Daily Diary【10/22-10/28】ニトリでクリスマスツリー購入、台風で休校、横須賀の中央水族館へ、魚焼きグリル使わない派、厚揚げのツナメルトが美味しい

【10/22(日)】
*そしてまた雨。
土日も屋外へお出かけすることができない。
くりはま花の国のコスモスまつり、見ごろになる10月に行こうと思っていたのに、10月の土日は今のところ10/8以外ずっと雨が降っている。
その10/8は運動会だったし…。

今日は家族でニトリに、クリスマスツリーやオーナメントやライトを買いに行く。
今まで卓上のツリーしか持っていなかった。
クリスマスツリーは大きいおうちにいつか引っ越してからね!と、当てもないうちから子どもたちには言い聞かせてきたのだが(笑)、
やっと買ってあげることができる…。
長らくお待たせしました。

子どもたちに好きなオーナメントセットを選ばせてあげるため、最初はヌードツリー(飾りのついてない木)を買うつもりだったが、
てっぺんに付けるお星さま(トップスター)が売り切れで、今店舗で売られているオーナメントの中にはいいものがなく、
セットツリーに付いているトップスターが一番「いわゆるツリーのお星さま」という感じでいいねという話になり、
チカチカするライトも、別売りのものよりセットツリー付属の方が可愛かったので、セットツリーを買うことにした。
セットツリーに標準で付いてくるオーナメントは取捨選別して付けることに。
なんならトップスター以外全部付けないかもしれない。
子どもたちが選んだオーナメントセットは一人1セットずつ、それだけですごい飾りの数になるから。
雪と海がどんなオーナメントセットを選んだかは、のちほど。
主人は「まつぼっくりの飾りがほしい」と言うが、私「確かそういうの百均にあったと思うよ」「じゃあそれでいいから買っておいて」。
(後日、セリアで買ってきた。)

買ってきたツリーとオーナメント。組み立てるのは、ハロウィンが終わってから最初の土曜日。家族みんなでやろう。
e0374581_17022786.jpg


e0374581_17032719.jpg


*夜、横浜市に大雨警報、洪水警報、と続いてついに「暴風警報」が出た。
これが出ると学校は休みになる。正確には、明日朝7時まで解除されなければ、公立小中学校は休校だ。
期待させないよう子どもたちには伏せておく。


【10/23(月)】
*朝目覚めたらまず携帯の防災速報をチェックして、暴風警報が継続中か確かめる。
まだ解除はされていない。
あとは7時まで待つ。
よし7時を超えた。休校決定。
7時10分頃、小学校からも休校の連絡がメールで来る。
前の小学校は、台風休校のメールは学校から回っては来ず、保護者が自分で暴風警報を確認して休ませ、
個別で学校に問い合わせもしてはいけなかった。
学校によって違うんだな。

台風自体はもう通過して、静岡の方へ行ってしまっている。
外は静かで、雨も数時間以内には止みそう。
雪も海も休校を喜んでいる様子がない。
あれ~?私が子どもの頃はあんなに嬉しかったのに!

朝ごはんを食べたら掃除機をかけ、水回りを掃除。
今日はクエン酸スプレーを作る。
スプレー容器にクエン酸をスプーンですくい入れ、お湯と混ぜてシェイクするだけ。
そのクエン酸スプレーは、ステンレスを新品のようにピカピカにしてくれるので、浴室の鏡や水栓に吹きかけてしばらく放置してからよく磨き上げる。
キッチンのシンクはオイル洗いをしてからマイクロファイバークロスで拭く。
リビングのラグをブラッシングして毛足を整え、最後によく掃除機をかける。

台風のあとなので、ポーチを念入りに水洗い。
まだ曇り空だけど、もうじきお日様が出たらカラリと気持ち良く乾くはずなので待ち遠しい。
早く晴れないかな。
お日様が出たら、昨日のうちに避難させておいた植物を外に戻そう。
雪がせっかく立てた支柱も倒れちゃってるから直さなきゃ。

11時…やった晴れた!(外に出るため立ち上がる)

*去年見ていたドラマ「ナオミとカナコ」の、広末涼子じゃない方が誰だったか思い出せず、しばらく考える。
そもそも広末がナオミだったかカナコの方だったかも忘れてる。
あのドラマは吉田羊と高畑淳子が強烈だった。
(5分後、唐突に思い出す)あ、内田有紀だ!

*午後T子さんが、横須賀の「中央水族館」という熱帯魚専門店に雪&海&私を連れて行ってくれると言う。
ついでにモアーズで買い物しようよ!と。
やったぁ、子どもたちも大喜び。私も嬉しいのでありがたくお願いする。
T子さんがうちまで迎えに来てくれた。もちろんFちゃんも乗ってる。

車内でT子さん:「キョンキョンのドラマ見てる?クドカンの」
私:「録画してあるんだけどまだ見れてない。面白い?」
T子さん:「面白いよ。2回見たくなる。」
楽しみ。

*中央水族館に到着。
モアーズ近くにある小さなお店なんだけど、
e0374581_19250052.jpg


色とりどりのお魚がいて、本当に名前のとおり水族館!
e0374581_19302705.jpg


e0374581_19543206.jpg


e0374581_19311621.jpg

さかなクンも訪れるお店
e0374581_19350543.jpg

ちなみに熱帯魚屋さんには珍しく、店内撮影OK
e0374581_19524955.jpg




タツノオトシゴやチンアナゴもいて、普通に売られてる
e0374581_19331820.jpg


金魚もたくさんいた。  海が金魚をほしがっていたが、また今度ね。
e0374581_19373256.jpg


ピンポンパール、こんなに発育がいいのは初めて見たとFちゃん。この金魚に限らず、お魚たちの健康状態も良く、水槽管理も細やかで、買われていくお魚のすくい方も丁寧、等とても評価してた。
e0374581_19414694.jpg


Fちゃんと雪は「三時間いれる」と言ってたが、そんなには大人が付き合いきれないので40分ほどで切り上げる。また来よう。
e0374581_19314692.jpg


「観賞魚飼育士」のプレートを発見。ふたりは「これになりたい!!」ぜひ、目指して下さい。
e0374581_19335164.jpg

延々店内のお魚を見てはああだこうだしゃべっている雪とFちゃんを見て、海が
「雪とFちゃんさあ、あんなに仲いいなら結婚すればいいよね」
と言ったので、T子さんと私で笑う。
私:「結婚とかそういうんじゃなくて、二人は親友だよ。」
T子さん:「そうそう」
私:「親友でもあるし、小さい時からずっと一緒にいるから…きょうだいと親友の間ぐらいかな。」

Fちゃんは、可愛がってた金魚たちの四十九日が過ぎてから新しい金魚をお迎えするそうなので、また次回買いに来ることにする。

*そのあとモアーズで買い物。
無印に行くとT子さんが「あれ(6/24)以来、金目鯛ごはん、何度も買ってる。」
Fちゃんも「今日も買って!鯛めし」と催促してる。
気に入ってもらえて良かった!
我が家も買う。

ミカヅキモモコではFちゃんと雪は一緒にサングラスを買っていた。おそろいではなく、試着して自分に似合うやつを。
あとはマザウェイズやABCマートやニトリ(最近モアーズに入ったそう)を見て、PARTS CLUBでは雪&海&私でそれぞれ天然石ビーズを買ったりして、5時頃帰る。

*夜ごはんは
・さっそく鯛めし
e0374581_14321700.jpg


・鮭ときのこのホイル焼き(鮭、しめじ、えのき、人参、玉ねぎ、コーン入り。ぽん酢をかけて食べたけど、次回はじゃがいもも入れてチーズ味にしたい)
e0374581_14333327.jpg


・ピーマンとシャウエッセンの炒め物
・お豆腐とねぎのお味噌汁


【10/24(火)】
*曇り空のなか、海は遠足。
大きな公園へ歩いて行って、どんぐりや落ち葉を拾うらしい。
雨が降らなくて良かったね。
実家から送られてきた柿を切ってデザートに持たせた。

*雪、海、私の三人歯医者。
ギリギリまで公園で友達と遊ぶ海。

*夜ごはんは
・チーズハンバーグ(モッツァレラチーズたっぷり)
・がんもと人参、大根とさつまいもの煮物
・えのきと白菜、油揚げのお味噌汁


【10/25(水)】
*雨。
先日モアーズのPARTS CLUBで買ったガラスビーズでネックレスを作りながら、「監獄のお姫さま」を2話連続で見る。
「超面白い!好き!満島ひかりがいると締まるね。」とT子さんにメールする。

ネックレス完成。
3種類のビーズを使い、製作実費は400円ほど。
秋色のネックレスがほしかったので作れて良かった。
そのうち写真をここに貼り付ける。

*傘を差しながら黄色い旗を持って下校時見守り当番。
私の立つ交差点に海、K美ちゃん、A香ちゃん、一年生男子3人がまとまって歩いてきたところで、一緒に帰る。

雪も海も靴びしょで帰ってきたので、靴にぎゅうぎゅうに新聞紙を詰める。こうすると乾きが早いので。

*夕方スイミング。

*夜ごはんは
・ささみとブロッコリーの醤油マヨ炒め(このレシピで、ピーマンをブロに変えて)
e0374581_16035157.jpg
・れんこんとごぼうと人参のきんぴら
・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁(落とし卵入り)


【10/26(木)】
*久しぶりの晴れ。
都心では昨日まで15日連続の雨だったらしい(127年ぶりだって!そんなに以前の記録が残っていることに驚き)。
外の落ち葉を掃いて、傘を4本開いて干し、みんなの濡れた靴もポーチに干して乾かす。
玄関ドアを内側も外側もよく拭く。

水回りの水栓や鏡のたぐいにクエン酸スプレーを吹き付けてしばらく放置してから磨き上げる。

洗濯はあれもこれもカバーを外して大量に2回洗ってベランダに干した。
気分も晴れ晴れ。

*AmazonプライムのCMを見て泣いてしまう。短い映画のよう。
巻き戻して3回見た。

*タカハシでお買い物。
雪にいいのがあった。雪も洋服の好みが難しくなってきたのだけど(海ほどではないにしても)、雪の場合モノトーンにしておけば間違いない。

裏起毛トレーナー ¥555 内側ふかふか、あったか。
e0374581_15111050.jpg

内ボア&撥水加工 リバーシブルジャンパー ¥1,574
e0374581_15305110.jpg
こちらの撥水面(カモフラ柄)は雨の日にいいし、


もこもこの反対側もシックでいい!
e0374581_15294266.jpg
(この2着とも「いいね」と採用になったのでホッ)

*下校&帰宅後、雪はAくん・RTくんと公園へ野球をしに行く。
私は海を書き方教室に連れて行き、終わったあとは海は急いで友達の遊んでいる公園へ合流。そこで雪たちとも会ったらしい。
私はお肉屋さんで挽き肉を買って帰宅。

*留守番電話を聞いたら小学校のPTA推薦委員と名乗る方からメッセージが入ってた~!
またかけます、だって。
初めてのことで、あたふたする。
しかも、四年間在籍していた前の小学校では一度もなくて、転校してきた初年度に依頼がかかってくるってどういうこと。
ああ多分、あまり親しくないあの人が名前を書いたのかもしれない…と勝手に想像。
私のことを、「先生やってたことありますか?すごく話が上手」とか、「プレゼン力がすごい」って言ってたもんな。
推薦委員からの電話がなぜ恐怖なのか。
小学生のお母さんになると分かります。
ああ恐怖って言っちゃ悪いね。向こうも好きでかけてくるわけじゃなく、仕事だからね。
みんなに電話をかけ、断られまくるというつらい仕事を引き受けてくれるんだから。
しつこい電話に怒り出す人もいると、前の学校で聞いたことがある。

*夜ごはんはビーフシチュー。
それかられんこんとベーコンのケチャップ炒め。

*今日もお風呂上りにガッキーの腹筋体操。ブルブルブル。
よく眠れた。


【10/27(金)】
*晴れ。
もう、朝から晴れているだけで嬉しいな。
海も青く伸びやかに広がり、朝日にキラキラ反射してる。

*今日はN沙さんをうちにお招きしてランチすることになっている。
先週「話したいことがいろいろあるけど、メールだと簡潔にまとめられない」ということだったので、うちにおいでよ!ごはん食べよう!と誘ったのだ。
車を運転できないN沙さんなので、家まで迎えに行く。
車なら7,8分の距離しか離れてない。

*カウンターの向こう、ダイニングテーブルに座るN沙さんの話を細部に渡ってじっくり聞きながら、ランチを作る。
フレンチトースト(メープルシロップがけ)とかぼちゃサラダを作り、ビーフシチューを添えて出す。
家だとお店みたいにざわついてないし、プライベートな話も気兼ねなくできるし、時間を気にせずゆっくりできるからいいね。
N沙さんが持ってきてくれたチョコプリンを食後に頂く。
N沙さんのいいところ(はいっぱいあるけど、そのひとつ)は、自慢をしないところだな…と改めて思う。
お嬢さんが超優秀で優等生なんだけど、それをいつだってひけらかすことがない。
私だったら声高に言っちゃう(笑)。
E-girlsのAmiちゃんに似ている小柄で可愛いN沙さんは、私より一回り以上年下だけど、落ち着いていてしっかり者で、
どんなハプニングがあっても冷静に行動できるのを尊敬している。
私だったらパニクりバタバタするであろう時も、取り乱した姿を見たことがない。
怒ったところもだ。子どもが悪い振る舞いをしても、感情的に怒り散らさず、言い含める。
すごいなあ。

「監獄のお姫さま」、一緒に暮らしているN沙さんのお母さんがはまっているそうで、N沙さん自身は見逃してしまっている、と残念そうなので「私1話と2話録画してるからブルーレイ貸すよ!」「いいの!?」
「やった♪これを返す口実で、また会える(笑)」とN沙さん。
おうちまで送り届けた。またね!またすぐにね。

*夕方スイミング。
夜はビーフシチューとかぼちゃサラダ。
かぼサラ、お昼に大量に作っておいたから楽ちんだ。


【10/28(土)】
*主人は朝から歯科→整形外科のはしご。
小雨が降ったり止んだり。
行きたい場所で話がまとまらず、結局家で過ごした。
雪は、魚の名前を英語でなんて言うのかパソコンで調べ、「魚の名前ノート」に書いていた。
36種類ぐらい書いていた。
海:「それって宿題なの?」
雪:「違うよ(笑)」

海は自分でデザインしたドレスを自由帳に描き続けているのだが、どれも本当に可愛くておしゃれ。
夢(のひとつ)はデザイナー。

*本屋さんへ。
内田彩仍さんの新刊(『暮らしのつなぎ方』)が出ていて買った。
e0374581_19182516.jpg

この方の丁寧な暮らしぶりやセンスが大好きなので、また新しい本を読めて幸せ。
内田さんの本はいっぺんに読んでしまうのが勿体ないので、いつも数ヶ月かけてじっくり読み進める。


*夜ごはんは
・さばの塩焼き
e0374581_16292341.jpg
私は、コンロ下の魚焼きグリルは、一応取り外して洗えるものの、上部が完全に掃除できないのが前の家でストレスになっていたため、新築のこの家では最初から使用しないことにした。
魚焼きグリルは入居以来一度も使ってない。きっと今後も使うことはないと思う。
なので、お魚はフライパンに魚焼きホイルを敷いて焼いている。
皮はパリッと、身はふっくらジューシーに焼けるので、初めて使ったときは感動した。
ちなみに魚焼きグリル…スペースが勿体ないので収納場所にして、トング、お好み焼きヘラなどのステンレス製調理器具を仕舞っている。
「魚焼きグリルを使わない」ってなかなか言いにくかったのだけど、私がブックマーク&日々徘徊しているインテリアブロガーさんの中で、瀧本真奈美さんuriさんも一緒だと分かったときの喜び。


・厚揚げのツナメルト(厚揚げをくりぬき、中にツナ缶1缶、玉ねぎみじん切り、コーンをマヨネーズと塩こしょうで和えたものを詰め、仕上げにモッツァレラチーズとパセリを乗せてトースターで焼く)
e0374581_16290500.jpg
これ、なんて美味しいんだ!


・ほうれん草のおひたし
・お豆腐とねぎのお味噌汁

*いつも読んでいるインテリアブロガーさんの記事で、上履き洗いの浸け置きに「アタック高浸透リセットパワー」がいいと書いてあったので、早速買ってきた!
粉洗剤買うの、何年ぶりだろう?
たらいにお湯を入れてスプーン軽く一杯の洗剤を溶かしたら、ふたりの上履きをぶくぶく沈めて明日までしっかり浸ける。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

作りたいレシピ、メモ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/26150782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-11-03 07:25 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)