Daily Diary【9/10-9/16】初めてのピューロランド、無印・CouCou・Seria購入品、浅田真央展と国立科学博物館のマリモ展

【9/10(日)】
*海の念願だったサンリオピューロランドへ!今月は海のお誕生月なので、そのお祝いで連れて行った。雪もしぶしぶながら付いてきてくれた(笑)
e0374581_12365293.jpg


シュガーバニーズがお出迎え
e0374581_12572908.jpg

レディキティハウスで(このあとキティちゃんとも対面←個人で写真は撮れない)
e0374581_13015885.jpg


キキ&ララ トゥインクリングツアー
e0374581_13032305.jpg

e0374581_13044722.jpg


サンリオキャラクターボートライド 
e0374581_13021600.jpg

e0374581_13022848.jpg

e0374581_13101130.jpg

e0374581_13102887.jpg

フードコートでランチ。
海は「メルちゃんのリコッタパンケーキ」
e0374581_12540162.jpg

e0374581_13174642.jpg


雪は「ぐでたまチャーシューメン」
e0374581_12542496.jpg

主人と私は「キティ醤油ラーメン」
e0374581_12530369.jpg

パレードは「ミラクルギフトパレード」。ヒャダイン作曲の「KAWAII FESTIVAL」は"カワイイ・カワイイ"が耳に残る
e0374581_13054743.jpg



e0374581_20434654.jpg


e0374581_20451359.jpg

やっぱりキキララが可愛い(世代的に)
e0374581_18463262.jpg


キティは別格でゴンドラで降りてきた
e0374581_13061610.jpg

パレードのあとは、ぐでたまランドを見て

e0374581_13233845.jpg


マイメロディ&クロミ マイメロードドライブ

e0374581_18385487.jpg


e0374581_13243733.jpg

最後、「知恵の木」に寄る。ここでは相性占いができるとのこと。
主人と手をつないで「せーの」とタイミングを合わせ、鏡にタッチ。
結果に現れた相性は低く(20%だったかな?)、占いを全く気にしない私は笑っていたんだけど、主人が「もう一回やらない?」。
私:「後ろにいっぱい並んでるし、いいよいいよ、相性いいの分かってるし!」と促して、「幸福の鐘」へ行く。
家族四人でガランゴロンと鐘を鳴らしたあと、主人が「やっぱりあと一回だけやろう」と行列の最後尾に並ぶので、「じゃあ一回だけね!ランダムに出るだけなんだから、悪くても気にしないで。」と再チャレンジしてみたら、100%が出たので、心おきなく帰れて良かった。


海が自分用に買っていたお土産
e0374581_13270287.jpg


【9/11(月)】
*雪は社会科見学で日産工場へ行く日。
私はいつもより少し早起きして、土鍋でごはんを炊いたり卵焼きを焼いたり、昨日作っておいたハンバーグを温めたりして、お弁当とデザートを詰める。
行ってらっしゃい!

*家族がみんな出掛けたら…
土日が忙しく掃除に時間をかけられなかったぶん、今日は朝から掃除機やスポンジ、雑巾を持って掃除に奔走する。
ピカピカ、さっぱり。

*夕方から雪の病院&眼科とスイミング送迎が控えているので、日中は買い物にも出ず家のことだけやって体力温存。
ポーチに出て、観葉植物の植え替え(鉢替え)を3つ行う。1つは海の多肉植物。

*海の金魚、ベリーちゃんと
e0374581_18170047.jpg


コッピーのしずくちゃん。
e0374581_18254567.jpg

*帰宅した雪を連れて病院と眼科へ行き、帰宅。
スイミングの準備をしているとFちゃんから私の携帯に、雪宛てにメール:「雪へ 買った朱文金白点病だったから、雪のも注意した方がいいよ。F」
雪に、なんて返事する?と聞いて、「やばい、うちのもだった。どうしよう… 雪」と打って送る。
するとすぐさまT子さんから電話がかかってきて、Fちゃんがさっき金魚の薬買ってきたから分けてあげると。
スイミングの前に寄る。
薬はメチレンブルー水溶液。
殺菌効果がある薬だけど、バクテリアも死んでしまうから金魚の水槽に直接入れるんじゃなくて、隔離して使う。
(そもそも白点病が他の金魚に移るから、隔離は必要だそう)
雪はバケツで朱文金を隔離し、お薬を入れた。
治るには一週間ぐらいかかるらしい。

*夜ごはんは
・アジフライ
・キャベツと大根の千切り添え
・さつまいもの煮物
・ハンバーグの残り
・納豆
・ねぎとお豆腐のお味噌汁

*スーパーにて。
始めました宣言はどこでも見るけど、終わります宣言は初めて見た。
e0374581_18274160.jpg


【9/12(火)】
*雨。
スタジオマリオに七五三着物レンタル予約をしに行く。
この前海が着たお気に入りの着物で、無事予約できてほっとする。

*台所すっきり化作業。
物をなるべくカウンター上に出さず、すっきり見えるよう心掛けているキッチンなのだけど、
もっとできることはないかと考えて調味料は砂糖と塩以外すべて(具体的には、今までコンロ前に置いてあったしょうゆ、薄口しょうゆ、みりん、酒、お酢を)冷蔵庫にしまった。

使い捨てのコンロカバーも、コンロ前のレンジガード(3COINSの「レンジガード FISH」)も取り外した。
付けない方が掃除しやすい。

*雪はAくんちへ。
ほぼ毎日遊びに行ってる。
今日は草加せんべいを持たせる。
夕方Aくんちから帰ってきた雪が、これもらったよと袋を。
小さなフラワーアレンジメントが入ってる。Aくんママからのお手紙付き。
e0374581_15393328.jpg


フラワーアレンジメントを習っており、余ったお花で小さいアレンジメントを作ったんだって。
「お花が足りなくてオアシスも見えちゃってるし、トイレにでも飾ってください」と書いてあったけど、玄関に飾る。
可愛いなぁ。お礼をメールする。

*夜ごはんは、
・鶏の唐揚げ(海が材料を混ぜてくれた)
・れんこんと人参のきんぴら

主人が今回の唐揚げ、美味しい美味しいとよく食べ、食べている最中に揚げたてを2回大皿に追加(フライパンで揚げるので、3回に分けて揚げた)したのだけど、揚げたての唐揚げを食べては「やけどした」と言い(だから熱いよと言っておいたのに)、「揚げたてじゃない方もすごく柔らかい!」と感動し、食後には「唐揚げ美味しくて食べすぎた…苦しい」と言っていた。

今回は特に評判が良かったので次回のために作り方を書いておこう:
【しょうゆと酒大3ずつ、鶏ガラスープの素少々、塩こしょう気持ち多め、砂糖少々、ごま油大1、しょうがとにんにくすりおろし(かなり多め)】を揉み込み、漬けておく。
卵は入れない。水も入れない。最後にまぶすのは片栗粉×もち粉。
以前「理想の唐揚げ」という記事を書いているな…
あの時よりしょうゆと酒が増えてる。小麦粉をまぶす、という行程は最近忘れてた。次回思い出してやってみよう。

夕飯唐揚げなら、今夜まではコンロカバー付けたままでも良かったかな(苦笑)と思ったが、一日の最後にマイクロファイバークロスで水拭き後、アルコール拭きをしたら簡単にピカピカになった。
見えない油の飛び散りを考えて、フローリングも夜のうちにウェットワイパーでよく拭いておく。


【9/13(水)】
*玄関とポーチ、駐車場周りと外の道まで、ほうきで掃く。
ゴムパッキンカビキラーで洗濯機のパッキンを漂白殺菌する。
ジェル状の、直接塗るタイプのカビキラー。
実店舗でみつからず、ヨドバシで購入した。
月1で洗濯槽を塩素系漂白剤でクリーニングしていても、入口のゴムパッキンの溝は水に浸からないところで、漂白ができず、カビやすい。
次に買い替えるとき、もうドラム式はいいかな~。
6年前に縦型から買い替えたドラム式だけど、ドラム式は太っちょで場所を取るし、うちは乾燥も必要ないし、スリムで洗浄力の高い縦型に戻したいと思っている。

*主人から頼まれた用件で、午前中は車で区内を動き回る。
図書館にも行って、あさっての読み聞かせのために絵本を3冊借りてくる。

*夏が戻ってきたようないい天気で、久しぶりに聴いているadvantage Lucyの音楽と、雰囲気があって心地いい。
海の上に大きな入道雲が見える。

*水曜は4時間授業の海が帰ってきたら、ランドセルを置いてからAくんの妹Sちゃんにピューロランドのお土産を渡しに行っていた。
サンリオのキャラクターが1個1個にカラーで描いてあるマシュマロ。
Sちゃんはお昼寝中で、お母さんにマシュマロを渡したら「可愛い!」と喜ばれ、「中に入って遊んでく?」と聞かれたらしいが、
スイミングだからと言って帰ってきたそう。
その1時間後に学校から帰ってきた雪は、おやつを食べてから宿題を持ってAくんちに遊びに行った。

*夕方、海をスイミングに送り、合間に近くのスーパーで買い物。
今日の夜ごはんは、唐揚げの残りがあるから、キャベツ、赤パプリカ、シャウエッセンで野菜多めの炒め物を作ろう。
三浦オクラが4本48円という安さだったので買う。
長芋も買う。
常備してあるもずくと混ぜて、ネバシャキ健康酢の物を作ろう。
お味噌汁は大根とえのきと油揚げにした。

*洗濯物を取り込むためにベランダに出て眺めると、空は私の好きな薄紫で、海は落ち着いた暗い水色。
その上に散り散りに浮かぶ白い船たちはどこへ向かっているのかな。

*9/3に注文しておいた切手アルバムが届いた。(テージー A5サイズ 青
日用品なら注文翌日には届けてくれるヨドバシだけど、これは取り寄せ商品なのでずいぶん時間がかかった。
早速ふたりに渡したら、嬉しそうに切手の整理を始める子どもたち。


【9/14(木)】
*年長さんから習っている海の書き方教室、引っ越しで中断していたので、家から近い教室を探してまた再開する。
雪のように字を綺麗に丁寧に書けるようになってほしい。
最初は硬筆で、いずれは毛筆に切り替える予定。
雪は年中さんから四年生の終わりまで続けていた。
段も取り、鉛筆書きでも毛筆でも、とても上手だ。

*この日(8/26)のブログを読んでくださったご主人が、「うちにある帽子は雪くんのものかもしれない!」と気付いたそうで、急ぎM美さんからメールを頂いた。
夏の間に知らず知らずおうちの荷物に紛れ込んでいて、名前の記名もないし大人サイズだったから知り合い男性陣に当たっていたところだったらしい。
M美さんはとても恐縮していらっしゃったけど、私がちゃんと名前を書いておけばすぐに雪のものだと気付いてもらえたのに、こちらの責任です。すみません!
出てきてよかったね、雪。
(でも雪ったら、「どんな帽子だったっけ?もう忘れちゃった」と…!)

*今日もAくんちへ遊びに行っている雪だが夕方Aくんママからメールがあり、「雪くんとRTくんが遊びに来ており、良かったら一緒に夕食を!と思っているのですが、いいかな~?海ちゃんも、来れそうだったら、お兄ちゃんたちと一緒に。」
ご迷惑でなければよろしくお願いします、海もSちゃんと一緒にごはんが食べたいそうです、と返事する。
メニューはカレーライス/ホワイトシチュー/からあげ +レタスサラダ
の中からどれがいいか聞かれたので、「数日前に唐揚げをやったので、それ以外でもいいですか?」とお願いしたらカレーに決定。
私も来ないか誘われたので、ごはんは頂かないけど30分だけおしゃべりにお邪魔する。
にぎやかなおうちで、来客ウェルカムムードが漂っている。
子どもたちは好き勝手に遊んでいる。
つい今まで公園に野球をしに行っていたらしく、RTくんなんか汗だく。
海はSちゃんに「ねーね!」と追い掛け回され、抱き付かれ、休む間もなく次々に色々な遊びを要求されて、嬉しさもあるけどぐったりしていた(笑)。
「ごめんねSが海ちゃん追いかけまわして、疲れるよね」と気遣ってくれるAくんママ。
パワフル2歳児!ママも毎日お疲れさまです。

Aくんが私に、
「今日うちでご飯食べなかったら、雪はどんなご飯食べる予定だったの?」と聞くので
「帆立の炊き込みご飯」と答えると、「いいな~!」とため息交じりに叫び、がっくり崩れ落ちていた。
Aくんママに「Aはそっちの方がうらやましいんじゃない」と言われていた。

アイスカフェオレを出してくれたAくんママといっぱいおしゃべりし、30分ぐらいしたら帰る。
帰り際、作りたての人参しりしりを頂いた。いつの間に作っていたんだろう!

私は帰宅し、主人と私の分のご飯作り。
ほうれん草のおひたし、ポテトサラダ、帆立の炊き込みご飯、お味噌汁が出来上がり、ご飯がちょうどよく蒸し終わった頃、
「今から送っていきます」とAくんママよりメールがあったので、急いでタッパーに炊き込みご飯を詰める。
そして、雪と海を送り届けてくださった車に駆け寄り、窓から「Aくんこれ、帆立の炊き込みご飯!」と手渡す。
輝くような笑顔で両手を差し出し受け取るAくんに「熱いから気を付けて!今日はもうお腹いっぱいだろうから、明日の朝ごはんにでも食べてね」と言い、Aくんママにお礼を伝え、乗っているAくん、Sちゃん、RTくんに手を振り見送る。

帆立の炊き込みご飯、こちらのレシピで
e0374581_15404790.jpg



【9/15(金)】
*海のクラスへ、読み聞かせに行く。
…その前に、雪のクラスへ雪の忘れ物を届けに行く。
すると、Aくんが追いかけて廊下へ出てきてくれて、大声で「帆立の炊き込みご飯、ありがとうございました!!」だって。

海のクラスへ入る。
円陣になって聞いてくれる。
読んだ本は、『まゆとブカブカブー』。
e0374581_19025654.jpg
表紙を見せたときに、「知ってるー!」「幼稚園で読んだ!」と言った子が何人かいたので、
「知ってるお友達もいるみたいだけど、最後のひみつは、内緒にしておいてください」とお願いしたら、誰も結末を言わないでおいてくれたので良かった。
全員、真剣な顔つきで聞いてくれた。
海が、私が現れた瞬間ニコニコしていたのが嬉しかった。
あとで聞いたところによると、クラスメイトのSくん(とても優しいそう)が廊下で待機している私を見て
「あれ海のお母さん?」と聞いてきて、海が「そうだよ」と答えると、「よかったなあ」と言って頭をポンポンしてくれたそう。

*PTA会議室に、運動会の時に役員だけが停められる駐輪スペースの、駐輪許可証をもらいに行く。
会議室の鍵を返しに職員室へ行くと、ちょうど保健(養護)の先生が出てくるところで、挨拶する。
鍵を返して私も出ると、職員室の出口で保健の先生が待っていてくれた。
「先日一年生の発育測定の時に、私がお手伝いをしてきた外国で見てきた子どもたちについてお話をさせてもらったんですけど、
まだまだ話し足りないから、興味のある人は保健室までいつでも聞きに来てね!って言ったら、次の日海さんが聞きに来てくれたんです。お聞きしてますか?」
はい、カンボジアですね。
海はお友達と一緒に保健室に聞きに行って、国の名前を忘れないよう、カンボジア、カンボジア…と唱えながら教室まで戻り、すぐにノートに書き留めたそう。
でも、家に帰って私に話すときはそれを逆さに読んで「アジボンカ」って教えてくれたんですよ、と言ったら笑ってらした。
先生、2年間休職してカンボジアに行き、現地でNPOに混ざってお手伝いをしたり、小学校の先生方に保健面の指導をしたり、歯磨きの習慣を教えたり尽力してきたそうだ。
現地で見てきた子どもたちの話を私にも熱弁してくださり、廊下で10分ぐらい聴き入ってしまった。
とても熱心で、まっすぐな目をしている先生。
いつも誰かに似ていると思っていたが、よく考えてみたら嗣永桃子だ。
そんなに可愛いのに化粧気がなく、いつもジャージにTシャツのところも好感が持てる。

ももこ先生(以後、ブログ内での通称)と別れて、外へ出ると、「海のお母さ~ん!」とTくん(雪の友達Yくん弟)が呼んでくれる。
私:「何してるの?あっ水鉄砲か!」
今日は身近なものを水鉄砲にして遊ぶ生活の授業があるんだったね。みんな、ケチャップやマヨネーズの空き容器や、ビニール袋を手にして、水をかけあっている。
海にも会い、「あっお母さん!読み聞かせ帰り?」
私:「うん、今までももこ先生と話してた。じゃあね」と別れる。

帰宅したら掃除機をかけて、キッチンシンクと洗面台ボウルを泡でよく磨き、二度目の洗濯機(雪のタオルケットとデニム類)を回して干し、玄関を掃いて、植物に水をやり…

*上大岡駅前へ買い物に出かける。

無印良品で、
「シリコーン調理スプーン \850」(長年愛用しており、もう一本あると便利なので追加購入)、「木製トレー タモ \600」
e0374581_00562774.jpg


「炊き込みご飯の素 金目鯛ごはん \360」(この前食べて感動した。これはお友達にあげる用)、「豚角煮と切干大根のごはん \405」(パッケージ写真が美味しそうだったので)
e0374581_01012963.jpg


「宇治抹茶バウム \200」(私のおやつ)←でも、好きな味じゃなかった…
e0374581_01020233.jpg



CouCouで
「ドライングマット デリシャス」(ちょい置き用の水切りマット)、「おちゃのこ温野菜 角型 グリーン」(シリコンスチーマー、今使っているのが何かの景品で頂いたものでオレンジ色なので、他の色を探していた。白がベストだけど未だみつからず、これは割と気に入ったグリーンで、しかも日本製なので購入)
e0374581_01093268.jpg

e0374581_01113199.jpg


「フラットペーパーマルチボックス」「フラットペーパーバスケット」(左は海の髪ゴム&髪飾り入れ、右は常備薬入れに)

e0374581_01120513.jpg

*Seriaで
e0374581_20471084.jpg

「楽ちんパックスクエア ブラウン 270ml」Candoにもあるけどグリーンとピンク。ブラウンを置いているのはセリアだけ。前に400mlパックを買って重宝しているので、小さいサイズ270mlを今回購入。

「手にフィットする泡立ちスポンジ」モノトーンカラーなので購入。←使い心地が良くなくて、一個使ってやめる。残りは子どもの学校大掃除用にしよう。

「スケッチ柄アルミホイル」先日Candoで、ブラックカフェ柄のアルミホイルを買って気に入っているのでホワイトカフェ柄も。

※両者を比較。上:ブラックカフェ柄(Cando購入)、下:ホワイトカフェ柄(Seria購入)
e0374581_15071510.jpg
ホイルを実際に引き出してみたところ。
e0374581_15084423.jpg




「アルミホイルゆめかわいい柄」こんなに可愛いホイルがあるなんて!海のおにぎりやサンドイッチを包むのに使おう。

「ワンタッチ開閉オイルボトル」これは、ジフを詰め替えるため。ジフはキッチンの必需品だけど、背の高い容器&緑色のフタという見た目が、白で統一しているキッチンの中で浮いてしまって(ちなみに食器洗剤はパッケージを剥がした「キュキュットクリア除菌ポンプ」、スポンジも真っ白いメッシュの)、真っ白くてシンプルな容器に詰め替えたかった。ただジフの性質上、普通のボトルだと注ぎ口が詰まってしまうので、凹凸の付いている注ぎ口で、かつ真っ白いボトルをずっと探し続けて数ヶ月。やっと見た目&フタの形状が理想的なものをみつけた!さっそく詰め替えてみたらずっと(とりあえず半月経過)詰まらず使えてます。同じように探している人がいたらおすすめします。「ジフ 詰め替え 容器」で検索してきた方がいたら。

「コンビセット ミリタリー」箸&スプーンが重なって収納できるお箸ケース。雪のお弁当用に。(ずっとお箸だけ持って行ってるけど、スプーンを使った方が食べやすいものもあるかな?と思い。)



e0374581_23330737.jpg
「ケーブルタイ 5P ロゴ柄」これも前に買って、コード類をまとめるのに役立っているので(雪にも1個ほしいと言われた)、リピート買い。

「マグネットウッドクリップ メニュー柄」前回追加買いしたシェル柄クリップはしまっておき、もう季節は秋なのでこちらに模様替え。

「クリアUVレジン」「シリコン型」いろいろ


e0374581_07555288.jpg
「レディースソックス 文字柄」自分用に。WONDER WHERE TO GO TODAY(今日はどこへ行こうかな)の文字がいい感じ。

「レジャーシート ブルックリン」雪の学校遠足用に。

写真を撮らなかったものとしては、「ファインBOX 壁掛け用白」(粘着フックで洗濯機横にくっつけ、洗剤類を収納)、「ディスプレイスタンドL」(海のお部屋の棚の中、小物ディスプレイに)、「高機能クロス家具用」(窓拭きに)、「ステンレスミニみそこし」(今まで使っていた大きなみそこしを処分して、コンパクトなものに変更)など。

*帰宅したら、海の金魚の水替え。
水替えがストレスで怯えていたのは初回だけ、今はまず餌をあげて金魚が喜んで食べている間に水を減らし、新鮮な水(カルキ抜き済み)を足すので、全然気にしないようになった。

*雪は帰宅→Aくんちへ(おさつっちを持たせる)。
海は、5時まではまっ子。

*雪が、「五年生に、お母さんと同じ水筒カバー使ってる子が一人だけいるよ」。
五年生で一斉にやる組体操の練習の時に、水筒置き場で見かけたそう。
へえ、紐が付いてないのに小学生で使う子いるんだ。
五年生ともなると、首から提げていかないのか。

*今日の読み聞かせで使わなかった絵本を、寝る前にふたりに読む。
長いので半分まで。

*夜、「録画が録れてないよ!」「あっ昨日からだ!」
録画容量はたくさん確保してあるのに。
「今やってる番組の録画はできる?」
「…できない。赤い録画ボタンが点滅するだけ(録画スタートすると、赤い録画ボタンは付きっぱなしになる)」
これは困った…
よりにもよって、木曜は一番子どもたちの番組(ポケモン、スナックワールド、ここたま)が集中してる日で、今日のフェアリルも録れてない。
それはあとで子どもたちに説明するとして、今録れないのをなんとかしなければ。
ちなみに機種はパナソニックのディーガ。6年前(2011年5月)に買ったもの。
ネットで症状を調べると、電源ケーブルを抜いてしばらく置いたあと、差し直す、という対処法があったので、祈るような思いでやってみる。
どうだ!
復活した!
寿命は、録画頻度にもよるそうだけど5年ぐらいで壊れるケースが多いみたい。
うちはたくさん撮ってるから消耗も早そうだ。
今回はとりあえず息を吹き返したけれど、また近いうち調子が悪くなるのかも…。様子を見よう。
(子供番組が録れてなかった件を説明すると、雪はあっさり受け入れ、海はややがっかり、でも二人とも割とすんなり納得してくれた。「お母さんのドラマも録れなかったんだよ」と悲し気に話したので同情されたのかも)


【9/16(土)】
*「朝起きたら朱文金が死んじゃってた…白点病は怖い。」雪からFちゃんへのメール。
隔離していた朱文金が白点病から回復せず亡くなってしまった。悲しい。

*東京日本橋タワーへ、三菱マテリアルのジュエリーフェアに。
そのあと、日本橋高島屋へ「浅田真央展」を見に行き(撮影可のブースでのみ撮影)、
e0374581_15581736.jpg

e0374581_15585594.jpg



e0374581_16002486.jpg

e0374581_15591126.jpg
大きなボードの寄せ書きには多くのファンに混ざって私もペンを取り、愛を綴ってきた。
「真央ちゃんたくさんの感動をありがとう 今までも これからも 大好きです」と。


上野へ出て国立科学博物館の常設展を見に行き



e0374581_16004918.jpg

e0374581_16012962.jpg

e0374581_00572643.jpg

e0374581_00575546.jpg

e0374581_00583327.jpg

e0374581_11361652.jpg


e0374581_01025876.jpg


巨大なオオジャコガイ。雪:「シャコガイはお母さんも拾ってたよね」「サイズが全然違うけどね」
e0374581_01052004.jpg


特設のマリモ展も面白く見る。

e0374581_16020453.jpg

マリモの不思議に少し近付いた
e0374581_16031066.jpg

e0374581_16035103.jpg

e0374581_16043755.jpg

e0374581_16050759.jpg


e0374581_00535437.jpg

巨大マリモ このサイズで実際に発見されたそう
e0374581_16241868.jpg

e0374581_00521357.jpg


お昼はどこで食べたっけ…あ、そうそう上野駅に入ってる小さなレストラン(夜はバーになるらしい)でオムライスを食べたんだけど、あまりにも美味しくなかったのと、カウンター席だったから見えたのだけど大量の使用済みグラスを洗っているマスターが、ただスポンジでグラスの中を数回撫でて水で流してるだけだったので、一気に食欲がなくなったんだった。

お茶は、風月堂でパフェを食べようと歩いて行ったら改装工事中で、結局サンマルクカフェでパフェを食べる。
子どもたちはプリンパフェ、大人は名物コーヒーゼリーパフェ。
このパフェは初めて食べたんだけど、すっごく美味しくてファンに。

家族みんな大好きなビアードパパでシュークリームを買って帰宅。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

マリモは雪の部屋にもいます。
e0374581_18415396.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : https://ruricafe2.exblog.jp/tb/26076653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-09-28 18:56 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)