Daily Diary【8/20-8/26】M紀さん新居に遊びに行く、百均にリスボウルがあった、夏休みラスト3日で主人の実家に2泊3日帰省

【8/20(日)】
*主人が朝起きたら白目部分が腫れていて(疲れた時に時々なるそう)、眼科まで運転するのにも支障があるので私が送って行く。
午前中に金魚を引き取りに来る予定だったT子さん&Fちゃんに、10時以降に来てもらうようお願いする。
いわゆる「疲れ目」なので、1時間もせずに症状はおさまった。
それが分かっている主人はなるべく早く(症状が出ているうちに)先生に診てもらおうとしたのだけど、なんとかギリギリ、腫れがおさまる前に診てもらえたそう。
複数の目薬を処方された。

*金魚を取りに来たFちゃんとT子さん。
T子さんにまたまた、「風が抜けて涼しい~今日もエアコン入れてないの?マジで?うち入れっぱなしだよ!」と驚かれる。
33度ぐらいの外気温になって、エアコン入れるかな。それまでは扇風機だけで大丈夫。いつも窓から爽やかな風が入ってくる。
夏場こんなに涼しいのは海が近く、高台にあることのメリット。
(逆に冬はどうかな?初めての冬が来たらまた日記で率直な感想を報告する予定)

雪の部屋へ入って水槽を見たFちゃん、おとといT氏が作ってくれたアクアリウムを見てびっくり仰天。
何これ!すごい!と。
知り合いのTさん来てが作ってくれたの、と説明するとうらやましがり、私もTさんに会いたいと言っていた(笑)。
そしてその横にある、もとからある雪の水槽(そこに、雪の金魚とFちゃんから預かった金魚2匹を入れてある)を見て、
「えーっうちの金魚たち仲が悪くて(赤が黒を追いかけて突っつき回す)同じ水槽に入れられなかったのに、雪の水槽では三匹仲良く泳いでる!しかもうちにいた時より元気があるみたい!私のこと忘れてる…前は上まで餌ちょうだいって出てきたのに。すっかり雪の方になついてる」。
私とT子さんで、「三匹いることでバランスが取れてけんかにならなかったのかもね」とか、「さっき雪が餌やったばかりでおなかがすいてないからだよ」などと説明。
とにかく、死なせずにお返しできて本当に良かった。
逆にFちゃんは、「なんか金魚が手元に返ってきて急に緊張してきた、今まで忘れてたのにまた自分で飼わなきゃいけないんだっていう責任の重みが…」だって。

*横須賀トイザらスに買い物に行き(海はアクアビーズの少なくなってきた色を、雪はナノブロックの和金 黒を)、
そのあとまたFちゃんと待ち合わせして、一緒に熱帯魚屋さんへ行く。
雪は水泡眼(スイホウガン)という珍しい種類の金魚を、海は琉金を選んで買った。
Fちゃんは水槽に入れる水草(アナカリス)を買った。


【8/21(月)】
*洗濯に嬉しい晴れ空。気温も上昇。
海は絵日記を書き上げる。
一枚目は、キャンプが終わったあとに書いていたが、今回は七五三。
しゃしんをとられてどきどきしました、と書いていた。

*夜は天ぷら蕎麦。
丸美屋の「五目釜めしの素」を使って、炊き込みご飯も作る。
作ってから気付く。
ふだん「とり釜めしの素」の方が好きなのを忘れていた。携帯にメモしておこう。


【8/22(火)】
*夜何食べたい?と聞いたら海が「やややっこ」。
ひややっこって言うんだよ、と教える。
昨日は千歳あめのことをちとしあめ、と言っていたな。
一年生、まだまだ言い間違いが多いお年頃で可愛い。

*近所のスーパー(24時間ディスカウントスーパー)へ買い物に行くと言ったら海がスケーターで付いてくる。
海は私と一緒にこのスーパーに買い物に行くのが大好きで、ここへは毎回付いてきたがる。
理由は、小学校の友達に会えることがあるから。

スーパーでは、鶏の挽き肉をもも200g、むね200g買う。
三浦野菜直売コーナーから赤ピーマンと茄子を選んでかごに入れる。
「お願いもずく買って~」と海にねだられるので、冷蔵庫にあるよ、と教える。
「今日食べたい!」「いいよ」「やった!」

*前歯がぐらぐらしていて固いものが食べられない海のために、今夜は豆腐ハンバーグ(海のリクエスト)。
照り焼き味。冷ややっこは、豆腐ばっかりになっちゃうのでまた今度ね。

*細切りした赤ピーマンをフライパンでソテーしていたら、雪がのぞいて「それ唐辛子?」とおののいていた。
私:「赤ピーマン」
雪:「ほんとに?唐辛子そっくりだけど」
海が「さっき赤ピーマン買ってたし、唐辛子なんて買ってなかったよ」と私を援護。

お味噌汁に、茄子と油揚げとねぎを入れて。そして炊き込みご飯の残りで、いただきます。

*子どもたちを寝かせてから、主人が帰ってくるまでの間に、録りためておいた「コード・ブルー3」を見る。
冴島さん(比嘉愛未)の赤ちゃんの回に、大泣き。演技もまた、素晴らしくて…。


【8/23(水)】
*日中の気温34~35度とのこと、さすがにエアコンを入れる。
玄関をほうきで掃いて、家族の靴をそろえ(一人サンダル1足靴1足まで出していていいルールなので、必要ないものは靴箱にしまう)、
観葉植物にお水をあげる。
もう既に外気温が高いので、お庭の植物たちには夕方あげよう。

雪のオクラがにょっきにょき。これはちょっと、食べ頃を過ぎたかな…

e0374581_23355586.jpg

オクラの花が今日も綺麗に咲いてる
e0374581_23363921.jpg

私の好きな色の、海の朝顔も元気に咲いてくれてる
e0374581_23382105.jpg

海が学校から持ち帰ってきている朝顔は、二色異なる苗だったから華やかでいい
e0374581_23392083.jpg

洗濯を、淡色系と濃色系とに分けて2回洗濯、雪の先染めサッカー敷きパッド(ブルー)も濃色ものと一緒に洗う。
夏になってこの敷きパッドを買ってあげたが、サラッパリッとした感触が素肌にとても気持ちいいらしい。
肌に触れる面は綿100%だし。

一・二階に掃除機をかけて、布団類にレイコップをかけて、食洗器を回して、家電って本当にありがたい!エアコンも!(笑)

*子どもたちは、明日会うHくんにあげるプレゼントも含めて、UVレジンを作ってる。
この時期、外のポーチに置けば10分ぐらいで硬化するので早い。
百均のレジン液と型(Can☆Doが豊富)があれば充分楽しめ、UV照射器は要らない。
今日はカラッカラの晴天なのであっという間に固まり、どんどん作品ができる。
先日セリアで買ったUVレジン液、仕上がりがとてもいい!
また今度セリアで買ってこよう。

*私は銀行回り。
そのあと熱帯魚屋さんへ。
先日買った海の琉金が亡くなってしまったので、また一匹になった金魚の水槽に入れてあげようと、コッピーを買う。
なにしろコッピーは、金魚やメダカよりも丈夫な魚。
一匹60円。

*家に帰り、ふたりが階下でテレビを見ているうちに海の金魚水槽に、時間をかけて水合わせしてから(袋ごと浮かべて水温をなじませ、その後袋に穴をあけてゆっくり水を混ぜ合わせて行く。買ってきた魚をいきなり水槽に入れると水温や水質PHの違いで魚にダメージが大きいらしい)、コッピーと金魚を対面させる。
すいすい~と泳ぐ。
大きな水槽の中でコッピーはとっても小さいので、海はいつ気付くかな?気付くまで黙っておこう(笑)

*お昼を食べたら私だけまた出かける。
猛暑だし子どもたちは明日からずっと楽しい予定が目白押しなので、今日は涼しい自宅でおとなしく遊ばせる。
日射しは強く、帽子を深くかぶって駅前通りを歩く。
明日M紀さんの新居に遊びに行くので、手土産を買おうと、花屋さんやケーキ屋さんを回る。
花屋さんは5軒もあった。
それぞれに、置いてある雑貨に特色が出ていて面白い。
アンティークな花瓶やおしゃれな鉢の品揃えが豊富なところ、動物系(ハリネズミやうさぎ等)のガーデン置物が多いとこ…
ケーキ屋さんは、一番好きなお店が夏休みだったので、二番目に好きな、焼き菓子の有名なお店へ。
可愛いヨット型のフェルトケースに入った焼き菓子詰め合わせとピンクのブーケ(アートフラワー)を新築祝いでM紀さんに、
花火柄の袋に入った詰め合わせを、明日車を出してくれるT子さんに買う。

レジングッズを買いに行ったキャンドゥで、わっ、DURALEXのリスボウル【S】がある!
青いの(サファイア)と、琥珀色(アンバー)のと。
リスボウルはSサイズでも百円じゃ買えなかったはず。
サファイアを6個、カゴに入れる。
アイスやヨーグルトを入れたら綺麗。強化ガラスだし。
ガラス食器はDURALEXへの信頼が厚い。グラスも長年ピカルディを使用。

店内でばったりYくんママ(女神)と会い、嬉しく話す。
お土産を渡したいんだけどあとで居る?と聞かれ、海と出かけてしまうと言ったら雪くんに渡すねと。

*帰ったら子どもたちはチャンバラ用の刀を、軽いボール紙で作って遊んでた。海はカラフルな毛糸でデコってた。ガーリーチャンバラ。

*検索してみる。そっか、全国的に今キャンドゥで置かれているんだね、リスボウルS。

saitaPULS(サイタプラス)で紹介されてるページ  サイタのオフィシャルサイトだけど、プラスがPLUSじゃなくていいの?ロゴもURLもPULSになってるけど…
あの人気アイテムがついに!? can★doから【DURALEX(デュラレックス)】が登場!

私と同じくサファイアカラーをキャンドゥで購入された方のブログ
DURALEX リスサファイアカラー  (「とら子のブログ」)

*夜はお寿司。スーパーのパックだけど。


【8/24(木)】
*朝食のあと、昨日買ったリスボウルでヨーグルト。
e0374581_08072553.jpg

*M紀さんち(Hくん、Sくん、Kくんの三兄弟)に、Fちゃん&T子さんと遊びに行く日。
子どもたちは指折り数えるほど楽しみにしていた。
Sくんも前の晩、「楽しみで寝れない~」と言っていたそう。

総勢9人の集まりになるので、M紀さんに頼まれてお昼は買っていくことになっている。おやつやデザートも。
朝T子さんが車で迎えに来てくれて、そのままOKストアへ行き、お昼に食べるお弁当9人分、デザート(小ぶりなホールタルト4つ)、
おやつ(プチマフィン15個入り、スナック菓子2袋)を買い出し。
こんなに買って3300円という信じられない安さ。OKがあってみんな助かってる。

M紀さんの引っ越した区は、私とT子さんのいる区からは結構離れている。てっきり高速で行くのかと思っていたけど、
子どものスポーツ試合送迎であちこち遠征しているT子さんは下道を使い、流れるように運転して10時半にはM紀さんちに到着。
近くだというプールの有料駐車場に停め、そこでM紀さんと待ち合わせしておうちまで歩いていく。

雪とFちゃんはHくんと再会して、仲良し三人幼なじみが久しぶりに揃った。
これからもずっと行き来して仲良しでいるだろう。

海は、バッグからあのデコサングラスを取り出して、おもむろにかける。
HくんとSくんが爆笑している。

海、昔から溺愛しているKくん(三兄弟末っ子)を可愛がり中…
e0374581_23442896.jpg


お昼を食べたら一分おきにFちゃんが「いつプール行くの?」と聞きに来るので(笑)、じゃあそろそろ連れていくかということになる。
まだ小さい(3歳)KくんがいるM紀さんと、帰りの運転も控えているT子さんには疲れないよう涼しいおうちで休んでいてもらうことにして、私が子どもたちを引率して、プールへ歩いて連れて行く。(車を停めた場所なので覚えている)
ちなみに、引っ越して半年経つけれど、HくんもSくんも来るのは初めてだそう。
こんな近くにプールがあるのにもったいない!
2時間ほどプール遊びしてハッピーな子どもたちだった(私は泳がず見守りのみ)。
M紀さんちに連れて帰り、おやつを食べてから解散。
旦那が夜勤の日に泊まりにおいで、と誘われたので、冬休みに子どもたちは泊まりに行く予定。
その前に、次はぜひうちで集まりましょう!

近くの大きい熱帯魚屋さんを教えてもらって帰りに寄ったのだけど、雪とFちゃん熱狂…
海も、インコ部屋で楽しんでいた。
「ここはHくんち来たときの帰りに寄る定番になりそうだね」と、T子さんと言い合う。


【8/25(金)】
*子どもたちと私で主人の実家へ帰省。
栃木の片田舎まで電車に揺られてガタンゴトン。
主人は今日は仕事なので、明日車でやってくる予定。

ふだん車で行くより早く到着した。
着くちょっと前になってお義母さんから「今どのへんですか?お昼は素麺でいいかしら?」とメールが。
「素麺ありがとうございます!あと1駅で着きます。」と返事。

駅から家までの途中に、2年前に一緒に遊んだ姉妹が教えてくれた駄菓子屋さんがあるので、のぞいて行く。
昔ながらの駄菓子屋さんで、お菓子もおもちゃも充実してる。
雪はフーセンガムを転がしてゴールさせるゲーム(ゴールするとガムが2個、失敗しても1個もらえる)をやった。ガム1個ゲット。
海はぷくぷくシールくじをやった。
ふたりとも楽しかったよう。

家のそばに、ピカピカの唐揚げ専門店ができてる!
これは、後で来なければ(笑)

おじいちゃんおばあちゃんちに到着。
満面の笑顔と歓声で迎えられる。
食卓には、素麺のほかにウィンナーとブロッコリーの盛り合わせ、ミックスサラダが並んでいた。
嬉しく頂く。

お昼を食べたらすぐ、海と私は目の前の公園へ。
雪はその横の田んぼへ。
公園には誰もいない。
砂場にバケツで汲んできた水を流して砂ケーキ作り。
e0374581_14451574.jpg


e0374581_14454172.jpg


e0374581_14461165.jpg


雪は、田んぼには水が抜かれ、どじょうはいなかったと残念そう。
例年より今年は来る時期が遅かったから分からなかったけど、もしかしたら毎年8月の終わりには稲刈りに向けて水を抜き始めるのかもね。

おやつにお義母さんが用意しておいてくれた、美味しいカステラを食べる。ものすごく美味しかった。

さて、夜ごはんの買い出しに行かねば。
いつもは車で帰省してくるけど、今回は明日まで車がない。
自転車でスーパーまで7分くらいだから、お義父さんの自転車を借りよう。

「お母さん夜ごはん何にしましょうか?」と聞きに行くと、
「手巻き寿司をやってあげようと思うの。それでもいいかしら?」
私:「もっもちろんです!やったぁー(歓喜)。子どもたちも絶対喜びます。手巻きセットになっているのを買ってくればいいですよね?」
お義母さん:「そう、大きいファミリーパックを売ってるから」
私:「あ!そこに唐揚げ専門店ができてましたけど、唐揚げも買ってみていいですか?」
お義母さん:「買って買って。お父さん食べたがってたんだけど、高血圧だから我慢して、あなたたち来たらそれを口実に食べようと待ってたみたい(笑)」

台所に買い物メモがあった。
お義母さんが行くつもりだったようだけど、お義母さんに無理はさせられないので私が自転車で行ってきます。
お義母さん:「えっいいの?」はい!
10年以上前に病気をして以来体が丈夫でないお義母さん、あいにくこの夏はお義父さんも体調がすぐれず、
お義父さんの代わりに普段やらない洗濯やら犬の散歩やら頑張っていたら、お義母さんもダウンしてしまったそう。
「だからあなたたちに来てもらうのがこんな遅くになってしまって…」と申し訳なさそうにお義母さん。
それを聞いて、今回の帰省ではいつも以上にお手伝いを一生懸命して、お義母さんをサポートしてくるね、と帰省前に主人に告げ、
「うん、お願い。頼むね」と主人からも頼まれていた。

優しいお義母さんは「今回はRuriさんにゆっくりしてもらいたいの。いつもなんにもできなくていっぱいやってもらって本当に悪いから。」と言ってくれる。
それで私の負担が少ない手巻き寿司にしてくれたんだな。

買い物メモにはおわん2個、グラス3つ、と書いてある。
おわん?と思ってみつめていると、お義母さんがお椀を2つ出してきて、「Ruriさんこれもう変えた方がいいかしら?お父さんがスポンジ(スコッチブライト)のザラザラした面でなんでもこすっちゃうから、はげちゃって。」
確かに、口を付けるふちの部分の塗装がすべて剥げている。
そのうち1個は、お椀の底も一部が丸く剥げている。
私:「そうですね…一応まだ使えますけど、底の塗装が剥がれてるってことは全体的に劣化してるってことなので、替えどきかもしれません」
お義母さん:「そうよねえ。買い替えるわ。スーパーの食器コーナーに、お椀があったはず。お願いします」
私:「このグラスというのは?」
お義母さん:「ああそれはね」と食器棚を開けて、「これと同じグラスがあったんだけど割れちゃって、もう同じのは売ってないから、こんな感じの背の高いグラスを2個買ってきてほしいの。」
私:「わかりました。このポチ袋2種類というのは?」などと他にも確認し、
お義母さんから「悪いわね、他に食べたいものがあればなんでも買ってきて」と渡されたお金を預かり、自転車を借りて出発する。
まずは唐揚げ屋さんへ。唐揚げのいい匂いを自転車カゴから漂わせながらスーパーに到着。
メモの通りに、手巻き寿司セット(私の独断でお寿司の卵焼きも追加)、手巻き寿司用の焼き海苔、白すりごま、少量パックのバター、お椀、グラスを買う。
途中、「きゅうりは家にありますか?」とメール。あるそう。
そして、酢飯はお母さんが作ってくれていた。

夕飯風景。
e0374581_15094268.jpg
雪の巻き方が上手だ上手だと、おじいちゃんおばあちゃん大騒ぎ(笑)
ちなみにお義父さんは、手巻き寿司をするのが人生でこれが二回目だそう!
どうやって巻いたら食べやすいのか分からず苦戦していた(笑)。

残ったお寿司の具を細かく切って酢飯に乗せ、ばらちらしを作っておく。明日の朝ごはんに食べよう。
e0374581_10192923.jpg



【8/26(土)】
*車がなくて遠くまで行けず退屈だろうから百均で遊び道具をなんでも買ってきてとお義母さんが言ってくれたので、
歩いて百均まで行き、サッカーボール、UVレジン一式(液2本、型3種類、フレーク3種類)を買わせてもらった。
そしてサッカーボールを持って子どもたちとちょっとだけ遠い公園まで頑張って歩き、サッカー、だるまさんがころんだ、ブランコに乗ってるふたりにランダムにボールを投げて、蹴ることができたら1ポイント!というゲームなどをして遊ぶ。
e0374581_11012109.jpg

e0374581_11073497.jpg

主人から、実家到着のメールが来たので、お昼だし、そろそろ帰ろう。
めんつゆを買いに入ったドラッグストアで、雪にキャップを買い(先日のキャンプでキャップをなくしてきたので、似たようなシンプル紺色のメッシュキャップをみつけて本人「これがいい」と)、お店の前のガチャで気に入るものをみつけてやりたいと言うので自分のお小遣いからやらせてあげて、雪は「魚卵とびでる!マスコット」を(チョウザメ&キャビアが出た)、
e0374581_11025843.jpg

海は「ぷにぷに金魚玉」(緑が出た)をやっていた。
e0374581_11021262.jpg

長距離ドライブに疲れた主人はソファで寝てしまっていたので、起きたら昨日の素麺&唐揚げ&サラダの残りをお昼ごはんに食べ、
家具&インテリアショップを見に行って、GW帰省の時にも行ったペットセンターへ行って、雪も海もオカヤドカリを2匹ずつ買った。
「オカヤドカリのジャングルジム アーチ」(¥306)も買う。下の写真で、青いほう。
e0374581_08462519.jpg



家に戻ったら雪と海でUVレジンを作る。
e0374581_10242251.jpg
海はさくらんぼのをおばあちゃんにプレゼントしていた。喜ぶおばあちゃん。売ってるものみたいねえ、と言っていた。

おやつに、近所の美味しくて評判のケーキ屋さん(作るのも販売も女性一人)で買ってきたケーキを食べる。
モンブランが特に美味しくて、私はここではいつもモンブランでいいかも。
e0374581_10252755.jpg

夜は夏祭りへ。

またスーパーボール!
e0374581_10274219.jpg
わたあめ

e0374581_10282892.jpg

わなげ

e0374581_10291801.jpg

家の前の公園で、花火。おじいちゃんおばあちゃんも一緒に。
e0374581_10300753.jpg

e0374581_10303928.jpg


e0374581_10305916.jpg

明日帰ります。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

この日記の書き上げ、9/12。
すっかり季節は秋へ向かってます。今年の夏は短かったような気がします。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : http://ruricafe2.exblog.jp/tb/26038818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-09-10 23:32 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)