人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品

【8/27(日)】
*義実家帰省最終日。
朝、雪はおじいちゃんと将棋をして(負けた)、
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_12330196.jpg

雪、海、おばあちゃん、主人、私で神経衰弱をして、
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_12333486.jpg

コメダ珈琲でランチをして帰る。初コメダ。

子どもたちはシロノワール
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_12343459.jpg

主人はカツサンドとカフェオーレ
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_12360505.jpg

Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_12380587.jpg


私はエッグバンズとウィンナーコーヒー
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_12372711.jpg


Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_12390295.jpg

カツサンドもエッグバンズもボリュームがすごい。次はもっとライトなものを頼もう…と主人と語り合う。

*明日からは、新学期だ!
横浜市の小学校は9月より前に学校が始まる。
近所のディスカウント生鮮スーパーで色々購入して帰り、冷蔵庫を埋める。
牛乳、生乳100%ヨーグルト、超熟10枚切、シャウエッセン、豆腐、油揚げ、鶏もも肉、玉ねぎ、フリルレタス、アスパラガス、きゅうり、長ねぎ、チェリートマト、チキータバナナ、プリンモンブラン、わらびもち。


【8/28(月)】
*新学期開始。まだ当分は午前授業で、お昼は家で食べるけど。

海の朝顔、雪のバケツ稲を車に積んで学校まで持って行く。
Aくんのバケツ稲が、信じられないぐらい巨大に成長していてびっくり!
どうしたらこんなになるんだ…
あまりに立派すぎる稲で、とても隣には置けず(笑)、少し離れたところに置く。

*OKストアへ買い出しに。
するとAくんママと店内でバッタリ会う。
もちろん話さずにいられない、「Aくんの稲見たよ!すごいね!他の子のと全然違うよ!」
Aくんママは「そんなに違った?Aと主人だけで昨日持って行ったから、私見てないの」
私:「違う違う!背丈も、ボリュームも、3倍ぐらい違ったよ。上手に育てたねえ。肥料とかあげたの?それか、ご実家が農業でノウハウがあるとか?」
Aくんママ:「ぜんぜん。なんにもしてないの。お水だけは、絶やさないようにしてたけど。でもこの夏、雨が多かったじゃない?だから結構ほうっておいたわ。」
そうか、肥料あげたわけじゃないのか…どうしてあんなに違うんだろうね。
Aくんは夏休み中、手足口病で高熱&発疹。
妹のSちゃんはヘルパンギーナで高熱&発疹。
友達とも2日間しか遊べず、海やプールへも発疹が気になって連れて行けず、さんざんな夏休みだったらしい。(「だからせめてもと自宅で幼児用のプールやったわ…Aははみ出してたけど(笑)」)
Aくんママ:「Aは、今日雪と遊べるかな、って言いながら学校行った」
私:「雪も、今日Aくんが遊べるなら遊んでくる、って言ってた。またお世話になります」

*雪と海が帰宅。
お昼は雪の希望でピザ(OKストアで売り切れで、冷凍のにした)。
雪は食べたらすぐに、Aくんちへ行くと言う。
今日はYSくん(前、うちで一緒に裁縫をしてた子)と、Rくん(ものすごく優しいんだよ、クラスで一番優しいと雪が常々絶賛)も来るって。
栃木のお土産と、「小さなチーズケーキ瀬戸内レモン味」を、みんなのおやつにと持たせる。
海はK美ちゃんと公園で遊ぶ約束をしてきたと言って、お昼を食べたらスケーターで出て行った。
しばらくしたら戻ってきて、「秘密基地を作るんだけど、なにか使えるものない?」と聞きに来た。
K美ちゃんちでは段ボールをもらってきたらしい。
うーん、と考えて、水ようかんが入っていた、竹を模したプラスチックの容れ物を2つあげる。あとは紙コップとか。
夕方、公園まで迎えに行く。
K美ちゃんのママと妹も、公園で遊んでいた。みんなで帰る。


【8/29(火)】
*早朝、防災速報のメール音で緊張して目を覚ます。
地震?噴火?と考えながら携帯メールを開くと、「政府発表ミサイル発射。ミサイル発射。」
怖い!
北朝鮮のミサイルだ。
避難対象に神奈川は含まれていないけど、そんなこと関係なく恐怖が走る。
続いて「ミサイル通過。ミサイル通過。」のメールが届き、とりあえず何も衝撃や大きな音がなかったのでほっとする。
朝のニュースはEテレも含めて全局、官房長官の会見を流し続けていた。
学校でも話題に上がるかもしれないから、雪と海に、何があったかを簡単に説明しておく。
怖がらせないよう、落ち着いたトーンで。そして、大丈夫だと安心させる。

*雪は今日もAくんの家へ。今日はYSくんと3人で。公園で野球をしたり、家でゲーム(Wii)をしたりしたそう。
海はまた、K美ちゃんと公園遊び。
4時半に公園へ迎えに行き、雪も帰宅し、5時から3人で歯医者。

*夕方ベランダから見た空は、上の方がピンクで下の方がくすんだ水色。
そしてその下に広がる海は、私の好きな薄紫をしていた。しばし見とれる。

*夜は天然ぶりの照り焼きを作り、あとはツナコーン入りレタスサラダ、きんとき豆、豆腐とねぎのお味噌汁にした。


【8/30(水)】
*いい天気。
今日雪の学年は最後のプール授業がある。晴れて良かったね。

*本日のプラスワン掃除は、扇風機に決定。
扇風機の外枠を外して羽根、本体、枠の埃をアルカリ電解お掃除シートで拭き取って掃除。
よく乾かしてからはめ込む。

*OKストアで買い物。
・近藤牛乳 1000ml ¥159
・サントリー ラテベース甘さ控えめ 490ml ¥199←カフェオレが簡単に飲めるなら、と試しに
・森永 PARMチョコレート 6本入 ¥249←主人の大好物
・ブルボン アルフォートミニブラック ¥70←私のおやつ
・ミツカン ごま豆乳鍋 750g ¥235×2袋
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_09363197.jpg
*帰りに図書館で、金曜日に読み聞かせに必要な絵本を借りてくる。

*今日も短縮授業なので、雪も海もお昼に帰ってきた。
海はお友達と遊びに出かけた。
雪と私は先日買ったオカヤドカリのためにサンゴ砂を買いに、熱帯魚屋さんへ。
前住んでいた家の近くなので、一応Fちゃんに声をかけてみようかといきなり会いに行ったらFちゃんがはーいと出てきて
「あっ雪!(家の中へ向かって)お母さん、雪と雪のお母さん来たよ!」
私:「オカヤドカリのサンゴ砂買いに来たんだけど、Fちゃんも一緒に来ないかなと思って」
Fちゃん:「行く!」
私:「あと、そのあと遊べないかな~なんて思って」
T子さん:「えー助かる!F、ちょうど今日雪遊べないかなって言ってたんだよ」
私:「良かった。私、2時-4時で家で荷物受け取らなきゃいけないからいったん帰らないといけないんだけど」
T子さん:「いいよいいよ、うちで遊んだら?」
私:「ありがとう!じゃあ雪だけ置いてっていいかな?何時に迎えに来ればいい?」と打ち合わせして、16:50に迎えに来ることに。
「F、髪ボサボサだよ」とT子さんが後ろから声をかけるけど、Fちゃんは耳にも入らない様子でサンダルを突っ掛けてすぐ出てきて、雪と話しながらどんどん熱帯魚屋さん方面へ歩いて行く。
私:「じゃあ、とりあえず魚屋さん連れてくね」とT子さんに言い、「お願い。行ってらっしゃい」と笑顔で見送られる。

サンゴ砂1袋と、雪がいつも買ってるカメのおやつを買ったら、まだまだお店にいると言うふたりと別れて私はいったん帰宅。

食器棚と冷蔵庫の間に置くストック棚兼食器棚が到着。
注文したのは7月頭で、納期は8月下旬と言われたけれど、サイズ、構造、デザインの面でそれがベストだったのでずっと待った。
今までカウンターに出しておいたグラス類やマグカップツリーにぶら下げていたマグたちが全部見えない棚の中におさまった。
ピカピカのグラスやマグカップツリーにずらりとかかった綺麗な色のマグカップたちがカウンター上にあるのはカフェっぽくて私は気に入っていたのだけど(使いたい時に出しやすいし)、主人がグラスやカップを出しっぱなしにしているのは衛生面で気になる(埃等)ようなので、すべて収納することにした。
なので今、カウンター上にはアクアポット以外何もない。衛生面もだけど、見た目もすっきりしていていいね!こうして良かった。

これでキッチン収納は全部そろった。
まだ保留になっているのは、リビングの家具ふたつだ。
前にも書いた壁面収納と、ノートPCがしまえて机になるキャビネット、最新候補は(実店舗も色々回ったけど)ディノスのこれこれ

夕方雪を迎えに行き、帰宅。そのあと海も公園へ迎えに行き、お友達と一緒に帰ってくる。

*夜は主人のリクエストでごま豆乳鍋。
ついこの前やったばかりじゃない?と聞くが、食べたいらしい。
体調悪いとき、体が元気になるのはこれらしい。
野菜は人参、キャベツ、白菜、えのき、玉ねぎ、長ねぎ。しょうがとにんにくはすりおろしで。
お肉は鶏むね挽き肉ともも挽き肉を、同量の絹豆腐と混ぜて作ったふわふわ鶏団子、それから超薄切り国産豚肉肩ロース。
美味しかった。


【8/31(木)】
*気温がぐっと下がり、朝から細かい雨。寒いね。
海は長袖、雪は半袖にパーカーで登校して行った。
今日は洗濯槽の洗浄をする。

*上大岡京急百貨店で「小鳥のアートフェスタ」を金土日の3日間やるよ、と数日前に主人が教えてくれたので、学校帰り(今日まで短縮授業、給食なし)の海と一緒に行ってくる。
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16151845.jpg

(私たちも行った初日のレポートを非常に詳しくまとめているサイトを発見!)
【鳥イベント】2017年小鳥のアートフェスタin横浜のイベント初日レポート~鳥グッズまみれ・企画盛り沢山で楽しい1日


作家さんたちの手作り作品がいっぱい。
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16163677.jpg

Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16170873.jpg


Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16201434.jpg

Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16183944.jpg
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16191096.jpg


Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16174819.jpg

市販の小鳥雑貨も豊富だった。

Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16204062.jpg

これは、インコ柄のソファー
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16394506.jpg


露草さんの歯磨きコップもあった
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16211068.jpg

インコアイス(インコの匂い)に
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16232468.jpg

インコケーキ

Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16240744.jpg
夕方になると、高柳明音ちゃんというSKE48の小鳥好きの女の子(その子の撮った小鳥写真がパネルで展示されてた。プロ並みの写真でびっくり)がトークイベントで来るそうなので、ファンで混み始める前に会場を出る。
これは、その子のブース。
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16401620.jpg

海はインコのぬいぐるみをおこづかいで買っていた。
本当は、海はずっとインコが飼いたいと言っているのだけど、まだ許可が下りないため、ぬいぐるみを「大事に育てる」と。
名前は、家族投票して「ルルちゃん」(お母さん案)に決定。
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_16420563.jpg

ついでにSeriaで買い物。

シャーベットローズブッシュ←海セレクト、造花
ブリリアントドール←海セレクト、お人形
アロマチックねり消しゴム←海セレクト

PETジャーボトル550ml←食洗器洗剤を入れる容器として。ガラスに見えるけれど、とても軽いプラスチック!
ティースプーン←食洗器洗剤をすくうために。
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_14385031.jpg

黒綿棒2way130本入←今まで使った綿棒の中でベスト!軸が固くて曲がらない。片方が通常綿棒、片方がスパイラルになっているのもいい。
2トーンミニストロー180P←色合いがシックで本数もたっぷり
キズテープLL 6枚←いつもマツキヨの大判絆創膏を買っているけど、試しにこれを購入
ザリガニのエサ55g←オカヤドカリのえさ
粘着テープフックスクエア
マグネットフック スイング
ペーパーナプキン花16枚←海セレクト

*雪はAくんちへ遊びに行っていて、夕方になりそろそろ帰ってくる時間だなーと時計を見ていたら、Aくんママから電話がかかってきて、
「雪くんに、夜ごはんを一緒に食べて行ってもらいたいのですが、いいでしょうか?」
えー!とびっくりするが、雪の他にもう一人お友達が来ていて、Aくんママは大勢でわいわいごはんを食べるのが好きなのだそう。
私:「こちらは全然構いませんし、むしろありがたいのですが、ごはんの人数増えて大変じゃないですか?」
Aくんママ:「大変じゃないし、食べてくれた方が嬉しいの。ごちそうというわけじゃなく、お好み焼きを焼こうと思っていて」
私:「それはごちそうです!(笑)」
恐縮しながらもありがたく、ご自宅でお夕飯を頂くことにした。

たくさん遊び、お好み焼きをごちそうになって、暗いから家まで車で送ってもらって帰ってきた。
とっても楽しかったそう。

*夜、主人に「インコ展行ってきたよ」と言うと「インコアイス買った?」と聞かれ、
私:「買わないよ」
主人:「え~買ってこなかったの?」
私:「食べたいならそう言ってよ!(笑)」


【9/1(金)】
*読み聞かせ。
自転車で学校へ。
20度前後と涼しく、こんな気温が一番好きだと思う。

今日の読み聞かせは雪のクラス。
読んだ本は2冊。みんな真剣に聞いてくれた。

*母から荷物が届く。
実家の私の部屋にある切手帳を送ってと頼んであったのだが、それに加えてプレゼント包装された海のお洋服(BeBe)、お菓子、母が育てたバターナッツかぼちゃと無農薬レモン2個ずつも入っていた。
子どもたちに私が小学生時代に集めた切手コレクションを見せたら、すごいすごいと興奮している。
もう私は要らないので、ふたりがほしいものをあげるつもり。


【9/2(土)】
*爽やかな朝。
家の前の落ち葉をほうきで履く。

最近切手を集め始めた子どもたちに切手を買ってあげようと主人が提案し、みんなで郵便局の本局へ記念切手を買いに行く。
そのあと公園でフリスビーとサッカーをする。

*RTくんママと熱帯魚屋さんで会う。
メダカの水草を買いに来たそう。

*アイスを食べて帰宅。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

今年の自由研究、雪のはUVレジンで水草をとじこめた、水草ストラップ。
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_12395932.jpg


海のは油壷で作ったサメの歯カードケースをそのまま提出したので楽だった。
Daily Diary【8/27-9/2】義実家最終日、コメダ珈琲のフードはボリュームがすごい、小鳥のアートフェスタ、OKストア&Seria購入品、子どもたちの自由研究作品_e0374581_12450367.jpg
何しろまだ一年生集団なので、みんなにいじられて壊れないよう、ジップロックにテープ留めして提出。
自由研究作品は、廊下に長い時間展示されるので、念のため。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-09-17 08:37 | Daily Diary | Comments(0)