに書いてはいるけど、母はブログ読まないからね。
父は読む。けど父は単身赴任なので誰よりもこの気持ちを理解してくれるはず(笑)

海ちゃんに、とラブリーな花柄の綿毛布も入ってた。
洋服と毛布のお礼だけメールする。


【11/1(水)】
*落ち葉を、昨日セリアで買ってきた長いトングで拾って集める。

クリスマスリースを三つ、季節ものをしまってある箱から出す。
パーツが数個取れていたので接着剤でくっつける。

それから玄関の飾り棚をクリスマスに向けてディスプレイ。
心が弾む。
寒がりの私も、冬はクリスマスがあるから好き。

*葉水がこんなに重要だったとは。
毎日葉水をするようになって、目に見えて観葉植物が生き生きしてきたのだ。
みずみずしく葉っぱに艶が出て、色が濃くなって、成長も早い。
ちなみに、化粧水を入れるような百均の小さい透明スプレーボトルにお水を入れて、
朝キッチンシンクの上で持ち上げてプシュプシュと葉っぱの表裏にスプレーするだけ。
植物たちの喜びを感じるようになって、私自身がこの作業が毎朝楽しみで仕方ない。

*昨日母から届いた綿毛布を洗濯。
厚手なので乾くのに時間がかかり、お昼前に一度前後をひっくり返してまた干す。

*海の部屋にある金魚の水槽、水替えをする。
私の(というか人の?)姿を見ると「ゴハン!ゴハン!」と全身で訴えて近寄ってくる食いしん坊たち、
私が「ん?」というように水槽に目をやると「ゴハンくれるの?」とそれしか頭にない金魚たちとバッチリ目が合うのが面白い(笑)
そして私が水槽の前に立つと、もう喜びのあまり垂直になって水面に飛び上がってパクパクしに来るし、
つくばにある松見公園の鯉たちを思い出すよ。 閲覧注意→「暴力的な鯉に心もカメラも破滅寸前―松見公園(茨城県つくば市)【鯉恋探訪 VOL. 43】」(TOKYO NYLON GIRLS)
特に和金は金魚すくいですくってきた小さな金魚だったのに、ものすごくえさを食べるものでどんどん大きくなって、雪やFちゃんに驚かれるほど。

*海が帰ってきたらおやつを出して学校の宿題を見て、書き方教室の宿題もチェック。

*出かける前に冷蔵庫の余りを切っておく。
ピーマン3個としめじ。お肉と何かしよう。
車の中で海が「今日の夜ごはんもう決まってる?」
私:「まだだよ、何か(希望)ある?」
海:「コロッケがいい」
私:「コロッケ以外で」
海:「ピーマンの肉詰め」
私:「さっき、余ってるお野菜とりあえず切っておこうと思ってピーマンも切っちゃったから詰められない」
海:「切ったピーマンとか野菜をお肉と炒めるのって、しょうが焼き?」
私:「そう」
海:「しょうが焼きがいい」
私:「じゃあ、しょうが焼きにしよう」
献立決定。

しょうが焼き
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_00363044.jpg


・パルシステムのチーズはんぺん(すごく美味しかったので、またカタログに載っていたらお気に入り登録するつもり)
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_00373407.jpg

*腰が痛い。
なんでだろう?
水替え?
落ち葉拾い?


【11/2(木)】
*よく晴れ、気温は22度と暖か。
厚手の毛布を洗って干す。
腰がまだ痛いので今日は水回りの掃除と、棚上や家具の拭き掃除だけにして、掃除機をお休み。

*OKストアで買い物。(いつも買ってるフルグラは省略)
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_18343795.jpg
・小松菜 ¥158
・近藤牛乳 1000ml ¥149×2本
・野辺山高原ヨーグルト 500g ¥134
・ベビー帆立 生食用 ¥353
・洗いごぼう ¥198
・嘉平屋 大判はんぺん 120g ¥84
・光商 のどごし絹 150g×3 ¥65
・国産若鶏 皮なしもも肉 ¥106/100g
・ホクト エリンギ ¥98
【OKメンバーズカード提示で食料品は上記の値段から更に3%Offf】

そのあと、近くにあるドラッグストアで、OKストアより安いもの(ちなみにトイレットペーパー、ティッシュ、ハンドソープ詰め替え)を買う。
自分のお昼ごはんになるもの、何も買わなかった。
食パンはあるのでピザトーストにしおう。しめじとピーマン、コーンのっけて。ハムとチーズで。

*夜ごはんは
鶏とごぼうとエリンギの炊き込みご飯
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_00422310.jpg


ほたてとじゃがいものバター焼き←前は好きだったんだけど、最近重く感じるようになったのでもうレシピノートから外そう
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_00424918.jpg



小松菜と油揚げ、はんぺんの煮浸し←私が大のはんぺん好きなので、煮浸しにも入れる。煮浸しにはんぺん、合います!
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_00414495.jpg

・お豆腐とわかめのお味噌汁

*Aくんママから「実家からもち米が届いたので」と手作りおはぎのおすそ分け!すごーい!あんこときなこの2種類、12個も!
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_00410438.jpg


【11/3(金)】
*昨夜主人と一緒にテレビ(「クレイジージャーニー」)を見たあとリビングでうたた寝してしまって、起きたら3時!というびっくり時間だったので、お風呂に入らず寝てしまった。
なので今朝はみんなより早起きして、朝からお風呂に入る。あったまる~。
そして、朝日にほんのり光るバスタブは、ちょっぴり贅沢気分。

今日も22度、日射しはひるむほど熱く強く、まるで初夏の陽気。
家で一番の暑がり「あつい、あつすぎる」)である海に「暑いー」と言われて、リビングとダイニングの窓を全部開けられてしまった。

主人は背中痛と頭痛があるそうで外出できないので、今日はみんなでクリスマスツリーを組み立てて飾りつけすることに。
自分の背丈よりも大きいツリー、そして好きに飾りつけできることに子どもたちがすごく喜んでいたので、私も主人も嬉しい。
ライトもチカチカさせて、クリスマス気分が高まってきて楽しいね。
どの点滅パターンにするかで雪と海は揉めていたけど、「全パターンを順に繰り返す」というスイッチもあったので、それでおさまった。
主人:「こんなに早くクリスマスツリーを出したのは生まれて初めて(笑)」
私:「これでも子どもたち待たせていたんだよ。ハロウィンが終わるまでは、って。早くハロウィン終わらないかな~って二人とも待ちかねていたんだから。」

お店も11月に入ったとたんクリスマス一色だし、クリスマスムードを長く楽しめる方がいいよね。
そっか、サンタさんにお願いするものもそろそろ考えさせておいた方がいいか…。
年賀状も準備しないとね。

*お昼は近所のスーパーで買ってきた肉まんとあんまん。
この、中村屋のが一番美味しいと思う。(だからコンビニではセブンイレブンの肉まんあんまんがナンバーワン)

*午前と午後に、落ち葉掃き。
なぜ二回やったかと言うと、午前中に海と落ち葉掃きをしたら楽しすぎたようで、まだやるまだやると一向に終わらせたがらないので、
「残りは午後の部!」と言って切り上げさせたのだ(笑)

午後の部は、雪と海だけでやってもらった。
やはり落ち葉掃きに出ていたお向かいの奥さんに「お手伝いして偉いね!」とほめられたと言ってた。

*カレーを仕込んでから雪をスイミングに送る。
今日も平泳ぎのフォームを丁寧に修正してくれるコーチだ。
まさに手とり足とり。

*帰宅したら、キャベツときゅうりたっぷりのコールスロー(ハムとコーンも入ってる)を作り、
福神漬けを添えて、カレーライスいただきます。

*腰の痛み、治ったわ。


【11/4(土)】
*午前は主人歯医者定期検診。
午後は、外構業者さんと打ち合わせ。
夕方は、M美さんとYちゃんが遊びに来てくれる。
それに合わせて美味しいシュークリームを駅前まで歩いて雪と買いに行ってきた。

真黄色の絨毯を足元に広げているイチョウ並木があまりに綺麗で胸が苦しくなる。
神様はなんて美しいものを作ったのだろうと思う。
タマムシを見てもそう思う。

(今年の夏、林の中で雪がみつけたタマムシ。このあとすぐリリース。タマムシお好きな方はこちらのページも。)
Daily Diary【10/29-11/4】ハロウィンが終わりクリスマス準備、OKストア購入品、セリア購入品、葉水の大切さ、落ち葉掃き真っ盛り_e0374581_19123434.jpg

美しいものといえばあれだ、と思い出す情景がある。
海が生まれる前、出産に向けて里帰りしていた夏の夕方に、大きいお腹を抱えて雪と母と犬と田舎の田んぼ道を歩いて、
雪に葛の花を見せてあげるために探検していたときに、見上げた空だ。
青と夕焼け色が混じり合った大きな空にたくさんの雲がゆったりと流れ、文字にしてしまえばそれだけだけどその景色の遥かなる美しさと広大さに吸い込まれそうで私は足が止まり、
宇宙の深淵に打たれて恐ろしさまで感じ、見とれすぎて息ができなくなりそうだった。
幼い我が子が自分のそばで無邪気に野山を駆け回っていて、もうじき生まれる命を身に宿して、それは幸せ以外の何物でもなくて、
こんな美しい空に祝福されているような気がした。
カメラを持っていなかったので写真も撮っていないのに心の中に焼き付いていて多分一生忘れないし、あれが今までに私が見た一番美しいもの。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

秋と冬の境目はどこ?
イチョウの葉っぱが全部落ちた頃かな。
子どもたちに朝、熱いココアを出したくなる頃や、
お風呂に温泉の入浴剤を入れたくなる頃もそうかも。
じゃあ…まだ今は秋だね。
(ちなみにこの文章を書いているのは11/14)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


Commented at 2017-11-16 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ruri at 2017-11-17 19:52 x
*鍵付きでコメントを下さったお友達へ*

それが横浜は暖かくて、まだ全然冬という感じがしないんですよ。
コート着てる人も少なくて。
でも、この週末やってくる寒波から、いよいよ冬の始まりかな?
ホットココア、手袋、温泉の素の出番かな。

体調回復されて本当に良かったです。
優しい会社ですね。
これからも無理をしないでくださいね。
Commented by Gerryshear at 2018-04-19 04:47 x

Incredible lots of wonderful material!
Commented by Ruri at 2018-04-23 13:00 x
To Gerryshear

Thanks for visiting my page.
Hope you enjoyed.
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-11-09 12:01 | Daily Diary | Comments(4)