人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【3rd week February】新ブログスタート、どうぞよろしくお願い致します。

旧ブログRuri*Cafeの画像容量がいっぱいになってしまったため、今日からこちらで新たにブログを始めさせて頂きます。
なんてことのない日々の記録ですが、とにかく忘れっぽい私が将来、家族や友達と過ごした大切な時間をきちんと思い出せるように
なんてことのないささやかなことが後になってから愛おしく感じられたりくすっと笑えたりする出来事に変わるので、
記憶のフレッシュなうちに、次々書き留めていこうと思います。
Ruri*Cafeを見てくださっていた方も、こちらで新しくお会いする方も、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんとお話できるのが楽しみです。



【2/23(木)】
*愛用しているデジタル一眼レフ(Kiss)が壊れてしまった(電源を入れると「Err 20 エラーが発生したため撮影できません。電源スイッチを入れなおすか、電池を入れなおしてください」というメッセージが出て作動しない)ので、キヤノン「らくらく修理便」引取修理サービスに依頼する。
申し込んだ翌日にはヤマト運輸が自宅まで取りに来てくれるというもの。
(この「らくらく修理便」の利用には本来1620円かかるのだけど(修理代とは別で)、ちょうど利用料金が今月28日まで無料とのこと。
キヤノンのカメラをお持ちの方で、修理を考えている方がいたら、今のうちです!)

前日にプチプチと新聞紙とスーパーでもらってきた小型ダンボールで梱包をしておいたのだけど、ヤマトさんが梱包資材(小型ダンボール、緩衝材、テープ)をすべて持って来てくれたので、カメラをそのまま出しておくだけでも良かったようだ。

*「カルテット」第6話を見る。
昨日も見たのだけど、また最初から再生。
すごく胸に迫り来るものがあって、映画を見ているような気分で味わう。
(実は昨日家事をしながら、「ながら見」していたのが惜しまれて、今日は表情ひとつも見落とさないようにした。)
結婚生活の中で、何気ないことの積み重ねで心が少しずつ離れて行ったり、燃えるような恋愛感情が消えて行ったり、
その代わりにかけがえのない家族になっていく、夫婦関係の変化をじわじわと見せられて、それがとてもリアルだった。痛いほどに。
松たか子とクドカンの繊細で深みのある演技。(満島ひかりも当然のようにうまい)
そして吉岡里帆の役と演技があまりにも怖くて、この人が画面に出てくるだけでストレスを感じるようになった。
6話のラスト、衝撃!一人きりの部屋で「えっ!」と大声を出してしまった。
このドラマのコピー「大人の恋は、やっかいだ。」からもっと軽くておしゃれな大人の恋愛を想像していたけど、そういう次元じゃなかった、このドラマ。
今期一番凄いドラマ。
今期一番好きなドラマ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【2/24(金)】
*雪の髪を切る。
そろそろ床屋さんで切りたいと言うので、おそらく最後のママカット。
10年間も、嫌がらずに髪を切らせてくれてありがとう。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【2/25(土)】
*主人が実家の自分の部屋(物置と化している)から持ち帰ってきた、「JR日本旅行ゲーム」(エポック社のボードゲーム)で家族4人遊ぶ。
買ってから30年以上経っていると思うのだけど、箱につぶれがなく、中身も多少の色褪せ等経年劣化は見られるものの、とても状態が良く丁寧に整頓されてしまわれている。
うちの人生ゲームなんて、買った初年度からもう箱のダメージすごいのに。

雪:「これ新品みたいにきれいだね」
私:「お父さんの物はなんでもそうだよ。(小学生の時に使っていたはさみも巻き尺も、今も現役で使ってるし…)」
主人:「お父さん、物を大切に使うからね。雪も物を大事に使うんだよ。」

それにしてもこのゲーム、人生ゲームよりもはるかに壮大なスケールで、半日遊んでも終わらない。誰もゴールできない。
いったんしまう。

*Kissが修理されて戻ってくるまでは、ごはん写真はお休み。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

メルカリ、1/25に登録したもののまだ一品も出品しないまま。
今はデジイチ入院中のため、愛機が元気になって戻ってきてからかな…
なんだかんだ言って、また延びそう。一度やり始めたら楽しくなるんだろうけど。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


Commented by kiko at 2017-02-26 14:24 x
Ruriさん、新ブログおおえでとうございます!
これから温かい毎日を見られると思うと嬉しいです。

そして「カルテット」!!私、もう何年もテレビドラマを見ない人で、前クールの逃げ恥を子供と見始めて、その惰性で見たら、とんでもなく面白くて。1話の録画になぜか失敗してしまって、それが悔やまれます。各回伏線がすごいので・・。ながら見もできないですよね。
TBSのサイトご覧になったことありますか?そこにファンメッセージという欄があって、みなさんが感想を書き込んでいます。たくさんの人に愛されていることがわかって、そこを読むのも大好きです。自分の気づかなかった伏線を見つけている方もいて、それを踏まえてもう一度見直したりもしています。今週も楽しみ。。
Commented by よ~かん at 2017-02-26 21:59 x
今までのブログ、容量一杯になるまで使われるとはすごい!
新しいブログおめでとうございます。

Ruriさん、Kissをお使いなんですね。私もKissを使っているので親近感が(笑)
まあ私のはX2という素晴らしく古いモノで、もう八年は使用しているという年代モノ
なのですけど(笑) 現行の機種は、とにかく要らない機能が多すぎて購入する気には
なれずこのまま来てしまいました。
私はカメラの修理とかレンズの清掃とか直接銀座のCANONへ持って行ってました。
Commented by Ruri at 2017-02-28 17:24 x
*kikoちゃん*

kikoちゃんも「カルテット」見ていて嬉しい。
ファンサイト、放送が終わったら見に行きます(笑)
私はとにかくネタバレに当たりたくなくて…
ファンの方の推理も目にしないようにしています。
「砂の塔」も最終回放送後にファンサイトを回りましたよ!

新ブログでもよろしくお願いします♪
Commented by Ruri at 2017-02-28 17:40 x
*よ~かんさん*

新ブログにも来てくださりありがとうございます。
写真を大きく載せているので、無料コースの画像容量1ギガも8年で使い切ってしまいました。

よ~かんさんの、息を呑むような美しく洗練されたお写真たち、Kissで撮られていたのですね!
(それで、こうも違うとは…)
私のkissは子供の入園に合わせて購入した初めてのデジタル一眼レフで、バージョンはX4です。
最寄りのキヤノンサービスセンターは横浜駅前と、我が家からはちょっと遠いのですが
無料引き取りサービスが終了したら、そちらにお世話になろうと思います。
まだ修理の見積もりが来ていなくて、幾らになるかドキドキです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-02-23 15:48 | Daily Diary | Comments(4)