【7/16(日)】
*雪とYくんを逗子海岸へ連れて行った。
e0374581_14512623.jpg

貝拾いをしたり
e0374581_14491809.jpg

泳いだり
e0374581_14502215.jpg

「ヤドカリ!」(このあとリリース)
e0374581_01362460.jpg


このあと、ふたりは貝をたくさん獲った。
カメノテ、ヒザラガイなど、食べられる貝。

これの10倍ぐらい獲った
e0374581_01352846.jpg

雪もYくんも、食べると言って持ち帰った。

そのあと、逗子のお祭りを見て、かき氷を食べたり(雪)、チェリー水飴を食べたり(Yくん)して帰った。
e0374581_14521102.jpg

先にYくんをおうちに送り届けてから家に帰り、
ただいまーと家のドアを開けたら、綺麗なお花に出迎えられた。
e0374581_15054359.jpg
私たちが逗子へ行っているあいだ、海と主人は、フラワーアレンジメント教室(グリーンセンター主催)へ行っていた。
海の作った作品がこれ。
お花選びから、活ける作業まで、主人は手を出さず見守っていたそうだ。
トルコキキョウ、デルフィニウム、ガーベラ、アンスリウムの葉っぱ。とっても素敵だね!

*雪が獲ってきた貝を、塩茹でする。
もともと貝が苦手な主人は、そのへんの海の岩に張り付いてた貝なんて食べるはずもなく、海も「見た目でダメ」と言って箸を付けず、
私と雪だけで食べる。
カメノテは確かに美味しかったが、食べられる部分まで剥くのが一個一個大変だったので、雪と「もう次はいいね…」。


【7/17(月)】
*海の日。
雪が釣りがしたいとずっと言っていたので、磯子海釣り公園へ行く。

e0374581_18141282.jpg
懸念していた駐車場はガラガラで助かったが、行った時間も遅かった(10時過ぎ)からか、全然釣れない。
ボウズで帰る。
釣りに興味のないふたり(海&主人)は、一緒に来てはくれたものの退屈気味だった。海は、アイスもなかを売店で買ってもらった。
今度、私も釣り竿を買って、雪と並んで釣竿を垂らそうかな。

*家の庭に、すずめが砂浴びに来るのを、海が目撃して、数日後に主人が目撃して、今日はレースカーテンのすきまからスマホ動画を撮ることに主人が成功したそうで、見せてもらった。
うわあ可愛い…!
庭の、まだお花を植えずあけてある場所にお椀のような丸い穴がいくつかあいているのを、雪が歩いた跡だとばっかり思っていたが、あれがすずめの砂浴び場だった!
雪、無実!(確認したら「雪はステップストーンの上しか歩いてないよ」)

*海が「坂道の自転車練習したい」と言うので、夕方涼しくなってから、特訓に出かける。
以前住んでいたところは平地だったけれど、丘の上に引っ越したものだから周囲に坂が多く、先週家族で自転車遠出をしようとしたときに
海が途中の坂道を降りられなかったため、家族みんなで家まで引き返して車で行くことにしたのだった。

今日は、ブレーキをしっかり握りながら自転車で坂を降りる練習をする。
練習始めとして、自転車を手で押して坂を下りさせてみるが、加速に耐え切れずブレーキから手を離してしまった。
そこで、ごくごく緩やかな坂から練習する。
自転車に乗って坂を降りては、また押して坂を登る。
ひとつクリアしたら、もう少し傾斜のある坂へ移動。
…と徐々に傾斜をきつくしていき、4種類の坂道で繰り返し練習した。
最終的には、先週おりられず断念した坂もクリア!やったね!
海、「きびしめの特訓のおかげでうまくなった」と言っていた。

*夜はカレー。

*食後は、記念日なのでケーキ。一番好きなケーキ屋さんのケーキ。でも、新作のレモンタルトがあまりにもすっぱくて、私涙目。


【7/18(火)】
*雪のバケツ稲(6/15記載)を引き取りに、小学校へ。
本当に重い。
ビニールシートを敷いた車の後部座席足元に乗せて、慎重に運転して帰る。
庭に置いた。

*午前中はタカハシで買い物。
柄にキラキラジュエリーが付いている折り畳み傘98円が目玉商品、絶対これ海が好きだ!
どの色が一番気に入るか分からなかったから薄紫、濃いピンク、サックス、ブルーグリーンの4本を買う。
もし気に入れば全部買ったっていい。6年間ぶんの折り畳み傘ストックにしていい値段。
雪には一回り大きな迷彩カラー折り畳み傘を、グリーン系迷彩とブラック系迷彩の2本買う。これも98円。

*午後、ヨーカドーで買い物中、いきなり空が暗く変わり、雨が降り出す。
急いで帰ったけれど雨が強くて洗濯物を濡らしてしまった。悔やまれる。
予報では、急な天候の変化ありと言っていたのに、家を出るときは晴天で、しばらくは大丈夫だろうと過信していた。

子どもたちはもう学校を出ているぐらいの時間だ。
ふたりとも置き傘があるから大丈夫だろうと家で待機していたけれど、雨がひどくなり雷が鳴り出し、
ドーンと近くに落ちる音も聞こえた段階で、これは海やK美ちゃんが怖がっているのではないかと気が気でなくなり、
いてもたってもいられず家を飛び出し、下校路へ向かう。

途中、雪とAくんが歩いてくるのと行き合った。
雪、なんで傘差してないのよ!
「えー、出るときは降ってなかったし、荷物いっぱいあって差したくなかったし」(メダカの入ったペットボトルを持ってる。真ん中を切り開いて横置きの水槽にしているから、縦に持てない)
もう!早く帰りなさい、カギあいてるから、お母さんは海のところに行ってくる。と言って、ずんずん先に進む。
急ピッチで威力を増してくる大粒横なぐりの雨、傘を差していても洋服がびしょぬれだ。
お友達のAちゃんと、Aちゃんのおばあちゃんと一緒に海がやってきた。
Aちゃんのおばあちゃんも、雨と雷を心配して途中まで迎えに行ったそうだ。
「ああ、お母さんが来てくれてよかった。よかったね海ちゃん」とおばあちゃん。
K美ちゃんは三者面談なので、そのまま学校に残っているらしい。
雨はどしゃ降り、会話も聞こえない滝のような轟音。
海の差してきた折り畳み傘を、私の大きい傘と交換する。「いいの?」と海が聞く。もちろん!いいに決まってるじゃん!命だってあげるよ!
あちらこちらで聞こえる落雷に怯えながら歩き続ける。落ちませんように…。
途中、Aちゃんのお母さんが立っていたので挨拶する。
お母さんはAちゃんと合流してどこかへ向かって行った。おばあちゃんだけ、ランドセルを持っておうちへ帰っていく。
ありがとうございました、とお礼を言う。
スカートは濡れて重くなり足にまとわりつき、長靴の中までタプタプになり、なんとか家まで帰り付く。
ふー。
ガーン。雪が帰っていない!ランドセルもないし、なにより内玄関が濡れていないから一度も帰っていない!
途中にあるAくんちに寄ったんだ……
とりあえず海の頭や体をタオルで拭いていると、携帯電話が鳴り、雪がAくんちの電話を借りてかけてきた。
雨がひどくなったから、うちに寄りなよとAくんが言ってくれたので、雨宿りをしていると。
もう、あんな濡れ鼠でお邪魔するなんて!
私:「傘持ってすぐ迎えに行くから帰ってきなさい!よくお礼を言って!」
もう、すぐAくんちに行ってお母さんに謝り、お礼を言い、この天候で折り畳み傘を持って帰ってこなかった雪の目論見の甘さを叱る。
Aくんママはとてもいい方なので笑ってた。そして、「このあと遊ぶみたいだから、着替えたらまたおいでね」と。
ぶつぶつ雪に文句を言いながら、家に帰ると、海が「お母さん、ちょっと悪いお知らせがあるんだけど」
ななな、なんだ。
海:「宿題で国語ドリルの直しをやらなきゃいけないんだけど、学校に置いてきたみたい」
私:「…それ、今日絶対やらなきゃいけないやつ?」
海:「うん」
私:「じゃあ、取りに行こう、車で」
雪には、Aくんちで食べるためのおやつを持たせ、「お邪魔します、お世話になります、と挨拶するんだよ!靴の向きをそろえてね!」と釘を刺し、海と小学校へ向かう。
朝、バケツ稲も取りに行ってるから、本日二回目の車での来校…
しかし!今、三者面談中だから、教室にすんなり入れないんだった。
教室前で、今やってる面談が終るのを待つ。
ガラガラと戸が開いて、面談が終わった親子が出てきた。
さっき、一緒に帰ってきたAちゃんだ。お母さんと来てた。
先生も出てこられたので、「宿題を忘れてしまって…ロッカー(教室後ろにある)から取ってもいいですか」と聞き、いいですよと言われたので海に取ってこさせる。
Aちゃんママに、「歩きで来たんですか?」と聞いたらそうだと言うので、良かったら乗っていきませんか、この雨ですからと声をかける。
「ええ!?いいんですか?ありがとうございます、朝顔も持ち帰るんですけどいいですか?」
「どうぞどうぞ」
後部座席に、AちゃんとAちゃんママと朝顔を乗せて、一緒に帰ってくる。
Aちゃんちはうちと同じ地区班。ちょっとだけ離れているけれど車なら2分もかからない。

なんてバタバタした午後だったんだ。
海とおやつを食べながら、私はコーヒーを淹れて落ち着く。

*さっき買ってきた折り畳み傘を海に見せたら大喜び!全部使う!と。
雪も、ダーク迷彩カラーの折り畳み傘が気に入って、これは使うと。というか、可愛くて使うのがもったいない!と。
え、ならお母さんもう一回買いに行ってこようかな?もう売り切れちゃってるかもしれないけど、ちょっと行ってくる!
もう一度車をタカハシに走らせると、やはり大人気でもうほとんど残っていなくて、海に最後の二本だった薄ピンクと水色を、
雪には最後の一本だったブラック系迷彩を買って帰る。
「折り畳み傘」というラベルを付けた収納ボックスが、シューズクロークの棚に仲間入り。

*雨が降り出す前に買っておいたアジで、アジフライを揚げる。
自宅で揚げたてのアジフライは柔らかくて美味しい!

*寝る前に読む本、今日海がリビング本棚から選んで持ってきたのは黒井健さんの絵が美しい『手ぶくろを買いに』。
長いので半分までね、と子狐が街へ出ていく直前まで読んで、続きは明日、と絵本を閉じると海が「ああ~気になる~!ちゃんと人間のほうの手、出せるかな?それともいじわるなおばあさん(帽子屋さんはおばあさんとなぜか思い込んでる)で、つかまっちゃうかな?」
なんて言ってる。
ふふ、お楽しみに~。

*夜は、主人も駅まで迎えに行く。
今日一日車に何度乗っただろうか。


【7/19(水)】
*朝、庭のお花にジョウロでお水をあげていると、やはり庭仕事に出てきたお隣のおばあさまが挨拶してくださった。
そして「かわいいですね、朝顔」と、海の朝顔を見て言ってくださる。
私:「娘が小学校から夏の間持ち帰ってきたんです。隣にあるこっちは、息子がバケツ稲という学校の学習で育てている稲で、泥と水を張っています。これも夏の間、家で管理しなきゃいけなくて、持ち帰ってきてるんですよ」
おばあさま:「まあ、稲!?お米になるの?朝顔と稲、毎日楽しみに見させて頂きますね」
私:「ありがとうございます。枯らさないようにします!(笑)」

*OKストアで買い出し。
e0374581_00293011.jpg


e0374581_00365593.jpg

・石垣 フジミネラル麦茶15包入り \150←有名処なのだけど、飲んだことがなかったので購入。
(試した結果、一番美味しいと思ったのは、これでもなく、6月にはまった伊藤園の黒豆麦茶でもなくやっぱりはくばくの丸粒麦茶だった。)
・グリコ 超旨細えだ豆(7/13に買ったもののリピート。昨日Aくんちに行くときに持たせたら、妹のSちゃん2歳に超好評だったそうで)
・牛豚挽き肉7:3 \139/100g
・パスコ 超熟10枚切 \132
・キッコーマン 無調整豆乳1L \153
・徳島産新れんこん \98/100g
・日清 ヘルシードレッシング アマニごま 190ml
・カンピー 甘味庵 こしあん 500g \259
・カルビー ベジたべる \74
・カルビー ジャガビーバターしょうゆ味 5袋入り \168
・長崎産ブロッコリー \158
・近藤牛乳 1000ml \152
・安曇野ミネラルウォーター 2L \59×2本
・小岩井 スライスチーズ7枚入り \154×2個
・タイシ 国産油揚げ 2枚入り \118
・キユーピー パン工房ツナ&マヨ 150g \155

*スイミング。
雪、半年以上ぶりの進級。涙が出そうになるね。(私が。)

*夜はれんこんハンバーグ。
お肉にみじん切りのれんこんを混ぜ込み、丸く成型した表裏に輪切りのれんこんも貼り付けて焼いた。
e0374581_01434938.jpg
*『手ぶくろを買いに』、後半戦。
海は続きが知りたくてワクワク。
子狐が狐のほうの手を出してしまったときは、緊張で息を深く吸ってた。
無事買って帰れて、ハッピーエンドでほっとしてた様子。
帽子売りのお店の人が意地悪ばあさんだったバージョンを想像して、面白おかしく話してたけど。


【7/20(木)】
*梅雨明け!
雪は朝、「なんか忘れてる気がする…」と言いながら家を出て、数分後にバタバタ引き返してきて、
「お母さん、プールバッグとプールカード!やっぱりなんか忘れてると思った!」
わりとすぐ気付いて戻ってこられて良かった。
こんな暑い日にプールグッズ一式忘れたら、親も胸が痛くなる。
五年生も今日で五回の水泳授業がクリアできて良かった。

*海が昨日スイミングスクールに水着を忘れてきたので、取りに行く。
忘れ物が多い雪とは違って、海がスイミングに忘れ物をするのは初めてなので、怒らない。
今度から、全部持ち物バッグに入れたかよく見てね、とだけ言う。

*私がリビングにいると、レースカーテン越しに、何かの気配。
すずめだ!
砂浴びに来た!
一眼レフを望遠レンズに切り替え、そっと窓に近付いて、隙間から撮影…
やったー、私も動画が撮れた。

静止画に切り抜いたのがこれ↓

チラッと窓辺を見る
e0374581_19321926.jpg


全身砂にうずめて、よーい

e0374581_19324906.jpg

バタバタバタッ 砂ぼこりを立てて大暴れ
e0374581_19343423.jpg


ふ~~と休憩
e0374581_19362832.jpg

穴の入り口に停まり、ふっくら毛を逆立てて
e0374581_19415861.jpg



ブルンとひとふり  このあと飛んでいきました
e0374581_19412376.jpg
*家のそばにある24時間ディスカウントスーパーが、朝採れ三浦野菜&果物コーナーを常設してくれるようになり嬉しい。
茄子、ピーマン、きゅうり、人参を買って帰る。

*子どもたち、今日で小学校の前期が終了。
明日から夏休みだ。

*雪は放課後、Aくんちに遊びに行く。
こんなにしょっちゅう遊びに行って平気なの?と聞くが、お母さんも気さくでウェルカムな雰囲気、雪以外にも遊びに来るお友達は多く、
リビングのテレビでテレビゲームをさせてくれるらしい。
まだ小さい妹さんも混じって遊ぶから、そういう面ではお母さんも助かるのかもな…と経験上思う。
今日はおやつにベジたべるを持たせた。
今日から北海道のおばあちゃん家に行っちゃう別のお友達も、出発前に一瞬だけ来て遊び、一緒にベジたべるを食べて行ったらしい。
寄合所のようになってる…

*同時期に引っ越ししたM紀さんから、先日3歳の誕生日を迎えた末っ子Kちゃん(男の子)の写真が送られてきた。
海がKちゃんのことを溺愛していたので、「海ちゃんに見せて♪」と。
さっそく海に見せたら、
「かわいい!かわいい…。ちょっと変わったね。でもそれは大きくなったってことでいいことだ」と言い、パソコンにかじりついてずっとKちゃんの写真を眺めていた。

毎年一緒に行っていた集合宿舎の納涼会(外部参加OK)が週末に控えているのだけど、「引っ越しても行こうね!」と約束した私とM紀さん。
ただ、Hくんの習い始めたサッカーで毎週土日は動けないらしく、今度の納涼会には行けないと書いてあった。
また、下の子ふたりに続いてM紀さん自身も「りんご病」にかかってしまって、うつしたくないから、来週のウォーターイベントに行くのも残念だけどやめておく、とのこと。
お子さんたちは軽く済んだけど大人のりんご病は厄介で、完治まで2週間ほどかかるそう。
関節が痛いらしい。つらいね…。
7年間ほぼ毎日一緒に過ごしたM紀さん&私とそれぞれの子どもたち、同じ時期(一週間後)に引っ越して、
同じ横浜の中でも電車の沿線も変わり、遠くなった。
お互いの新居もまだ見ていないので、夏休み中に遊びにおいでね、お泊まり会もしようね、と言い合う。

*夜ごはんは
・れんこんハンバーグ(2日目)
・かつおのたたきの乗っけ盛りサラダ
・厚揚げと三浦野菜の炒め煮
・にら玉汁


【7/21(金)】
*夏休みスタート。
朝6時半から大きな公園でラジオ体操。
地域の皆さんも多く集まり、町内会長さんもいらしてる。
雪たち五・六年生は、前に出てやるよう促されると
「えー、わからないよ」「忘れた」と抵抗しつつも、渋々前に出てやってくれる。
五日間のラジオ体操。
最終日にはごほうびがもらえ、5日間中、3日来ると、追加のごほうびがもらえるそう。

*海と上大岡で買い物。
今日からマザウェイズのセールなので、開店とほぼ同時に店内へ。
海が選んだ山のような洋服を抱えて試着室に付き添い、「上に着る服ふたつ、スカートふたつ、ワンピースはひとつ」と自分で選ばせる。
ワンピース1着、トップス2着、カーディガン1着、スカート2着、サンダル、レインブーツ、かごバッグ、白い麦わら帽子を買う。
「いつもはこんなに買わないからね!(セール期&ボーナス期だからね!)」と念のため言っておく。

*海、午後からはK美ちゃんと待ち合わせしてはまっ子で、学校まで歩いて行ってもらうつもりだったが、あまりの暑さに「車で送ります」とK美ちゃんママにメールする。
1時という真夏の暑い盛りに、一年生を汗だくで歩いて行かせるのがしのびなく、心配で。

*海とK美ちゃんを学校まで送り届け、一緒に乗ってきた雪に「雪はお母さんとどこか行く?」と聞くと
「うん」
「どこ行こうか」
「うーん…グリーンセンターとか?」
よし、行ってみよう。駐車場の花壇に植える苗も買いたかったし。

グリーンセンターへ行くと、夏祭りやってる!
千円の買い物で一回参加できるらしい。
私の苗やら、雪の買い物やらで千円は行くだろう。
雪と一緒に、まずは種コーナーを見ていると、ひとりのおばさまが近付いてきて
「あのさあ、ちょっとこれ…」と言いながら、かばんをごそごそ。
何か、勧誘のチラシかな?と少し警戒していると、
「これ、さっきもらったんだけど、やらないからあげる。金魚すくいできるって」と、夏祭り参加チケットをくださった!
「いいんですか?ありがとうございます!」と喜んで頂く。
夏祭りコーナーへ行ってみると、かき氷、金魚すくい、お魚フィギュアすくい、スーパーボールすくいの屋台が出てる。
雪、どれをやる?と相談しているところへ、おばあさまがやってきて、「これあげるわ」と、またまたチケットをくださった。
良かったね、雪!
雪にはお魚フィギュアすくいを一回やらせてあげて、もう一枚は、園内の植物を見て歩いて汗かいたあとに、かき氷を食べようということに。
e0374581_00582608.jpg
買い物でもチケットを一枚もらえたので、帰り際にふたりでかき氷を食べた。
雪はマンゴー、私はダブルベリー。
e0374581_00595556.jpg

雪:「これかき氷らしいかき氷だね!すごく美味しい」
私:「シロップをまずカップに入れて、それから氷を削って入れて、最後にもう一回シロップかけてたよ!普通シロップ足りなくなるのに、嬉しいね」

この日買った植物は、雪が自分の菜園コーナーに蒔くスイスチャードの種(前に育てて以来雪のお気に入り野菜)、
私はすべて苗で、ヨウシュコバンノキ「夕焼け雲」、アンゲロニア(白)、雪のアドバイスでブルーサルビア。
培養土も大袋で買った。
夕焼け雲、ピンクや白の班が入っていて可愛い。
e0374581_16575018.jpg

*まだ海がはまっ子から帰ってくるまでに時間があるので、大型スーパーへ寄って涼む。
雪印のなめらかレアチーズプリンを売っていたので買う。みんな、これ大好き。
でも、OKストアにも、近所のディスカウントスーパーにも置いてないんだよね。

*買い物を終え、車に乗り込んでエンジンをかけると、カーラジオ(InterFM)から大好きなリンキンパークのNumbが流れていたので、
口ずさみながら立体駐車場を降りていると曲が終わり、DJが、
「先ほどからお伝えしていますように、リンキンパークのチェスターが自殺したという報道が入ってきていますが」

「えっ!?」

大声で叫んでしまった私に
雪:「有名な人?」
私:「有名だよ、日本でも世界でも、今かかってた曲お母さん大好きなんだよ、嘘でしょ、信じられない」

真っ白になる頭、とにかく衝撃に耐えて、まだ確定した事実じゃない、誤報も有り得る、と平常心を努めて運転し、家に帰る。

帰宅し、ニュースで事実だと確かめたら、もう全身に力が入らない…
何もする気になれない…
もうあの歌声が新しく産み出されることはないなんて!
自殺するなんて!なぜ!

*何時間経っても何もやる気が起きないが、買ってきた植物を放っておくわけにはいかないので、
夕方から庭に出て、雪に手伝ってもらって駐車場花壇の植え替え。
もともと外構業者さんがセレクトして植えておいてくれた植物がだいぶ伸びてきて、この際もっと好みに入れ替えようと思い、
あるものは抜いて、あるものは残し、あるものはプランターに植え替えて雪に引き取ってもらい、あるものは庭の隅に植え替える。
根っこが深くてすごく大変だった。
途中で帰ってきたお隣の奥さんと話す。
挨拶はいつも交わすのだけどフルタイムでお仕事をされている奥さんなので、なかなかじっくり話す機会がなかったが、
話したいなーと思っていたのが通じたようで、初めてたくさん話せた。暗くなるまで話した。
すごく気さくで面白くて、なんでも話せる人だった。
うちより10歳ぐらい若いご夫婦だと思っていたけれど、童顔なんで若く見られるだけなんですよ!でも実際若くないんですよ!と力説する奥さん。
お隣の奥さんが、うちの主人と同い年。
お隣の旦那さんが、私と同い年。
ということが分かり、ぐっと親しみが増す。
またゆっくり話せるといいな。

*夜、親友HIROMIに、メールする。
「リンキンパークのボーカルが自殺して、力が入らない。大好きな歌声だったんだよ。」

洋楽には詳しくないHIROMIだけど、音楽をやっているので、そして彼女も大好きだったアーティスト(親交のあった人も、憧れだけの人も)を何人も突然に亡くしているので、こういうときの一番気持ちを分かってくれるのはHIROMIだと思った。

HIROMIはリンキンパークは知らないけど、聞いてみると言ってくれた。
「好きな歌声だったんだね。何とも言えない気持ちで落ち込んでるんだね。」
と、気持ちを汲み取ってくれるのがありがたいし、HIROMIの好きなところだ。
(そして後日、Numbを聞いてくれたそうで、透明感のある声だね、震災後に色んな活動もしてくれたんだね、と。)


【7/22(土)】
*朝起きて、何をするよりも早く頭の中にNumbが流れ出して、また悲しみと喪失感に深く沈み込む。
熱いものを呑み込んだように喉の奥が苦しくて、胸が何かを打ち込まれたように痛くてたまらない。
家事をしながら涙を拭う。

まだ病死、事故死ならここまでショックを受けなかったと思う。
人はみな死んでいくものだから。
でも、なんの前触れもなく自殺だなんて、ファンは置いて行かれた感、取り残された感が強過ぎて、トラウマを負って、ここから立ち直るのに時間がかかるだろう。
人生はヘビーだけどもがきながらでもしがみついてでも生きろと、自分の苦しさや痛みをこめて歌い続けていた人が、ファンはそれで救われてきたのに、なぜ?何があったの?人生は本当は、生きるに値しないものだったの?あなたがたどりついた結論はそうなの?
答えを彼の口から聞けないことがつらい。突然の断絶。ただのファンでもこんなに苦しいのだから、家族はどれだけ地獄だろう。家族のことも殺すようなもの。自殺はやっぱりしちゃいけない。

*ラジオ体操(今日は主人も一緒に)をして、トイザらスに行って、ノジマ電機の夏祭りで金魚すくいと射的をする。
夕方から、前住んでいた町内の納涼会へ家族で行く。
N沙さんやその他たくさんのお友達が歓迎してくれた。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★



これからはもう二度と、痛みなくこの曲を聴くことはできない。
だけど、それでもNumbを繰り返し聴きながら生きていこう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-07-27 18:34 | Daily Diary | Trackback | Comments(4)

【7/9(日)】
*シマホ(島忠HOME's)に家具を見に行く。
先日から検討している、壁面収納とPCキャビネット。
まだ決まらず、保留に。
その間、子どもたちは1階のホームセンターとペットコーナー、園芸コーナーを見ていた。
雪はペットコーナーに、いろんな種類のカエルやカメや珍しいトカゲがいると言って案内してくれた。
それから、先日(7/7)Aくんママから頂いた多肉植物を寄せ植えするための鉢を子どもたちに選ばせて買う。

*夜はビーフシチュー。

*母へメール。
「海がバーバに買ってもらった紫のスニーカー、お気に入りで毎日のように履いていて、
ついに甲の部分に穴が開いたので、新しいスニーカーを選ばせて、水色と紫のと2足買いました。
で、穴が開いたのは処分しようとしたらすごく気に入っているから、まだ履きたいから、穴の部分だけ縫って、と言います。
擦り切れているから、ただ縫ってもダメっぽく、何か上からワッペン的なものを縫い付けて補修できればと思うのですが、送ったらやってもらう事はできますか?」

母から返信。
「(^-^)v そんなに気に入ってくれて居たとは、冥利!明後日夜に行くので徳島に送って下さい。」
最初自分で補修しようと思って洗って乾かしてあるので、すぐ送ろう。


【7/10(月)】
*パッキングして、母に海の靴を送る。

*OKストア購入品。
e0374581_10365644.jpg
近藤牛乳 1000ml  \152
ベーターキャロット(熊本の、甘いにんじん) \158
小松菜 \78
アヲハタ55イチゴジャム カロリー50%カット \210
パスコ超熟8枚切 \132 10枚切が売り切れだった
アサヒコ 国産大豆 白の美味 絹ごし 3個パック \79
タイシ 国産油揚げ 2枚入り \118
カルビー かっぱえびせん フレンチサラダ味 \74
カルビーじゃがりこ 青しそチーズ \79
ハウス ビストロシェフ ビーフシチュー \179 お気に入り


*喉がイガイガしている。いやな感じだ。夏風邪だろうか。

*夕方、「海、多肉分けよう!」「うん!」という会話が聞こえてきたので、蚊取り線香を焚いて庭へ置く。
二人で仲良く分け合って、昨日買った鉢に寄せ植えしていた。


雪の部屋の多肉コーナー(手前の白い鉢ふたつと黒い鉢ひとつが今回植え替えたもの)
e0374581_22420321.jpg


海のお部屋の多肉 ひとつの鉢にエレガントにまとまっている
e0374581_22441260.jpg


【7/11(火)】
*4年半使った雪のステンレス水筒を、800mlのサーモスから、1030mlの象印のダイレクトボトルに買い替え。
去年までは800で足りていたけど、最近空っぽにして帰ってくるようになったので。
よく考えれば学校までの行き帰りでも飲む量が増えているはずだし。
(去年までは、学校まで5分だったから登下校ではほとんど飲んでいないと思う)
ヨーカドーのセールで2400円。安かった。

*放課後、Aくん、Rくんが宿題を持ってやりに来た。
雪の部屋だとみんなで勉強する机がないので、ダイニングテーブルを使っていいよと言う。
みんなで算数と国語のプリントをやっていた。
宿題が終わると、3人そろって、おやつを食べにAくんちへ行くと言うので、急いでうちもじゃがりこ青じそチーズ味を持たせる。
Aくんちでおやつを頂いたあと、AくんとRくんがテレビゲームをしている間、雪はAくんの妹Sちゃんとボールで遊び(ユキと呼ばれて懐かれているらしい)、
3人で公園へ出かけて野球をしたら、またAくんちへ戻って、今度は3人でマリオカートをやったらしい。
Aくんち、パラダイスだなぁ…(笑)

*海は私の髪の毛をいじって美容師さんごっこをするのが大好き。
券まで作っている。
しょっちゅうやっているので、一つ結びも二つ結びもポニーテールも上手になった(人の髪を結ぶのは)。
特に、ミストで髪を濡らす行程が大好きで、これでもかというぐらいに濡らされる。
海が結んでくれたあとは、すぐにほどいちゃうと悪いからそのまま家事をするのだけど、
ツインテールにされていることを忘れて宅急便に出そうになるのだけ要注意だ。

*主人は屋形船で、職場の飲み会。
私は先に寝る。
(そして夜中連絡が来て、駅まで車で迎えに行く)


【7/12(水)】
*最近、あさイチのヤスくんの「出たトコ!」というコーナーを気に入って見ているのだけど、
(リアクションがあまりにも「素」なので、目が離せないし、面白いし、作ってない感じに好感を持てる)
三宅島に行ったロケで、漁師さんたちとごはんを食べていたときのこと。
カツオの刺身が食べきれず残ってしまったときに、「これなら幾らでも食べられる」と言って漁師さんが教えてくれた裏技。
それは、マヨネーズ・にんにく・醤油を混ぜたものにお刺身をディップして食べるというもの!(美味しそう!)
言われた通りに食べてみたヤスくん、「めちゃめちゃうまい」と言い、真顔で「これ多分、なんにでも合いますよ」と言い、
鶏の唐揚げをディップ!そして「こっちの方が好き!」
いやいや正直すぎるだろう!(笑)今カツオの流れなんだからさ…。
でも、面白い。唐揚げに付けて食べてみたくなったもん!

*海が庭に蒔いた種から育っていた朝顔が、今朝花を咲かせた。
学校で育てている朝顔から間引きしてきて植え替えた苗の方は、まだ咲かない。
種に先を越されるとは…。
(学校にある、本苗の方は幾つも花を付けているそうだ)

*数週間おうちコープのお試し(6/2申し込み)をしてみた結果、やっぱりパルシステムがいいと感じたので、
おうちコープは6週間を待たずに解約した。
電話口の人も快く処理してくれたし、配達担当の人も「使ってみて、合わなかった感じですかね?」とさわやかに聞きつつ、
退会申請書を持ってきてくれた。
おうちコープは生協オリジナル品と同じくらい市販品も扱っていて、とにかく品ぞろえが豊かだった。
カタログに載っている品目数もパルシステムよりずっと多い。
スーパーに行く暇もないほど忙しかったり、色々な事情で買い物に行きづらい人は生協オリジナル品も市販品も買えて重宝するだろうけど、
うちの場合、市販品ならもっと安く買えるスーパーが近所に点在するので、買い回れる体力と時間がある現在は、おうちコープにあまり恩恵を受けられないかな。
市販品の扱いが少なくても、生協の中でもさらに独自のパルオリジナル商品や添加物不使用の食品、産直品を扱っているパルシステムの方に私は魅力を感じる。
国より厳しい基準で放射能検査を食品は基本的に全品目行って、結果を毎週知らせてくれているのも安心だ。

おうちコープのお試し体験申し込み時にプレゼントされた1000ポイントを最後に使って、「天使のスキンベープ」を買ってみた。
e0374581_00282127.jpg
子どもにも安心して使える優しい成分なのに、とても効果があり、海外旅行に行く人がマラリアやデング熱予防に持って行くほどらしい。
日本ではまた認可されて間もない、「イカリジン」という成分が使われている。
これがとにかくよく効く成分のようで、クチコミを見ると、本当に刺されないと書いている人が多かった。
公園遊びに行くときや夏祭りに行くときに使ってみよう。

*海が図工で使うものを買いに、百均や手芸店を巡り、お肉屋さんで鶏もも肉、八百屋さんで長茄子とパプリカを買って帰宅。

*地区班での見守り当番の日なので、下校時間に合わせて学校まで行って、海とK美ちゃんとその他一年生大勢と一緒に帰ってきた。
先を歩いていた一年生男子たち3人が、こちらを何度も振り返って何か言いたそう。
しばらくして「うみー。セミが見たくなかったら、こっち来ないほうがいいよ」なんて、遠回しな勧誘(笑)
結局長い道の突き当りで立ち止まって、海とK美ちゃんが追い付くのを待ってるし。
近付くと、男の子が小さなセミを指でつかんでいて、「ほらセミ。」
別の子が「オレが捕まえたんだよ」と誇らしげ。
ちなみに海は、セミは平気。
実は泣くほど嫌いな生き物がいるのだけど、知られると男の子にわざと持って来られたりしかねないから、
絶対に誰にも言わないよう忠告してある。

*海はUVレジンで作品作り。
そのあと海のスイミング。
雪はRくんとポケモンカードゲームをしに行った。

*夜ごはんは
・鶏もも肉と夏野菜のカレー風味ソテー
・きゅうりとレタスとクリームチーズとハムのサラダ
・豆腐と小ねぎのお味噌汁


【7/13(木)】
この日のちょこっとおしゃべりで書いたカルディコーヒーバッグの発売日。
開店から1時間経っていたけれど、まだまだ豆も粉もたくさん積んであった。
粉の方を購入。
豆から挽く方が美味しいんだけど、最近時間短縮のため粉で買ってばかりいる。
そのうち電動ミルを買いたいな。

2種類の珈琲と涼しげなミント色のキャニスター
e0374581_11192685.jpg
保冷バッグ
e0374581_11202642.jpg

*イオンでよく熟したトマト4個(冷やしトマトが作りたくなった)、レタス、モロッコ産の蒸しだこを買う。
早速、カルディの保冷バッグに氷とたこと野菜を入れる。

*OKストアで買い物。
e0374581_10571710.jpg
カナダ産豚ロース極薄切り(\89/100g)
小松菜 \98 3日前より20円上がってる。
近藤牛乳 1000ml \152×3本
野辺山高原ヨーグルト 500g\136
ダノンヨーグルト いちごもも \108
アヲハタ55 オレンジマーマレードジャムカロリー50%カット \210
ファブラッシュ 柔軟剤 無香料 詰め替え \150×2個


こちらは、おやつお菓子中心。雪がよくお友達のうちに遊びに行くので、お持たせ用に。
e0374581_10542703.jpg
ロッテ パイの実 73g \100
グリコ 超旨細 えだ豆 53g \84
ノムラ ミレービスケット 130g \136
ロッテ コアラのマーチ ココアミルク 48g \69
明治 カール カレー 66g \77←カールはお持たせでなく自宅用
明治 カール チーズ 64g \77
カルビー 徳用フルグラ 800g \599←主人の朝食用

*雪は帰宅後Aくんちに。(早速ミレービスケットを持たせる)
マリオをやっていたら、終盤のいいところでAくんの妹Sちゃんに電源ボタンを押されて強制終了~(未セーブ)。
それでどうしたの?と聞いてみたら、雪は「まあ、しょうがないよ」と苦笑したらしいがAくんは「Sちゃん~!」と頭をポテンと軽く叩いたって。

*夜ごはんは
・冷やしトマト(義妹からレシピ教えて!と言われたやつ。今回は子ども向けにしょうがを抜いて、ごま油を足した。)
・たことベーコンのガーリック炒め
・ししゃもの磯部フライ
・豆腐と九条ねぎのお味噌汁


【7/14(金)】
*海はプールバッグを持って登校。
一年生は天候に恵まれ、一回もプール中止にならず、これで5回目のプール授業。

*今日のプラスワン掃除はキッチンの面材とキッチンボードの面材にした。
一見汚れてはいないのだけど、きっと見えない水はね、油汚れ、手垢等が付いているはずなので、除菌を兼ねてアルコールで拭き上げる。
ついでにキッチンワゴン、電子レンジ、オーブントースター、カウンタートップ…と次々拭いていく。

*もう来週の金曜日で前期は終わるため、学校があるうちに(身軽なうちに)、上大岡でこまごまとお買い物。
途中、Iさんちの前を通ったらちょうど車から降りてくるところで、Iさ~んと声をかけた。暑いね!と手を振ってくれた。

*WINGではサマーセール中。
earth music&ecologyで、好きな色(ブルーグリーン)のサマーカーディガンが半額になっていた。
接触冷感ガンガンカーディガンというらしい。薄手で冷房対策に良さそう。
しかも貴重なSサイズが残ってた!(earthではSサイズが売れ筋)
e0374581_12124852.jpg
2689円が半額で1344円。
下から2番目のボタンがハートになってる。 【オンラインショップでも半額になってる!カラーバリエーションも豊富です】
e0374581_14574507.jpg

セール中のため、2点で更に20%オフ、3点で30%オフになるのだが、他にほしいものがなかったのでこれだけ試着し、レジに持って行く。
試着をさせてくれた店員さんにも、レジの店員さんにも
「2点だと~(略)になりますが、1点でよろしいですか?」と聞かれるが、「はい」と答える。
他のお客さんはいっぱい買っていたな。

*次に、300円ショップのCouCouへ。
買ったものは、

ショルダートート
e0374581_12165996.jpg
容量が大きく、軽く、肩からかけて体のラインにフィットする感じが気に入った。
雪が小さかった頃は、あれこれ詰め込んでお出かけするのにキャスキッドソンのメッセンジャーバッグを愛用していて、
花柄、バード柄を何種類も集めていたのだけど今となってみてはあれは重すぎるし大き過ぎるし夏は暑い…
くたびれたものは引越しで2つ処分したけれど、状態のいい3,4種類はクローゼットにしまってある。
いつかまた使う日が来るかな?

マイメロの絆創膏と、ひんやりピロー(アリス)。今はそっけない青いアイス枕を使っているので、喜ぶだろう。(夜、冷凍庫にみつけて喜んだ。)
e0374581_12225729.jpg


ホウキとチリトリのセット。これも大好きなブルーグリーン。こんなおしゃれなホウキセットが300円なんて!
e0374581_12253449.jpg

*次に、WINGから屋内歩道橋でmiokaへ渡り、
motherwaysで海の洋服を見る。
motherwaysの世界観は海の好みそのもの。今日はスニーカーソックス3P(¥1290)と、フリルタンク(¥1090)を購入。
e0374581_12311308.jpg
夏休み中に、一緒にお洋服を買いに行こう。
ほしいのがあり過ぎて大変なことになりそうだが。

*続いてSeriaではたくさん買った。

・ガーデンプランターBOX(よく使う薬を入れるため)
・キッチン整理(XSサイズ2個入り)これ、何かと重宝するので行くたびに買っているぐらい
・楽ちんパック角型2個組(「良品生活」さんの記事を拝見して。フタにも本体にも溝がなくフラットなので、洗いやすく清潔に使える)
e0374581_12364685.jpg

・手ぬぐい メニューボード柄
・バンダナ 缶柄

こういうテイストの柄が好きで…。綿100%なので、手触りも吸水性もいい。手ぬぐいの方は長方形、バンダナは大きい正方形。何に使うかは未定。
e0374581_12403121.jpg

・ケーブルタイ 5P ロゴ柄(アイロン、レイコップ、扇風機のコードを止めるため)
・マグネットクリップ シェル柄(忘れたくないお知らせを挟んで冷蔵庫に貼る)
e0374581_12422289.jpg

・ストレージケース ホワイト
(これも「良品生活」さんの記事を読んで。シルバニアの家具を入れるのにぴったりサイズだそう!)
e0374581_12435785.jpg

・キキララ 名前シール(濡れるものにもOKだそうなので、水筒、傘などに貼れる)
・ジュニア用ゴーグル(洗い替えの予備に)
e0374581_12445718.jpg

*大好きなパン屋さん「プルミエ サンジェルマン」でパンを買って帰り、家で食べる。
いつも必ずと言っていいほど買う塩バターパンと、新商品の塩レモンのメロンパン。
e0374581_12480761.jpg
塩バターパンは安定の美味しさ。生地が、なんでこんなに美味しいの~。塩レモンメロンは、もういいかな。

*午後は、小学校の三者面談。
15時から雪の、15時半から海の教室へ行き、担任の先生と面談。
海の朝顔の鉢を持ち帰る。
自転車の前カゴに朝顔を、後ろ座席に海を乗せて帰る。

*夕方ピンポンが鳴り宅配便。シャワーを浴びていた私は海に受け取りに出てもらう。
京都のお友達、露草さんからだ!なんだろう!?

なんて可愛い箱。
e0374581_00284962.jpg

リボンを解いて箱を開けると、フレーバーティーが花束のように詰まってる!
e0374581_00300372.jpg

急ぎメールすると、我が家の引っ越し祝いで送ってくださったとのこと。
露草さんお気に入りの紅茶屋さんなんですって。
どれも茶葉が開きやすく手軽に淹れられるそう。
美味しい水出し紅茶が簡単にできちゃう!
最近、マイボトルにTEA'S TEAの水出しティーバッグ(今はアールグレイwithオレンジピール)をミネラルウォーターと氷と一緒に入れて持ち歩いている私、
さっそく明日から香り豊かなムレスナティーで、アイスティーのある生活を楽しませて頂きます。
ありがとうございます!

*今日も主人は飲み会。
おうちコープの6週間お試しプレゼントでもらった、「国産素材で作ったとろろそば」を茹でて、
家の近くのスーパーで買ってきた天ぷらを乗せて、刻みねぎを添えて、温かい天ぷらそばの夜ごはん。
子どもたち大喜び。
あと、昨日の残りの冷やしトマト。昨日よりさらに冷えていた。


【7/15(土)】
*横浜シーサイドライン主催のカブトムシ狩りに当選したため、家族で行ってきた。
眺めのいいシーサイドラインに乗って、並木中央駅に朝10時集合。

当選おめでとうございます、の看板に誘導されて会場まで歩く。
e0374581_00422483.jpg
特設のカブトムシハウスで、オスメス一匹ずつ捕まえて持ち帰れる。

クヌギの葉っぱと枝もたっぷり用意されてる
e0374581_23191095.jpg


メス
e0374581_23193658.jpg

e0374581_23194856.jpg

オス      
e0374581_23200039.jpg
J:COMのテレビカメラが来ていた。このあとタウンニュース誌からも取材を受ける雪

その後カブトムシたちは雪の部屋の虫かごの中で元気にゼリーを食べたり土にもぐったりしています。夜になるとガサゴソ騒がしい(笑)
e0374581_23233118.jpg

*近所のスーパーで、お盆用に美味しそうな上生菓子が売られていたので、銘々に好きなものを選んで買う。私と海は、あじさいの。
e0374581_22192802.jpg


*夜ごはんは、
・フライパンで鮭の塩焼き
・ごぼうサラダ(こちらの記事にある「*ちょっと自慢♡我が家のごぼうサラダ*」)
e0374581_19354192.jpg

・冷ややっこ(「ねぎを乗せておしょうゆをかけたお豆腐が食べたい」と海のリクエスト)
・茄子と油揚げともやしのお味噌汁
e0374581_19360175.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

米唐番のCMがツボ!なんだあのダンスのキレは!
歌も耳に残る~


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-07-19 12:48 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)

【7/2(日)】
*Y子さんの楽団が音楽祭に出演するということで、コンサートホールへ行く。
今日は子どもたちも主人も一緒に聞いた。
Y子さんに挨拶して帰る。
素敵なホール、素敵な演奏だった。
e0374581_13423550.jpg

*雪が最近入り浸っている「雪の水辺」(6/28-29)へ、雪が私たち家族を連れて行ってくれた。
水の流れはなく、深さもなく、池というか湿地というか。
水はとても綺麗で、周囲は緑豊か。トンボや蝶が飛んでいる。
e0374581_13473886.jpg


乱獲はせず、自分で飼って世話ができるものを、ほんの少し捕るそうだ。
e0374581_13491738.jpg


「もみじの実が落ちてる」
e0374581_14162237.jpg
上を見上げれば確かに
e0374581_14165214.jpg


*家に帰ったら、雪が自分の部屋にあるベランダの窓を全開にして(網戸にせず)出かけていたことが判明、ガミガミガミ…。(虫が入るとか、不用心だとか、いい加減だとか色々怒った…)
途中で雪はトイレに行った。主人はソファでお昼寝中。
私は、説教し過ぎで疲れて、目をつぶりながら廊下に出た。
すると、
ガン
というものすごい衝撃で体がはね返され、床に倒れた。
柱に頭をぶつけたんだ!(後から考えれば柱ではなく、木製のドア枠だった)
痛みでうめく。
二階にいた海が階段を走り降りて「だいじょうぶ!?」と来てくれた。
ものすごく心配している。
「どうしたの?」
「ぶつけた…頭を…」
「どこ?」
「ここ…」
「うわー痛かったでしょう…赤くなってる…」
と、そばを離れない。
しばらくしてようやく立ち上がれたので鏡を見に行くと、おでこの上、髪の毛の生え際あたりが縦に1センチぐらい切れて血がにじんでる。
木枠の角に激突したんだ。目をつぶって歩いていたから、躊躇なく突っ込んだんだ。
何をやっている…。
痛い…。
でも、痛みの感じや見た目の感じから、大事には至らなそう。

このあと、海が「おかあちゃんこれ」と手紙を渡してきてくれて、見たら、海のお部屋に来て可愛いものを見ていいチケットだった。
使わせてもらい、海のお部屋で色々見せてもらい、なごむ。
「おかあちゃんちょっと元気になった?」
「うん、ありがとう。海は優しいね。」(抱きしめる)
ちなみに海は、可愛いというニュアンスをこめて「おかあちゃん」と呼ぶ。おかあchan(ハート)みたいな感じ。
「おかあさん」と言ってしまったときは、「おかあさん、じゃなかった、おかあちゃん」と、わざわざ言い直す!(笑)

*イオンへ行ったら、Aくん一家と遭遇。
「いつもお世話になっております」「よく遊んでもらっているようで」「生き物好き同士で気が合うみたいで」「家もすごく近くて」
「ご迷惑おかけしていませんか?」「これからもよろしくお願いします」とお母さんとかわるがわる挨拶する。
いいお母さんだった。
1歳の、もうすぐ2歳になろうとしている妹さんも可愛かったな。
「ほら雪くんだよ。雪くんのことは分かるでしょ。この前抱っこしてもらったから。」とお母さんが妹さんに聞いていた。
小さい子好きの、雪。

*夜、「これ面白かったよ!」とナスD特集を主人にも見せる。
「なんでおなか壊さないんだ!?」「すごい(笑)」「クレイジージャーニーを見てるみたい」との感想。
ナスDが気絶したところで終わって、7/2の放送に続くらしいので、続きが気になっている主人。
7/2とは今日。ちゃんと録画してあるよ。
また一緒に見よう。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【7/3(月)】
*暑い。猛暑。
まだ梅雨も明けてないのにいきなり33度って。
子どもたちに持たせる水筒に、いつもより氷も麦茶も増量。
帽子も忘れずに!
海は今日、学校で水泳があるから良かったね。

*雪が育てていたヤゴが、今朝イトトンボに孵った。
「お母さん!ヤゴがトンボになって飛んでる!」と階段を駆け下りて教えてくれた。
青みがかってほっそりした綺麗なイトトンボ。
雪によれば「オオアオイトトンボ」らしい。

こんな風に「お母さん!」と、私に何かを見せようと呼びかけてくれるのはいつまでかしら。
きっとあと数年。
思春期、反抗期がやってくるまであと数年。
喜び弾む表情も、興奮が溢れている声も、忘れないよう覚えておこう。
この可愛い雪を。

*OKストアへ買い出しに。
車庫入れをしていたら、駐車場に響くT子さんの声で「Ruriさん!?」
びっくりした。
T子さん:「バックの仕方でRuriさんって分かった」
さすが10年以上の付き合い(笑)。
T子さんはちょうど帰るところで、「OK来るの、あのときRuriさんと行って以来だよ」
そ、それって去年の夏休み前だよ!
週2ぐらいで来ている私とはOKのはまり具合が違う…

今日の買い物。
"同一商品です"のオンパレード!
e0374581_15344803.jpg
・近藤牛乳 1000ml  152円×3本
・ハウス バーモントカレー甘口 230g 131円×8箱→底値だったので秋までの分をストック
・森永ダースビター 60円×2箱→海と作るお菓子用に
・グリコ クリームコロン 大人ショコラ 88円×3箱→子どものおやつ用&大人の夜のお茶受け用
・パスコ 超熟 10枚 132円×2袋→サンドイッチ用 
・雪ちゃん 日本海 こうじみそ 1kg 428円
・アヲハタ55 イチゴジャム 150g 178円

*一日中、頭が鈍く痛む。
昨日ぶつけたせいかも。
痛みは軽いし吐き気やめまいはないので大丈夫だと思う。
もし痛みが強くなってきたら病院へ行こう。

*尋常でない暑さ。
帰ってくる子どもたちにシャワーを浴びさせる。
雪はあせもができてる。
これからの季節、まめにシャワーで予防しないと。

*海は、今日はK美ちゃんちにお呼ばれ。
K美ちゃんと一緒に帰ってきて、ランドセルを家に置いたら、K美ちゃんのエスコートまでおうちへ連れて行ってもらった。
お気に入りのサンダルに履き替えて出掛けて行った。この日を、何日も前から楽しみにしていた海だ。

*夕方から、家の6ヶ月点検。(といっても、まだ4ヶ月ぐらいしか経ってないけど。)
おうちを建てたメーカーではなく、公正な第三者機関による点検だ。
建て付けの不具合や水漏れがないかを細かく見て行く。
お手入れのアドバイスも色々聞いた。
その中で大切だと思ったことをメモ:

・24時間換気は、換気扇の音や電気代が気になって止めてしまう人もいるけれど、止めずにずっと付けておいた方がいいこと(クロスの剥がれやカビを防いで、家の持ちが違うそう)。
ただし、台風の日は逆流することがあるので止めること。

・ベランダは防水処理してあるけれど、塗料なので経年劣化する、だからデッキブラシやたわしでこすると劣化を早め、
塗料が剥がれていってしまうそうだ。
なのでベランダの床をこするのは厳禁で、雨どいが詰まらないようにゴミは手で取り除き、濡れぞうきんやモップで掃除することを勧められた。
また水を流して掃除しようと思ったら、ベランダに水道は付いていないのでホースで伸ばしてくるかバケツなどで運ばなければいけないが、
どちらもフローリングに水をこぼす危険がある、フローリングは水に弱いので気を付けなければならない。
そのリスクがない方法。
いつかお客さんに聞いた方法らしいのだが、「私は雨の日にモップで拭いちゃいます」と言っていたというのを教えてくれた。
それは名案!
私もベランダにモップを置いておいて、雨の日にすかさず拭き掃除して、晴れの日にモップを乾かそう。

ちなみにこの業者さん(女性)と、トンボを逃がしに友達と出かけて行く雪が玄関前で鉢合せしたのだけど、
「何持ってるの?」
「トンボ。イトトンボ」
「つかまえたの?」
「ヤゴから育てた」という会話があり、ヤゴからトンボに育てるなんてすごいですね!と業者さん感動して、
そのあと点検で家に入り、雪の部屋とベランダへ入ったときに、
「大きなカメとカニがいる!どじょうも!もしかして他にも何かこの部屋にいるんですか?メダカ!オカヤドカリ4匹!しかもお世話が行き届いてる感じですね…。わ、水耕栽培やってる!スプラウトですか。お庭ではミニトマトとオクラ育ててるんですか?壁には自分の描いた花や魚の絵を額に入れて飾ってる…しかも、自分の育てたお花(ストロベリーキャンドル)なんですね…貝殻のディスプレイも素敵です…うわーオリジナルレゴ作品もたくさん…こういうのって、やれって言ってやらせてるわけじゃないですよね?自発的にですよね?どういう育て方をしたらこんな子になるんですか?お父さんお母さんの影響ですか?」
私:「私たちは生き物を育てるのが得意じゃないですし、この子の独学です。生まれつきの個性だと思います」
「個性って、私は4人育てましたけど、みんな成人してますけど、こんな子ひとりもいなかったですよ!将来が楽しみですねー!おうち点検より、お子さん探検がしたい、早く帰ってこないかしら」と、熱く熱く、雪をほめたたえてくださる業者さんだった。

超ほめられて、ちょっと雪を見る目が変わったような。
普段私たちにとってはこれが当たり前の雪だったから。
忘れ物が多い、とか人の話が上の空、とかは多少目をつぶって、これからも伸び伸び育てていこうと思った。

*海、帰ってきた。
似顔絵の交換をしたそうで、K美ちゃんが描いてくれた海の絵を持って帰ってきた。
美味しいプリンを頂いたそうだ。
朝、学校に行くとき(いつもK美ちゃんち前まで海が迎えに行く)、
お母さんに「海ちゃんはシュークリームとプリン、どっちが好き?」と聞かれて「プリン」と答えたそうなので、好きな方を準備してくださったんだね…
またうちにも(6/13)遊びに来てもらおうね。

*夜は
パルシステムの大隅産うなぎ蒲焼
切り干し大根の煮物

うなぎ好きの主人大喜び。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【7/4(火)】
*タカハシに行ってお買い物。

55cmグラスファイバー傘。390円。
e0374581_00094876.jpg

ツバメ柄。私用のストック傘にしよう。
e0374581_00131261.jpg
(後日、同じ傘がパスポートで1200円で売られているのを発見)


Kaepa タオルハンカチ 58円
雪の、図工の時の手拭きタオルにしよう。
e0374581_00141401.jpg

柄が可愛いバスタオル 海の好みだと思って購入。
e0374581_00150693.jpg

すごく気に入っていた。
e0374581_00153526.jpg


これは海のお風呂用体拭きタオルに仲間入り
e0374581_00160659.jpg
*帰宅。
扇風機を出す。

*学校から帰ってきた海が、粘土で遊びたいと言うので、海の部屋のWIC上段棚に乗せてある粘土箱を出してくる。
色とりどりの紙粘土やこむぎ粘土、型、チョコスプレーみたいな小さい樹脂の粉、などが入っている。
小さなケーキやスイーツをたくさん作ってた。

*雪は、習い事で忙しくてめったに遊べない大好きな友達(すごく優しいらしい)Rくんから今日は遊べるよと言われたらしく、
今日振替予定だったスイミングを木曜に変更できないかお願いしてきた。
うーん…
振替は事前申請要らないから、確かに今日でなくてもいいんだけど…
普段遊べない友達と遊べるなんて聞いちゃうと遊ばせてあげたいし。
しかもそのRくん、雪が「一応お母さんに聞いてみる」と言ったら「もし遊べなかったら言いに戻ってこなくていいからね」と雪を気遣ってくれたという優しさ!
じゃあ、まあ、遊んでいいよ。
ただし!
最近雪は振り替えも多いし、今日は振り替えのドタキャン(家庭内)になるわけだから、明日の通常レッスンと木曜の振り替えは必ず行ってよね、と強く言い聞かせる。
紙に一筆書きなさい、と言ったらすぐ紙に書き始めた。
「今週は必ず水曜と木曜にスイミングに行きます 雪」

いつも3人で遊んでいる、近所のAくんち待ち合わせだと言うので、みんなで食べてもらえるよう、Yummyから来たさくらんぼ(冷蔵庫で冷やしておいた)をおすそわけで少し持たせる。
(雪がAくんちに行ってお母さんに渡したら、ありがとうとさくらんぼを受け取ったお母さん、洗うためシンクへ持っていこうとすると、その場にいて見ていた1歳の妹が両手を開いて大声で泣き出したそうだ。「あらーどうしたの?食べたいの?じゃあ、にいにに一個もらおうか」と言って、妹さんもちゃんと食べられたらしい。泣くほどさくらんぼが食べたいって、かわい過ぎる!)

さくらんぼを食べて、みんなで宿題もやって、それから野球をしに出かけたそうだ。(家にグローブを取りに戻ってきた)

*夕方から雨。
雨の降り出しと時を同じくして雪が帰ってくる。
海が作った粘土作品を見て、雪もやりたいと言って作っていた。
e0374581_20071822.jpg


海の作品
カラフルで美味しそうなのをたくさん作った。
e0374581_20075233.jpg


雪の作品
e0374581_20081148.jpg

二段のショートケーキは、本物のケーキのように、茶色いこむぎ粘土で土台を作ってから白い紙粘土でデコレーションしたという目に見えないこだわり!
(ケーキの土台が見えるように撮影)
e0374581_20091867.jpg


雨はどんどん強まり、網戸からも吹き込んでくるようになり、窓を全部閉め切ったらあまりに蒸し暑いので、今年初エアコンを入れる。
リビングと、子どもたちが寝ているお部屋と。
涼しくて快適。
夜中には雨が止んだので、再び窓を開けた。

*主人は職場の飲み会なので、私たち3人のごはんは適当に、お気楽に…(笑)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【7/5(水)】
*行ってきます、と家を出る雪、見送ろうと私も玄関を出ると、「庭に大きなカニがいる!」
どれどれ?ホントだ!
7~8cmの大きなカニ。庭に出てきたりするんだねえ。
私:「どうする?捕まえて、サニーくんの水槽に入れる?(既に、GWにスーパーで買ったカニが入ってる)」
雪:「できるならそうして」
というわけで、私がカニを捕まえ、
「入れとくから雪は行ってらっしゃい」と手を振り、雪のベランダにあるサニーくんの水槽にカニを放す。
カニはすいすい水の中を潜っていって、やがて落ち着いた。
サニーくんは新入りに興味津々でしばらく追いかけていたけれど、こちらもやがて落ち着いた。

*子どもたちが出かける時はまだ小雨だったが、8時には綺麗に雨が上がった。
日射しと青空こんにちは。
穏やかな晴天だが島根では大雨と、朝からずっとニュースでやっている。
島根の皆さん大丈夫だろうか。

*買い物から帰ってきたら汗だくなので、ついでだから庭の草取りだ!
冷蔵品を冷蔵庫にしまって、新しい着替えを脱衣場に用意し、汚れてもいい格好に着替えて、
ガーデニング手袋+長靴+帽子を着用し、蚊取り線香を焚いて、庭に出る。
伸びている雑草たち。
その理由は、梅雨時で草を刈るタイミングを逃していたからではなく、6/3に海が蒔いたお花の種から芽が出るだろうから、
間違えて摘まないように、見分けが付くぐらいに成長するのを待っていたからだ。

雑草を400本ほど抜いて、ついでに玄関ポーチタイルをデッキブラシで洗い、手袋と長靴を外の水道で洗い、干す。
蚊取り線香も消す。
さあ存分に汗をかいたから、シャワー直行!最高!

*雪は今日学校で水泳があって、放課後には習い事のスイミングもある。
学校から帰宅した雪に「あれ雪、プールバッグは?」
雪:「(学校に)忘れた…」
もう!と思うが、先日(7/3)の気持ちを思い出し、ガミガミはこらえる。
まあ私だって忘れ物はするし。
小学校の頃、よく忘れ物してたし。
でも、「ブログに書いちゃうからね!」と言っとく。

*スイミング、今日から7月レッスン。
雪は来週から月曜に変更する。
水曜は唯一学校が5時間授業の日だから、いっぱい遊べる日なのにスイミングに行くのがもったいないと言われ、月曜に変更。
私はこれから、海と雪、別の日にプール送迎しなければいけないけど、友達と遊ぶ時間が増えるならそれでいい。
この時期に友達と遊ぶこと、本当に大事。
勉強と同じくらい大事。

*夜ごはんは激旨チキンケチャップソテーにしようと思ってモモ肉を2枚買っておいたのだけど、
子供たちに何味がいいか聞いてみたら「味の濃すぎないカレー味!」(by雪)というリクエストが出たのでそれに決定。
モモ肉に軽くコンソメパウダーをまぶしてから両面カリッと焼き、フレーク状の「使えるカレー甘口」(パルシステム)としょうゆ、みりんを混ぜ合わせて絡めた。
副菜は冷たいだしに浸けておいたほうれん草のおひたしと、おぼろ豆腐でさっぱり。
お味噌汁は大根葉とお麩。

*福岡にものすごい大雨が降り続いていて心配だ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【7/6(木)】
*役員の集まりで朝から小学校へ。
明日、特別教室(理科室、図工室などの専門教室)のカーテン持ち帰り洗いをボランティアさん30名にお願いするので、
事前に外せる許可が出ている教室のカーテン取り外し。
外したカーテンを入れてボランティアさんに手渡すための袋とラベルも作る。
手分けして流れ良く作業できたため、12時半には終了。
IさんとKさんに「一緒にランチ行かない?」と誘われたので、行く。
学校の近くにある600円日替わりランチのお店。
今日は中華ランチの日で、具沢山タンメン、笹の皮でまかれたちまき、手作りシュウマイ、春雨サラダ、黒糖ゼリーなどのセット。
いろんなものを少しずつ食べられて美味しかった。

*お庭では、雪の育ててるミニトマトに実がたくさんついている。
いつ収穫できるか楽しみだね。

*夜はぶりの照り焼きとポテトサラダ。
魚料理とポテトサラダの組み合わせが我が家で多いのは、魚が苦手な主人のため。
ポテトサラダが大好物なので釣り合いを取って、彼の食卓でのテンションが下がらないように。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【7/7(金)】
*よく晴れた朝。
今朝は、登校児童たちの見守り(役員としての当番)。
危険ポイントに立ち、旗持ちをする。
もう人通りも絶えた頃、2年生ぐらいの男の子が学校方面から走って引き返してきて、
私に「やばい!!」と言いながら横を通り過ぎて行った。
分かるよ、忘れてそんなに焦るもの。
今日、なくて困るもの。
ずばり、プールバッグでしょう!(と心の中で突っ込みながら見守る。)
5分以上経って、その子がまた交差点に走って帰ってきた。
手にはプールバッグを持っていた。やっぱり(笑)。
行ってらっしゃい!と見送る。

*さあ今日は一学期最後の、役員仕事の山場。
午前中からお昼過ぎまで、カーテン洗いボランティアさんへの指揮で、14時からは学校保健委員会に出席だ。
昨日外せなかった特別室からカーテンを外し(8:30-)
取りに来たボランティアさんに渡し(9:30-)、
ボランティアさんにお願いできない大型のカーテンを学校の洗濯機で洗いつつ、
家で洗ってきて濡れたまま(脱水だけしてもらう)持ってきてくれたカーテンを受け取り(10:30-12:00)、
元あった部屋に随時取り付けていくというもの。

二つの班に分かれ、昨日取り外し作業をしたIさん・Kさん・私(二班)は午前作業は免除で、12時から合流する。
午前に働いた一班と交代し(一班は一時帰宅、14時にまた学校戻り)、残りのカーテンを取り付けて行く。
でもこれは予定よりずっと早く終わったため、14時半からの学校保健委員会までPTA教室で休憩。
副委員長が練乳かき氷アイスを買ってきてくれ、みんな体の内側から涼しくなった。
お昼に一時帰宅して家事をやってきた一班もまた学校に戻ってきて、みんなで体育館に向かい、学校保健委員会に出席する。
我々成人保健委員(大人の保健委員)と、子ども(4~6年生)の保健委員が集まって、子どもたちの発表を聞き、そのあと
横浜市体育協会の先生をお迎えして学童期の外遊びの重要性や必要性を教えて頂き、さらにそのあとグループに分かれてジャンプ運動!
これがとってもハード…
まず、準備運動のアキレス腱伸ばしで、もうお母さんたちは「いてててて」。(私も…)
15分間ほどいろいろなジャンプで飛び跳ねて移動し、ふくらはぎが吊りそうになった。
私と同じく、あちこち痛がりフーフー言ってたKさんは、BGMでEXILEのRising Sunがかかったので急にノリノリ。
私:「EXILE好きなの?」
Kさん:「大好き!最近は三代目の方にはまってるけど。」
さらにその次のBGMはその三代目 J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」だったため、Kさん歓喜!

児童の方の保健委員には、雪とよく遊んでいるAくんもいて、隣のグループだったため運動中に手を振ってきて、
「これ(委員会)終ったら雪の部屋行くことになってる。」
私:「うん、おいで!」

運動のあと校長先生のお話を頂いて、保健委員会閉会。
Kさんは「なんかちょっと、ライブに行ってきたみたい。楽しかったー」と顔をほころばせている。

*自転車で帰宅すると、YSくんが雪の部屋に来ていて、「お邪魔してます」
私:「Aくんももうすぐ来るよ」
雪とYSくんは床にいろいろ広げて作業をしているので、「何してるところ?」と聞くと、
ふたり:「裁縫!」
私:「裁縫?」
ふたり:「Sちゃん(Aくんの妹)へのプレゼント作ってる」
私:「ああ、今日誕生日だったね(7/2にイオンで会ったとき聞いた。七夕だから印象に残っていた)」
でもすごいね。五年生男子が二人して、友達の妹のためにお裁縫するって!

*いったん家に帰ってランドセルを置いてからAくんがピンポンして合流してきて(さっきは疲れたね~と共感しあう)、
おやつをたくさん(おっパルシステムのポテトチップスだ!Aくんちもパルユーザーなんだね)持ってきてくれたので、一部だけ頂いてあとは未開封のまま持ち帰らせる。
同じくYSくんも、ムーンライトを箱ごと持ってきてくれたので、3袋だけ頂いて、あとはYSくんのリュックサックに戻しておく。
おやつはトレーに乗せて雪の部屋に運んだ。
本当は子ども部屋で飲食させない方針なんだけど、友達が来たときぐらいは許してる。(みんなが帰ったあと、掃除機&拭き掃除する。)

しばらくして、「できた!」と子どもたちが見せに降りてきてくれた。
キャンディ型の入れ物がYSくん作で(2箇所、ボタン付き!裏側にSちゃんのお名前も縫ってある)、中に入っている五つのキャンディ型ぬいぐるみ(わた入り)が雪作。
e0374581_21045843.jpg
まだ中に余裕があるから、なにか入れるものないかな?もう使わないおもちゃとか…と雪が聞きに来たので、
うーん、海の使わない女の子おもちゃは、ほとんど前の集合住宅でご近所だった2歳下のRちゃんにあげちゃったので、ないんだよね…
これは?と、パルシステムのスティックゼリー(冷蔵庫に入っていて、子どもたちがお風呂上がりに1本食べていいことになっている)の、
届いたばかりで冷蔵してないものを見せる。
いいね!と言うので、いちご・もも・ぶどう味の3本あげた。雪、キャンディ巾着にしまってた。
それを見てAくんが、「うちもこれ(パルシステムで)買ってます。でも、いちご味は食べたことがない!」
私:「オレンジ・青りんご・ぶどうの組み合わせと、いちご・もも・ぶどうの組み合わせがあるんだったかな、たしか」

男の子たち3人はそのあとリビングで、雪が作った貝殻ゴマを回す。
e0374581_15083156.jpg
これ、雪が二種類の貝殻を接着剤でくっつけて作成したコマで、3個作ったうちの1個が、すごくよく回る。
e0374581_15084431.jpg
タイマーで時間を計り、雪が今のところ最高記録24秒をマークしている。
雪によれば、前の学校でもどうぞボックスの貝殻を組み合わせて作ったコマを教室で回していたら、
クラスメイトたちがほしがったので、15個ぐらい作ってあげて、クラスで一時期流行ったらしい。
全然知らなかったよ。

Aくんは、
「さっき廊下を通ったときに、Nゲージが見えたんですけど…」と言ってくる。
私:「ああ、雪のお父さんが小さい頃遊んでいたやつを、実家に帰ったときに持って帰ってきたの」
Aくん:「いいなあ!!」
Aくんは、飛行機マニアなのは知っていたけど電車も大好きなんだって。
私:「AくんもNゲージ持ってるの?」
Aくん:「持ってない。友達の家に行ったときにやらせてもらったことがあるだけ」
私:「じゃあ今度、うちでも遊ぼうよ」(主人に組み立ててもらおう…)

5時になるのを待って(お母さんがSちゃんの誕生日ケーキを受け取りに行っていて、5時には帰るらしい)、
Aくんちまで、プレゼントを渡すために3人は出かけて行った。歩いて1分の近所。
私はすばやく雪の部屋や廊下、階段に掃除機をブオーンとかけ、裁縫で出た糸くずやら、お菓子くずやらを綺麗にする。
ウェットシートのワイパーもかけ、ぴかぴかに。

1時間ぐらい経ってから雪が帰ってきた。
私:「Sちゃん喜んでた?なんて言ってた?」
雪:「うーん、特に何も言わず、すぐゼリーをみつけて食べ始めてた」
あはは。1,2歳の子は花より団子だもんねえ。
雪:「お母さん、すごいものをもらったよ」
そこで初めて、雪が箱を持っているのに気付く。
何かと思うまでもなく、ものすごくいい匂いがしてくる!
雪:「遅くなった理由がこれ。Aくんのお母さんが、ちょっとだけ待っててくれる?って言って、粉とドライフルーツ混ぜて、雪の目の前で焼いてくれたんだよ。」
ずっしり重い箱の中には、焼きたてほかほかの、スコーン!
e0374581_15283501.jpg
私:「どうしてこれくれたの?」
雪:「わからないけど、さくらんぼのお礼って言ってた」
こんなにたくさん!しかも手作りお菓子!Aくんママ、すごいな!
私:「お母さん、お礼言いに行ってくるわ」
海:「海も行く!」
海とふたりで、Aくんちを訪ねる。
玄関前のアプローチには、多肉がたくさん、可愛らしく寄せ植えして飾ってある。
ピンポンを押して名乗ると、「は~い♪」とAくんママが軽やかに出てきてくださり、
その後ろから、Aくんと、Aくんに抱っこされたSちゃんが。
私:「すみません!なんだか素晴らしいものを頂いてしまって」
Aくんママ:「こちらこそ、この前さくらんぼをありがとうございました。この子(Sちゃん)が大好きで、喜んで食べてて。
この子、赤くて小さくて丸いものが大好きなんです(笑)さくらんぼとかいちごとかプチトマトとか…
雪くんが持ってきてくれたのを見て、興奮して食べたがったので、まず洗うね~と台所へ持って行こうとしたら、取りあげられた!と思ったらしく泣き出して(笑)」
ふふ、雪に聞いていたその状況、ほほえましくてかわいくて、海と「かわいいね」と笑う。
私:「でも、手作りのお菓子を頂いてしまって、かえって申し訳なかったです」
Aくんママ:「美味しいかわからないけど~」
私:「いやいや匂いで美味しいのが分かります!雪は鼻を近づけて、『何度でも嗅げる』って言ってましたよ」
そのセリフを聞いてAくんが笑い転げてた。

何度もありがとうございますを言い、Sちゃんにお誕生日おめでとうを伝え、帰ろうとすると
Sちゃんが海の手に触れてきて、「ねーね。ねーね。」と呼んでいる。か、可愛い…。
「あら良かったねS。お姉ちゃんがいて。今度海ちゃんもうちに遊びに来てね!」とAくんママが誘ってくださる。

帰り際、多肉が素敵ですねとほめたらAくんママが「好き?」と。
「雪と海が好きです」と答えたら「持ってかない?すごく増えちゃって」と、寄せ植えを鉢ごとふたつも、ビニール袋に入れて持たせてくれた。
またまた恐縮しながら、
「頂きに来たみたいですみません!本当に色々ありがとうございます」とお礼を言って、3人に見送られて帰る。Sちゃんもバイバイしてくれた。
帰って、雪に多肉もらったよーと伝えたら、すごい!と感動している。
海と山分けして、それぞれ自分の多肉と組み合わせて植え替えるらしい。
海、念願の(6/3)多肉寄せ植えができるね。

*夜ごはんは
・チーズハンバーグ
・七夕野菜スープ(星形オクラ入りだから。他に人参、じゃがいも、コーン、ハム入り)
・エビシュウマイ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【7/8(土)】
*朝、昨日頂いたスコーンを軽く焼いて食べる。
めちゃめちゃ美味しい。

*海が、ずっと「あつい。あつすぎる。何をしていてもあつい。」と言っているので、
私:「シャワー浴びたら?冷たいもの飲んだら?髪の毛結んだら?結んであげるよ?」などと提案しても、いや、そんなことでは変わらない、とかなんとか。
いい加減プチンと切れた来た私が「文句ばっかり言ってないで、自分で考えてやれることをやりなさい!文句言ってても涼しくなるわけじゃない!」と怒ると、自分の部屋へ上がって行った。

そして自分の部屋でカードにこれを書いて主人に見せに行っていた。

e0374581_15573734.jpg


e0374581_15582164.jpg

吹き出した主人が「お母さんにも見せた?」と聞くと、「見せてない。怒られるから」と。で、「もし怒られたら、お父さんが見せに行ってきたらって言った、って言えばいいよ」と説得され、1階にいた私にも見せに来た。もちろん私も吹き出した。
暑いって言うと怒られるから字で書いたらしい。

*主人が、新しくなったイルカのショーを観たいと言うので、八景島シーパラダイスへ。
ももクロ(正確には「ももくろちゃんZ」の新番組「ぐーちょきぱーてぃー」)とのコラボになっていた。

メンバーが描いたペンギンの絵を
e0374581_16153197.jpg
箱の中に入れると
e0374581_16164108.jpg

ボン!
e0374581_16171597.jpg
e0374581_16181215.jpg


ショーの会場でも箱から本物のペンギンが出てくるという仕掛け

e0374581_16193327.jpg
それからシロイルカともリンクして
e0374581_16210238.jpg
会場に可愛い2頭のシロイルカが登場
e0374581_16234285.jpg
イルカたちともリンク
e0374581_16262235.jpg

e0374581_16271840.jpg

企画展「ウミウシリウム~イロドリ~」も見ました。ウミウシって神秘的な美しさがある。
e0374581_16284635.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

やっとまとまった!今回は長文だったり途中で消えたりタイトルに難航したりと大変でした。
次回はもう少し簡潔に書く予定。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
by ruricafeonthehill | 2017-07-05 16:00 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)