Daily Diary【10/15-10/21】この週雨が降らなかったの1日だけ!はまぎんこども宇宙科学館、娘手作り天使の羽根ブローチ、腹筋が楽に割れる体操、娘の七五三

【10/15(日)】
*雨の休日。
Fちゃんとうちの家族で、はまぎんこども宇宙科学館へ行ってきた。

「生命のバランス」エサも空気も密閉されたカプセルの中で作られている。ただいま、フタを締めてから586日目。
e0374581_00210155.jpg


「500kgいん石」アフリカで発見された本物の隕石。
e0374581_00244487.jpg



「月面ジャンプ」月面の重力を体験できる。
e0374581_00331989.jpg


「風の力くらべ」ハンドルを回して風をおこして、筒の中のボールを互いに相手のほうに移動すれば勝ち!
(ちなみに、にもつおきばで見ている人は関係ないお客さん)
e0374581_00403184.jpg


「マニピュレータ」宇宙飛行士が使用するロボットアームの動きを疑似体験できる。
e0374581_00464793.jpg


「ストリームボール」風の力で空中に浮かび続けるボール

e0374581_14155269.jpg


e0374581_14161661.jpg


海は、ずっとほしがっていた天然石のセットを買ってもらって大喜び。雪が持ってるのを見て憧れていたから…。
e0374581_14422354.jpg
雪が昔、楽天で買ったときは(ここで)35種類入ってたのが今は24種類になってる。

科学館を出て、オリンピックの地下にあるフードコートでお昼を食べたら、
隣にあるこどもログハウスでたっぷり3時間遊ぶ。
e0374581_14182458.jpg


ここから地下へ降りられる
e0374581_14165747.jpg


e0374581_19532338.jpg




e0374581_19534195.jpg


二階へも登れる
e0374581_14221599.jpg


雨の一日だったけど、友達と遊んで過ごせたから幸せだったね。
秋の長雨三日目。
明日も雨の予報。いつまで続くのか。
しかも今日が17度でひんやりするのに、明日は更に寒く14度だって!
子どもたちにフリースの上着を着せて行かなきゃ。


【10/16(月)】
*寒~い雨。今シーズン初めて床暖房をオン。
子どもたちには「もこパー」(内側もこもこのパーカー)を着せて登校させる。

*体調がはっきりしないので、主人にも説得され、ついに病院へ行く。
抗生物質を出される。

*Aくんママが紅玉でアップルパイを作って雪に持たせてくれた。なんて美味しいの~
e0374581_15360616.jpg


【10/17(火)】
*朝は細い雨。午後には止みそう。
道路前の落ち葉の掃除。
紅葉した落ち葉がいっぱい。
秋ならではだね。

*扇風機を綺麗に掃除して、カバーをかけて、倉庫にしまう。

*雪が学校帰りに転んで、鼻の上と横腹をすりむいて帰ってきた。
Aくんが、重たいのに雪のランドセルを持って、うちまで付き添ってきてくれた。優しい!
すり傷に薬を塗る。
宿題を持ってすぐにAくんちへ出かけて行った。

*海、ガールズクラフトで見た「エンジェルウイングのブローチ」を完成させる。
e0374581_15191149.jpg
使った粘土は9/22にSeriaで買ったエンジェルクレイ。偶然にもエンジェルつながり。
マニキュアは私は使わないけど、このために百均で買った。色を海に選ばせて、2本。
すごく可愛いのができたね。

*雪の髪がまた伸びてきたのでお風呂で切る。
散髪ばさみを出したついでに、夜、私の髪も切る。

*夜ごはんは
巻かないロールキャベツ
e0374581_15551143.jpg

・サラダ(キャベツ、きゅうり、レタス、パプリカ、コーン)

・Aくんママが差し入れてくれたお手製大学芋。連日色々頂いてしまっている。本当に家庭的でホスピタリティ溢れるAくんママ。
e0374581_15574723.jpg


こんな可愛いパッケージに入ってた
e0374581_15582440.jpg


*体調は格段にいい。
抗生剤すごい。


【10/18(水)】
*久しぶりの晴れ!
洗濯は、白系、色物系、羽毛布団と3回に分けて回した。

*金魚の水替え。
雪は知らない間にいつも自分でやってるんだけど、海の金魚は私がやってる。
水槽も大きいし、チェストの上にあるし、水の量もバケツ2個を使って運ぶほど多く、小学一年生女子がやるには大変な作業。
月3回ぐらいのペースで私が交換してあげてる。

*OKストアで買い物。
急いでいたので写真なし。
駐車場でスマホを拾い、サービスカウンターへ届ける。
すぐに店内放送でどなたか呼び出されていたので、落とし主さんかも。

*夜ごはんは
・カジキときのこの炒め物(しめじ、エリンギ、ピーマン、人参、玉ねぎ)
・さつまいものバター焼き(雪リクエスト)
・ほうれん草のおひたし
・納豆+卵
・水菜と豆腐のお味噌汁

*テレビで「菌活」を特集しているのを見た。
麹、きのこ、納豆。
綺麗になるのは腸内だけでなく、肌に効果がすごく現れるらしい。
もっときのこや納豆を食べようと思った(笑)。
私は焼いたきのこが大好きで、逆に煮たきのこはそんなに好きじゃないぐらい。
焦げ目が付くぐらいしっかり焼いたきのこは、香りが絶品。
ピザトーストにもしめじは必須。


【10/19(木)】
*今日は13度と寒い。
床暖房に加えてエアコンも入れ、「下あったかくしたから起きて行きなさーい」と二段ベッドに声をかける。

*昨日一日だけ幻のような晴れで、またも雨。
10月ってこんなに雨が降るんだっけ?
梅雨も長かったし今年は降雨量の多い年だね。

*午前中は置き薬屋さんが精算と補充に来ることもあり、一歩も外に出ず。
掃除洗濯片付けを集中して行う。

*街中で俳優の西岡徳馬を見た。テレビのまんまですぐ分かった。というか、テレビよりかっこいいね。
スマホで写真もいっぱい撮られてた。
この前芸能人格付けチェックで一人だけ回れ右ができてないのを見て家族で大笑いしたばかりなので、親近感。

*海を書き方教室に送り、雪の長靴と本(「サメ王国のグレイ」2巻)を買いに行く。
普段雪は絶対に長靴履かないけどさすがに毎日雨で、スニーカーがびしょびしょになって次の日履けないということが続くから、
「長靴履く?」と出してきたらサイズアウトしてた。
お店に行ってみたら、同じくこの長雨で急需なのか、高学年サイズの長靴が全然ない!
2店舗回ったけど、雪のサイズで無難な色のがみつからず。
週末にまたあちこち回って探さなくては。
百均で、工作ボンドと、野菜栽培用に背の高い支柱がほしいと言うので買ってあげた。
支柱は180cmもある。

*夜はごま豆乳鍋。
ここぞとばかりに野菜を入れる。
人参、大根、えのき、しめじ、玉ねぎ、白菜、水菜、にんにく、しょうが、とうもろこし(北海道産の生とうもろこしを削いで入れる)、長ねぎ。
あとはお肉(肩切り落としとバラ少々)と、お豆腐と油揚げ。

*子どもたちが寝たあと、主人としゃべくり007を見る。ガッキーの回。
腹筋を割りたいけれど全然腹筋していない(さぼっている、そもそもやる気がない)ガッキーのために、インストラクターの先生登場。
色々ポーズに決まりはあるんだけど、単純に言ってしまえば立って両手を広げて腰を左右に振るだけで、30秒で腹筋100回分の燃焼効果がある体操を教えてくれた。
30秒で腹筋100回分ってほんと!?
やるよ!!

フリパラツイストと言うらしい。このページに、その放送と体操のことが詳しくまとめられている。
そのうち削除されそうだけどYouTubeはこちら


【10/20(金)】
*朝からしとしと雨だったが、11時半頃に止んで、みるみる晴れてきた。
この前(9/27)のようなことがあるから、慎重に空模様を観察したあと、よし、浴室乾燥をかけていた洗濯物を一気に外干しだ!嬉しい~。
観葉植物もいそいそとお庭に出し、ジャーとお水をあげてたら、多分近所にお住まいなのであろう、知らないおじいさんが通りがかりにニコッと笑いかけてくださり「久しぶりに晴れましたね」と。
そうですね!

*台所仕事をする合間、昨日のしゃべくりで見たエクササイズで、おなかをフリフリ。
人知れず続けるぞ!
産後以降の体型は、おなかが決定的に産前と違うんだよね…。体重が戻っても。おなかが。

*ニトリに行って、「すべりにくい木製トレー ウォールナット」と、キッズハンガーを買う。
リトルマーメイドでパンを買って家に帰り、遅ランチ。
このトレー、今まで使っていた木製トレー(少し和風テイスト)よりダイニングテーブルになじみ、すごく好き!
とりあえず2枚購入だったけど、次回追加で3枚買う予定。

*N沙さんとT子さんから別々に、台風接近中なので明日の運動会が火曜に延期だというメールをもらう。
あらじゃあ、雪たち応援に行けないね!残念。

*有吉櫻井のTHE夜会を見て、ガッキーのハロウィンコスに可愛さが止まらず(だってかぼちゃ!これを選ぶか~)、幸せな気持ちに。YouTubeあった!
そう、ガッキーの可愛さはこちらを幸せにするんだ。美しい絵画や音楽に触れると心が潤うのと近い。
ものすごくインドア派(「家では、縦の状態になっている時があまりない」)だというのも、好感が持てるんだよなぁ。

*夕方から雪のスイミングだから、料理を作っておく。
切り干し大根の煮物(人参と油揚げ入り)。20分ほど弱火で煮てふっくらじんわり仕上がった。
煮ている間にきゅうりを刻んで塩もみし、釜揚げしらすともずくとボウルで和えて酢の物に。これは冷蔵庫で冷やしておく。
スイミングから帰ってきたら、鶏の唐揚げをバーンと作る予定。
運動会で鶏の唐揚げを作ったとき、持って帰ったお重の余りを捨てちゃったから(猛暑での傷みが心配)、海が「ああ食べたかった」と心底残念がっていたのだ。
またすぐ作るね、とそのとき約束したので。
同じ作り方で作る。

*雪が学校から帰宅。
すぐに庭に出て、いんげんとスナップエンドウの苗に、昨日買った支柱を立てていた。
それから雪をスイミングに送り(海ははまっ子)、今日は見学日なのでプールサイドで見学したあとは(すぐ横で見られるので声もかけられる)、観覧席に上がって見守る。
平泳ぎのフォームを直そうと、コーチが雪の足を両手でつかんで何度も動きを教えてくれてる。
そのあと自分で泳ぎ出した雪をしばらく見ていたあと、コーチが小さく首をかしげたのを私は見逃さなかった!(笑)
そしてコーチがちらっと一瞬観覧席の私を振り返って見て、バッチリ目が合った!(笑)
まあ首をかしげたくなる気持ちも、分かる。
でも雪、マイペースで頑張ればいいよ。
平泳ぎって難しいよね。

*帰宅したら子どもたちを続々お風呂へと送り込んで、私はフライパンで唐揚げを揚げる。
油はねが気になるので、揚げ終わってお皿に盛りつけたらすぐにコンロを重曹セスキ配合のウェットシートで拭いてしまう。
そのあとはもう一枚ウェットシートをワイパーにセットして、床も拭く。

切り干し大根の煮物は主人に好評で、
e0374581_14385367.jpg


しらすときゅうりともずくの簡単酢の物は子どもたちに大人気。
e0374581_14392735.jpg




唐揚げは、いつもむね肉ともも肉両方入れて作るんだけど、みんなもも肉の方が柔らかくて好きみたい。
次からはももだけにしようかな。
e0374581_14381798.jpg


*食後に、さらに念入りにコンロトップと、コンロ周りの壁を拭く。
見えない油はねがあるはずなので。

フライパンに残った油を、百均の「油吸っちゃいな」で吸わせる。
一回使った揚げ油は実家ではオイルポットに濾して再利用していたけど、私は毎回少量の油でフライパンで揚げるためそれほど残るわけじゃないし、どうも酸化が気になって再利用はしたくない。
だから我が家にはオイルポット自体もない。
母が、実家で使っているのと同じオイルポットを昔送ってきたことがあったが、使わないままバザーに寄付しちゃったな。

*風呂上がりに洗面所で、またあのおなかブルブル体操。

*夜からまた雨が降り出した。
明日は七五三。
みんな風邪引かないように気を付けなきゃ。


【10/21(土)】
*七五三。
前撮りしたのと同じ写真館で着付けしてもらって、神社へお参りに行く。
雨だったから空いていて、ほとんど待たずに本殿へ通されて御祈祷をして頂いた。
海が、神主さんに教えて頂いてしずしずと玉串を祭壇に奉奠する姿に感動した。
この前の七五三では海はまだ二歳、七五三の厳かな雰囲気を怖がって、ずっと私にしがみついた抱っこの状態で顔をうずめていたからね…
どうかこのまま元気に大きくなってください。雪も海も。

*ヨーカドーの「契約農家が作った」シリーズの北海道かぼちゃが、こっくり濃いオレンジ色でおいしさを物語っていたので買って煮付けてみた。
ほっくり!甘い!こくがある!
今年一番美味しいかぼちゃの煮物ができた。
また買おう!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

チャーミーマジカ(Magica)の「速乾+(プラス)」、店頭でみつけて試しに買ってみたらすごい!
水切れが良くて、食器があっという間に乾きます。香りも結構好き。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/26146395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-11-01 00:48 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)