【9/29(金)】
*Aくんママから頂いたおいもパンをトースターで温めて朝食に出す。
それとコーンスープ、林檎入りヨーグルト。
おいもパンすごく美味しかった。ふんわりしていて風味も良くて。

*朝はひんやりしていたのに、ぐんぐん上がる気温。
さっき、雪が水筒をダイニングテーブルに置き忘れていることに気付き、自転車で届けてあげて良かった…。

*今日は雪のベランダ外壁(内側)に傷が付いていたため、その部分のサイディングの交換作業。
無償で修理交換してもらえることになった。
なので、業者さんが作業しやすいように、サニーくんハウス(9/26以来、ヒキガエルも棲んでいる。ジャンプすれば余裕で逃げられる高さなのに、ゆったり過ごしていて逃げ出すそぶりなし。)をベランダのはじっこにずらし、ベランダ床に水を流してゴシゴシ掃除。
交換作業は9時前に始まり、1時間ほどで終わった。
じりじり静かに焼かれていくような日射しの下で、業者さんたちお二人はさぞや暑かっただろうと思う。お疲れさまでした。

*粗大ごみシールを買いにコンビニまで歩いて行く。
敷き布団を2枚処分することにしたので。
処分料を調べてみたら、敷き布団は2枚で200円って、粗大ごみにしては安いね。
新しい敷き布団(お客様用)も買いに行かなきゃ。

*海ははまっ子5時帰り、雪はいつものごとくAくんちへ。
パンのお礼にピノアソートを持たせる。

*ぐらぐらしていた海の歯、今日学校で2本とも抜ける!
上の前歯が2本並んで、ない状態。
ごはんが食べにくいだろうな~。
あと、「さしすせそ」の滑舌が悪くなって、可愛い(笑)

*夜ごはんは
・さばの南蛮揚げ(パルシステム)
・小松菜とハムの胡麻和え
・水菜と豆腐のお味噌汁



【9/28(木)】
*朝から雨。
気温29度の予報だけど体感はもっと寒く、雪も海もパーカーをはおって登校。
それを聞いて主人もパーカーを出してきた。
Skippyのピーナッツバター(クリーミー)を塗ったサンドイッチを出したら雪が
「ピーナッツバター変えた?」
「変えたよ」
「美味しい。香ばしくて。」
海も、美味しいそう。
ずっと愛用していたピーナッツバター(ふんわりホイップピーナッツ)を、OKストアが取り扱いやめちゃったんだよね。

e0374581_15261128.jpg

買ったことないけど、同じカンピーのこれも取り扱い中止だって。
e0374581_15270996.jpg

スドーのはあるけど、こういうタイプのカップに入っている百円以下のピーナッツクリームはみんな同じ味がして好きじゃなくて。
e0374581_15275392.jpg
結局スキッピィのにした(昨日のOKストア購入品の写真に映っている)。
前、チャンク(粒あり)タイプを買ったら不評だったので、今回はクリーミータイプを。

*私は引き続き体調悪い。
風邪薬(昨晩主人にもらったPL)を飲んだら、日頃薬を飲まないので効き過ぎてふらふら、大げさでなく意識が飛びそう。
掃除機もかけられず今日はフローリングワイパーのみ…
昼寝ぎらい(夜寝れなくなるから)の私だけどこれはもう無理と思って3時間タイマーをかけて深く眠る。
今日中に治そう。

*目覚めたら、ヨーカドーへ行ってお買い物。

*Aくんママが、お手製のパン(蒸したさつまいも入り)をたくさん雪に持たせてくれた。
あまりにもいい匂いで、明日の朝まで待つのがつらい。

*夜ごはんは
・スープ餃子(ヨーカドーのスープ餃子をベースに、人参、大根、白菜、長ねぎ、かまぼこ、コーンを加えて。)
・ハンバーグの残り
・ひじきの煮物残り
・きゅうりとレタスのサラダ
・卵かけごはん


【9/27(水)】
*さあ洗濯物を干そうという時に雨の音。
日中は降らない予報だったのに。にわか雨か。
急いで家中の窓を閉めて回り、雨が止むのを待つ。
10分もしたら雨は上がったので、やっぱりにわか雨だったと思いながら洗濯物をベランダに干す。
干し終わった直後にまた降ってきてしまったので、ダメだったかと思いながらすぐに取り込む。さほど濡れずに済んだ。
しばらくしたらまた止んで、今度はしっかり晴れ間が見えてきたので今度こそ!と思い、ハンガー類をベランダに移す。
するとまたも数分後、油断しているところへザーッと激しい雨の音。もう~!!
今回一番強い降りだったので、びしょ濡れになりながら取り込む。
また止んで明るくなってきたけど、だまされたくなくて30分くらいは慎重に様子を見る。
よし、今度こそ信じるよ!
そのあとはずっと晴れた。

*OKストアに行ったらK美ちゃんママと、K美ちゃん妹のAちゃん。
「来てたのね~」
「さっき来たんだけど、一回家に戻ってまた来たの。」
「?」
レジでお会計をしようとしたら家にお財布を忘れてきたことに気付き、カゴを預かってもらってお財布を取りに帰ったのだそう。
小さいAちゃん連れてそれは大変だったね。
会えたのが一回目に来た時だったら、立て替えてあげられたのに。

OKで買ったもの。(いつも買ってる牛乳、豆腐、油揚げ、納豆、食パンは除いて撮影)

e0374581_15291970.jpg
・フリトレー マイク・ポップコーン九州しょうゆ味 ¥55
・カルビー ポテトチップスギザギザ 味わい塩味 ¥69
・シマダヤ 稲庭風細うどん 2食 ¥99
・キッコーマン しぼりたて生しょうゆ 450ml¥255
・京都洛市九条ねぎ ¥158←根切する必要がないとのことで、OKでは安く提供してくれている。イオンの九条ねぎより百円以上安い!
・鹿児島黒豚肉 バラ薄切り ¥394
・佐賀県産れんこん ¥135
・スキッピィ ピーナッツバター クリーミー 340g ¥395←詳しくは明日の日記で
・フンドーダイ 熊本県産原料合わせみそ¥495 ←前も買ったことあるんだけど、もう味を忘れちゃってて。(今回改めて食べてみて、あまり好みでないな…と思った。もう買わない)
・プレシア クレープバウム ¥75×4個←食後のデザートに。パサつきを感じてあまり美味しくなかった。


*夕方海のスイミング。

*明日の時間割をやりながら海が、9月生まれの子のお誕生会をあさってやると言う。それは楽しみだね。

*夜ごはんは
・ハンバーグ(海リクエスト)
・きゅうりとレタスのサラダ
ひじきの煮物(にんじん、れんこん、油揚げ入り)
e0374581_15071063.jpg


*喉の痛み、くしゃみ、鼻水と風邪(私の)が深刻な感じ。
これ以上悪化したら倒れると思い、主人に「富士薬品の、開けてある風邪薬あったっけ?」と訊ねたら
症状を聞いて、「これがいいんじゃないか」と手持ちのPL顆粒を出してきてくれたので飲む。
そして、早めに就寝。


【9/26(火)】
*喉はまだ痛い。

*今日はステンレス製品の、オイル磨きに挑戦。
この方のブログで読んで、やりたくてうずうずしていた(笑)
お掃除用に、百均で安いオリーブオイルを買ってきて、
ますはステンレスのコーヒーケトルや、シャトルシェフの鍋ぶたを磨いてみる。
半分ずつ磨いて比べたら差が歴然で、磨いていない方はうっすら白っぽく曇っているのに、
磨いた方をこちら側に向けたとたん、自分の顔が鏡のようにクリアに映ってうろたえた。
こんなに綺麗になるなんて本当にびっくり。他のステンレス製品も磨いてみよう。
買ってから定期的にオイル磨きを続けていれば、ずっと新品状態を保てるのかも。

*日傘を差して、近所のスーパーと銀行を回る。
熱中症が出そうな暑さ。
小学生の運動会練習が心配だ。

*今日は下校時見守り当番。
黄色い旗を持って、5時間授業の低学年が帰ってくるのに合わせて信号のない交差点に立つ。
海は今日ははまっ子、雪は6時間授業だから、うちの子たちには会わない。
交差点はじりじり日射しが照り付ける場所で暑い~

*夕方は雪のスイミング送迎。
週3回子どもの習い事の送迎って、本音を言えばしんどい。
雪が塾に通うようになったら、もっと大変かな。
でも、習い事って主に親が行ってほしくて通わせているのだから、こんなこと言っちゃいけないね。
働きながらこれをやっているお母さんはもっとすごい。

*夜、玄関前にヒキガエルがいるのを帰宅した主人がみつける。
教えてもらった雪が嬉しそうにつかまえていた。
どうするの?と聞いたら、ベランダのサニーくんハウス(フタなしの衣装ケース)にとりあえず入れて一緒に飼うらしい。

*夜ごはんは
・一口豚バラ角煮(パルシステム)と野菜(ピーマン、玉ねぎ、しめじ)の炒め物
・水菜とツナのマヨ和え
e0374581_15063750.jpg
・大根と油揚げのお味噌汁


【9/25(月)】
*最近朝は、雪も海も寒いかな?と一度外へ出て服装を確認したりしてたのに、今日の日中は日焼けするぐらいに強い日差し。
まさに残暑。

*キッチンの床下収納庫にすき焼き鍋と土鍋をしまって、逆に、引っ越し当初一脚一脚緩衝材でくるんで箱に入れてしまっておいたワイングラスを出して先日届いたストック棚兼食器棚の最上段にしまう。
ワイングラスやシャンパングラス、自分では買ったことないのに頂くことが多くて、5種類×ペアで10脚もある。
我が家ではワインどころかビールも飲まないのだけど、何かの時に使うこともあるだろうから取っておく。
ワイングラスって綺麗だしね。

*室内で育てているカポックとシンゴニュームを日光浴させる。
e0374581_13445606.jpg

カポックは6月に比べると少し育ったかな?あまり変わらないかな?

(6月の写真。左がカポック、右がガジュマル。)
e0374581_12575873.jpg


夏の間中、オリヅルランが花を咲かせてくれている。
紫色で可愛い。
e0374581_15033505.jpg

*夜ごはんは

・イナダのお刺身
・マグロの中落ち
・大根と海藻の和風サラダ
・卵入りポテトサラダ
・お豆腐とねぎのお味噌汁

*かぎばあさんを読んで子どもたちと一緒に寝てしまう。
起きたら喉が激痛!
主人の薬箱からぺラックをもらって飲む。



【9/24(日)】
*T子さんがお兄ちゃんの合宿付き添いのためFちゃんを朝から預かり、雪&海と一緒に野本養魚場へ連れて行った。
この前、Fちゃんのお父さんがFちゃんと雪を連れて行ってくれたところ)
たくさんの種類の金魚が種類別に大きい水槽に入れられていて圧巻!
お店のすみっこの水槽にはアロワナもいた。
雪が水槽ごしに指をくっつけると、牙がいっぱい並んだ大きな口を開けてガーッと噛み付こうとしてきた。凶暴!
Fちゃんと雪は和金を(雪はとても色の白い和金)、海は琉金を買った。
Fちゃん、「可愛い~可愛い~泣くほど可愛い」と喜んでいる。

Fちゃん
e0374581_15220737.jpg


e0374581_15215709.jpg


e0374581_15214852.jpg



お昼にいつものおむすび権米衛でおにぎりを買って、ビアードパパのシュークリームもおやつに買って我が家へ帰り、主人も交えてお昼をみんなで食べたあと、3時までうちで遊ぶ。
3時半からFちゃんは用事があるので、それまでに送り届けた。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

(一週間の終わりに書き加えます…)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
# by ruricafeonthehill | 2017-10-19 16:18 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【9/17(日)】
*台風接近中で雨の一日。
みんなでお菓子を作ることにした。
夏休み前から海が学校図書館からお菓子作りの本を借りてきて、作りたい作りたいと言っていて。
カラーコピーしてそのままだったのを反省して、重い腰を上げることに。
海がマシュマロカップケーキ、雪がヨーグルトババロア(こちらのレシピで)、主人がパイシート&りんごジャムでアップルパイ。
私はみんなへの指示出しとサポートをしながら夕飯準備をした。

マシュマロカップケーキ(焼き上がったカップケーキにマシュマロをトッピング中)
e0374581_22521058.jpg

ヨーグルトババロア
e0374581_22552307.jpg



アップルパイ
e0374581_22543580.jpg


デザートバイキングのような豪華な食後になった。
e0374581_22482318.jpg



【9/18(月)】敬老の日で祝日
*朝。
台風が通過したあとならではの、やり過ぎなぐらいの晴れ具合と強い日差し。
起きたらすぐに洗濯機を回し、敷きパットや敷布団カバーなど大物を洗う。
昨日から室内に避難させておいたプランターを元の位置に戻し、玄関前に散乱した葉っぱなどのごみを掃除する。
傘も干す。

二回目の洗濯機を回し、ベランダに干しているとピンポンが。
Aくんだ!何かを手に持ってる!
それはユーカリの枝をまとめて麻紐に結んだ束。
e0374581_14522793.jpg

昨夜の台風でお庭のユーカリが折れてしまったそう。
それで抜くことになり、枝を切っておすそ分けしてくれたのだ。
Aくんママにお礼をメールし、「ユーカリ可愛いね!どうやって使えばいいの?」と聞くと、
「そのまま壁にかけてドライにしてもいいし、花瓶サイズに切って生けてもらっても。壁にかけるのをスワッグって言うんだ。リボンをつけたりしても可愛いと思います。」と丁寧な説明が。しかも、参考写真まで添付してくれた。
よし、ドライに初挑戦してみよう!
ユーカリは虫除けにもなるしね。

*Fちゃんから「雪今日遊べますか?」とメールが来たので、
「シーパラの新しくできた巨大立体迷路に行こうと思うけど、Fちゃんも行かない?行けるなら車で迎えに行くよ。早めにお昼を食べて、12時半にFちゃんち前集合でどう?」と誘う。
「超行きたかった!と興奮してるよ。よろしくお願いします!」とT子さんより。
しかも、T子さんが車で送迎してくれるらしい。
シーパラの駐車場に普通に停めるつもりだったから、良かった。
(T子さん、今日は、詳しくは伏せるけど車の運転はできるがシーパラを半日歩き回るのは不可能な状態)

12時半にT子さんが迎えに来てくれて、シーパラへ。
ありがとう、助かると連呼してる。こちらこそ送り迎えしてくれて助かるわ。
「今度からシーパラ行くときはこの方法にしよう(笑)」とT子さん。
いいね。引率は我が家、送迎はT子さん!

先日(9/16)のジュエリーフェアでもらったネックレスが4個そのまま、ポーチに入れっぱなしだったのを思い出し「そういえば」と車の中でFちゃんにひとつあげる。(雪の分あげていい?と聞いたら「いいよ」と言うので)
「わあすごくキラキラしてる!自分で作った(天然)石のネックレスよりいい!猫も可愛い!」とすごく喜んでいたので良かった。
海もFちゃんもその場で付ける。
光に反射して本当にキラキラ、まるでスワロフスキーのように光る。
e0374581_15013653.jpg


*シーパラ前でT子さんと別れ、歩いて入場する。

まずは私の誘いでメリーゴーラウンドに乗り(主人が撮影で残ってくれる)
e0374581_00375719.jpg

ピーターパン(速いのが苦手な私はパス)
バイキング(これは雪と主人だけ)
お目当てのデッ海(登ったり下りたりを敬遠したい私以外)

e0374581_15053973.jpg


三つのコースがあり、一つだけ最初に選ばされる。

e0374581_15150381.jpg

e0374581_15152190.jpg


e0374581_15154176.jpg

一番所要時間が短く易しそうなファンタジーコースを主人&海ペア、
アドベンチャーコースをFちゃん&雪ペア。


(主人撮影)
e0374581_15130762.jpg

e0374581_00213835.jpg

アドベンチャーコース、時々難しい箇所もあったけど、簡単であっという間に終わった、と15分ぐらいででてきた雪とFちゃん。
次に来たときは別のコースにチャレンジするそうだ。
主人と海は30分ぐらいかけて出てきた。強制退場のドア(入ると元の場所に出られない)があったりして、海が開けたまま、主人が中を確かめに行ったりして(セーフだと分かったら、別のお客さんもありがとうございますと言って入ったそうだ)進んだらしい。面白そうだね。私も次回はやってみようかな。

Fちゃんの年パスを更新し
フードコートで休憩(ロッテリアのソフトクリームやアイス。抹茶のアイスは正直美味しくなかったな…コーヒーゼリーソフトにすれば良かった)
全員でアクアライド(もう1回やろう!と並んで2回)
e0374581_00302348.jpg

e0374581_00335953.jpg

オクトパス(私以外で1回目、子どもたちだけで2回目)
e0374581_00373190.jpg

最後にもう一回メリーゴーラウンド(今度は主人を乗せて私が撮影係に)

e0374581_15005273.jpg
5時過ぎまでたっぷり遊べた。
T子さんに迎えに来てもらって帰る。
「雪このあとうちの近くで遊ぼう」とFちゃんが誘ってくれたが、
「明日から学校だし、また今度ね!」
「じゃあ来週の日曜か月曜遊べる?」と粘るFちゃん(笑)
うん、多分。
ほんと、引っ越してからも変わらぬ温度で仲良くしてくれて嬉しいよ。
e0374581_00475653.jpg


*夜ごはんに作った無印の炊き込みご飯(9/15購入「豚角煮と切干大根のごはん」)、家族から大不評。
一口食べた雪:「うっ、これ苦手!オレンジ入ってる?」
私:「ううん、柚子」
主人:「柚子の香りが人工香料みたいに不自然で強過ぎる」
海はほとんど食べられず。
ごめん~。また、金目鯛の方を買ってくるわ。


【9/19(火)】
*子どもたちと主人を見送ったら、洗濯物干し。
とってもいい天気。

フローリングワイパーとマイクロファイバークロスで床や家具を磨く。
基本の掃除を一通りやったら、今日は庭仕事デー。
草取り。
生い茂った雪の野菜を剪定。
ゴミ袋いっぱいになった。
9/8に植え替えたガジュマルはすっかり元気を取り戻して生育中。茎もしゃんと伸びて葉っぱがみずみずしい。
e0374581_00521388.jpg

台風の名残りの落ち葉を集める。
雨で土砂が跳ね返っている庭用サンダルを洗ってポーチに置く。
これだけですぐ乾く陽気なので。
ついでに子どもたちの水鉄砲もポーチ干し。
お向かいの奥さんが歌っている声が、風に乗ってかすかに聞こえてくる。
やっぱりすごく美しい声。
引っ越ししてきて最初の頃、レコードかと思ったほどに。

デッキブラシとマジックリンで玄関とポーチのタイルを洗う。
バケツで水を流してほうきで水気を掃いたら、玄関ドアを全開にしてしばらく乾かす。

ここで家に入り、ようやく私の朝ごはん。(私の朝食はいつも家事のあとでないと心落ち着かなくて食べられない。)
チョコチップマフィンと、家族に作ったサンドイッチの余り。
コーヒーも淹れて、録画しておいた番組を見ながら食べる。

*OKストアで買い物。なんだかすごく久しぶりに来たぞ。
e0374581_00584144.jpg

・パスコ超熟10枚 ¥132
・十勝のむヨーグルトブルーベリー 1000g ¥158
・トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス シトラスミントの香り 本体 380ml ¥248→CMを見て気になっていた
・Fabrush 柔軟剤無香料詰め替え \150×2
・近藤乳業グレープゼリー3P ¥59
・鹿児島黒豚ロース薄切り ¥437→10%割引シール
・タイシ 国産油揚げ 2枚入 ¥109
(OKメンバーズカード提示で食料品はこの値段から更に3%Off)

*雪が髪を切りたいと言っていたので、今日は床屋さん&スイミングの振り替えね、遊ぶ約束しないで帰ってきてねと言ってあったのだが…
学校から帰ってきた雪が「やっぱり髪の毛は、床屋さんじゃなくてお母さんに切ってほしい」と言う。
私:「なんで?」
雪:「床屋さんは機械(バリカン)使うでしょ、あれがいや。」
私:「雪の髪の毛の量は多いから、もうお母さんが切りきれないのよ。それに上手に切れないし。床屋さんの方が自然だよ。」
雪:「雪はお母さんの方が上手だと思う」

内心、(今日床屋さんへ行かずに友達と遊びたいだけじゃないのか?)と思っている私、さりげなくこう聞いてみる。
「ふーん。じゃあ、髪の毛切る時かぶせるケープ、もう使わないと思って処分しちゃったから、今から一緒に買いに行こう」
案の定雪は
「えっあれ捨てちゃったの?」と抵抗。
私:「うん。だってもうお母さん切らないと思ったもん。でも百均で買えるから、スイミングの前に一緒に買おうよ」
雪:「…今日帰りに、Aくんが遊べるか聞いてきて、スイミングの前に床屋に行くから遊べないって言ったんだけど、お母さんに切ってもららおうかと考えて、遊べるかもしれないって言っちゃったの。」

やっぱり。

私:「そういうことは勝手に決めないで、お母さんに聞いてから言いなさい」
雪:「だから、お母さんに聞いてくるって言ってある」
私:「そう、じゃあそれはまだ保留なのね?断ればいいよね?お母さんメールで断っておいてあげるよ」
雪:「…それに今日床屋とスイミング行ったら用事だらけで宿題やる時間がないでしょ?Aくんちへ行けば遊ぶ前に一緒に宿題やれるし」
私:「じゃあスイミング行く前に家で宿題やってけば。床屋さん行かないなら時間はできるわけだし。」
雪:「Aくんちでやる方がいい」
私:「どうして?」
雪:「楽しいから。活動報告書(という宿題が出てるらしい)は相談しながらできるし。」
うーん。やっぱり、Aくんちに行きたいだけなんじゃないか。髪の毛お母さんうんぬんは口実で。
確かめてみなければ。

私:「お母さんには、雪が今日遊びたいから床屋さんに行きたくないと言っているように聞こえるけど、違うのね?」
雪:「それは違う」
私:「雪は床屋さんがイヤだと言うなら、これからずっとお母さんに髪の毛切ってもらうってことでいいの?」
雪:「うん」
私:「中学生になっても高校生になっても、お母さんが切るとダサいと思うようになっても、友達に『まだ母ちゃんに切ってもらってるの?』とからかわれるようになっても、『お母さんに髪切ってもらってるのなんてこの歳で雪だけだから床屋に行きたい』って泣いて頼んできても、床屋さんに行かせずお母さんが切るけどいいのね?」
雪:「うん」
私:「じゃあ、誓約書を書きなさい」

こうして書かせたのが、

-ずっと、お母さんに髪を切ってもらいます 雪-
(日付け入り)

という紙だ。

私も大人げなく、「切ってもらうって約束したでしょ!」と思春期の雪をハサミを持って追い回したりするつもりは全くなく(笑)、
なんとなく勢いで書かせてしまったのだけど…
この髪は、じゃなかったこの紙は、大きくなってから読み返したら笑い話になると思うので取っておく。

そして、まあ仕方ないかと思ったので、Aくんちに行くのは許した。
スイミング振り替えも、別に今日行くと予約してあるわけじゃない(予約不要、当日いきなり行って振り替えられるスクール)ので、別日に振り替えしてあげよう。

帰宅した主人にその紙がみつかって「これはなんの誓約書なの?」と笑われたけど。

*夜ごはんは、
・豚ロース肉と野菜(ピーマン・人参・玉ねぎ)の生姜焼き(レシピは変わらずこちら
e0374581_01331780.jpg

・ちくわの磯部揚げ

e0374581_01314904.jpg
前のルリカフェ見ていて思い出した、しまった、チーズ入れた方が美味しいんだった!

・千切り野菜のサラダ
・お麩とねぎのお味噌汁

*網戸にしていたら夜は寒いほど。
今週は火曜スタートだったから、一週間が早そうだ。


【9/20(水)】
*今日は冷蔵庫の掃除。
全部出して拭くことはできないから、中のものを順にずらしながら、板や野菜室のケースを、濡らしたマイクロファイバークロスとアルコールで拭いていく。

引っ越しして24時間生鮮ディスカウントスーパーが近所にできたおかげで、冷蔵庫に野菜をあまりストックしないようになった。
当日か翌日に食べる野菜を、歩いて買いに行く。
新鮮なものを食べることは(正直言って味の違いはあまりわからないけど)気分的にいいね。
買い置き野菜のバリエーションが多いときは、いつでも何でも作れる安心感があったけど消費が追い付かず、よく野菜をダメにしていた。

*『コード・ブルー3』9話と10話(最終回)を見る。
ラスト2話は泣きっぱなしだったような…。
他の子どもが死ぬのを待つようになった父に抵抗を感じ移植を拒む息子と、葛藤する父。
出した結論は、「お父さん嫌われたっていい。お前が生きていてくれるなら、それでいいんだ。」と無理やり移植を受けさせること。
そうだよせっかく移植の順位一位なんだから、命の砂時計を減らしながらずっと待っていたんだから、本人が嫌だと言ってもいつか生きていて良かったと思える日が来るから、私でも受けさせるよ!(泣)
それからやっぱり比嘉愛未の演技は迫真そのもので、役に魂が入っている。
素晴らしい。

*海が数週間ぐらぐらしている歯を、痛くて食べられないからもう抜いてほしいと言うので、金曜に歯医者を予約する。

*夕方から海のスイミング。
海のスイミングを見学している時の気持ちは、
「可愛い可愛い ああなんて可愛い…」その繰り返しだけ(笑)
上達してほしいとか、頭にない。
第二子だから?女の子だから?もう、海を見ていると頭も心も可愛いで埋め尽くされる。
ちなみに毎日海が学校から帰ってくると、おかえりーと玄関にすぐ出て行って、ニコニコしながら出迎える。
ランドセルと帽子を脱がして受け取り、手を洗って部屋着に着替えた海を必ず抱きしめる。そして、学校での出来事を興奮気味に話し出す海の話を、うんうんと全部聞く。

雪の場合は。
雪のスイミングを見学している時の気持ちは、「雪、頑張れー!」という熱く湧き上がる気持ちで、泳いでいる雪を見るのはわくわくして目が離せない。
常に心配だし、気がかりだし、前にも書いたように(どこに書いたかみつからず、「育児がつらいとき~」のコメント欄2017/9/6にあった)海がアイドルのような魅了してやまない存在であるのに対し、雪は自分の分身のような心臓に近い存在。
雪が学校から帰ってくると、「ただいまー」の声を注意深く聞き(何かあった日はその第一声で分かる)、
しっかり目を見て「おかえりー」を言い、穏やかで優しい雰囲気で迎えられるよう心掛けている。
今日学校であった色々な出来事を聞きながらおやつを食べさせ(もしくは持たせ)、友達の家に送り出す。
「行ってらっしゃい、靴そろえてね!」と必ず一言添えて(笑)

こんな風に、感じ方に違いはあるものの、雪と海どちらも、限りなくいとしい。

*夜ごはんは、
・人参と蓮根と里芋の煮物
e0374581_20562899.jpg


・たらとじゃがいものコンソメチーズポテト
e0374581_20553214.jpg

・ブロッコリーの蒸したもの
・ちくわの磯部揚げ
・豆腐とわかめのお味噌汁

*安室ちゃん引退宣言!ショック!
一生歌い続ける人だと思ってた。
でも思うところあったのだろうな…。

引退後は大切な人たちと穏やかに幸せに暮らせるといいね。


【9/21(木)】
*なんて気持ちのいい秋晴れ!

e0374581_01301392.jpg

今日は雪たち五年生は、お弁当を持ってみなとみらい大ホール(クイーンズスクエア内)に「心の教育ふれあいコンサート」
を聞きに行く。帆船日本丸や、横浜みなと博物館も見学してくるらしい。
このふれあいコンサート、横浜の市立小学校の五年生は期間中みんな行くようで、Fちゃんの小学校は先週、Hくんの小学校は明日だって。
一緒だったら会場で会えるチャンスがあったのにねとM紀さんと残念がった。

*拭き掃除と掃除機がけをして、処分する予定の不用品を袋に詰めて(CouCouで買ったアリスのアイスまくらは可愛かったけど結露がひどくて翌朝ビショビショになっているので処分、キャンドゥのコロコロケースはフタが外れやすくストレスで、無印のに買い替えたため処分)、洗面台・シンク・トイレの掃除。
ちなみにいつも書いていないけど浴室は入浴後に、ガスコンロは食後子どもたちが寝たあとに掃除するのが日課。
コンロはカバーを外してみて(←9/12)正解、常につるっピカッと気持ちいいし、汚れが分かりやすいし、掃除も楽!
カバーをしていた時は触った時のアルミカバーのガサガサ音が、実は軽くストレスになっていたことにも気付いた。
毎日かなりテンションを上げながら、レーヨンふきん(コンロの汚れはマイクロファイバーよりこれがいい)で磨き上げる。

*主人がキューブ状のスポンジ(9/6)を使って蛇口を掃除してみたそうで、細かいところまで届いて使い勝手がいいと言っていた。

*OKストアで買い出し。
e0374581_17383721.jpg


・近藤牛乳1000ml ¥159×2本
・ロッテアイス ガーナ2層仕立て 6本入り ¥249
・シマダヤ 稲庭風細うどん2食 ¥99
・北海道産 人参 ¥128
・京都洛市 九条ねぎ ¥158
・千代田珈琲「贅」250g ¥479
・北海道産 じゃがいも ¥100
・国産若鶏 皮なしもも肉 ¥266
・沖縄長寿豚 もも切り落とし ¥285


e0374581_17394370.jpg
・日清オイリオヘルシーオフ900g ¥279
・Lion ブライトW 除菌&抗菌 お試し容量品 480ml ¥143←ピンポイントで塗り込んで使える酸素系漂白剤
・カルビー 徳用フルグラ ¥579
・グリコ Pocky いちご 9袋入 ¥175
・カルビー かっぱえびせんチーズグラタン ¥74
・越後製菓 チーズもち4P ¥145
(OKメンバーズカード提示で食料品はこの値段から更に3%Off)

*引っ越して以来、押入れにそのまま積んであった毛布、タオルケット、羽毛布団を一枚ずつ収納袋に入れてから押入れに戻す。
羽毛布団を入れた収納袋だけ、生協で買ったちょっといい収納ケースだけど、残りはSeriaの毛布/布団収納袋。
布団類に対して袋が足りなかったから、またSeriaに行って買ってこなくちゃ。

*雪、帰宅。
コンサートはすごかったと言っている。
威風堂々だけはタイトルを覚えていて言えたけど、あとは「題名は忘れたけどこんな曲とかこういう曲」と口ずさんでくれる。
「アイネクライネ・ナハトムジーク」と、「ツァラトゥストラはかく語りき」だね、と言うと「そうそう!」。
そして、「Yちゃんがいたよ!」
えーっ!Yちゃんの小学校とは同じ日だったんだ!
Yちゃんたちより後ろの席で雪の小学校は見ていたため、Yちゃんは気付かなかったらしいけど、
M美さんに確認してみたら、「今日ふれあいコンサート行きました!」
広い会場で、ふたりは同じ景色を見て同じ音楽を聴いていたんだね…。

*夕方、海の書き方教室。
鉛筆の持ち方を気を付けて、一文字一文字丁寧に書かせるようにしたい。
教室の中で先生から指導を受けている最中、海が「歯とれた」
えっ!と焦る先生、「ぐらぐらしていた歯が抜けたんです、明日歯医者さんで抜いてもらう予定だったんですけど」と説明して安心してもらう。
教室が終わってからすぐに歯医者さんに電話して、明日の予約をキャンセルした。

*夜は、雪の熱烈な希望にてクリームシチュー。
わりと最近やったばかりじゃない?と言っても「でも食べたいんだもん」。
作ったら、やったーと言いながら食べていた。

*Fちゃんの朱文金も白点病から回復せず、ダメだったそう。
白点病、金魚には致命的な病気なのかも。



【9/22(金)】
*今日こそはと思って、溜まった日記(9/3~)をブログにひたすら書いており、
空が曇り始めたのに気付いて洗濯物(毛布含む)を取り込んだのは、大粒のにわか雨が降り始める5分前だった。
ふう、ギリギリ…。
雨は10分ぐらいでさっぱりと止み、まるで大きなじょうろで神様が一回分水やりしたみたい。
朝8時前にお庭や花壇に長々とお水をあげた私も、つい1時間ほど前に勢いよくホースで庭木に水やりしていたお向かいのご主人も、
こんなことならあげなくても良かったような…。
でも、雨が降るちょっと前までは、暑いぐらい日が照っていたのだ。

家のあちこち(主に洗面台のスライド引き出し内)を整頓していたらもうお昼、適当に作ったお昼ご飯を食べたら1時、
上大岡でショッピングしたかったのにもうこんな時間。
今日は海ははまっ子で5時まで学校だけど、普段6時間の雪が5時間授業(先生たちの成績簿付けのため)なので、あんまりゆっくり買い物できないけど、色々買いたいものがあるのでさっと行ってこよう。
途中の道で、荷物を両手に提げた隣家のおばあさまと行き会う。
私:「雨、大丈夫でした!?」
おばあさま:「上大岡で買い物中に、ザーッと降ってきて…」
私:「お帰りの途中に降られなくて良かったですね。私もこれから上大岡です(笑)」
おばあさま:「行ってらっしゃい」
と別れる。

上大岡駅周辺で買ったもの。

無印良品で、

「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2 ホワイトグレー」
e0374581_21013707.jpg

愛用しているファイルボックスの、1/2サイズが出たと知り、買いに行って来た。
洗剤ボトル類がおさまるサイズなので、消臭スプレー、アルコールスプレー、セスキ泡スプレー、アルカリ電解水スプレーを縦にしまえた。
e0374581_21030806.jpg


Seriaで

「エンジェルクレイ ホワイト」
e0374581_21073046.jpg
海が、ガールズクラフトを見て、粘土で天使の羽根ブローチを作りたいと言っていたのでその材料に。


「レクタングル スリムボックス」2個
「キッチン整理L」1個、「キッチン整理M」2個

e0374581_21090716.jpg


「ポニーリボン スポーツ」海の髪飾りに。 
「レディースソックス 文字柄」この日買って気に入ったので洗い替え。もう最近これしか履いてない!
e0374581_21101831.jpg

「オーブンミトン ブラック」モノトーンで耐熱なのがポイント。
「ファインBOX 壁掛け用白」やはりこの日買って、もっとあってもいいと思ったので追加購入。綺麗な白で清潔感あり、大容量。
e0374581_21114767.jpg


「布団収納袋」「毛布収納袋」昨日の日記に書いたように、今回の目的はこれでした
e0374581_21123023.jpg

CouCouで
「ウッドスカートハンガー3Pセット ナチュラル」スカートハンガーはこれが一番使いやすい。クローゼットを入れ替えているところ。
e0374581_21133135.jpg

「鍋敷き&コースター4枚セット」しっかりしたコルクで、とてもいい!大きな鍋敷き1枚とコースター2柄2枚ずつが入っていて、これで324円はお買い得。鍋敷きは毎日使っているけど変形・変色・色落ちもなく大活躍。

「ドライングマット デリシャス」サイズも良かったし、洗濯を繰り返してもへたらないので洗い替えにリピート購入
e0374581_21142792.jpg

行きも帰りも雨に降られず、雪の帰宅までに帰ってこられて達成感。

*主人飲み会。
辰巳琢郎がいたと言っていた。

*夜中、私のベッドで熟睡している海を抱っこで子ども部屋へ連れて行くとき、海のねごと:「付けひげ落っことしちゃった」


【9/23(土)】
*雪の収穫したミニトマト。主人は2,3個ミニタッパーに入れて、毎朝サンドイッチと一緒に持って行っている。
e0374581_14320172.jpg

*前住んでいた家の近くにある、お気に入りのパン屋さんへお昼を買いに行く。
車をゲストスペースに停めさせてもらうため、許可証を提示して駐車場に入れると…
あれっ、パトカーが来てる。おまわりさんたちもいる。
そして海とよく遊んでいた仲良しのCちゃん、Kくんなどがいる。
海と雪を見て、わーっと駆け寄ってきてくれる。
Cちゃんママもいたので、挨拶しに行った。
「警察?」と聞くと、青い顔をして「そうなの実は今、Rくんが救急車で運ばれました」
なに、どうして?大丈夫?と慌てながら事情を聞くと、
Cちゃんちに大型荷物を搬入するため横付けされて停まっていたトラックの、荷台が前に引き出されたままになっていたところへ、
ぬいぐるみを探しながら走っていたRくんが前を見ずに激突して、おでこを荷台にぶつけて大出血!
急いでおうちにいたN沙さんを呼んで、救急車も呼んで、RくんとN沙さんを乗せた救急車がほんの数分前に出発したところだったらしい。
N沙さんに、Rくんの具合は大丈夫ですか、落ち着いてからでいいのでメールください、とメールを入れたところ電話がかかってきた。
2cmほど縫ったけど意識もはっきりしていて問題なく、検査も必要ないほどらしい。
むしろ、Rくんは初めて救急車に乗ったことに興奮したらしく、救急隊のお姉さんとずっとおしゃべりしていたぐらい元気とのことなので、心底安心する。
ほんとに…男の子は何するか分からないから怖いよね、という毎度の結論に着地した。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★


学生時代に、私も女友達もみんな大好きだったお店「みづ乃」の、「いり玉子ごはん」。
月に一度は必ず食べていたかも?
お店自体は閉店されてしまったので、もう食べられないのがとても残念だったけど、ここに簡単なレシピ発見!
(ページが削除された時のために、書き起こし↓)
「卵に少し砂糖を加え、バターで手早くいためる。固すぎないよう、半熟に近い状態で火を止めたところに醤油をかけて、あっという間にできあがり! う~ん、食欲をそそるよい香り。丼の隅の昆布の佃煮としば漬け、紅生姜との相性が絶妙だ。」

ああ、早く作りたい!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
# by ruricafeonthehill | 2017-10-14 17:00 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【9/10(日)】
*海の念願だったサンリオピューロランドへ!今月は海のお誕生月なので、そのお祝いで連れて行った。雪もしぶしぶながら付いてきてくれた(笑)
e0374581_12365293.jpg


シュガーバニーズがお出迎え
e0374581_12572908.jpg

レディキティハウスで(このあとキティちゃんとも対面←個人で写真は撮れない)
e0374581_13015885.jpg


キキ&ララ トゥインクリングツアー
e0374581_13032305.jpg

e0374581_13044722.jpg


サンリオキャラクターボートライド 
e0374581_13021600.jpg

e0374581_13022848.jpg

e0374581_13101130.jpg

e0374581_13102887.jpg

フードコートでランチ。
海は「メルちゃんのリコッタパンケーキ」
e0374581_12540162.jpg

e0374581_13174642.jpg


雪は「ぐでたまチャーシューメン」
e0374581_12542496.jpg

主人と私は「キティ醤油ラーメン」
e0374581_12530369.jpg

パレードは「ミラクルギフトパレード」。ヒャダイン作曲の「KAWAII FESTIVAL」は"カワイイ・カワイイ"が耳に残る
e0374581_13054743.jpg



e0374581_20434654.jpg


e0374581_20451359.jpg

やっぱりキキララが可愛い(世代的に)
e0374581_18463262.jpg


キティは別格でゴンドラで降りてきた
e0374581_13061610.jpg

パレードのあとは、ぐでたまランドを見て

e0374581_13233845.jpg


マイメロディ&クロミ マイメロードドライブ

e0374581_18385487.jpg


e0374581_13243733.jpg

最後、「知恵の木」に寄る。ここでは相性占いができるとのこと。
主人と手をつないで「せーの」とタイミングを合わせ、鏡にタッチ。
結果に現れた相性は低く(20%だったかな?)、占いを全く気にしない私は笑っていたんだけど、主人が「もう一回やらない?」。
私:「後ろにいっぱい並んでるし、いいよいいよ、相性いいの分かってるし!」と促して、「幸福の鐘」へ行く。
家族四人でガランゴロンと鐘を鳴らしたあと、主人が「やっぱりあと一回だけやろう」と行列の最後尾に並ぶので、「じゃあ一回だけね!ランダムに出るだけなんだから、悪くても気にしないで。」と再チャレンジしてみたら、100%が出たので、心おきなく帰れて良かった。


海が自分用に買っていたお土産
e0374581_13270287.jpg


【9/11(月)】
*雪は社会科見学で日産工場へ行く日。
私はいつもより少し早起きして、土鍋でごはんを炊いたり卵焼きを焼いたり、昨日作っておいたハンバーグを温めたりして、お弁当とデザートを詰める。
行ってらっしゃい!

*家族がみんな出掛けたら…
土日が忙しく掃除に時間をかけられなかったぶん、今日は朝から掃除機やスポンジ、雑巾を持って掃除に奔走する。
ピカピカ、さっぱり。

*夕方から雪の病院&眼科とスイミング送迎が控えているので、日中は買い物にも出ず家のことだけやって体力温存。
ポーチに出て、観葉植物の植え替え(鉢替え)を3つ行う。1つは海の多肉植物。

*海の金魚、ベリーちゃんと
e0374581_18170047.jpg


コッピーのしずくちゃん。
e0374581_18254567.jpg

*帰宅した雪を連れて病院と眼科へ行き、帰宅。
スイミングの準備をしているとFちゃんから私の携帯に、雪宛てにメール:「雪へ 買った朱文金白点病だったから、雪のも注意した方がいいよ。F」
雪に、なんて返事する?と聞いて、「やばい、うちのもだった。どうしよう… 雪」と打って送る。
するとすぐさまT子さんから電話がかかってきて、Fちゃんがさっき金魚の薬買ってきたから分けてあげると。
スイミングの前に寄る。
薬はメチレンブルー水溶液。
殺菌効果がある薬だけど、バクテリアも死んでしまうから金魚の水槽に直接入れるんじゃなくて、隔離して使う。
(そもそも白点病が他の金魚に移るから、隔離は必要だそう)
雪はバケツで朱文金を隔離し、お薬を入れた。
治るには一週間ぐらいかかるらしい。

*夜ごはんは
・アジフライ
・キャベツと大根の千切り添え
・さつまいもの煮物
・ハンバーグの残り
・納豆
・ねぎとお豆腐のお味噌汁

*スーパーにて。
始めました宣言はどこでも見るけど、終わります宣言は初めて見た。
e0374581_18274160.jpg


【9/12(火)】
*雨。
スタジオマリオに七五三着物レンタル予約をしに行く。
この前海が着たお気に入りの着物で、無事予約できてほっとする。

*台所すっきり化作業。
物をなるべくカウンター上に出さず、すっきり見えるよう心掛けているキッチンなのだけど、
もっとできることはないかと考えて調味料は砂糖と塩以外すべて(具体的には、今までコンロ前に置いてあったしょうゆ、薄口しょうゆ、みりん、酒、お酢を)冷蔵庫にしまった。

使い捨てのコンロカバーも、コンロ前のレンジガード(3COINSの「レンジガード FISH」)も取り外した。
付けない方が掃除しやすい。

*雪はAくんちへ。
ほぼ毎日遊びに行ってる。
今日は草加せんべいを持たせる。
夕方Aくんちから帰ってきた雪が、これもらったよと袋を。
小さなフラワーアレンジメントが入ってる。Aくんママからのお手紙付き。
e0374581_15393328.jpg


フラワーアレンジメントを習っており、余ったお花で小さいアレンジメントを作ったんだって。
「お花が足りなくてオアシスも見えちゃってるし、トイレにでも飾ってください」と書いてあったけど、玄関に飾る。
可愛いなぁ。お礼をメールする。

*夜ごはんは、
・鶏の唐揚げ(海が材料を混ぜてくれた)
・れんこんと人参のきんぴら

主人が今回の唐揚げ、美味しい美味しいとよく食べ、食べている最中に揚げたてを2回大皿に追加(フライパンで揚げるので、3回に分けて揚げた)したのだけど、揚げたての唐揚げを食べては「やけどした」と言い(だから熱いよと言っておいたのに)、「揚げたてじゃない方もすごく柔らかい!」と感動し、食後には「唐揚げ美味しくて食べすぎた…苦しい」と言っていた。

今回は特に評判が良かったので次回のために作り方を書いておこう:
【しょうゆと酒大3ずつ、ごま油大1、しょうがとにんにくすりおろし(多め)】を揉み込み、漬けておく。
卵は入れない。水も入れない。最後にまぶすのは片栗粉のみ。(←個人的には片栗粉100%より、小麦粉かもち粉ブレンドにした方が好み)

夕飯唐揚げなら、今夜まではコンロカバー付けたままでも良かったかな(苦笑)と思ったが、一日の最後にマイクロファイバークロスで水拭き後、アルコール拭きをしたら簡単にピカピカになった。
見えない油の飛び散りを考えて、フローリングも夜のうちにウェットワイパーでよく拭いておく。


【9/13(水)】
*玄関とポーチ、駐車場周りと外の道まで、ほうきで掃く。
ゴムパッキンカビキラーで洗濯機のパッキンを漂白殺菌する。
ジェル状の、直接塗るタイプのカビキラー。
実店舗でみつからず、ヨドバシで購入した。
月1で洗濯槽を塩素系漂白剤でクリーニングしていても、入口のゴムパッキンの溝は水に浸からないところで、漂白ができず、カビやすい。
次に買い替えるとき、もうドラム式はいいかな~。
6年前に縦型から買い替えたドラム式だけど、ドラム式は太っちょで場所を取るし、うちは乾燥も必要ないし、スリムで洗浄力の高い縦型に戻したいと思っている。

*主人から頼まれた用件で、午前中は車で区内を動き回る。
図書館にも行って、あさっての読み聞かせのために絵本を3冊借りてくる。

*夏が戻ってきたようないい天気で、久しぶりに聴いているadvantage Lucyの音楽と、雰囲気があって心地いい。
海の上に大きな入道雲が見える。

*水曜は4時間授業の海が帰ってきたら、ランドセルを置いてからAくんの妹Sちゃんにピューロランドのお土産を渡しに行っていた。
サンリオのキャラクターが1個1個にカラーで描いてあるマシュマロ。
Sちゃんはお昼寝中で、お母さんにマシュマロを渡したら「可愛い!」と喜ばれ、「中に入って遊んでく?」と聞かれたらしいが、
スイミングだからと言って帰ってきたそう。
その1時間後に学校から帰ってきた雪は、おやつを食べてから宿題を持ってAくんちに遊びに行った。

*夕方、海をスイミングに送り、合間に近くのスーパーで買い物。
今日の夜ごはんは、唐揚げの残りがあるから、キャベツ、赤パプリカ、シャウエッセンで野菜多めの炒め物を作ろう。
三浦オクラが4本48円という安さだったので買う。
長芋も買う。
常備してあるもずくと混ぜて、ネバシャキ健康酢の物を作ろう。
お味噌汁は大根とえのきと油揚げにした。

*洗濯物を取り込むためにベランダに出て眺めると、空は私の好きな薄紫で、海は落ち着いた暗い水色。
その上に散り散りに浮かぶ白い船たちはどこへ向かっているのかな。

*9/3に注文しておいた切手アルバムが届いた。(テージー A5サイズ 青
日用品なら注文翌日には届けてくれるヨドバシだけど、これは取り寄せ商品なのでずいぶん時間がかかった。
早速ふたりに渡したら、嬉しそうに切手の整理を始める子どもたち。


【9/14(木)】
*年長さんから習っている海の書き方教室、引っ越しで中断していたので、家から近い教室を探してまた再開する。
雪のように字を綺麗に丁寧に書けるようになってほしい。
最初は硬筆で、いずれは毛筆に切り替える予定。
雪は年中さんから四年生の終わりまで続けていた。
段も取り、鉛筆書きでも毛筆でも、とても上手だ。

*この日(8/26)のブログを読んでくださったご主人が、「うちにある帽子は雪くんのものかもしれない!」と気付いたそうで、急ぎM美さんからメールを頂いた。
夏の間に知らず知らずおうちの荷物に紛れ込んでいて、名前の記名もないし大人サイズだったから知り合い男性陣に当たっていたところだったらしい。
M美さんはとても恐縮していらっしゃったけど、私がちゃんと名前を書いておけばすぐに雪のものだと気付いてもらえたのに、こちらの責任です。すみません!
出てきてよかったね、雪。
(でも雪ったら、「どんな帽子だったっけ?もう忘れちゃった」と…!)

*今日もAくんちへ遊びに行っている雪だが夕方Aくんママからメールがあり、「雪くんとRTくんが遊びに来ており、良かったら一緒に夕食を!と思っているのですが、いいかな~?海ちゃんも、来れそうだったら、お兄ちゃんたちと一緒に。」
ご迷惑でなければよろしくお願いします、海もSちゃんと一緒にごはんが食べたいそうです、と返事する。
メニューはカレーライス/ホワイトシチュー/からあげ +レタスサラダ
の中からどれがいいか聞かれたので、「数日前に唐揚げをやったので、それ以外でもいいですか?」とお願いしたらカレーに決定。
私も来ないか誘われたので、ごはんは頂かないけど30分だけおしゃべりにお邪魔する。
にぎやかなおうちで、来客ウェルカムムードが漂っている。
子どもたちは好き勝手に遊んでいる。
つい今まで公園に野球をしに行っていたらしく、RTくんなんか汗だく。
海はSちゃんに「ねーね!」と追い掛け回され、抱き付かれ、休む間もなく次々に色々な遊びを要求されて、嬉しさもあるけどぐったりしていた(笑)。
「ごめんねSが海ちゃん追いかけまわして、疲れるよね」と気遣ってくれるAくんママ。
パワフル2歳児!ママも毎日お疲れさまです。

Aくんが私に、
「今日うちでご飯食べなかったら、雪はどんなご飯食べる予定だったの?」と聞くので
「帆立の炊き込みご飯」と答えると、「いいな~!」とため息交じりに叫び、がっくり崩れ落ちていた。
Aくんママに「Aはそっちの方がうらやましいんじゃない」と言われていた。

アイスカフェオレを出してくれたAくんママといっぱいおしゃべりし、30分ぐらいしたら帰る。
帰り際、作りたての人参しりしりを頂いた。いつの間に作っていたんだろう!

私は帰宅し、主人と私の分のご飯作り。
ほうれん草のおひたし、ポテトサラダ、帆立の炊き込みご飯、お味噌汁が出来上がり、ご飯がちょうどよく蒸し終わった頃、
「今から送っていきます」とAくんママよりメールがあったので、急いでタッパーに炊き込みご飯を詰める。
そして、雪と海を送り届けてくださった車に駆け寄り、窓から「Aくんこれ、帆立の炊き込みご飯!」と手渡す。
輝くような笑顔で両手を差し出し受け取るAくんに「熱いから気を付けて!今日はもうお腹いっぱいだろうから、明日の朝ごはんにでも食べてね」と言い、Aくんママにお礼を伝え、乗っているAくん、Sちゃん、RTくんに手を振り見送る。

帆立の炊き込みご飯、こちらのレシピで
e0374581_15404790.jpg



【9/15(金)】
*海のクラスへ、読み聞かせに行く。
…その前に、雪のクラスへ雪の忘れ物を届けに行く。
すると、Aくんが追いかけて廊下へ出てきてくれて、大声で「帆立の炊き込みご飯、ありがとうございました!!」だって。

海のクラスへ入る。
円陣になって聞いてくれる。
読んだ本は、『まゆとブカブカブー』。
e0374581_19025654.jpg
表紙を見せたときに、「知ってるー!」「幼稚園で読んだ!」と言った子が何人かいたので、
「知ってるお友達もいるみたいだけど、最後のひみつは、内緒にしておいてください」とお願いしたら、誰も結末を言わないでおいてくれたので良かった。
全員、真剣な顔つきで聞いてくれた。
海が、私が現れた瞬間ニコニコしていたのが嬉しかった。
あとで聞いたところによると、クラスメイトのSくん(とても優しいそう)が廊下で待機している私を見て
「あれ海のお母さん?」と聞いてきて、海が「そうだよ」と答えると、「よかったなあ」と言って頭をポンポンしてくれたそう。

*PTA会議室に、運動会の時に役員だけが停められる駐輪スペースの、駐輪許可証をもらいに行く。
会議室の鍵を返しに職員室へ行くと、ちょうど保健(養護)の先生が出てくるところで、挨拶する。
鍵を返して私も出ると、職員室の出口で保健の先生が待っていてくれた。
「先日一年生の発育測定の時に、私がお手伝いをしてきた外国で見てきた子どもたちについてお話をさせてもらったんですけど、
まだまだ話し足りないから、興味のある人は保健室までいつでも聞きに来てね!って言ったら、次の日海さんが聞きに来てくれたんです。お聞きしてますか?」
はい、カンボジアですね。
海はお友達と一緒に保健室に聞きに行って、国の名前を忘れないよう、カンボジア、カンボジア…と唱えながら教室まで戻り、すぐにノートに書き留めたそう。
でも、家に帰って私に話すときはそれを逆さに読んで「アジボンカ」って教えてくれたんですよ、と言ったら笑ってらした。
先生、2年間休職してカンボジアに行き、現地でNPOに混ざってお手伝いをしたり、小学校の先生方に保健面の指導をしたり、歯磨きの習慣を教えたり尽力してきたそうだ。
現地で見てきた子どもたちの話を私にも熱弁してくださり、廊下で10分ぐらい聴き入ってしまった。
とても熱心で、まっすぐな目をしている先生。
いつも誰かに似ていると思っていたが、よく考えてみたら嗣永桃子だ。
そんなに可愛いのに化粧気がなく、いつもジャージにTシャツのところも好感が持てる。

桃子先生(以後、ブログ内での通称)と別れて、外へ出ると、「海のお母さ~ん!」とTくん(雪の友達Yくん弟)が呼んでくれる。
私:「何してるの?あっ水鉄砲か!」
今日は身近なものを水鉄砲にして遊ぶ生活の授業があるんだったね。みんな、ケチャップやマヨネーズの空き容器や、ビニール袋を手にして、水をかけあっている。
海にも会い、「あっお母さん!読み聞かせ帰り?」
私:「うん、今まで桃子先生と話してた。じゃあね」と別れる。

帰宅したら掃除機をかけて、キッチンシンクと洗面台ボウルを泡でよく磨き、二度目の洗濯機(雪のタオルケットとデニム類)を回して干し、玄関を掃いて、植物に水をやり…

*上大岡駅前へ買い物に出かける。

無印良品で、
「シリコーン調理スプーン \850」(長年愛用しており、もう一本あると便利なので追加購入)、「木製トレー タモ \600」
e0374581_00562774.jpg


「炊き込みご飯の素 金目鯛ごはん \360」(この前食べて感動した。これはお友達にあげる用)、「豚角煮と切干大根のごはん \405」(パッケージ写真が美味しそうだったので)
e0374581_01012963.jpg


「宇治抹茶バウム \200」(私のおやつ)←でも、好きな味じゃなかった…
e0374581_01020233.jpg



CouCouで
「ドライングマット デリシャス」(ちょい置き用の水切りマット)、「おちゃのこ温野菜 角型 グリーン」(シリコンスチーマー、今使っているのが何かの景品で頂いたものでオレンジ色なので、他の色を探していた。白がベストだけど未だみつからず、これは割と気に入ったグリーンで、しかも日本製なので購入)
e0374581_01093268.jpg

e0374581_01113199.jpg


「フラットペーパーマルチボックス」「フラットペーパーバスケット」(左は海の髪ゴム&髪飾り入れ、右は常備薬入れに)

e0374581_01120513.jpg

*Seriaで
e0374581_20471084.jpg

「楽ちんパックスクエア ブラウン 270ml」Candoにもあるけどグリーンとピンク。ブラウンを置いているのはセリアだけ。前に400mlパックを買って重宝しているので、小さいサイズ270mlを今回購入。

「手にフィットする泡立ちスポンジ」モノトーンカラーなので購入。←使い心地が良くなくて、一個使ってやめる。残りは子どもの学校大掃除用にしよう。

「スケッチ柄アルミホイル」先日Candoで、ブラックカフェ柄のアルミホイルを買って気に入っているのでホワイトカフェ柄も。

※両者を比較。上:ブラックカフェ柄(Cando購入)、下:ホワイトカフェ柄(Seria購入)
e0374581_15071510.jpg
ホイルを実際に引き出してみたところ。
e0374581_15084423.jpg




「アルミホイルゆめかわいい柄」こんなに可愛いホイルがあるなんて!海のおにぎりやサンドイッチを包むのに使おう。

「ワンタッチ開閉オイルボトル」これは、ジフを詰め替えるため。ジフはキッチンの必需品だけど、背の高い容器&緑色のフタという見た目が、白で統一しているキッチンの中で浮いてしまって(ちなみに食器洗剤はパッケージを剥がした「キュキュットクリア除菌ポンプ」、スポンジも真っ白いメッシュの)、真っ白くてシンプルな容器に詰め替えたかった。ただジフの性質上、普通のボトルだと注ぎ口が詰まってしまうので、凹凸の付いている注ぎ口で、かつ真っ白いボトルをずっと探し続けて数ヶ月。やっと見た目&フタの形状が理想的なものをみつけた!さっそく詰め替えてみたらずっと(とりあえず半月経過)詰まらず使えてます。同じように探している人がいたらおすすめします。「ジフ 詰め替え 容器」で検索してきた方がいたら。

「コンビセット ミリタリー」箸&スプーンが重なって収納できるお箸ケース。雪のお弁当用に。(ずっとお箸だけ持って行ってるけど、スプーンを使った方が食べやすいものもあるかな?と思い。)



e0374581_23330737.jpg
「ケーブルタイ 5P ロゴ柄」これも前に買って、コード類をまとめるのに役立っているので(雪にも1個ほしいと言われた)、リピート買い。

「マグネットウッドクリップ メニュー柄」前回追加買いしたシェル柄クリップはしまっておき、もう季節は秋なのでこちらに模様替え。

「クリアUVレジン」「シリコン型」いろいろ


e0374581_07555288.jpg
「レディースソックス 文字柄」自分用に。WONDER WHERE TO GO TODAY(今日はどこへ行こうかな)の文字がいい感じ。

「レジャーシート ブルックリン」雪の学校遠足用に。

写真を撮らなかったものとしては、「ファインBOX 壁掛け用白」(粘着フックで洗濯機横にくっつけ、洗剤類を収納)、「ディスプレイスタンドL」(海のお部屋の棚の中、小物ディスプレイに)、「高機能クロス家具用」(窓拭きに)、「ステンレスミニみそこし」(今まで使っていた大きなみそこしを処分して、コンパクトなものに変更)など。

*帰宅したら、海の金魚の水替え。
水替えがストレスで怯えていたのは初回だけ、今はまず餌をあげて金魚が喜んで食べている間に水を減らし、新鮮な水(カルキ抜き済み)を足すので、全然気にしないようになった。

*雪は帰宅→Aくんちへ(おさつっちを持たせる)。
海は、5時まではまっ子。

*雪が、「五年生に、お母さんと同じ水筒カバー使ってる子が一人だけいるよ」。
五年生で一斉にやる組体操の練習の時に、水筒置き場で見かけたそう。
へえ、紐が付いてないのに小学生で使う子いるんだ。
五年生ともなると、首から提げていかないのか。

*今日の読み聞かせで使わなかった絵本を、寝る前にふたりに読む。
長いので半分まで。

*夜、「録画が録れてないよ!」「あっ昨日からだ!」
録画容量はたくさん確保してあるのに。
「今やってる番組の録画はできる?」
「…できない。赤い録画ボタンが点滅するだけ(録画スタートすると、赤い録画ボタンは付きっぱなしになる)」
これは困った…
よりにもよって、木曜は一番子どもたちの番組(ポケモン、スナックワールド、ここたま)が集中してる日で、今日のフェアリルも録れてない。
それはあとで子どもたちに説明するとして、今録れないのをなんとかしなければ。
ちなみに機種はパナソニックのディーガ。6年前(2011年5月)に買ったもの。
ネットで症状を調べると、電源ケーブルを抜いてしばらく置いたあと、差し直す、という対処法があったので、祈るような思いでやってみる。
どうだ!
復活した!
寿命は、録画頻度にもよるそうだけど5年ぐらいで壊れるケースが多いみたい。
うちはたくさん撮ってるから消耗も早そうだ。
今回はとりあえず息を吹き返したけれど、また近いうち調子が悪くなるのかも…。様子を見よう。
(子供番組が録れてなかった件を説明すると、雪はあっさり受け入れ、海はややがっかり、でも二人とも割とすんなり納得してくれた。「お母さんのドラマも録れなかったんだよ」と悲し気に話したので同情されたのかも)


【9/16(土)】
*「朝起きたら朱文金が死んじゃってた…白点病は怖い。」雪からFちゃんへのメール。
隔離していた朱文金が白点病から回復せず亡くなってしまった。悲しい。

*東京日本橋タワーへ、三菱マテリアルのジュエリーフェアに。
そのあと、日本橋高島屋へ「浅田真央展」を見に行き(撮影可のブースでのみ撮影)、
e0374581_15581736.jpg

e0374581_15585594.jpg



e0374581_16002486.jpg

e0374581_15591126.jpg
大きなボードの寄せ書きには多くのファンに混ざって私もペンを取り、愛を綴ってきた。
「真央ちゃんたくさんの感動をありがとう 今までも これからも 大好きです」と。


上野へ出て国立科学博物館の常設展を見に行き



e0374581_16004918.jpg

e0374581_16012962.jpg

e0374581_00572643.jpg

e0374581_00575546.jpg

e0374581_00583327.jpg

e0374581_11361652.jpg


e0374581_01025876.jpg


巨大なオオジャコガイ。雪:「シャコガイはお母さんも拾ってたよね」「サイズが全然違うけどね」
e0374581_01052004.jpg


特設のマリモ展も面白く見る。

e0374581_16020453.jpg

マリモの不思議に少し近付いた
e0374581_16031066.jpg

e0374581_16035103.jpg

e0374581_16043755.jpg

e0374581_16050759.jpg


e0374581_00535437.jpg

巨大マリモ このサイズで実際に発見されたそう
e0374581_16241868.jpg

e0374581_00521357.jpg


お昼はどこで食べたっけ…あ、そうそう上野駅に入ってる小さなレストラン(夜はバーになるらしい)でオムライスを食べたんだけど、あまりにも美味しくなかったのと、カウンター席だったから見えたのだけど大量の使用済みグラスを洗っているマスターが、ただスポンジでグラスの中を数回撫でて水で流してるだけだったので、一気に食欲がなくなったんだった。

お茶は、風月堂でパフェを食べようと歩いて行ったら改装工事中で、結局サンマルクカフェでパフェを食べる。
子どもたちはプリンパフェ、大人は名物コーヒーゼリーパフェ。
このパフェは初めて食べたんだけど、すっごく美味しくてファンに。

家族みんな大好きなビアードパパでシュークリームを買って帰宅。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

マリモは雪の部屋にもいます。
e0374581_18415396.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
# by ruricafeonthehill | 2017-09-28 18:56 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)