人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか

【11/5(日)】
*朝ごはんはホットケーキ(10/30に買った極もち)。確かにどらやきみたいなもっちり感がある。
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_14200606.jpg


雪、海と街に出てお買い物。
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_01493274.jpg


セリアにて
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_00471363.jpg
「もちレンジ」お餅をよく食べるので、試しに。
「タルトミニ」前回3個しかなくて揃わなかったけど、入荷してた!これで6個に。(食器はなるべく6セット買うようにしてる)
「塗箸 21cm 花小鳥」3年くらい前に「織部」で買ったお箸が食洗機使用で割れてきてしまったので、新しいお箸を探してた。これは、日本製で、柄が可愛かったので。今使っているのは20.5cm。どちらが使いやすいかな。


Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_00591480.jpg

この三つは、ガーデンオーナメント用に。
ボールは枝に引っ掛けるので軽いものを、それ以外の二つは風に倒されないよう重いものを選んだ。
「リトルフレンド パインコーン大」
「オーナメントブロック メリークリスマス」
「オーナメントボール2P」庭の草木用。


Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_01070016.jpg
「ラッセ ワイド ホワイト」この方の記事を読んで、次にセリアへ行ったら買おう!とリストにメモしておいた。真っ白で好み。
「グレー軍手」これは、この方の記事を読んで、わ、素敵!ほしい!とリストにメモしておいたもの。私もガーデニング用に使います。

雪と海に買ってあげたものは、帰宅後すぐに「開けていい?」と聞かれて渡してしまったので、写真はなし。
レシートを見ながら、商品名だけ書いておく。
雪には「クリスマスLED吹消スノー」「天然石ミックス500g」×2 
海には「グリッタースモールリボン」「パッチワークカットクロスE」「アクセサリーパーツ02 マルカンφ6mm」「ティッシュケースカバー」「デザインシール小鳥」×2

あ、海の方は少し写真を撮ってあった。
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_01174516.jpg
音符柄のパッチワーククロスと、白い樹脂製ティッシュケースカバーは、おなじみガールズクラフトの「おしゃれなティッシュケース」を作るためだそう。

そのあとNATURAL KITCHENで、
雪は「グリーンネックレス 黒ポット」(観葉植物)「ガラスフラワーベース円柱M」ガラスフラワーベース円柱用カバー」(←私が愛用している貝殻入れ)「エアープランツ」「ハンギンブミニブリキバケツ」(←エアープランツを入れるため)
海は「リース 15cm ナチュラル」「ピック実 GD×WH」「アートフラワースター3PラメWH」(それぞれ、お部屋用クリスマスリースを作るため)
私は「木製スクエアトレー」「柳コースター 丸 うす茶」(アクアテラポットの下に敷いている。プミラのためにもうひとつ購入)

*夜ごはんは、主人リクエストでグラタン。
この前(10/14)、一番好きと書いた「ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニ、コーンのシンプルなグラタン」。
雪、ひとくち食べて「美味しい~…」としみじみ言ってた。


【11/6(月)】
*渡辺直美がナレーションする1分間の料理コーナー(「昼めしキッチン」)が見たいがために、
60分番組の『昼めし旅~あなたのご飯見せてください~』(テレ東)を毎日予約している。
週5だからどんどん溜まるし、正直渡辺直美がとりわけ好きなわけでもない、だけどこのコーナー、スピーディで手際が美しく、お料理の見た目も味も美味しそうでとてもいいのだ。
今のところ作りたいのは、「ふんわり大鮭のパイ包み」(動画)と、「カラフルライスコロッケ」(今度レシピここにメモ)。

*昨日買ってきた材料で、海、ガールズクラフトの「おしゃれなティッシュケース」を作ってた!
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_00432090.jpg
ガーリーで可愛いね!自分の部屋に置くそう。


*夜ごはんは
・いわしとごぼうの柳川丼(レシピはこちらを参考に。味付けはこっちでもいいかも。)
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_01524624.jpg

海が、「これ、すっごく美味しい」と言いながらいわしとごぼうの柳川丼を食べていたので嬉しい。
いわしは体にいいので食卓に取り入れたいのだけど、ネックが小骨。
私はどんなにやっても、小骨まで柔らかく美味しく調理できないので、生のいわしから調理するのはすっぱり断念することにした。
割り切って、いわし缶レシピを増やします。


具沢山ミネストローネ(今回は人参、玉ねぎ、じゃがいも、ミックスビーンズ、トマトペースト、いんげん、コーン、にんにく、しょうが、マカロニ、ウィンナー)
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_01532963.jpg
これは、体が喜ぶ味だって自分で分かる。
クルトン浮かべても楽しいかもね。

*最近の寝る前の絵本は『ペロー童話集』。
借りてきてから分かったのだけどこれがリアルな童話集で、赤ずきんちゃんが、最後狼に食べられてしまっておしまい(猟師さんは登場しない)、だったり
眠れる森の美女が、助けてくれた王子様のお義母さんが人喰い鬼で、自分や子どもを食べようと狙ってくる、などのびっくり展開。
子どもたちも「えーっ」と驚きつつ、面白がって聞いている。

読み終わって電気を消してしばらくおしゃべりしてたら海に「お母さんが一番好きなものがたりはなに?」と聞いてくる。
私:「物語と言われるとたくさんあって選べないけど、童話でってこと?」
海:「うん」
私:「それなら『幸福な王子』。童話ではないかな…でも絵本になったりしてるもんね…」
海はストーリーを知らなかったので、かいつまんで話す。
それだけでもう泣きそう(な私)。


【11/7(火)】
*今日は横浜市の子宮がん検診(補助が受けられる)。
2年度内に1回受けられるので、次回は2019年度に受けること。

ちなみに今日の結果は、2週間後に聞きに来てくださいと言われる。
結果問題なければ、受付で結果の紙をお渡しするのでそのままご帰宅頂けます、もし何か先生からお話がある場合は中でお待ち頂きます、とのこと。
受付で帰されなかったケースを想像すると怖くなる。

*Aくん、「今、雪が一番の友達」とお母さんに話していたそうで嬉しい。
Aくんママから聞いた。

*日中はずっと、週末の秋祭りで出店するフリーマーケットに向けて衣類のアイロンがけと値札付け。
今日は主に私の衣類。
引っ越し時に衣類を見直して、手放すことに決めて分けておいたもの。
重たいコートやジャケット類、スカート、セーターやカーディガン。
あとは雪のズボンやTシャツ。
海の衣類は大量なので明日手を付けよう。

*ヨーカドーの美味しいかぼちゃをまた(10/21)買ってきた。
セブンファームのかぼちゃ、とかいう名前だった。
これで1切れ100円。今日は2切れ買った。
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_15481415.jpg

あと、ホットビスケットも買った。
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_15525996.jpg


これ、主人が前にセブンイレブンで買ってきてくれて以来、私の最愛おやつの一つとなっている。
ヨーカドーでも売っていないかと探したんだけどずっと置いてなくて、最近置いてくれるようになったので嬉しい。
タッキーのホットビスケットにそっくりだけど、こっちは2個入りで税込300円と安いし、ケンタッキーまで行かなくても手軽に買える。
ケンタッキーのは1個で税込220円。

早速今日のランチに…。
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_15544450.jpg

*夜ごはんは
かぼちゃコロッケ
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_16022395.jpg

・キャベツといんげんのサラダ
・ミネストローネ

*今日もAくんちに遊びに行っていた雪だが、Aくんママがご飯を食べて行って!とのことで、電話がかかってきた。
「ご迷惑でないならお願いします、ありがとう」

雪:「ちなみに今日の夜ごはんなに?」
私:「かぼちゃコロッケ」
雪:「あー…」
私:「取っておいてあげるよ、明日の朝食べたら?」
雪:「ありがとう!」

海が、かぼちゃコロッケをおいしいおいしいと言いながら食べてくれた。
ご飯は私の大好きな「おぼろづき」の新米なので、それはもう美味しい。

Aくんママから、ごはんを食べている雪とAくんの写真が携帯で送られてきて、
本日のメニューはハンバーグ、サラダ、冷奴、コーンスープだそう。美味しそう!

家まで送ってきてくれたので、かぼちゃコロッケをおすそ分けする。
小さい子がいてなかなか揚げ物できないから嬉しいと喜んでくれた。

月がすごく赤くて、みんなで眺める。


【11/8(水)】
*暖かな雨の日。
図書館に行って、読み聞かせに使う絵本を借りてきた。
水曜朝の市立図書館、雨、児童図書のフロアにいるのは職員以外では私だけ。
こんなに空いているのは初めて。

書架を見ていて、「最後に泣いてしまうから読み聞かせに使えない絵本」(10/13)が他にもあったと思い出す。
それは『泣いたあかおに』と、『ごんぎつね』。

*ふだん飴をなめない私だけど、キシリクリスタルの「ビタミンC入りアソート」が好き過ぎて、子どもたちも大好きで、もう5袋ぐらいリピート。
私は特にレモン味が。

*夜ごはんは
白菜とベーコンのクリーム煮
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_16171684.jpg


厚揚げのツナメルト
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_16174864.jpg

・納豆(生卵入り)
・厚揚げとわかめ、ねぎのお味噌汁


【11/9(木)】
*晴れてお日様の光がさんさん。
海は今日は小学校の近くにある大きなお寺の境内で、せいかつの授業。
私はと言えば、雨上がりにやりたかったことがある!
玄関ポーチの漂白洗いだ。
アイディアはこの本より。
酸素系漂白剤(本ではコストコのオキシクリーン)を濃いめに溶かしたお湯に雑巾を浸したら、ポーチを撫でてじっとり濡らしていく。
30分ほど放置したら水で流すだけ。
くすんだ汚れがすっきり落ちて美しい!
しかもゴシゴシこするひつようもなく、楽~!
今までは基本デッキブラシでこすり洗い&それでも落ちない箇所はハイターで漂白していたけれど、
強い薬剤なので色々気を遣うし、匂いもきつかった。
これからはこの方法で雨上がり玄関リセットしよう。

*「監獄のお姫さま」3話が野球延長で録画できていなかったので、動画を一生懸命に探して視聴。
でもノートPCでドラマを見るのはなかなかつらい。
目が疲れるし、よく聞き取れなかったりして。

*サンシャイン水族館の大型水槽のお魚が9割死んでしまったニュースを読んでショックを受ける…。

*書き方教室のあと海は急いでK美ちゃんちをピンポン、そして公園遊び。
私は近所のスーパーでさっと買い物を済ませ、公園へ迎えに行く。
ほどなくK美ちゃんママも到着し、みんなで一緒に帰る。
海:「お母さん今日の夜ごはんなに!?」
私:「おうどん」
主人が歯の治療中で、柔らかいものの方がいいみたいなので…という話をK美ちゃんママにしていると、
K美ちゃんが「うちは?」とお母さんに聞く。
K美ちゃんママ:「オムライス」
私:「オムライスも柔らかいですね!明日オムライスにしよう(笑)」

*というわけで、夜ごはんは歯の治療中で食欲がない主人に合わせておうどん。
人参、大根、玉ねぎ、しめじ、えのき、甘い油揚げ、お豆腐と鶏挽き肉をこねたふわふわ鶏団子入り。
九条ねぎを散らして。

*子どもたちを寝かし付けたら、一人で読み聞かせの事前練習。
いつも2冊読むのだけど、今回は『ゆきおんな』1冊で10分行くな。
3回読んでみて3回とも10分。
一緒に借りてきた『たいせつなこと』も読みたかったけど、どちらを読みたいかと聞かれれば『ゆきおんな』だ。
絵がすばらしい。(ちなみに小学館の絵本。Amazonだとこれ
文章もじわじわと不安をあおる。
大声を出して脅かすことはせず、全体の抑えたトーンと、感情を殺したゆきおんなの声色で、迫りくる恐怖のクライマックスに向けて五年生の背筋をぞくっとさせたい。


【11/10(金)】
*登校時の旗持ち当番、読み聞かせボランティア、役員の集まりという3つの学校仕事が午前中に集中している日。

急いで洗濯物を干して子どもたちと一緒に家を出て、旗を持って曲がり角に立つ。
みんなに行ってらっしゃいと声をかけながら無事に道を渡らせる(朝は交通規制がされている通りなので、車通りはほとんどないのだけど…)。

子どもの姿が途絶えたら一度帰宅、少し家の中の片づけをしたあと、絵本を持って自転車で学校へ向かう。
クラスに入ると、子どもたちが円陣隊形を既に組んで床に座っていてくれた。
少し照れくさそうで、でも笑顔の雪をちらっと見る。
『ゆきおんな』を読む。
集中して聞き入ってくれる五年生たち。
ありがとうございました、とお礼を言ってもらい、「静かに聞いてくれてありがとう」と私もお礼を言う。
先生に挨拶して帰る。

読み聞かせの控室で、読んだ本の情報をノートに記録する。
職員室前の廊下で、親しくさせて頂いている保健室のももこ先生(前にも書いたけど、ももちに似てるから…)とばったり会って立ち話。

さて次は役員の集まりだ。
役員集合時間の9時にはまだ早いけどPTA会議室へ行くと、もう副委員長が来て作業していたので、お手伝いする。
給食当番の使う白衣を修繕する保護者の集まりが12月にあるので、今日は役員たちで事前に全学年全クラスの白衣を一枚一枚点検して、「ほつれの有無」「替えボタンが裏に付いているか」「袖ゴムが伸びきってないか」「白衣を入れる巾着の紐が短くなって、開きづらくなっていないか」をチェックする。
今日来られる役員は全員そろったので、ペアを組んで各学年の廊下へと向かう。
私と三年生のママは一年生・三年生の分を担当。
一年生の白衣は、広げようとするとご飯粒でくっついて開かないものも多く、やっぱり一年生だなと笑える。
点検していたら、ちょうど授業と授業の間の休み時間になって、子どもたちが廊下に出てきた。
「あ、海のお母さん。うみー」と呼びに行ってくれる男の子。
海が出てきて「お母さん。読み聞かせは?」
私:「してきたよ。そのあと別のお仕事中」
海:「じゃあ読み聞かせのあと、一回も家に帰ってないの?」
私:「そうだよ」
他の子どもたちにも「いま俺給食当番」「なにマルしてるの~?」などわらわら話しかけられ、「貴重な5分休みでしょ、そろそろ終わっちゃうからいっぱい休んでおきなね!」と背中を両手で押して教室へ返す。
小学生は本当に可愛くて、全員我が子のようにいとおしい。

*夜ごはんはオムライス。
「海は昨日から知ってたよ!」と雪に自慢する海だった(笑)。
「すごく美味しい」とお代わりする海だった。
いつもより手ごたえあり!
今日作った手順をメモしておこう。
無洗米を2合炊く→炊き上がってむらし終わったら、土鍋のふたを開けて少し水分を飛ばしておき→フライパンで玉ねぎ1/2個みじん切り、ウィンナー、人参を炒めたら、ケチャップを入れて、酸味が飛んで甘くなるまでよく炒め、ごはん投入→パラッとするよう炒め、塩こしょうで味付け。お皿に盛り付けておく。
卵7~8個+マヨネーズ少々+塩こしょうを混ぜて、油とバターを混ぜたフライパンに流し込み、大きくかき交ぜながら半熟で火を止める。
ケチャップライスに乗せて完成。


【11/11(土)】
*午前4時半、台風のような強風で目が覚める。
暗い中、懐中電灯を持って庭に出て少し見て回る。
一見大丈夫そうだけど、飛ばされそうなものだけ室内に避難させる。
子どもたちの布団を直したあとまた自分のベッドに戻るが、うねるような風の音が変に神経に障り、寝付けない…。
(でも、しばらくしたらいつのまにか眠ったみたい)

*土曜参観。
いつも通りに子どもたちを起こし、朝ごはん(ホットココア付き)を食べさせ、海の髪の毛を整え、送り出す。
あとから見に行くからね~!
土曜なのに学校なんて…と気が乗らない海は、「そうだ、一番元気が出る靴はいて行こう♪」と、薄紫のあの靴を履いた。
「それが一番元気が出る靴なの?」と主人が聞くと、「そう。だって穴があいた時にバーバが買ってくれたから。」と。
お気に入りなのはいいんだけど、二足(2サイズ)送ってきたのが最初で、つい先月に「あれは普段用にしてこれはお出かけ用にしたら」とまた一足送ってきたので、さすがにもう送らなくていいとメールしたら「ごめんあと一足買ってあるからそれを最後に…」だって!
穴が開いた初代も海は大切にしまってあるので、それを含めたら5足になる。

*主人とふたりで、雪の授業、海の授業を見て回る。
給食の時間になったら、家に帰る。

*雪は今日、違うクラスの男の子と遊ぶ約束をしてきた。Nくん。今から池まで、生き物捕りに行くんだって。
その子が家まで自転車で呼びに来てくれたんだけど、雪が虫捕りの荷物を取りに行っている間私がしばらくその子と話した。
近くに住んでるの?とか生き物好きなの?とか何気ない会話をしただけなのに、Nくんの礼儀正しさが分かり、心打たれる。
どの話も「はい!」で終わらず楽しそうに自分の話を拡げてくれる。
生き物係で…とか、家でもこんなペットを飼っていて…とか。

そして、「あっ」と思い出して心配そうに「明日秋祭りに行くんですけど、雪くんも行けますか?」
私:「うん、行けるよ」
Nくん:「あー、良かったぁ(胸を撫でおろして笑顔で)」
私:「雪と一緒に行ってくれるの?」
Nくん:「はい」

しかもこのNくんすごく優しい。
雪が用意してきた虫かごや虫捕り網を見て「大丈夫?持つよ」と駆け寄り、「全部俺のかごに入れていいよ」とあれもこれも持ってくれようとするので、
「いや、それじゃNくんが重いから!雪も持ちなさい」と私が声をかけると「いや、ほらこうすれば持てるから」とうまくかごに入れていた。

行ってきまーす、と雪が自転車でNくんと池へ向かうのを見送ったあと、
ドアを閉めた私:「…なんていい子!!(感に堪えない)」
家の中から受け答えを聞いていた主人も「礼儀正しくて、大人ともはきはき話せる子だね」と。

数時間後、ザリガニやメダカを捕って帰ってきた。
雪の虫かごを1個借りてNくんは家に持ち帰り、週明けにクラスへ持って行くそう。
また、生き物好きの仲間が増えたね、雪。

*夜ごはんはリゾット。
クックパッドの「とろとろ卵とトマトのリゾット」というレシピが美味しそうだったので作ってみた。レシピはこちら
Daily Diary【11/5-11/11】セリア購入品、セブンプレミアムのホットビスケットが大好き、夜ごはんはグラタン、いわしの柳川丼、ミネストローネ、かぼちゃコロッケ、オムライスほか_e0374581_17374594.jpg

これ美味しい!
子どもたちにも好評でぺろりと食べ終わっていた。
私:「(小声で、主人だけに聞こえるように)このリゾットね、生のトマトが3個も入ってるの」
主人:「へえ」
私:「海、全然気付かず全部完食した」←海はトマトが嫌い
主人:「トマトが入ってるなんて分からないね。3個も!?」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

この週の日記を書き上げたのは11/28、もう11月も終わりの頃…
更新が滞っていたのは、ついにメルカリを始めたからでした。
いやー、これは大変。気忙しくて生活が支配されそう。でも、楽しい。 
詳しくは、11月終わり頃の日記に書くと思います。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-11-18 02:06 | Daily Diary | Comments(0)