人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は

【10/8(日)】
*運動会。
運動会日和の、とてもいい晴天。
おかずやおにぎり(梅干しおにぎりを作ってね!と海リクエスト)を三段重に詰め、
フルーツは大きいタッパーに入れて、凍らせた一口ゼリーを保冷剤代わりに乗せる。

保護者の場所取りは8時10分開門なので、7時半ぐらいから並ぶ。
もう50人くらい並んでいたけれど、前から二列目といういい場所に敷けた。
お客さんも来るのでビニールシートは横並びで二枚敷く。
ちなみに、義両親は体調面から運動会に来るのを見合わせ。
うちの両親は働いていて忙しく、また遠方ということもあり声もかけていない。
お客さんというのは転校前の小学校の、雪の同級生女の子FちゃんとNちゃん。
雪の運動会見に行く!と前々から言っていたとおり、本当に来てくれた。

ふたりは10時過ぎに学校へ到着、私がみつけて手を振って、ビニールシートへ呼び寄せる。
雪はどこ?と聞くので、児童応援席のどのへんにいるか教えると、早速声をかけに行った。
雪のクラス席の後ろからふたりで「雪~!」と声をかけたけど前の方に座っている雪に声が届かず、結局3回呼んだけど気付かなかったのだとか。
しかも女の子が何人か振り向いてにらまれた、どうして?怖い~と言いながらFちゃんが戻ってきた。
舌打ちもされたとか。
五年生ともなると、自分のホームグラウンドに現れた他校の女子には、ちょっとバチバチッと火花を散らしたりする女の子もいるみたい。
自分はそんなことをしようと考えもつかないFちゃんがショックを受けているので、
「よその学校から見に来てるから目立つし、ふたりとも可愛いしおしゃれな私服で来てるし、かたやこっちは体操着だし見られる側だし、うらやましさ半分恥ずかしさ半分で、なんだよーって感じだったんじゃない?嫌な思いをさせてごめんね、気にしなくて大丈夫だからね」とフォローしつつ謝る。

ふたりには、「座ってていいからね、私と主人は写真を撮ってくるから」と伝え、ムービー担当、写真担当に分かれて主人と撮影。
雪の組体操はダイナミックで素晴らしく私を涙させ、海の恋ダンスは果てしなく可愛らしく私を骨抜きにし、
徒競走は今年は二人とも4位と5位だったけどよく頑張り、雪が描いたクラス旗が風を受けて気持ちよさそうにはためいていた。

FちゃんNちゃんはマイ弁当持参(お料理上手のFちゃんはスープジャーに特製のスープを入れてきてた)で、戻ってきた雪・海と一緒にお昼を食べる。
ふたりが来ることが分かっていたので多めに作っておいたこちらのお弁当からも、厚揚げや卵焼き、煮物など紙皿に取り分けて食べてもらう。
唐揚げ、海が「今まで食べた唐揚げの中で一番美味しい」とほめてくれた。

お昼を食べたら、保健成人役員で分担した清掃スケジュールの、私の担当時間がやってきたので、校舎のトイレを掃除して回る。
といっても、本格的な掃除は運動会後に全員で行うので、ペーパーやハンドソープの補充がメイン。
女性トイレは、中で待機していて個室が空くたびに、先頭で待ってた人に「すみませんすぐ終わります」と声をかけてから点検すればいいのだけど、
男性トイレを掃除するタイミングが難しい。
人が途切れたのを見計らって「掃除しています」のスタンドプレートを立て掛けて、さっと中に入り、さっと出る…つもりが、お掃除中プレートを立てておいても平気で入ってくる男性がいたりして。

見どころの演目は午前中に集中しているので、Fちゃんたち午後の部は見ずに帰るかな、なんて思っていたら、ふたりとも最後までいてくれた。暑いのに!
しかも「このあと雪遊べる?」って。
T子さんに、「Fちゃん運動会のあとも遊びたいようなんだけど、帰らなくて大丈夫?FちゃんとNちゃんをうちの子たちと一緒にどこか近場に連れていこうと思うけど」とメール確認してみると、
「お昼食べたら帰ってくるかと思ってたのにまさか全部見るとは!」と驚いてる。
「Ruriさん疲れてない?大丈夫?」と気遣ってくれたが、女の子たちが一日応援してくれたお礼にも、近所の楽しい遊び場へ連れて行ってあげたかった。
ただし雪は委員会の仕事で少し残って片付け、帰りの会もある、私も役員の仕事でトイレと昇降口の掃除があったので、
少しだけ校庭で主人と待っていてもらって、掃除を終わらせたあと、こどもログハウスに全員を車で運び、夕方まで遊ばせた。
Fちゃん、雪、海にとってはおなじみの遊び場だけど何度来ても大興奮(笑)
Nちゃんは初めて来たようで、楽しかったと言っていたので良かった。


【10/9(月)】
*体育の日で祝日。
雪と海をグリーンセンターへ連れて行く。
雪が買ったもの:スナップエンドウ苗、ケイトウ「きものmix」、東京いちご「純ベリー」(すべてお庭の自分エリアに)
海が買ったもの:藤色のストック(自分の部屋の窓辺に置くそう)、紫色のアスター(お庭の自分エリアに)、白い菊(お庭の自分エリアに)
私:「花ちゃん培養土」、「もっともっと花の肥料」

みんなでお庭に出て、せっせと植える。

*雪が作ったプラバン。
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_13310464.jpg



【10/10(火)】
*運動会の振替休日。
今日は、前々から約束していたので(珍しく海が海に行きたいと言うから)、子どもたちを逗子海岸へ貝拾いに連れて行く。
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_13531141.jpg
が…
全然落ちてない!

一番ある場所でこんな感じ。
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_13524244.jpg

かろうじてイタヤガイを数個拾えた程度
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_13541719.jpg

埋もれイタヤ
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_13545805.jpg

これは結構欠けちゃってるから拾わない
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_13553051.jpg


あとはこの巻き貝三つで目ぼしい収穫はすべて。
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_13574857.jpg



何年も逗子海岸に通ってはビーチコーミングしているけど、こんなに貝が落ちていないのは初めて。
M弥さんが行ったときもこんな感じだったのだろうか、と思い出す)
潮回りは中潮で干潮7時半、満潮13時と悪くないのだけど…。

逗子開成高校の生徒さんたちがヨットの練習に来ていた
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_13560113.jpg

Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_13564543.jpg


雪はヒトデを発見(このあと水中へリリース)
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_13570841.jpg

ビニールシートでお昼を食べて…
私:「今日全然貝ないね」
雪&海:「うん」
せっかく運動会前から楽しみにしていたのに、これで終わってはあんまりだな…と思った私、
「…三浦も行く?」

雪:「えっいいの!?」
海:「食べたあともう一回ちらっとだけこの海見てから考える」
でも、おにぎりを食べている間に心が変わったようで、
海:「やっぱりもうこの海見なくていい」
私:「すぐ三浦行く?」
海:「うん」
雪:「やったーっ」(雪は三浦の海が大好き。海は三浦よりも逗子の海が好き)

というわけで、三浦へ移動。
はしごするのは(私単独ではやったことあるけど、子どもたちとは)初めて。特別ね。

三浦海岸へ着くと、

来て良かった!綺麗な貝がたくさん落ちてる。同じ日で同じ県内でこうも違うとは。
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_14022694.jpg



雪、ここでなんと超レアなカバホシダカラを拾う!

Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_14114149.jpg


しかも、表の模様が擦り切れずこんなに綺麗にラインが出てる!

Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_14115357.jpg

私が今までに拾ったカバホシは2015年にたった1個、2016年にも1個だけ。
海が去年の冬に1個拾ってる。
雪は初めて拾うけど、私たちが今まで拾ったカバホシダカラの中で一番美品。
雪:「来て良かったー!!」

海もキイロダカラを拾えたりして喜んでいた。
疲れたけど、連れて来て良かった。

この日の私の成果。
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_15393523.jpg



*帰宅し、OKストアで買い物。

Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_15002419.jpg
・京都洛市 根切り九条ねぎ ¥158
・近藤乳業 別海のおいしい牛乳 ¥179
・宮崎県産 洗いごぼう ¥198
・サラダクラブ 10種ミックス(豆と野菜)40g ¥96



Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_15042603.jpg
・京都府産 フリルレタス ¥148
・栃木県産 茄子 \198
・長野県産 えのき \58



Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_18120428.jpg

・野辺山高原ヨーグルト 500g \136
・国産豚 赤身挽き肉 \294
・栃木県産 にら \98


これ、この方の記事を読んで、気になってた新商品!
「スクラビングバブル アルコール除菌トイレ用」お試し価格で198円だったので、2個購入。1F・2Fのトイレに一つずつ。
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_18135242.jpg


*夕方からみるみる具合が悪化していく。
先週からずっと体調を崩していたけれど、週末の運動会やら今日の海のはしごやらで、一気に来たんだな。
主人に「かなり体調悪く今にも熱が上がって寝込む寸前。なんとか気合入れて風邪対策ご飯作ったけど…」とメール。

*風邪対策ご飯とは、
・辛くない麻婆茄子(茄子は乱切り、多めの油で揚げ焼き→刻みにんにく・刻みしょうが加えて挽き肉を炒め→中華スープで数分煮て→
味噌・砂糖→醤油・酒を少しずつ足して味を見る→最後に刻みねぎを加える)
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_16524157.jpg


・にらと九条ねぎのかきたま春雨スープ(お湯を沸かして中華だしとコンソメ→春雨→えのき→にら・九条ねぎ・冷凍コーン→塩こしょう→溶き卵2個でかきたま)
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_16514140.jpg


*夜、ヒキガエルが、庭に来ている…。
逃がした個体が戻ってきたんだろうか。

*帰宅した主人、「本当に大丈夫か?病院行ったら?」と心配そうな顔。
私は普段風邪もほとんどひかないし、何を食べてもお腹をこわさない、インフルエンザやノロに他の家族全員かかっても一人だけうつらずラストスタンディング、そしてちょこまか家の中を動き回っていて元気なので、動けなくなるぐらい具合が悪いのを見ると主人はものすごく心配そう。
寝る直前まで、大丈夫?心配だ、と繰り返していた。
早く元気にならなくては。


【10/11(水)】
*目覚ましを止めて起床し、超スローモーションで階下へ降りて行く私を見て、
朝食もお弁当も大変だったら作らなくていいよ、と主人が言ってくれるが、
どうせ大したものを作っているわけじゃないので準備してテーブルに出し、ランチ巾着にも詰める。
今日は外までは出れず、家族を玄関先で見送る。
買い物にも行かず、おとなしく家でやれることだけやろう。

*毎日使用しているリュックが、中身の重さに耐えかねたのだろう、運動会の日に片側の肩紐がブチッと取れてしまったので、木綿糸できつく縫う。
(このリュックが重いから、車の助手席に置くとpassengerのランプが点いて、シートベルト着用の警告音が鳴り始める。
毎回のことなので、最近は助手席のヘッド部分にかけられるフックを取り付けて、そこにリュックをかけるようにしている。これで鳴らなくなった。)

運動会に持って行って砂ぼこりが付いてしまったショルダーバッグ(Coucouで買ったやつ)を洗濯し、脱水後アイロンをかけてから外に干す。

*海のスイミング送迎。

*帰宅した雪から「明日、図工で作った大きい作品と絵の具バッグを持って帰るから、車で迎えに来て」とお願いが。
まあいいでしょう。
一緒に下校しているAくんちにも、今日のうちにメールで伝えておく。

*体調悪く、何をしていてもつらい。
熱がないのがほんとに不思議だ。
主人の帰りを待たずに、夜ごはんは温めるだけ&冷蔵庫から出すだけにしておいて、その旨連絡を入れてから寝る。
苦しくて痛くてつらいから、悪夢を見た。


【10/12(木)】
*今日もよろよろと階下に降りる。
主人がしきりに心配してくれている。
大丈夫。今日もお昼のサンドイッチを作る。
熱っぽく感じるのに熱は35.9度、計り直しても36.0度と低すぎるぐらいだ。
昨日は出られなかったけど、今日は外まで見送りに出られた。
イチョウ並木が少しずつ色づき始めてる。
誰に教わることもなく秋へ向けて装っているんだな。

*重曹セスキワイパーシートでよく床を磨く。
トイレ収納を変える。
羽毛布団を洗って干す。

ガソリンを入れてから、OKストアで買い物。

Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_21210145.jpg
・群馬県産 ほうれん草 \198
・オーマイ グラタンマカロニ 200g \75
・北海道産 じゃがいも \178
・ニュージーランド産 カーネルコーン 500g \187
・アヲハタ55 カロリーハーフ イチゴジャム \210
・味付けもずく 黒酢入り \98
・徳島県産 鳴門金時 \158
・佐賀県産 れんこん \148
・キユーピー サンドイッチスプレッド 145g \186



Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_20043163.jpg
・「スクラビングバブル アルコール除菌トイレ用」\198←10/10に買ったやつ。とてもいいので、安いうちに追加4個ストック買い。
・コットンフィール Kiss ティシュ 160組(320枚) \198


Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_20110354.jpg


Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_20104643.jpg
・新漁 生さんま \108×4尾

【OKメンバーズカード提示で食料品は上記の値段から更に3%Offf】

異様な暑さ。
「でも暑いのは今日までなんですってね」と店内でおばさまたちの会話。

*雪とAくんを正門近くまで車で迎えに行き(車内でうつさないよう厳重にマスク着用)帰宅、
雪は宿題とおやつを持ってAくんちに遊びに行き、私は海を書き方教室へ連れて行く。

*夜ごはんは
・秋刀魚の塩焼き、大根おろしとすだち添え
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_16552170.jpg


きんぴらごぼう
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_16533095.jpg


・ほうれん草のおひたし
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_16543099.jpg

・豆腐とわかめのお味噌汁

*Aくんママが美味しくて可愛いチョコレートをくれた。
お気に入りのお店のものなんだって。

*夜、ヒキガエルがまた庭にいる!
日中はいなかったのに!夜になるとうちへ帰ってくるの?

*体調、だいぶ回復してきたかも。
お風呂でしっかり温まる。


【10/13(金)】
*読み聞かせボランティアの定例会。
雨の中、傘を差して小学校まで歩く。
体調はかなり良くなってきたものの、まだうつすといけないのでマスクをしてきた。

お気に入りの絵本を教えてください、というお題が前日メールで出されていたので、
『くまとやまねこ』『ことりを好きになった山』の2冊を持って行き、「泣いてしまうので、読み聞かせには使えないんですけど(笑)」と前置きしてから、メンバーの前でこの本の素晴らしさを語る。
特に『ことりをすきになった山』の方は、絵を見せながら内容を話し、「最後のページでいつも泣きそうになるのを必死にこらえながら読みます」と。
定例会後、別のお母さんから「あの本(『小鳥を~』)、良さそうですね。聞いているだけで、ぐっと涙が…」と感想を言ってもらえる。

ブログにも書いてた。
『くまとやまねこ』については2009年「カレーとコールスローで12月ごはんその5」
『ことりをすきになった山』については2012年「久しぶりに、絵本で泣いた」

定例会、1時間半ぐらいを予定されていたが4時間もかかり…病み上がりにはきつかった。
ベテランの地域ボランティア(15年ぐらいやってるそう)の方々のお話を聞けたり、
紙芝居やお話の実践を見せて頂けたのはいい経験になった。

*仲良しのA花ちゃんも今日から海とK美ちゃんと一緒にはまっ子デビュー。
最近、帰ってくるのもはまっ子も、この三人組で。

*夜ごはんは
・餃子(冷凍のを2袋焼く)
ひじきの煮物
Daily Diary【10/8-10/14】運動会、振替休日に貝拾いで海岸はしご、体調の悪さはこのへんがピーク、お気に入りの絵本2冊は_e0374581_19324769.jpg



【10/14(土)】
*午前中いっぱい、ホームセキュリティの方と打ち合わせ。
(防犯カメラやセンサーライト等)
打ち合わせが終わったあとも、雨で寒いから子どもたちは出掛けたがらない。
お昼はめいめいに好きな物を近所のスーパーで買ってくることにする。
子どもたちは、たこ焼き。
好きだよね…。
主人は豚骨しょうゆラーメン。
九条ねぎの細切り、チャーシュー代わりにハム2枚、缶詰のコーンをトッピング。
一風堂のにしていたけど、麺がそうめんより細いと不満そう。そしてスープの味が苦手だったそう。
私は普段選ばない味噌ラーメン。
バター、コーン、九条ねぎを乗せてみた。
主人とは逆に、麺が太くてショックだった。
あまり食べないから知らなかったけど、味噌ラーメンって麺太めが標準なのか?
クリーム系パスタにはフェットチーネ、みたいに。
私はラーメンもパスタも細麺好き。

*食後、子どもたちはリビングの床にピタゴラスイッチを作って、ビー玉も大量に使って遊んでいた。
ピタゴラスイッチもどきが作れる木製キットと、「ピタゴラスイッチ♪」と歌う「ピタゴラゴール1号」を持っているので。
大作ができるたびに「お母さん見て!」「お父さん見て!」と雪が呼んでくれるのが嬉しい私と主人だった。

*それから、録っておいた「芸能人格付けチェック」をみんなで見る。
荒川静香さんのフラフープが凄かったわ…。(画質が粗いけど、動画発見。)

*夜ごはんはグラタンと、ブロッコリーのサラダと、ひじきの煮物。
グラタンはじゃがいも、玉ねぎ、エリンギ、鶏もも肉、マカロニ、コーンと
いつもより具沢山にしてみたが、重くなってしまったので鶏肉は次回から外そう。
入れてもちょっぴりがいい。
個人的にはベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニ、コーンのシンプルなグラタンが好き。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

映画『先生! 、、、好きになってもいいですか?』の予告(YouTube)がテレビで流れるのを何度も見て、
先生役は玉木宏だと思ってた!生田斗真なのか!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-10-26 14:27 | Daily Diary | Comments(0)