人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【1st week March】メルカリ初購入、デジイチの追加修理費、最後のお弁当と祝さかあがり。

【3/5(日)】
*ナノブロック好きの雪を見てきたせいか、海もやりたがるようになり、ついに本日ナノブロックデビュー。
ヨドバシで買ったセキセイインコを、雪に手伝ってもらいながら完成させた。
雪も、おこづかいで買ったナノブロックの「シロナガスクジラの骨格モデル」を完成。
写真は一眼レフが修理から戻ってきたら撮ります。→後日撮影

*登録したまま売りも買いもしていなかったメルカリから、「明日1,000ポイントが有効期限切れになります」というメールが届いた!
その1000ポイント、なぜ付いてるんだ?と調べたら、初めて購入キャンペーンとかで、最初に1000ポイントプレゼントされていたことが分かる。
急いであれこれ見て、雪がほしがっていた廃番のナノブロックを購入。
アマゾンだと3000円近くするものを、新品で安く出している方がいたので。
ボタン一つで購入できてしまうのが、楽天よりも早く簡単で、逆に怖い。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【3/6(月)】
*雪の傘が壊れたのでタカハシで購入。390円。
雪のジーンズも2本購入。各980円。
インディゴブラックとインディゴブルー、雪の気に入るか&(足の長さが足りるか)分からなかったので家で試着させて決めようと2色買う。

最近雪のパンツがサイズアウトしたり、膝に穴が開いてしまったり、穴が開いたらボーダー柄の布で内側から当て布をしてリメイクしているのだけど破れ方が繕いの限界を超えたり(笑)、とズボンが3本くらい寿命を迎えたので、ずっといいパンツを探してた。
1本は先月ユニクロで一緒にイージースリムフィットパンツを買ったのだけど、それ以外では雪の気に入るものがみつからなくて…

タカハシのこれ、本人に見せたらはいてみて「うん、いいね!」
色も、「どっちもいいな~」と迷っているので、2本とも購入。
1年半前に買ったのびるっちパンツは全く破れることもなく、大のお気に入りでまだはいているし、
膝が破れてボーダー生地チラ見せで直してあるジーンズもあるので、5本もあれば秋冬パンツは充分だろう。
あ、この5本は全部ジーンズ生地なので、内側フリースの暖パンが2本ぐらいあるといいな。
(雪の暖パンはいつもお尻側から裂けて、どうしようもなくなる。この冬2本だめにした)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【3/7(火)】
*雪の友達(よく登場する子だけど今回はイニシャルも伏せる)がお母さんと喧嘩して家を飛び出したのが18:30、
その子が直前に見ていたYoutubeでは「死ぬ方法」を検索していたことも分かり、1時間ほど探し回ったお母さんが周囲にもその子を見なかったか尋ね始めたのが19:30頃。
連絡を受けた私もすぐに探したかったけれどちょうど手の離せない時間帯で、雪と海のお世話を色々済ませてから、
20時過ぎから捜索に加わる。
大人5人で方々探す。公園、ショッピングモール、駐輪場…
結局20時半に大人の一人がある場所で、人目もはばからず泣いているその子を無事発見したのだけど、
頑なに帰宅拒否&お母さんの迎え拒否で、その大人がなだめ続ける。私もその場所へ合流。
激しく泣きじゃくっているその子の言い分を聞く…
お母さん側の言い分もその子の言い分もどちらも分かるんだよね。
結局らちが明かないので、お父さんの帰宅を待ってお父さんに迎えにその場所まで来てもらい、泣きながらファミレスへ連れて行かれた。
私の知る限り、その年齢の誰よりも大人びてる子なので、まだ小4なのに、考え方や言動が中2のよう。
感情の振れ幅と、母親へのぶつけ方がかなり激しい。
それだけお母さんに一番分かってほしいという願いの裏面なのと、気兼ねなくストレートになんでもぶつけられる、甘えられる存在がお母さんだということ。
本人も苦しいだろうけど、母親もつらいね。(よく頑張ってるよ)
この子が実際中2になる頃には、かなり突き抜けて達観しているに違いない。
だから、将来が楽しみで仕方ない。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【3/8(水)】
*家事をしながらカルテット第7話鑑賞。
今回はすずめちゃん(満島ひかり)の回だな。
6話のマキさん夫婦(松たか子・宮藤官九郎)の回もそうだったけれど、
とても叙情的に描かれていく、人が人を想う、あるいは想えないことの切なさと残酷さ。
その細やかな描写が息苦しくて心に痛くて、もうやめて!と願うほどに続いていく。

そしてこの回ラスト、このドラマ過去最大級の衝撃が待っていた。
あの瞬間、「えっ!」と声を上げてしまった人が、日本中でざっと千人はいるはずだ。
ここへ来てそんな展開、嘘でしょう?

*夕方から子どもたちのスイミング。
一回帰らずに全部見学できるよう、14時半から夕飯準備に取り掛かる。
お米を研いで水に浸け…
お湯を沸かして春雨を茹で(ついでに冷凍コーンも)、
別のお鍋で大根と油揚げのお味噌汁を作り、
きゅうりを薄切りにして塩をまぶし10分置いて、固く水気を絞り、
ロースハムを細かく切り…
甘い炒り卵を作り、冷まし…
鶏もも肉を切って片栗粉をまぶし、フライパンで両面きつね色に焼き、裏面は火を弱めてふたをしてじっくり焼き、
ケチャップ・砂糖・酒・しょうゆの合わせダレを絡める。
ぽん酢とごま油、砂糖で味付けした春雨サラダに、最後に炒り卵を加えて混ぜ、冷蔵庫へ。
昨日多めに作っておいたバターナッツかぼちゃの煮物も一度火を入れてある。
これで、帰宅すればごはん鍋でお米を炊くだけでOK。
お風呂のお湯も溜めておいた。

前回日記のちょこっとおしゃべり欄に、キヤノンから修理見積りが来たことを書いたが、
今日またメールが届き、

「修理に取り掛かりましたところ、ご指摘外の内容が確認され、前回ご案内いたしました修理内容及び修理料金が変更となりましたので、以下ご案内申し上げます。」

「確認内容】<追加>カメラの使用頻度が高く、メカ機構部に摩耗が見受けられます。現状、正常に作動しておりますが、今後ご使用頂くにあたり、精度や動作に支障をきたす恐れがございますので、摩耗部品(シャッターユニットを含む前板ユニット)の交換をお勧めいたします。」

「お見積り金額は以下の通りです。お見積り金額¥19,720(税込)」

これに、レンズの方の修理代¥7,560も合わせて、

「お見積り金額¥27,280(税込)」

とのこと。
高額修理になってしまうが、新品を買うよりは(略)なので、再び修理続行をお願いした。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【3/9(木)】
*海、今日が最後のお弁当。
…ということを忘れていて、いつも通りの、スペシャル感ゼロのお弁当にしてしまったよ。
チキンのケチャップソテーと、春雨サラダと、チーズイン卵焼き。
星型に抜いたおにぎりに、海の一番好きな豚そぼろふりかけをかけておいて良かった。ゆかりと迷ったんだけど。
デザートはいちごたっぷり。

…って、4年前にも同じことをやってるし!
…ってことは、今日食べてきたお弁当箱の包みには、あれが付いてくるのか?
考えただけで、涙が。

*↑帰ってきてお弁当包みを開けたら、手紙はなかった。フフ。
まあ泣かされなくて良かった(笑)

が、今日のバス担当だった、海の担任の先生が
「海ちゃん、さかあがりができるようになりました!4回も5回も、ひとりで回ってくれました」と教えてくれたので、
嬉しくて目がうるうる。

*ごみ集積場に、マナーを守らない人がごみの曜日も時間もまるで無視して、生ごみ回収の日でない今日の、しかも午後(回収は朝8時)に、しかもネットの外に生ごみを出したらしく、カラスが10匹近くたかってた。
カラスたちはその近くの駐車場に停めてある車の屋根やボンネットにも乗って、拾ってきたごみを食べたり突いたりするので、うちの車に乗られたくないな~ましてガツガツくちばしで突かれて屋根がへこんだりしたらいやだ!と思い、
幼稚園から帰ってきた海に「一緒に掃除しない?」と聞いてみたら即答で「いいよ!!」と大はりきり。
一回帰宅して園服から着替えさせたら、ゴミ袋と、ちりとり代わりの段ボールの板、ビニール手袋を持ってごみ集積場へ行く。
海にほうき(集積場備え付け)で履き寄せてもらったごみを、私が段ボールの板を両手に持ってはさんでは、ゴミ袋へ入れていく。
最後に水を何回か流して細かいごみを取って終了。
綺麗になった。

*夜ごはんは、クロカジキの西京漬け、大根のそぼろあんかけ(海リクエスト)、春雨サラダ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【3/10(金)】
*高島屋でお買い物。

*鼻風邪気味の海を小児科へ連れて行く。

*夜ごはんは、野菜(玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ)と豚の生姜焼き、ブロッコリーサラダ、豆腐と水菜のお味噌汁。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【3/11(土)】
*午前中、雪はFちゃんとバドミントン。
海は2個上のHちゃん、Mちゃんと混ぜてもらって遊んでいた
午後は、雪はFちゃんと川へカメを探したりぶらぶら探検したりすると言うので、海は主人と私とお買い物。

*震災特集番組を見て、涙する。
天災は一瞬のうちに無慈悲に、大切なものたちを奪い去る。
失われたものはあまりに大きい。

*先日の二分の一成人式で雪の夢(「ダイバーになってグアムやサイパンなどの海で泳ぎ、たくさんの魚たちと出会いたい」)を聞いた仲良しNちゃんママから「雪くん、ダイバーは儲からないよ!(笑)私もダイバーです。でも海の中は最高、ぜひ色々な海に潜って大好きな魚を沢山見ていただきたい。そして新種を探して!」との伝言が。
私:「確かに、よほどの腕前でないと儲からなそうだからダイビングは仕事ではなく趣味にしてもらいたいと願う母でした…」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-03-08 16:38 | Daily Diary | Comments(0)